FC2ブログ

Pleasure of a life

7月の覚書

7月の覚書



2020年7月 30日(金) 



明日が月末ですが、帰宅後イギリスGP金曜日のフリープラクティスをライブ観戦しなければなりません。
そこで明日は書き込みの時間が取れそうにないため、1日早いですが今月の覚書をアップします。

それにしても今年の梅雨は長いですね。
月末まで梅雨明けしないのも久しぶりです。
地球温暖化の影響なのか、ここ数年続いている豪雨も九州を中心に酷い被害を発生しています。
科学技術の進歩は様々な快適さをもたらしましたが、そのためにオゾン層に穴を開けてしまった人類は大きな罰を受けることになったということでしょうか。
それに加えて世界で数十万人の犠牲者を発生している新型コロナウイルスの蔓延が未だ収まらず、我々の生活に暗い影を落とし続けています。
健康に留まらず経済活動にも大きな被害を生み続け、本当にこの先どうなって行くのかとても心配な昨今です。
とりあえずは速やかな感染の抑止と、元の生活への復旧を願うのみです。

月末に4連休はありましたが、殆どの日が雨降りでした。
個人的にも感染拡大防止のための自粛で自転車の方も相変わらず近隣(と言っても豊四季の劉が中心)へのランチポタに留めていることから、今月も走行距離は僅かでした。
雨なので模型造りに集中しようかと思っていましたが、目の不調もあってこちらも進捗は悪いです。




■7月度走行データ
車体名称              型式           走行距離[km]
1号車ミニベロ号      Raleigh Small Sport          76.40
2号車ウノ号         Calamita UNO            0
3号車エクセラ号     ARAYA Excella Sportif          0
4号車マスター号     Colnago Master-X Light         0
全車合計                             76.40
目標走行距離                          700
単月差異                            -623.60


■ 2020年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度   目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月      300         202.25       -97.75
2月      300         154.61      -145.39
3月      400          56.08      -343.92
4月      500         177.81      -322.19
5月      500         186.90      -313.10
6月      400          59.84      -340.16
7月      700          76.12      -623.60
8月      600
9月      600
10月      600
11月      600
12月      500
累計     6,000         913.89     -2,186.11



■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし



■トピックス
① 7/5(日) F1開幕
新型コロナの影響により3月に開幕戦であるオーストラリアGPが急遽中止になったF1でした。
それから5ヶ月が経過し、本来であれば第11戦目に予定されていたオ-ストリアGPから開幕となりました。
50年以上前小学6年生頃から追っかけ続けてきたF1ですが、昨今は鈴鹿にも行かずTV観戦のみが生活の1部となっています。
感染予防対策として様々な制限の中、無観客レースとなったことは致し方ないところでした。
開幕前2月のバルセロナテストでは絶好調だったレッドブル・ホンダ、得意のレッドブルリンク(オーストリアGPの開催コースで旧K1リンク)での2週連続(コロナ対策で大幅んカレンダーが変更され第1戦、第2戦は連続してしたが蓋を開ればレッドブルリンクで開催)開催ということで、上手くすればマックス・フェルスタッペンの連勝もあると予測していました。
ところが蓋を開ければ、バルセロナテストではボロボロであったディフェンディングチャンピオン(5年連続ダブルタイトルチャンプ)のメルセデスが絶好調で、金曜のP1,P2、土曜のP3,予選、そして決勝まで全てワンツウと抜群の強さを発揮しました。
決勝だけは2位のルイス・ハミルトンが5秒ペナルティを受け形の上では4位となりましたが、その速さと強さは昨年までと同様に圧倒的なものでした。
事前テストであれだけ速かったレッドブル・ホンダは空力的な拙さでハンドリングが安定せず、ダウンフォースも不足し、ホンダPUもメルセデスより20馬力程度パワー不足の上、ハイブリッドパワーのソフトウエアの拙さもあって全くメルセデスと勝負する状態ではありませんでした。
それどころか2台ともリタイヤと言う最悪の結果に終わりました。
今年こそはマックス・フェルスタッペンが最年少チャンピオン(F1は6年目のベテランですが、まだ22歳の若者)と期待していただけに車の遅さにがっかりさせられました。
空力の天才であるマシンディザイナーのエイドリアン・ニューウエイも多少鈍ってきたのかもしれませんし、ホンダのメンバーもウイリアムズ・ホンダ時代の桜井PLやマクラーレン・ホンダ時代の後藤PLの様なカリスマリーダがいないことが、世界1のレーシングエンジン(PU)を開発出来ない要因の様な気がしてなりません。
200701.jpg

200702.jpg

200703.jpg




② 7/12(日) F1第2戦
開幕の1週間後、同じレッドブルリンクでF1第2戦が行われました。
予選は大雨で何か状況が変わることをきたいしましたが、ここもメルセデスのワンツウフィニッシュ、マックスは3位入賞がようやくでした。
200704.jpg

200705.jpg

200706.jpg




③ 7/12(日) 久しぶりの輪友と対面
週末の劉ランチポタに出かけました。
御常連のNOBさんとこの日もお会いしましたが、行徳のkincyanさんとも遭遇しました。
考えてみれば1月の劉での新年会以来なので半年振りとなります。
久しぶりだったので、食後は駅前のデイリーストアでコーヒーを飲みながら少し歓談しました。
200707.jpg

200708.jpg

200709.jpg




④ 7/12(日) 孫達が来宅
久しぶりに娘が孫達を連れて遊びに来ました。
3月に生まれた「ぺこりん」も無事成長していました。
「N坊」も大きくなり、もう少しでしゃべり始めそうです。
3時には娘土産の美味しいケーキを楽しみました。
200710.jpg

200711.jpg

200712.jpg



⑤ 7/24(金) 孫宅訪問
せっかくの4連休ですが、毎日雨降りで家にこもりがちでしたが、この日孫達の顔見に娘宅までポタリングしました。
往路手賀沼CRの蓮畑を覗きましたが、広大に生い茂っていた睡蓮は全くなくなってしまっていました。
どうやら枯れてしまい、全て伐採されたとのことでした。
あまり大きな花ではありませんでしたが、綺麗な花を楽しめたので残念です。
午前中に娘宅に到着して孫達と過ごし、昼食を一緒に食べて帰宅しました。
200713.jpg

200714.jpg

200715.jpg











スポンサーサイト



  1. 2020/07/30(木) 21:14:17|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月の覚書

6月の覚書



2020年6月 30日(火) 



4月初旬から始まったテレワークがようやく終了し、6月8日から通常勤務となりました。
それでも新型コロナウイルスの蔓延が収まったわけではないので、公共交通機関を使うことに多少の恐怖を感じながらの通勤になっています。
仕事の方は次期開発装置の構想設計がテレワーク中にほぼ完了し、実質的な設計段階に入ったため多忙な日々が継続しています。

そんな状況の中嬉しいこともありました。
3月に誕生した娘の第2子「ぺこりん」のお宮参りを行うことができました。
健康にすくすく育ってくれることを祈りました。
残念なことに終了後の会食はありませんでしたが、時節がら致し方ないところですね。

梅雨で週末の天気も悪い日が多くコロナ自粛も続いており、自転車の走行も3月に迫る僅かな距離に留まりました。
これでは運動にはなりませんね。
梅雨が明けたらと言うことになりますがロードバイクでの遠乗りが楽しみです。



■6月度走行データ
車体名称             型式           走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport         59.84
2号車ウノ号        Calamita UNO            0
3号車エクセラ号     ARAYA Excella Sportif         0
4号車マスター号     Colnago Master-X Light        0
全車合計                            59.84
目標走行距離                         400
単月差異                           -340.16



■ 2020年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月      300            202.25       -97.75
2月      300            154.61      -145.39
3月      400             56.08      -343.92
4月      500            177.81      -322.19
5月      500            186.90      -313.10
6月      400             59.84      -340.16
7月      700
8月      600
9月      600
10月      600
11月      600
12月      500
累計     6,000            837.49     -1,562.51



■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし



■ 今月のモデルカー製作
1/43スケールの精密モデルカー製作も細々と継続しています。
今月はプロバンスのFerrari735LMのホイールタイヤ合わせを行いました。
キットのホイールは出来栄えが今一つなので、在庫していたBosica製ホイールを奢る予定です。
また数年かけて修正してきたボデイフォルムにも再度手を入れました。
Web上に様々な資料や画像が存在しますが、製作中の車種はFerrariが1955年のルマン24の為に3台だけ製作したものです。
レース中の鮮明な画像が少ないことと、現代ではオークションなどで数十億円で落札される車種でもあります。
そこで少しでも高額での落札を目指すためか、現存する車や似たフォルムを持つMonzaなどに大幅に手を加えられた実車と違う車体がWeb上に氾濫しています。
それらはボディ形状や各部がオリジナルと大きく異なっています。
これらに惑わさることもしばしばですが、自身の自動車に関する知識をフル動員して情報の取捨選択をしなければなりません。
的確な資料探しと考証力と知識が問われるところです。
そんなこともあり、車種によっては何度もボディフォルム自体を修正することになります。
まあこれもモデルカー造りの醍醐味なんですが。


●ホイールとタイヤ
このBosicaホイールとコジマのダンロップタイヤを装着する予定です。
高額なパーツなので、これに見合う出来栄えにしたいところです。
6001.jpg

ボディに仮組すると、ちょっとタイヤ外径が大きい気もしますがなかなか良い感じです。
6002.jpg

キットには含まれないドラムブレーキも準備します。6003.jpg

ブレーキも含めて仮組します。
これはリアタイヤでクリアランスもほぼOKですね。6004.jpg

こちらはフロントですが、ボディの車軸抑えの凸部が邪魔です。
削り込みが必要です。6005.jpg


●再度のボディフォルム修正
修正の為にタミヤのエポキシパテ(高密度タイプの方)を盛ります。
修正箇所は①助手席カバーの見切り位置②リアブレーキダクト③トランク凸部④ヘッドレスト整流部
6006.jpg

ドア後ろ側スジボリ
6007.jpg

テールエンド下側
6008.jpg

これ以外にボンネットの膨らみが不足しています。
再度エポキシパテを盛りました。
ボンネット、トランク凸部、ヘッドレスト整流部に盛って。
6081.jpg

ボディ下側も。
6082.jpg

ヘッドライトハウジングとフロントグリルにもパテを盛り再度修正します。
6083.jpg





■トピックス
①6/1(月) ラピッドの入学式
新型コロナの影響で延期となっていた小学校の入学式がようやく実施されました。
孫のラピッドも何故かスーツを着て参加しました。
感染防止のため父兄の付き添いは1人限定とのことで、嫁と出かけて行きました。
6011.jpg

6012.jpg

6013.jpg




②6/1(月) 入学祝いの夕食
入学式の日、娘一家も来宅し一族で会食をしてラピッドの入学を祝いました。
久しぶりにN坊と3月に生まれた『ぺこりん』の顔を見ることもできました。
6021.jpg

6022.jpg

6023.jpg



③6/6(土) 今年の初「冷し担々麵」
夏季限定の劉の「冷し担々麵」が気まぐれメニュー扱いで始まりました。
暑い時期のお楽しみなので早速ランチで食べに行きました。
すると輪友のJazzさんと遭遇し、久しぶりだったので近況も話し合うことができました。
彼は辛いものが苦手なので、最近嵌っている「マーボー麺」を薦め食べて頂きました。
大変美味しいと気に入って頂けて何よりでした。
6031.jpg

6032.jpg

6033.jpg




④6/8(月) 通常勤務再開
2ヶ月間に及んだテレワークが終了し、通常勤務が再開しました。
通勤電車の込み具合は通常の7割程度でしたが、それでも人が多くて感染の恐怖を感じます。
とは言え経済や仕事の進捗を考えれば致し方ないですね。
武蔵浦和ではスターバックスや喫煙所も再開し、バスも通常ダイヤに戻りました。
6041.jpg

6042.jpg

6043.jpg




⑤ 6/20(土) 劉から紫陽花
この日のランチもNOBさんとご一緒となりました。
スライスチャーシューをトッピングした「冷し担々麵」を私の定番スタイルで頂きました。
食後には前ヶ崎の「あじさい通り」に廻って、満開の紫陽花を楽しんできました。
6051.jpg

6052.jpg

6053.jpg




⑥ 5/27(土) 孫のお宮参り
この日は3月に生まれた娘の第2子「ぺこりん」のお宮参りでした。
昨年のN坊の際と同様に、娘の夫の両親と共に野田の桜木神社でのお参りです。
感染防止対策が様々あり通常の形式ではありませんでしたが、雨に降られることなく無事に行事を済ませることができて何よりでした。
健康で元気に成長してくれることを祈念しました。
晴れたことは好都合でしたが、暑くて夏用のスーツでも汗を盛大にかきました。
6061.jpg

6062.jpg

6063.jpg




⑦ 5/27(土) ワイフと劉ランチ
こんな時節なので、通常なら参加者全員で楽しむ神事後の会食は取りやめとしました。
そこで帰り道に劉へ廻ってランチをとることにしました。
私は10年間ほどで数百回訪問していますが、辛いものが苦手なワイフは初めての劉でした。
到着するとJazzさんとNOBさんが先着されていました。
先週は「冷し担々麵」だったので私はお2人と同じ「マーボー麺」をオーダーしましたが、小食のワイフが残した「中華丼」も半分ほど平らげたのでパンクしそうにお腹一杯となりました。
6071.jpg

6072.jpg

6073.jpg






  1. 2020/06/30(火) 20:43:05|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月の覚書

5月の覚書



2020年5月 31日(日) 



今月も時節がら覚書のみのアップとなってしまいました。
新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が続いています。
終了予定は4回延長で6/5までとなり、在宅勤務も丸々2カ月間となりました。
仕事の方は次期開発装置の構想設計段階業務がメインで他の雑務から解放されたこともあり、順調に進捗しています。
但し、次の実質設計段階に移ると会社にある膨大な資料を活用しなくてはならなくなるため、在宅勤務では効率が落ちてしまいます。
遅くとも7月からは会社で仕事をしたいものです。

娘の生まれたばかりの子供にも会いたいですが、万が一を考え自粛しています。
外出自粛要請もあることから、基本的に外出は休日に豊四季の劉までのランチポタのみに抑えています。
従って今月も自転車の走行は僅かで身体もすっかり鈍ってしまいました。
右目と左膝の調子も今一つで腹回りも重たく、いくら眠っても疲れが抜けないことが悩みです。
何とか改善しなくてはいけませんね。

ライフワークである精密モデルカーの製作も目の調子が悪く、部品の度重なる再製作で進捗が悪いです。
今製作中の作品は年内完成も危なくなってきてしまいました。
いつになったら完成出来るやらです。

また25日には子猫から14年間飼っていた猫の『むさし』が死にました。
これで飼い猫も3匹となり少し寂しくなりました。





■5月度走行データ
車体名称              型式          走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport         186.90
2号車ウノ号         Calamita UNO           0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif          0
4号車マスター号    Colnago Master-X Light         0
全車合計                            186.90
目標走行距離                          500
単月差異                           -313.10


■ 2020年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月      300            202.25        -97.75
2月      300            154.61       -145.39
3月      400             56.08       -343.92
4月      500            177.81       -322.19
5月      500            186.90       -313.10
6月      400
7月      700
8月      600
9月      600
10月      600
11月      600
12月      500
累計     6,000            777.65      -1,222.35



■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし




■ 今月のモデルカー製作
今月も進捗は悪いですが1/43スケールの精密モデルカー製作を継続しています。
現在製作中のモデルはプロバンスのFerrari735LMですが、この1/43のメタルあるいはレジンモデルのキットはあくまで素材であり、作りこみは製作者の感性、知識や加工技術レベル、保有加工設備によります。
従って、実車と異なるフォルムを修正したりキットで再現されていないパーツを製作したりと、プラモデルとはまるで違う領域の作業になります。
今は室内(オープンカーなので室内も外装同様のハイレベルな再現性が必須です)を作りこんでいますが、シフトレバー基部の部品製作で難儀しています。
当初製作したパーツが気に入らずとうとう4回目の製作となってしまい、今月はこのパーツの製作のみに留まりました。

●製作中のシフトレーバー部の実車写真
これを1/43スケールで再現しますがあまりの微細サイズの為、実車と同一に作りこむことは物理的にも不可能です。
何処を省略し、どこを強調(市販のボルトパーツを使うこともあり、どうしてもオーバースケールになる場合も多いです)するかは製作者のスキルで決まります。
M0501.jpg

●3回目の製作までは無垢の真鍮棒から削り出ししました。
M502.jpg

●取り付けるパーツ用の孔にロッドを通し、凹部をルーターで削り込みます。
M503.jpg

●既製品のシフトゲートとシフトレバーも使います。
M504.jpg

●サイドのブラケットも再現しました。
M505.jpg

●接着剤で部品を組むとまるでダンゴの様です。
 これは3回目製作品ですが今一つ寸法形状が気に入らずボツとなりました。
M506.jpg

●4回目の製作は2mmの角パイプを組み合わせて作ることにしました。
M507.jpg

●下側部品はこんな形に成形しました。
M508.jpg

●ボルト用の孔加工も無事終わり、ほぼ目指す寸法形状に仕上がりました。
M509.jpg

●シフトレバー基部のロッドを通します。
M510.jpg

●サイド側の2本の六角ボルトをフィッティングしました。
 ちょっとボルト頭のサイズがオーバースケールですが、肉眼で見るにはこのサイズが好適です。
M511.jpg

●基部ロッドも再び通します。
M512.jpg

●塗装するとこうなりますが、拡大すると汚いですね。
M513.jpg

●まるで芋虫ですね。
M514.jpg






■ 今月の劉訪問
週末や休日の殆どの日は、わずかな運動を兼ねて豊四季の劉まで自転車で往復約12km走りランチに出かけました。
なんと13回に及びましたが、旨い中華麺で飽きることはありませんでした。
日付別に食べたメニューをアップしてみました。

① 5/2 マーボー麺(テイクアウトで豚角煮)
5021.jpg

② 5/3 広東麺
5031.jpg

③ 5/4 麻婆茄子丼(テイクアウトで担々麵)
※ 5/5 ■番外編(定休日なので前日テイクアウトの担々麵でランチ)
5041.jpg
5042.jpg

④ 5/6 マーボー麺(雨が降り出したので車で)
5061.jpg

⑤ 5/9 ニラレバ四川賄い麺(テイクアウトで牛串2本&飴クルミ)
5091.jpg

⑥ 5/10 マーボー麺
5101.jpg

⑦ 5/14 パーコー担々麵(車で出勤の帰りに夕食)
5141.jpg

⑧ 5/17 マーボー麺&餃子
5171.jpg

⑨ 5/22 ニラレバ四川賄い麺
5221.jpg

⑩ 5/23 マーボー麺
5231.jpg

⑪ 5/24 広東麺
5241.jpg

⑫ 5/30 マーボー麺
5301.jpg




■ トピックス

① 5/3(日) 劉でNOBさんとご一緒
20050301.jpg

20050302.jpg

20050303.jpg
GW連休2日目テガさんとランチポタでしたが、劉へ到着するとNOBさんとも合流となりました。
NOBさんはランと自転車で精力的にカロリー消費されている様です。
少し見習わなければいけないのですが、体調が今一つで叶いません。




② 5/6(水) 守谷まで買い出し
20050601.jpg

20050602.jpg

20050603.jpg
GW連休の最終日、守谷のジョイフルまで接着剤を買い出しに。
ついでにハンス横の和菓子屋で串だんごと豆大福も買って帰りました。




③ 5/9(土) 通院から劉へ
20050901.jpg

20050902.jpg

20050903.jpg
この日は定期通院日で久々に5時起きで診察券出しから始まりました。
通院の後は劉までランチポタでしたが、おおたかの森近くのグリーンベルトの躑躅が満開できれいでした。
劉では『牛串焼き』」『胡桃の飴炊き」をテイクアウトしてジャックダニエルスで晩酌しました。




④  4/17(木) 劉で輪友と遭遇
20051701.jpg

20051702.jpg

20051703.jpg
この日のランチポタもNOBさんとご一緒しました。
食べ終わって店を出るとノリピーさんとも遭遇しました。




⑤ 5/25(月) 飼い猫の1匹が昇天
20052501.jpg

20052502.jpg

20052503.jpg
朝起きると飼い猫の『むさし」が死んでいました。
14年生きましたが、可哀そうに最後は病気でした。
早々火葬に付しました。
1年ほど前から腹に水が溜まる病気にかかりげっそりと痩せてしまい、往年の暴れん坊ぶりはすっかり影を潜めていました。
今頃は3年前に死んだ大好きだった兄貴犬の『龍』と戯れているのではと思います。




⑥  5/30(土) 劉でJazzさんと遭遇
20053001.jpg

20053002.jpg

20053003.jpg
劉へランチポタで到着すると、久々にJazzさんと一緒になりました。
マーボー麺を薦めて食べて頂きましたが、美味しいと感激されていました。
食べ終わるといつもの通りNOBさんもご来店でした。


  1. 2020/05/31(日) 15:34:40|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4月の覚書

4月の覚書



2020年4月 30日(木) 



今月は新型コロナウイルスに振り回される1ヶ月となりましたね。
ウイルス蔓延を受け政府が緊急事態宣言を発令し、それに伴う外出自粛要請、業種による休業要請、また全業種全企業に対する在宅勤務(テレワーク)の要請もありました。
私が勤務する会社も急遽3/8から在宅勤務となりました。
但し装置開発が主な業務ある私の部門は、技術検討打合せを毎週1回だけ出社して実施しています。
今日がその日に当たっていましたが、通勤電車の混雑具合は2週間前から変わらず利用者はその後特に減少してない様です。
(最も今日は通常より1時間以上遅い時刻に我が家をでましたけれど)
職種によっては在宅勤務が不可能ですから致し方ないのでしょうね。

巷では飲食、旅行関連、人員輸送、製造、サービス業を中心にキャンセルや自粛により、かつてない不況が始まってしまいました。
企業倒産も急増し日本経済がどうなって行くのか本当に心配です。
日本は実質上財政破綻していますから、これから先の支援・助成の原資についても憂慮されます。
それこそオリンピックどころではありませんね。
大好きなF1も開幕の目途すら立たず、弱小チームは存続の危機に直面している様です。

5/2からは5連休となりますが自転車で遠出するわけにもいかないので、とにかくモデルカーの製作に励むことにしましょう。



■4月度走行データ
車体名称             型式         走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport       177.81
2号車ウノ号         Calamita UNO         0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif        0
4号車マスター号    Colnago Master-X Light       0
全車合計                          177.81
目標走行距離                        500
単月差異                          -322.19


■ 2020年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度   目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月      300         202.25      -97.75
2月      300         154.61      -145.39
3月      400          56.08      -343.92
4月      500         177.81      -322.19
5月      500
6月      400
7月      700
8月      600
9月      600
10月      600
11月      600
12月      500
累計     6,000         590.75      -909.25



■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし


■トピックス
①4/4(土) 近隣観桜ポタ
0401.jpg

0402.jpg

0403.jpg
昨年同様今年も輪友テガさんと近隣の桜を巡りました。
あけぼの山から江戸川を抜け運河へそれから劉でランチを摂って大堀川をもどりました。
残念ながら昨年最も見事だった利根運河左岸の桜は終わってしまいました。
逆に大きな木はありませんが大堀川沿い4kmに及ぶ桜並木がとても綺麗でした。



②4/5(日) モデルカー製作
0404.jpg

0405.jpg

0406.jpg
この日天気は良いけれどとても寒い日でした。
少しモデルカー造りに集中しようと懸案だったFerrari735LM運転席のフットレストを作り直しました。
2回目の作り直しですが、この様な小さな部品の板金作業(折り曲げたり切出したり)は何度やっても難しいですね。
半日かけてようやく使えるものが出来上がりました。
私の加工スキルでは時間がいくらあっても足りません。




③4/7(木) 在宅勤務開始
0407.jpg

0408.jpg

0409.jpg
新型コロナウイルスの蔓延で、この日から私の会社でも在宅勤務が始まりました。
会社のCADをPCごと持ち帰るのが嫌だったので、CADは自宅のものを使うことにして、必要なデータはUSBメモリに書き込みました。
それでも紙の資料もある程度持ち帰らなければなりませんでした。
勤怠管理、会社のメール、ネット会議のソフトなどを自宅PCに設定して何とか準備は完了しました。




④4/11(土) あけぼの山のチューリップ
0410.jpg

0411.jpg

0412.jpg
毎年綺麗なチューリップを楽しませてくれるあけぼの山は我が家から自転車で15分ほどの位置にあります。
開花時期を気にしていたところ、この日の朝輪友のノリピーさんから開花を知らせるFB書き込みがありました。
早速、劉へのランチの後にあけぼの山へ廻りチューリップを楽しんできました。
残念なことに人の密集を防止する為、1週間後には全てのチューリップが刈り取られてしまいました。
佐倉のふるさと公園のチューリップ畑も同様の処置を取られた様です。




⑤ 4/17(木) 余った時間でモデルカー製作
0413.jpg

0414.jpg

0415.jpg
在宅勤務で毎日3時間半の通勤時間が浮きました。
モチベーションは上がりませんが、この週から仕事の前後の時間を使ってモデルカーの製作も行いました。
この日は以前製作したFerrari735LM助手席の予備燃料タンク(20L)が大き過ぎたため10L版を再製作しました。
付属品である送油ポンプとフェールリッドからの給油管も途中まで仕上げました。




⑥ 4/17(木)大堀川沿いの桜が満開
0416.jpg

0417.jpg

0418.jpg
平日の業務日でしたが、気分転換と運動不足解消?を兼ねて劉までランチポタしました。
往復で利用する大堀川の遊歩道の桜並木がいよいよ満開となりとても綺麗でした。
強い風で一部の花びらが舞い始め、正に桜吹雪を体感できました。




⑦ 4/20(月)孫達とサンドイッチでランチ
0419.jpg

0420.jpg

0421.jpg
在宅勤務で一番困るのが毎日の昼食です。
柏市の近隣センターにパートで勤務するワイフの処は閉館もなくテレワークもありません。
ワイフが仕事の日は自分で昼食の準備となり、コンビニ弁当やカップ麺率が上がってしまいます。
そんな中、この日はワイフと孫達がランチ用のサンドイッチを設えてくれました。




⑧ 4/21(火)久しぶりに会社へ
0422.jpg

0423.jpg

0424.jpg
顔合わせしての打合せが1週間ぶりにあるため、通常の出勤時刻(北柏発6:36)で出社しました。
常磐線も武蔵野線も写真の通りガラガラに空いていました。
通常であれば人でごった返している武蔵浦和駅構内も人はまばらでした。
また武蔵浦和駅前の喫煙スペースも閉鎖されていました。
会社までのバスもこの週初めから平日は土曜ダイヤとなり減便されてしまいました。




⑨ 4/23(土)モデルカー製作
0425.jpg

0426.jpg

0427.jpg
この週平日業務後を含めてFerrari735LM室内用の部品加工をしました。
消化器を加工し、加工完了した6個の部品にサーフェーサ(下地塗装)を吹付けました。




⑩ 4/24(金)『でべそ』の手料理もあるランチ
0428.jpg

0429.jpg

0430.jpg
前にも在宅勤務中のランチ問題は取り上げました。
この日ワイフのおにぎりに加え孫娘『でべそ』が作ってくれた「ほうれん草炒め」でランチを摂りました。
チビですが4月からは小学6年生になったので、料理もできても不思議ありませんね。
それでもジイサンとしては嬉しいものです。




⑪ 4/26(日)モデルカー製作
0431.jpg

0432.jpg
ちょっと在宅の業務が忙しくなり、業務終了後のモデルカー製作は止まってしまいました。

0433.jpg
この日、消化器を赤色に塗装し、消化器メーカのデカールを貼り、バルブ部品を取付けました。
実はこの時デカールを裏表逆に貼り付けるという大失敗を犯しました。
但し、拡大鏡で貼り付け状況を確認した際に気付いた通り、肉眼で文字は読めないほど小さいので横着をしてこのまま使用してしまいましょう。




  1. 2020/04/30(木) 21:09:20|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3月の覚書

3月の覚書



2020年3月 31日(火) 



今月は覚書のみのアップとなりましたが、新型コロナウイルスの影響が留まりませんね。
自動車業界を中心に企業活動にも多大な影響が出始めましたが、既に飲食店、宿泊施設、旅行代理店、旅客運輸会社などは大きな打撃を受け企業存亡の危機に陥っています。
東京オリンピックも予測通り1年の延期が決まりましたが、その延期のためにまた数百億円のムダ金(原子は税金)を使う様で、国民にとっては即刻中止の方がよほど良いと考えるのは私だけでしょうか。
個人的には大好きなF1グランプリの開催の目途が立たず、3月の開幕戦オーストラリアから5月の第7戦モナコまでは中止あるいは延期(リスケジュールの困難さから殆どが中止になるはず)が決まりました。
その後の予定も立たず一部では開幕が8月以降にずれ込むという話も出ている様です。
50年以上F1を追いかけている自分にとっては本当にフラストレーションの溜まる日々が続きます。

自転車活動も低調で今月はランチポタなど近隣のポタリングのみに留まり、月間走行距離は過去最低を記録しました。

ライフワークである精密モデルカー製作も網膜剥離手術後の右目の不調もあり、進捗がとても悪いです。
これも何とか改善しなくては。

そんな中、とても嬉しいこともありました。
娘が第2子(女の子)を無事出産しました。





■3月度走行データ
車体名称             型式               走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport              56.08
2号車ウノ号        Calamita UNO                0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif              0
4号車マスター号    Colnago Master-X Light             0
全車合計                                56.08
目標走行距離                              400
単月差異                               -343.92


■ 2020年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月      300        202.25       -97.75
2月      300        154.61       -145.39
3月      400         56.08       -343.92
4月      500
5月      500
6月      400
7月      700
8月      600
9月      600
10月      600
11月      600
12月      500
累計     6,000        412.94        -587.06



■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし


■トピックス
①3/15(日) サバイバルウォーク2020
2003-01.jpg

2003-02.jpg

2003-03.jpg
一昨年から災害の際に帰宅難民にならない様に訓練しようとの目的で始めた自転車仲間とのサバイバルウォーク。
昨年は股関節と膝の不調で歩くのも大変であったため不参加でしたが、今年はまだ足が完調ではありませんでしたが参加しました。
以下のルートで20kmほどあ日るきましたが、私は右足ふくらはぎが攣りそうになったため田町でリタイヤしました。
渋谷➡代官山(ブロンプトンショップ)➡恵比寿駅前➡モンベルショップ➡ガーデンプレイス➡目黒駅前➡カレーショップでランチ➡白金➡高輪➡泉岳寺➡高輪ゲートウエイ駅➡札の辻➡田町駅(皆さんは東京駅まで)
それでも良い天気で気持ちが良かったです。
高輪ゲートウェイ駅も早々に見学することができ何よりでした。




②3/19(木) 娘の第2子誕生
2003-04.jpg

2003-05.jpg

2003-06.jpg
娘は昨年1月に不妊治療の末ようやく1人目を授かりましたが、2人目は案ずるより産むが易しでした。
今度は可愛い女の子です。
昨年同様に我孫子の産院での出産でしたが、今回は新コロナのため病院での面会は出来ませんでした。
いつ顔を見ることができるでしょうか。




③3/28(土) 大堀川の桜が満開
2003-07.jpg

2003-08.jpg

2003-09.jpg
劉へのランチポタの道すがら、大堀川沿いの桜が約4kmにわたって満開となっていました。
特に個別に見事な桜がある訳ではありませんが、桜のトンネルの様に咲き続ける桜はとても綺麗でした。
復路は風が強まって桜吹雪の中の走行となりました。

   

④3/29(日) 先週生まれた孫と対面
IMG_7327.jpg

P1440015.jpg

P1440002.jpg
季節外れの雪が降りました。
ワイフは昼過ぎまで仕事のため午後から娘宅を訪問し、先週生まれたばかりの孫の顔をようやく見ることができました。
予報通り10時過ぎから雪が降り始めてしまい、昼過ぎには道路にも少し雪が積もり始めてしまいました。
パッソにはスタッドレスタイヤの準備がないため、断念せざるを得ないかと考えていましたが13時過ぎには雪も収まり、無事娘夫婦宅を訪問することができました。
孫娘は上と同様あまりぐずることもなく小さくてとても可愛いい赤ん坊です。



  1. 2020/03/31(火) 21:21:44|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の覚書

2月の覚書



2020年2月 29日(土) 



今年はうるう年なんですね。
何だか1日得をした気分になるのは私だけでしょうか。
早くも2月も終わりますが、新型コロナウイルスの蔓延で世界中が大変なことになってしまいました。
インフルエンザとの違いは最悪の場合、死亡することもある点ですね。
日本でもお年寄りを中心に亡くなられた方も増えてきてしまいました。
また私の様に糖尿病で高血圧などの既往症を持つ場合は、感染した場合の死亡率も高い様なので厳重注意が必要です。
うがいは恒常的にしていましたが、石鹸を使った手洗いに加え、今週からは大嫌いなマスクも通勤電車の中で使うようになりました。
それにしても来週から小中高校の臨時休校が国民のことを全く考えない謀相より勧告され、共働きや片親の家庭は大変な状況に陥ってしまいました。
イベントの中止も当然のことですが、夏のオリンピックもどうなるか解りませんね。
またF1も4月の第4戦中国GPは早々中止(延期との発表ですが不可能なので)が決定され、最悪の場合4月までの4戦が全てキャンセルされるという話も出ています。
F1フリークである私にとっては堪らない状況です。

今月も自転車は仕事の疲れが抜けず、相変わらず近隣のポタリングだけに留まってしまい低調です。
またライフワークであるモデルカーの製作も、昨年暮れ頃からの網膜剥離手術した右目の不調(歪と視力低下)であまり進捗していません。
健康の大切さを切実に感じる昨今です。




■2月度走行データ
車体名称             型式          走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport         154.61
2号車ウノ号        Calamita UNO           0
3号車エクセラ号   ARAYA Excella Sportif          0
4号車マスター号   Colnago Master-X Light         0
全車合計                           154.61
目標走行距離                         300
単月差異                          -145.39



■ 2020年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月     300         202.25       -97.75
2月     300         154.61      -145.39
3月     400
4月     500
5月     500
6月     400
7月     700
8月     600
9月     600
10月     600
11月     600
12月     500
累計    6,000         356.86      -243.14



■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
2/11にミニベロ号の破損したバックミラー交換



■トピックス
① 2/1(土) お仲間と劉ランチ
200201.jpg

200202.jpg

200203.jpg
久しぶりに輪友のJAZZさんから連絡が入り、「劉」で落ち合うことになりました。
彼は仕事の都合で今まで平日が休みでしたが、今年からは土日休みに替ったとのこと。
劉で合流し食事を始めると、シャオさんがご来店しました。
食べ終わって店を出ると今度はNOBさんも到着され、彼の食事が済んでから4人で豊四季駅前の「デイリーストア」でコーヒーを飲みながら歓談し思わず楽しいひと時となりました。



② 2/8(土) 初めてのラーメンショップ
200211.jpg

200212.jpg

200213.jpg
午後に娘宅を訪問する予定で、土産を新守谷の「サンタムール」まで買出しのついでに、近くの「ラーメンショップ」でネギチャーシュー麺」を食べてきました。
この店は「ラーメンショップ」として抜群に旨いと評判の牛久店に次ぐ旨さとのことです。
スープそのものはふれあい通りの店の方が旨いかなといったところですが、チャーシューは旨くてなんせ値段が¥910と安いです。
但し、冷たいチャーシューのボリュームが多いので、スープが冷めてしまうことが残念でした。
この日は普通盛りを頼みましたが、次回からは麺とスープの量が1.5倍の中盛りを頼むことに致しましょう。
「ラーメンショップ」はフランチャイズのチェーン店ですが、店ごとに味もメニューも価格も全く違うことが独特です。



③ 2/8(土) 土産のケーキ購入
200214.jpg

200215.jpg

200216.jpg
ラーメンを食べてから本来の目的「サンタムール」でケーキを仕入れます。
娘宅用と我が家用の2箱なので、ミニベロ号にフロントバッグも装着して前後に1箱ずつを積み込みました。

   

④ 2/8(土) N坊と遊ぶ
200217.jpg

200218.jpg

200219.jpg
午後からは土産のケーキを積んで娘夫婦宅を訪問しました。
正月以来久々にN坊と遊びましたが、つかまり立ちもできる様になりました。
成長の早さにびっくりですね。
3時のおやつに持参したケーキを食べましたが、N坊は苺だけでメインは「ぼーろ」です。



⑤ 2/11(火) ミニベロ号のバックミラー
200220.jpg

200221.jpg

200222.jpg
日曜日に風で倒れた時にミニベロ号のバックミラーが壊れました。
アルミ鋳物の部品が割れたため修理は不可能なので交換となりしました。
Amazonでオーダーすると翌日には到着と便利な時代になったものです。
早速到着した「ブッシュアンドミューラー」のミラーを装着しました。



⑥ 2/11(火) アバルト増殖
200223.jpg

200224.jpg

200225.jpg
目の不具合もあり、ライフワークである1/43スケールの超精密モデルカーの製作もなかなか予定通り進捗していません。
そんな中以前から欲しかったアバルト2台のキットをヤクオフで入手してしまいました。
アバルトはチンクベースのメタルモデル595と600ベースのレジンモデル1000TCR3台がありましたが、また未製作キットが増えました。
入手が困難なX-1/9と124です。
フェーラーリ好きの私ですがアバルトも大好きな車です。
自動車はレシングカーも市販車も50〜60年代(すなわち60〜70年前)の車種が一番魅力的なことに改めて気づきました。
テクノロジーが進化したら、技術が均一化して面白さが欠落したということですね。
エンジンの代わりにモータが搭載されるに至っては何おか言わんやですが、今の車は本当に魅力がありません。
今後ますます自動車はつまらない只の移動手段になってしまうのでしょうね。



⑦ 2/23(日) 春ですね
200226.jpg

200227.jpg

200228.jpg
劉までのランチポタの際に通過する大堀川沿いの遊歩道。
川津桜がだいぶ咲いてきました。
まだ寒い日も多いですが、いよいよ春の到来ですね。



⑧ 2/24(月) 雛人形
200229.jpg

200230.jpg

200231.jpg
この日会社から帰宅すると、玄関に孫娘でべその雛人形が飾り付けられていました。
でべそも⒑歳になり、最近はジイジとは遊んでくれなくなりました。



⑨ 2/28(金) 機械要素技術展2020
200232.jpg

200233.jpg

200234.jpg
昨日は機械エンジニアである私には最も有効な展示会である機械要素技術展に行ってきました。
例年ビックサイトで開かれる展示会ですが、オリンピック準備の関係で今回は幕張メッセでの開催です。
今年はC型コロナの関係で最終日の金曜でも空いているのではと期待していましたが、期待を超える来場者の少なさでした。
例年であれば混雑で歩くのも大変なのに、今年は人が殆どいません。
来場者と各出展社のアテンド人員の数が同じくらいではと感じました。
1/10どころでは無く来場者数は例年の1/100程度なのではと。
お蔭で3社との打ち合わせも、見学もスムーズに終了しました。
残念なことに第一測範のHさん以外長岡時代のお仲間にお会いするとはできませんでした。



  1. 2020/02/29(土) 17:25:20|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月の覚書

1月の覚書



2020年1月 30日(金) 



今年は恒例の元日行事である「初日の出ポタ」は中止となりました。
自転車仲間も皆歳を取ってきたので、寒い日の夜明け前からの活動に躊躇する様です。
お蔭様で⒑年振りでゆっくりとした元日を迎えることができました。
今回の年末年始休は12月28日から1月5日までカレンダーでも9連休でしたが、昨年は夏休みも取れなかったので、休み明けの2日間有休を取って11連休としました。
特に出かけることもしませんでしたが、日頃の疲れを癒すことはできて何よりでした。

相変わらず持病の膝の不良も継続しており、加齢による疲れなどもあって今年も自転車活動は活発になりそうにありませんが、楽しい1年を過ごしたいものです。





■ 1月度走行データ
車体名称              型式          走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport         149.42
2号車ウノ号         Calamita UNO           0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif         52.83
4号車マスター号    Colnago Master-X Light          0
全車合計                            202.25
目標走行距離                          300
単月差異                            -97.75



■ 2020年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度   目標走行距離[km]  実績走行距離[km]   差異[km]
1月      300        202.25        -97.75
2月      300
3月      400
4月      500
5月      500
6月      400
7月      700
8月      600
9月      600
10月      600
11月      600
12月      500
累計     6,000        202.25         -97.75


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
1/12にミニベロ号のリアブレーキワイヤー交換


■トピックス
① 1/1(水) エンツォ家の元日朝食
200101.jpg

200102.jpg

200103.jpg
例年通り家族との新年の朝食から1年が始まります。
長男は仕事のため、家族5人で新年を祝いました。
朝から酒を飲み、雑煮とおせちで朝食です。
孫達はお年玉を貰って大喜びしていました。



② 1/1(水) 娘夫婦来宅
200104.jpg

200105.jpg

200106.jpg
元日の昼前に娘夫婦がN坊を連れて来ました。
3月には2人目が生まれる予定の娘、お腹もだいぶ膨れてきました。
自宅では用意しなかったそうで、娘夫婦は我が家でおせちを堪能しました。
    


③ 1/1(水) ニューイヤーコンサート
200107.jpg

200108.jpg

200109.jpg
元日のお楽しみであるウイーンフィルのニューイヤーコンサート、今年も画像はTVで音声はFMをオーディオセットで楽しみました。今年のコンダクターは若いけれどウイーンフィルの常任指揮者待遇のアンドリア・ネルソンスです。
選曲はワルツ・ポルカばかりでなく交響曲的な作品も多く、初めてベートーベン(12のコントルダンス)の楽曲まであり聴きごたえ充分な素晴らしい演奏でした。
来年のコンダクトは4回目となるリッカルド・ムーティ、またまた素晴らしい楽曲を聴かせてくれることでしょう。

   

④ 1/3(金)シチューを造る
200110.jpg

200111.jpg

200112.jpg
おせちにも飽きたところなので、今年もシチューを煮込みました。
本来は牛筋肉で作るとコクのある旨いシチューとなりますが、新潟ならハラシンで手に入りますが柏では入手できないのでステーキ用牛肉を裁断して煮込みます。
味の決め手はローストしたにんにくと葉まで投入するセロリですが、肉をフランベするブランデーと大量投入する白ワインも重要です。
この晩はサフランのパンで旨いシチューを味わいました。
20人分くらいの量が仕上がりますが、飽きの来ない味なので数回に分けて食べ、最後はリゾットで楽しみます。



⑤ 1/4(土) 印西七福神ポタ
200113.jpg

200114.jpg

200115.jpg
昨年は中止となったの愚兵衛さん主催による「印西七福神ポタ」が今年は復活となり参加してきました。
4人と参加は少なかったですが、初詣を兼ねて楽しいひと時を過ごしました。
ランチも木下の「キッチンおふくろ」が営業しており、旨い生姜焼きでお腹一杯となりました。
愚兵衛さんご参加のノリピーさん、Sさんお付き合いありがとうございました。



⑥ 1/6(月) 劉初め
200116.jpg

200117.jpg

200118.jpg
いつも休日ランチでお世話になっている豊四季の劉に新年初訪問です。
ちょっと忙しかったので車での訪問でした。
広東麺と餃子を美味しく頂きました。
S店長今年も宜しくお願いします。



⑦ 1/11(土) 劉新宴会2020
200119.jpg

200120.jpg

200121.jpg
この夜にはNOBさんにアレンジ頂き、これも毎年恒例となった「劉」での新年会が開かれました。
正月らしい料理のほか、今回もS店主の創意に満ちたコース料理で中華を堪能しました。
気の合う仲間と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
NOBさん、ご参加の皆さんありがとうございました。



⑧ 1/13(月) 東東ランチポタ
200122.jpg

200123.jpg

200124.jpg
以前から訪問したいと思っていた松飛台の「東東」(トントン)まで愚兵衛さんに案内していただきランチポタに行ってきました。
余りお腹かも空いていなかったので「レバニラ炒め定食」を食べましたが、次回は「純レバ」を食べてみようと思います。
愚兵衛さん、お付き合い頂きありがとうございました。



⑨ 1/18〜19(土・日) 従兄の葬儀で新潟まで
200125.jpg

200126.jpg

200127.jpg
15年ほど前に他界した父親の実家の跡取りである従兄が80歳で亡くなりました。
私の長岡単身生活の時には度々訪問し、いろいろな話を交わしたものです。
土日でのお通夜と葬儀となったため、急遽新潟まで会葬してきました。
長岡駅で横浜の従兄人と合流しして従兄宅へ向かいました。
亡くなった従兄はリタイヤして15年近く経過しましたが、地元で様々なボランティア活動をしていました。
そんな背景からか会葬者は200人を大きく上回って、いかに地元に馴染んだ活動をしていたことが偲ばれました。
冥福を祈ります。



⑩ 1/25(土)40年振りの映画館
200128.jpg

200129.jpg

200130.jpg
輪友のテガさんとアリオ柏の東宝シネマまで話題の「フォードVSフェラーリ」を観に行ってきました。
なんと私にとっては40年振りの映画館訪問でした。
映画はルマン常勝フェラーリを打ち負かすためにキャロル・シルビーらがフォードGTを開発し、ルマンに初勝利する実話を元にしたものです。
評判ほどの面白さはありませんでしたが、レース好き、レーシング―カー好きの私にとっては興味深い部分もありました。
車だったので映画の後は劉まで足を延ばし、季節限定の「味噌担々麵」を食べてきました。




  1. 2020/01/31(金) 20:41:28|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月の覚書&2019総括

12月の覚書&2019総括


2019年12月 31日(火)
 


大晦日になりましたね。
一昨年から続いた歩行自体が困難になるほどの左膝の痛みは4月頃にはだいぶ楽になりましたが、完治に至らりませんでした。
従って、今年も自転車の走行は低調で、年間の走行目標距離6,000kmに対して1/3程度の距離に留まりました。
12/29に開催された恒例の「銚子集合」にも2年連続で不参加となってしまいました。

今年は大病による入院はありませんでしたが、膝の不調と昨年の網膜剥離手術後の目の歪による不快感は継続してます。
8月で65歳を迎え本来ならばリタイヤしたかったところでしたが、年金だけでは生活が出来ないという経済的理由もありご隠居さんにはなれずじまいでした。

嬉しいこともありました。
この1月のことですが、結婚3年目となり子供ができず不妊治療を受け続けていた娘に第一子が生まれました。
そして来年の3月には2人目が生まれることになり、新年の大きな楽しみとなります。

また、仕事の忙しさから半分封印していたライフワークである1/43モデルカーの製作も本格的に再開しました。
設備・工具や部品・素材の入手には苦労していますが、実車検証しながら悩みながらの製作の面白さは何にも代えがたい楽しみがあります。
網膜剥離後の視力の低下がつらいですが、新しい年には1台目の作品が完成できると思います。




■11月度走行データ
車体名称            型式          走行距離[km]
1号車ミニベロ号   Raleigh Small Sport        95.81
2号車ウノ号       Calamita UNO          0
3号車エクセラ号   ARAYA Excella Sportif        0
4号車マスター号   Colnago Master-X Light       0
全車合計                         95.81
目標走行距離                       500
単月差異                        -404.19


■ 2017年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月      300             172.58      -127.42
2月      300              65.50      -234.50
3月      400             247.58      -152.46
4月      500             244.53      -255.47
5月      500             149.36      -350.64
6月      400              70.58      -329.42
7月      700             214.10      -485.90
8月      600             332.05      -267.95
9月      600             241.79      -358.21
10月      600             64.31      -535.69
11月      600            135.54      -464.46
12月      500             95.81      -404.19
累計     6,000            2,035.38     -3,964.62


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特に無し


■トピックス
① 12/28 輪友と忘年会
191201.jpg

191202.jpg

191203.jpg
輪友4人で本八幡の「富吉」で忘年会を開きました。
気の合う仲間と旨い焼き鳥を堪能しました。
来年もよろしくお願いします。


② 12/31 テガさんと劉まで
191204.jpg

191205.jpg

191206.jpg
輪友のテガさんと劉に予約しておいた1本叉焼を引取に行ってきました。
天気がとても良く暖かかったので、大晦日でなければ少し遠乗りしたいくらいでした。
劉では昨年とても旨かった「モツ煮込」なども併せて購入しました。
残念ながら劉は今日は販売のみで通常の営業はしていません。
そこで、近くの幸楽苑でラーメンとミニチャーハンのランチを取りました。
その後柏の葉ららぽーとの東急ストアに廻り、今年は食べそこなった鯛の姿焼きを購入しました。
これで正月の準備は完璧です。



■ 今月のモデルカー製作
先月お知らせした通り、当初年内完成を目指していたプロバンス・ムラージュのFerrari735LMですが、相変わらず部品の製作や修正が続いています。

① 室内フレームASSYを作り変えました。
1912101.jpg

② 併せてフロントバルクヘッドも作り変えました。
1912102.jpg

③ 併せて気にいらなかったフロアトンネル前端部を無垢真鍮ブロックから削り出しました。
1912103.jpg




今年も開発案件で仕事の方は相変わらずの忙しさが継続しました。
歳のせいもあるのでしょうが、渾身を込めた仕事で毎日へとへとに疲れた1年でした。
来年こそは体調を回復して時間を作り出し自転車活動とライフワークである自動車模型造りを本格化したいものです。
3月に生まれる予定の4人目の孫の誕生も楽しみです。

それでは皆さんも良いお年をお迎えください。

  1. 2019/12/31(火) 17:23:11|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11月の覚書

11月の覚書



2019年11月 30日(土) 


11月に入ると急に寒くなりましたね。
いよいよ冬本番という時節となりなりました。
体調もありますが、週末天気が悪い日が多かったこともあり、相変わらず自転車の走行距離は伸びませんでした。
それでも月末最終日には輪友達とご近所の紅葉を楽しんできました。





■11月度走行データ
車体名称             型式         走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport        88.83
2号車ウノ号        Calamita UNO         46.64
3号車エクセラ号   ARAYA Excella Sportif         0
4号車マスター号   Colnago Master-X Light        0
全車合計                          135.54
目標走行距離                        600
単月差異                         -464.469


■ 2017年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月       300           172.58       -127.42
2月       300           65.50        -234.50
3月       400           247.58       -152.46
4月       500           244.53       -255.47
5月       500           149.36       -350.64
6月       400            70.58       -329.42
7月       700           214.10       -485.90
8月       600           332.05       -267.95
9月       600           241.79       -358.21
10月       600           64.31       -535.69
11月       600          135.54       -464.46
12月       500
累計      6,000          1,939.66      -3,560.34


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特に無し


■トピックス
①11/3(日) 横浜でモデルカーの祭典ホビーフォーラム2019
191101.jpg

191102.jpg

191103.jpg
1年に1度のモデルカーの祭典ホビーフォーラムが横浜大桟橋で開催されました。
今まではい1度も行けませんでしたが、今年は初めて訪問することができました。
日本中の精密モデルカーメーカー、販売店を始めアマチュアモデラーグループの作品展示などもありマニアには堪らないイベントでした。
ホームページやブログで参考にさせて頂いているアマチュアトップモデラーの方々の逸品を見せていただき、お話を伺うこともできて何よりでした。
モデルカー製作をライフワークとしている私ですが、皆さんのレベルの高さには衝撃を受けました。
目は不自由ですが私なりに精進しなければいけませんね。





②11/4(月) F1第19戦アメリカGP
191104.jpg

191105.jpg

191106.jpg
またまたメルセデスの独壇場のレースでした。
ボッタスが優勝しましたが、2位に入賞したルイス・ハミルトンが6度目のワールドチャンピオンを決めました。
アイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハと並んで歴史に残る名ドライバーとなりました。




    
③11/10(日) N坊に会いに行きました。
191107.jpg

191108.jpg

191109.jpg
暫く我が家に来ることが出来ないとのことで、自転車で手賀の杜の娘夫婦宅を訪問してきました。
目的は今年生まれたN坊の顔を見ることでした。
最初少し機嫌が悪かったですが、最後はジジに懐いてくれ笑顔に癒されてきました。





④11/18(日) F1第20銭ブラジルGP
191110.jpg

191111.jpg

191112.jpg
故本田宗一郎さんの誕生日のこの日、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがポールトウウィンを飾りました。
また2位にもトロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーが入りホンダPU搭載車がワンツーフィニッシュを飾りました。
91年の日本GPにおけるマクラーレンホンダ(セナとベルガー)以来の快挙でした。
終盤アルボンがルイスに絡まれ順位を落としましたが、それがなければホンダの1,2,4位もあったので少々残念でしたが、ホンダにとっては最高の結果となりました。





⑤ 1/30(土) ご近所紅葉ポタ
191113.jpg

191114.jpg

191115.jpg
輪友ノリピーさんの声掛けでご近所の紅葉スポットを巡るポタに参加してきました。
今年初めてロードバイクに乗ることになりました。
天気は抜群に良かったですが、午後になっても風が冷たい寒い1日でした。
久々に7名参加と大人数のポタとなりました。
手賀大橋で待ち合わせし、まず日立アカデミーの我孫子研修センターの庭園開放を訪ねました。
しかし残念ながら殆ど綺麗な紅葉はありませんでした。
次に運河の理化大の理想公園へ行きました。
ここも例年と比較すると紅葉はわずかでしたが、静謐な中紅葉を楽しむことが出来て何よりでした。
その後豊四季の劉でシャオさんも参加され総勢8人で旨い中華蕎麦を楽しみました。
本土寺に向かうノリピーさん、シャオさんと別れここで解散しました。
46kmといくらも走りませんでしたが、久々のロードバイクで太腿に疲れを感じたので、テガさんとコーヒーを飲んで帰宅しました。





■ 今月のモデルカー製作
当初年内完成を目指していたプロバンス・ムラージュのFerrari735LMですが、相変わらず故部品の製作が続いています。
完成まで早くてもあと半年程度はかかりそうです。
スキルが低いため、膨大な手間暇と時間がかかっています。

①室内フレームの運転席側を作り変えました。
191122.jpg

②ここまでの自作パーツです。
191123.jpg

③ヘッドライトハウジングの座ぐり加工しましたが失敗しました。
191124.jpg

この通り左右非対象の上、位置も低すぎました。
191125.jpg

④メータパネルも再度作り変えるためにCAD図面を起こしました。
191126.jpg
 
これが今一つ気に入らない3回目の製作のメータパネルです。
191127.jpg

⑤前回失敗したボディサイドのエアアウトレットの再加工です。
191128.jpg

 今回は何とか旨く開けることが出来ました。
191129.jpg

⑤フェールリッドをつくります。
 まずは旋盤でブランクを作ります。
191130.jpg

⑥次にフライス盤でスリット加工します。
191131.jpg

⑦上部レバーなど用の1mm角棒にφ0.6の穴を開けます。
191132.jpg

⑧本体と角棒を組み合わせます。
191133.jpg

⑨これをハンダ付けしました。
  仕上げはこれからです。
P1420415.jpg

  1. 2019/11/30(土) 21:05:46|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月の覚書

10月の覚書



2019年 10月 30日(水)
 


1日早いですが、今日は定時退社日で早く帰れたので今月の覚書をアップします。
今月も週末には颱風を始め天気の悪い日も続きました。
先月の颱風15号に続いて、今月は19号で関東地方は大きな被害を受けました。
先週末の21合の影響での大雨もあり、千葉県を中心に各地で継続して甚大な被害を被りました。
亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、被災された皆様の1日も早い生活再建を願うばかりです。

個人的には開発機の進捗が佳境を迎え、忙しく疲労の重なる日々が続きました。
疲労からか昨年の網膜剥離手術以降継続する右目の鬱陶しさも倍増し、不愉快な日々が続きました。
疲労と天気の悪さから、今月はランチポタばかりで走行距離もわずかに留まりました。






■7月度走行データ
車体名称             型式          走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport        64.31
2号車ウノ号        Calamita UNO          0
3号車エクセラ号   ARAYA Excella Sportif         0
4号車マスター号   Colnago Master-X Light        0
全車合計                          64.31
目標走行距離                        600
単月差異                         -535.69


■ 2017年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度   目標走行距離[km]    実績走行距離[km]    差異[km]
1月      300           172.58        -127.42
2月      300            65.50        -234.50
3月      400           247.58        -152.46
4月      500           244.53        -255.47
5月      500           149.36        -350.64
6月      400            70.58        -329.42
7月      700           214.10        -485.90
8月      600           332.05        -267.95
9月      600           241.79        -358.21
10月      600           64.31        -535.69
11月      600
12月      500
累計     6,000         1,804.12        -3,095.88


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特に無し


■トピックス
①10/5(土) N坊来宅
191001.jpg

191002.jpg

191003.jpg
仕事の疲れもあり朝起きることが出来ず目が覚めたら9時半を過ぎていました。
起き抜けに娘夫婦がN坊を連れてやってきました。
今はこの孫と過ごすのが大きな癒しとなっています。





②10/5(土) 秋の劉宴会
191004.jpg

191005.jpg

191006.jpg
6月以来久しぶりに気の合う輪友達と旨い料理と酒を楽しみました。
今回は参加者は幹事のNOBさん、宴会常連のkincyanさん、ご近所の東葛人さん、それから私エンツォの4人のみでした。
人数が少ない分話の密度は上がり、またS店長が特別に提供してくれた数種の白酒とウイスキーも絶品ですっかり飲みすぎてしまいました。
相変わらずコース料理も抜群の旨さでした。



    

③10/12(土) N坊と娘をレスキュー
191010.jpg

191011.jpg

191012.jpg
颱風19号の影響が夜から始まる日でした。
市役所勤務の娘の相方は手賀沼の避難所に泊まり込みになるとのことで、身重の娘と孫のN坊を我が家に泊めようということにしました。
娘宅の窓など対策を施してから、車で2人を我が家に連れてきました。
ゆっくりとN坊と遊ぶ事も出来て何よりでした。





④10/13(日) F1日本GP
191007.jpg

191008.jpg

191009.jpg
秋最大のお楽しみである第17戦日本GPが鈴鹿サーキットで開催されました。
ところが颱風の影響で土曜日のスケジュールが全てキャンセルとなってしまいました。
FP3はキャンセルされ、予選が決勝日の午前中という変則(過去にも鈴鹿では同様のことあり)スケジュールとなりました。
ホンダの地元でもあることから、レッドブルホンダのフェルスタッペンの活躍を期待しましたが、スタート直後の第1コーナーでルクレールと絡みリタイヤとなりました。
結果はまたまたメルセデスのワンツウという何ともつまらないレースとなってしまいました。





⑤ 10/19(土) 1/43モデルカー製作進捗
191013.jpg

191014.jpg

191015.jpg
年内に完成させたいと製作中の1/43モデルカー(プロバンスムラージュ製フェラーリ735LM)ですが、この日製作までの実施項目を整理してみました。
すると完成までにやらなければならない大項目が80ほどあり、最低でも300時間以上(半年以上)必要なことが判明しました。
従って、年内完成は諦めましたが、エアブラシによる塗装は基本的に梅雨時と真夏には出来ないため来年一杯となりそうな予感がします。
今月はボディフォルムの修正を継続しながら、ヘッドレスト、フェールリッド(これは製作途中)などボディに取り付ける部品の製作工程に入っています。





⑥ 10/27(日) F1メキシコGP
191016.jpg

191017.jpg

191018.jpg
F1も第18戦メキシコGPまで到達しました。
ここは海抜2300Mと穂高の登山基地唐沢と同じで、空気が薄く他のサーキットとは全く条件が異なります。
ここではレッドブルのフェルスタッペンが2連勝(PUはルノー)しているので今年ホンダPUとなったこともあり、今季3勝目を挙げるのではと期待しました。
案の定予選では最速でしたが、黄旗無視のペナルティで3グリッド降格と嫌な予感を感じさせました。
レースでは日本GP同様にスタート直後の第1コーナーでハミルトンと、その後ボッタスとも絡み最下位からの追い上げとなり6位が目一杯でした。
予選では早かったフェラーリですが、またしても戦術の拙さからメルセデスのハミルトンに優勝を浚われてしまいました。
いろいろなアクシデントがあっても、メルセデスだけはいつも安泰で本当に強いチームですね。



  1. 2019/10/30(水) 21:44:22|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (127)
ツーリング&ポタリング (191)
柏(千葉) (144)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (79)
1/43モデルカー (0)
加工機・ (0)
キット製作 (0)
既製品デテールアップ (0)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR