Pleasure of a life

1月走行覚書

1月の走行覚書

今年の正月休暇は、元旦の「初日の出ポタ」を手始めに、連日お仲間との自転車活動を活発(距離はともかく)に実施した。
休みが明け長岡に戻ると例年通り積雪のため、殆ど自転車走行は出来ない状況が継続した。
但し、今年は1月にも終日晴れる日が3日ほど有り、降るときには纏まって雪が降るが、溶けるのも早く道路状況は例年になく良好な状態だ。
1/25(土)には、長岡勤務に勤務するようになって初めて1月に買いものポタを実施。
これも地球温暖化のなせる業だろうか。
今年、年間走行目標距離を9,000kmと設定した。
これは昨年実績の8,000kmオーバーからの設定だが、自分の生活環境からは限界的な数値であると考えるが、今年は仕事環境が変わる予定なので、4月に走行機会が増えることを予測して高めの設定としてみた。


 
■ 1月度走行データ

車体名称          型式                走行距離[km]
1号車ミニベロ号      Raleigh Small Sport         44.87
2号車ウノ号        Calamita UNO            186.38
3号車エクセラ号      ARAYA Excella Sportif        0
4号車オールド号      OLD DAHON Ⅰ           83.32
5号車マスター号      Colnago Master-X Light       0
全車合計                                314.57
目標走行距離                             300
単月差異                                +14.57


■  2014年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)

月度   目標走行距離[km]   実績走行距離[km]   差異[km]
1月      300            314.57        +14.57
2月      200
3月      600
4月     1,200
5月      900
6月      800
7月     1,100
8月     1,000
9月     1,000
10月      800
11月      700
12月      400
累計     9,000                        +14.57


■ 今月のメンテ・改造実績

1号車ミニベロ号のハブをグリースアップした。


■ トピックス

1/1 「初日の出ポタ」に参加、元日からお仲間と走行。
   今年も宜しくお願いします。
P1080873.jpg

  
1/2 初めての「筑波山」、新春初の長距離ライド、坂と階段で疲労困憊。
    登りは嫌だが、長い下り坂は最高に気持ちよい。
    仲間の皆さんは元気元気。
P1080941.jpg



1/4 「南房総ポタ」へ参加、初春の南房総海岸を満喫、砂丘押し歩きもあり楽しいポタだった。
P1090082.jpg



1/5 「印西七福神巡りポタ」へドタ参、ここでも皆さんと正月休暇最終日を楽しんだ。
P1090201.jpg



1/19 車載輪行で「渡良瀬渓谷ポタ」実施。
    往復の自動車走行は猛吹雪となりちょっとうんざり。
P1090510.jpg



1/25 長岡市内を自転車で買い出しポタ。
    1月に長岡を自転車で走るのは初体験。
P1090641.jpg
  1. 2014/01/31(金) 22:58:41|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道路の雪が減った隙に長岡買い出しポタ

道路の雪が減った隙に長岡買い出しポタ


2014年1月25日(土)

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:1月に入り、長岡地方も雪が継続的に降っています。
但し、昨日は終日雲一つない好天で気温も10℃近くまで上昇したため、歩道はともかく車道路の雪はだいぶ減りました。
仕事が忙しので本当は今日も休出の予定でしたが、明日の日曜へ仕事を伸ばし(明日は雨/雪の予報)今日は休むことにしました。
今日土曜日は予報通り曇り空ですが降雪は無いので、長距離は無理ですが近所のスーパー3軒と書店まで買い出しにポタしてきました。
長岡に赴任して10年目になりますが、記憶にある限り1月に長岡で自転車を漕いだのは初めてのことです。
この冬は12月に1回、1/8、そして昨日と3回も1日中晴れた日がありました。
例年雪の止み間に一瞬日が差すことはありますが、終日晴れることは稀です。
これも異常気象のなせる業なのでしょうか。
とにかく絶好の機会なのでミニベロ号で、夕飯の食材を買い出しに行ってきました。

今日は牛スジ肉のシチューを煮込むので、スジ肉、フランベ用のブランデー、白ワイン、セロリ、ニンニクは必須アイテムです。
これ以外に玉ねぎ、ブロッコリー、人参、ジャガイモを入れます。



■走行データ:アパート → 良食生活館 → アパート → イオン → アパート → セブン → 原信 → 戸田書店 → アパート

  ※コーヒーブレイク:イオン近くのセブンで¥100ホットコーヒー

  ※走行記録  Dst:11.00km Tm:44’ Av:14.9km Mx:35.2km




■ アパート前の道路
P1090636.jpg
アパート前の道路は歩道に所どころ歩けない箇所がありますが、車道にはほとんど積雪はありません。
何とか走れそうです。


■ 良食生活館
P1090637.jpg
中越地方のスーパーチェーンであり生鮮食品が安く、いつでも良質な牛スジ肉が入手できます。
この店でスジ肉と野菜などを購入しました。


■ 公園の雪
P1090638.jpg
この公園には雪が30~60cm位積もっています。
除雪しなければ他の部分もこれだけの雪が積もっていることになります。


■ 裏道の状況
P1090639.jpg
通行量の少ない裏道は積雪で道幅が狭くなっています。

P1090641.jpg
ここも同様で歩行者は往生します。


■ イオン
P1090640.jpg
ご存じイオンです。
ここでは蕎麦・うどんにトッピングするイカのげそ天ぷらなどをを購入します。
長岡地域でげその天ぷらを売っているのはこの店のみです。


■ 原信
P1090642.jpg
知人の原和彦氏が社長を務める原信・ナルスホールディングが経営する中越地区最大のスーパーチェーン店です。
長岡市内だけで10店舗ほどの店があり、品ぞろえが豊富です。
ここではブランデー、白ワインなどのアルコール類を購入します。


■ 幹線道路
P1090643.jpg
長岡駅前から国道8号線へ向かう幹線道路です。
原信はこの道路沿いにありますが、車道と歩道の間に雪の壁ができています。


■ 戸田書店
P1090644.jpg
長岡唯一のショッピングモール“リバーサイド千秋”のくまざわ書店と並ぶ大型書店です。
NHKのテキストを購入します。


■ 雪山?
P1090646.jpg
戸田書店の横には、除雪した雪が山になっています。
標高5Mというところです。


■ ズンドウ鍋の状況
P1090648.jpg
ブログを書きながらシチューを煮込んでいますが、大きなズンドウ鍋の中はこんな状況でいつもの通りボリュームがあります。
これで一週間程度はシチューを食べ続けなくてはなりませんが、セロリ、ニンニク風味で塩味のシチューは飽きずに食べ続けることができます。
負け惜しみではありませんよ。



先にも書きましたが、1月中に長岡で自転車に乗れたことは奇跡的です。
但し路肩の状況が悪く道も細くなっているため、走行にはいつも以上に気を使います。
又、明日からは降雪が続きそうなので、今日の様な機会はしばらく無いでしょう。
明日は休日出勤です。
今夜は美味しいシチューを食べて、英気を養っておくことにいたしましょう。
  1. 2014/01/25(土) 17:23:37|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

もう我慢できない 真冬の赤城山(麓)でなく渡良瀬車載輪行ポタ

もう我慢できない 真冬の赤城山(麓)でなく渡良瀬車載輪行ポタ


2014年1月19日(日)■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)


■概要:雪で乗れない長岡からレガシーにミニベロ号を積んで、関越トンネルのこちら側へ移動。ところがトンネルの南側も雪模様。赤城も雪で渡良瀬川まで来てしまった。復路も関越道通行止めで吹雪の三国峠超え。自転車に乗るのも大変だ。

■走行データ:長岡アパート → 越路smartIC → 関越道 → 赤城IC → 赤城山麓セブン → みどり市渡良瀬川沿いみはらし公園駐車場(デポ) → 渡良瀬渓谷鉄道・大間々駅 → 渡良瀬川沿い下流へ → 上流へ・足尾方面 → 大間々東武線赤城駅 → 大間々公園 → 台湾料理『味源』ランチ → みはらし公園駐車場 → 関越道通行止めで三国峠超え → 塩沢石打IC → 越路smartIC → 長岡アパート

  ※ランチ:大間々「味源」で『ラーメン・炒飯・唐揚げ・ジャスミンティーset』
  ※走行記録 レガシー Dst:224.00km Tm:6:17’ AV:35.78km/h Mx:120km/h
          RSS    Dst:33.87km Tm:2:15' Av:15.6km Mx:47.3km


正月休みが明け長岡へ戻ると降雪のため自転車に全く乗れない日々が続きます。
今度柏へ戻るのは2/7ですから、通常ならそれまで走ることができません。
正月休みから2週間が経過し、どうにも我慢ができなくなったため、よし関越トンネルを通って関東まで車載輪行で少し自転車に乗ろうと決めました。

そこで今日は、ミニベロ号をレガシーに積み込んで、赤城を超え足利も越え渡良瀬川まで車載輪行してきました。




■ ミニベロ号をレガシーに積み込む
P1090458.jpg
リアシートにそのまんまミニベロ号を乗せることができます。
ちょっと知恵の輪的要素はありますが、慣れているため問題ありません。
6時で、まだ外は真っ暗です。


■ 越路スマートIC
P1090459.jpg
このICは一昨年設置されたETC搭載車専用のICです。
ここから赤城ICまでは関越道を走りますが雪が降っていす。


■ 雪の関越道
P1090462.jpg
関越道に乗るとご覧の通り圧雪路面です。
除雪車に当たらなければ良いのですが、どうでしょうか?


■ 堀之内PA
P1090465.jpg
トイレ休憩します。

P1090467.jpg
駐車場からの出口はご覧の通りの雪でどこを通ったら良いのか解りませんね。


■ 除雪車
P1090469.jpg
小出の手前でとうとう除雪車につかまります。
30km走行が続きます。


■ 前が見えない
P1090473.jpg
六日町で除雪車が退避しましたが、吹雪で全く前が見えません。
100km以上で飛ばすトラックを追尾します。
見失えばとてもこの速度では走ることはできません。


■ 土樽PA
P1090476.jpg
関越トンネル手前の土樽PAでお茶を買いました。
レガシーは雪化粧です。


■ 関越トンネル
P1090478.jpg
このトンネルを出れば青空が広がるはずです。


■ なんだ雪が降っているじゃないの
P1090479.jpg
関越トンネルを出ると、なんとここも吹雪で路面は圧雪でした。


■ 赤城山麓セブン
P1090481.jpg
赤城ICを出ても雪が降っています。
R353に入りセブンイレブンでコーヒーブレイクを取りますが、ここも積雪があります。


■ 赤城山麓の路面
P1090488.jpg
路面のあちらこちらで凍結・圧雪路面になっています。
今日は赤城山麓は自転車は走れそうにありません。


■ みどり市ながめ公園駐車場
P1090489.jpg
赤城から足利方面へ下り、天候と路面の具合から渡良瀬川の流れる「みどり市」まで来てしまいました。

P1090490.jpg
「ながめ公園」の駐車場にデポします。
ここは非常に良い天気です。


■ 渡良瀬渓谷
P1090491.jpg
駐車場横の赤い橋からは渡良瀬渓谷が望めます。

P1090500.jpg
殆ど街中からこんな景色が眺められるのは良いですね。


■ 大間々駅
P1090504.jpg
渡良瀬渓谷鉄道の大間々駅です。

P1090506.jpg
駅構内に電車が展示してありました。

P1090508.jpg
時間が早いからか車両内には入れませんでしたが、時間になれば車両内部を見学できるようです。
銅山と鉱毒で有名な銅山のあった足尾まで通っています。
あの渡良瀬遊水地まで、渡良瀬川は繋がっているんですよね。


■ 渡良瀬川左岸
P1090510.jpg
渡良瀬川の左岸遊歩道を道が無くなるところまで下流側へ走りました。
川と山容が綺麗です。

P1090513.jpg
整備状態の良い遊歩道ですが、下流へ5kmほどで道は終わっています。


■ 足尾方面へ
P1090517.jpg
次に上流側へ足尾まで行こうと向かいましたが、途中で雪がかなり強い勢いで降ってきてしまいました。
足尾行きを断念して、大間々方向」へ戻ります。

P1090522.jpg
渓流が綺麗です。

P1090527.jpg
これは橋の上からの眺めです。


■ 大間々まで戻りました。
P1090531.jpg


■ おおまま赤城駅
P1090532.jpg
ここは東武鉄道の駅です。


■ 植木が綺麗な公園
P1090533.jpg
市内を南下すすると、小さいけれど綺麗な公園がありました。
土地勘がないので、どこだかさっぱり解りません。
北風がかなり強くなってきました。



■ 台湾料理『味源』
P1090534.jpg
本当は赤城山麓で蕎麦を食べようと思っていましたが、昼を過ぎてしまったところで台湾料理店を発見。
経験上、台湾料理店は安くてボリューム満点でそこそこ旨いので、今日のランチはここに決めました。

P1090535.jpg
案の定で、今日食べたのは『ネギラーメン、チャーハンとから揚げのset』これにランチサービスのドリンクが付いて¥700とリーズナブル。
やはり推測通り食べきれないほどのボリュームでした。
大きな唐揚げも旨くて大満足でした。


■ ながめ公園駐車場
P1090536.jpg
今日はこの公園の駐車場にデポさせてもらいました。
奥に見える赤い橋が渡良瀬川に架かっています。


■ 関越道通行止め
P1090539.jpg
赤城ICへ着くとなんと新潟方面は通行止めとのこと。
しかたがないのでR17を三国峠越えすることに。


■ 三国峠
P1090542.jpg
案の定、三国峠はすごい雪で圧雪になる前の状態でした。
先が思いやられます。


■ 苗場
P1090551.jpg
苗場プリンスホテル前です。
さすがにスキー・スノボーのお客さんが多いですね。


■ 吹雪の峠越え
P1090556.jpg
三国峠は雪でしたが、苗場を過ぎて「かぐらみつまた」の手前あたりから猛吹雪です。
車の量も多く、湯沢の5km手前から渋滞が始まり湯沢まで1時間ほど(通常なら10分足らず)がかかってしまいました。



吹雪の三国峠超えがあり、帰宅時刻は予定の17:00から大きく遅れて19:10になってしまいました。
それでも30kmあまりでしたが自転車で走ることができ、良い気分転換にはなりました。
腹ごなしにはなりませんでしたが----
いずれにしても車の移動時間が6時間強、自転車走行時間は2時間ちょっとと、何とも効率の悪い自転車活動でした。
しかし、全く土地勘のないところでしたが、渡良瀬渓谷はなかなか風光明媚で良いところでした。
次回は下調べをして足尾リベンジしなくてはいけませんね。
  1. 2014/01/19(日) 23:59:33|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

年末年始休みの纏め & 今週末の降雪模様in長岡・小千谷

年末年始休みの纏め & 今週末の降雪模様in長岡・小千谷



2014年1月12日(日曜日)



連日お仲間と自転車を漕いでいた楽しい正月休みも終わり、5日の夜出稼ぎ先の長岡へ戻りました。
5日にも愚兵衛さん主催の“印西七福神ポタ”へ急遽参加させて頂き、皆さんと楽しいひとときを過ごしました。
ポタから帰宅すると即刻長岡へ戻らなければならず、ポタのブログアップもかないませんでした。

又、月曜から新年の業務が再開すると複数抱えている開発案件に忙殺され、連日退社時刻は21:00を過ぎ、おまけに休日の今日も出勤となってしまいました。(単に仕事が遅いだけ?と最近感じていますが)
又、正月降雪が少なく晴れた火曜日には自転車通勤しなかったことを後悔するほどの道路状況でしたが、一変して金曜からの大雪が土曜日一杯続き、車の雪下ろしも加わってくたくたです。
2日間の積雪量は60~70cm程度でした。(当然降雪量はそれを大きく上まわります)
若い頃だったら徹夜でも会社泊まり込みでもするところですが、最近そのモチベーションもパワーもありません。
まあ今年還暦を迎える事ですし、致し方無いと納得はしていますが------
ポタについては参加された皆さんがそれぞれアップされているので、今回はサボりを決め込むことにします。
ようやく、明日は休むことができます。
今日は年末年始休み中のトピックスと今週末の雪の様子をアップしてみます。

昨年末は、年間走行8,000kmの到達がかかっていたこともあり、暮れにも頻繁に自転車に乗りました。
明けて新年も元旦の“初日の出ポタ”に始まり、5日のポタまで満遍なく自転車を漕いだものです。
長岡へ戻れば春まで自転車に乗ることができないため、ワイフも理解してくれた様です。
いずれにしても、おせち料理と酒の三が日、朝から飲み食いして夕方まで惰眠をむさぼるというスタイルではない、いつもの正月と違った新年でした。



<<年末年始の纏め>>
■ 12月28日(土)

  ● 通院ポタ

  P1080658.jpg
  朝から月1度の持病治療のための通院です。
  6:30に診察券を提出します。
   
  P1080660.jpg
  あけぼの山農業公園、花は何もありません。
  
  P1080663.jpg
  クーロンヌで朝食、勿論カレーパンも食べました。

  P1080664.jpg
 
   
  ● 『小名浜』ランチポタ

  P1080677.jpg
  小貝川沈下橋です。
  水量が少ないですね。
   
  P1080681.jpg
  『小名浜』へ到着です。
   
  P1080683.jpg
  ミックスフライ御膳を食べて、いつも通りの超満腹です。
   
  P1080686.jpg
  サンタムール、残念正月のためイートインは営業なしでした。
   
   
  ● 布佐のセブンまで

  P1080688.jpg
  ヒドリ橋から手賀沼を望みます。
 
  P1080698.jpg
  手賀川沿いを走ります。

  P1080701.jpg
  布佐セブンでコーヒーを飲みます。
 
  P1080706.jpg
  手賀沼CRを戻ります。
 
 
 
■ 12月29日(日)

  ● 東京ベイTg

  P1080736.jpg
  対岸にディズニーリゾートを眺めつつ南下します。

  P1080737.jpg
  葛西臨海公園到着です。
   
  P1080739.jpg
  クリスタルビューで
   
  P1080746.jpg
  休憩所からゲートブリッジ方面を望みます。
  このツーリングで年間走行8,000km到達です。



■ 12月30日(月)

  ●ウチのワンにゃんや孫とも遊ばなきゃ

  P1080412.jpg
  ここに写っているのは、柴の老犬“龍号”(16年目)と猫の“小五郎”と“武蔵”です。
  もう超老犬となった龍ともたまには遊んでやらなくてはいけません。
  猫はこれ以外に3匹買っています。
  まるで猫屋敷です。

  P1080416.jpg
  “ラッピッド”も順調に育っています。
  よく笑う赤子です。

  P1080418.jpg
  “でべそ”は、アイカツでもプリキュアでもなく、今日はシルバニアで遊んでいます。
  ジイもこのようなおもちゃの方が望ましく思います。
 
  ららぽーと柏の葉までの用足しに“でべそ”を連れて行きました。
  サーティーワンで早速限定発売のカップ入りのかわいいアイスを食べました。
  P1080434.jpg
  一口わけて貰いましたが旨かったです。

 
  ● お仲間と忘年会
  
  P1080769.jpg
  本八幡の『和多屋』で自転車のお仲間との忘年会でした。

  P1080774.jpg
  一年お世話様でした。
  新年も宜しくお願いします。

  P1080780.jpg
  料理も旨かったし、

  P1080783.jpg
  酒も旨かったです。
  “不動”まで味わってしまいました。



■ 12月31日(火)

  ●マスター号で手賀沼走り納め

  P1080798.jpg
  手賀大橋のボート乗り場前で

  P1080810.jpg
  白鳥親子がいました。

  P1080819.jpg
  白鷺も綺麗ですね。

  P1080820.jpg
  手賀沼を背景に
  とにかく天気が良くて最高に気持ちが良いですね。


■ 1月1日(水)

  ●初日の出ポタ
  
  P1080824.jpg
  暗いうちから集合し、手賀サイを走ります。

  P1080848.jpg
  桃山公園で日の出を待ちます。

  P1080873.jpg
  初日の出です。
 
  P1080875.jpg
  参加のお仲間、カズまさツインズも参加です。


  ●エンツォ家の元旦
  
  P1080893.jpg
  昨年11月に結婚した娘もハズと共に来宅しました。

  P1080894.jpg
  おせち料理、このほかに勿論エンツォ好物の雑煮を食べました。

  P1080895.jpg
  新婚夫婦です。

  P1080896.jpg
  “でべそ”は何故か雑煮ではなくパンを食べていました。

  P1080900.jpg
  老柴犬の“龍”は、「どうせ俺にはご馳走くれないだろう」とソファーでふて寝しています。
  歳を取ってあちこちに不具合が出始めているため、このところ人間の食べ物は与えない様にしています。
  食べることだけが楽しみの様なので、かわいそうな気もしますが、少しでも長生きして欲しいので致し方ありません。


  ●ニューイヤーコンサート
  
  P1080901.jpg
  毎年、元旦の晩のウイーンフィルのニューイヤーコンサートをTVは画像だけで、音声をオーディオで聴くのが我が家
  (私の)の恒例です。
  ワイフは友達と出かけてしまったので、今年は大音量視聴に好都合でした。
  かなりの投資で組み上げたオーディオ装置も、この年1回の恒例行事のためのものとなり勿体ない限りです。
  アナログプレイヤーの上には、一番小さなネコの“乃介”が乗っています。
  本来はとんでもないことなんですが、“軒先を貸して母屋を取られた”エンツォとしてはなすすべがありません。
  このニューイヤーコンサートへはいつか行きたいと20年来思い続けていますが果たして実現できるでしょう か?
  今年のコンダクターはダニエル・バレンボイムでしたが、ウイーンフィルの楽団員との意思疎通レベルの高さ
  が偲ばれるすばらしい演奏でした。
  美しく碧きドナウは最高の演奏の一つでした。
  但し、アンコールのラデッキー行進曲では、バレンボイムさんは指揮をしていませんでしたね。
  彼は全楽団員の間を握手して廻っており、それが終わったときには演奏も終わっていました。
  コンダクターなしでも、ウイーンフィルは演奏してしまうことに驚きました。
  又、来年を楽しみに待ちましょう。

  P1080903.jpg
  このスピーカーシステムは低音用に自作のエンクロージャー(ウーハBOX)にTADの38cmウーハをセットした250Lバスレ
  フ式です。
  foを20Hz程度にチューニングしてあります。
  高音用は同じくTADの2インチスロートコンプレッションドライバーを、ウッドホーンにセットしてあります。
  ウッドホーンも自作したかったのですが、20年ほど前からカリン集成材が全く入手困難となり、自作をあきらめた経緯が
  あります。
  よって、市販のタテマツ音工製でお茶を濁しています。

  P1080904.jpg
  低音用(300BシングルWE91タイプドライバ)と高音用(2A3シングルSRPPドライバ)に自作管球アンプでマルチアンプドライブ
  しています。

  P1080909.jpg
  プリアンプはアキュフェーズC290(フォノイコライザー付き)です。
  このプリアンプを購入する前に、マランツ#8型EQで全段トランスドライブ、左右完全独立電源
  の管球アンプ(左右独立電源の整流管を含み真空管8本、整流用チョークトランスを含むトランス12台搭載のプリアンプ
  (自分では世界最高のプリアンプのつもり、目方は50kgを超えていました)を10年がかりで製作しました。
  当初最高の音色でなっていましたが、3ヶ月ほどで発振が始まり、どうにも直す手だてがありませんでした。
  大げさに言えば命がけで作ったアンプであったため非常に残念でした。
  フォノイコライザー付きのプリアンプはとにかく難しいですね。
  その後、このアンプはばらしてしまい部品は全てヤクオフで売却しました。
  部品の売却で3桁近い資金ができたため、これでC290を購入しました。
  上に見えているのはデンオン(今はデノンと呼んでいますね)製のCDプレーヤ3500GLです。
  アナログっぽい音色で気に入ったCDプレーヤです。
  
  P1080905.jpg
  エレクトロクロスオーバーネットワーク(高音用と低音用のスピーカのクロスオーバー周波数を設定する装置)はアキュフ
  ェーズのF-25です。
  クロスオーバー周波数は650Hzです。

  P1080907.jpg
  下にあるのが(真っ黒で解らない?)今回使用したケンウッドのチューナL-03Tです。
  本当はL-02Tが欲しかったですが、あまりに高額な為断念しました。


  P1080908.jpg
  アナログプレーヤは、SMEのロングアーム(12インチ) 3012を使いたくて、マイクロ製ベルトドライブターンテーブルBL-91を
  大改造しました。
  重量は60kg程度あります。
  カートリジは、オルトフォンよりDL103のいくつかのスペシャルバージョンの方がお気に入りでした。
  価格も5万円程度以下と廉価で、その数倍の価格のオルトフォンに魅力を感じませんでした。
  但し、SPUはちょっと別格で50’年代のバップを聴くには最高かもしれません。
  しかし、ピアノトリオや小編成の弦楽が好きな私にはDL103の派生モデルの方があっているようです。
  
  いずれにしても若い頃から“JAZZ Clubの音を自宅で”と思い資金とスキルを投入したマイオーディオも長岡に勤務している
  今は、ネコたちの寝床兼隠れ家(たまにオシッコまでかけてくれています)となっていることが残念でたまりません。



■ 1月2日(木)

  ● 筑波山Tg
  
  P1080920.jpg
  シャオさん主催の筑波山Tgへ参加させていただきました。
  柏で何人かのお仲間と集合し筑波山へ行きました。

  P1080924.jpg
  麓で記念写真を撮りました。

  P1080941.jpg
  風返し峠からの筑波山です。

  P1080947.jpg
  ランチは台湾料理『香味鮮』で満腹でした。



■ 1月3日
  兄が来宅し、2人で墓参りポタをしました。
  写真は取り忘れました。
  墓参のあと兄と新年会でした。



■ 1月4日(土)

  ● 南房総ポタ
   
  Bさん主催の南房総ポタへ参加しました。
  とても暖かく最高のポタリングとなりました。
  
  P1090023.jpg
  海辺で記念撮影です。
  
  P1090082.jpg
  砂丘もありました。
  
  P1090093.jpg
  菜の花が咲いたフラワーロードを走りました。

  P1090141.jpg
  野島崎、房総半島最南端の地で記念撮影しました。
  
  

■ 1月5日(日)

  ● 印西七福神巡りポタ
  
  長岡へ戻る日でしたが、愚兵衛さん主催のポタへドタ参させていただきました。
  七福神(実は8箇所)それぞれでスタンプを押して廻るというウオークラリーのようなポタでした。
  
  P1090201.jpg
  手賀沼CRの終点で待ち合わせです。
  私を含め16人と大人数の参加者でした。
  寒い中、短距離激坂もある楽しいイベントでした。
  
  P1090197.jpg
  愚兵衛さんのニューウエポン、チタンロードです。
  
  P1090199.jpg
  こちらはemoさんがレストアされたBさんの従兄弟さんのプジョーロードです。
  サンプレのRD、マファックのブレーキアーチ、大径ハブやメッキフォークなど非常に魅力的なビンテージクロモリロードでした。
  
  P1090236.jpg
  最後の訪問先“弁財天の観音寺”に到着です。
  
  P1090263.jpg
  B和尚は般若心経を唱えておられました。
  
  
  


<<今週末の長岡・小千谷の雪模様>>

■ 1月11日の様子

  P1090307.jpg
  昨日まで全く雪になかった路面がこの有様です。
  吹雪いて前が見にくいです。

  P1090311.jpg
  道路幅が狭くなり交差点も危険です。

  P1090314.jpg
  除雪車が我が物顔で作業していることにも注意が必要です。

  P1090316.jpg
  会社が正面に見えてきましたが、ここの路面は30cmの雪が除雪されていません。

  P1090320.jpg
  会社からの眺めです。
  雪は若干弱くなりました。

  P1090322.jpg
  会社の車のこの通りです。

  P1090337.jpg
  帰宅時点でのレガシーです。

  P1090338.jpg
  40cm程度積もっています。
  雪下ろしに10分以上の時間がかかりました。


■ 1月12日の様子

  P1090342.jpg
  アパートの駐車場前、歩道はこの通りです。
  
  P1090343.jpg
  昨夜、強引に車庫へ突っ込んだお陰でレガシーの前は幾分雪が減っていますが、となりの学生さんは雪をかかないと駐
  車場からでることができません。

  P1090344.jpg
  長い土手道手前のR351です。
  今日は土手上にはでません。

  P1090348.jpg
  道路の両側は既に雪の壁状態になっています。

  P1090352.jpg
  圧雪で速度は50km/hが精一杯です。

  P1090370.jpg
  7:21ですが外気温は-1℃です。

  P1090375.jpg
  雲間から朝日が差し込みます。

  P1090388.jpg
  雪吊り、雪囲いとも機能しています。

  P1090391.jpg
  今日は休日出勤なので、事務所前の駐車場へレガシーを止めます。
  レガシーは雪化粧です。

  P1090394.jpg
  いつもの私の喫煙所からの風景です。

  P1090396.jpg
  工場屋根の雪、これが車の上に落ちると、屋根もボンネットも確実にへこみます。
  無論下に人がいれば、大怪我をするか命にも関わります。
  毎年、屋根からの落雪で何人かの方が亡くなります。



  暖かく連日天気の良い千葉と比べて、やはり雪国は過酷です。
  地元の人には悪いですがやはり生活するところでなく、雪を楽しみに来るところなんでしょうね。
  1. 2014/01/12(日) 21:15:41|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

南房総お花めぐり輪行ポタ

南房総お花めぐり輪行ポタ




2014年1月4日(土)


■使用車:2号車ウノ号(UNO)

■概要:南房総の暖かさのなかで、花と磯料理を楽しむポタ

■走行データ:自宅 → 柏駅 → 輪行で船橋・千葉経由館山駅 → セブンイレブン(コーヒーブレイク) → 洲崎の小さな漁港 → 洲崎灯台 → 洲崎海岸1 → 洲崎神社 → 洲崎海岸2 → R257フラワーライン → 野島崎みずるめ(ランチ)→ 野島崎灯台 → 白浜・浅間神社 → 道の駅・ちくら → デイリーヤマザキ → 千倉駅 → 輪行で館山・千葉・船橋経由柏駅 → 自宅

※ランチ:「みずるめ」で『地魚天ぷら定食』

※走行記録
        Dst:53.03km Tm:3:00' Av:17.6km Mx:44.2km

※ご参加の皆さん:Bさん、IWAさん、断腸亭さん、居間さん、kincyanさん、TCR-Nさん、かめまるさん、シャオさん、グフさん、エンツォR


4日の土曜日は、正月休みにも一緒に走りたいねということでかなり前からBに企画いただいた『南房総ポタ』へ参加させていただきました。
元旦に『初日の出ポタ』2日には『筑波山ツーリング』3日は兄と『墓参ポタ』と今のところ新年は皆勤賞です。
自分でも、家庭人としてこれで良いものかという思いもありますが、休みが終わり長岡へ戻れば、また1か月は自転車に乗ることができませんから許してもらいましょう。
ちなみに、5日(長岡へ戻る日です)には、印西七福神巡りポタへもドタ参させていただくことにしました。
毒を食らわば骨までといったところです。

前々日までは、雨模様との予報だったのですが、すずらんさんにお願いした晴天祈願のおかげか、朝から快晴でポカポカと暖かい上に風も弱く絶好のポタリング日和となりました。
すずらんさん、ご協力ありがとうございました。

2日の筑波山の疲れがなんとなく抜けていませんでしたが、今日は走行距離も短く獲得標高もわずかということで何とか皆さんについていけるだろうと考えました。
又、帰りの輪行列車では時間があることから軽く車内で宴会(新年会)もありなので、それにも期待が膨らみます。

今回も2号車、ウノ号での参加です。
クロモリロードでさほど軽いわけではありませんが、それでも『鉄下駄』オールド号より相当輪行が楽に行えます。
最近始めたばかりの輪行ですが、今日で5回目となり戸惑うことはなくなりました。



■ 柏駅到着
P1090001.jpg
6:01発の野田線に間に合うよう20分前に柏駅へ到着です。
勿論外は真っ暗です。


■ 輪行パッキングします。
P1090003.jpg
今日は食糧を多く持参したので輪行袋が完全に閉まりませんが、まあ良しとしましょう。


■ 車内
P1090006.jpg
始発の柏駅でTCR-Nさん、新鎌ヶ谷でBさん、居間さんと合流します。
その後JRに乗り換え、kincyanさんと合流しました。


■ 館山駅到着
P1090009.jpg

P1090010.jpg
館山駅で輪行をとき自転車をセッティングします。

P1090014.jpg
前泊組のシャオさん、IWAさん、グフさん、別働組の断腸亭さん、かめまるさんと合流し全員がそろいました。
いよいよ予定通りスタートしますが、まずは駅近くのセブンでコーヒーブレークを取りました。


■ 館山の海
P1090015.jpg
セブンを出発するとすぐに海の前に出ます。
今日は海岸沿いの道を千倉まで走行します。


■ 洲崎の小さな漁港
P1090021.jpg
洲崎灯台の少し手前の漁港に立ち寄ります。
小高い丘があり、航行の安全を祈願するための祠が2か所にあります。

P1090023.jpg
丘の上で記念写真を撮ります。
潮風が心地よかったです。

P1090024.jpg
皆で晴れわたった海岸の風景を眺めました。


■ 灯台へ移動
P1090028.jpg
次に洲崎灯台を目指します。
まだ10:00前ですが、天気が良くて全く寒くはありません。


■ 洲崎灯台
P1090032.jpg
洲崎灯台へ到着します。
自転車を下の道に止め、階段を上ります。
灯台は岬の先端の高台にあります。
地形を実に上手く利用していますね。

P1090043.jpg
灯台横の展望台からは太平洋、東京湾の眺望がききます。

P1090044.jpg
灯台自体は非常にシンプルな作りですね。


■ 洲崎海岸-1
P1090048.jpg
灯台からまた海岸沿いを南下すると、綺麗な磯に出ます。
自転車を止め、皆で景色を楽しみます。

P1090051.jpg
Bさんと居間さんが「あおさ」を試食します。
果たして美味しかったのかな?


■ 洲崎神社
P1090055.jpg
房総フラワーラインを行くと、洲崎神社へ到着します。
この神社は海岸から切り立った断崖の上にあります。

P1090061.jpg
138段の石段を上ると神社へ到着します。
これには疲れました。

P1090062.jpg
皆でお参りします。

P1090064.jpg
石段の上から振り返るとご覧の様な海の眺望が広がります。
毎年、祭りのときにはこの石段を神輿が下り、海に一旦入った後、再び石段を神社まで登るそうです。
歩いて登るだけでも大変な石段を、神輿を担いで登るというのはすごいものですね。


■ 洲崎海岸-2
P1090074.jpg
神社を出発し、再び海岸沿いの道へ出ます。

P1090075.jpg
しばらく進むと舗装路が無くなり、砂丘になりました。

P1090082.jpg
最後はとても自転車を漕ぐことは無理な状況となり、皆で押し歩きです。

P1090084.jpg
ようやく舗装路へ辿り着き、一同ほっとしました。



■ フラワーライン
P1090091.jpg
再び、フラワーラインを走行します。
道路際には菜の花が満開です。

P1090099.jpg
フラワーライン自体が海沿いへ出ます。


■ みずるめ
P1090103.jpg
野島崎へ到着すると、灯台の根元に当たる部分に今日のランチスポットである磯料理の『みずるめ』がありました。

P1090109.jpg
皆朝が早かったこともありお腹がぺこぺこです。
小上がりでまったりとしながら、昼食をとります。

P1090122.jpg
私を含む8人がオーダーした『地魚天ぷら定食』(¥1,575)です。
アジ、イサキ、キスと野菜の天ぷらが盛り合わせになっています。
もう食べてしまったので写っていませんが、これに茶碗蒸しが付きます。
また、ごはんはお代り自由とのことなので良心的ですね。
新鮮な魚の天ぷらは美味でした。
本当はあこう鯛の煮つけを食べたかったのですが、思いのほか高額であったため断念しました。


■ 野島崎神社
P1090123.jpg
野島崎の灯台の手前に神社があります。
階段を上ります。

P1090126.jpg
神社へ到着です。

P1090127.jpg
航海の安全を守る神社であると思いますが、こんなものもありました。
少子化対策を祈願しているのかな?

P1090130.jpg
ここでもお参りします。

P1090131.jpg
本殿の横には七福神も奉られており、何でもありの神社でした。


■ 野島崎灯台
P1090132.jpg
房総最南端に位置する野島崎灯台です。


■ 房総半島最南端
P1090141.jpg
灯台の海側周囲が公園になっています。
そこの石碑の前で記念撮影です。

P1090145.jpg
海も日があたりキラキラと輝いています。

P1090147.jpg
公園の遊歩道を散策します。
とにかく暖かくて気持ちが良かったです。


■ 再びフラワーラインを西へ
P1090151.jpg
灯台を出発して再び千倉方面へ進みます。


■ 浅間神社
P1090155.jpg
道路から、切り立った丘の上に屋代が目に入りました。
急遽、面白そうなので行ってみようということになりました。
富士山信仰の浅間神社でした。

P1090156.jpg
ここもお参りしようと、またまた石段を登りました。
神社のある頂上?からの眺望を楽しみました。

P1090166.jpg
石段は下りの方が怖いし危険ですね。
皆注意して下ってゆきます。


■ 道の駅「ちくら」
P1090176.jpg
海岸沿いの道の駅で最後の休憩をとりました。
なかなか綺麗で規模の大きな施設でした。
飲食店も多いですが何故かラーメン屋はなく、何人かがラーメンを食べたいということだったのでその点は残念でした。


■ デイリーヤマザキ
P1090179.jpg
帰りの電車内の小宴会用の酒とつまみを調達しました。
コンビニという感じでなく、いかにも地元の商店という雰囲気の店で生鮮食品も多く、ミカンをサービスで食べさせて頂きました。
次の機会にも立ち寄りたい店でした。


■ 千倉駅到着
P1090181.jpg
ゴールの千倉駅へ到着しました。
早速皆さん輪行パッキングに余念がありません。


■ ホーム
P1090185.jpg
この電車で館山まで出て、乗り換えて帰ります。


■ 車内風景
P1090192.jpg
船橋駅で野田線組は乗り換えです。
時間の関係で、座ることはできません。
途中の駅で、グフさん、Bさん、居間さんが下車され、柏でTCR-Nさん、シャオさんと別れ自走で自宅へ戻りました。



Bさん、ご参加の皆さん、本日はありがとうございました。
天候にも恵まれハードな走行でもなく、まったりとポタを楽しむことができました。
次の機会にもよろしくお願いします。
またご一緒いたしましょう。
  1. 2014/01/05(日) 02:05:35|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

新春筑波Tg

新春筑波Tg



2014年1月2日(木)


■使用車:2号車ウノ号(UNO)

■概要:新春早々の筑波ツーリング、なかなか手強い坂また坂のコース

■走行データ:自宅→布施ローソン(自走組集合)→ 新大戸根橋 → R408 → 大池公園(デポ組、輪行組と合流) → 平沢官衛遺跡 → 不動峠 → 表筑波スカイライン → 風返し峠 → 台湾料理「香味鮮」(ランチ)→ りんりんロード → 薬王院 → 大池公園(デポ組と解散) → TX『研究学園』駅(ここから輪行) → 『守谷』駅 → 新大戸根橋 → 自宅
※ランチ:台湾料理「香味鮮」“ラーメンとチャーハンんset”

  ※走行記録
        Dst:108.78km Tm:5:18' Av:20.5km Mx:55.1km

※ご参加の皆さん
<自走組> シャオさん、テガさん、TCR-Nさん、ノリピーさん、IWAさん、エンツォR
<輪行組> グフさん
<車載デポ組> kincyanさん、emoさん


1/2木曜日は、正月早々シャオさん企画の『筑波山ツーリング』へ参加させていただきました。
先週の忘年会の際、話を聞き急遽参加させていただくことになりました。
筑波自体自転車での走行経験がなく、全容を掴まないままの参加となりました。
自宅から3分ほどのローソンが集合場所という情報のみでした。

2日も相変わらず素晴らしい天候に恵まれました。
コースは登り坂が結構きつかったですが、新年早々たっぷっりと走ることができました。
程よい疲れというより少し過剰で、帰宅すると風呂に入り夕食もそこそこ(ランチ食べ過ぎもあり)に眠ってしまいました。



■ ウノ号
P1080915.jpg
今日は復路輪行の可能性も高いので、2号車ウノ号に輪行袋をセットして出かけます。


■ 柏布施ローソン
P1080916.jpg
自走組の集合場所です。
自宅から3分ほどの距離なので集合時刻7:30と朝は楽ができました。
でもこの店にはコンビニコーヒーがなかったので、布施入口のセブンの方が良かったですね。
ここで自走組の5人の方々と合流します。


■ ファミマでコーヒー
P1080919.jpg
集合場所のローソンにはコンビニコーヒーがなかったので、スタートして小1時間、筑波市内のファミリーマートでコーヒーブレークです。


■ 筑波市内
P1080920.jpg
筑波山を正面に見ながら、30km前後の結構なペースで走行します。
気温は低いですが、天気が良いので実に快適です。


■ セブンでコーヒー
P1080923.jpg
大池公園の集合時刻10:00まで少し間があったので、またまた近くのセブンでコーヒーブレイクを取りました。

P1080924.jpg
近傍の路肩で自走組の集合写真を撮りました。
ベンチにカメラを置いての撮影だったので、画像が傾いていますが、ご勘弁を。


■ 大池公園駐車場
P1080928.jpg
ここで、車載でこられたkincyan、emoさん、輪行で来られたグフさんと合流です。
新年の挨拶を交わした後、いよいよスタートです。


■ 平沢官衛遺跡
P1080931.jpg
スタート地点のすぐ傍にあります。
常陸国筑波郡役所の遺跡とのことでいくつかの建造物見えますが、見学はせず山へ向かいます。


■ 登りスタート
P1080934.jpg
いよいよ「不動峠」を目指して登りのスタートです。


■ 不動峠
P1080936.jpg
結構な上り坂、最後尾をkincyanとえっちらおっちらと登り「不動峠」へ到着です。
ここからはくだりかな?と期待しましたが、残念左へ又登りを進みます。
汗もかいて昨日の酒は完全に抜けました。


■ 風返し峠
P1080941.jpg
表筑波スカイラインを気持ちよく(気持ちの良いのは下りだけですが)飛ばして「風返し峠」へ到着します。
ここからの景色も広大で素晴らしかったです。
辛い登りのご褒美ですね。

P1080942.jpg
私は結構バテましたが、皆さんまだまだ元気です。


■ 台湾料理「香味鮮」
P1080947.jpg
今日はランチスポットを決めずに来ましたが、峠から下ったところに台湾料理店を発見です。
他に開いている店も少なかろうということで、ここでランチとしました。


■ 今日のランチ
台湾料理店の御多分にもれず、ここもボーリューム満点(過剰?)且つ美味しかったです。
定食が¥600、麺類とご飯もののセットが¥680でした。

P1080949.jpg
私は醤油ラーメンとチャーハンのセットを食べましたが、とにかくチャーハンが超大盛りでまたまた食べ過ぎ状態となりました。

P1080951.jpg
皆さん満腹で大満足でした。

P1080952.jpg
なんと食後のコーヒーも飲み放題でした。


■ 楽王院
P1080961.jpg
食後の腹ごなしもかねて、シャオさんお薦めの「楽王院」を訪問しました。
ところがここへ向かう登り坂が、今日1番の辛い登りでした。
最大傾斜はなんと17%で、到着した時点ではまたまた大汗をかきました。

P1080962.jpg
今度は急角度の階段を上ります。

P1080967.jpg
無事故祈願の大わらじです。
縦3M、横1M程度の巨大さです。


■ もう一つの階段
P1080971.jpg
大わらじのところから、本殿へはまたご覧の様な急な石段を登ります。


■ 本殿到着
P1080972.jpg
石段を登りようやく本殿へ到着です。
皆さんで参りしました。

P1080974.jpg
鐘楼で鐘も突かせて頂きました。
なかなか良い音色の鐘でした。

P1080975.jpg
三重塔もあり、なかなか立派な社寺です。


■ 再び大池公園駐車場
P1080985.jpg
楽王院から下り、りんりんロードなどを利用してゴールの駐車場へ戻りました。
ちょっと足の調子が不良で楽王院はパスされたemoさんは、既に着替えを済ませ待っておられました。
ここで、Bさんからの差入れの美味しいミカンを皆でご馳走になり、本日の筑波ツーリングの終了です。
Bさんありがとうございました。。
車でお帰りになるKincyan、emoさんとはここでお別れです。
お疲れ様でした、気をつけてお帰り下さい。


■ TXで輪行
P1080989.jpg
自走組も筑波エクスプレスの「研究学園」駅から輪行で帰宅します。

P1080991.jpg
ホーム上で

P1080992.jpg
車内の様子

P1080995.jpg
窓からは今日走った筑波山がよく見えます。


■ 守谷駅から再び自走
P1080997.jpg
守谷で、テガさん、ノリピーさんと共に自走で帰宅しました。



午後からは少し風が強くなりましたが、好天の元広大な景色の中たっぷりと走ることができ、最高に気分の良いツーリングが楽しめました。
ご参加のみなさん、ありがとうございました。
今年も様々な処へご一緒させていただきますので、よろしくお願いします。
  1. 2014/01/03(金) 07:24:39|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

謹賀新年 2014年スタート元旦『初日の出ポタ』

謹賀新年 2014年スタート元旦『初日の出ポタ』

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします




2014年1月1日(日)


新しい年を迎え、今年も103企画の『初日の出ポタ』へ参加させていただきました。
思えば昨年初めて参加させていただくことで、チーム東葛をはじめとする自転車仲間の皆さんとのお付き合いが始まりました。
自分にとっては想い出深いイベントです。

■使用車:4号車オールド号(OLD DAHON)
■概要:昨年に続き元旦の朝5時過ぎから自転車を走らせ、手賀沼越しに初日の出をめでるポタ
■走行データ:自宅 → 手賀沼CR(北柏側)集合 → 手賀大橋下 → FC → 北側遊歩道 → 高野山桃山公園(初日の出鑑賞) → R16マクドナルド(コーヒーブレイク)→ 自宅
  ※走行記録
        Dst:26.3km Tm:1:41' Av:15.5km Mx:29.7km




■ 手賀沼CR
P1080825.jpg
手賀沼CRの北柏側入り口で集合し、CRを走行し始めます。
ご覧の通り真っ暗です。
まだ6時前ですが、既にランナーや散歩されている人が沢山いらっしゃいます。
走行には注意が必要です。



■ 手賀大橋下
P1080827.jpg
チャリオットで参加のみくま/アシスト夫妻が参加されますが、この辺で出会えるかと103さんが確認しますが、既に先行しているようです。


■ 朝焼け
P1080828.jpg
朝焼けが綺麗です。
寒いですが気分は爽快です。


■ チャリオット発見
P1080832.jpg
桃山公園へ登る道でチャリオット発見です。
やはり先行していました。
このチャリオットにはみくま/アシストご夫妻の双子のカズ君とマサ君が乗っています。
成長し大きくなったので、チャリオットを引くアシスト君も大変だろうと思いますが、今日も公園手前の急坂も難なく突破です。

P1080836.jpg
公園い到着し、チャリオットの中を確認します。
一人はまだ眠っていますね。


■ 高野山桃山公園
P1080839.jpg
公園に到着すると、手賀沼側の観覧ポイントは既に初日見物の人で一杯です。


■ 初日の出
今朝は晴天でしたが、天候の具合でちょっと霞んだ日の出でした。
しかし、これでいよいよ新しい年のスタートを実感しました。
今年も様々な問題を1つづつ解決していかなければなりませんが、頑張るしかありませんね。

P1080844.jpg
ご覧の通り人が一杯です。

初日の出の模様です。
P1080842.jpg

P1080848.jpg

P1080856.jpg

P1080861.jpg


■ 皆で集合写真
P1080875.jpg
今日の参加者は私を含めて12人でした。
昨年は20人程度だったのでちょっと寂しかったですね。


■ R16のマックへ移動
P1080889.jpg
初日の出を見た後は、R16のマックへ移動します。


■ マック到着
P1080892.jpg

P1080891.jpg
公園から5kmほど離れたマクドナルドへ移動し、皆さんとコーヒーブレイクです。
明日の筑波山行の打ち合わせなど歓談し解散しました。


昨年突然名古屋へ単身赴任された103さんとも久しぶりに話ができました。
ご参加の皆さん、企画いただいた103さんありがとうございました。
今年も、よろしくお願いしますね。
  1. 2014/01/01(水) 17:41:31|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (137)
柏(千葉) (90)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (44)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR