Pleasure of a life

8月の走行覚書

8月の走行覚書



2014年8月31日(日)


8月4日で60歳となりました。
当初の腹積もりでは60歳になったら柏の自宅へ戻り、ご隠居さんをやりながらお小遣い稼ぎでもしたいものと思っていましたが、今の社会情勢や自身の経済状況がそれを許しませんでした。
いずれにせよ、動ける内は仕事をして社会貢献もしなければなりません。
今年、長岡で働くようになってから10年目を迎えますが、まだ当分こちらの生活が続きそうです。
体の弱いワイフと老犬「龍号」が気懸かりですが、自分なりに頑張るしかありませんね。

例年であれば8月は汗をタップリ流しながらも走行距離が伸びますが、今年は不安定な天候の関係もあり7月の走行不足をリカバリーするには至りませんでした。
それどころか、今月も月間目標走行距離1,000kmをわずかに下回り、年間目標の9,000Km走行が怪しくなって着ました。
とにかく先月に引き続いてロングライドの少ない1ヶ月でした。

月初には千葉・東京の自転車仲間を招いて長岡花火を鑑賞していただくイベントもあり、準備などでいつもと違う忙しさも味わいました。
幸い当日は絶好の花火日和となり、皆さんに花火を堪能して頂けたことですし、何より楽しかったことが最高でした。

旧盆休みは、免許の更新、墓参りなど雑事がありましたが、お仲間との「勝浦坦々麺ポタ」もあり、始めて「いすみ鉄道」に乗ったりと房総の風景も堪能でき楽しいひと時を過ごしました。





■6月度走行データ
車体名称           型式          走行距離[km]
1号車ミニベロ号   Raleigh Small Sport      728.70
2号車ウノ号       Calamita UNO          0
3号車エクセラ号  ARAYA Excella Sportif     192.24
4号車オールド号    OLD DAHON Ⅰ        45.48
5号車マスター号  Colnago Master-X Light      0
全車合計                           966.42
目標走行距離                       1,000
単月差異                           -33.58


■ 2014年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]   差異[km]
1月       300          314.57       +14.57
2月       200          205.64         +5.64
3月       600          481.19       -118.81
4月      1,200         1,205.03        +5.03
5月       900          929.24        +29.24
6月       800          901.11       +101.11
7月      1,100          773.59       -326.41
8月      1,000          966.42        -33.58
9月      1,000
10月       800
11月       700
12月       400
累計      9,000         5,789.58       -310.42


■ 今月のメンテ・改造実績など
8/9:ミニベロ号のハブグリースアップ
8/26:ミニベロ号のタイヤ交換(マラソン20”×1.50 → マラソンプラス20”×1.35)
    マラソンの後輪は約14,000km走行


■ 今月の自転車通勤
6回(天候の関係で今月は少なし)



■トピックス
①8/2  長岡花火鑑賞
   地元の自転車仲間5人と長岡花火を鑑賞しました。
   すずらんからの差し入れのお陰で、食料問題も解決どころかおなか一杯となりました。
   翌日には、南魚沼の「長森」の蕎麦を堪能し、ロープウェイで八海山にも登りました。
   今後はこちらでも皆さんと自転車にも乗ることにしましょう。
DSC_0291.jpg

P1150225.jpg

P1150273.jpg

P1150315.jpg


②8/13 旧盆で柏へ帰宅し『すずき』ランチポタ
   懸案であった『すずき』で天丼を食べてきました。
   一見デカ盛りですが、サクサクの天ぷらでご飯の量も多くないので、ペロッと食べることができます。
P1150420.jpg

P1150426.jpg


   うちの老犬「龍号」と元気な猫達。
P1150410.jpg

   「でべそ」の誕生日プレゼント
P1150402.jpg


③8/14 免許更新
   3年前に続けて一時停止違反をとられ、今回はゴールド免許返上です。
   2時間の違反講習なるものを受講しなければなりませんでしたが、道交法の改正された部分
   への理解も深まったので良しとしましょう。
   又、免許センターの手際の良さと定刻(公式には8:30受付開始)より前倒し(8:00前には
   受付開始)には感心しました。
   利用者の利便性を考えて、お役所も変わってきたようです。
P1150432.jpg


④8/15 勝浦坦々麺ポタ
   Bさん企画のポタへ参加しました。
   いすみ鉄道の車窓からの風景と、房総の海山の景色に癒されました。
   『江ざわ』の『坦々麺』も、『こだま』での反省会のつまみも旨かったです。
   皆さん、またご一緒お願いしますね。
P1150461.jpg

P1150467.jpg

P1150489.jpg

P1150531.jpg


⑤8/16 「でべそ」の浴衣姿
   今年も8/15,16の2日間、近くの公園で盆踊り大会がありました。
   初日は勝浦ポタがあり、2日目は来宅した兄と酌み交わししていたため、「でべそ」を盆踊り
   に連れてゆけませんでした。
   2日間ともワイフがお供です。
   私も浴衣姿だけは拝みました。
P11505661.jpg

   弟の「ラピッド」も1歳になりました。
P1150415.jpg


⑥8/23 寺泊港ポタ
   この日は予報と違い朝から晴天でした。
   9:00にならないと処理不能の野暮用を済ませてから、寺泊港までポタしてきました。
   16:00に長岡技大の理髪店に予約を入れてあったので、100km足らずのポタでしたが気温
   も実に快適でした。
P1150628.jpg

P1150633.jpg

P1150635.jpg

   夜はいつもの店で、こちらの友人との飲み会でしたが、写真のホルモン焼きが抜群でした。
P1150640.jpg


⑦8/24 湯沢トンカツTg
   今月はロングライドができていなかったので、越後湯沢の『人参亭』迄トンカツを食べに行
   きました。
   早めに出発したので、越後湯沢の魚野川畔の風景も楽しむことができました。
   急な雨とパンクそれに伴う顛末もありましたが、久々に猛暑ではない中をロングライドで
   きました。
   パンクさえなければ、2度目の200km超えができたはずだったことが少々残念でした。
P1150691.jpg

P1150699.jpg

P1150703.jpg

P1150712.jpg


⑧8/31 日本海Tg
   月末最終日、好天の元日本海の風景を楽しんできました。
   ちょっと風が強めでしたが、気温が低く快適でした。
   走行距離も160kmを超えましたが、夕方雷雨があり、この日の目標の200kmには至りませんでした。
   これにより、今月も月間目標1,000kmを達成することができませんした。
P1150773.jpg

P1150778.jpg

P1150810.jpg

P1150848.jpg
  1. 2014/08/31(日) 21:49:52|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越後湯沢まで旨いトンカツを食べに

越後湯沢まで旨いトンカツを食べに



2014年8月24日(日)


■使用車:3号車エクセラ号(EXS)

■概要:越後湯沢まで久々のロングライド、雨とパンクで200km届かず

■走行データ:アパート → 長生橋から信濃川左岸土手道3本 → 小千谷 → 小出 → 魚野川土手道で浦佐 → 道の駅「南魚沼」→ R17を塩沢 → 越後湯沢(散策)→ とんかつ人参亭(ランチ)→ 五日町自転車店 → 魚野川土手道で小出 → 小出自転車店(チューブ交換)→ 小千谷 → 信濃川左岸土手道 → 与板セブン → アパート

      ※走行記録
        Dst:192.24km Tm:9:12' Av:20.9km Mx:56.6km






      ※ランチ:越後湯沢『とんかつ人参亭』で「特大ロースカツ定食」(¥1,620)
                              「ノンアルビール」(¥432)

      ※セブンコーヒー 4杯(アイス/ホット2杯づつ)



8月入ってから地元友人を招いての「長岡花火ツアー」や盆休みのお仲間との「勝浦担々麵輪行ポタ」など楽しいイベントが目白押しでした。
ところが天候や仕事の都合もあり、全くロングライドはできませんでした。
昨日は8:00から快晴でしたが、午前中は雨予報であったため9時に予定を入れてしまいました。
夕方は長岡技大の理髪店で散髪、その後こちらの友人と飲み会でした。
それでも合間を縫って寺泊港まで行き、技大散髪ポタと合わせて100kmちょっと走りました。

今日は予報では湯沢・南魚沼は15:00以降雨予報ですが、昼過ぎまではOKだろうと考え久しぶりにたっぷり走りたくて、越後湯沢の『人参亭』までとんかつを食べに行ってきました。
帰りには八海山の『さとや』へデザートの八海バウムを食べに行き、今月の走行距離が伸びないのであわよくば2度目の200kmライドをもくろみました。

このところ残暑が厳しかったですが、今日は南魚沼の最高気温は晴れているのに28℃(10:00の時点)で暑さも随分和らぎました。
その後、雨もたっぷり降ってきて涼しい中走れたのは良かったのですが-----

昨夜は飲み会でしたが、頑張って4:00に起床しました。
『人参亭』の開店時刻は11:30過ぎですがランチの前に湯沢の魚野川畔を散策しようと思い、アパートをいつもより早目の5:30に出発しました。
ちなみに随分日も短くなり4:30では未だ真っ暗でした。




■ 5:30出撃
P1150641.jpg
今日の相棒はスポルティフのエクセラ号です。
5:30スタートしましたが、本当は5:00の予定でした。


■ 土手道
P1150642.jpg
今日も長生橋西詰から信濃川左岸土手道を遡上します。

P1150649.jpg
土手道その3(越路橋-R17越の大橋間)はいつもの通り風光明媚です。


■ 花
P1150652.jpg

P1150654.jpg
小千谷駅を過ぎてR17に合流するまでの道端には綺麗な花が咲いています。


■ いつもの魚野川
P1150656.jpg
R17越後川口を過ぎ和南津トンネルを抜けたいつもの場所です。
天気も良く、いつもながら景色が綺麗です。

P1150657.jpg
これは上流側です。


■ 魚野川沿い
P1150663.jpg
小出から、浦佐手前の八色大橋(R17)まで魚野川沿いを走ります。
魚沼方面行きの最も気持ちの良い道です。
ここの魚野川では、アユ釣りの人が一杯でした。

P1150664.jpg
八色大橋終点から


■ 道の駅 南魚沼
P1150667.jpg
今回も道の駅「南魚沼」で休憩します。
ここも周りの景色が綺麗でロケーションは最高です。

P1150670.jpg
日差しが強く、汗もかいたので、クーラーの効いた休憩室でしばしクールダウンしました。


■ 石打R17スノーシェイド手前
P1150673.jpg
R17湯沢の手前のスノーシェィドが前方に見えます。
急坂で車が飛ばしているため、国道を行かずに左折して杣道を登ります。


■ 杣道通行止め
P1150678.jpg
この杣道は以前も工事しており自転車を担いで行きましたが、まだ工事が完了しておらず今日は自転車を担いで通れる状況ではありませんでした。
折角急坂を登って来ましたが、今日は国道を登るしかありませんね。
この道の途中には立派なお地蔵様が奉られています。
ここでは湧き水も飲めるので、ちょっと休憩し国道を登る覚悟を決めます。


■ 峠の上
P1150679.jpg
何とか峠を登り切り国道わきで休憩しました。
山深い景色が広がります。

P1150682.jpg
反対側(国道側)です。


■ 越後湯沢駅
P1150685.jpg
ガーラ湯沢のところから国道を逸れて、JR線の反対側へ出て越後湯沢駅に到着しました。
先ほどの杣道のロスはありましたが、アパートからここまで77km程度の距離です。
 
 
■ 魚野川
P1150687.jpg
湯沢の魚野川です。

P1150692.jpg
下流側より荒々しい感じですね。


■ たきびの村
P1150694.jpg
先ほど渡った橋のたもとに「たきびの村」というレストランを兼ねたバーベキューなどもできる施設があります。
ここで、弱い雨が降り始めました。
涼しくて快適とこの時点では思ったのですが----


■ 山とリゾートマンション群
P1150697.jpg
河原越しに山並みと多くのリゾートマンションが望めます。
バブルがはじけて以降、ほとんど人の来ない建屋が多いと聞きます。


■ 湯沢「中央公園」
P1150699.jpg
初めて訪れましたが、一番山側のスキー場などがあるエリアの手前に大きな公園ができていました。
20年前にはなかったはずです。
長期低落傾向の冬のスキーだけでなく、夏にも集客しようということですね。
なかなか綺麗な自然タップリの公園です。
マンション群もまじかに見えます。


■ コスモス
P1150703.jpg
公園から、湯沢の街へ繋がる道路の脇には早くもコスモスが満開です。


■ 新幹線ガード下
P1150709.jpg
11:30近くなり、今日のランチスポット『人参亭』へ向かいましたが、大分雨が強くなってきたので、新幹線のガード下へエクセラ号を駐輪しました。


■ 人参亭
P1150710.jpg
『人参亭』到着です。
開店時刻は11:45ですが、15分前に既に開店していました。

P1150711.jpg
まずはノンアルコールビールで喉を潤します。

P1150712.jpg
今日はお腹もすいたので250g肉の「特大ロースカツ定食」(¥1,620)をオーダーです。
とんかつやキャベツだけでなく、付け合わせの冷奴、漬物、味噌汁もいつも通り旨いです。
ごはんは南魚沼産コシヒカリです。
とんかつは越後もち豚と言うブランド肉で、脂身の甘さと旨さが際立ちます。
お腹一杯になりました。

P1150713.jpg
食事を終えて店を出と(12:00)外は大雨です。
店の反対側のロープウエイ乗り場の駐車場には既に水溜りができていました。


■ ガーラ湯沢からの下り
P1150714.jpg
どうも止みそうな気配もないのと北側(長岡側)の方が予報では雨はなかったので、雨の中出発します。
泥除け付のスポルティフはこんな時助かります。
但し、泥除けは輪行仕様ではないので輪行はできません。
雨の中を自走で帰るしかありませんね。
本当はランチの後には八海山の『さとや』へ廻ってデザートに「八海バウム」を食べる予定でしたが、その予定はキャンセルして長岡へ戻ることにしました。


■ スローパンク
六日町を過ぎたあたりから、フロントタイヤにスローパンク発生です。
また悪いことに今日はポンプを持ってこなかったのです。
なんてドジなんでしょう:60歳になりボケも進行中?
チューブとタイヤレバーはあるんだけれど、ポンプがなければチューブ交換もできません。
又、急な強い雨のため、ポンプを持っていそうなローディさんとも全く巡り合えません。
五日町近くまで国道を走行してきましたが、いよいよリム打ちを始めてしまいました。
押し歩きして、仕方がないのでセブン(先日の花火ツアーご一行を見送った店)で自転車店の所在を確認しました。
幸い500Mほど離れた五日町駅の商店街に一軒ありとのこと。
早速雨の中を押し歩きで店に向かいました。
どう見ても街の綺麗な電気屋さん「石田デンキ」と言う店ですが、ご主人は以前電気店の半分のスペースでは自転車店をやっていたとのことでした。
朝からの経緯で、ここで空気を充填すれば長岡まで持つのではと甘い予測をし、コンプレッサーで空気の充填だけをしてもらいました。
店を後にして10分程度経過すると、またなんだか空気が抜け始めます。
浦佐を過ぎ、魚野川沿いの道を小出へ急ぎます。

P1150715.jpg
シャッターを半分だけ開けて、中で2人のお年寄りが話し込んでいます。
休みなんだけどとぼやきながらも老店主が手際よく手持ちのチューブを交換し空気充填してくれました。
こんなこともあるので、自転車店の場所は頭に入れておかないといけませんね。


■ 小千谷大橋
P1150716.jpg
小出を出たころから雨も止みました。
帰りはR17小千谷大橋を渡ります。
又土手道を走って戻りますが、今日は18:00までは走ることが出来ます。
16:30の時点で長岡へ戻ってくると晴れています。
与板の先まで走れば200km超えも可能かと考えました。
ちょっと時間が不足で8kmほど未達でしたが、アクシデントがあった割にはたっぷり走れて良かったと思わないといけませんね。
朝の30分スタート遅れがもろに効きました。




今日は気温も30℃に届かなかったですが、湿気が多く汗はタップリかきました。
早目に出発したため湯沢の魚野川畔も散策できました。
調べてみると、昨年も8/25にも越後湯沢まで走り、『人参亭』を初訪問してとんかつを食べていました。
今日で3回目の訪問となりましたが、やはり旨いとんかつを食べることができ大満足でした。
但し、ポンプさえ持参していればスロー走行や、押し歩きをしなくて済んだので少々残念でした。
まあ自業自得ですね。


P.S. 18:30頃、兵庫の“すずらんさん”より手づくり『シソジュース』が届きました。
P1150717.jpg
花火の際の救援物資にも送って頂いたものですが、美味しかったのでまた飲みたい旨をお伝えしたところ、わざわざ作って送って頂いてしまいました。

P1150718.jpg
それから、テガさんに食い占めされたピリ辛ソーセージやほかのおかずも同梱して頂きました。
すずらんさんありがとうございます。
夏バテ防止に味わって頂きますね。
  1. 2014/08/24(日) 21:10:54|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

勝浦担々麺ポタ

勝浦担々麺ポタ


2014年 8月15日(木)


■ 使用車:2号車オールド号(OLD DAHON)

■ 概要:昨日は久しぶりにBさん企画の房総輪行ポタへ参加してきました。
お題は『勝浦坦々麺ポタ』、いすみ鉄道の西畑駅から勝浦方面へ下り、勝浦坦々麺を食べて『鵜原理想郷』というところを徒歩で散策しようというものです。
最後にどこぞで反省会をして御宿駅から輪行で戻ってくるという企画です。
Bさん企画の房総ポタはいつも変化に富んだ面白いコースなので、今回も期待していました。
それから名物の『勝浦坦々麺』にも一抹の不安を感じながらも期待が掛かります。
 

走行データ:
自宅 → 柏駅 → いすみ鉄道西畑駅迄輪講 → 上総中野駅 → 原田(お休み)→ 江ざわ(ランチ)→ 鵜原理想郷 → ファミレスこだま(反省会) → 鵜原駅 → 柏駅迄輪行 → 柏 → 柏セブン → 自宅

   ※走行記録
        Dst:38.62km Tm:2:42' Av:14.3km/h Mx:53.7km/h
  
  ※ランチ:勝浦『江ざわ』で『チャーシュー坦々麺大盛り』(¥1,200)
        鵜原『こだま』で『生ビールほか』(¥2,000割)


(ルートラボのデータはBさん作成分を無断借用しました)


本当は今回の輪行は、クロモリロードのウノ号で出撃の予定でした。
しかし、前日準備しているとロード用の輪行袋が見つかりません。
もしかしたら、長岡へ置いてきてしまったかもしれません。
どこを探しても見つからないので、急遽オールド号に切り替えです。
ただし、このオールド号は装備状態で18kg程度の重さなので、駅での乗り換えが苦痛なためこのところ封印していました。
又、今日はポタ終了後、現地での反省会が予定されているので、帰りの乗り換え移動が思いやられますが、他に輪行可能な自転車が無いため覚悟を決めました。

スタートのいすみ鉄道の西畑駅に8:38に到着するには、5:25柏初のアーバンパークラインに乗らなければなりません。
4:00起きして4:40に自宅を出発し柏駅へ向かいました。
前日も暑い中50kmほど走行したこともあり、先週来の疲れがいまひとつ抜けきっていませんでした。
14日の夜は22:00に就寝して、翌日に備えました。





■ 柏駅到着
P1150449.jpg
5:00に柏駅へ到着です。
輪行パッキングして、ホームへ降りました。

P1150448.jpg
5:25発に乗りますが、もしかしたら始発?


■ 船橋駅
P1150452.jpg
柏駅でJazzさん、たすけさん、鎌ヶ谷駅でBさんと合流しました。
JR船橋駅で千葉行き電車を待ちます。

P1150455.jpg
途中で、総武線組のkincyan、断腸亭さん、Gibsonさんと合流しました。
Gibsonさんは、いつもながら派手なサイクルジャージです。


■ 車内
P1150453.jpg
車内へ自転車を積み込みます。


■ いすみ鉄道
P1150461.jpg
大原駅でJRから、いすみ鉄道へ乗り換えます。
ローカル色ぷんぷんです。

P1150460.jpg
1両のみのワンマンのディーゼルカーです。

P1150464.jpg
途中、車内アナウンスで橋の中央で『ムーミンが首を吊っている』とか聞こえましたが、そうではなく釣りをしていました。
いすみ鉄道はムーミンで地元振興をしているようです。


■ 西畑駅
P1150465.jpg
スタート地点の西畑駅へ到着し、早速皆さん自転車を組みます。

P1150466.jpg
途中から40kmほど自走されたIWAさんも到着です。


■ 上総中野駅
P1150468.jpg
コンビニは無いものかと、次の駅上総中野まで1駅走行しました。

P1150469.jpg
ホームと路線もローカルですね。
しかし、コンビニはありませんでした。
ここから又、西畑駅方向へ戻ります。


■ 緑の中を走行
P1150470.jpg
良い天気の元、いよいよ本格的な走行を開始します。


■ 木陰
P1150475.jpg
木陰の端の上でしばし休憩しました。
日差しが強く暑いですが木陰は快適です。


■ 『原田』定休日
P1150477.jpg
開店時刻が11:00と早い坦々麺スポット『原田』へ到着しましたが、お盆休みでした。
当初の予定通り『江ざわ』へ向かうことにしました。


■ 『江ざわ』到着
P1150479.jpg
こちらの店の開店時刻は11:30ですが、10:30過ぎに到着しました。
建物の日影のある側へ自転車を停めます。

P1150481.jpg
既に駐車場にはたくさんの車が駐車しています。
順番待ちのノートへ記名するとすでに前に30人分の記入がありました。


■ 坦々麺
日影で待っていると最後の参加者グフさんも勝浦駅から到着しました。
思いのほか早く12:00前には着席できました。

P1150486.jpg
つけ麺をオーダーしたグフさん以外は、皆チャーシュー坦々麺をオーダーです。

P1150489.jpg
但し、IWAさんだけは話のタネにと『大辛』(普通より2ランク辛い)です。

P1150488.jpg
私の頼んだチャーシュー坦々麺大盛りです。
普通の辛さ(最も辛くない)は、ちょっと辛さ不足でラー油を足すと丁度良い辛さとなりました。
中辛が丁度良いかも知れません。
しかし、予想していた以上に旨い坦々麺で、さすがに待ち人数の多い人気店だなと納得です。
皆さん同様にご満足された様です。
1人IWAさんだけは、辛すぎたとこぼしていました。


■ もう一汗
P1150493.jpg

P1150497.jpg
坦々麺で汗をかいたあとは、また日差しの中を走って汗をかきます。

P1150499.jpg
青空と緑の景色が綺麗です。


■ 海水浴場
P1150503.jpg
途中、小さな海水浴場の前を通過しました。
海パンを持ってくれば良かったと思いました。


■ 鵜原理想郷
P1150509.jpg
しばらく走ると、今日のもう1つ目的地『鵜原理想郷』へ到着しました。
理想郷とは?と疑問を持ちながら、徒歩で散策開始です。

P1150513.jpg
ここには手掘りされたトンネルがたくさんあります。

P1150514.jpg

P1150516.jpg
いくつかのトンネルを抜け、坂道を登ると海が見える展望場所へ到着します。

P1150517.jpg
ここに立派な銘板がありますが、まだ理想郷の意味は掴みかねています。

P1150519.jpg
更に岬の先端側へ進みます。

P1150521.jpg
ここで皆で集合写真を撮りました。
(ここだけ顔出しです)

P1150524.jpg
こんな風に海が眺められます。

P1150528.jpg
伊勢えびも休憩中です。

P1150533.jpg
最後のトンネルを抜け、自転車を停めた駐車場へ戻ります。
但し、なぜ『理想郷』なのかは最後まで解りませんでした。


■ ファミレスで反省会
P1150539.jpg
地元のおばちゃんから情報を仕入れた、昼から酒が飲める地元のファミレス『こだま』へ到着です。

P1150534.jpg
駐車場に皆の自転車を束ねてデポしました。

P1150542.jpg
暑かったのでまずは生ビールで乾杯です。

P1150544.jpg
地ダコの刺身旨いです。

P1150545.jpg
メンチカツとハムカツもGoodです。
食べかけでゴメンナサイ。

P1150546.jpg
とんこつもありました。

P1150547.jpg
地魚刺身も新鮮です。


■ 鵜原駅まで押し歩き
P1150550.jpg
昼間からビールなどを飲んだので、近くの鵜原駅まで押し歩きです。


■ 鵜原駅
P1150551.jpg
駅で輪行パッキングします。
次の電車まで30以上時間があり、皆さんゆったりとパッキングを済ませました。


■ 酔っ払いオヤジ
P1150552.jpg
酔っ払いオヤジたちはホームに座り込んで談笑しています。


■ 宿泊組
P1150554.jpg
こちらでグフさんの秘密基地へ宿泊されるIWAさん、グフさんとお別れです。


その後、また電車を乗りついで柏まで戻りました。
途中、一宮で快速へ乗り換えた方々、千葉駅で飛び乗られた断腸亭さんなどとご挨拶できなかったことが心残りでしたが皆さん無事帰宅された様です。
私もJazzさんと柏駅でお別れし、セブンでコーヒーを1杯飲んで自宅まで自走しました。

日差しは強かったですが、気持ちの良い風のおかげで幾分暑さも凌げました。
山も海も景色が良かったし、初めて乗ったいすみ鉄道も興味津々でした。
坦々麺も反省会のビールも旨かったです。

企画いただいたBさん、ご参加の皆さんありがとうございました。
又、ご一緒いたしましょう。
  1. 2014/08/17(日) 00:14:09|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

和食すずきランチポタ

和食すずきランチポタ


2014年 8月13日(水)


■ 使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■ 概要:旧盆の休暇が始まり、昨夜仕事を終えてから1ヶ月振りに自宅へ戻りました。
     先週は天候の具合でジテ通もできず、全く自転車には乗れませんでした。
     今日は疲れも残っていましたが天気も良かったので、明日免許更新のため訪問する流山の運転免許センターを 
     偵察がてら、近くの“和食すずき”へランチポタしてきました。
     この店は先週ワンチャンが“あなご天丼”で紹介されていた地元の人気店です。運転免許センターからは1km程度
     の距離です。
     今回の免許更新では、3年前に立て続けに一時停止違反を2回(2箇所共にそこで止まっても何の意味も無い停止
     線位置で、私はいつも停止線から5M程度先の位置で一時停止していました)しでかしたため、ゴールド免許返上
     となります。
     明日も免許の更新が終わったら“和食すずき”へ昼食を食べに行こうかと思っていますが、明日は違反講習(2hr)
     というのを受けなければならないため、終了時刻によっては無理かもしれません。


走行データ:
自宅 → あけぼの山農業公園 → マミーマート → 流山運転免許センター → ファミリーマート(アイスコーヒー)→ 和食すずき(ランチ) → 石釜パン工房サフラン → 北柏セブン(コーヒー) → 自宅 
   ※走行記録
        Dst:37.68km Tm:2:04' Av:18.2km/h Mx:40.1km/h
  
   ※ランチ:『和食すずき』で天丼(¥900)
         セブンとファミマで¥100コーヒー(2回)






■ 龍号
P1150400.jpg
昨夜帰宅の疲れもあり、今朝は6:00起床と少し寝坊をしました。
コーヒーを立てて表へ出ると、丁度ワイフが柴犬龍号の散歩を終えて戻ってきました。
龍号は既に16年目の誕生日を過ぎており、柴犬としては長命です。
しかし、人間に換算すれば既に100歳程度ということで、老衰も急速に進行しています。
今は後ろ足の自由が利かなくなり、突然へたり込んだりもします。
尻尾もカールしなくなりたれてしまっています。
私の長岡勤務が始まる前、休日の散歩ではこちらが嫌になるほどの長時間・長距離(長いときは6時間以上、15kmくらいは日常茶飯事)の散歩をしていましたが、いまは10Mすら歩きたがらないことも多くなりました。
10年前、25年勤めた東京の会社を退職する頃には、良く散歩をしながらワイフにも話せない自分の気持ちをこの犬に散歩をしながら語ったものです。
今では年をとり過ぎてもう私の愚痴は聞いてくれません。
あとは、彼の気の済むように長生きしてくれることを願うのみです。



■ でべそ
P1150402.jpg
今朝孫の“でべそ”が誕生日のプレゼントとワイフに手伝わせて描いたと思われる私の肖像画?をもって2階へやってきました。

P1150405.jpg
へたくそな絵ですが、ジイサンとしては嬉しいものです。


■ ラピッド
P1150415.jpg
ちょっと疲れていましたが、明日の免許更新するために行かなければならない流山運転免許センターまで下調べのため出かけます。 ついでに近くの“和食のすずき”でランチをとることも目的です。
玄関では先日1歳の誕生日を迎えた“ラピッド”のお見送りです。


■ 日本庭園
P1150411.jpg
まずはあけぼの山農業行公園へ向かいます。
日本庭園はまだ開いていませんが、竹林の木陰が涼しくて良い気分です。


■ 花畑
P1150412.jpg
あけぼの山農業公園の花畑、ひまわりはすっかり片付けられ今は畑には何もありませんでした。
次はコスモスでしょうか。


■ 石釜パン工房サフラン
P1150414.jpg
次に今夜の夕食用のパンを自宅近くのサフランで購入します。

P1150428.jpg
チーズフランス、アップルくるみ、超ロングソーセージと3種のフランスパン生地のパンと串に刺さった3種のカレーの入ったカレーパン(新種)を購入です。
ワイフと2人分なので、全てハーフサイズです。


■ 大堀川
P1150419.jpg
まずは大堀川沿いを高田方向へ向かいます。
緑が濃いですね。


■ ファミリーマート
P1150423.jpg
運転免許センターまでの道のりの確認が終わり、暑いのでセブンでアイスコーヒーでも飲みたいと思いましたが、近くにセブンが見つからなかったので、ファミマでアイスコーヒーです。

P1150424.jpg
いつもはホットコーヒーを飲みますが、汗が出る暑い日にはアイスコーヒーが良いですね。


■ 和食すずき
P1150401.jpg
(この写真だけ回転したデータが登録できません。ごかんべんを)
開店時刻は11:30ですが、10分ほど前に到着すると既に営業中の表示があり、一番の客で入店です。
この店も以前からマークしていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。
先週ワンチャンが紹介されており、運転免許センターからも近いのでようやく初訪問です。
海鮮丼が人気の店ですが、私は酢飯ではない海鮮丼を好みませんので、天丼をオーダーしました。

P1150426.jpg
天ぷらてんこ盛りです。
ご飯の量は決して多くありませんが、なんせ天ぷらの量が多いのでお腹一杯になります。
海老や白身魚もありますが野菜の天ぷらが多いので、しつこさはありません。
天ぷらも揚げたてで旨いですね。
これにサラダ、味噌汁、茶碗蒸し、小鉢、漬物が付いて¥900ですからCPは高いですね。
人気店なのもうなずけます。
ちなみに、今日も私の食事が終わった時には満席になっていました。



ランチを終え12時過ぎには帰宅しました。
今日は午後にも自転車で走るつもりでしたが、なんだか疲れが抜けなかったので午後の走行は控えて昼寝をとりました。
これでようやく少し疲れが抜けたような気がします。
明日は自転車で免許の更新に行ってきますが、手続きが終了したら少し纏めて走りたいところです。
  1. 2014/08/13(水) 23:37:52|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

特集“長岡大花火”(長岡花火-1)

特集“長岡大花火” 
(長岡花火-1)




2014年8月5日(火)


長岡の花火は、69年前、昭和20年(1945年)8月1日の連合軍B29による長岡空襲の犠牲者(1,485名)の追悼の意味で始まりました。
当初は『長岡復興祭』と称していましたが、今では『長岡まつり』と呼ばれ、8月1日~3日までの3日間(これは毎年曜日に関わりなくFIXされています)で開催されます。
駅周辺の各所で様々なイベントが行われますが、初日には空襲犠牲者を悼んで市内柿川で『灯龍流し』があり、2日目、3日目には信濃川河川敷で花火大会が開催されます。

今年は8/2に東京・千葉からテガさん、Bさん、kincyanさん、愚兵衛さん、そして断腸亭さんがはるばる花火見物に来てくれましたが、その顛末は既にブログアップ済みです。

ここでは花火の模様をちょっと大きな画像で掲載します。
今年は、先日入手したデジタル1眼レフNikon Df マニュアルフォーカスのズームレンズ(Ai-S 28-85mm)1本で撮影しました。 飲みながらも1,000ショット以上の枚数を撮影しましたが、手ぶれ補正のないレンズなのでISO感度は1600に設定しましが、シャッタースピードは1/5から1/30程度でブレボケが多くあまり良い写真もとれませんでした。
雰囲気だけでもお伝えできればと思います。





■長岡花火初日(8/2)の打ち上げスケジュール
  長岡花火協議会HPより

午後7:15 メッセージ花火コーナー
午後7:25 慰霊と平和への祈り(10号5発)  長岡市・ホノルル市 (注:10号とは1尺玉のことです)
空襲で亡くなられた方々への慰霊の念と平和への祈りを込めて打ち上げます。

その後、以下のスケジュールで花火が打ち上げられました。
No    時間           花火の種類         花火名称            スポンサー名
1     7:30     ナイアガラ超大型スターマイン   長岡の大花火       オンヨネ&長岡まつり協議会
2     7:34     ベスビアス超大型スターマイン   夏の輝き            CoCoLo長岡
3     7:36     ベスビアス大スターマイン      夏の思い出             コメリ
4     7:38     ベスビアス超大型スターマイン   大河の恵み         北越紀州製紙グループ
5     7:41     ベスビアス超大型スターマイン   米百俵の心          中越興業グループ
6     7:44     10号60発        ありがとう!60年の感謝報恩    ソリマチ知識サービスグループ
7     7:47     ベスビアス超大型スターマイン   黄金の輝き         仏壇・墓石・神輿のトーア
8     7:50     天地人花火                              天地人花火協賛企業一同
9     7:54     10号10発              越後のねばり         五十嵐建材・一嘉運送
10    7:56     ベスビアス大スターマイン      稲穂の夢             越後製菓
11    7:58     ベスビアス超大型スターマイン   錦のきらめき           北越工業
12    8:00     超大型ワイドスターマイン      ふるさとの四季        岩塚製菓グループ
13    8:03     4~20号(二尺玉)25発    リバサイくんからの贈り物   リバーサイド千秋アピタ・モール
14    8:06     ベスビアス超大型スターマイン  かずまの代々おくり      桧の山田建築
15    8:09     ベスビアス超大型スターマイン    高鳴る鼓動         ユニオンツール
16    8:12     ベスビアス超大型スターマイン   みらいへのかがやき   JX日鉱日石エネルギー
17    8:15     復興祈願花火「フェニックス」   フェニックス10       フェニックス花火協賛者一同
18    8:24     ベスビアス大スターマイン  慰霊と復興、平和への祈りをこめて 長岡まつり協議会&花火師一同
19    8:26     ベスビアス大スターマイン     mirai              扉-TOBIRA―
20    8:28     ベスビアス大スターマイン  つたえよう思いを!みんなの花火   イートラスト
21    8:30     ナイアガラ                               パチンコ・ニューラッキー
22    8:30     正三尺玉                                    吉乃川
23    8:33     ベスビアス大スターマイン    永遠のエリンコート    内藤倉吉商店タウンガス事業部
24    8:35     ベスビアス大スターマイン     未来への道      福田組・福田道路・福田リニューアル
25    8:37     ベスビアス超大型スターマイン   長岡の夏            TeNYテレビ新潟
26    8:40     花火「この空の花」                       花火「この空の花」協賛企業一同
27    8:44     ベスビアス超大型スターマイン  インプレッション・トリップ    クラブツーリズム
28    8:47     ベスビアス超大型スターマイン   エコの華            ナンバグループ
29    8:50     超大型ミラクルスターマイン  スプラッシュファイヤー炎の舞    渡辺ドライ
30    8:54     スターマイン            フレッシュ・パワー   日立造船&エスエヌ環境テクノロジー
31    8:56     ベスビアス大スターマイン     愛・ふる里       ミシマデリカ・新潟堂・デリカパーラー
32    8:58     ベスビアス超大型スターマイン  クリーンエナジー     JAPEX 石油資源開発
33    9:00     正三尺玉                                  越後交通
34    9:02     ベスビアス超大型スターマイン おかげさまで130周年       植木組
35    9:05     ベスビアス大スターマイン      We are one        立正佼成会長岡教会
36    9:07     米百俵花火・尺玉100連発                       TDKラムダ
37    9:10     匠の花火                            長岡造形大学&長岡まつり協議会


■ 長岡花火2014第1日目(8/2)

画像データ容量の関係から4回に分割しますが、1から順番にご覧いただければ、実際の花火の打ち上げと時系列が整合しますので、1からご覧ください。
尚、画像の中にはフェニックス(10か所の打ち上げ場所から同時打ち上げで花火の総幅2.2Km、打ち上げ花火数:2,000発)、正3尺玉(花火直径650M)、や1尺玉100連発など大規模な花火もありますが、特に解説は書きませんのでご容赦ください。


DSC_0062.jpg

DSC_0066.jpg

DSC_0073.jpg

DSC_0078.jpg

DSC_0079.jpg

DSC_0080.jpg

DSC_0096.jpg

DSC_0106.jpg

DSC_0112.jpg

DSC_0119.jpg

DSC_0124.jpg

DSC_0127.jpg

DSC_0129.jpg

DSC_0130.jpg

DSC_0134.jpg

DSC_0136.jpg

DSC_0138.jpg

DSC_0147.jpg

DSC_0149.jpg

DSC_0156.jpg

DSC_0168.jpg

DSC_0193.jpg

DSC_0196.jpg

DSC_0199.jpg

DSC_0227.jpg

DSC_0234.jpg

DSC_0236.jpg


その2へ続く。
  1. 2014/08/05(火) 01:18:12|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長岡花火-2

その2です。


DSC_0242.jpg

DSC_0248.jpg

DSC_0255.jpg

DSC_0259.jpg

DSC_0261.jpg

DSC_0271.jpg

DSC_0291.jpg

DSC_0294.jpg

DSC_0300.jpg

DSC_0301.jpg

DSC_0308.jpg

DSC_0333.jpg

DSC_0340.jpg

DSC_0347.jpg

DSC_0367.jpg

DSC_0372.jpg

DSC_0377.jpg

DSC_0390.jpg

DSC_0394.jpg

DSC_0424.jpg

DSC_0436.jpg

DSC_0452.jpg

DSC_0500.jpg

DSC_0508.jpg

DSC_0529.jpg

DSC_0530.jpg

DSC_0531.jpg

DSC_0573.jpg


その3へ続く。
  1. 2014/08/05(火) 00:52:49|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡花火-3

その3です。


DSC_0534.jpg

DSC_0536.jpg

DSC_0559.jpg

DSC_0583.jpg

DSC_0585.jpg

DSC_0594.jpg

DSC_0602.jpg

DSC_0605.jpg

DSC_0609.jpg

DSC_0641.jpg

DSC_0651.jpg

DSC_0667.jpg

DSC_0670.jpg

DSC_0676.jpg

DSC_0691.jpg

DSC_0693.jpg

DSC_0735.jpg

DSC_0737.jpg

DSC_0746.jpg

DSC_0752.jpg

DSC_0762.jpg


その4へ続く

  1. 2014/08/05(火) 00:39:45|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡花火-4

その4です。


DSC_0833.jpg

DSC_0881.jpg

DSC_0919.jpg

DSC_0920.jpg

DSC_0922.jpg

DSC_0923.jpg

DSC_0944.jpg

DSC_0964.jpg

DSC_1014.jpg

DSC_1017.jpg

DSC_1020.jpg

DSC_1021.jpg

DSC_1026.jpg

DSC_1028.jpg

これで、おしまいです。
是非、皆さんもチャンスがあればご自分の目で長岡の花火をご覧ください。
音と振動にも圧倒されますよ。

  1. 2014/08/05(火) 00:17:21|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『冥途in Japan長岡花火ツアー』

『冥途in Japan長岡花火ツアー』

DSC_0748.jpg



2014年8月3日(日)


昨日、今日と千葉・東京の友人5人が『冥途in Japan長岡花火ツアー』でご来長しました。
当初は越路ICの近くで待ち合わせようと思いましたが、出口渋滞の可能性ありとのことなので更に東京よりの小千谷IC近くの駐車場へ変更しました。
ほぼ予定していた時刻であったため、そこから朝日酒造へご案内しました。
その後アパートへ移動して頂き、早速『すずらんさん』にお送りいただいた様々なご馳走に舌鼓を打ちました。

6:00過ぎに花火観覧会場へ移動し、酒盛りをしながら花火見物を楽しみました。
案の定「フェニックス」を始め素晴らしい花火の競演で、皆さんに喜んで頂きました。
尚、花火の模様は別ブログでご紹介しますね。
花火終了後、ここで、ちょっと私自身に身体の問題が発生し(過去数回あった飲んだ直後に動くと失神する)ました。
皆さんにはアパートへ戻って頂きましたが、断腸亭さんには最後まで付き添って頂きました。
それでも24:00前にはアパートへ戻り皆さんと合流しました。
たいして飲んだ訳ではありませんが、最後の日本酒が効いた様です。
これから一層注意が必要ですね。

今朝は、昨夜のドタバタで早起き出来ず、皆さんを朝の散歩へご案内できず予定の1つがこなせませんでした。
でも皆さんは三々五々散歩に出られたので良かったです。
その後、すずらんさんに作って頂いた「夏野菜カレー」で朝食です。
これもまた皆美味しくてカレーのお代り(ご飯は3合のみでしたのでカレーだけのお代り)続出で、あれだけあったカレーも9割がた無くなってしまいました。

朝食後、今日は八海山へ行き『長森』で蕎麦を食べ、ロープウェーで八海山へ登りました。
晴れていましたが、残念ながら今の季節特有の眺望が利かない状況で、遠くの佐渡や弥彦山は見えませんでしたが、さすが1,100Mを超えた標高なので涼しくて快適でした。
ここに来たいと希望されていたBさんにもご満足頂けたようです。

皆さんの帰りの都合もあるためK17のセブンイレブンで最後の休憩を取り、六日町ICから関越道で帰宅される皆さんとはお別れしました。
帰りの渋滞が酷くなければ良いのですが、どうでしょうか。


■ 皆さん到着
P1150200.jpg
昨日12:30頃に待ち合わせ場所の、小千谷のIC近くの原信のPへ皆さんが無事到着しました。
途中、若干渋滞もあったようですが、ランチタイムを省いて予定の時刻に来ていただきました。


■ 妙見の事故現場
P1150202.jpg
10年前の中越地震の際に、道路の崩落でお母さんと娘さんが無くなられた妙見の現場を対岸から見て頂きました。
合掌


■ 朝日酒造『蛍庵』の土産売場
P1150205.jpg
いつも自転車で通る土手道を越路橋まで走り、その後来迎寺先の朝日酒造へ皆さんをご案内しました。
本当はここで昼食もとろうと思っていましたが、花火の日は予約も受け付けてもらえず異様に混雑することもありとのことで諦めました。
しかし、併設する土産コーナーへお連れしました。
早速皆さんは酒などを購入されていました。
ここでしか買えない限定酒も多く、呑べえにはたまらない店です。

P1150213.jpg
買い物の後、外のベンチで一休みです。
あらら、愚兵衛さんはアイスクリームを召し上がっています。


■ 夕食タイム
P1150215.jpg
その後、私の車を会社の駐車場へ置き、Bさんの車1台で私のアパートへ移動しました。
15:00頃ですが、早速すずらんさん差入れのご馳走を頂きます。
どれも本当に美味しくて皆で感激しました。

P1150216.jpg
まずはビールで乾杯して、「枝豆」と「万願寺とうがらしの甘辛豆板醤炒め」を頂きます。

P1150217.jpg

P1150221.jpg
すずらんさんのご指定通り、断腸亭さんに冷凍のままの「餃子」を焼いて貰いました。

P1150223.jpg
それから、「ぶり大根」、これも良い味付けでとても美味しかった。

P1150224.jpg
続いて「鶏もものトマトソース煮込み」もうここで、皆お腹一杯となりま
結局「餃子」10個程度(私の夕食の1回分程度)が残ってしまいました。
明日以降美味しく頂きますね。

P1150227.jpg
皆、美味しくて満腹になり幸せそうでしょう。


■ 花火会場
P1150233.jpg
食事を終え18:00過ぎに花火会場へ向かいます。
長生橋の西側河川敷も既に人で一杯です。

P1150234.jpg
我々のます席のあたりも人が充満しています。

P1150235.jpg
はぐれながらも、無事我々の鑑賞場所へ到着し、酒盛りの開始です。
(花火の模様は別途専用ブログにアップします)

この後、花火が終わり帰ろうとした際に、呑みすぎたのか過去にも何回かあった失神して倒れる事態に。支えて頂いていたとのことでしたが、ます席を立った以降の記憶は飛んでしまい何も覚えていません。
折角いらした皆さんに、ご心配をおかけし本当に申し訳ありませんでした。


■ 朝カレー
P1150243.jpg
朝から3合の米を炊いて、すずらんさんの『夏野菜のチキンカレー』を皆で頂きました。
ご飯の量が少なく、1杯目を盛り付けた時点ではカレーが半分程度しか減っていなかったので、これからしばらく夕食はカレーかと思っていましたが、カレーのみのお代り続出でほとんどカレーはなくなってしまいました、

P1150244.jpg
食後に、『紫蘇ジュース』を炭酸水割りで頂きました。
これもさっぱりした酸味で美味しかったです。
結局『甘辛ねぎニラ肉味噌』はまるまる残ってしまいましたが、これもエンツォの貴重な夕食にさせて頂きます。


■ 魚沼の里(八海山醸造)
P1150250.jpg
10:30頃、そば屋「長森」のある魚沼の里へ到着しました。
今日も大変暑いです。

P1150256.jpg
早速、土産もの売り場でBさんと私(運転手)以外は梅酒など試飲されています。
ノンアルコールの「あまざけ」があったので2人はこれで我慢です。

P1150262.jpg
その後、長森の開店まで、遊歩道を歩きます。

P1150259.jpg
ここからは、ここの施設の全景が眺められます。

P1150267.jpg
時間があったのでその後雪室へ行きました。

P1150270.jpg
ここにもイートインの他、土産売り場があります。


■ 長森で蕎麦
P1150273.jpg
開店時刻にあわせたので、無事皆で着座できました。

P1150276.jpg
上天ぷらを2人でシェアし、あとは二八蕎麦を江戸前汁で頂きました。
Bさん、kincyanのお2人は蕎麦大盛りでした。
ここでも皆さん、味とボリュームにご満足頂けた様でお連れしたかいがありました。

P1150278.jpg
さとやで皆さんお土産にお勧めの八海バウムご購入です。

P1150279.jpg
その後、再び資料館横の土産物売り場で、酒類をご購入です。

P1150280.jpg
Bさんの車に5人乗車プラス皆さんの荷物で結構満杯でしたが、お土産類を積み込む必要がありちょっと苦労しました。


■八海山ロープウェイ
P1150282.jpg
Bさんが希望されていた八海山ロープウェイへ到着です。

P1150284.jpg
下の駐車場からロープウェイ乗り場まで坂を登ります。

P1150287.jpg
ロープウェイに乗り込みます。

P1150290.jpg
約1,000Mの高度差を一気に登ります。
Bさん先頭で観察中です。

P1150294.jpg
後ろ側を見るとこの通り、下界の景色が広がります。

P1150295.jpg
上の駅に到着し、駅の横の展望台から下界を眺めます。


P1150299.jpg
ロープウェイの駅から八海山頂までは、3〜4時間歩かなければなりません。
いつか、押し入れで10年間出番を待つ登山靴を履いて山頂まで行ってみたいものです。

P1150300.jpg
上にある展望台まで行ってみました。

P1150303.jpg
途中の小屋の看板ではここの標高は1,165Mもあります。
しかし、山頂は標高1,778Mですから、ここからが結構大変そうです。

P1150308.jpg
展望台到着です。
ここは駅から5分程度で到着します。

P1150315.jpg
Bさんも満足そうで良かったです。

P1150320.jpg
ロープウェイ駅の横にははりだした展望台があります。
Bさんは登って来るロープウェイを撮影中です。

P1150324.jpg
下りのロープウェイ車内です。

P1150330.jpg
下の駅から駐車場まで歩いて下ります。

P1150331.jpg
先ほどまで雲の中だった八海山山頂が顔を見せてくれました。

P1150334.jpg
K17のセブンイレブンで最後の休憩を取りました。

P1150340.jpg
皆さんとはここでお別れです。
関東帰宅組は六日町ICからお帰りになります。
私は逆の小出方面へ向かいます。

2日間本当に楽しかったです。
皆さん、お気をつけてお帰り下さいね。




長岡へお越し頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
花火も素晴らしかったし、こちらで皆さんとこんなに楽しい時間が過ごせるとは、1年前には考えてもいなかったので本当に良かったです。
また、ご一緒お願いします。

今回の縁の下の力持ち、食事をどっさりとご提供頂いたすずらんさんにも改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
本当に美味しい料理ばかりで、皆感激していました。

このブログを書いている最中に、なんだか帰宅組はどこかで「佐野ラーメン」を食べたとFBにアップされました。
長森でお腹一杯だったはずなのに、自転車も漕いでいないのに皆さん健啖家です。
Bさん、kincyanの腹がまた出てしまうのではと気がかりです。
  1. 2014/08/03(日) 19:57:07|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

花火観覧ツアーご一行様受け入れ準備完了

花火観覧ツアーご一行様受け入れ準備完了




2014年8月2日(土)


いよいよ、長岡花火初日を迎えます。
千葉・東京の友人5人が『冥途in Japan長岡花火ツアー』でご来長します。
朝7:00頃既に千葉を出発し、今は渋滞にはまっている最中です。

6人で雑魚寝をするための部屋の片づけと掃除も完了し、あとは皆さんの到着を待つばかりです。
今日も朝から素晴らしい好天で、猛暑日になるそうです。
遠来のオジサン達(自分もですが)が熱中症にでもならない様に注意が必要です。

夕食と明日の朝食も兵庫の、ブロ友『すずらんさん』のご厚意のケータリングサービスによって既に準備完了です。

今朝一番で、会場を確認に行ってきましたが、わずかに(と言ってもおそらく10万人分程度はあると思いますが)ある土手上などの無料自由席エリアの争奪戦が開始され、取った陣地で既に花火を待つ人たちも沢山いました。
8:00の時点の話ですから、この猛暑の中19:30までの開始を待つのも大儀なことでしょう。


■ すずらんケータリングサービス

昨日(8/1)、クール宅急便で兵庫より『すずらんさん』の手料理が写真と解説書と共に会社へ到着しました。
<メニュー内訳>
①手作り餃子:50個
②鶏もものトマトソース煮込み:たくさん
③万願寺とうがらしの甘辛豆板醤炒め:どっさり
④ぶり大根:たっぷり
⑤枝豆塩ゆで:いっぱい
⑥夏野菜のチキンカレー(朝食用):タッパ2個の超ボリューム
⑦甘辛ねぎニラ肉味噌(朝食用):ごっそり
⑧紫蘇ジュース:1.5Lペットボトル2本
⑨炭酸水(紫蘇ジュース割り用):500mLペットボトル3本
⑩ピリ辛ウインナー(クワハラ ハム):10本
⑪チキンウインナー(クワハラ ハム):10本
以上食材の他、料理の写真と食べ方の注意マニュアルと心の籠ったメンバーへのお手紙
最後に意味は不明ですが、『整腸剤:1箱』
こんなにたくさんの料理・食材をお送り頂きました。
改めて『すずらんさん』に感謝です。

P1150181.jpg
会社へ到着です。
仕事の最中ですが、すぐに会社の冷凍庫と冷蔵庫へ食品を入れました。
帰りはクーラーボックスでアパートへ持ち帰ります。

P1150182.jpg
冷凍庫の中

P1150183.jpg
冷蔵庫の中

P1150180.jpg
お手紙、注意書きと整腸剤?

P1150195.jpg
アパートに帰ったら、餃子などは冷凍庫へ

P1150196.jpg
他のものは冷蔵庫

P1150194.jpg
自然解凍分は朝からテーブルへ


■ 部屋の様子
P1150199.jpg
6人で眠れるスペースができました。


■ 今朝の花火会場

P1150187.jpg
土手上の無料スペース。今年は先々週置いてあったブルーシートが全て撤去されましたが、今朝(今日の0:00〜解禁)はご覧の通り。

P1150192.jpg
右岸、大手大橋近傍の土手上道は8:00で人が一杯、まだ花火まで10時間以上間があるのにご苦労様なことです。

P1150188.jpg
有料指定席へは午後にならないと入ることはできません。

P1150190.jpg
この先が我々の“ます席”です。



準備が少々大変(私よりすずらんさんが)でしたが、これで仲間の受け入れ準備が整いました。
天気も良いので最高の花火見物ができます。
私はホスト役なので、余り飲みすぎない様に注意が必要ですね。
  1. 2014/08/02(土) 11:25:37|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (92)
ツーリング&ポタリング (135)
柏(千葉) (89)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (43)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR