Pleasure of a life

観桜ポタin埼玉

観桜ポタin埼玉


2017年4月2日(日)



昨日(日曜日)は、輪友のノリピーさんに誘われ、埼玉県の桜の名所を巡りました。
当初は幸手の権現堂堤へと考えていましたが、前日まだ2分咲きとのことで目的地を変更しました。
都内の六義園へという案もありましたが、満開近いとの情報で大宮公園まで行くことになりました。
途中、安行の寺院、見沼用水周辺の桜も楽しめそうです。




■ 使用車:2号車ウノ号(UNO)

■ 概要:大宮公園で満開の桜を堪能した。

■ 走行データ:自宅 → 流山 → 南流山 → 南流山セブン → ウニ(集合場所)→ 安行・密蔵院 → 川口石神セブン → 見沼用水 → 大宮第二公園 → 大宮公園(観桜とランチ)→ 岩槻セブン → 南部領辻 → 北越谷駅前 → 玉葉橋 → 運河河口公園 → 運河公園 → かいつか(焼き芋屋)→自宅


  ※走行記録
        Dst:104.28km Tm:5:42' Av:18.2km Mx:43.7km

  ※ 大宮公園露店で「大盛り焼きそば」(¥500)
  
  ※ セブンでホットコーヒー:3杯
  



■ 集合場所まで
P1300946.jpg
9:00に江戸川CR三郷のウニで待ち合わせです。
流山市内散策したかったので、少し早めの7:00に出発しました。
久々にマスター号(コルナゴ・マスターX・ライト)で出かけようかと思いましたが、土曜日中に準備する時間が取れませんでした。
よって、今回もウノ号で出撃です。
大堀川沿いをおおたかの森方面へ向かいます。
ここの桜はまだ1分咲きといったところです。

P1300950.jpg
南流山周辺を少し散策し、セブンでコーヒーを飲んでから流山橋へ向かうと土手には相変わらず菜の花が満開です。

P1300953.jpg
ウニへ8:30頃に到着すると、ノリピーさん、シャオさん共に到着されていました。

P1300954.jpg
今朝、漕ぎ出してからフロントスプロケット周辺から異音の発生があり、停車して漕ぎ出すとチェーンがインナー側に落ちる現象が発生しました。
途中で観察するとフロントアウタースプロケットの歯が1枚内側に曲がってしまっています。

P1300955.jpg
ハンマーがなかったので、自転車用ツールセットの頭で叩いて修正しました。
先週輪行した際に何処かへぶつけたのかもしれませんね。


■ 安行・密蔵院まで
P1300957.jpg
桜が咲いていることが確認できた大宮公園へ向かうことにし、予定を早めて8:40にウニを出発します。

P1300960.jpg
草加の松並木のところにある太鼓橋をくぐります。
いつの間にかこの道路もR4まで直進できるようになっています。

P1300964.jpg
最初の目的地である安行の密蔵院へ到着しました。
桜も満開までもう一息といったところでした。

P1300966.jpg
この枝垂れ桜は満開ですね。

P1300974.jpg
門越しの参道は風情があります。

P1300975.jpg
この枝垂れ桜も咲いています。


■ 見沼の桜
P1300986.jpg
途中、見沼用水エリアを観桜しました。
ここは6分咲き程度でしょうか。

P1300993.jpg
道路脇に満開の濃い色の花は、ソメイヨシノではなく別種のさくらです。


■ 大宮公園
P1310012.jpg
第二大宮公園(こちらは桜は未だ)を通過してから、大宮公園へ到着です。
場内案内を見ながらどこへ向かうか思案します。

P1310020.jpg
ここは桜が満開です。

P1310021.jpg
花見客も一杯ですね。

P1310026.jpg
他はまだまだですが、ご覧の通りの満開です。

P1310029.jpg
出店の出店数も半端な数ではありません。

P1310027.jpg
お昼近くなったので、ここで腹ごしらえしました。
ノリピーさんは肉の入ったこの「お好み焼き」(¥600)

P1310030.jpg
シャオさんと私は「大盛り焼きぞば」(¥500)です。
尚、メニューは大盛りしかありません!

P1310033.jpg
ほら、こんなに大盛りでお腹は一杯になりました。

P1310034.jpg
これはノリピーさんのお好み焼き。

P1310036.jpg
公園内にはこんなに綺麗な池もあります。

P1310038.jpg
珍しい色ですが、これも鴨かも?

P1310047.jpg
池越しに桜が映えます。

P1310054.jpg
テーブル・イス付きの出店までありました。

P1310055.jpg
花見客はご覧の通りで、我々も桜を堪能しました。


■ 復路
P1310061.jpg
帰りも見沼用水沿いを戻ります。
桜の開花がいまひとつなのは残念でした。

P1310067.jpg
岩槻のセブンで一休み。

P1310076.jpg
越谷を抜け玉葉橋を渡り、江戸川CRに出ます。

P1310077.jpg
運河河口公園でも一休み。

P1310082.jpg
丁度シャオさんがトイレを使いたいとので、新しいトイレの出来た運河公園にも立ち寄りました。
しかし、小便器が1つのみとのことで、10人くらいの待ち人です。
どうせ改修するなら、もう少し大規模なトイレを作れば良さそうですが、流山市お金がないのでしょうか。


■ デザートスポット
P1310086.jpg
デザートはおおたかの森と大堀川入り口の間にある「かいつか」を初訪問しました。

P1310088.jpg
ここは3ヶ月ほど前に開店した焼き芋を中心としたサツマイモのスイーツの店です。

P1310090.jpg
焼き芋ともう1つのお菓子が試食できる様になっています。

P1310092.jpg
早速おじさん達も試食しましたが、焼き芋は甘さが不足しており、ホクホクではなくねっとりしていてNGでした。

P1310096.jpg
仕方がないのでイートインコーナーで、ノリピーさんはジェラート(¥350)シャオさんはホットコーヒー(¥250)私は芋ソフト(¥300)を食べてみました。
まあ普通に旨かったですが、しょうなんの園部いちご園のいちご入りソフトの方が旨いですね。

P1310097.jpg
これ以外にも、数種類のスイーツを食べることが出来ます。


■ 解散
P1310099.jpg
シャオさんとは「かいつか」でお別れです。

P1310100.jpg
ノリピーさんとは、大堀川を走って北柏でお別れしました。





夕方になると風が急激に冷たくなりましたが、昼間は暖かく快適な観桜を楽しむことが出来ました。
ノリピーさん、シャオさん昨日はお付き合いいただきありがとうございました。
日曜日の暖かさで東京の桜は満開になった様です。
六義園、千鳥が淵など訪れたいところでしたが、今年もタイミングを外してしまいましたね。
権現堂も来週末では遅いと思われ、残るは今井の千本桜と花筏が来週末どうかというところです。
来週末はあまり天気が良くない様ですが、機会があれば覗いてこようと思います。










  1. 2017/04/03(月) 20:02:43|
  2. ツーリング&ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<吉高大桜観桜Tg | ホーム | 3月の走行覚書>>

コメント

ども お付き合い下さりありがとうございました。
安行の密蔵院は安行桜で有名ですが、見頃をすぎてました。
早咲きの河津とソメイヨシノの中間位の品種です。
目的で行ったんじゃなく、偶然通りかかっただけです。(笑)
見沼は川沿いを適当に行ったんで未舗装路とかひやひかでした。
来週は天気悪いみたいなんで今井とか吉高 再来週まで持てば良いですけど。
  1. 2017/04/03(月) 21:57:24 |
  2. URL |
  3. 我孫子のノリピー #-
  4. [ 編集 ]

ノリピーさん、こちらこそありがとうございました。
そうですか、でも蜜蔵院はなかなか良い寺院でした。
仰る通り今週末は天気が悪そうですね。
でも今井の花筏はタイミング的にはどんぴしゃかも知れません。
  1. 2017/04/04(火) 05:45:34 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/294-45e761a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (137)
柏(千葉) (90)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (44)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR