Pleasure of a life

モーニングライド⇒向日葵鑑賞⇒劉ランチ

モーニングライド⇒向日葵鑑賞⇒劉ランチ


2017年7月15日(土)



3連休最終日、朝方にはひと雨あり、暑くない朝を迎えました。
なんだかほっと一息できますが、今は強い日差しで今日もあつくなりそうです。
このところの業務多忙により昨日も休出で仕事となりましたが、初日土曜日は久しぶりにお仲間と走ることが出来ました。
これは輪友シャオさんの声がけで、暑いので早朝から午前中だけ近隣を走ろうという企画でした。
暑い朝でしたが、途中離脱組みを含めて12人の大人数となりました。




■使用車:2号車エクセラ号(EXS)

■概要:手賀沼から小貝川へ廻り、守谷のクーロンヌで朝食をとりあけぼの山で解散。その後NOBさんと増尾の向日葵を鑑賞してから劉でランチ

■走行データ:自宅 → 北柏セブン → 手賀沼CR → 手賀大橋下(集合)→ 手が大橋 → R6 → 大利根橋 → 小貝川右岸 → 岡堰・水神神社 → 小目沼橋/沈下端 → 小貝川左岸 → 谷原大橋 → 玉台橋東 → ふれあい通り → クーロンヌもりや(朝食) → あけぼの山(解散) → NOBさんと手賀大橋サンクス → 手賀沼CR → ヒドリ橋 → 名戸谷 → 新柏 → セーブオン → 増尾の山里(向日葵鑑賞) → 南柏 → (ランチ) → 自宅

  ※走行記録
        Dst:83.27km Tm:4:08' Av:20.1km Mx:52.5km
  
  ※ 「クーロンヌもりや」で朝食パン3個(¥640)
  
  ※ 「劉」で「冷し坦々麺」叉焼トッピング(¥1,080)
  
  ※ セブンでホット:1杯、サンクス、セーブオンでアイスコーヒー:2杯

  



■ 集合場所まで
P1060006.jpg
この日は2ヶ月振りにクロモリロードで走りました。
前夜タイヤに空気を補充したらフロントタイヤにスローパンクが発生していた為、急遽チューブ交換しました。
朝に3階からおろしてセッティング完了です。
6時前なのに既に日差しが強く暑くなりそうです。

P1060011.jpg
北柏駅下のセブンでコーヒーを1杯飲んで手賀沼CRへ入りました。
イスのところでワンショット。

P1060014.jpg
手賀大橋下で集合です。
初めてご一緒する方を含めて12人の大所帯となりました。


■ 出発
P1060019.jpg
ブリーフィングの後、手賀大橋を渡り天王台方面へ向かいます。

P1060022.jpg
6号線の大利根橋を渡り茨城県へ入ります。

P1060024.jpg
ふれあい通りを走ります。

P1060025.jpg
その後、小貝川CRに入りますが、暑くて汗びっしょりです。

P1060029.jpg
岡堰の水神公園に到着です。

P1060031.jpg
木陰で少々休憩しました。
汗も少し収まります。

P1060032.jpg
水面が綺麗で癒されますね。

P1060035.jpg
小貝川右岸を上流側へ走ります。

P1060037.jpg
沈下橋を押し歩きで対岸へ出ます。


■ 朝食スポット到着
P1060043.jpg
谷原大橋を守谷へ向かい、朝食をとる「クーロンヌもりや」へ到着です。
戸頭の店はいつも使っていますが、この店は始めての利用です。

P1060048.jpg
戸頭店同様に様々なパンが並んでおり、どれも旨そうです。

P1060047.jpg
カツサンド、カレーパンに甘いパンを買いました。

P1060052.jpg
外のテラスでサービスのコーヒーと共に皆で朝食です。


■ 守谷SAまで
P1060055.jpg
朝食後、鬼怒川沿いへ向かいます。
鬼怒川竹やぶ(北柏竹やぶの分店)の前を通って、ダートを走ります。

P1060057.jpg
守谷SA(下り車線側)へ到着しました。

P1060058.jpg
ここのフードコートは大規模です。

P1060059.jpg
冷房の利いた店内でしばし歓談してクールダウンです。


■ あけぼの山まで
P1060062.jpg
利根川左岸を新大利根橋方向へ向かいます。

P1060063.jpg
橋を渡り千葉県側へ戻ります。

P1060064.jpg
解散場所のあけぼの山へ到着しました。
ご参加の皆さんありがとうございました。

P1060067.jpg
向日葵は咲き始めで、来週末あたりが見ごろとなりそうです。
今日はここで解散ですが、ここへNOBさんが登場です。
お見送りはよくありますが、解散場所でお出迎えは初めてです。


■ NOBさんと向日葵見学へ
P1060070.jpg
ここからNOBさんと増尾へ向日葵を見に行くことにしました。
この向日葵はいつもお世話になっている豊四季の「劉」の店長がFBで紹介されたところです。
公園施設の中を通過します。

P1060073.jpg
手賀大橋のサンクスで一服して、一旦手賀沼CRへ出ます。

P1060074.jpg
ヒドリ橋から名戸谷、新柏を経由して増尾方面へ向かいます。
こんな快適な道もあります。

P1060075.jpg
目的地近くのセーブオンでアイスコーヒーを飲んで、目的地までの道を確認しました。
もうこの近くの様です。

■ 向日葵畑到着
P1060081.jpg
その後、郵便配達の方、宅急便の女性にも道を尋ねてようやく目的地へ到着です。
「増尾の里山」というんですね。

P1060082.jpg
小ぶりですが、向日葵が満開で綺麗です。

P1060083.jpg
また遠目には観覧者が幾人かいらっしゃると思ったのは案山子?でした。
様々なスタイルのリアリティのある案山子(人形)が点在しています。

P1060085.jpg
花とオジサンです。


■ 劉でランチ
P1060087.jpg
NOBさんと私なので、ランチは当然「劉」でということになりました。
南柏から豊四季を目指し12時過ぎに「劉」へ到着です。

P1060088.jpg
私はこのところ定番の「冷し坦々麺」大辛、叉焼トッピングです。

P1060089.jpg
NOBさんは気まぐれメニューの「しお叉焼麺」です。

P1060091.jpg
熱い麺を食べたNOBさんは汗が引かない様で、ウチワが手放せません。
大汗をかいていたこともあり、サービスでいただいた「梅ジュース」も旨かったです。
店長ご馳走様でした。

P1060093.jpg
NOBさんとも「劉」でお別れし、大堀川の木陰の道を通り帰還しました。




熱い1日でしたが、お仲間と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
このところ休日も仕事をすることが多く、自転車の走行距離も伸びないばかりかブログアップの頻度を低下してしまっています。
年内は今の忙しさが続きますが、仕事のモチベーションを上げるためにも余暇を充実させたいところです。
とりあえず8月の長期休暇(本当に取れるかな?)を楽しみに乗り切るしかありません。







  1. 2017/07/17(月) 09:02:58|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月の走行覚書

6月の走行覚書



2017年7月 1日(日) 


GW中入院した胃潰瘍ですが、6月の検診では殆ど全快近いところまで回復しました。
しかしながら、仕事の方はいよいよコントロール不可能な状態になりつつあります。
体調もあるので深夜までの勤務はしない様に心がけている為、益々仕事は溜まる一方です。
仕方が無いので休日出勤も恒常化しましたが、それで処理できるボリュームではありません。
年内一杯はこの状態が継続しそうです。
メカ設計技術者2名、ソフト・エレ技術者2名の補強が最低必要ですが、なかなか良い人材は集まりません。
今は夏季休暇(9連休の予定)を楽しみに仕事に当たるしかありません。
そんな状況なので、自転車の走行も全く伸びません。
この歳なので、本当はもう少し楽をしたいところです。





■ 6月度走行データ
車体名称              型式         走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport     164.60
2号車ウノ号         Calamita UNO          0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif      0
4号車マスター号    Colnago Master-X Light     0
全車合計                              164.60
目標走行距離                           400
単月差異                             -235.40


■ 2017年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月      300            363.58        +63.58
2月      300            282.37        -17.63
3月      400            311.81        -88.19
4月      500            244.39       -255.61
5月      500            124.53       -375.47
6月      400            164.60       -235.40
7月      700
8月      600
9月      600
10月      600
11月      600
12月      500
累計     6,000           1,491.28       -908.72



■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
番外ですが、孫娘「でべそ」の自転車を新調。



■ トピックス

① 6/3(土) 「でべそ」の新車
P1310876.jpg

P1310895.jpg

P1310898.jpg
孫娘は小学校3年生になり、幼稚園時代に購入したルイガノ16インチもサイズが合わなくなってしまいました。
そこで新しい自転車を購入しました。
今回も車重の軽いルイガノの22インチをと思いましたが、ジイサンの懐具合から重たい中国製の安物となりました。
しかし、シマノの6段変速で、ライト、前カゴ、鍵など全てついており重たいことを除けば子供には充分なスペックです。
何しろ本人が喜んでくれたので由としましょう。


② 6/3(土) 劉ランチから柏ビックカメラ
P1310908.jpg

P1310914.jpg

P1310916.jpg
良い天気でしたが、60肩の痛みが酷いのでご近所ポタでした。
劉で「五目中華丼」ランチをとってから、柏のビックカメラで「麦とホップ」黒を購入し帰宅しました。
    

③ 6/10(土) 劉ランチからあじさい通り
P1310981.jpg

P1310985.jpg

P1310988.jpg
夜に宴会を控えていますが、劉で復活(気まぐれメニューから夏季限定メニューに昇格)した「冷し坦々麺」を食べてから、前ヶ崎まであじさいを見に行きました。
「冷し坦々麺」は大辛が良い事を確認しました。


④ 6/10(土) 「みっちゃん」で宴会
P1320014.jpg

P1320017.jpg

P1320028.jpg
懸案であった豊四季の焼肉屋「みっちゃん」で輪友と飲み会を開きました。
¥4,000コース(飲み物別)でしたが、気の合う仲間と嫌というほど旨い焼肉を堪能しました。
   

⑤ 6/18(日)あけぼの山からジョイフルへ買出し
P1320087.jpg

P1320091.jpg

P1320096.jpg
前日は休出で仕事だったので、この日もご近所ポタ。
あけぼの山の水車前の池には小さな睡蓮が咲いていました。
その後利根川を渡って、守谷のジョイフルホンダまで買出し。
最後に輪友からの情報で、8/6のJazzライブのチケットを我孫子で購入し帰宅しました。


⑥ 6/19(月) 退院後、2回目の通院
P1320098.jpg

P1320100.jpg
胃潰瘍で入院してから2度目の経過診察で東葛病院へ対院しました。
貧血数値ヘモグロビンは正常数値下限の13.5まで回復しました。
本来この日は代休で会社は休む積りでしたが、忙しいので通院後会社へ直行しました。
   
   
⑦ 6/21(水) パスポート申請から展示会
P1320102.jpg

P1320105.jpg

P1320117.jpg
パスポートの期限が切れそうなので、この日に松戸の旅券事務所まで更新申請に行きました。
その後ビックサイトの展示会「機械要素技術展:M-TECH2017」へ廻りお仕事です。
サプライヤーと打ち合わせをして、長岡時代の旧知と久々に会ってきました。


⑧ 6/24(土) ご近所ポタで少し距離を伸ばす
P1320146.jpg

P1320155.jpg

P1320171.jpg
体調もあり、このところ走行距離が全く伸びません。
この日少し長距離を走ろうと思いました。
布佐から「劉」ランチ、最後に水元公園まで足を伸ばし90km近く走行しました。
尚、この日のランチは「冷し坦々麺」大辛に叉焼をトッピングし完璧な旨さでした。
7月にはロングライドしてみたいものです。






  1. 2017/07/01(土) 17:15:55|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

布佐⇒劉ランチ⇒あじさい通り⇒水元公園ポタ

布佐⇒劉ランチ⇒あじさい通り⇒水元公園ポタ


2017年6月24日(土)



今週も1日休日出勤となりました。
天気の悪そうな日曜日に出勤することにして、昨日土曜日はご近所を巡ってきました。
走っていると汗ばみましたが、木陰は快適で久々に少し距離を伸ばすことができました。
先日手術した胃の状態もかなり回復してきたので、遠乗りのための訓練です。




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:定番のご近所をぐるっと巡り劉でランチを楽しむ

■走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 布佐先セブン → 手賀沼CR → 大堀川→劉(ランチ)→ あじさい通り → 流山セブン → 江戸川CR左岸 → 葛飾橋 → 水元公園 → 江戸川CR右岸 → ウニ → 流山橋 → 大堀川 → サフラン → 自宅


  ※ 走行記録
        Dst:87.33km Tm:4:32' Av:19.3km Mx:37.6km

  ※ 「劉」で「冷し坦々麺」叉焼トッピング(¥1,080)
  
  ※ セブンでアイスコーヒー:2杯

  ※ スリーエフで無糖コーラ(¥108)

  



■ 手賀沼CR
P1320125.jpg
北柏駅の銀行ATMで用を済ませてから、手賀沼CRへ入ります。
9時回っているのに、自転車もランナーも少なかったです。
ヒドリ橋からの眺めですが、釣り人も少ないです。

P1320126.jpg
手賀大橋へ到着しましたが、雑草が多いです。

P1320127.jpg
睡蓮畑に花はありません。

P1320129.jpg
樹木の緑は濃くて綺麗です。

P1320132.jpg
曙橋から手賀沼を見ると水鳥も見えません。


■ 土手下セブンまで
P1320133.jpg
布佐方向に向け手賀川沿いに入ります。

P1320134.jpg
もうすぐ終末処分場です。

P1320135.jpg
土手下のセブンに到着です。
この店から印西市になります。

P1320137.jpg
最新を含め4台のコーヒーメーカーが並びました。

P1320138.jpg
暑いので、この日1杯目からアイスコーヒーです。

P1320139.jpg
バイクラックの横には、こんなテーブル付きのベンチが新設されました。


■ 劉まで
P1320140.jpg
時間も程よいので、ランチスポット豊四季「劉」へ向かいます。

P1320141.jpg
曙橋トイレ前の眺め。

P1320142.jpg
ビジターセンター前のベンチで一休み。

P1320143.jpg
大堀川の木陰の道は快適です。


■ 劉
P1320144.jpg
開店時刻直後にランチスポットへ到着しました。
残念ながら、輪友のNOBさんとはすれ違いでした。

P1320145.jpg
店長から先週伺った通り「冷し坦々麺」は夏の定番メニューに昇格していました。
この夏はいつでもこの旨い冷麺を食べることができますね。

P1320146.jpg
ランチはこの「冷し坦々麺」大辛ですが、¥180を奮発して千切り叉焼をトッピングして貰いました。

P1320147.jpg
混ぜ混ぜしていただきます。
予測通り、叉焼のトッピングは大正解で完璧な旨さでした。

P1320148.jpg
食後会計を済ますと、店長から中国製タバコをプレゼントされました。
先日来日された奥様のお母さんのお土産とのこと。
いつも気を使っていただきありがとうございます。
お蔭様?でなかなかタバコがやめられませんね。


■ あじさい通り
P1320149.jpg
先々週は早かった前ヶ崎のあじさいを再訪しました。
満開になっていました。

P1320151.jpg
紫の花もたくさん咲いています。

P1320153.jpg
白い花は形も良いです。

P1320155.jpg
こんなに大きいです。

P1320159.jpg
綺麗なあじさいを充分楽しむことができました。


■ 水元公園まで
P1320161.jpg
あじさいの次は菖蒲を見に行こうと思い、水元公園へ向かいます。
途中、流山(南流山駅近く)のセブンでコーヒーブレイクです。

P1320162.jpg
2杯目のアイスコーヒーですが、最近どこのセブンもコーヒーの量がわずかに減りました。
これだけで全国的に考えれば収益は向上するんでしょうね。

P1320166.jpg
古ヶ崎の東屋で小休止しました。

P1320171.jpg
水元公園へ到着です。

P1320172.jpg
水辺は相変わらず良い景色です。

P1320175.jpg
残念ながら菖蒲はもう終わりかけていました。

P1320176.jpg
水辺の風景に癒されます。

P1320177.jpg
対岸はみさと公園です。

P1320178.jpg
涼亭横の水辺の木陰でしばし休憩をとりました。
実に快適で汗もひきます。


■ 復路
P1320180.jpg
江戸川右岸を三郷方向へ戻ります。

P1320183.jpg
ウニで一休み。

P1320181.jpg
ここも久しぶりで訪れました。

P1320186.jpg
大堀川沿いで最後休憩です。
ボトルの水も尽きたので、近くのスリーエフで無糖コーラ(無色透明)を購入し喉を潤します。

P1320188.jpg
最後に「サフラン」に立ち寄り、今夜のフランスパンなどを購入しました。

P1320189.jpg
このフランスパンは小ぶりですが、サンジェルマン並みに旨いです。





このところ、仕事に追いかけられる日々続いています。
勤務する会社は必要な設計工数が多大な案件を連続して受注したため、メカ設計、エレ・ソフト設計共に全く工数が不足しています。
それぞれ2名づつ補強して何とかこなせるレベルであり、現状の人員ではきつい(というか無理)状態です。
体も回復してきたので自転車でロングライドしたいところですが、なかなか実現できません。
せめて8月の夏季休暇はたっぷり休みたいので、休日出勤で補うしか手がありません。
今日はレガシーで通勤し、帰りは外郭環状腺、常磐道を使い40分できたくできました。
高速代¥1260は高いですが、八条橋、流山橋の渋滞を考えれば致し方ありません。
そんなこんなで早く来年にならないかと思う昨今です。






  1. 2017/06/25(日) 18:43:19|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ご近所ポタと「みっちゃん」で焼肉三昧

ご近所ポタと「みっちゃん」で焼肉三昧


2017年6月10日(土)



胃潰瘍の後遺症の貧血はだいぶ回復してきました。
生活のペースも今まで通りの仕事中心に戻りました。
ただし体が完全回復していないことと、3月から継続する肩の痛みがあります。
土曜日も仕事の疲れが取れず何と起床は8時頃となりました。
体調が万全でないときに無理をしても良くないので、昼前からご近所を廻ってきました。
劉」でランチのあと北小金であじさいを鑑賞してきました。
夜には輪友達と豊四季の焼肉屋「みっちゃん」で宴会が開かれました。




<昼の部:ご近所ポタで劉ランチ>

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:あけぼの山から豊四季「劉」でランチ、その後あじさい通りを鑑賞した

■走行データ:自宅 → あけぼの山 → 大堀川 → 豊四季 → みっちゃn → 劉(ランチ) → あじさい通り → 大堀川 → 自宅

  ※走行記録
        Dst:27.48km Tm:1:39' Av:16.7km Mx:3.5km

  ※ 「劉」で「冷し坦々麺」(¥900)
  
  ※ セブンでアイスコーヒー:1杯
  


■ あけぼの山
P1310963.jpg
あけぼの山の風車前花畑は先週に引き続き向日葵の準備中で花は何も咲いていません。

P1310964.jpg
横の花畑のポピーも終わってしまいました。


■ 「みっちゃん」ルート下調べ
P1310965.jpg
あけぼの山を覗いてから、松ヶ崎のセブンでアイスコーヒーを1杯。

P1310966.jpg
ここにも新型のコーヒーマシンが増設されました。
普通のコーヒー以外にカフェラテが造れる様です。

P1310969.jpg
大堀川遊歩道に入ります。

P1310970.jpg
気温も高く日差しも強いですが、木陰の道は涼しく快適です。

P1310971.jpg
豊四季駅は到着しました。
今夜ここから宴会の開かれる焼肉屋まで歩くので、道路を下調べしておきます。

P1310975.jpg
今夜の会場である「みっちゃん」に到着です。
この店は先日自転車で東葛病院へ退院後の通院をした日に昼食をとった店です。
駅前から狭い歩道を抜けると、歩く距離が短くなることが確認できました。
それにつけても今夜が楽しみです。

P1310977.jpg
その後豊四季駅に戻りましたがランチスポット「劉」の開店まで時間があったので、駅前のデイリーストアに立ち寄りました。

P1310978.jpg
久しぶりに孫たちへの土産のお菓子を購入しました。


■ 「劉」でランチ
P1310981.jpg
開店時刻に合わせて「劉」に到着です。

P1310982.jpg
開店時刻前の店の前で奥さんのお母さんを紹介されました。
お二人の妹さんと共に1ヶ月ほど日本に滞在されるそうです。

P1310983.jpg
ここでお母さんが育てたミニトマトをご馳走になりました。
丸くなく少し長細い形ですが、味が濃くて旨いミニトマトでした。

P1310984.jpg
開店時刻となり店内に入ると、気まぐれメニューに「冷し坦々麺」が復活していました。

P1310985.jpg
先日1回食べてとても旨かったので、昨日もこれをオーダーしました。
坦々麺というより胡麻ダレのちょっとピリ辛の冷し中華といったところです。
先日は中辛を食べましたが、甘辛いタレだったので今回は大辛をオーダーです。
ひき肉と新鮮な野菜がたっぷりと盛られています。

P1310986.jpg
こうして混ぜていただきます。
旨いですね。
この夏の定番になりそうです。
S店長によれば、今年の夏は通常の冷し中華はやめてこの「冷し坦々麺」に集約するそうです。
私もそれに賛同すると共に、辛さが抑えられるので大辛はより辛くした方が良いのではとアドバイスしておきました。


■ あじさい通りを覗いて帰宅
P1310987.jpg
ランチのあとは、北小金のあじさい通りへ廻りました。

P1310988.jpg
全山満開には至っていませんが、幹によっては満開近いものもありました。

P1310989.jpg
この白いあじさいは盛りですね。

P1310990.jpg
今年は白い花が目立ちます。

P1310994.jpg
これは紫色ですが白以外の花はわずかです。

P1310999.jpg
反対側のお宅のあじさいです。

P1320003.jpg
大堀川を通って自宅へ戻りますが、木陰のベンチで休憩しました。

P1320004.jpg
気温は高いですが、湿気が無く風が適度に吹いているので木陰は実に快適でした。





<夜の部:みっちゃんで焼肉大会>

P1320010.jpg
18:00過ぎに豊四季駅前のデイリーストアで主催のワンチャン、たすけさん、まさちゃんと4人で「みっちゃん」へまで歩きます。
ほどなく店へ到着し東葛人さん、NOBさんと合流しました。
S姐さんは遅刻ですね。
とりあえず開始時刻になったので店内に入ります。

P1320013.jpg
テーブルには既にサンチェやキムチなどが用意されていました。

P1320014.jpg
姐さんも到着し、乾杯のあとコースの肉料理の始まりです。
まずは肉厚のタン塩です。

P1320015.jpg
つぎは豚バラ塩焼きです。

P1320016.jpg
新鮮な野菜サラダです。

P1320017.jpg
牛ステーキと鶏肉、鶏ホルモンとこれでもかと様々な肉が出てきます。

P1320019.jpg
これは珍しいタンの刺身で、焼肉用より薄く切られています。
初めて食べましたが、これもいけますね。

P1320028.jpg
皆さん焼肉を堪能しています。

P1320030.jpg
豚バラも旨そうです。

P1320031.jpg
牛ステーキも焼きます。

P1320034.jpg
既にお腹もかなり一杯となりましたが、ここでタレで食べる牛肉の盛り合わせが出ました。

P1320035.jpg
野菜と共に焼きます。

P1320038.jpg
少し離れた席のちょっと美人のおねえさんですが、彼女はこのご飯を食べるのでしょうか。
ちなみにこれで半ライスというので呆れます。

P1320039.jpg
コース外でたすけさんお勧めの「牛筋煮込み」を追加です。
ほろほろに煮詰められて、これも実に旨かったです。

P1320043.jpg
おなかがパンパンなので少しだけ頂きました。

P1320044.jpg
餃子娘まさちゃんとツーショット。

P1320047.jpg
皆さん旨い焼肉をたらふく食べて大満足された様です。

P1320049.jpg
最後にデザートのアイスクリームで〆ました。
抹茶アイスも苦味があって旨かったです。

P1320052.jpg
宴会も終わり、ここでおおたかの森から帰られるNOBさんとはお別れしました。

P1320055.jpg
途中のセブンでコーヒーを飲んで徒歩で帰宅の東葛人さんとも別れて豊四季駅に到着です。
たすけさんは野田方向へ、残りの4人で柏廻りで帰宅しました。


「みっちゃん」の焼肉¥4,000-コースは、旨いばかりでなく物凄い量でした。
肉の旨さは評判通りで、焼肉はここで決まりですね。
胃の具合も完全回復したら、また肉を満喫しに来ることにいたしましょう。
ご参加の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。




  1. 2017/06/11(日) 09:09:08|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

kincyan来柏ポタ

kincyan来柏ポタ


2017年4月28日(日)



今日は朝のうちにあけぼの山の花畑の様子を見に行きました。
胃潰瘍の手術後、貧血が完治していないので遠乗りも出来ません。
劉までランチポタでもしようかと思っていたところへ輪友のテガさんから連絡が入り、今週交通事故から2ヶ月で退院されたkincyanさんが柏の葉のT-SITEまで電車で来られるとのこと。
それではご一緒しようと出かけてきました。
14日に見舞って以来短期間での再会となりました。




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:朝あけぼの山を観察後、テガさんとT-SITEでkincyanと合流し、その後ランチを劉で楽しむ

■走行データ:自宅 → あけぼの山 → ミニストップ → 自宅 → 柏の葉T-SITE → 劉(ランチ) → 豊四季デイリーストア → 大堀川 → セブン → 自宅

  ※走行記録
        Dst:21.60km Tm:1:16' Av:17.0km Mx:29.5km

  ※ 「劉」で「冷し坦々麺」(¥900)
  
  ※ スタバでコーヒー(Tall):1杯、ミニストップとデイリーストアでコーヒー:各1杯
  



■ 今日のあけぼの山
P1310833.jpg
あけぼの山の風車前花畑は向日葵の準備中らしく花は何も咲いていません。

P1310835.jpg
横の花畑ではポピーが満開で綺麗です。

P1310838.jpg
こんなに密集しており、花の絨毯の様です。

P1310840.jpg
あけぼの山の帰りに近くのミニストップでコーヒーを1杯飲んで一旦帰宅します。


■ T-SITE
P1310844.jpg
テガさんと共に柏の葉T=SITEまで走ります。
自宅から20分程度で到着します。

P1310852.jpg
遊水池越しの摩天楼?

P1310854.jpg
遊水池前に自転車を停めました。

P1310847.jpg
T-SETE内部のスタバ前です。
休日なので人が多いです。

P1310846.jpg
暫くしてkincyanさんも到着です。
首のサポータはまだ取れないそうです。
又、歩行速度が通常の半分程度とのことですが、歩かれること自体リハビリにもなる様です。

P1310849.jpg
汗もかかれた様でkincyanさんはスタバのアイスコーヒーを召し上がります。
テガさんと私はホットです。

P1310851.jpg
暫くコーヒーを飲みながら歓談しました。
本調子に回復するまで暫く時間がかかりそうですが、リハビリにきちんと取り組んでおられます。
自転車に乗れるのは2~3ヶ月程度かかりそうとのことですが、頑張って欲しいものです。
電車で行くのはちょっと面倒ですが、劉へ移動しランチを取ることになりました。
KincyanさんはTX、東武線を乗り継いで移動となります。


■ 劉ランチ
P1310855.jpg
自転車で15分程で劉に到着しました。
店の前でkincyanさんの到着を待ちます。

P1310856.jpg
Kincyanさんも15分遅れで到着です。

P1310858.jpg
ご飯ものが食べたいkincyanさんは「五目中華丼」です。
これは裏メニューの広東面と同じあんかけです。

P1310860.jpg
朝練で空腹度の高いテガさんは「黒胡麻坦々麺」大盛です。

P1310859.jpg
私はきまぐれメニューの「冷し坦々麺」をオーダーです。
冷し中華の坦々麺バージョンですが、酢もわずかに利いておりかなりの旨さです。
今日は中辛を頼みましたが、酸味と甘みもあるので大辛がベストかも知れませんが、このメニューも実に旨いです。
大盛りを頼めば良かったと思いました。

P1310861.jpg
Kincyanさんも中華丼、付け合せのスープ共に美味しかったとご満足いただけた様です。
わざわざ劉まで廻った甲斐がありました。


■ 食後はデイリーストア
P1310862.jpg
豊四季駅へkincyanさんを送りがてら、いつもの店でアイスコーヒーを飲みました。

P1310863.jpg
ここでも暫し談笑しました。

P1310864.jpg
最後に柏駅廻りで帰宅されるkincyanさんを駅で見送りました。
遠いところを、また体調も不完全な中柏までお越しいただきお疲れ様でした。
次回はもっとkincyanさんの自宅近くでやりましょう。

P1310865.jpg
柏へ散髪に行かれるテガさんと途中で別れ、大堀川を通って帰宅しました。



<5/14:kincyanさんを見舞った際の模様>
■ 病院到着
P1310568.jpg
船橋のリハビリテーション病院へ到着しました。

P1310569.jpg
見覚えのあるチタンバイクがありました。

P1310573.jpg
やはり愚兵衛さんも来られていました。
もうすぐ退院されるとのことで、思っていた以上にkincyanさんはお元気で一安心しました。

P1310580.jpg
帰るときには玄関までお見送りいただきました。



<おまけ:でべその運動会>
P1310764.jpg
昨日は孫娘(小3)の運動会でした。
今年も息子一家と共に富勢小学校まで出かけました。

P1310770.jpg
応援合戦

P1310775.jpg
でべその徒競走の様子ですが、今年はとうとうブービーメイカーでした。
それでも体の小さい彼女なりに一生懸命走っていました。

P1310788.jpg
花笠音頭は上手に踊れていました。

P1310825.jpg
昼食は校庭で一家で楽しみました。

P1310820.jpg
食の細いでべそも運動会で体を動かしたせいか食欲旺盛でした。



仕事の方はますます忙しくなってきましたが、この終末は様々なイベントで楽しむことが出来ました。
退院されたkincyanさん同様に私も病み上がりで体は本調子ではありません。
お互いに無理をせずに体調回復に努めることにいたしましょう。
とは言え明日からの仕事を考えると少々憂鬱ですが、この終末最後のお楽しみであるモナコGPをTVで楽しんでリフレッシュすることにしましょう。





  1. 2017/05/28(日) 18:29:39|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉高大桜観桜Tg

吉高大桜観桜Tg


2017年4月15日(土)



今年の春は週末の天候と各所の桜の開花の関係から、観桜活動もいまひとつでした。
千鳥ヶ淵、六義園、権現堂堤へは今年も行けず、桜のシーズンも終わりそうです。
そんな中、吉高の大桜は満開との情報があり、昨日(日曜日)輪友と訪問してきました。
当初の天気予報は悪かったですが、何とか晴れ間も出そうでした。
しかし南風が非常に強く、復路は強風というより烈風になってしまい自転車走行には危険なほどでした。
かえって今日の方が穏やかな晴天になってしまいましたが、いくつかの用事もこなさなければならないので致し方ありませんね。




■使用車:3号車エクせラ号(EXS)

■概要:吉高で満開の大桜を観桜しピッパラでブランチ、復路は烈風の中往生した。

■走行データ:自宅 → 北柏セブン → 道の駅しょうなん → 手賀の丘公園ファミマ → 今井 → 小林牧場 → 由高 → ピッパラの樹(ブランチ)→ 小林ミニストップ → 手賀沼 → 自宅

  ※走行記録
        Dst:75.64km Tm:4:21' Av:17.3km Mx:53.8km

  ※ 「ピッパラの樹」でコーヒーとパン3個(¥810)
  
  ※ セブン、ファミリーマート、ミニストップでコーヒー:3杯
  



■ 集合場所まで
P1310174.jpg
久しぶりにスポルティフのエクセラ号で出撃です。

P1310175.jpg
玄関横のチューリップも綺麗に咲きました。
あけぼの山のチューリップも始まる頃でしょうね。
あとで覗いて見ることにしましょう。

P1310176.jpg
北柏下のセブンでコーヒーを1杯飲んで、待ち合わせの「しょうなん」までは手賀沼CRを走ります。
ここの桜も満開です。

P1310179.jpg
「しょうなん」でIWAさん、シャオさん、テガさんと合流しました。
ここで先日交通事故にあわれて入院中のkincyanさんのことが話題になりました。
かなり酷い事故だったようで2ヶ月ほど入院されるとのこと、1日も早い回復を祈るのみです。
改めて事故には気をつけなければと気を引き締めます。


■ 吉高まで
P1310180.jpg
「しょうなん」を出発ししばらくCRを走ります。
この時点では、天気も良く快適でした。

P1310183.jpg
手賀の丘公園先のファミマでコーヒーブレイクをとっていると、マサちゃん登場です。
しかし、残念ながら今日は別のお仲間と走るそうです。

P1310184.jpg
ファミマを出発し、まずは近くの今井へ向かいました。
遠目には桜も綺麗に咲いている様に見えます。

P1310190.jpg
しかし、近くで見ると既に葉桜になっています。

P1310192.jpg
この樹はまだ花が多いですね。

P1310193.jpg
花筏のタイミングも逸しましたが、樹の枝に堰き止められた花びらは綺麗です。

P1310198.jpg
今井から小林牧場へ向かいましたが、ここの桜も終わっていました。

P1310202.jpg
道すがら途中に見つけたログハウス風のレストラン。
ここの桜は綺麗でした。

P1310219.jpg
吉高の大桜に到着しました。

P1310232.jpg
大桜の由来が書いてあります。

P1310217.jpg
正に満開でした。

P1310215.jpg
菜の花とのコントラストも綺麗です。

P1310211.jpg
ここは山桃も綺麗です。

P1310230.jpg
来場者も多いですが、朝早いのでごった返すほどではありませんでした。

P1310236.jpg
記念写真を1枚撮ってもらいました。


■ ピッパラの樹まで
P1310239.jpg
大桜を見学した後、ランチにはまだはやかったので「まるみや」の定食は諦めて「ピッパラの樹」でパンでも食べようということにしました。
印旛沼の遊歩道を走り安食方向へ向かいます。
このころから、風が強くなりはじめました。
3日ほど前から右肩に痛みがありましたが、その痛みが激しくなってきました。

P1310241.jpg
「ピッパラの樹」に到着しました。

P1310243.jpg
残念ながら、あまりパンの種類が多くありません。
大好きなパニーニも無いなと思ったら、あと数分で焼きあがるとのことで暫し待つことに。

P1310244.jpg
朝食を食べていなかったので、パニーニを含め3個のパンを購入です。

P1310245.jpg
外のテラスでパンとコーヒーを楽しみました。
お腹も一杯となりました。
シャオさんは午後に用事があるとのこと。
風も強くなり、雨の可能性もありとのことで今日の活動はここまでとし、手賀沼方向へ帰ることにしました。

P1310247.jpg
将監川沿いを小林方向へ向かいます。
このころから右肩の痛みが増し、ちょっと辛くなってきました。
IWAさんに先に行って欲しいと伝え、ここからは単独でゆっくりと帰ることにしました。

P1310251.jpg
小林のミニストップで小休止しアイスコーヒーを一杯飲みました。

P1310252.jpg
利根川CRを布佐方向へ戻りますが、強い横向い風でスピードは全く上がりません。

P1310253.jpg
手賀川沿いに出て最終処分場前の東屋で小休止しましたが、自転車が飛ばされそうな強風となりました。

P1310257.jpg
自転車走行が危険なほどの烈風の中手賀川沿いを走り何とか曙橋まで戻ってきました。

P1310259.jpg
ここからは風除けのないCRではなく手賀沼北側の遊歩道を戻ることにしました。
強風にため手賀沼にも白波が立っています。

P1310261.jpg
植え込みが若干風除けになりますね。

P1310262.jpg
河童噴水まで戻りました。

P1310265.jpg
最後は湖畔一般道を北柏方向へ戻ります。
14:00前に帰宅しましたが、烈風の中肩の痛みを我慢しながらの走行でかなり疲労しました。
それでも満開の吉高の大桜を楽しむことが出来て満足です。
桜のシーズンの〆となりました。




<おまけ:あけぼの山のチューリップ>
帰宅後守谷のジョイフルまで買出しのついでに、あけぼの山のチューリップの様子を確認してきました。

P1310275.jpg

P1310277.jpg

P1310269.jpg

P1310279.jpg
ごらんのとおりすっかりチューリップも咲きそろっていました。
花自体は少し小さい様で、来週末が見頃になるのではといったところでした。



  1. 2017/04/16(日) 10:37:18|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

友人と東京を巡るポタ

友人と東京を巡るポタ


2017年3月19日(日)



昨日(日曜日)は、仕事から始まって30年来の付き合いのある脱臼さんと会うことになりました。
東京勤務時代、設計工数の不足を補う為、大手の設計外注会社を常時使わせてもらっていました。
その会社の担当者が彼であり、今は独立して個人で設計事務所を経営されています。
一昨年長岡から戻った際に、一度柏で食事をして以来久しぶりにランチでもということになりました。
彼の自宅は大森であり、自転車で昼ごろ品川の八ツ山橋にある旧東海道入り口の公園で待ち合わせることにしました。





■使用車:2号車ウノ号(UNO)

■概要:東京ベイエリアから品川へ廻り、脱臼さんとランチを共にし、品川から輪行で帰宅。

■走行データ:自宅 → 流山 → 江戸川CR → 葛西臨海公園 → お台場 → 豊洲 → 築地 → 大門 → 品川八ツ山 → 青物横町(伊豆屋ランチ)→ 大森海浜公園 → 品川マック → 泉岳寺 → 品川駅から柏駅まで輪行 → 自宅

  ※走行記録
        Dst:91.29km Tm:4:46' Av:19.1km Mx:40.5km

  ※ 青物横丁「伊豆屋」で「たぬきそば+天むすセット」(¥620)
  
  ※ 葛西臨海公園「マクドナルド」で「エッグマフィンとコーヒーのセット」(¥200)
  
  ※ セブン、マックでホットコーヒー:2杯
    品川駅中「ベックス」でホットコーヒーM(¥290)
  



■ 6:30に自宅を出発
P1300638.jpg
帰りは品川駅から輪行で帰宅するつもりなので、ウノ号に輪行袋を積んで出発します。
昼間は4月並の暖かさになるとの予報なので、薄い綿パンツとポロシャツに極薄のウインドウブレーカーで出かけましたが、9時頃までは少々寒かったです。


■ 八ツ山橋まで
P1300642.jpg
大堀川からおおたかの森経由で江戸川CRへ出ました。
今はとにかく菜の花が満開でいい香りが充満しています。

P1300647.jpg
新葛飾橋を東京側へ渡り、右岸を走ります。

P1300651.jpg
葛西臨海公園へ到着しました。
クリスタルビューで定番撮影です。

P1300653.jpg
ここの下にも菜の花畑があります。

P1300654.jpg
駅のところのマックで朝食をとります。

P1300656.jpg
ソーセージマフィンとコーヒーで¥200は安いですね。

P1300657.jpg
再び葛西臨海公園の海沿いの休憩所で一休みしました。

P1300660.jpg
ここから新木場方向へ向かいます。

P1300662.jpg
荒川河口橋を渡ります。

P1300664.jpg
ビックサイトへ到着し、ゆりかもめの駅前公園で一休みしました。

P1300670.jpg
ダイバーシティ前からガンダムはいなくなりました。

P1300673.jpg
海浜公園からレインボーブリッジを背景に。

P1300678.jpg
自由の女神は健在です。

P1300683.jpg
豊洲方面へ向かい東雲運河を渡ります。

P1300684.jpg
豊洲市場の前を通過します。

P1300686.jpg
勝鬨橋を渡り都心側へ向かいます。

P1300688.jpg
浜離宮の入り口を覗いて。

P1300692.jpg
浜松町のガードを越えて東京タワーを見ながら大門へ出ます。

P1300694.jpg
札の辻を右折し一国を品川方面へ向かいます。

P1300696.jpg
品川駅前を通過します。

P1300698.jpg
八ツ山橋交差点に到着しました。


■ 脱臼さんと再会
P1300701.jpg
旧東海道入り口の公園の東屋で脱臼さんと再会です。

P1300702.jpg
私も1枚写真を撮ってもらいました。
ここでしばらく近況を話し合いました。

P1300705.jpg
12時半を廻ったので早速ランチスポットまで旧東海道を走ります。


■ ランチスポット
P1300712.jpg
ランチは先月十数年振りに訪れ、健在な味と安さに驚いた「伊豆屋」です。

P1300711.jpg
今回はとても込んでおり、満席の為10分ほど待って入店です。
安くて旨いので、相変わらず地元の人気店ですね。

P1300709.jpg
脱臼さんは前回私が食べてそのボリュームに驚いた「ミニカツ丼とぶっ掛け蕎麦のセット」(¥720)です。
どこがミニカツ丼なのか?他の店のカツ丼よりボリュームがあります。
これには脱臼さんも驚かれた様です。

P1300710.jpg
私は「たぬき蕎麦と天むすセット」(¥620)です。
たぬき蕎麦も旨く天むすも大きく、結局これでもお腹一杯となりました。


■ 大森ふるさと海浜公園まで
P1300713.jpg
食事のあと、脱臼さんが大森にも砂浜の海岸が出来たので見に行こうと提案がありました。
途中に鈴が森刑場の記念碑があります。

P1300714.jpg
「大森ふるさと海浜公園」へ到着しました。

P1300715.jpg
ここは昭和島との運河のところに人口砂浜が造られています。
家族連れが多いです。
子供達には良い遊び場ですね。
海水浴も視野に入れているそうで、今後脱衣場やシャワーなどが整備される様です。


■ 泉岳寺へ
P1300723.jpg
砂浜公園のあと、脱臼産のご自宅で休憩してから泉岳寺へ行くことになり、一国を再び品川方面へ向かいます。

P1300725.jpg
品川駅前のマクドナルドでコーヒーブレイクをとりましたが、人が一杯ですね。

P1300727.jpg
泉岳寺へ到着しました。
ここは人も少なく閑静でいいですね。

P1300730.jpg
山門は立派です。

P1300731.jpg
大石内蔵助の像があります。

P1300732.jpg
この奥が四十七士の墓地です。

P1300733.jpg
ここで墓参用のお線香を購入します。

P1300734.jpg
お彼岸ということもあるのでしょうか、花がそなえられています。
全ての墓に線香をたむけました。
忠臣蔵は時代を超えて日本人の琴線に触れる様で参拝の人もあとをたちません。

P1300735.jpg
規模は小さいですが綺麗な竹林がありました。

P1300736.jpg
これが本殿です。


■ 復路輪行
P1300738.jpg
品川駅で脱臼さんを見送ります。

P1300739.jpg
ここから始発の上野東京ラインを使って、輪行で柏まで座って直通で帰ります。
駅前で自転車をたたみました。

P1300740.jpg
16:27発の電車までしばし時間があったので、駅中のベックスで最後のコーヒーブレイクです。

P1300741.jpg
この店は上の東京ラインホームの近くなので好都合です。

P1300743.jpg
高萩行きの先頭車両、トイレの前に自転車を置きます。

P1300744.jpg
柏駅前で自転車を組みます。

P1300745.jpg
ちょっと暗くなり始めたので、ヘッドライトをセットして帰宅します。








少し風が強く、午後からは寒くなりましたが、脱臼さんといろいろな話が弾みました。
今後は彼と仕事の話も再開できそうです。
脱臼さん、お付き合いいただきありがとうございました。
またご一緒することにしましょう。






  1. 2017/03/20(月) 11:31:24|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南房総輪行グルメTg

南房総輪行グルメTg


2017年3月11日(土)



昨日(土曜日)は、輪友のノリピーさん企画の南房総ツーリングに参加しました。
館山まで輪行し、初春の南房総を走り懸案でもあった勝山の中華店「住吉飯店」で夕食を食べて安房勝山駅から輪行で戻るという企画です。
このところの業務多忙による疲れもあり朝が早いこともあるため、当初は参加できるかわかりませでしたが、前日(金曜日)は午後から品川駅近くの顧客で打ち合わせがあり早く帰宅できることになった為参加させていただくことにしました。
「住吉飯店」は最近輪友が開拓した店ですが、とにかく「えびそば」をはじめ何を食べても旨いと評判です。
機会があれば行きたいと思っていたので期待が膨らみます。




■使用車:2号車ウノ号(UNO)

■概要:輪行で往復し、南房総の「住吉飯店」で中華を満喫。

■走行データ:自宅 → 北柏駅から館山駅(輪行)→ 館山セブン → 州崎灯台 → 長尾小学校跡地シラハマ校舎BerDelMar(ランチ)→ 野島崎灯台 → 道の駅ちくら →館山駅前セブン → 勝山漁港 → 住吉飯店(宴会)→ 安房勝山駅から北柏(輪行)→ 自宅


  ※走行記録
        Dst:78.4km Tm:4:12' Av:18.6km Mx:57.6km

  ※ 白浜「シラハマ校舎BerDelMar」で「房州エビ(伊勢エビ)と海の幸カレー」(¥1,404)
  
  ※ 勝山「住吉飯店」で「餃子」「春巻き」「酢豚」「鶏肉のカシューナッツ炒め」「チャーハン」「えびそば」を8人でシェア(¥2,500/1人)



■ 5:40に自宅を出発
P1300443.jpg
4:30に起床し、5:40に出発して北柏駅へ向かいます。
北柏駅から新松戸駅へ向かい、ノリピーさんが準備してくれた青春18切符を使わせてもらい南房総へ向かいます。
この切符を利用させてもらったので、本来なら¥4,000を超える運賃が¥2,370に抑えられます。

P1300449.jpg
新松戸駅で、ノリビーさん、シャオさん、姐さん、テルミンさんと合流しました。
これから館山駅へ向かいます。

P1300451a.jpg
千葉駅からの乗り継ぎ3本目の内房線のなかで、別働の3人(Bさん、断腸亭さん、IWAさん)とも合流しました。
彼らは途中下車して、低山登山し山の上で焼肉ランチを楽しむそうです。
焼肉用鉄板や米まで持参とのことです。
彼らとは夕食の「住吉飯店」で再び合流します。

P1300458a.jpg
館山駅に到着し、かめまるさん(今回もりカンベントで参加)、ウッチーさんを含めた7人で自転車を組みブリーフィングです。


■ ランチスポットまで
P1300459.jpg
10時過ぎに館山駅前を出発します。

P1300460.jpg
海岸のフラワーラインを南方向へ向かいます。

P1300468.jpg
途中のセブンでコーヒーブレイクをとってから州崎灯台へ到着です。

P1300473.jpg
階段を登って灯台前の展望台に出ると、この通り海の景色が目前に広がります。

P1300475.jpg
菜の花が満開のフラワーラインを白浜方向へ走ります。
少々向い風が強いですが、暖かくて快適です。


■ シラハマ校舎到着
P1300479.jpg
ランチスポットへ到着しました。

P1300482.jpg
ここは廃校となった長尾小学校の跡を利用したレストランと宿泊施設です。

P1300484.jpg
ノリピーさんが予約すると、何とバイクラックまで新設してくれました。
驚くべきサービス精神の旺盛さです。

P1300488.jpg
入り口の左側がレストラン「Ber Del Mar」、正面奥側が宿泊施設になっている様です。

P1300490a.jpg
広々とした快適な空間になっています。

P1300492.jpg
パンもここで焼いています。

P1300493.jpg
カウンターコーナーは正にバーの様ですね。

P1300494.jpg
ランチのメニューです。
姐さんは「トマトと鶏肉の煮込み」を男性陣は全員「房州エビ(伊勢エビ)と海の幸カレー」をオーダーです。

P1300497.jpg
前菜のサラダですが、新鮮な野菜で旨いです。

P1300499.jpg
これは姐さんオーダーのメニューです。

P1300500.jpg
ソフトドリンクのアイスティー(ミルクを入れたら真っ白です)

P1300503.jpg
メインディッシュのカレーですが、小ぶりの伊勢エビ以外にも魚介がてんこ盛りです。
カレー自体の味もとても良く、ちょっと驚きの旨さでした。

P1300504a.jpg
皆さん満足された様です。

P1300505.jpg
デザートの紅茶プリン、これもなかなか旨くて大満足のランチとなりました。

P1300508.jpg
ここは保存されている教室のエリアです。


■ ランチのあとは野島崎へ
P1300511.jpg
野島崎灯台へ到着です。

P1300512.jpg
海側の公園へ向かいます。

P1300514.jpg
目前に海が広がっています。

P1300515.jpg
ここが房総半島の最南端です。

P1300518.jpg
展示されている巨石の前で。
エジプトのピラミッドの積み石と同サイズだそうですが、太古これを人力で積み上げたんですね。

P1300521.jpg
千倉へ向かう途中には、花を摘ませる業者の花畑がたくさんありました。

P1300524.jpg
道の駅ちくらに到着しました。

P1300527.jpg
ここからも太平洋が望めます。


■ 館山
P1300534.jpg
千倉から館山へ戻ってきました。
残念ながらかめまるさんとウッチーさんは、ここで離脱され館山駅から帰宅されます。
駅そばのセブンで最後の休憩を取り、お2人を見送ります。


■ 勝山まで
P1300538.jpg
ここから最後の目的地勝山までは内陸側を走ります。

P1300540.jpg
勝浦に到着しましたが店の開店時刻17:00まで時間があったので、勝山漁港を訪問しました。

P1300541.jpg
ウミネコが泳ぎ、空にはトンビが舞っていました。

P1300544.jpg
静かでのどかな漁港でした。


■ 夕食スポット
P1300546.jpg
「飯岡飯店」到着です。
別働隊の3人も到着されていました。

P1300553.jpg
まずは焼き餃子からですが、これ2人前です。
小ぶりですが美味しい。

P1300554.jpg
酢豚です。
これは1皿だけオーダーですが、たまねぎがしゃっきりしていて旨いです。

P1300555.jpg
春巻きもグッドです。

P1300556.jpg
鶏肉のカシューナッツ炒め。
中華の定番ですが、やはりオイスターオイルを使っており旨いです。

P1300557a.jpg
皆さん、旨い中華を堪能です。

P1300558.jpg
チャーハンを2皿頼みましたが、これも勿論旨いです。
旨い中華店の基準料理ですね。

P1300559.jpg
相当お腹も満たされましたが、最後に評判のえびそばを3人前オーダーしました。
えびそばというだけあって、大ぶりのえびが20個ぐらい入っており、きくらげなどの野菜もたっぷりです。
細麺の麺自体は普通のボリュームですが、具材がたっぷりですす。
塩味で旨い味付けがされています。
今回体調不良で急遽不参加のKincyanさんがこのえびそばのために、度々この店を訪れていることを納得です。
3人前頼みましたが、2人前で充分でした。
大食漢のテルミンさんがいなければ完食できませんでした。
とにかく、旨い中華でお腹一杯となり、皆さん大満足された様です。
ちょっと遠いですが、また訪れたい店が増えました。


■ 復路
P1300565.jpg
お腹も満たされてあとは帰るだけです。
安房勝山駅に到着しました。

P1300560.jpg
ここで自転車をたたみます。

P1300577.jpg
内房線、外房線、総武本線、武蔵野線、常磐線各駅停車を乗り継いで約4時間かけて北柏駅へ戻って着ました。
ここで自転車を組んで帰宅しました。








午後からは風が冷たかったですが、菜の花などの花々が満開の房総の海岸風景を楽しみ、旨いものを堪能できました。
少々電車での移動が大変ししたが、大勢の仲間と楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ノリピーさん、ご参加の皆さんお付き合いありがとうございました。
今日は昨日の疲れと明日からの激務に備え家でまったり過ごしています。
とはいえ来週末は3連休ですから、また少し遠出をしたいところです。



  1. 2017/03/12(日) 14:53:57|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメンポタ2連発の週末

ラーメンポタ2連発の週末


2017年2月19日(日)



昨日、今日とこまごまとした用事が様々ありました。
また先週末の体調不良から体も完全には回復していません。
風は強いですが、今日日曜日は素晴らしい天気です。
本来ならば遠乗りしたいところでしたがぐっと我慢です。
そこで近隣のラーメン店を新規開拓しようと思い、2日連続でラーメンランチポタに出かけました。


■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:2日続けて近くのラーメン店開拓ランチポタ

<その1 2/18 深澤ラーメン>

■走行データ:自宅 → 深澤ラーメン(ランチ)→ ふるさと公園ローソン → 自宅

  ※走行記録
        Dst:9.24km Tm:34' Av:16.3km Mx:41.8km

  ※ 「深澤ラーメン」で「広東麺」(¥880)と「焼餃子4個」(¥300)
  
  ※ ローソンでコーヒー:1杯


■ 深澤ラーメン
P1300318.jpg
自宅から柏市街中心部へ走り、郵便局前を通過すると程なく「深澤ラーメン」へ到着します。
ビルの1階にありますが、外観はラーメン店というよりカフェの様に見えます。

P1300319.jpg
新メニューや季節限定メニューもある様です。
この店は柏では一時期最も旨いと評判だった中華店「知味斎」の元料理長が営んでいます。
「知味斎」は素材を活かしたなかなか旨い中華店でしたが、北柏にあったチャイナハウス同様に本格中華のコクといった点ではいまひとつで、いつの間にか廃業してしまいました。

P1300322.jpg
メニューです。

P1300323.jpg
点心などサイドメニューとドリンクです。

P1300324.jpg
私が最も好きな中華麺である広東麺(五目あんかけ旨煮麺)がメニューにあるので、これと焼餃子4個をオーダーしました。

P1300325.jpg
広東麺には大きめホタテやと海老も入っていて豪華で旨そうです。
定番の白菜の代わりにキャベツがたっぷり使われています。
これは当たりで五目あんかけは良い味付けがされており、コクのないスープの味を補っていてストレート細麺との相性も良くて旨いです。
スープ自体にコクがあれば更に良いですが充分合格点です。

P1300326.jpg
焼餃子は八角の香りが活かされていて、他の店にはない味です。
特別旨いわけではありませんが、これも合格です。
今回は食べませんでしたが、この店はチャーハンも旨いと評判です。
ただし、ミニチャーハン(他店でよくある半チャーハン)でも¥580とちょっと高めです。
次回食べてみるとしましょう。




<その2 2/19 華月苑>

■走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 名戸ヶ谷ミニストップ → 新柏駅前→華月苑(ランチ)→ 北柏セブン → 自宅

  ※走行記録
        Dst:19.75km Tm:1:17' Av:15.3km Mx:34.2km

  ※ 「華月苑」で「半チャーハン ラーメンセット」(¥750)と「焼餃子」(¥350)
  
  ※ ミニストップとセブンでコーヒー:2杯


■ 手賀沼CRから「華月苑」まで
P1300339.jpg
今日は素晴らしい晴天なので、手賀沼CR経由で光が丘(新柏)方面へ向かいます。

P1300340.jpg
湖畔の河津桜も咲き始めました。

P1300342.jpg
ヒドリ橋からCRを降りて名戸ヶ谷経由で新柏駅前に到着です。
ここで娘と落ち合い、ブツを引き渡しました。


■ 華月苑
P1300343.jpg
今日のランチスポットに到着です。
小さな町の食堂といた風情ですが、焼肉店でもあります。

P1300345.jpg
庶民的な価格のメニューが並びます。
ラーメンは¥450から¥500に最近値上げされた様です。

P1300346.jpg
4テーブルのみの少じんまりした店内です。
テーブルには焼肉用の鉄板が仕込まれています。

P1300347.jpg
オーダーした「半チャーハン ラーメンセット」です。
いかにも「シナそば」といった風情のラーメンで、叉焼、メンマの他に、なると、焼き海苔がトッピングされています。
築地「井上」の「中華そば」より私には旨いと感じました。
昔のままのあっさりした味付けで、とにかく懐かしい味です。
チャーハンも定番の味で、そこそこボリュームもありCP高しです。

P1300348.jpg
焼餃子はひき肉たっぷりでなかなか旨いです。
この¥350も実にお得ですね。
昔懐かしい味を堪能しました。






先週末の下痢で少々体調も悪かったので、この週末は近場の新規ラーメン店開拓となりました。
今後は我孫子方面も開拓したいと思っています。
おかげで「劉」には行けませんでしたが、来週には訪問することにしましょう。


  1. 2017/02/19(日) 15:32:00|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小名浜ランチポタ

小名浜ランチポタ


2017年2月11日(土)



昨日(土曜日)は、寿しが食べたかったので「小名浜」まで行ってきました。
風も弱くて快適なランチポタとなりました。
酢飯をちょっと減らしてもらった旨い「ばらちらし」を堪能してきました。




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:「小名浜」まで「ばらちらし」を食べにランチポタ

■走行データ:自宅 → 新大利根橋 → けやき通り → ニ水会館 → 細代セブン → 小名浜(ランチ)→ けやき通り → ジョイフル本田 → 美園セブン → 新大利根橋 → 自宅


  ※走行記録
        Dst:37.17km   Tm:1:59'   Av:18.8km  Mx:44.1km

  ※ 「小名浜」で「ばらちらし御膳」(¥1,728)
  
  ※ セブンカフェ:2杯



■ ニ水会館まで
P1300265.jpg
8時半を過ぎてから出発し、まずは新大利根橋を茨城県へ向かいます。
天気は最高で筑波山もはっきり見えます。

P1300266.jpg
けやき通りを進み「サンタムール」を通過します。

P1300268.jpg
けやき通りを過ぎ鬼怒川左岸に入りましたが、この写真の先がまだ工事中だったので市街地へ降りました。

P1300269.jpg
「小名浜」の開店時刻まで少し時間があったので、常総図書館前の「ニ水会館」まで足を伸ばしました。

P1300270.jpg
大正2年に水海道町役場として建てられた洋館です。

P1300271.jpg
今は登録文化財に指定され保存されています。


■ 小名浜
P1300276.jpg
セブンでコーヒーを1杯飲んで開店5分前に「小名浜」到着です。

P1300277.jpg
駐車場の先には関東鉄道が走っており、操車場が近くに見えます。

P1300278.jpg
安全柵もないところを電車が走ってきます。

P1300280.jpg
開店時刻になったので店内へ入ります。

P1300282.jpg
今日は限定5食の「ばらちらし御膳」をオーダーです。

P1300283.jpg
寿し飯の量を2割方減らしてもらいましたが、それでもボリーム充分です。
いつもながらネギトロが抜群です。

P1300284.jpg
付け合せの天ぷらも旨いですが、最近海老天が小さくなった様です。
それでもCPは高くお腹は一杯となり大満足しました。


■ 復路はジョイフル本田で用足し
P1300286.jpg
先日もこの店で普段使いの腕時計のバンドを修理しました。
その後またまた他のバンド部品が壊れたので、バンド自体を新調しようと思い時計売り場に立ち寄りました。
しかし適合するバンドはありませんでした。
ダイバーウォッチなので、Amazonでゴム仕様のものでも購入することにいたしましょう。
ジャパンミートでインスタントスープを購入しました。

P1300287.jpg
最後にBMWジャパンの隣、美園のセブンでコーヒーを飲んで帰宅しました。


■ 3時のおやつ
P1300260.jpg
帰宅すると、前夜会社帰りに武蔵浦和駅中のスイーツショップSweetsBoxで購入した「堂島ロール」を家族で楽しみました。

P1300261.jpg
この2枚は金曜晩の画像です。

P1300289.jpg
「ラピッド」君は大喜びですが「でべそ」は公園へ遊びに行ってしまいましたい。

P1300291.jpg
このロールケーキはたっぷり詰まったクリームが実に旨いです。






今日(日曜日)も風は強いですが、素晴らしい晴天です。
しかし今朝の起き抜けから体調が悪くベッドでごろごろしつつ、このブログをアップしています。
「劉」までランチと思っていましたが、今日は取りやめて養生に専念します。



  1. 2017/02/12(日) 11:27:26|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR