Pleasure of a life

6月の走行覚書

6月の走行覚書




2014年6月30日(月)


6月は月間目標走行距離800kmを大きく上回り、3月のアヘッドを取り戻すことができました。
月前半雨は少なく自転車通勤も9回となったため、梅雨時にしては走行距離が伸びました。
転職した会社はアパートから片道7kmと近いため、ジテ通の場合1~2時間ほど近隣を走行後出社という段取りを取っています。

柏の自宅へは6月中旬に1度戻りましたが、修理完了したレガシーに関わる作業もあり、その週末はほとんど自転車には乗れませんでした。
少しばかり長距離を走りたいと悶々としていたところ、最終末の土曜日に長岡で200km超えの走行ができました。
18:30頃雨が降り始めましたが、それまでは朝からほとんど晴天で暑い1日でしたが、汗をかきかき心ゆくまで走行できました。

また、今月は後半、東京(2回)・四日市など出張もあり、先月に引き続き東京に3泊もしてしまいました。
都内のビジネスホテルに宿泊するというのも、なんだか妙な気分でした。

再就職間もない現在は有給休暇など使いにくいので、しばらくはカレンダー通りの休日を使って柏へ戻らなければなりません。
又、4月からの高速道路料金の大幅値上げと6月からのETC割引の大幅縮小があって、イメージとしては通行料金が2倍程になったような気がします。
加えて、ガソリン代もうなぎ昇りで長岡ではハイオク¥180などという店もあります。
いずれにせよ帰宅費用が増えたことは、単身赴任者(正確には出稼ぎ労働者)にはつらい状況が続きますが、前を向いて頑張るしかありませんね。



■6月度走行データ
車体名称            型式            走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport       704.69
2号車ウノ号       Calamita UNO          201.49
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif        0
4号車オールド号    OLD DAHON Ⅰ            7.72
5号車マスター号    Colnago Master-X Light       0
全車合計                             913.90
目標走行距離                          800
単月差異                            +113.90


■ 2014年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度    目標走行距離[km]   実績走行距離[km]   差異[km]
1月        300            314.57        +14.57
2月        200            205.64         +5.64
3月        600            481.19        -118.81
4月       1,200           1,205.03         +5.03
5月        900            929.24         +29.24
6月        800            913.90       +113.90
7月       1,100
8月       1,000
9月       1,000
10月       800
11月       700
12月       400
累計      9,000           4,049.57         +49.57


■ 今月のメンテ・改造実績など
※ ミニベロ号(RSS)のブレーキシューを交換(OD:12,900km時点)


■ 今月の自転車通勤
9回(但し、小千谷方面など走行後出社のため走行距離は多い。ちなみに6/4は55km走行)


■トピックス

①6/7  今年初の山古志ツーリング
     例年ならば、残雪の頃(4月)に初ツーリングしている山古志ですが、今年は長期休暇を取ったため
     行きそびれていました。
     ようやく、今年初めて山古志を走ってきました。
     残雪も完全に消えてしまいましたが、新緑と棚田の稲穂が綺麗でした。
     ランチは小千谷へ下って「とんかつ太郎」でミックスA定食でした。
P1140048.jpg

P1140068.jpg

P1140080.jpg

P1140101.jpg



②6/14 レガシー修理完了
     4月初旬、小千谷で貰い事故にあい修理のため長期入院していたレガシーの修理がようやく完了し、
     6/14にディーラーまで引き取りに行ってきました。
     スタッドレスタイヤも付け放しだったので、デフォルトのタイヤへ交換し降雪期用のフロアマットなどを
     交換しました。
     修理費用も大分掛かってしまったので、まだしばらくは大切にこの車に乗ります。
P1140161.jpg

P1140164.jpg

P1140172.jpg

P1140178.jpg



③6/16-18 東京出張
     初日には、上野の顧客を訪問し、2日目から御茶ノ水の日本化学館(明治大学の隣)で『化学電池
     材料研究会ミーティング』というカンファレンスがあり、社長、部下と3人で出張してきました。
     ここでは、当社の協同研究先企業の方のプレゼンもあり、2日間で30件程度の技術発表を聞き頭が
     疲れました。
     しかし初日移動日には、お台場の『ダイバーシティ』内『のレッドロブスター』で、夕日に染まる東京湾を
     眺めながら3人でディナーを楽しみました。
     料理も美味しく雰囲気は最高でした。
P1140254.jpg

P1140255.jpg

P1140293.jpg

P1140299.jpg



④6/25-26 四日市-東京出張
     暑い中、部下と四日市の顧客を訪問し東京泊で、翌日は東京ビッグサイトの「機械要素技術」を見学し
     てきました。
     新橋での部下とのディナーは、ドイツビアレストラン『J’sベッカライ』でドイツ直送の旨いビールを飲みな
     がらドイツ料理を楽しみました。
     翌日[機械要素技術展]を見学しました。
     やはりここでも3Dプリンタが人気の的でした。
     前職で3月まで長岡技大/田中助教との協同研究していた『傾斜プラネタリ加工機』が長岡のNPO法人
     NAZE(長岡産業活性化協会)で『豪技』に認定され、NAZEブースに展示されていました。
     説明員として私の代わりに田中助教と学生さんがアテンドしてくれました。
     これは本来であれば民間企業側の私の仕事でしたので、田中助教へはランチをご馳走しおきました。
     下の写真は展示品の前で田中助教との2ショットです。
P1140385.jpg

P1140399.jpg

P1140411.jpg

009009.jpg



⑤ 6/28 1日走行距離200km超えの新記録達成
     このところ長距離を走ることができませんでしたが、塩沢から八海山(長森の蕎麦が目的)を走行後、
     急遽200km走行へ切り替え。
     寺泊まで走ることで、以前より1度やってみたかった200km走行を実現しました。
     少々足に筋肉痛がありましたが体調はすこぶる良好で、まだ俺は大丈夫だなと確認できました。
P1140459.jpg

P1140483.jpg

P1140563.jpg

P1140688.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/06/30(月) 21:41:36|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八海山/長森蕎麦Tg+αで200Kmオーバー

八海山/長森蕎麦Tg+αで200Kmオーバー





2014年 6月28日(土)


■ 使用車:2号車 ウノ号(UNO)

■ 概要:梅雨の晴れ間、ロングライドするつもりで八海山・南魚沼方面へ出かけた。 南魚沼は昼前から曇り空で15:00には雨の情報もあり早目に長岡へ戻るが、空模様はしばらく持ちそうだったので寺泊まで足を延ばし、初の200km超え達成。
 

■走行データ:
アパート → 長生橋から土手道3本 → 越の大橋 → R17 → 和奈津トンネル → K371 → 小出橋 → 小出土手道を八色大橋 → 塩沢魚野川土手 → 道の駅南魚沼 → 六日町からK364 → R291 → 長森 → 八海山方面R214丸山橋 → K28 → 八海橋 → K364 → 浦佐 → 八色大橋 → 土手道 → 小出橋 → R17 → 土手道 → 越路橋 → 右岸土手道 → フェニックス大橋 → 土手道 → 与板 → 寺泊駅 → 長岡 → アパート 


   ※走行記録
        Dst:201.49km Tm:8:19' Av:24.2km/h Mx:58.2km/h


  
   ※ランチ:八海山「そば屋長森」で「ノンアルビール」   ¥450
                    「お通し・手寄豆腐冷奴」 ¥100
                    「海老かき揚」        ¥800
                    「二八そば・大盛り」    ¥900

   ※デザート:「さとや」で「八海バウム」           ¥250
                 「紅茶」               ¥360
   
         セブン ¥100コーヒー(5回)
             炭酸水とミネラル麦茶1本ずつ


このところ週末の休日に雨降りが多くロングライドができません。 自転車通勤(寄り道タップリ)で走行距離はそこそこ稼いでいますが、少々消化不良気味です。 昨日土曜日は天候次第でロングライドしようと思い朝5:45に出発しました。 東京方面は雨の様ですが、中越地方は昼間は晴れの予報も出ていました。 そろそろ長森の江戸前蕎麦も食べたくなったので、今年3回目の八海山・長森蕎麦Tgへ前回帰宅時に持ち帰ったクロモリロード・ウノ号で出撃しました。 地元の人達から南魚沼も15:00には雨が降り始めるとの情報を得たので、早々に切り上げ長岡へ戻りました。 しかし、天気は相変わらず良く15:00の時点で150kmほどの走行距離だったため、トライヤルで200km走ってみようと寺泊まで足を延ばしました。 しかし復路予報通り17:30頃から雨が降り始め、最後の20kmは雨中走行となりましたが、何とか200Km超えの走行距離を達成できました。 今まで1日の最長走行は180km弱だったので新記録です。 久々にタップリと走れました。 足の筋肉痛が残りましたが、オプション区間は平坦路であったため身体自体には問題ありませんでした。別にブルぺに出ようと思っている訳ではありませんが、ソロのマイペース自走なら長距離も走ることができることが確認できました。




■ 長生橋西詰め
P1140422.jpg
今日はウノ号で出撃です。
ちょっと早目に5:45に出発しましたが、予定では5:00でした。
長生橋のところでは、柵が設えられ早くも8月の花火の準備が始まっています。


■ 信濃川土手道3本
いつもの様に3本の土手道を利用して小千谷方面へ向かいます。

P1140426.jpg
1本目:長生橋からフェニックス大橋
正面にフェニックス大橋が見えますが、まずはここを渡らず国道の橋を渡ります。
良い天気で6:00時点でもう暑いです。

P1140428.jpg
2本目:フェニックス大橋先から越路橋手前

P1140434.jpg
3本目:越路橋から越の大橋へ

P1140440.jpg
越の大橋(R17)が見えてきました。
今日はここを対岸へ渡ります。


■ 最初のキツイ登り坂
P1140449.jpg
小千谷駅を過ぎJRの跨線橋のあるきつい登り坂が見えてきます。


■ R17交差点
P1140450.jpg
ここを右折してR17へ入ります。


■ 越後川口への下り
P1140452.jpg
ここから、ちょっと長い下り坂(登り返しはキツイ)を下ります。
いつもここは向かい風で、あまりスピードは出ません。
距離と傾斜からすれば軽く60kmを超えるはずですが、今日も軽い向かい風で最高速度は58.2kmでした。


■ 和南津トンネル先
P1140459.jpg
いつもの場所で魚野川の風景を撮影します。


■ 国道371号
P1140469.jpg
堀之内を過ぎたら、R17からK371へ入ります。
ここは小出駅までJRと並走します。


■ 小出橋
P1140470.jpg
小出橋へ出ます。
下流側の眺めですが、左に小出駅が見えます。


■ 魚野川沿い土手道
P1140483.jpg
小出からは、いつもの景色の良い魚野川沿いの土手道を浦佐の八色大橋まで走ります。


■ 八色大橋
P1140490.jpg
八色大橋から魚野川上流を眺めます。
新幹線の浦佐駅が遠くに見えます。


■ 浦佐の水田
P1140491.jpg
稲穂も随分育ってきたようです。
緑が綺麗です。


■ 魚野川
P1140509.jpg
道の駅「南魚沼」手前の魚野川の河原です。
山並が綺麗です。


■ 道の駅「南魚沼」
P1140518.jpg
塩沢にある道の駅に到着しました。
長森の開店時刻の関係で、今日はここから八海山方面へ引き返します。


■ 美佐島橋
P1140531.jpg
六日町でR17からR291へ出る途中、魚野川に架かる橋です。


■ 魚沼の里
P1140539.jpg
「魚沼の里」到着です。
黄色い三角屋根の建屋が目立ちます。
これは、関越道からも良く見えます。


■ 長森到着
P1140541.jpg
いつもの看板前です。

P1140554.jpg
開店時刻の11:00までしばし時間があったので、今日はゆっくりと一服しました。

P1140556.jpg
くぐり戸から店内へ入ります。

P1140561.jpg
今日は割合空いており、いつもの席へ座ることができました。


■ ノンアルコールビール
P1140558.jpg
とても暑く大汗をかいたので、今日もまずノンアルで喉を潤します。
お通しの手作り豆腐も冷たくて旨い事。

P1140562.jpg
今日は蕎麦の大盛りを食べたかったので、天ぷらはいつもの上天ぷらの1/3ほどのボリュームの海老かき揚です。

P1140563.jpg
二八蕎麦大盛り、江戸前汁です。
今日はサービスで辛味大根のおろしも付いて(初めてです)蕎麦もいつも通り旨かったです。


■ さとや
P1140564.jpg
「さとや」は外装工事中でした。
おそらく外壁が木なのでニスの塗り替えでもするのでしょう。

P1140565.jpg
今日は蕎麦の後、バームクーヘンと紅茶でデザートです。
いつもの通り外のテラス席で食べます。
昨年来顔が見られすもしかしたら結婚退職でもしたのかと思っていた地元の可愛い店員さんとも会えました。
自転車なら15:00くらいから雨の予報だと情報を受けました。
確かに雲行きも怪しげになってきました。


■ 岡寮
P1140577.jpg
食後はちょっと八海山登山口方面を走りました。
途中に「岡寮」の建物があります。

P1140576.jpg
ここは現在の「長森」が開店するまで八海山醸造が経営していた蕎麦屋で、現在は使われていません。


■ 丸山橋
P1140585.jpg
登山口の2kmほど手前の橋です。
空が暗くなってきたので、今日はここから引き返えします。

P1140587.jpg
下る道の両側にも水田が広がり稲穂が綺麗に育っています。


■ 八海橋
P1140592.jpg
五日町駅手前の八回橋からは山に黒い雲がかかっているのが確認できます。
反対側の長岡方面は晴れています。


■ 八海山と立ち葵
P1140594.jpg
国道まで出ずに、手前の新幹線の側道を浦佐方向へ下ります。
途中立ち葵が綺麗に咲いていました。
八海山との2ショットです。
いづれにしてもこの時期中越地域にはそこここに立ち葵が咲いています。


■ 浦佐駅
P1140600.jpg
新幹線のガードをくぐり、在来線の踏切を渡ると浦佐駅前で出ます。



■ 八色大橋
P1140603.jpg
浦佐からR17を走って八色大橋に出ます。
ここからの下流側の眺めです。

P1140613.jpg
橋を渡ると小出市内まで、景色の綺麗な魚野川の土手道を走ります。


■ 信濃川土手道
P1140637.jpg
小千谷まで戻ってきました。
土手道その3(R8越の大橋-越路橋間)です。


■ 越路河川公園
P1140638.jpg
いつもの東屋で休憩します。
この時点で15:00、走行距離は140kmほどですが、信濃川下流方向(弥彦山方向)は好天です。
体調もOKだし、寺泊あたりまで走ると200kmライドになるなと思い、急遽寺泊まで行くことにしました。


■ 越路橋
P1140649.jpg
橋を渡り右岸土手道へ出ます。


■ フェニックス大橋
P1140656.jpg
今度はフェニックス大橋を渡り左岸土手へ出ます。


■ 新黒川水門
P1140658.jpg
与板の新黒川水門のところから支流上流側を望みます。
南方向の山には黒い雲が見えますが、ここは晴れています。


■ 谷津道
P1140663.jpg
水門のところから、川と離れて国道とほぼ並走する谷津道をしばらく走行します。
ここも景色が良い道です。


■ 寺泊駅
P1140669.jpg
JRの寺泊駅です。
何もないところですが、割烹旅館が一軒と商店が3軒ほどあります。


■ 雨が降り始める
P1140677.jpg
雲は高いのでまだ降らないだろうと思っていたところ、最後の復路与板あたりからかなり強い雨が降ってきました。
水門の東屋まで走り、サドルにカバー(レジ袋)を掛けたり雨対策します。
路面に水が溜まり始めると厄介なので、意を決してここから約15kmほど雨中走行します。


■ 長生橋到着
P1140685.jpg
長岡側の方が降り始めが遅かったらしく路面に水は溜まっていませんでしたが、雨脚は強い状態でした。
雨宿りしなくて正解の様でした。
強い雨の中ようやく長生橋へ到着しました。
自転車はびしょ濡れです。


■ 201.49km走行
P1140688.jpg
目論み通り、走行距離は200km超えました。





最後は雨に降られましたが、目論見通りの1日200km超えの走行ができました。
ちょっと足に筋肉痛があり、昼間は強い日差しで汗も大分かきましたが体調に問題はありません。
長森の旨い蕎麦も食べられ充実した1日でした。
だいぶ汗もかいたのと最後の最後で身体が濡れたので、帰宅後すぐに風呂に入りさっぱりしました。
気がつけば、今日の走行で今月の走行目標距離800kmもクリアーしました。
梅雨時としては上出来の1ヶ月でした。
  1. 2014/06/29(日) 08:28:43|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

愛車レガシーようやく完治

愛車レガシーようやく完治




2014年6月14日(土)


先週末スバル柏より連絡があり、4月3日の交通事故で大破したレガシーの修理が完了したとのこと。
今週通院のため柏へ戻ったこともあり、本日レガシーを引き取りに行ってきました。

昨夜は高速料金の実質大幅値上げとETC割引の縮小のため、新座料金所を0:00通過で戻ったため帰宅は夜中の1:00となりました。
今日はレガシーの引き取り、つけっ放しのスタッドレスタイヤの交換作業、雪仕様のままのフロアマット交換などをしなければなりませんでした。
又、娘から2ヶ月間借りていたパッソも返しに行ってきました。
せっかく天気が良かったにも関わらず、本格的な自転車走行はお預けでした。




■ 6:00に診察券
P1140160.jpg
持病の通院のため、今日も6:00に病院へ診察券を出しに行きました。
9:30には処方箋薬局での薬購入を含めて通院は完了しました。
いつもなら受診時刻の9:00前まで近隣を走るんですが、今日は疲れていたので一旦家に戻り再び通院しました。
4月の1,200km、5月の900km走行の甲斐もあって、冬季に悪化の一途を辿った諸検査データは大幅に改善しました。
やはり自転車を漕がないと健康維持ができません。


■ 愛車との対面
P1140162.jpg
予定通りミニベロ号で10:00にスバル柏へ到着しました。

P1140163.jpg
2ヶ月ぶりでレガシーとご対面です。
綺麗に板金作業も完了していました。

P1110080.jpg
事故時右サイド

P1140164.jpg
修理後右サイド

P1110091.jpg
事故時リアバンパー

P1140165.jpg
修理後リアバンパー


■ パッソを返してオールド号で戻る
新柏の娘夫妻のアパートまでパッソを返しに行って、帰りは貸していたオールド号で戻ります。

P1140167.jpg
途中のセブンで暑かったですがホットコーヒーを一杯楽しみました。


■ スタッドレスタイヤからノーマルラジアルタイヤへ交換
P1140169.jpg
事故のおかげで付けっぱなしとなっていたミシュランXアイス(スタッドレス)からポテンザRE050Aへタイヤ交換しました。

P1140171.jpg
これで又ハイグリップタイヤでの走行が楽しめます。

P1140172.jpg
フロントは車検整備の際に、ディスク、ブレーキキャリパー、ブレーキパッドなど一式新品へ交換したのでピッカピカです。
走行距離は既に17.5万キロを超えましたが、あと10万キロ程度は安心して走ることができるでしょう。

P1140173.jpg
左フロント交換完了です。

P1140175.jpg
リアはブレーキパッドのみの交換だったので、キャリパーは汚れていますね。

P1140176.jpg
タイヤ交換がすんだら、適正空気圧までエアー補充します。


■ フロアマット交換
P1140177.jpg
降雪期用のゴムマットから、本来のフロアマットへ交換しました。

P1140178.jpg
これで完全に非降雪仕様へ換装完了です。


■ でべそ自転車練習
P1140180.jpg
車のメンテが完了した17:00から、珍しく自転車練習をしたいと言い出した“でべそ”と近くの公園まで行ってきました。
しばらく練習していなかったようで大分退化しており、補助輪は当分外れそうにありません。



レガシーの修理が完了したことで、ようやく全てが元通りの生活へ戻ることができました。
今日久しぶりにレガシーを運転して、改めてこの車のハンドリングと足周りやエンジンの良さを実感しました。
当分この車とは離れられませんね。
  1. 2014/06/14(土) 23:16:20|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今年初めての山古志ツーリング

今年初めての山古志ツーリング




2014年 6月7日(土)


■ 使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■ 概要:梅雨の晴れ間、山古志に登って小千谷でランチ、ついでに与板まで走って100km走行 

走行データ:
アパート→土手道3本→本目土手道→R17セブン→妙見→R291→K24→羽黒トンネル→K23→山古志種芋原/中道屋→R352峠で引き換えし→K23→羽黒トンネル→K24→R291→R17小千谷大橋→小千谷/とんかつ太郎(ランチ)→R17セブン→越の大橋から土手→越路橋→右岸土手道→フェニックス大橋→左岸土手道→新黒川水門→与板セブン→土手道→アパート 
   ※走行記録
        Dst:105.46km Tm:5:29' Av:18.6km/h Mx:55.1km/h
  
   ※ランチ:小千谷『とんかつ太郎』で『ミックスA定食』(¥1,200)
         セブン¥100コーヒー(3回)


関東甲信越地方は木曜日から梅雨入りしましたね。
今日も東京・千葉はかなり強い雨が降った様です。
しかし、長岡は朝から曇りで午前中には晴れ間もありました。
梅雨入りが早かったので、今月は少ない雨間を縫って走らないと走行距離は伸びません。
絶好の機会であったので、懸案の「山古志」まで走ってきました。
夕方には長岡技大の床屋を予約してあるので、時間は限られましたが、山古志行のみでは70Km程の距離でちょっと走り足りません。
そこで、小千谷でランチを取った後、信濃川沿いを与板まで走ってきました。
例によって与板からの復路はかなり強い向かい風で、わずか13kmほどでへろへろでした。

尚、以前よりBさんから強い要請(指令)のあったルートラボを今回から載せてみました。


■ 長生橋
P1140011.jpg
今日も長生橋のところから最初の土手道へ入ります。
曇っていて、たまに霧雨が降ってきます。


■ 4本目の土手道
P1140020.jpg
R17が信濃川を渡る最後の橋が越の大橋です。
まずは橋を渡らずに4本目の土手道へまっすぐ進みます。
この後、R17沿い小千谷のセブンでコーヒーブレイクです。


■ 越の大橋
P1140030.jpg
再び越の大橋に出ます。
今度はここを長岡側へ渡り、右折して妙見に出ます。
妙見を過ぎたら左折しR291に入り、いよいよ山古志への登り坂が始まります。


■ 養鯉業者
P1140033.jpg
山古志への坂を登り始めたこのあたりから道路沿いには、錦鯉の養鯉業者が目白押しです。


■ 東山
P1140034.jpg
山古志への途中、東山という地域がありここにも錦鯉と牛の角突き(闘牛)の大きな看板がありました。


■ 休憩所からの棚田の眺め
P1140039.jpg
国道を登り続けると長岡市役所山古志支所の手前に道の駅風の休憩所があります。
ここは中越地震の後、天皇・皇后両陛下が訪れた際の歌碑もあります。
歌碑の後ろには棚田が広がります。


■ 羽黒トンネル
P1140041.jpg
ここから先は、中越地震で崩壊した山古志地区の道路の代替として作られた道路が始まります。
このトンネルは上下車線別となっており自転車も安全に通行できます。
トンネルを出ると本来の山古志の風景が始まります。


■ 山間の道路
P1140048.jpg
山間の中アップダウンが連続する素晴らしい道路が通っています。


■ 種芋原
P1140054.jpg
山古志の繁華街交差点です。

P1140057.jpg
角に唯一の休憩スポット「中道屋』があります。
自動販売機で飲み物を買って休憩しました。


■ 折り返し点
P1140063.jpg
中道屋の交差点を左折し更に上を目指します。
ここから国道が蓬平方面へ通じていましたが、これも中越地震で壊滅しました。
現在新しいトンネル工事中で近々に国道も開通する様です。
本来の国道から右折すると栃尾側へ下る峠へ出ます。
ここを下ってしまうと登り返しが厄介なのでここから引き換えします。


■ 遠くの山並み
P1140068.jpg
遠くの山には薄っすらと冠雪が見えます。
本当にここは山の中です。


■ 道路からの風景
P1140069.jpg

P1140076.jpg

P1140079.jpg

P1140080.jpg

P1140083.jpg

P1140085.jpg


■ 長岡市役所山古志支所
P1140089.jpg
先般の市町村合併の際、山古志村も長岡市と合併し今は長岡市です。
今は立派な支所庁舎が建っています。


■ 下り坂
P1140091.jpg
往路登りが大変だった分だけ、復路は快適な下りが続きます。
麓の妙見まで、ミニベロでも40〜55kmで豪快に下ることができます。
登りの鬱憤晴らしです。


■ 小千谷大橋
P1140099.jpg
妙見からR17の小千谷大橋へ廻り信濃川を渡ります。


■ とんかつ太郎
P1140100.jpg
再び小千谷へ出て、今日のランチスポット「とんかつ太郎」へ到着です。
11:50と丁度ランチタイムです。

P1140101.jpg
今日も「ミックスA定食」(特大エビフライ2本とヒレカツがセットされた定食)をオーダーします。
消費税アップで¥1,150から¥1,200へ値上げれていましたが、この内容なので許容範囲です。


■ 土手道その3
P1140104.jpg
いつものベンチで少々休憩しました。
ここはこの地区のビューポイントです。


■ 越路橋
P1140107.jpg
今日は越路橋を渡ります。


■ 右岸土手道
P1140110.jpg
越路橋を渡ったら右岸土手道を下流方向へ進みます。


■ フェニックス大橋
P1140111.jpg
今度はこのフェニックス大橋を対岸へ渡ります。

P1140114.jpg
歩道(下流側のみ)は、広くて路面も良いので快適に走れます。


■ 弥彦山
P1140125.jpg
ちょっと走り足りないので、与板のセブンまで行きました。
今日は弥彦山がはっきり見えます。


■ 新黒川水門
P1140131.jpg
いつもの与板の新黒川水門です。
ここから、道沿いのセブンへ廻り、今日最後のコーヒーを飲みました。


■ 向かい風の土手道
P1140134.jpg
与板から長岡までの土手道(約13km)は見事に向かい風でした。
最後の最後でくたびれました。


■ 長生橋
P1140135.jpg
ようやく長生橋まで戻りました。
向かい風で思いのほか時間が掛かってしまいました。
今日は散髪のため17:00までに長岡技大へ行かねばならず、アパートでのんびりできませんでした。





天候その他の事情でなかなか行けなかった山古志へ今年初めて行きました。
いつもなら雪景色の残る4月には1度訪問するのですが、今年は長期休暇も取ったので叶いませんでした。
来年は4月中にも訪問することにいたしましょう。

梅雨入り直後の週末でしたが、朝方は若干霧様も降りましたが、10:00頃から12:00までは晴天となり快適なツーリング日和でした。
結構気温も上がり汗もかきました。

明日も夜まで(18:00には雨)曇りの予報なので、長森へ蕎麦でも食べに行くことにしましょうか。
  1. 2014/06/07(土) 23:09:41|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

5月の走行覚書

5月の走行覚書



2014年6月1日(日)


皆さんへお知らせした通り、定年退職を控えた今月から新たな会社へ再就職しました。
この歳になってからですから、柏へ戻りたいという思いや様々な葛藤もありました。
幸い長岡へ赴任してからの実績を評価していただいた今度の会社から、比較的好条件で招聘を受けることとなり長岡での再就職となりました。

今度お世話になる会社は基本的には金属熱処理業ですが、その技術を活かした部品の開発にも熱心です。
又、同様に航空宇宙・医療関係業界への進出も見据えておりJIS Q9100認証取得も計画しています。
開発業務とその拡販、大学、公設試験場との共同研究、新規の認証取得などが私の担当業務となります。
又、しばらくは忙しい日々が続きそうです。
職場環境も良く通勤距離も短縮されたことから、快適な再就職のスタートが切れました。
柏と長岡での2重生活が続きますが、あと5年はこの会社で成果を出したいと思います。

4月には、転職に伴う約3週間の長期休暇を取り地元千葉方面の輪友とのイベントが目白押しでしたが、5月はGW以降24日週末以外は長岡で過ごしました。
自転車は通勤にも使うミニベロ号のみであったため、あまり遠乗りもできないので5月の走行目標900kmはキツイかとも思っていましたが、天候にも助けられ何とか目標達成出来ました。


 
5月度走行データ
車体名称            型式              走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport         731.47
2号車ウノ号       Calamita UNO            112.13
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif          0
4号車オールド号    OLD DAHON Ⅰ              0
5号車マスター号    Colnago Master-X Light      85.64
全車合計                               929.24
目標走行距離                            900
単月差異                               +29.24


■ 2014年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度    目標走行距離[km]   実績走行距離[km]   差異[km]
1月         300          314.57        +14.57
2月         200          205.64         +5.64
3月         600          481.19        -118.81
4月        1,200         1,205.03         +5.03
5月         900           929.24        +29.24
6月         800
7月        1,100
8月        1,000
9月        1,000
10月         800
11月         700
12月         400
累計        9,000         3,135.67        -64.33


■ 今月のメンテ・改造実績など
BSグランテックをバラシ開始、但し、BBが取り外れず進捗悪し。


■ 今月の自転車通勤
6回


■ トピックス

① 5/2  4月末に会社手続きのため一旦長岡へ戻り、5/1に再び柏へ帰ってきました。
       5/2にはJazzさんも絶賛されていた水海道の『人生拉麺』へランチポタを実施しました。
       人生拉麺大盛りと手羽先餃子を食べました。
       共に旨かったですが、私には叉焼の乗った普通のラーメンの方が好みに合うかもしれません。
       次回の課題です。
       午後はでべそとしょうなんへ“プレミアム苺ソフト”を食べに行ってきました。
P1120962.jpg

P1120966.jpg

P1120990.jpg

P1130045.jpg



② 5/4  Bさんに先導頂き、居間さんと3人でホキ美術館・茂原方面へ輪行ツーリングしました。
       走った谷津道も変化に富んでおり、ホキ美術館も素晴らしかったです。
       ランチのイタリアン「バウレット」も最高、夕食のやちよの「蘭州麺」も旨かった。
       再訪したい店がまた増えました。
P1130230.jpg

P1130254.jpg

P1130300.jpg

P1130323.jpg



③ 5/11  今年2度目の八海山長森蕎麦ツーリング
       この時期、天ぷらに加わる山菜を目当てに長森へ蕎麦を食べに行きました。
       タラの芽は食べそこないましたが、いつもながら旨い江戸前蕎麦に満足でした。
P1130485.jpg

P1130495.jpg

P1130518.jpg

P1130539.jpg



④ 5/17  朝まで雨降りだったので山古志行を中止し、寺泊方面を走ってきました。
P1130574.jpg

P1130583.jpg

P1130585.jpg

P1130591.jpg

    
     
⑤ 5/18  父の実家でもある柿崎(上越市、長岡から50km)のいとこを久々に訪ねました。
       昼から魚介のご馳走攻めにあって、お腹一杯になってしまいました。
       帰りの曾地峠越えでカロリー消費しました。     
P1130660.jpg

P1130695.jpg

P1130708.jpg

P1130709.jpg



⑥ 5/24  柏へ戻った週末、朝の通院の後、あけぼの山、守谷のクーロンヌと巡りました。
P1130725.jpg

P1130727.jpg

P1130740.jpg

P1130741.jpg

    

⑦ 5/25  久々にマスター号で出撃、布佐から利根川沿いを走ってきました。
       新調したヘルメットを試用してみました。
P1130748.jpg

P1130751.jpg

P1130772.jpg

P1130776.jpg

     

⑧ 5/28-30 東京出張
       暑い中、部下と「燃料電池シンポジウム」参加のため東京へ出張してきました。
       久しぶりに新幹線に乗り、最新の燃料電池事情を学習してきました。
       前泊の夜には新部門のキックオフ会を開き、翌日には『和多屋』を尋ねました。
P1130842.jpg

P1130857.jpg

P1130873.jpg

P1130883.jpg
  1. 2014/06/01(日) 09:07:08|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (92)
ツーリング&ポタリング (135)
柏(千葉) (89)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (43)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR