Pleasure of a life

7月の走行覚書

7月の走行覚書



2017年7月31日(月) 


GW中に入院手術した胃潰瘍は丁度月末の今日の検診で全快が確認できました。
1ヶ月前の予測通り、仕事の状況は益々厳しい状況になりました。
今月は部下を含め休日出勤が増え、私自身3回休出し今週末はCADの設計仕事を持ち帰る事にもなりました。
機械設計技術者は未だ見つかりませんが、7月初から設計アシスタントのテンポラリーの女性を1名増員し、8月からは正社員ソフト技術者1名とテンポラリーの女性CADオペレータ1名の入社が決まりました。
彼らの仕事の指導に若干工数を割かなければなりませんし、どの程度仕事の出来る人か解りませんが、9月からは若干仕事の整理が着き始めるのではと期待しています。
そんな状況なので、今月も自転車の走行は全く伸びずストレスが溜まってしまっています。




■ 7月度走行データ
車体名称             型式           走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport      138.06
2号車ウノ号        Calamita UNO          83.27
3号車エクセラ号   ARAYA Excella Sportif        0
4号車マスター号  Colnago Master-X Light       0
全車合計                              221.33
目標走行距離                           700
単月差異                             -478.67


■ 2017年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月      300           363.58        +63.58
2月      300           282.37        -17.63
3月      400           311.81        -88.19
4月      500           244.39       -255.61
5月      500           124.53       -375.47
6月      400           164.60       -235.40
7月      700           221.33       -478.67
8月      600
9月      600
10月      600
11月      600
12月      500
累計     6,000         1,712.61      -1,387.39



■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし



■ トピックス

① 7/1(土) LPレコード
19554205_1958510007753670_6598493220277109490_n[1]

19511370_1958510037753667_5375935331194101705_n[2]

19554539_1958510061086998_3592043540883341689_n[1]
月末に山本剛と水橋孝のディオライブを聴く機会に恵まれました。
そこで保有のLPを確認するとともに、久しぶりにアナログレコードを楽しみました。
レコードの保有数も減ってしまいましたが、中一のときに初めて購入した『JAZZ SEXTET』も見つかりました。
現在オーディオシステムは猫トラップで囲まれており、簡単に使えない状態です。
しかし相変わらず素晴らしい音を聴けるのでたまには使わないといけませんね。


② 7/2(日) パスポートを受け取りに
19599024_1959221531015851_3017374978610139469_n[1]

19601267_1959221561015848_2240484470074394279_n[1]

19554199_1959222631015741_23996711566593842_n[1]
日本顧客の海外法人への出張の可能性が高まったので、期限の切れそうなパスポートの更新手続きに続きこの日自転車で松戸の旅券事務所まで引き取りに行きました。
暑い日で江戸サイを走り、松戸に着くと汗びっしょりとなりました。
帰りに劉で「冷し坦々麺」を食べました。    


③ 7/2(土) デジカメが壊れる
19598958_1959231331014871_9158436426680548564_n[1]

19756409_1963051893966148_5351410615648029914_n[1]

19732290_1963051897299481_4515662152683032585_n[1]
9年使用し1万枚以上撮影したパナソニックのデジカメが壊れてしまいました。
私用で仕事で大活躍したカメラでした。
7/9には新しいデジカメが到着しました。
今度もパナソニック製ですが、一回り大きく重いカメラです。


④ 7/15(土) モーニングライド
19990240_1966521560285848_8389419413188826457_n[1]

20106474_1966521596952511_3435674626622415971_n[1]

19990219_1966523413618996_7238574328009673853_n[1]
輪友シャオさんの声がけで、暑いので朝だけ走る企画に参加してきました。
手賀沼から小貝川へ廻り、守谷のクーロンヌで朝食を取り、守谷SAでクールダウンしてからあけぼの山で解散しました。
   

⑤ 7/15(土)NOBさんと増尾へ
19990116_1966526330285371_4124080590465970100_n[1]

19961564_1966527993618538_5696398816307408588_n[1]

19959339_1966528553618482_5821653951302272550_n[1]
モーニングライドの解散場所であるあけぼの山でNOBさんと遭遇しました。
増尾の向日葵を鑑賞してから劉でランチを取りました。
この日のランチも「冷し坦々麺」でした。


⑥ 7/23(日) あけぼの山の向日葵
20264958_1970751659862838_5803562727584380404_n[1]

20246123_1970751683196169_8711836275927210367_n[1]

20228422_1970751653196172_7581203065994381251_n[1]
他より少し遅咲きのあけぼの山の向日葵がこの日満開となりました。
暑くなる前、朝のうちに訪問しました。
今年の向日葵は昨年までと比べ、小ぶりで背も低い品種でした。
   
   
⑦ 7/29(水) 亀有のJAZZ CLUBで
20429633_1974431229494881_4659666321917481444_n[1]

20431300_1974431226161548_2417604144042803816_n[1]

20376195_1974431749494829_7089052090359182998_n[1]
呑ちゃんのアレンジで13年振りに山本剛のピアノを聴く機会に恵まれました。
それもベテランベイシスト水橋孝とのデュオでした。
お二人ともに年齢を重ねましたが、演奏は昔のままで素晴らしいJAZZを堪能しました。


⑧ 7/31(月) 通院と免許更新
20431392_1975005649437439_4422212291969419574_n[1]

20431391_1975007516103919_7023800086077870753_n[1]

20525183_1975012089436795_4053094735091618913_n[1]
月末最後の日、代休を取って流山の東葛病院へ術後の診断を受けに行きました。
今日の結果で胃潰瘍はほぼ完治したとの事で、来月の胃カメラ検査などで、今回の胃潰瘍の治療は終わりの予定です。
朝のうちに病院を済ませてからは、劉でランチを取り免許センターへ廻り免許を更新してきました。
足は余りにも暑いので自転車ではなく、エアコン付きのレガシーです。







  1. 2017/07/31(月) 17:08:24|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山本剛・水橋孝Live at Jazz38

山本剛・水橋孝Live at Jazz38


2017年7月29日(土)



昨日土曜日は亀有の「Jazz38」で、ジャズライブを楽しんできました。
この店でセッションに参加している、呑ちゃんのお誘いで実現したものです。
一緒に楽しんだメンバーは、呑ちゃんの父上、断腸亭さん、均ちゃん、呑ちゃんと私の5人でした。

この夜の出演は、私の最も好きなJazzピアニストの山本剛さんと、同じくベテランベイシスト水橋孝(Gonさん)のドラムス抜きのディオです。

なお私の愛聴盤の1つINTERPLAY NOWでお二人が競演しています。
P1060192.jpg

左のウッドベースを抱えた「子文真人」風がGonさん、右端が山本さん。
このアルバムは今田勝さんとのツインピアノですが、火を噴くような熱い演奏が特徴です。
P1060193.jpg

名盤「二重奏」は山本さんのピアノと稲葉国光さんのベースでしたが、同様の素晴らしい演奏が聴けるのではと期待でわくわくです。
右下に山本さんのサイン入りジャケット。
P1060191.jpg

お二人共に日本を代表するジャズメンであり、藤井プロデューサーのジャズレーベルTBM(Tree Blind Mice)の代表的なアーチストです。
特に山本さんは13年前までの東京勤務時代に、今は無き御徒町のJazz Club「GH9」でピアノの前のカウンター席で度々首っ引きで彼のトリオの演奏を聴いた思い出があります。
当時も装置開発業務が多忙で連日深夜まで仕事をしていましたが、彼の出番の水曜日には都合をつけてバランタインを舐めながら素晴らしい演奏を堪能したものです。
実に久しぶりに彼のピアノを聴くことになりますが、なんとも楽しみです。



■ JAZZ38
P1060157.jpg
雨降りの中、亀有駅から程近いJazz Club「Jazz38」に到着しました。

P1060159.jpg
今夜のライブの案内版『山本剛ジャズナイト』と掲示されています。

P1060161.jpg
演奏者の直前の席を予約していただきました。
呑ちゃんの父上もJazzがお好きとのことで、大先輩と共にまずは乾杯です。
私は昔を懐かしんでスコッチ?のオンザロックです。

P1060160.jpg
生牡蠣、サラミ、生ハムのプレート。
このあとサラダ、パスタ、ラザニアなどを皆でシェアしましたが、演奏を聴いていたので写真はありません。
この店はJazz Clubには珍しいイタリアンを供しますが、どれも旨かったです。


■ 1stステージ
P1060167.jpg
いよいよ第一部の開演です。
リリカルな山本さんのピアノも、歯切れのよいGonさんのベースも健在です。

P1060170.jpg
Gonさんが持つと相変わらずウッドベースが更に大きく見えます。

P1060171.jpg
山本さんの特徴的な右手小指の使い方も昔のままです。
懐かしさと様々な思いであっという間に第一ステージが終了です。
好きなアーチストのアコースティックなジャズを堪能です。


■ 旧交を温める
P1060175.jpg
Gonさんの演奏を生で聴くのは3回目くらいですが、山本さんとは「GH9」で10回以上聴いています。
久しぶりに話も出来た上に、断腸亭さんに記念写真を撮っていただきました。

P1060176.jpg
こじんまりした店ですが、料理も美味しくてなかなか良い雰囲気です。


■ 2ndステージ
P1060178.jpg
第2部の冒頭、Gonさんのトークから始まりましたが、相変わらずの駄洒落オヤジふり満開でした。
昔は「子文真人」風でしたが、昨夜は「タモリ」風に変わっていました。

P1060179.jpg
後半は、私がリクエストした「On Green Dolphin Street」を始め「Misty」まで演奏してくれました。
大好きな曲目を堪能できました。

P1060190.jpg
これは当時、山本さんにサインしていただいた「Misty」の重量版LPです。

P1060185.jpg
第二部後半には飛び込みセッションもあり、写真は撮り忘れましたが、山本さんに代わってピアノを弾いた方の「酒とバラの日々」も山本さん張りで素晴らしい演奏でした。
続いて女性ボーカルの常連さんです。

P1060186.jpg
呑ちゃんも参加です。
こんなビックアーチストのバッキングで歌えたことは、彼女にとっても初めてと感激されていました。

P1060188.jpg
最後にこのお店のママですが、元はプロのシンガーだったそうで、さすがにお上手でした。

P1060189.jpg
演奏が終了し話しに花が咲きましたが、そろそろお開きとなりました。



懐かしくも嬉しいJazzをお仲間と堪能できて素晴らしい一夜となりました。
天候のせいもあったと思いますが、こんな一流ミュージシャンのライブなのに空席があるのに驚きました。
10年以上前なら立ち見が出たことでしょう。
おかげで、山本さん、Gonさんともいろいろと話も出来て楽しさは満開でした。
こんなライブなら次回も必ず聴きに行きたいですね。
アレンジいただいた呑ちゃん、断腸亭さんありがとうございました。


  1. 2017/07/30(日) 14:05:40|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モーニングライド⇒向日葵鑑賞⇒劉ランチ

モーニングライド⇒向日葵鑑賞⇒劉ランチ


2017年7月15日(土)



3連休最終日、朝方にはひと雨あり、暑くない朝を迎えました。
なんだかほっと一息できますが、今は強い日差しで今日もあつくなりそうです。
このところの業務多忙により昨日も休出で仕事となりましたが、初日土曜日は久しぶりにお仲間と走ることが出来ました。
これは輪友シャオさんの声がけで、暑いので早朝から午前中だけ近隣を走ろうという企画でした。
暑い朝でしたが、途中離脱組みを含めて12人の大人数となりました。




■使用車:2号車エクセラ号(EXS)

■概要:手賀沼から小貝川へ廻り、守谷のクーロンヌで朝食をとりあけぼの山で解散。その後NOBさんと増尾の向日葵を鑑賞してから劉でランチ

■走行データ:自宅 → 北柏セブン → 手賀沼CR → 手賀大橋下(集合)→ 手が大橋 → R6 → 大利根橋 → 小貝川右岸 → 岡堰・水神神社 → 小目沼橋/沈下端 → 小貝川左岸 → 谷原大橋 → 玉台橋東 → ふれあい通り → クーロンヌもりや(朝食) → あけぼの山(解散) → NOBさんと手賀大橋サンクス → 手賀沼CR → ヒドリ橋 → 名戸谷 → 新柏 → セーブオン → 増尾の山里(向日葵鑑賞) → 南柏 → (ランチ) → 自宅

  ※走行記録
        Dst:83.27km Tm:4:08' Av:20.1km Mx:52.5km
  
  ※ 「クーロンヌもりや」で朝食パン3個(¥640)
  
  ※ 「劉」で「冷し坦々麺」叉焼トッピング(¥1,080)
  
  ※ セブンでホット:1杯、サンクス、セーブオンでアイスコーヒー:2杯

  



■ 集合場所まで
P1060006.jpg
この日は2ヶ月振りにクロモリロードで走りました。
前夜タイヤに空気を補充したらフロントタイヤにスローパンクが発生していた為、急遽チューブ交換しました。
朝に3階からおろしてセッティング完了です。
6時前なのに既に日差しが強く暑くなりそうです。

P1060011.jpg
北柏駅下のセブンでコーヒーを1杯飲んで手賀沼CRへ入りました。
イスのところでワンショット。

P1060014.jpg
手賀大橋下で集合です。
初めてご一緒する方を含めて12人の大所帯となりました。


■ 出発
P1060019.jpg
ブリーフィングの後、手賀大橋を渡り天王台方面へ向かいます。

P1060022.jpg
6号線の大利根橋を渡り茨城県へ入ります。

P1060024.jpg
ふれあい通りを走ります。

P1060025.jpg
その後、小貝川CRに入りますが、暑くて汗びっしょりです。

P1060029.jpg
岡堰の水神公園に到着です。

P1060031.jpg
木陰で少々休憩しました。
汗も少し収まります。

P1060032.jpg
水面が綺麗で癒されますね。

P1060035.jpg
小貝川右岸を上流側へ走ります。

P1060037.jpg
沈下橋を押し歩きで対岸へ出ます。


■ 朝食スポット到着
P1060043.jpg
谷原大橋を守谷へ向かい、朝食をとる「クーロンヌもりや」へ到着です。
戸頭の店はいつも使っていますが、この店は始めての利用です。

P1060048.jpg
戸頭店同様に様々なパンが並んでおり、どれも旨そうです。

P1060047.jpg
カツサンド、カレーパンに甘いパンを買いました。

P1060052.jpg
外のテラスでサービスのコーヒーと共に皆で朝食です。


■ 守谷SAまで
P1060055.jpg
朝食後、鬼怒川沿いへ向かいます。
鬼怒川竹やぶ(北柏竹やぶの分店)の前を通って、ダートを走ります。

P1060057.jpg
守谷SA(下り車線側)へ到着しました。

P1060058.jpg
ここのフードコートは大規模です。

P1060059.jpg
冷房の利いた店内でしばし歓談してクールダウンです。


■ あけぼの山まで
P1060062.jpg
利根川左岸を新大利根橋方向へ向かいます。

P1060063.jpg
橋を渡り千葉県側へ戻ります。

P1060064.jpg
解散場所のあけぼの山へ到着しました。
ご参加の皆さんありがとうございました。

P1060067.jpg
向日葵は咲き始めで、来週末あたりが見ごろとなりそうです。
今日はここで解散ですが、ここへNOBさんが登場です。
お見送りはよくありますが、解散場所でお出迎えは初めてです。


■ NOBさんと向日葵見学へ
P1060070.jpg
ここからNOBさんと増尾へ向日葵を見に行くことにしました。
この向日葵はいつもお世話になっている豊四季の「劉」の店長がFBで紹介されたところです。
公園施設の中を通過します。

P1060073.jpg
手賀大橋のサンクスで一服して、一旦手賀沼CRへ出ます。

P1060074.jpg
ヒドリ橋から名戸谷、新柏を経由して増尾方面へ向かいます。
こんな快適な道もあります。

P1060075.jpg
目的地近くのセーブオンでアイスコーヒーを飲んで、目的地までの道を確認しました。
もうこの近くの様です。

■ 向日葵畑到着
P1060081.jpg
その後、郵便配達の方、宅急便の女性にも道を尋ねてようやく目的地へ到着です。
「増尾の里山」というんですね。

P1060082.jpg
小ぶりですが、向日葵が満開で綺麗です。

P1060083.jpg
また遠目には観覧者が幾人かいらっしゃると思ったのは案山子?でした。
様々なスタイルのリアリティのある案山子(人形)が点在しています。

P1060085.jpg
花とオジサンです。


■ 劉でランチ
P1060087.jpg
NOBさんと私なので、ランチは当然「劉」でということになりました。
南柏から豊四季を目指し12時過ぎに「劉」へ到着です。

P1060088.jpg
私はこのところ定番の「冷し坦々麺」大辛、叉焼トッピングです。

P1060089.jpg
NOBさんは気まぐれメニューの「しお叉焼麺」です。

P1060091.jpg
熱い麺を食べたNOBさんは汗が引かない様で、ウチワが手放せません。
大汗をかいていたこともあり、サービスでいただいた「梅ジュース」も旨かったです。
店長ご馳走様でした。

P1060093.jpg
NOBさんとも「劉」でお別れし、大堀川の木陰の道を通り帰還しました。




熱い1日でしたが、お仲間と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
このところ休日も仕事をすることが多く、自転車の走行距離も伸びないばかりかブログアップの頻度を低下してしまっています。
年内は今の忙しさが続きますが、仕事のモチベーションを上げるためにも余暇を充実させたいところです。
とりあえず8月の長期休暇(本当に取れるかな?)を楽しみに乗り切るしかありません。







  1. 2017/07/17(月) 09:02:58|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

6月の走行覚書

6月の走行覚書



2017年7月 1日(日) 


GW中入院した胃潰瘍ですが、6月の検診では殆ど全快近いところまで回復しました。
しかしながら、仕事の方はいよいよコントロール不可能な状態になりつつあります。
体調もあるので深夜までの勤務はしない様に心がけている為、益々仕事は溜まる一方です。
仕方が無いので休日出勤も恒常化しましたが、それで処理できるボリュームではありません。
年内一杯はこの状態が継続しそうです。
メカ設計技術者2名、ソフト・エレ技術者2名の補強が最低必要ですが、なかなか良い人材は集まりません。
今は夏季休暇(9連休の予定)を楽しみに仕事に当たるしかありません。
そんな状況なので、自転車の走行も全く伸びません。
この歳なので、本当はもう少し楽をしたいところです。





■ 6月度走行データ
車体名称              型式         走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport     164.60
2号車ウノ号         Calamita UNO          0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif      0
4号車マスター号    Colnago Master-X Light     0
全車合計                              164.60
目標走行距離                           400
単月差異                             -235.40


■ 2017年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月      300            363.58        +63.58
2月      300            282.37        -17.63
3月      400            311.81        -88.19
4月      500            244.39       -255.61
5月      500            124.53       -375.47
6月      400            164.60       -235.40
7月      700
8月      600
9月      600
10月      600
11月      600
12月      500
累計     6,000           1,491.28       -908.72



■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
番外ですが、孫娘「でべそ」の自転車を新調。



■ トピックス

① 6/3(土) 「でべそ」の新車
P1310876.jpg

P1310895.jpg

P1310898.jpg
孫娘は小学校3年生になり、幼稚園時代に購入したルイガノ16インチもサイズが合わなくなってしまいました。
そこで新しい自転車を購入しました。
今回も車重の軽いルイガノの22インチをと思いましたが、ジイサンの懐具合から重たい中国製の安物となりました。
しかし、シマノの6段変速で、ライト、前カゴ、鍵など全てついており重たいことを除けば子供には充分なスペックです。
何しろ本人が喜んでくれたので由としましょう。


② 6/3(土) 劉ランチから柏ビックカメラ
P1310908.jpg

P1310914.jpg

P1310916.jpg
良い天気でしたが、60肩の痛みが酷いのでご近所ポタでした。
劉で「五目中華丼」ランチをとってから、柏のビックカメラで「麦とホップ」黒を購入し帰宅しました。
    

③ 6/10(土) 劉ランチからあじさい通り
P1310981.jpg

P1310985.jpg

P1310988.jpg
夜に宴会を控えていますが、劉で復活(気まぐれメニューから夏季限定メニューに昇格)した「冷し坦々麺」を食べてから、前ヶ崎まであじさいを見に行きました。
「冷し坦々麺」は大辛が良い事を確認しました。


④ 6/10(土) 「みっちゃん」で宴会
P1320014.jpg

P1320017.jpg

P1320028.jpg
懸案であった豊四季の焼肉屋「みっちゃん」で輪友と飲み会を開きました。
¥4,000コース(飲み物別)でしたが、気の合う仲間と嫌というほど旨い焼肉を堪能しました。
   

⑤ 6/18(日)あけぼの山からジョイフルへ買出し
P1320087.jpg

P1320091.jpg

P1320096.jpg
前日は休出で仕事だったので、この日もご近所ポタ。
あけぼの山の水車前の池には小さな睡蓮が咲いていました。
その後利根川を渡って、守谷のジョイフルホンダまで買出し。
最後に輪友からの情報で、8/6のJazzライブのチケットを我孫子で購入し帰宅しました。


⑥ 6/19(月) 退院後、2回目の通院
P1320098.jpg

P1320100.jpg
胃潰瘍で入院してから2度目の経過診察で東葛病院へ対院しました。
貧血数値ヘモグロビンは正常数値下限の13.5まで回復しました。
本来この日は代休で会社は休む積りでしたが、忙しいので通院後会社へ直行しました。
   
   
⑦ 6/21(水) パスポート申請から展示会
P1320102.jpg

P1320105.jpg

P1320117.jpg
パスポートの期限が切れそうなので、この日に松戸の旅券事務所まで更新申請に行きました。
その後ビックサイトの展示会「機械要素技術展:M-TECH2017」へ廻りお仕事です。
サプライヤーと打ち合わせをして、長岡時代の旧知と久々に会ってきました。


⑧ 6/24(土) ご近所ポタで少し距離を伸ばす
P1320146.jpg

P1320155.jpg

P1320171.jpg
体調もあり、このところ走行距離が全く伸びません。
この日少し長距離を走ろうと思いました。
布佐から「劉」ランチ、最後に水元公園まで足を伸ばし90km近く走行しました。
尚、この日のランチは「冷し坦々麺」大辛に叉焼をトッピングし完璧な旨さでした。
7月にはロングライドしてみたいものです。






  1. 2017/07/01(土) 17:15:55|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

布佐⇒劉ランチ⇒あじさい通り⇒水元公園ポタ

布佐⇒劉ランチ⇒あじさい通り⇒水元公園ポタ


2017年6月24日(土)



今週も1日休日出勤となりました。
天気の悪そうな日曜日に出勤することにして、昨日土曜日はご近所を巡ってきました。
走っていると汗ばみましたが、木陰は快適で久々に少し距離を伸ばすことができました。
先日手術した胃の状態もかなり回復してきたので、遠乗りのための訓練です。




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:定番のご近所をぐるっと巡り劉でランチを楽しむ

■走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 布佐先セブン → 手賀沼CR → 大堀川→劉(ランチ)→ あじさい通り → 流山セブン → 江戸川CR左岸 → 葛飾橋 → 水元公園 → 江戸川CR右岸 → ウニ → 流山橋 → 大堀川 → サフラン → 自宅


  ※ 走行記録
        Dst:87.33km Tm:4:32' Av:19.3km Mx:37.6km

  ※ 「劉」で「冷し坦々麺」叉焼トッピング(¥1,080)
  
  ※ セブンでアイスコーヒー:2杯

  ※ スリーエフで無糖コーラ(¥108)

  



■ 手賀沼CR
P1320125.jpg
北柏駅の銀行ATMで用を済ませてから、手賀沼CRへ入ります。
9時回っているのに、自転車もランナーも少なかったです。
ヒドリ橋からの眺めですが、釣り人も少ないです。

P1320126.jpg
手賀大橋へ到着しましたが、雑草が多いです。

P1320127.jpg
睡蓮畑に花はありません。

P1320129.jpg
樹木の緑は濃くて綺麗です。

P1320132.jpg
曙橋から手賀沼を見ると水鳥も見えません。


■ 土手下セブンまで
P1320133.jpg
布佐方向に向け手賀川沿いに入ります。

P1320134.jpg
もうすぐ終末処分場です。

P1320135.jpg
土手下のセブンに到着です。
この店から印西市になります。

P1320137.jpg
最新を含め4台のコーヒーメーカーが並びました。

P1320138.jpg
暑いので、この日1杯目からアイスコーヒーです。

P1320139.jpg
バイクラックの横には、こんなテーブル付きのベンチが新設されました。


■ 劉まで
P1320140.jpg
時間も程よいので、ランチスポット豊四季「劉」へ向かいます。

P1320141.jpg
曙橋トイレ前の眺め。

P1320142.jpg
ビジターセンター前のベンチで一休み。

P1320143.jpg
大堀川の木陰の道は快適です。


■ 劉
P1320144.jpg
開店時刻直後にランチスポットへ到着しました。
残念ながら、輪友のNOBさんとはすれ違いでした。

P1320145.jpg
店長から先週伺った通り「冷し坦々麺」は夏の定番メニューに昇格していました。
この夏はいつでもこの旨い冷麺を食べることができますね。

P1320146.jpg
ランチはこの「冷し坦々麺」大辛ですが、¥180を奮発して千切り叉焼をトッピングして貰いました。

P1320147.jpg
混ぜ混ぜしていただきます。
予測通り、叉焼のトッピングは大正解で完璧な旨さでした。

P1320148.jpg
食後会計を済ますと、店長から中国製タバコをプレゼントされました。
先日来日された奥様のお母さんのお土産とのこと。
いつも気を使っていただきありがとうございます。
お蔭様?でなかなかタバコがやめられませんね。


■ あじさい通り
P1320149.jpg
先々週は早かった前ヶ崎のあじさいを再訪しました。
満開になっていました。

P1320151.jpg
紫の花もたくさん咲いています。

P1320153.jpg
白い花は形も良いです。

P1320155.jpg
こんなに大きいです。

P1320159.jpg
綺麗なあじさいを充分楽しむことができました。


■ 水元公園まで
P1320161.jpg
あじさいの次は菖蒲を見に行こうと思い、水元公園へ向かいます。
途中、流山(南流山駅近く)のセブンでコーヒーブレイクです。

P1320162.jpg
2杯目のアイスコーヒーですが、最近どこのセブンもコーヒーの量がわずかに減りました。
これだけで全国的に考えれば収益は向上するんでしょうね。

P1320166.jpg
古ヶ崎の東屋で小休止しました。

P1320171.jpg
水元公園へ到着です。

P1320172.jpg
水辺は相変わらず良い景色です。

P1320175.jpg
残念ながら菖蒲はもう終わりかけていました。

P1320176.jpg
水辺の風景に癒されます。

P1320177.jpg
対岸はみさと公園です。

P1320178.jpg
涼亭横の水辺の木陰でしばし休憩をとりました。
実に快適で汗もひきます。


■ 復路
P1320180.jpg
江戸川右岸を三郷方向へ戻ります。

P1320183.jpg
ウニで一休み。

P1320181.jpg
ここも久しぶりで訪れました。

P1320186.jpg
大堀川沿いで最後休憩です。
ボトルの水も尽きたので、近くのスリーエフで無糖コーラ(無色透明)を購入し喉を潤します。

P1320188.jpg
最後に「サフラン」に立ち寄り、今夜のフランスパンなどを購入しました。

P1320189.jpg
このフランスパンは小ぶりですが、サンジェルマン並みに旨いです。





このところ、仕事に追いかけられる日々続いています。
勤務する会社は必要な設計工数が多大な案件を連続して受注したため、メカ設計、エレ・ソフト設計共に全く工数が不足しています。
それぞれ2名づつ補強して何とかこなせるレベルであり、現状の人員ではきつい(というか無理)状態です。
体も回復してきたので自転車でロングライドしたいところですが、なかなか実現できません。
せめて8月の夏季休暇はたっぷり休みたいので、休日出勤で補うしか手がありません。
今日はレガシーで通勤し、帰りは外郭環状腺、常磐道を使い40分できたくできました。
高速代¥1260は高いですが、八条橋、流山橋の渋滞を考えれば致し方ありません。
そんなこんなで早く来年にならないかと思う昨今です。






  1. 2017/06/25(日) 18:43:19|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ご近所ポタと「みっちゃん」で焼肉三昧

ご近所ポタと「みっちゃん」で焼肉三昧


2017年6月10日(土)



胃潰瘍の後遺症の貧血はだいぶ回復してきました。
生活のペースも今まで通りの仕事中心に戻りました。
ただし体が完全回復していないことと、3月から継続する肩の痛みがあります。
土曜日も仕事の疲れが取れず何と起床は8時頃となりました。
体調が万全でないときに無理をしても良くないので、昼前からご近所を廻ってきました。
劉」でランチのあと北小金であじさいを鑑賞してきました。
夜には輪友達と豊四季の焼肉屋「みっちゃん」で宴会が開かれました。




<昼の部:ご近所ポタで劉ランチ>

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:あけぼの山から豊四季「劉」でランチ、その後あじさい通りを鑑賞した

■走行データ:自宅 → あけぼの山 → 大堀川 → 豊四季 → みっちゃn → 劉(ランチ) → あじさい通り → 大堀川 → 自宅

  ※走行記録
        Dst:27.48km Tm:1:39' Av:16.7km Mx:3.5km

  ※ 「劉」で「冷し坦々麺」(¥900)
  
  ※ セブンでアイスコーヒー:1杯
  


■ あけぼの山
P1310963.jpg
あけぼの山の風車前花畑は先週に引き続き向日葵の準備中で花は何も咲いていません。

P1310964.jpg
横の花畑のポピーも終わってしまいました。


■ 「みっちゃん」ルート下調べ
P1310965.jpg
あけぼの山を覗いてから、松ヶ崎のセブンでアイスコーヒーを1杯。

P1310966.jpg
ここにも新型のコーヒーマシンが増設されました。
普通のコーヒー以外にカフェラテが造れる様です。

P1310969.jpg
大堀川遊歩道に入ります。

P1310970.jpg
気温も高く日差しも強いですが、木陰の道は涼しく快適です。

P1310971.jpg
豊四季駅は到着しました。
今夜ここから宴会の開かれる焼肉屋まで歩くので、道路を下調べしておきます。

P1310975.jpg
今夜の会場である「みっちゃん」に到着です。
この店は先日自転車で東葛病院へ退院後の通院をした日に昼食をとった店です。
駅前から狭い歩道を抜けると、歩く距離が短くなることが確認できました。
それにつけても今夜が楽しみです。

P1310977.jpg
その後豊四季駅に戻りましたがランチスポット「劉」の開店まで時間があったので、駅前のデイリーストアに立ち寄りました。

P1310978.jpg
久しぶりに孫たちへの土産のお菓子を購入しました。


■ 「劉」でランチ
P1310981.jpg
開店時刻に合わせて「劉」に到着です。

P1310982.jpg
開店時刻前の店の前で奥さんのお母さんを紹介されました。
お二人の妹さんと共に1ヶ月ほど日本に滞在されるそうです。

P1310983.jpg
ここでお母さんが育てたミニトマトをご馳走になりました。
丸くなく少し長細い形ですが、味が濃くて旨いミニトマトでした。

P1310984.jpg
開店時刻となり店内に入ると、気まぐれメニューに「冷し坦々麺」が復活していました。

P1310985.jpg
先日1回食べてとても旨かったので、昨日もこれをオーダーしました。
坦々麺というより胡麻ダレのちょっとピリ辛の冷し中華といったところです。
先日は中辛を食べましたが、甘辛いタレだったので今回は大辛をオーダーです。
ひき肉と新鮮な野菜がたっぷりと盛られています。

P1310986.jpg
こうして混ぜていただきます。
旨いですね。
この夏の定番になりそうです。
S店長によれば、今年の夏は通常の冷し中華はやめてこの「冷し坦々麺」に集約するそうです。
私もそれに賛同すると共に、辛さが抑えられるので大辛はより辛くした方が良いのではとアドバイスしておきました。


■ あじさい通りを覗いて帰宅
P1310987.jpg
ランチのあとは、北小金のあじさい通りへ廻りました。

P1310988.jpg
全山満開には至っていませんが、幹によっては満開近いものもありました。

P1310989.jpg
この白いあじさいは盛りですね。

P1310990.jpg
今年は白い花が目立ちます。

P1310994.jpg
これは紫色ですが白以外の花はわずかです。

P1310999.jpg
反対側のお宅のあじさいです。

P1320003.jpg
大堀川を通って自宅へ戻りますが、木陰のベンチで休憩しました。

P1320004.jpg
気温は高いですが、湿気が無く風が適度に吹いているので木陰は実に快適でした。





<夜の部:みっちゃんで焼肉大会>

P1320010.jpg
18:00過ぎに豊四季駅前のデイリーストアで主催のワンチャン、たすけさん、まさちゃんと4人で「みっちゃん」へまで歩きます。
ほどなく店へ到着し東葛人さん、NOBさんと合流しました。
S姐さんは遅刻ですね。
とりあえず開始時刻になったので店内に入ります。

P1320013.jpg
テーブルには既にサンチェやキムチなどが用意されていました。

P1320014.jpg
姐さんも到着し、乾杯のあとコースの肉料理の始まりです。
まずは肉厚のタン塩です。

P1320015.jpg
つぎは豚バラ塩焼きです。

P1320016.jpg
新鮮な野菜サラダです。

P1320017.jpg
牛ステーキと鶏肉、鶏ホルモンとこれでもかと様々な肉が出てきます。

P1320019.jpg
これは珍しいタンの刺身で、焼肉用より薄く切られています。
初めて食べましたが、これもいけますね。

P1320028.jpg
皆さん焼肉を堪能しています。

P1320030.jpg
豚バラも旨そうです。

P1320031.jpg
牛ステーキも焼きます。

P1320034.jpg
既にお腹もかなり一杯となりましたが、ここでタレで食べる牛肉の盛り合わせが出ました。

P1320035.jpg
野菜と共に焼きます。

P1320038.jpg
少し離れた席のちょっと美人のおねえさんですが、彼女はこのご飯を食べるのでしょうか。
ちなみにこれで半ライスというので呆れます。

P1320039.jpg
コース外でたすけさんお勧めの「牛筋煮込み」を追加です。
ほろほろに煮詰められて、これも実に旨かったです。

P1320043.jpg
おなかがパンパンなので少しだけ頂きました。

P1320044.jpg
餃子娘まさちゃんとツーショット。

P1320047.jpg
皆さん旨い焼肉をたらふく食べて大満足された様です。

P1320049.jpg
最後にデザートのアイスクリームで〆ました。
抹茶アイスも苦味があって旨かったです。

P1320052.jpg
宴会も終わり、ここでおおたかの森から帰られるNOBさんとはお別れしました。

P1320055.jpg
途中のセブンでコーヒーを飲んで徒歩で帰宅の東葛人さんとも別れて豊四季駅に到着です。
たすけさんは野田方向へ、残りの4人で柏廻りで帰宅しました。


「みっちゃん」の焼肉¥4,000-コースは、旨いばかりでなく物凄い量でした。
肉の旨さは評判通りで、焼肉はここで決まりですね。
胃の具合も完全回復したら、また肉を満喫しに来ることにいたしましょう。
ご参加の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。




  1. 2017/06/11(日) 09:09:08|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月の走行覚書

5月の走行覚書



2017年6月 4日(日) 


4月末から胃潰瘍で緊急入院し、その後の体調の関わりもありブログアップの頻度がすっかり低下してしまいました。
4月の走行覚書もアップできませんでした。
自転車の遠乗りも出来ない日々が続いています。
当然走行距離も目標を大きく下回りました。
貧血は完全回復していませんが、ようやく以前の生活が出来るようになってきました。
生活の糧を得る為の仕事は重要ですが、健康第一であることを実感した昨今です。





■ 5月度走行データ
車体名称              型式           走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport        124.52
2号車ウノ号         Calamita UNO             0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif         0
4号車マスター号   Colnago Master-X Light         0
全車合計                                 124.53
目標走行距離                              500
単月差異                                -375.47


■ 2017年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月     300           363.58         +63.58
2月     300           282.37         -17.63
3月     400           311.81         -88.19
4月     500           244.39        -255.61
5月     500           124.53        -375.47
6月     400
7月     700
8月     600
9月     600
10月     600
11月     600
12月     500
累計    6,000          1,326.68        -673.32


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし


■ トピックス
① 4/29(土) 緊急入院
P1310414.jpg

P1310415.jpg

P1310408.jpg
この日、朝から意識が朦朧とし、午後に救急車で流山の東葛病院へ運ばれ緊急入院しました。
自覚症状のあった胃潰瘍から大量出血したことが原因でした。
3日間は絶対安静でICUで過ごすことになりました。
かなり危険な状態でしたが、病院の適切な処置により回復できました。
医師と看護師にはお世話になりました。
心配をかけたワイフにも改めて感謝です。
毎日輸血や点滴が続きましたが、友人が見舞いに来てくれてこちらも感謝の気持ちで一杯です。


② 5/8(月) 退院
P1310456.jpg

P1310471.jpg

P1310490.jpg
医師はもう少し入院した方が良いとのことでしたが、仕事の進捗を考えて早期に退院しました。
流山セントラルパーク駅から電車で帰宅しました。
翌日からは出勤となりました。
    

③ 5/13(土) 劉で宴会
P1310511.jpg

P1310537.jpg

P1310546.jpg
以前より参加することになっていた新年会以来の劉での宴会に参加しました。
体調が若干心配でしたが、旨い中華料理で仲間と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
私の退院祝いを兼ねていただき、店長もレシピを一ひねりして下さり、いつもより四川度を下げたメニューを準備していただきました。
それでも旨い料理の数々で、定番の最後の四川麻婆豆腐を含めて堪能しました。


④ 5/14(日) kincyanさん見舞
P1310568.jpg

P1310573.jpg

P1310580.jpg
3月に自転車で交通事故にあわれた輪友kincyanさんの見舞にミニベロ号で出かけました。
もうすぐ退院とのことでだいぶ回復された様ですがリハビリは継続しなければならないとのことでした。
ちょうど愚兵衛さんもみえていたので今後の事など話し合いました。
早く全快され自転車活動できることを楽しみにしています。

   

⑤ 5/19(金) 目標達成祝い
P1310613.jpg

P1310618.jpg

P1310619.jpg
昨年度の目標予算を上回る業績をあげたことを祝う会がありました。
社員はじめ協力会社の皆さんにもご参加いただいて、戸田市文化会館でパーティーを開きました。
来年も同様の会を開きたいものです。


⑥ 5/21(日) レガシーの点検
P1310632.jpg

P1310640.jpg

P1310644.jpg
昼には劉まで裏メニューの「広東麺」を食べに行き、午後からは最近はすっかり使用頻度の低下したレガシーを12ヶ月点検に持ち込みました。
引越したスバル柏の新店舗はT-SITEの向う隣なので、待ち時間はT-SITEで読書です。
   
   
⑦ 5/27(土) でべその運動会
P1310770.jpg

P1310775.jpg

P1310825.jpg
小3になった孫娘「でべそ」の運動会に一家で出かけました。
「でべそ」は体が小さく運動は不得意の様ですが、一生懸命やっていました。
お昼はグランドにシートを敷いて一家で楽しみました。


⑧ 5/28(日) あけぼの山のポピー
P1310836.jpg

P1310835.jpg

P1310837.jpg
朝一番であけぼの山を覗いてきました。
風車前の花畑は向日葵の準備段階の様で何も咲いていませんでしたが、横の花畑ではポピーが満開でした。


⑨ 5/28(日) kincyan来拍
P1310851.jpg

P1310861.jpg

P1310863.jpg
23日に退院されたkincyanさんが柏へ来るので合流しませんかと輪友のテガさんから連絡が入りました。
Kincyanさんは電車でしたが、T-SITで寛いでから「劉」へ廻りランチを取りました。
まだ歩く速度も通常の半分程度とのことでしたが、外出できるまで回復されたので良かったです。







  1. 2017/06/04(日) 10:03:14|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

kincyan来柏ポタ

kincyan来柏ポタ


2017年4月28日(日)



今日は朝のうちにあけぼの山の花畑の様子を見に行きました。
胃潰瘍の手術後、貧血が完治していないので遠乗りも出来ません。
劉までランチポタでもしようかと思っていたところへ輪友のテガさんから連絡が入り、今週交通事故から2ヶ月で退院されたkincyanさんが柏の葉のT-SITEまで電車で来られるとのこと。
それではご一緒しようと出かけてきました。
14日に見舞って以来短期間での再会となりました。




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:朝あけぼの山を観察後、テガさんとT-SITEでkincyanと合流し、その後ランチを劉で楽しむ

■走行データ:自宅 → あけぼの山 → ミニストップ → 自宅 → 柏の葉T-SITE → 劉(ランチ) → 豊四季デイリーストア → 大堀川 → セブン → 自宅

  ※走行記録
        Dst:21.60km Tm:1:16' Av:17.0km Mx:29.5km

  ※ 「劉」で「冷し坦々麺」(¥900)
  
  ※ スタバでコーヒー(Tall):1杯、ミニストップとデイリーストアでコーヒー:各1杯
  



■ 今日のあけぼの山
P1310833.jpg
あけぼの山の風車前花畑は向日葵の準備中らしく花は何も咲いていません。

P1310835.jpg
横の花畑ではポピーが満開で綺麗です。

P1310838.jpg
こんなに密集しており、花の絨毯の様です。

P1310840.jpg
あけぼの山の帰りに近くのミニストップでコーヒーを1杯飲んで一旦帰宅します。


■ T-SITE
P1310844.jpg
テガさんと共に柏の葉T=SITEまで走ります。
自宅から20分程度で到着します。

P1310852.jpg
遊水池越しの摩天楼?

P1310854.jpg
遊水池前に自転車を停めました。

P1310847.jpg
T-SETE内部のスタバ前です。
休日なので人が多いです。

P1310846.jpg
暫くしてkincyanさんも到着です。
首のサポータはまだ取れないそうです。
又、歩行速度が通常の半分程度とのことですが、歩かれること自体リハビリにもなる様です。

P1310849.jpg
汗もかかれた様でkincyanさんはスタバのアイスコーヒーを召し上がります。
テガさんと私はホットです。

P1310851.jpg
暫くコーヒーを飲みながら歓談しました。
本調子に回復するまで暫く時間がかかりそうですが、リハビリにきちんと取り組んでおられます。
自転車に乗れるのは2~3ヶ月程度かかりそうとのことですが、頑張って欲しいものです。
電車で行くのはちょっと面倒ですが、劉へ移動しランチを取ることになりました。
KincyanさんはTX、東武線を乗り継いで移動となります。


■ 劉ランチ
P1310855.jpg
自転車で15分程で劉に到着しました。
店の前でkincyanさんの到着を待ちます。

P1310856.jpg
Kincyanさんも15分遅れで到着です。

P1310858.jpg
ご飯ものが食べたいkincyanさんは「五目中華丼」です。
これは裏メニューの広東面と同じあんかけです。

P1310860.jpg
朝練で空腹度の高いテガさんは「黒胡麻坦々麺」大盛です。

P1310859.jpg
私はきまぐれメニューの「冷し坦々麺」をオーダーです。
冷し中華の坦々麺バージョンですが、酢もわずかに利いておりかなりの旨さです。
今日は中辛を頼みましたが、酸味と甘みもあるので大辛がベストかも知れませんが、このメニューも実に旨いです。
大盛りを頼めば良かったと思いました。

P1310861.jpg
Kincyanさんも中華丼、付け合せのスープ共に美味しかったとご満足いただけた様です。
わざわざ劉まで廻った甲斐がありました。


■ 食後はデイリーストア
P1310862.jpg
豊四季駅へkincyanさんを送りがてら、いつもの店でアイスコーヒーを飲みました。

P1310863.jpg
ここでも暫し談笑しました。

P1310864.jpg
最後に柏駅廻りで帰宅されるkincyanさんを駅で見送りました。
遠いところを、また体調も不完全な中柏までお越しいただきお疲れ様でした。
次回はもっとkincyanさんの自宅近くでやりましょう。

P1310865.jpg
柏へ散髪に行かれるテガさんと途中で別れ、大堀川を通って帰宅しました。



<5/14:kincyanさんを見舞った際の模様>
■ 病院到着
P1310568.jpg
船橋のリハビリテーション病院へ到着しました。

P1310569.jpg
見覚えのあるチタンバイクがありました。

P1310573.jpg
やはり愚兵衛さんも来られていました。
もうすぐ退院されるとのことで、思っていた以上にkincyanさんはお元気で一安心しました。

P1310580.jpg
帰るときには玄関までお見送りいただきました。



<おまけ:でべその運動会>
P1310764.jpg
昨日は孫娘(小3)の運動会でした。
今年も息子一家と共に富勢小学校まで出かけました。

P1310770.jpg
応援合戦

P1310775.jpg
でべその徒競走の様子ですが、今年はとうとうブービーメイカーでした。
それでも体の小さい彼女なりに一生懸命走っていました。

P1310788.jpg
花笠音頭は上手に踊れていました。

P1310825.jpg
昼食は校庭で一家で楽しみました。

P1310820.jpg
食の細いでべそも運動会で体を動かしたせいか食欲旺盛でした。



仕事の方はますます忙しくなってきましたが、この終末は様々なイベントで楽しむことが出来ました。
退院されたkincyanさん同様に私も病み上がりで体は本調子ではありません。
お互いに無理をせずに体調回復に努めることにいたしましょう。
とは言え明日からの仕事を考えると少々憂鬱ですが、この終末最後のお楽しみであるモナコGPをTVで楽しんでリフレッシュすることにしましょう。





  1. 2017/05/28(日) 18:29:39|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の劉宴会

春の劉宴会


2017年5月13日(土)


昨夜(土曜日)は、豊四季の『劉』での宴会が企画されていました。
新年会以来ご無沙汰であった『劉』の旨い中華を堪能しようということで、『劉』担当?である輪友NOBさんに企画をお願いしていたものです。
餃子娘のまちゃさんの強い要望もあり昨日開催が決まっていました。

ところが胃潰瘍で入院していたこともあり8日に退院したばかりであった為、また四川の辛い中華がメインである『劉』の料理ということもあり、胃への負担も考慮して今回はパスしようかと考えていました。
ところが退院後の回復も順調であり、旨い中華をお仲間と楽しみたいという思いも強かったので当初の予定通り参加することとなりました。
入院中、お見舞に来ていただいたNOBさん、TCRさん、H姐さんやご心配をお掛けした仲間にお礼も言いたかったことも目的です。

劉の店長も、私の入退院をご存知だったため、急遽胃にやさしいものを設えていただいたとのことで、〆の四川麻婆豆腐以外はいつもより辛さを抑えたメニューをそろえて下さいました。

今週退院翌日の火曜日から出勤開始しましたが、貧血状態が継続していた為金曜日以外は定時退社していました。
ところが仕事は溜りに溜まっており、処理する仕事よりも新たな問題・課題発生で仕事の量は増えるばかりです。
そこで昨日は休日出勤して仕事を片付けて会社から直接『劉』へ向かうことにしました。



■ 休日出勤
P1310509.jpg
お楽しみの前に、休日出勤で仕事を少し片付けました。
大変忙しい状況ですが、部下達は全員休みであり1人であったこともあり仕事もはかどりました。
雨が降っていたこともあり、自転車にも乗れませんから渡りに船でした。

P1310508.jpg
昼食はカップラーメンではなく、今週からワイフが設えてくれている「おにぎり弁当」です。


■ 劉
P1310511.jpg
雨の中いつもの通り豊四季駅前のヤマザキデイリーストアで待ち合わせてから劉に到着です。
昨夜の参加者は9人でした。

P1310515.jpg
今回のコースメニューです。
前菜5種と主菜8類にデザートですが、入院以来小食になったので最後までたどり着けるかわかりません。

P1310516.jpg
まずは生ビールで乾杯ですが私はグラスです。

P1310517.jpg
2週間振りのビールの旨いこと。

P1310520.jpg
前菜の「新じゃがの細切りあっさり和え」からスタートです。
じゃがいもでなくたまねぎか葉菜の様な食感です。

P1310523.jpg
「胡瓜のニンニク和え」と「春キャベツの玉子巻」です。
胡瓜がセロリの様な食感で旨いです。

P1310519.jpg
「生クラゲとエノキの冷菜」ですが、酢が利いていて旨いです。

P1310524.jpg
続いて「蒸しタコとパクチーの辛味和え」です。

P1310525.jpg
ここで老酒に切り替えます。

P1310527.jpg
ここからは主菜ですが、定番の「四川風胡麻ダレ餃子」です。
いつ食べても旨いです。

P1310528.jpg
「ベビーホタテの豆□蒸し」(文字変換が出来ません)
スライスしたジャガイモの上にホタテが載っています。
パクチーの香りが利いてさっぱりした旨さです。

P1310529.jpg
「竹の子の高菜炒め」
歯応えの良い竹の子にひき肉が絡んで旨いです。

P1310530.jpg
皆さん旨い中華を堪能していますが、次の料理にびっくりです。

P1310531.jpg
「特製ゆで豚のガーリックソース」ですが、この料理専用の竹製の物干しの様な器まで用意してくれました。
圧肉のばら肉が柔らかくピリ辛のソースとの相性も抜群でした。

P1310533.jpg
「緑色野菜のあっさり塩傷め」
これも塩味でさっぱりした味付けで旨いし胃にやさしい一品でした。

P1310534.jpg
「海老の四川風スパイシー揚げ」
殻付の大ぶりの海老の頭と身をから揚げし、ピリ辛の味付けがされています。
殻付の食感の良さもありますが、頭には味噌もたっぷり入ってなんとも旨いこと。
(写真がピンボケでごめんなさい)

P1310535.jpg
「エリンギと牛肉のオイスターソース炒め」
中華の定番オイスターソースを使ったいためのもの。
実に旨いです。

P1310537.jpg
「四川麻婆豆腐」
〆は四川山椒の効いた定番の麻婆豆腐です。
これはいうまでも無く最高に旨いです。

P1310538.jpg
ここまででお腹もかなりパンパンとなったので、ご飯を半分ワンチャンに食べていただきました。

P1310540.jpg
皆さん旨い中華を堪能し大満足の様子です。

P1310542.jpg
デザートの「パクチーアイス」です。
パクチーがトッピングされているだけでなく、アイスクリーム自体にパクチーが練りこまれており、スイーツショップ顔負けの旨さでした。

P1310546.jpg
料理はこれで終了となりましたが、いつもながら初めて食べる料理も旨くて皆さん大満足でお腹もいっぱいとなった様です。
旨い中華を楽しみ、話は更に盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。

P1310554.jpg
店長、旨い料理の数々を作っていただきありがとうございました。
抜群に旨い中華を堪能しました。


■ 店の前で記念撮影
P1310556.jpg
店長と奥さんにも入っていただいて記念撮影です。


■ セブンでコーヒー
P1310557.jpg
宴も終わり雨も上がりました。
最後に豊四季駅までの途中、線路際のセブンでコーヒーを一杯。
姐さんだいぶ酔っていますが、元気ですね。



病み上がりでしたが旨い料理でお仲間と楽しいひと時を過ごすことができまた。
今回の入院ではご心配をお掛けしましたが、アレンジいただいたNOBさん、参加されたみなさんありがとうございました。
またやりましょうね。

  1. 2017/05/14(日) 09:50:59|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

入院しました

入院しました


2017年5月5日



●● いつも私のブログを読んで頂いている皆様へ
毎月末に私のブログでは、走行覚書としてその月の纏めを行っています。
先月末、それが出来ない事態に立ち至りました。

昨年より胃潰瘍を自覚していましたが、4月29日(土曜日休日)の午後に胃潰瘍から大量出血してしまいました。
すぐに救急車で病院へ搬送して貰い、適切な処置を受けることができ現在は回復へ向かっています。
退院しましたら、先月の「走行覚書」を纏めるかもしれませんが、今日(5/5)までの今回の入院の経緯をお伝えします。


■4月28日(金)
13:00 顧客と会社近くの中華店で昼食直後、貧血により失神しで戸田西病院へ救急搬送される。血液検査、CT、レントゲンなどを受け原因不明だが貧血によるものと判明。

16:00 迎えに来たワイフと共に会社の車で武蔵浦和駅まで送って貰い、電車で帰宅。
   但し、脱力感あり食欲無しで、夕食を取らず入浴もせずに就寝。


■4月29日(土)
13:00 朝食(8:00頃)後より、猛烈な脱力感がありダイニングの椅子から昼頃まで動けずにいたが、便意を催したので5M離れたトイレまで1分程度の時間を掛けて移動し排便。
排便後、脱力感がさらに増し便座に座ることも困難になると共に大量に下血。

13:30 ワイフに手助けして貰い居間のソファ―の処へ戻るが座ることできずに床に横臥し救急車を呼んでもらう。

13:45 救急車到着し、隊員により2階居間より救急車へ搬送される。
   慈恵医大病院、柏市立病院の救急が満床とのことで、流山の「新東葛病院」へ搬送される。

14:15 新東葛病院到着→ER(救急診療センター)で応急手当と検査を受ける

16:00 内視鏡科で検査と緊急処置(視確認しながら、プラズマレーザで決壊患部の焼き塞ぎ、患部への薬剤塗布など)⇒ これで多量出血部の治療完了したが、貧血状態解消せず。
貧血を表す数値へモグロビンが6程度(正常時12以上)と重度の貧血。
内視鏡治療完了後4FのHCU(俗に言うICUで重体患者専用の治療スペース)へ運ばれる。
輸血と点滴が継続。


■4月30日(日)
継続して多種大量の点滴と輸血を受け続けるが、貧血状態は未解消のまま。

15:00 1Fの内視鏡科で再検査治療、胃潰瘍部の大量出血は止まったことが確認された。併せて、十二指腸の潰瘍2箇所を鉗子と塗り薬で治療。

18:00 この日もHCU泊まりの予定であったが、急遽他の患者の治療都合で一般病棟へ移る
6階の663へ移動するも、面会謝絶状態は継続。
P1310405.jpg

P1310414.jpg

P1310415.jpg

P1310416.jpg


■5月1日(月)
継続して多種大量の点滴土輸血を受け続けるが、貧血状態は未解消のままで状況は大きく変わらず。
勤務先社長は海外出張中なので、直属上司の取締役に電話で状況報告する。


■5月2日(火)
貧血は継続するが血圧が上100以上に回復し、とりあえず死亡の危機からは脱する。
意識も正常に近い感じがする。

15:00頃、担当医師より、トイレへ行く許可がおりる。
これで尿瓶から解放される。
また、併せて面会謝絶も解除となり早々に娘がワイフと共に面会に来てくれた。
死ななくて良かったと泣かれる。やはり俺の娘は最高に可愛い。

19:00 今日から夕食が始まる。但し、重湯と具のない味噌汁から。
P1310409.jpg


■5月3日以降
重湯から3分粥、5分粥へと食事も変化する。
3日からは連日、友人達が見舞いに来てくれて嬉しい思いをする。
P1310421.jpg

P1310447.jpg

5日には持ち込んだPCでCAD仕事も開始し、シャワーで洗髪もできて快適至極。
P1310408.jpg

これなら今週末退院しても問題なさそうだが、連休中の関係でそれはかなわない。



こんな具合で今週を過ごしています。
早く回復して、現在交通事故で入院中のkincyanさんと、復帰ポタで成田の新川へ鰻重を食べに行くことを楽しみにしている私です。



■オマケのあけぼの山のチューリップ
入院前の週末(4/23土曜日)のあけぼの山チューリップの満開の様子です。
P1310361.jpg

P1310364.jpg

P1310366.jpg

P1310373.jpg


  1. 2017/05/05(金) 15:44:29|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (96)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR