Pleasure of a life

久々のマスター号出撃

久々のマスター号出撃



2014年 5月25日(日)


■ 使用車:5号車マスター号(Colnago Master-X)

■ 概要:時間のない中、今年初めてマスター号で朝練出撃 

走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 手賀川 → セブン・布佐 → 利根川CR → 神埼 → 長門川公園(安食)→ セブン/布佐 → 往路を逆に→ 自宅 
   ※走行記録
        Dst:85.64km Tm:3:37' Av:23.6km/h Mx:39.6km/h
  
 
         セブン ¥100コーヒー(2回)


今週末はGW後初めて柏へ戻りました。
再就職先での仕事も何とか無事スタートしました。
まだ入社間も間もなく有給休暇も取れないので、金曜の夜22:00頃柏へ帰着です。
今回も車で帰宅しましたが、4月からETC割引が縮小され、ほぼ定価(越路ICから加須ICまでで¥5,490-なり)で以前より¥2,000-近くの値上がりです。
これからは50%offになる深夜か休日割引を利用せざるを無いようですが、これも6月からは30%offへ値上げされるようです。。

日曜日に長岡へ戻らなければなりません。
家族と約束があるので、11:00には帰宅したかったので、6:00スタートで利根川CRを神崎まで走ってきました。
今日の相棒は、昨年末以来のマスター号です。
さすがにタイヤの空気は抜けていました。
空気を充填して出発です。
尚、今日の行程は何の変哲もありませんので、ルートラボは使いません。
Bさん、悪しからずです。



■ ヒドリ橋
P1130746.jpg
まずは北柏から手賀沼CRに入ります。


■ 蓮畑前
P1130751.jpg
1ヶ月まえは全く蓮は見えませんでしたが、今日は新芽が見え始めていました。
今年も綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。
一時全く姿が見えなかった白鳥も子育て真っ最中でした。


■ 新しいヘルメット
P1130748.jpg
先日家族に貰った“慰労金”の残りで新しいヘルメットを購入しました。
OGKコーフーです。
軽量で快適に装着できます。


■ 布佐のセブン
P1130753.jpg
いつもの利根川土手のところのセブンでコーヒーブレイクです。
結局、帰りもここでコーヒーを飲みました。


■ 圏央道
P1130768.jpg
利根川CRを神崎の圏央道のところまで走りました。
ここから引き換えしましたが、案の定復路は向かい風でした。

P1130771.jpg
ここを戻ります。


■ 長門川公園
P1130777.jpg
復路向かい風で少々へばったため、途中の長門川公園でも休憩しました。


■ 元気な先輩
P1130781.jpg
復路手賀川沿いを手賀沼方面へ走っていると。
ローディさんが追い付いてきて声をかけられました。
走行しながらしばらく話しましたが、このローディさんはなんと72歳とのことでした。
レーパン着用で、カーボンバイクでしたが、話し終わるとお先にと声をかけると向かい風の中30km/hの速度で一瞬に走り去られました。
殆ど毎日走られているとのことでしたが、鍛え方で自転車は相当高齢になっても楽しめる様で、こちらまで嬉しくなりました。
お元気でいつまでも自転車を楽しんでもらいたいものです。


■ 手賀沼CR
P1130782.jpg
手賀大橋を過ぎてから最後の休憩を取りました。
天気はずっと曇りのままでしたが、気温は高くしっかりと汗をかきました。





10:30に帰宅し、その後家族との約束を済ましてから、でべそを子供乗せ仕様のミニベロ号に乗せ“しょうなん”へソフトクリームを食べに行き(ジイサンはトマトです)今日の予定は終了です。
P1130787.jpg

P1130817.jpg




15:00過ぎに柏を出発し、20:00頃長岡へ到着しました。
さて、28日からの東京出張もあり、いよいよ忙しくなりそうです。
  1. 2014/05/25(日) 23:40:57|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

気がつけば150Kmオーバー。八海山/長森蕎麦Tg+α

気がつけば150Kmオーバー。 八海山/長森蕎麦Tg+α



2014年 5月11日(日)


■ 使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■ 概要:江戸前蕎麦が食べたくなったので、今年2回目の八海山・長森蕎麦Tg。
天気が良く南魚沼の新緑景色が素晴らしかったので、石打まで足を延ばしたら150kmオーバー。
大魔王降臨もあり、往復共の向かい風に撃沈。 

走行データ:
アパート → 長生橋から信濃川土手道3本 → R17小千谷バイパス → 薭生IC → R291 → 小千谷駅先セブン→ R17 → K371 → 小出橋 → 魚野川土手道を八色大橋 → 浦佐セブン → 八海橋 → 長森 → 条巻橋 → R17 → 塩沢石打 → 道の駅南魚沼 → 大和南セブン → 八色大橋 → 魚野川土手道 → 小出橋 K371 → R17 → 堀之内P → R291 → 小千谷駅セブン → R17 → 信濃川土手道3本で長生橋 → ナルス(スーパー)→ アパート 
   ※走行記録
        Dst:152.36km Tm:8:19' Av:18.2km/h Mx:47.7km/h
  
   ※ランチ:八海山「そば屋長森」で「ノンアルビール」   ¥450
                     「お通し・紅ます刺身」  ¥100
                     「上天ぷら」       ¥1,000
                     「二八そば」        ¥700
   
         セブン ¥100コーヒー(5回)


昨日5/10は出勤日で再就職先へ初ジテ通しましたが、あちこち余計な処を廻っても25kmちょっとの走行に留まりました。
今日は天気が素晴らしく良かったので、八海山まで蕎麦を食べに行くついでに塩沢石打まで足を延ばしてきました。
走行距離は150kmを超え走りがいはありましたが、長岡・小出間は往復共にかなり強い向かい風に見舞われAvも上がらず、ちょっと遅い帰還になってしまいました。
復路には左のふくらはぎがちょっと攣りっかかった感じで往生しました。
しかし、新緑の南魚沼の景色は素晴らしく充実したツーリングとなりました。




■ 長生橋西詰め
P1130438.jpg
今は長岡にはミニベロ号しか置いてないので、今日も1号車ミニベロ号(RSS)で出撃です。
「そば屋長森」の開店時刻に間に合うように7:30に出発しました。


■ 信濃川土手道3本
いつもの様に3本の土手道を利用して小千谷へ向かいました。

P1130441.jpg
1本目:長生橋からフェニックス大橋

P1130442.jpg
2本目:フェニックス大橋先から越路橋手前

P1130443.jpg
3本目:越路橋から越の大橋


■ R17バイパス
P1130446.jpg
小千谷でR17バイパスの橋で信濃川を渡ります。


■ R17からの山の眺め
P1130449.jpg
R17小千谷から越後川口の下り坂で正面に雪の残った山塊が見えます。


■ 和南津トンネル先
P1130453.jpg
いつもの場所で魚野川の風景を撮影します。

P1130452.jpg
これは上流側です。
ここから峠を下ると堀之内へ出ます。


■ 大魔王降臨
P1130457.jpg
堀之内へ入ったところで、突然リアタイヤにパンク発生です。

P1130455.jpg
こんな木ネジが突き刺さっていました。
前輪で起こして後輪に刺さるという典型的なパンクでした。
スタート早々に予備チューブ無しとなり、ミニベロ号は輪行不能なのでちょっと心配です。


■ 小出橋
P1130459.jpg
県道を走行し、小出橋へ出ます。
上流側の眺めですが、上部に雪の残った山も綺麗に見えます。


■ 魚野川沿い土手道
P1130465.jpg
小出からは、この経路で一番好きな魚野川沿いの土手道を浦佐の八色大橋まで走ります。

P1130470.jpg
これは、川の逆側の景色です。
畑や田んぼが広がっています。


■ 八色大橋
P1130471.jpg
八色大橋から走ってきた道沿いの魚野川下流を眺めます。


■ 魚野川
P1130479.jpg
八色大橋を渡るとR17からダートの道が川沿いにあります。
このあたりの川沿いの風景もとても綺麗なので今度この道も進んでみましょう。


■ 八海橋
P1130483.jpg
R17を左折して五日町駅を過ぎ、八海橋をを渡り「長森」方面へ進みます。


■ 魚沼の里
P1130484.jpg
八海山醸造が開発した「魚沼の里」到着です。
黒い大きな建物は、最新の酒蔵(工場:)です。


■ 長森到着
P1130485.jpg
いつもの看板前です。

P1130488.jpg
丁度開店時刻の11:00なので、早速店に入ります。
今日は混んでいる様で開店時刻に入店したら、6組の先客がありました。
いつもの席は取れませんでした。
11:30には順番待ちも数組ありました。


■ ノンアルコールビール
P1130492.jpg
今日は暑く汗もかいたので、まずはノンアルで喉を潤します。

P1130493.jpg
お通しは「紅ます」の刺身でこれがなかなかいけます。
毎年今の時期の献立です。

P1130494.jpg
上天ぷらです。
今の時期、野菜に山菜が加わりますが、残念ながら今日は「タラの芽」はありませんでした。
ちょっと残念でしたが、上天ぷら、蕎麦共に消費税アップ後も以前の価格のままと良心的です。

P1130496.jpg
二八蕎麦、江戸前汁です。(Bさんを見習い今日は普通盛りです)
今日も蕎麦は旨かったです。


■ 喫煙所
P1130499.jpg
喫煙所(小屋)からの眺めです。
新緑が綺麗です。


■ さとや
P1130505.jpg
今日はお腹が一杯なので、さとやのバウムクーヘンは食べませんでした。


■ ソフトクリーム
P1130507.jpg
今度ソフトクリームも始めたとのことでしたが、この古いワーゲンのバンが販売所でした。
後で解ったんですが、ソフトクリーム食べれば良かったです。
次回の懸案です。


■ K28橋からの眺め
P1130518.jpg
見えているのは八海山より南側の山塊です。


■ 条巻橋
P1130519.jpg
魚野川をR17側へ渡ります、


■ 道の駅南魚沼
P1130527.jpg
塩沢の道の駅へ到着しました。
暑くてだいぶ汗ばんでしまいました。

P1130529.jpg
ここからの山の眺めも綺麗です。


■ 塩沢石打
P1130534.jpg
いつものスノーシェイド手前です。
今日は湯沢へトンカツを食べには行かないので、ここで折り返します。
ここまでで、走行距離は80kmを超えました。


■ 復路の魚野川
P1130539.jpg
復路も八色大橋から小出までの間、魚野川土手道を引き返します。
とにかく水が綺麗なので川面の景色も新緑も引き立ちます。


■ 和南津橋
P1130547.jpg
復路R17、越後川口手前のわ南津橋からの眺めです。


■ 信濃川土手道
P1130550.jpg
土手道その3です。
この道で、越路橋下まで走ります。


■ 越路河川公園
P1130556.jpg
久しぶりの東屋です。
向かい風が強く、ちょっと疲れたので休憩しました。


■ 長生橋
P1130560.jpg
戻ってきました。
18:30頃なので、ちょっと橋も夕焼け気味です。
この後、地元のスーパー「ナルス」で夕食材を購入して帰還しました。




今日は出発早々パンクが発生したり、往復共に向かい風でしたが、とにかく天気がとても良かったので快適なツーリングが楽しめました。
久々に長森の旨い蕎麦を食べることもできたので大満足でした。
だいぶ汗もかいたので、帰宅後すぐに風呂に入りさっぱりしました。
今は本物のビールを飲んでいます。
天候次第(夜は雨降りか?)ですが、可能なら明日もジテ通をしたいと思っています。
  1. 2014/05/11(日) 23:21:11|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新たな勤務先

新たな勤務先


2014年5月8日(木)


転職に伴う長期休暇が終わり、昨日より再就職先へ勤務開始しました。
何人かの友人から、今度の会社を紹介しろとの指令をもらいましたので、ちょっとご紹介します。

前の会社は小千谷市にあり片道18Kmの距離でしたが、再就職先は私のアパートからの7kmほどの距離で、空いていれば15分程度、朝の橋での通勤渋滞がひどくても25分もあれば通勤できる好立地にあります。

今週はまだ名刺、自分用PCなどが準備されておらず、現在は部屋へ籠って今後デリバリーする現在開発中案件や社の本来業務(金属の熱処理)に関する調査・研究などを実施中です。
対外的なことを含む本格業務は来週からとなります


■ 通勤路
P1130383.jpg
車庫から出発します。
以前にもご紹介しましたが、私のアパートのある長生橋西側からR351を少し走ってからフェニックス大橋を対岸へ渡ります。
橋を渡り最初の大きな交差点(中越地区の自転車乗りの集まる自転車店Fins近く)を右折し、道なりに少し走った南部工業団地に勤務先があります。

P1130384.jpg
フェニックス大橋方面へ向かいます。

P1130391.jpg
フェニックス大橋を渡ります。

P1130394.jpg
川面も綺麗です。

P1130395.jpg
橋を渡ったら、今度は右折します。
この交差点に右折信号はなく、昨日全く渋滞はありませんでしたが、今朝は信号4回待ちでした。
この交差点の込み具合次第で、通勤時間が振れることになりそうです。
自転車の方が時間は正確になりそうです。
右折したら信濃川と平行する道路をしばらく走ります。

P1130399.jpg
会社へ到着しました。


■ 会社到着
P1130400.jpg
従業員駐車場へ車を止めます。

P1130424.jpg
正門からの眺めです。

P1130425.jpg
左側の巨大なタンクには冷却用の液体窒素がたっぷり入っています。

P1130402.jpg
入口です。
正面に見える屋根の高い2棟が工場棟で、右側が新工場です。
ちなみに私の居室は事務棟2Fになります。

P1130404.jpg
出勤管理の為、管理職もカードを使って出退勤の登録をします。
またカードが増えてしまいました。

P1130403.jpg
玄関横の下駄箱で社内用靴へ履き替えます。

P1130415.jpg
下駄箱のある風防室からホールへ入ると、開発中の製品などが展示されています。

P1130416.jpg
この開発を完了し拡販するのが私のメインの業務です。

P1130414.jpg
玄関にある受け入れ品棚最上段には大きなAMGメルセデスのラジコンカーなど。

P1130406.jpg
玄関を入るとディズニーのジグソーパズルがたくさん飾られています。
社長の趣味ではないと思いますが。

P1130407.jpg
階段にも

P1130408.jpg
私の部屋の前の2F廊下にも

P1130409.jpg
私の席は社内会議室と兼用スペースにあります。

P1130410.jpg
これが私のデスクですが、まだPCがセットされていません。
また、直属の部下のデスク(現在他の部屋で仕事をしています)も設置されていません。
新設部門の部長なので、イスも肘掛付に交換してもらえるそうです。
また、観葉植物も置くそうです。

P1130411.jpg
自席からの眺めはこんな感じです。

P1130428.jpg
私の席からの外の眺め

P1130417.jpg
自転車置き場、錆は出ていますが何とか使えそうです。
これからせいぜい利用させてもらいます。

P1130418.jpg
工場棟2棟の眺め。

P1130420.jpg
工場棟横の緑地帯。

P1130421.jpg
モクレンが満開です。

P1130434.jpg
午後から来客があり、その対応に新工場2F(床高さは3F)の来客用打ち合わせ室を使いました。

P1130433.jpg
プレゼン用にAV機器も完備しています。

P1130430.jpg
この部屋はプレゼン用のモニター液晶TVなども備えますが、驚くことにメインスピーカは往年の名機JBL4343(アルニコMg仕様)です。

P1130432.jpg
プリとパワーアンプはマッキントッシュC27とMC2500です。
これにはぶっ飛びました。
今度CDをもってこなくては。

P1130431.jpg
そのほかサブスピーカにBose901も備えています。

ざっと会社の雰囲気をお伝えしました。
現場については残念ながらお見せできませんが、多くの真空焼入れ炉、イオンプレーテイング(金属表面処理の1種)用設備など高品位な熱処理、表面処理のための装置が設備されています。

何人かの友人のからは、ちゃんとした会社へ再就職できたのかとの懸念のこえがあがりましたので、昨日から勤務を開始した会社をご紹介しました。
ご安心ください。
あと少なくとも5年はこの会社で一所懸命働きます。
  1. 2014/05/08(木) 21:29:55|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ホキ美術館見学輪行ポタ

ホキ美術館見学輪行ポタ



2014年 5月4日(日)


■ 使用車:3号車エクセラ号(EXS)

■ 概要:Bさんの先導で愚兵衛さんルートで、ホキ美術館を初訪問した。 旨いイタリアンランチと蘭州麺で腹一杯のまったり復路輪行ポタ。 

走行データ:
自宅 → 手賀サイ → 大津川 → R16 → 八千代/サンクス → 道の駅「やちよ」 → 新川CR → 鷲神社(佐倉)→ 旧志津小青菅分校(佐倉)→ 物井/ミニストップ → 川村美術館前 → 土気駅傍 → 土気/バウレット(ランチ)→ ホキ美術館 → 昭和の森 → 真名カントリークラブ前 → ?/セブン → 長柄横穴群 → やちよ(夕飯)→ 茂原/セブン → 上総一之宮駅(ここから輪行)→ 柏駅(ここから自走)→自宅
   ※走行記録
        Dst:112.13km Tm:6:43' Av:16.7km/h Mx:51.6km/h
  
   ※ランチ:土気イタリアン「バウレット」で「パスタセット」 ¥1,280
   ※夕食 :茂原「みやこ」で「チャーシュー入り蘭州麺」 ¥890

           セブン/サンクス/ミニストップ ¥100コーヒー(4回)


昨日5/4にはBさんに先導いただき、前から行きたかった『ホキ美術館』を見学してきました。
以前愚兵衛さんが使われた谷津道中心のルートを、データログに従ってまったりと行こうという企画です。
参加はBさん、久々の居間さん、私の3人です。
昨日も引き続きの好天でしたが、前日の暑さはなく快適なポタリングとなりました。
尚、服装は短パンにTシャツで極薄のウインドウブレーカを着用しました。
これが正解で、終日このウインドウブレーカを着ていました。

先月からの長期休暇中に引き続く最後のイベントとなりましたが、『ホキ美術館』の写実絵画を堪能しました。
又、ランチをとったGibsonさん情報による「バウレット」も大正解の店でした。




■ ウノ号
P1130171.jpg
今日は復路は輪行の予定なので2号車ウノ号(UNO)で出撃です。
道の駅「やちよ」に8:00集合なので、少し余裕を持って6:15に出発しました。
前回、愚兵衛さんの谷津道ポタの際には布佐から県道を南下しました。
その際県道は時間もかかり交通量も多かったので、昨日は手賀サイから大津川ルートでR16へ出て、歩道を「やちよ」迄走行しました。
あまり面白みのないルートですが、安全で早いことを優先しました。
尚、ウノ号の後ろはレガシーの修理が完了するまで借りた娘の車です。
今月はこの車で過ごします。


■ 手賀沼CR
P1130173.jpg
展望イスのところです。
今日も天気は最高で、手賀沼が綺麗です。

P1130174.jpg
ヒドリ橋からのショットです。
大津川に白鳥が1羽いました。

P1130176.jpg
ここからヒドリ橋を渡り大津川右岸をR16へ走ります。


■ サークルK
P1130182.jpg
集合時刻は8:00ですが7:15に到着してしまったので、R16反対側のサークルKでコーヒーブレイクを取りました。


■ 道の駅「やちよ」到着
P1130183.jpg
少し早めの7:30に到着しましたが、既にお二人ともに到着済みでした。
居間さんはなんと以前Bさんが乗られていたタイレルです。
今日は劇坂仕様タイレル2台と同行です。


■ 新川CR
P1130188.jpg
「やちよ」を出発し、新川沿いを走行します。
ここも川面の風景が綺麗なCRです。


■ 愚兵衛道
P1130189.jpg
しばらく走ると、いよいよ谷津道がいっぱいの愚兵衛道を走行します。
またまた、どこを走っているのか解らない状態です。
Bさんがログデータに従って先導してくれます。


■ 鷲神社
P1130190.jpg
先日の愚兵衛さんとのポタの際にも訪れた佐倉の鷲神社へ到着です。
居間さんが初めてとのことなので、ちょっと見学しました。


■ 旧志津小学校青菅分校
P1130195.jpg
走行していると左側に廃校になった分校がありました。
ここも訪問しました。
今は何も使われていないようですが、昭和初期の分校の雰囲気が味わえました。


■ 谷津道
P1130200.jpg
さまざまな谷津道を走行して土気方面へ向かいます。


■ 物井ミニストップ
P1130205.jpg
前回の谷津道ポタの際にも。補給食のために立ち寄ったコンビにです。

P1130203.jpg
Bさん、居間さんとも菓子パンで補給です。
私も今日2杯目のコーヒーを飲みました。
ここはなかなか居心地が良いです。


■ 川村美術館
P1130208.jpg
つつじが満開の川村美術館へ立ち寄ろうと向かいました。

P1130210.jpg
ところが駐車場には来場者の車が充満しており、昨日はラックもない駐輪スペースしか自転車を停めさせてくれないとのことでした。
残念ですが、パスして土気方面へ向かいました。


■ バウレット
P1130237.jpg
今日のランチスポットへ到着です。
ここも以前にGibsonさんが紹介されていたそうです。

P1130228.jpg
3人ともにランチサービスの「パスタセット」をオーダーしました。
これにはサラダバーとドリンクバーが付いて¥1,200とリーズナブルです。

P1130230.jpg
写真はサラダバー1回戦目ですが、サラダバーには野菜サラダのみならず。ツナのマカロニサラダ、かぼちゃの素揚げやなんとピザ、キッシュ、パンまでありました。
4種のドレッシングを含めてどれもおいしく、お代わり自由なのでこれだけで腹いっぱいにすることも可能ですね。
非常に良心的です。

P1130231.jpg
Bさん、居間さんがオーダーした「炭焼き若鶏とオリーブトマトソース」です。
これもおいしそうでした。

P1130233.jpg
私が頼んだ「ベーコンとパプリカのアーリオオーリオ」です。
オイル仕立てですが、しつこさはなく塩味のおいしいパスタでした。
とにかくサラダバーが圧巻の店で、3人とも大満足でお腹いっぱいとなりました。

この後、食後のコーヒーなども飲み放題でした。
我々の食事中に満席となり、席待ちのお客さんも出始めました。
土気にこんな店があるとは予想していなかったのでうれしい誤算でした。
また訪ねたい店が増えました。


■ 自動車デーラービル
P1130242.jpg
土気市内を「ホキ美術館」方面へ向かう途中の交差点です。
左奥側のビルですが、なんと1Fは「日産プリンス」で2Fは「千葉トヨペット」とライバル同士が同じビルに同居しています。
ちょっとたまげました。


■ ホキ美術館
P1130244.jpg
ホキ美術館へ到着しました。

P1130254.jpg
写真では見ていましたが、まず建物自体の造形が独特ですばらしいですね。
展示にも期待が膨らみます。
オーバーハングした建物したの壁際に自転車を置きました。

P1130260.jpg
GW最中で、来場者もいっぱいでした。
展示絵画は撮影禁止なので、残念ながらご紹介できません。
すばらしい超写実画が数多くあり、見ごたえ充分でした。
唯一残念だったのは、一番見たかった島村信之の『日差し』を鑑賞することができなかったことです。
5/22から再展示されるとのことなので、今度はワイフを連れて再訪したいと思います。

P1130263.jpg
絵画鑑賞を終えて出口からスロープを下ります。
先ほどまで
食べ過ぎた直後の登り坂で頑張りすぎ、ちょっと体調が悪そうだったBさんも無事回復し一安心です。


■ 昭和の森
P1130265.jpg
続いて、美術館前にある広大な公園「昭和の森」を訪れました。
中にはサイクリングロードもありますが、とにかく子供連れの来訪者がいっぱいで走りにくいのは致しかたありませんね。

P1130271.jpg
つつじが綺麗です。

P1130281.jpg

P1130286.jpg
展望台から下界の景色を楽しみます。

P1130285.jpg
オジサン3人で記念写真。


■ ゴルフ場前の峠道
P1130291.jpg
夕食をとる茂原への途中、アップダウンが続き少々疲れたので、真名カントリークラブの前で小休止しました。

P1130292.jpg
Bさんの体調もすっかり回復したようです。


■ 峠からの下り道
P1130293.jpg
ゴルフ場から、今日おそらく最後の峠道を快適に下ります。
普段余り飛ばさないBさんですが、ここでは50km/hオーバーを記録です。


■ またまた谷津道
P1130300.jpg
またまた、こんな谷津道を通りました。

P1130296.jpg
田植えを終えた田んぼの風景も綺麗です。


■ 長柄横穴群
P1130307.jpg
西暦500~700年頃(古墳時代~飛鳥時代)に作られた横穴式墓地が長柄町にあります。
ちょっと見学しようということになりました。

P1130312.jpg
写真に見える壁面の横穴が墓です。
現在は文化財として保護されています。


■ やちよ
P1130317.jpg
夕食にラーメンを食べる予定の「やちよ」へ到着です。

P1130323.jpg
Bさんのお知り合い推薦の蘭州麺(店の女性に聞いても語源は不明)を食べました。
刻まれたにんにくとたまねぎがたっぷり入ったちょっと辛味のある味付けでなかなか旨いラーメンです。
Bさんと私はチャーシューをトッピングしました。
しかもBさんは大盛りをオーダーです。
ランチもあれだけたっぷり取ったのに、はっきり言って食べすぎですね。
腹も出る訳です。
尚、チャーシューも肉厚で適度の脂身がある旨いものでした。

我々が入店した17:00には、他のお客さんはいませんでしたが店を出る際には駐車場は満車でそれでも次の車が入ってくるという状況でした。
地元の人気店のようです。


■ 上総一ノ宮駅
P1130324.jpg
電車の都合で、茂原でなく一宮から輪行で帰宅します。
駅到着は18:40ですが、都合の良い始発快速電車の出発時刻18:56分です。
速攻で輪行パッキングし、電車へ乗り込みました。

P1130325.jpg
車椅子スペースに自転車を置かせてもらいます。
これからしばしの反省会で、Bさんは焼酎、私は酒を1カップだけ飲みました。
居間さんは飲まれないので、おつまみだけでした。


■ 柏駅
P1130328.jpg
船橋駅で3人ともに東部線(野田線改めアーバンパークライン)へ乗り換えました。
鎌ヶ谷でBさん、新鎌ヶ谷で居間さんとお別れしました。
柏駅に20:35に到着し、自転車を組み立て帰宅しました。
すっかり遅くなってしまいましたが、楽しい1日でした。



先導頂いたBさん、居間さんありがとうございました。
ホキ美術館も良かったし、何より天気が良く快適なポタリングを楽しめました。
尚、帰宅してもお腹いっぱいでした。
又、ご一緒いたしましょう。
  1. 2014/05/05(月) 09:02:18|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (137)
柏(千葉) (90)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (44)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR