Pleasure of a life

9月の走行覚書

■ 過去3年の実績から例年9月の走行距離は少ないので、今年の9月は目標走行距離を500kmとしていた。しかし、昨年までのように休出がなかったためか思いのほか距離が延びた。
 上手くゆけば、10月中に年間走行目標の7,000kmを突破するかもしれない。
 
■今月もMaster-Xの走行がゼロだった。ジテ通は9回実施した。
 
■9月度走行データ
車体名称             型式            走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport       486.35
2号車ウノ号        Calamita UNO         152.81
3号車エクセラ号     ARAYA Excella Sportif    119.92
4号車オールド号     OLD DAHON Ⅰ         70.09
5号車マスター号     Colnago Master-X Light    0
全車合計                             829.17
目標走行距離                          500
単月差異                            +329.17

■ 2013年累積走行距離
月度    目標走行距離[km]    実績走行距離[km]   差異[km]
1月      500              336.38         -163.62
2月      300              427.38         +127.38
3月      500              595.48         +95.48
4月      600              609.32          +9.32
5月      700              860.04         +160.04
6月      600             1,025.41         +425.41
7月      900              689.60         -210.40
8月      900             1,065.68         +165.68
9月      500              829.17         +329.17
10月
11月
12月
累計     5,500            6,429.79         +929.79



■今月のメンテ・改造実績
特になし、そろそろ各車のグリースアップをしなくては。

■トピックス
9/22 牛久大仏ポタは大仏の規模に圧倒された。皆さんとのBBQも楽しかった。
復路離脱したが、復路は高速走行だったらしく、参加できず残念無念。
  1. 2013/09/30(月) 22:13:10|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

弥彦リハビリポタ

2013年9月28日(土)

■ 使用車:1号車ミニベロ号(RSS)
■ 概要:気分展開のリハビリポタ
■ 走行データ:アパート → 与板水門 → 渡部橋 → 道の駅国上 → 弥彦競輪場 → 弥彦神社(参拝)→ 弥彦駅(公園散策)→ いろは寿司 → 弥彦駅 → 寺泊海岸 → 与板水門→ イオン/長岡 → 戸田書店 → 良食生活館 → アパート※ランチ:弥彦「いろは寿司」で「ちらし寿司」※走行記録

        Dst:88.77km Tm:4:25' Av:20.1km Mx:40.1km


今週は開発案件に振り回された1週間でした。
先々週、開発案件の出図を終え材料手配が完了し、やれやれ一段落と思っていたところへ、エンドユーザ(大手自動車部品メーカ)のエンジニア3人が来社し10項目に渡る変更追加の要求が出ました。
寸法形状的に不可能に近い案件も多く、ちょっと大変な思いをしています。
そんなこんなで今週は久しぶりに連日22時過ぎまでの勤務となり、寄る年波もあり疲労困憊しました。
まだ全体の構想設計が完了しないため、本来であれば今日明日と休出で仕事をしなければならない状況なのですが、疲れ果てたので今週末は完全休養としました。
天気も良く先日までの様な暑さもなくなり絶好の自転車日和ですから、ここは気分転換に走らなければということで弥彦まで走ってきました。
今朝は目覚めたのが6時と遅く頭の芯の疲れも取れなかったことと、夕方長岡技大の床屋を予約してあるため、15時頃までには帰宅の予定です。
そこで弥彦山クライミングは中止し、弥彦神社参拝と弥彦公園散策を組み入れたリハビリポタとしました。
帰り道にスーパーで買い物をしたかったので、今日は1号車ミニベロ号で出撃です。


■ 信濃川と長生橋
P1050804.jpg
まずは信濃川の土手道を長生橋からスタートです。
朝は12℃と気温も低かったため、夏以降初めて長袖・長ズボンにウインドウブレーカを羽織って出発しました。
風も弱く快適に走り出すことができました。


■ 長岡大橋手前の土手道
P1050807.jpg
長生橋から下流の長岡大橋(国道8号線)までの信濃川土手道は、道幅も広く街路樹も綺麗に整備された気持ちの良い道です。


■ 新黒川水門
P1050811.jpg
水門のある信濃川支流です。
川の両側の緑が綺麗です。


■ コスモス
P1050814.jpg
与板から寺泊までの道すがら、そこここにコスモスが咲いており、すっかり秋らしくなってきました。


■ 良寛さんレリーフ
P1050831.jpg
道の駅国上に到着すると、ここにも良寛さんのレリーフが新たに完成していました。
先日の出雲崎の出生地、わしま(地名)では道の駅の名前、新黒川水門には歌碑があり、この地区は良寛さんばかりですね。
先日の海岸沿い出生地の座像より、こちらのレリーフの方がやさしいお顔でイメージに合います。


■ 弥彦神社大鳥居
P1050836.jpg
弥彦神社正門?には、大鳥居が奉られています。


■ 手水場
P1050838.jpg
手水場の屋根も歴史感たっぷりの立派な建造物です。
今日は私も参拝するので、手を洗い口を漱ぎます。


■ 神社山門
P1050841.jpg
神社の入口にも重厚な山門があり、この門をくぐって神社へ入ります。


■ 弥彦神社本殿
P1050848.jpg
神社の背景には弥彦山がそびえロケーションは最高です。
今日はお参りさせていただきました。


■ 弥彦公園(もみじ園)
P1050862.jpg
前回訪問した時のように緑は鮮やかでいませんが、樹木が多く自然満載の公園です。

P1050863.jpg
赤い橋の周囲も大自然です。

P1050879.jpg
公園の入口近くには小ぶりな葉のもみじが数多く植えられています。
紅葉の時期にはさぞ綺麗だろうと予感させてくれます。
11月上旬頃が紅葉の盛りとのことですので、そのころ再訪してみるとしましょう。


■ いろは寿司
P1050883.jpg
今日のランチは弥彦村の「いろは寿司」で頂きます。

P1050886.jpg
ランチサービスの「ちらし寿司」を食べました。
¥1,200-で、サラダと甘海老の頭で出汁をとった旨い味噌汁が付きます。
前回の「やまぼうし」の「ステーキ丼」同様、観光地でありながら旨い寿司でした。
又、ご夫婦で営業されている店ですがお二人ともとても気さくな方で、思わずいろいろと話し込んでしまいました。
また来ますので、その時も楽しい話を聞かせてください。
ごちそうさまでした。


■ 弥彦駅
P1050890.jpg
この駅は弥彦線の終点駅で、丁度電車が停車していました。


■ 日本海
P1050892.jpg
弥彦から分水を経由して、いつも通り河口の橋を渡り寺泊方面へ海岸沿いを進みます。
この橋のあたりの風景も広大で気持ちが良いです。


■ 里山
P1050896.jpg
寺泊から与板までの間は、国道を走らずご覧の様な里山の中を走ります。
このような風景の中を走っていると、日ごろの喧噪を忘れてリフレッシュできます。


■ 信濃川土手道
P1050899.jpg
与板の新黒川水門からはこんな道が続きます。
左側の土手の下は畑が広がっています。


■ 山羊さん
P1050902.jpg
途中土手道の近傍に畜産農家の牛舎がありますが、今日はなぜかそこの土手下に山羊が1匹だけ放牧?されていました。
今までにここを数十回通過していますが初めての経験です。
また、この山羊がなかなか可愛らしくて思わずにっこりしてしまいました。


■ 田んぼアート
P1050905.jpg
先日からチーム東葛では、行田、手賀沼の田んぼアートが話題になっていますね。
長岡の田んぼアートはこれかな?
なかなか見事な造形です。(爆)


■ 白鷺
P1050907.jpg
信濃川河川敷の支流に白鷺が佇んでいました。
コンデジの最長焦点距離480mmなので、東葛人さんやワンチャンの様にはいきませんが、たまには長岡の野鳥もご紹介しないといけないですからね。



この後、スーパと書店に立ち寄ってアパートへ戻りました。
昼間は少々暑くなりましたが、何とか長袖で走りきることができました。
日差しは強かったですが風が快適であり、軽く汗ばむ程度で快適なリハビリポタとなりました。

明日も好天が続きそうです。
今日はリハビリが出来たので、明日は少し真剣に走る予定です。
そろそろ蕎麦禁断症状が出始めているので八海山・長森へ『蕎麦』を食べに行くか、あるいは先日とても旨かった湯沢・人参亭へ『とんかつ』を食べに行こうか----
今夜1晩悩んでみますね。
さて、どちらにしようかな? 天の神様の言うとーりっつと♪
  1. 2013/09/28(土) 23:50:45|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

牛久大仏とBBQポタ

2013年9月22日(日)

■使用車:3号車エクセラ号(ARAYA Excella Sportif)
■概要:牛久大仏ポタ
■走行データ:自宅 → 手賀大橋 → 取手→ 旧6号線 → 佐貫駅 → 牛久大仏 → シャトーカミヤ → 離脱して6号線を取手 → 県道を江戸取高校 → 利根川CR → 新大戸根橋 → 布施入口 → 自宅
※ランチ:シャトーカミヤでBBQ

※走行記録
      Dst:72.46km Tm:3:25' Av:21.2km Mx:46.2km


※ご参加の皆さん
ノリピーさん、IWAさん、たすけさん、サンタさん、テルミンサワダさん、シャオさん、Bさん、断腸亭さん、ハルさん、グフさん、なべおさん、テガさん、Gibsonさん、エンツォR
emoさん(お見送り)、ワンチャンさん(途中待ち伏せ)
尚、残念ながら参加予定であったTCR-NさんとJazzの紳士さんはご都合でDNSとなりました。


22日の日曜日は、我孫子のノリピーさんに企画いただいた『牛久大仏ポタ』へ参加させていただきました。
前回参加予定であった『百里基地ポタ』が悪天候でDNSとなったため、今回のポタを楽しみにこの2週間過ごしてきました。
天候にも恵まれ皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました。



■ 手賀沼CR
P1050691.jpg
今日のポタへは3号車エクセラ号で参加です。


■ 手賀大橋下
P1050694.jpg
8:30手賀沼大橋下集合でしたが、15分ほど前に到着すると既に何人かの方が到着されており、しばし自転車談義です。
これも毎回の楽しみです。


■ ブリーフィング
P1050695.jpg
自己紹介とノリピーさんによるブリーフィングが終わるといよいよ出発です。


■旧街道
P1050702.jpg
利根大橋で利根川を渡り6号線から直行する旧道(長禅寺のある通り)へ出ると、古くからあると思われる奈良漬け屋さん、や味噌屋さんなどが散在し古くからの町であることがしのばれます。
自宅近傍ですが、このあたりも未開拓なので、いつかじっくり探索してみるとしましょう。


■ 水戸街道道標
P1050704.jpg
旧水戸街道であることを示す道標があります。


■ 牛久沼水辺公園
P1050707.jpg
牛久沼水辺公園でトイレ休憩です。
手賀沼同様に良く整備された公園です。


■ 牛久大仏
P1050733.jpg
牛久大仏に到着です。
大仏様の大きさに圧倒されます。
高さはなんと120mもあり、この種の像としては世界最大の高さとのことです。


■ たすけカメラマン
P1050731.jpg
たすけさんが三脚をセットし、集合写真を撮ってくれました。

2013092202.jpg
これがその集合写真です。
たすけさんありがとうございました。


■ 大仏様内部拝観
ノリピーさんが本山東本願寺(牛久大仏の菩提寺)のご檀家であることから、800円の内部拝観料が10名まで無料となるので、我々14名は4人分の拝観料のみで大仏様の内部拝観が出来ました。
エレベータで高さ80mほどの大仏様の胸のあたりまで上がります。

P1050738.jpg
そこに大仏様建造中の写真展示をはじめ、様々な展示物があると共に外をのぞく小さな窓が設えられており遠くまで眺めることができます。

P1050740.jpg
大仏様の内部に他の建造物との比較図がありましたが、その大きさが理解できます。

P1050748.jpg
別フロアには仏を永代供養して頂ける仏像が所せましと並んでいます。
大像は100万円、小像は30万円で永代供養して頂けるとのことです。


■ 周囲の風景
P1050751.jpg
大仏様の台座に当たる部分が展望台となっており、そこからも周囲の公園の様な風景が望めます。


■ 大仏様の避雷針
P1050757.jpg
ノリピーさんが墓参されている間しばし休憩しましたが、墓地からは大仏様に装備された避雷針が良く見えました。


■シャトーカミヤ
P1050766.jpg
シャトーカミヤに到着しいよいよBBQですが、まずはノンアルコールビールで乾杯です。
勿論地ビールやワインもありますが、皆さん帰路自走のためぐっと我慢です。

P1050770.jpg
いよいよBBQの始まりです。
この後、各テーブル(3or4人)に写真の食材が2皿、更に焼きそばが2皿追加され、皆さん超満腹状態でした。
これだけ食べても1人2,000円以下と大変リーズナブルで旨かったです。

P1050771.jpg
大人数で食べるBBQはいいですね。
次は帰り輪行で3,000円の飲み放題、食べ放題に挑戦したいですね。


■ 6号線交差点
P1050774.jpg
夜の飲み会の約束があるため、私はここで皆さんとお別れです。
ノリピーさん、ご参加の皆さん今日はお世話様でした。
又、ご一緒しましょう。
それでは、復路お気をつけて!
その後、取手の江戸取高校のところから利根川CRを走り、皆さんが通られる新大利根橋を渡って無事帰宅しました。


■ オマケの北千住
P1050780.jpg
ポタから無事帰宅し、シャワーを浴びてから北千住マルイへ約束の18:00前に到着しました。
夜の宴会も楽しく大変充実した1日でした。


その後、ご参加の皆さんのブログを読ませていただくと、BBQで栄養補給過多になったためか腹ごなしのためか、復路は非常にハイペースで走られたとのことでした。
私も追い風でもあり6号線を結構ハイペースで帰りましたが、皆さんとご一緒に高速走行したかったので途中離脱が残念でした。
企画いただいたノリピーさん、ご参加の皆さんとても楽しかったです。
ありがとうございました。
また、ご一緒お願いします。
  1. 2013/09/24(火) 03:03:47|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ジテ通でタイヤバースト

2013年9月18日

使用車:1号車ミニベロ号(RSS)
概要:ジテ通でタイヤバースト、帰りは車で送ってもらうことに
走行データ:アパート → 長生橋脇から土手道その1 → R351 → 土手道その2 → JR信越線ガード通過 → 土手道その3 → 河川公園東屋 → R351 → 畦道 → 市街地(タイヤバーストによりDNF)

※ 走行記録
Dst:20.06km Tm:1:02’ Av:19.4km/h Mx:31.5km


■ 今年34回目のジテ通
今週は颱風一過で天気も良く、暑さも納まって絶好のジテ通日和が続いています。
今日も昨日に引き続いてジテ通です。
走り出しはウインドウブレーカでも欲しいくらいの涼しさですが、朝はとにかく清々しいですね。
颱風の名残で信濃川の水位は高く濁っていますが、稲穂にはさしたる影響もなく稲刈りも順調に進捗しているようです。

■ いつもの東屋
P1050677.jpg
今朝は久々に向かい風が強くちょっときつかったので、いつもの越路河川公園の東屋で一休みします。

■ タイヤバースト発生
あと500 M程で会社へ到着するというところで、突然破裂音と共にフロントタイヤにパンク発生です。
会社まで押し歩きしパンク修理を始めましたが、何の破片なども残っていません。
よくよく観察すると、タイヤの外周部が一部裂けています。
何かを踏み抜いたのかも知れませんが真因は不明です。
山は充分残っていますが、タイヤの劣化も影響しているかもしれませんね。
P1050678.jpg

P1050680.jpg
始業前にチューブ交換しハンドポンプで空気を充填し始めると、空気圧は極めて低い段階で裂けた部分がこんもりと盛り上がってきました。
チューブ破裂の原因はこれで、裂け目からチューブが外にはみ出した瞬間のパンクだったようです。

P1050681.jpg
1cm程も盛り上がったため逆に空気を抜きましたが、外観的に良さそうな状態(写真)であると、タイヤは風船のようにプヨプヨでこれでは走れそうにありません。
この状態では暗い夜道20kmの復路の走行は無理と判断しました。

■ 送ってもらい車輪行?で帰宅
そこで、今日は長岡から通勤している私の部門の課長に自転車共々アパートまで送ってもらいました。
おかげさまで19:00退社と予定より1時間以上早い退社です。
N課長お世話様でした。
又、お願いしますね。

■ フロントタイヤ交換
明日もジテ通の予定なので、今夜中に復旧しておかなければなりません。
夕飯に中華三昧のチャーシューメンを食べてから作業開始です。

P1050683.jpg
タイヤ破損なので、手持ちのシュワルベマラソン(一旦RSSへ取付後保管品)へタイヤ交換です。
このタイヤはタフですが、20×1.5とデフォルトのケンダの20×1.25と比較すると大分太めであり、ハンドリングがダルになるので、フロントのみケンダのタイヤを装着していました。
ケンダのタイヤは細いためハンドリングはシャープですがウエットグリップが悪いので、通勤用としてはマラソンへ交換して結果はオーライでしょう。

P1050684.jpg
タイヤ交換完了です。
これで、明日のジテ通もOKです。

しかし、リアだけに装着したこのタイヤも、購入後4年目でリアタイヤは7,000km以上走行しており、見た目も結構傷んできました。
そろそろ、仏バルブに適合するリムと、ニュータイヤへの交換を考えないといけないかもしれませんね。
次はピッカピカリムと、タイヤはマラソンレーサーへでも交換しようかと考えています。
但し、金澤輪業ではALEX LIMSの20”406のシルバーポリッシュリムは現在売り切れ中です。
どういたしましょうか?
秋の夜長、オヤジの悩みは尽きないのであります。(爆)
  1. 2013/09/18(水) 21:57:03|
  2. ツーリング&ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

颱風の前にちょっと走行など

2013年9月15日(日)

■ 颱風が来そうですね。
長岡も朝から雨がちでしたが、何故か今(9/15 14:00頃)は晴天です。
これから颱風がやってくるとのことで大荒れの天気になりそうですが、実に不可解な陽気です。

昨日は出勤日で、5名の社員に対してISOマネジメントシステムの内部監査員研修の1日目を実施しました。
来週の土曜に2回目を実施しますが、翌日曜は“牛久大仏ポタ”があるので定時くらいに完了しなければなりません。
ここ何年かは20:00頃まで仕事をし小千谷市内で夕食をとって、新座料金所を0:00通過で帰宅していました。
しかし、最近気づくと一瞬眠っていることが多くなったので、前回から定時退社して速攻(制限速度しか出しませんが)で帰宅することにしました。
すると、睡魔にも襲われず安全に帰宅することができました。
もう歳ですが、もう少し生き延びたいので、今後この帰宅モードを採用です。

このところバタバタしていたことと、取り立てて公開する様なネタもなかったため、ブログアップ出来ませんでしたので、横着して2週間分ほど纏めてみました。

■ 新黒川水門(与板)
P1050672.jpg
今日は予報通り朝から雨でしたが9時ころには雨が止んだので、洗濯を大急ぎで済ませてから颱風の前にちょっと走行と思いミニベロ号で出撃しました。
割合空は明るかったので寺泊海岸まで行こうと思いましましたが、いつもの与板の水門(アパートから約14km)まで来ると雨が降り始めました。
スーパーで買い物もしたかったので、水門から引き換えし原信へ立ち寄り帰還しました。
帰宅すると10分ほどで外は大雨となり、良いタイミングで戻れました。


■ セブンでアイスコーヒー
P1050673.jpg
原信での買い物前に蔵王橋近くのセブンでいつものコーヒーを飲みました。
暑いので今日はアイスコーヒーです。


■ 8/27 エコラン用EV完成
P1050459.jpg

P1050457.jpg
ちょっと古ネタですが幹事役を仰せつかっているNAZE(長岡産業活性化協会)では、競技用のEVを昨年から製作しています。
今年の車体が完成し、8/27に長岡技大で関係者へのお披露目と試走が行われました。
9月に宮城県の菅生サーキットで開催されるEVエコランに参加することがミッションです。
昨年は初挑戦でクラス(4輪車部門)2位入賞しました。
勿論、今年の目標はクラス優勝することです。
設計段階から携わっているので、今年の車体ならとの期待が膨らみました。
昨年型と比較すると、軽量化や前面投影面積の減少などが果たせすっかりレーシングカーらしい車体となりました。
しかしながら、9月8日の本番では、残念ながら3位に留まりました。
今年は現場へ行けなかったので状況は不明ですが、トラブルが発生したのかもしれません。
いずれにせよ月末に打ち合わせがあるので、状況を把握し来年どうするかを決めなければなりません。


■ 9/7 オールド号にキャリアバッグ取り付け
P1050640.jpg

P1050567.jpg

P1050566.jpg
前回帰宅の際、オールド号にトーピークのキャリアバッグを装着しました。
以前はオーストリッチのフロントバッグF-104をむりやり括り付けていましたが、型崩れするのと幅が広いためクランクを回すと靴が触れるのが問題でしたが、新しいバッグで問題解決です。
容量も10L程度あるため相当の荷物が入ります。

P1050662.jpg
百里基地ポタへこの自転車で参加予定でしたがDNSとなったので手賀沼をポタリングしました。

P1050664.jpg
帰りに我孫子のスタバでコーヒーです。


■ 9/8 ラピッド(赤ん坊)
P1050584.jpg
7月に生まれたラピッドは風呂が大好きなようです。
気持ちよさそうにキッチンバスにつかります。

P1050632.jpg
風呂から出るとスヤスヤと眠りますが、喉が渇くのか泣き始めます。

P1050639.jpg
“でべそ”姉ちゃんがあやしても泣き止みません。


■ 9/8 “でべそ”とサンタ
P1050597.jpg
前回帰宅の際に、ジョイフル本田への買い出しのついでに“でべそ”をサンタムールへ連れてゆきました。

P1050612.jpg

P1050616.jpg
ソフトクリームを旨そうに食べましたが、口の周りはアイスだらけです。



■ 今日は15:00を過ぎると曇ってきましたが、まだ雨は降ってきません。
これから長岡大学の講座のお仲間との飲み会のため出かけますが、夜には大雨となるのでしょうか。
いずれにしても、この颱風は関東地方を直撃しそですから、皆さんどうか事故の無いように充分警戒してください。
  1. 2013/09/15(日) 17:04:46|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8月の走行覚書

■8連休の夏季休暇中は猛暑のため、当初想定していた600kmは走れず470kmに留まった。
 その後、ジテ通とロングライドで目標走行距離900kmを上回り3度目の1,000km超え達成。
 
■今月はMaster-Xの走行がゼロだった。
 大事な自転車なので、汗まみれにしたく無かったので仕方がないか。
 
■8月度走行データ
車体名称               型式            走行距離[km]
1号車ミニベロ号      Raleigh Small Sport         421.09
2号車ウノ号        Calamita UNO             385.47
3号車エクセラ号     ARAYA Excella Sportif       183.00
4号車オールド号     OLD DAHON Ⅰ             76.12
5号車マスター号     Colnago Master-X Light        0
全車合計                                  1065.68
目標走行距離                                900
単月差異                                  +165.68

■ 2013年累積走行距離
月度     目標走行距離[km]    実績走行距離[km]      差異[km]
1月         500              336.38          -163.62
2月         300              427.38          +127.38
3月         500              595.48           +95.48
4月         600              609.32            +9.32
5月         700              860.04          +160.04
6月         600             1,025.41          +425.41
7月         900              689.60          -210.40
8月         900             1,065.68          +165.68
9月
10月
11月
12月
累計       5,000               5,600.62           +600.62


■今月のメンテ・改造実績
4号車オールド号(OLD DAHON):①バックミラーを新調(取付済み品破損のため)
                        ②リアキャリアにトーピークのキャリアバッグ装着

■トピックス
8/15 お盆ポタは暑かったが楽しかった。 Kincyanさんとも初めてご一緒でき良かった。
8/25 越後湯沢/人参亭のとんかつはとても旨かった。 又、食べに行こう。
  1. 2013/09/01(日) 11:53:53|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本海Tgで8月走行1,000kmオーバー

2013年8月31日(土)

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)
■概要:8月最終日、好天なので日本海Tg、
■走行データ:アパート → 長生橋 → コメダ珈琲(朝食)→ 大手大橋 → 新黒川水門 → R116(良寛の里PASS) → 出雲崎町R352海岸 → 渚の広場 → 良寛和尚生誕地 → 出雲崎夕日ライン橋 → 道の駅・天領の里 → 寺泊港 → 寺泊アメ横(ランチ)→ 寺泊セブン → 新黒川水門 → 信濃川土手道 → 長岡イオン(買い出し) → アパート

※ランチ:寺泊アメ横[まるなか]で「海鮮ちらし寿司」
※走行記録
        Dst:101.22km Tm:4:52' Av:20.7km Mx:41.5km
月間走行距離1,000kmオーバー



昨日までの予報では、今日は午前中雨の予報でした。
しかし、目覚めればピーカンの晴れです。
あわてて、PCで天気予報を見ると終日晴れで15:00の最高気温は36℃との予報に変わっていました。あと50kmちょっとで8月走行距離は1,000kmオーバーするので、達成すべく日本海沿岸を走ってきました。
先月長岡に開店したコメダ珈琲で朝食を食べていつもの信濃川沿いで与板行き、出雲崎から海側へ出るコースで日本海沿岸を走ってきました。
昼食は弥彦村で食べる予定でしたが、あまりに暑いので弥彦まで行く気力がなくなってしまいました。
そこで、初めて寺泊アメ横でちらし寿司を食べて帰還しました。
とにかく暑い。丁度盆休中の柏と同じように熱風が吹いていました。
夕方、長岡技大の理髪室へ行き、帰り道イオンで買い物を終え外に出ると豪雨でした。
雨ばかりでなく嵐のように風も吹きまくっており、アパートの窓を全開にしてたため、豪雨
の中を4kmほど走りびしょ濡れになりました。
それでも雨のおかげで夜は涼しくなったので、かえって良かったかもしれません。
昨日も帰宅すると部屋の中の温度は35℃を超えていました。
安普請のトタン陸屋根のアパートの2階のため、好天だと屋根裏に蓄熱するようで12時でも33℃なんてこともよくあります。
しかし、今は夜の10時半ですが、室温27.9℃で快適です。

今日の相棒は、1号車ミニベロ号です。
コモダ珈琲の7:00開店に合わせて、6:50にアパートを出発しました。



■長生橋
P1050469.jpg
信濃川土手から長生橋を渡り、長岡駅側へ向かいます。
この時間で既に30℃を超えているのではと思うほどの暑さです。

■コメダ珈琲
P1050471.jpg
先月長岡に開店したコメダ珈琲です。
開店当初2時間待ちだったとのことで、パン類がボリューミーで旨いそうです。

P1050476.jpg
コーヒーの大盛り(¥500)とハンバーガー(¥380)、それからモーニングサービスのトーストとゆで卵(コーヒーをオーダーすると無料です)
パンは大きくてそこそこ旨いですが、ちょっと味付けが子供向けです。
コーヒーは値段の割にはNGです。
スタバ、セブンのコーヒーの方が安くて旨いです。
期待していましたが、ちょっと残念な店でした。
もう次はないかな。
でもお腹は充分一杯になりました。

■新黒川水門
P1050477.jpg
暑いので与板の水門の東屋で早くも休憩です。
凍らせておいたボトルの烏龍茶も完全に溶けていました。

■国道116号線
P1050479.jpg
いつもは横切るだけのR116を長岡方面へ向かいます。
このあたりも、田んぼが広大に広がっています。
そろそろ稲刈りも始まりました。

■道の駅「良寛の里」
P1050481.jpg
R116のわしま(地名)に良寛さんの名を冠した道の駅があります。
少し点前のセブンで休憩したのでここはスルーします。
今度来た時にでも寄ってみましょう。

■日本海
P1050482.jpg
先ほどの道の駅「良寛の里」を過ぎてから国道を右折し日本海側へ向かうと、ほどなく日本海が見えました。
お盆を過ぎたせいか今日は波が荒いです。

■サーファー
P1050485.jpg
波が荒いので遊泳者はいませんが、丁度良い波なのか多くのサーファーが波乗りを楽しんでいました。

■良寛さん生誕地
P1050492.jpg
R352沿いに良寛さんの生誕地があり、良寛像と祠や碑があります。

P1050496.jpg
良寛さんは海を睥睨されています。
何を思うのでしょうか?

■いずもざきゆうひラインきょう
P1050500.jpg
前回も通過した長ったらしい名の橋の休憩所でUターンします。

■見晴らし台
P1050502.jpg
橋のたもと、道の駅「天嶺の里」との間に海の見晴らし台があります。

P1050504.jpg
渡ってみると、なるほど海の眺めが良いです。
欄干には、恋人たちがカギ(南京錠)をチェーンで結びつけています。
自転車にはどれが良いかな?なんて考えてしまいます。

P1050507.jpg
そんなおまじないがありますが、落書きも多いです。
人生は楽しむもの---こんな落書きもあり賛同です。
Pleasure of a life ですね。


■道の駅「天領の里」
P1050497.jpg
海沿いにある道の駅です。

P1050511.jpg
良寛さんにちなんで良寛牛乳を飲みます。

■海沿いの道
P1050514.jpg
R352を寺泊港方面へ向かいます。
正面に弥彦山も見えます。
暑いですが、時々波しぶき浴びながら海岸線を走るのは実に快適です。

■寺泊アメ横
P1050521.jpg
海産物店と食堂が集積している寺泊のアメ横です。
海産物は確かに安いですね。
食堂はどうでしょうか?

■まるなか
P1050528.jpg
ここで、「海鮮ちらし丼」を食べました。

P1050524.jpg
¥1,050で大きなお椀(丼?)入りのかに汁がつきます。
安いので高級食材(マグロ中トロやうになど)は入っていませんが、ネタは新鮮で旨かったです。
また、カニの身は皆無でしたが、カニのだしが効いた味噌汁も旨かったです。
観光施設の割には良心的な食堂でした。
但し、先日、「小名浜」で食べた豪華海鮮丼のイメージが残っているので、いまひとつ物足りないというのが正直なところです。

■越後線
P1050531.jpg
海岸からの帰り道、寺泊駅横の踏切で越後線の電車に遭遇です。
この踏切は20回くらい通過していますが、初めて電車を見ました。
滅多にないことなので記念写真を撮りました。

■収穫の秋
P1050532.jpg
今日は盆休みの柏のように異常に暑いですが田んぼの稲穂は実りを迎え、場所によっては収穫が始まっていました。
今年の米の作柄はどうなんでしょうか。


今日は昼間の日本海Tgと夕方の床屋・買い出しポタで116kmほど走行しました。
これで8月の累積走行距離は1,065kmを超えました。
6月に引き続き3回目の1,000kmオーバーです。
暑い中、我ながら良く走ったものです。
  1. 2013/09/01(日) 00:16:41|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (92)
ツーリング&ポタリング (135)
柏(千葉) (89)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (43)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR