Pleasure of a life

11月の走行覚書

11月の走行覚書



2014年11月30日(日)


今月、長岡は雪前の長雨が続き休日は勿論ですが、自転車通勤もあまりできませんでした。
走行距離は目標の700kmを大きく割り込む530km程度に留まりました。
それでも9月のアドバンテージが効を奏し、年間走行目標の9,000kmあと少し(57km)となりました。

3連休で帰宅した際もロングライドできず、今月の100km超えは1度も無しと言う結果でした。
また、初めてのことですがミニベロ号以外の走行は全くありませんでした。

例年であれば11月中に長岡地域では既に雪が降っているはずですが、今年は遅れていて来週末に初雪が降りそうです。
いずれにせよ年間走行目標へは到達できそうですが、宴席の頻度が上がる12月こそ健康維持のためにも走りたいところです。
やはり固定ローラー台を仕入れなくてはいけないようです。



■10月度走行データ
車体名称           型式          走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport      532.35
2号車ウノ号       Calamita UNO          0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif       0
4号車オールド号    OLD DAHON Ⅰ          0
5号車マスター号    Colnago Master-X Light      0
全車合計                        532.35
目標走行距離                      700
単月差異                       -167.65


■ 2014年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度     目標走行距離[km]    実績走行距離[km]   差異[km]
1月       300           314.57       +14.57
2月       200           205.64        +5.64
3月       600           481.19       -118.81
4月      1,200          1,205.03        +5.03
5月       900           929.24       +29.24
6月       800           901.11       +101.11
7月      1,100           773.59       -326.41
8月      1,000           966.42       -33.58
9月      1,000          1,550.80       +550.80
10月       800          1,070.06       +270.06
11月       700           532.35       -167.65
12月       400
累計      9,000          8,942.79       +342.79


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特に無し


■ 今月の自転車通勤
6回(走行距離は202.92km)
今月は長雨のためジテ通の頻度は激減しました。
そのうち2回は朝の時点で路面はびしょ濡れ状態、1回は帰宅少し前まで強い雨が降るといった具合でした。
寒さと日の出時刻ばかりでなく、雨降り続きでは仕方がありませんね。
長岡での自転車通勤の季節はもう終わりとなります。
来年、3月以降道路の雪が解けたら再開いたしましょう。

今月のジテ通のショットです。
会社の横の銀杏並木が見事に黄葉していました。
P1170693.jpg



■トピックス

①11/2 長岡・栃尾ポタ
   悠久山公園に立ち寄ってから、森立峠(モッタテ)を越えて栃尾まで走りました。
   前日は雨、当日も午後から雨と天候はいまひとつでしたが、紅葉の始まった峠の景色はなか
   なか綺麗でした。
   ランチは栃尾の人気食堂「鈴多屋」で懐かしい味の叉焼麺とシュウマイを頂きました。
P1170530.jpg

P1170545.jpg

P1170551.jpg

P1170563.jpg


②11/8 弥彦公園紅葉狩りTg
   今年も弥彦公園へ紅葉狩りに行ってきました。
   この日以降1週間まるまる雨降りだったので、絶妙のタイミングでの訪問でした。
   観光客は昨年以上の多さで、今まで弥彦へ行った中では最高の人出でした。
   紅葉もそれなりに素晴らしかったですが、昨年と比較するといまひとつでした。
   昨年が綺麗過ぎたということでしょう。
   ランチは「やまぼうし」でいつもの「蟹わっぱ飯」を食べました。
P1170651.jpg

P1170667.jpg

P1170657.jpg

P1170687.jpg


③11/22 朝の通院ポタ
   帰宅翌朝の通院ついでに新大利根橋を渡り、けやき通りをサンタムールまで行きました。
   戻り返して戸頭のクーロンヌで遅い朝食をとりました。
P1170744.jpg

P1170747.jpg

P1170767.jpg

P1170770.jpg


④11/22 『劉』で中華宴会
   NOBさんに企画いただいて「劉」で旨い中華を堪能しました。
   老酒も旨くて参加の皆さん大満足でした。
   麻婆豆腐も抜群に旨かったけれど、なんとも辛かったこと。
   ワンチャン、東葛人さんもご一緒ありがとうございました。
   NOBさん、今度は大宴会よろしくお願いしますね。
P1170773.jpg

P1170776.jpg

P1170784.jpg

P1170789.jpg


⑤11/30 買出しポタ
   曇りのち晴れの予報でしたが、朝までの雨で朝はまだ道路はびしょ濡れで空には雨雲が広がっていました。
   年内最後の「長森」まで蕎麦Tgの予定でしたが取りやめました。
   来週末から雪も降り始めそうなので、自転車での訪問は年内無理かもしれません。
   仕方がないので小千谷のスーパー「ベイシア」(この地域では食品・食材の品揃えが最大かつ最安)まで食品買出し
   に行ってきました。
   予報と違い、10時頃まで小雨が降っていました。
   土手道の風景もすっかり晩秋です。
   スーパーでは、鹿児島黒豚の旨そうなスライス肉をゲットしました。
   今夜はこれで1人生姜焼きを楽しみます。
P1170825.jpg

P1170826.jpg

P1170833.jpg

P1170836.jpg
  1. 2014/11/30(日) 16:03:23|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝の通院ポタ&夜の豊四季「劉」中華宴会

朝の通院ポタ&夜の豊四季「劉」中華宴会

2014年11月22日(土)



■ 朝ポタ使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■ 概要:久々の帰宅で朝から通院ポタ。野暮用を済ませて夜は仲間と中華の宴会で大満足。


金曜日仕事を終えてから10月の帰宅以来40日振りに柏の自宅へ戻りました。
今回は少々帰宅までの間隔が長くなり、さすがにここしばらくは家族の顔を見たいとの想いが募りました。

帰宅した翌日の昨日土曜日、いつもの通り定期診療のための通院から1日が始まります。
今回もミニベロ号で朝一番に診察券を出しに行きました。
診察開始の9:00迄しばらく時間があります。
このところ長岡では長雨のためさっぱり自転車に乗れなかったので、空き時間を利用してあけぼの山、守谷、利根川など近隣を走ってきました。

話は変わりますが、赴任先の長岡はこのところすっかり冷え込んで長雨のせいもあり、この1週間暖房無しではすごせませんでした。
やはり柏は暖かく、早朝の気温も震えるほどの寒さでなく自転車乗りには助かります。

午後はレガシーの6ヶ月点検があり、夜には楽しみにしていた自転車仲間と中華料理店での会食がありました。


走行データ:
自宅 → 病院 → あけぼの山農業公園 → 新大利根橋 → サンタムール→江戸取→新大利根橋→自宅→ 病院→新大利根橋 →戸頭クーロンヌ →江戸取→土手道→新大利根橋→自宅

   ※走行記録
        Dst:53.87km Tm:2:40' Av:20.2km/h Mx:38.1km/h
  
    ※朝食:抜き
       血液検査のため、朝食は摂れないのでクーロンヌでブランチ用のパンを購入



<第一部> 朝の通院ポタ

■ 病院へ
P1170728.jpg
今朝も6時前に自宅を出発します。
まだあたりは真っ暗です。
ずいぶん夜明けが遅くなりました。

P1170729.jpg
病院へ到着しました。

P1170730.jpg
まずは診察券を箱に投入しておきます。
リハビリ課へ通われる体がご不自由な方々のために、この病院では2台の乗用車での患者さんの送迎を行っています。
現役を一旦リタイヤされた方がドライバーを勤められています。
このドライバーさんが早くから(6:00頃)登院されるので、最近は診察券6時出しが可能となり助かっています。


■ あけぼの山
P1170732.jpg
診察が始まる9時まで時間があるので少し近隣を走りました。
まずはあけぼの山農業公園風車前の花畑へ到着です。

P1170737.jpg
コスモスは終わって次の花の苗を植え込み作業が始まっていました。。


■ 日本庭園
P1170739.jpg
日本庭園の池の周りも綺麗に紅葉しています。


■ 新大利根橋
P1170743.jpg
この橋を渡り取手市(茨城県)へ向かいます。

P1170744.jpg
川面が凪いでいるので朝焼けが映って綺麗です。


■ サンタムール
P1170747.jpg
まだ8時前なので、もちろん開店していません。
歩道の銀杏が綺麗に紅葉しています。

P1170752.jpg
ケーキ屋なので既にすっかりクリスマスモードですね。


■ 江戸川学園取手高校
P1170756.jpg
利根川土手上の遊歩道を走って江戸取高校前へ到着しました。
ここからは県道を走って新大利根橋方向へ戻り、一旦帰宅して受診のため再び病院ます。


■ 調剤薬局
P1170758.jpg
通院では血液検査、前回検査結果からの問診、病院前にある調剤薬局での薬購入がワンセットです。
今朝は少し時間がかかり10:00に全て完了しました。


■ クーロンヌ
P1170767.jpg
通院後、遅い朝食をとるため戸頭のクーロンヌを訪ねます。

P1170770.jpg
今日は焼きソバもあったので、カレーパン、ソーセージパンとともに食べてみました。
いつも通り美味しかったですが、ちょっと食べすぎました。
これで夜の中華宴会までお腹を持たせられます。

午後から6ヶ月点検のため16号沿いのスバル柏へレガシーを持ち込みました。
4月の貰い事故で大修理をしましたが、特に問題となる箇所はありませんでした。
これで雪道走行も安心です。
ちなみに、この休み中にスタッドレスタイヤへと交換します。




<第二部> 劉での中華宴会
NOBさんのブログをご覧の方はご存知でしょうが、彼はこの店の「酸辣湯麺」を2012年7月から2年以上食べ続けています。
飽きるどころか週に1度くらい食べないと堪らないとのことで、昨夜確認したら既に100杯以上召し上がっているとのことでびっくりです。
それまで彼はどこの店でも殆ど坦々麺だったので、正にこの「酸辣湯麺」に嵌ってしまったんですね。
私もここの「酸辣湯麺」は大好きですが、まだ5回ほどしか食べていません。
元々、辛くて旨い坦々麺フリークであったNOBさんですが、今は「酸辣湯麺」命状態が続いている様です。

また、この店でNOBさんはお仲間との宴会を数回催されていますが、四川風中華のコース料理が毎回実に旨そうでした。
中華料理好きな私もいつか食べたいものだと想い続けていたところ、NOBさんにアレンジいただき昨夜念願かなって中華の宴会となりました。


■ 豊四季駅
P1170771.jpg
18:00少し前に豊四季駅に到着しました。
もう真っ暗です。


■ 待ち合わせ場所
P1170772.jpg
18:15に豊四季駅近くのセブンで待ち合わせました。
ちょっと早めに到着したのでコーヒーを1杯飲みました。


■ 劉
P1170773.jpg
皆そろって劉へ到着です。


■ 料理
P1170776.jpg
NOBさんは秋が瀬公園までのツーリングに参加したそうで、時間はぎりぎり一杯だったようです。

P1170775.jpg
いよいよメニューに無いコース料理の始まりです。
まずは前菜5点盛りです。
秋刀魚のマリネまであり、どれも旨くてその後の期待が膨らみます。
ちょっと中華ではない趣でした。

P1170777.jpg
次に水餃子の胡麻ダレあえです。
ちょっと甘みもありなんとも旨かったこと。

P1170780.jpg
生ビールでの乾杯の後、老酒へ切り替えますが甕だしです。

P1170784.jpg
この老酒も実に旨くついつい飲みすぎてしまいました。

P1170783.jpg
揚げナスのマリネ
食感、味付けともにGoodでした。

P1170785.jpg
青菜の炒め物
さっぱりとした塩味でしゃきしゃきしており、隠し味の唐辛子が利いていてこれも旨いこと。

P1170786.jpg
黒酢酢豚
こってりとした味付けで大変旨い酢豚でした。
ブロック肉でなく大きなスライス肉を使っていました。
1人肉は一切れでしたが、もう少し食べたかったです。

P1170787.jpg
イカのピリ辛痛め
これも唐辛子の隠し味が利いた旨い料理でした。

P1170788.jpg
ほうれん草のスープ
しゃきとしたほうれん草がたっぷり入った塩味のさっぱりした味付けが良いバランスでした。

P1170789.jpg
麻婆豆腐(ブレていてすいません)
最後に今日のトリの料理麻婆豆腐です。
今日は余り辛い料理が得意でないワンチャンのため、全体に四川度(辛さ)を下げてもらったとのことですが、この麻婆豆腐だけは通常の辛さで作ってもらいました。
激辛且つ抜群のコクでとても旨かったです。
しかしここで既に腹いっぱいとなってしまいご飯にかけて麻婆丼にしましたが、ほんの3口程度しか食べることができませんでした。
これが食べたかったので、残念でしたが最後に激辛(店の奥さんの話では通常の辛さ)最高の麻婆豆腐の味見もでき大満足の料理でした。
激辛が苦手のはずのワンチャンもタオル片手にしっかり召し上がっていました。

P1170790.jpg
杏仁豆腐
麻婆豆腐で火のついた口の中を鎮めるのに好適でした。
甘すぎず美味しい杏仁豆腐でした。

とにかくコース料理はどれもとても美味しくて大満足でした。
これで旨い老酒など飲み放題で、値段は丸秘とのことなので書きませんが大変リーズナブルな料金で癖になりそうです。

本当はもう少し大人数でと思っていましたが、皆さんのご都合が合わず今回は少人数となりましたが、忘年会の第1弾のようなものでした。
旨い中華にありついたのはNOBさん、ワンチャンさん、東葛人さん、そしてエンツォRの4人です。
当初参加予定であったハルさんは、風邪をひいて体調不良とのことで参加されませんでした。
彼は数少ないランドナーフリークなので、ツーリングバイクの話で盛り上がりたかったので残念でした。
これは次回のお楽しみとしましょう。
旨い中華と老酒をさかなに、お仲間と楽しいひと時を過ごすことができました。
NOBさんいろいろとご手配ありがとうございました。
期待通りのとても旨い中華でした。
今度は大宴会をやりたいですね。
その節も宜しくお願いします。



■ 帰宅の途
P1170792.jpg
徒歩でお帰りの東葛人さんと分かれた後、3人で豊四季駅から帰宅します。
NOBさんは我々2人と逆方向なので、反対側のホームから電車に乗りますが相当出来上がってしまっており少々心配なくらいでした。
無事電車へ乗り込んだのを確認してワンチャンと柏駅までご一緒しました。




朝から通院その他でバタバタと忙しかったですが、気の会う自転車仲間と旨い中華料理を堪能でき充実の1日となりました。
NOBさん、ワンチャン、東葛人さんお付き合いいただきどうもありがとうございました。
またご一緒おねがいしますね。

今日も天気が良さそうなので、早朝から久々に東京方面へロングライドしようかと思っていましたが、昨夜の余波で寝坊をしてしまいました。
ロングライドは中止してブログアップしています。
今日はレガシーのタイヤ交換と近場のポタリングで過ごすことにします。
  1. 2014/11/23(日) 09:40:52|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

弥彦公園もみじ谷の紅葉2014

弥彦公園もみじ谷の紅葉2014

撮影日 2014年11月8日(土)9:30〜10:50
天候:晴れ
使用カメラ:Nikon Df
使用レンズ:Nikkor Ai-S 28-85mm f3.5/4.5
      Nikkor Ai-S 20mm f2.8
       Nikkor P 45mm f2.8
       Nikkor Ai-S 135mm f2.8

DSC_1174.jpg

DSC_1148.jpg

DSC_1149.jpg

DSC_1162.jpg

DSC_1173.jpg

DSC_1180.jpg

DSC_1215.jpg

DSC_1186.jpg

DSC_1208.jpg

DSC_1217.jpg

DSC_1242.jpg

DSC_1227.jpg

DSC_1229.jpg

DSC_1250.jpg

DSC_1218.jpg

DSC_1261.jpg

DSC_1285.jpg

DSC_1255.jpg
  1. 2014/11/09(日) 12:58:40|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

弥彦公園紅葉狩りポタ

弥彦公園紅葉狩りポタ

2014年 11月8日(土)


■ 使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■ 概要:紅葉見頃との情報が入り、弥彦公園の紅葉狩りに行ってきた

■走行データ:
アパート → 信濃川土手道を与板 → 寺泊セブン → 渡部橋 → 道の駅「国上』→ キ弥彦駅 → 弥彦公園 →「やまぼうし」(ランチ)→ 渡部橋 → 与板セブン → 新黒川水門 → フェニックス大橋西詰 → 原信 → フェニックス大橋西詰 → 土手道 → アパート

   ※走行記録
        Dst:87.22km Tm:4:11' Av:20.8km/h Mx:39.5km/h


   ※ランチ:「やまぼうし」で『蟹わっぱ飯』(¥1,200)とモツ煮込み(¥500)
   ※セブンカフェ:ホット2杯


ネットで調べたところ、弥彦公園の紅葉が見頃を迎え、来週は盛りを過ぎるとのことです。
昨年は11月16日に訪問し、今まで見たこともない様な綺麗な紅葉に感激しました。
昨年はコンデジでの撮影でしたが、今年は一眼レフでちょっと本気で紅葉撮影しようと思っていました。
日曜には雨予報も出ているので、昨日弥彦へ行ってきました。
午後からは長岡技大の理容室へ散髪に行き、夜は知人との会食も控えているので、弥彦山へも登らず公園のみの訪問となりました。



■ミニベロ号
P1170629.jpg
交換レンズ4本とデジイチ入りカメラバッグを詰め込んだのでサドルバッグはパンパンです。


■土手道を与板方向へ
P1170634.jpg
いつもの通り長生橋から土手道に入り、与板までは信濃川左岸を走ります。
少々雲はありますが、弥彦山もくっきり見えています。
あの山の麓まで行きます。


■谷津道
P1170636.jpg
与板からは谷津道を抜けて寺泊へ向かいます。
立冬になり、すっかり秋景色へ変わっています。


■大河津分水路沿い
P1170639.jpg
大河津分水路沿いを日本海方向へ向かいます。
弥彦山がだんだん大きく見えてきます。


■ 道の駅「国上」
P1170640.jpg
渡部橋を渡り、道の駅へ到着しました。
未だ10:00前で店も開いていません。
休憩せずに弥彦村へ向かいます。


■ 弥彦山
P1170641.jpg
弥彦村へ向かうK2からの弥彦山です。
紅葉が進んでいることが見て取れます。


■ JR弥彦駅
P1170645.jpg
弥彦駅に着くと丁度電車が到着しました。
今日は弥彦公園目当ての乗降客が多いですね。


■ 自転車置き場
P1170647.jpg
駅の横にある駐輪場に自転車を置きました。
今日は街中のポタはしないので、ここから弥彦公園(すぐ横ですが)へ向かいます。


■ デジイチ
P1170648.jpg
この夏入手したデジイチのニコンDfです。
花火以来の出番なので、操作方法がまだ頭に入っておらず少々心配でもあります。
今日は28-85mm、20mm、45mm、135mmの4本のマニュアルフォーカスレンズを持参しました。


■ 弥彦公園
P1170680.jpg
駅側の入口から公園に入ります。

P1170677.jpg
公園に入ると、既に雪吊り(雪から木を守る装備)を終えた植木がありました。
もうすぐ雪が降って来るんですね。

P1170669.jpg

P1170676.jpg
入口近くの池の周辺でも紅葉が進んでいます。


■ トンネル
P1170663.jpg
今日は大回りして遊歩道を逆側からもみじ谷へ向かいます。

P1170665.jpg
トンネル出口から紅葉が見えます。

P1170654.jpg
遊歩道の紅葉です。

P1170651.jpg

P1170657.jpg

P1170667.jpg
観月橋のところの紅葉です。
綺麗に紅葉していますが、昨年の見事さにはちょっと及ばない様です。


■ 駅周辺駐車場
P1170682.jpg

P1170683.jpg
11:00近くなったので今日のランチスポットへ向かいますが、駅周辺の駐車場は満車で入場待ちの車の列が続いています。
ハイシーズン弥彦へ来るには自転車に限ります。


■ やまぼうしでランチ
P1170684.jpg
今日も「やまぼうし」でランチを取ります。
さすがに今日は観光客が多いのか、私と同時に3組のお客さんが入店しました。

P1170687.jpg
『蟹わっぱ飯』(¥1,200)をオーダーしました。
蟹もたっぷり薄い塩味でいつもながら旨かったです。

P1170688.jpg
今日は『モツ煮込み』(¥500)も食べました。
夜は地元の居酒屋となる店だけあって、これも合格の味でした。


■ 弥彦駅
P1170689.jpg
終点駅である弥彦駅に電車が停止しています。
12:00ですが午後に用事があるので、これで弥彦をあとにしました。



この後、長岡の原信で夕食材を買出ししてアパートへ戻りました。
昨年ほどの見事さはありませんでしたが、今年も弥彦公園の綺麗な紅葉を愛でることができました。
やはりその年々で、紅葉の具合が違うことを改めて実感しました。
又、来年に期待することにしましょう。
尚、一眼レフで撮影した画像は別途アップしますのでご覧ください。
  1. 2014/11/09(日) 12:44:15|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長岡・栃尾ポタ

長岡・栃尾ポタ


2014年 11月2日(日)


■ 使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■ 概要:雨が降り出す前に峠を越えて栃尾まで、昔ながらの中華ソバを食べに行ってきた

■走行データ:
アパート → 大手大橋 → 美沢セブン → 悠久山公園(蒼柴神社/郷土資料館)→ 森立峠(K9) → 栃尾・鈴多(ランチ)→ 枡忠豆腐店(あぶらげ)→ K9 → K138 → K12 6→ K498 → 北長岡 → 蔵王橋 → 原信 → アパート

   ※走行記録
        Dst:61.52km Tm:3:23' Av:18.1km/h Mx:53.8km/h


   ※ランチ:「鈴多食堂」で『チャーシューメン』(¥750)と焼売2個(¥240)
   ※土産:「桝忠豆腐店」で『栃尾のあぶらげ』1枚(¥180)
   ※セブンカフェ:ホット2杯


昨日土曜日は出勤日、日月曜は連休なんですが天気が悪いですね。
昨日も降ったり止んだりでしたが、ヤフーの予報によると今日は6:00〜12:00までは曇り、15:00以降は再び雨です。
それでは雨の止み間に近場を走ろうと思い、6:00出発で山古志廻りで栃尾(ここでランチ)へ行き13:00頃には帰還しようと計画しました。
今朝4:00頃まで降っていた雨も止みましたが、6:00時点では空には真っ黒な雨雲が広がっており、いつ降り出してもおかしくない状況でした。
しかし今日は走ることは無理かなと諦めかけていたところ、7:00過ぎには晴れ間も見え始めました。
11:00開店の栃尾のランチスポット「鈴多食堂」へ行くには山古志経由では時間が足りません。
そこで少々ショートカットし、K9森立峠(八方台へ登る際に分岐のある長岡と栃尾の間の峠)越えで栃尾まで走ってきました。
但し、昼過ぎからは雨が降り始める様なので、栃尾の街を楽しむことはできませんでした。
次回のお楽しみに取っておくことにしましょう。




■ ミニベロ号
P1170493.jpg
万一の雨中走行に備えて、今日の相棒はミニベロ号です。
ついつい全天候型のこの自転車の出番ばかり多くなってしまいますが、ペダルはクリートなしなので引き足が使えないので劇坂には向きません。
今日も森立峠の登りでは良い運動ができることでしょう。


■ 陸上競技場
P1170495.jpg
長生橋から土手道に入ると、陸上競技場では新潟県女子駅伝が開かれていました。
まだ8:30なので競技は始まっていませんでした。


■ 桜の紅葉
P1170497.jpg
土手沿いの遊歩道の桜は紅葉しておりオレンジ色が綺麗です。


■ ポプラも紅葉
P1170499.jpg
近代美術館前のポプラも紅葉していますが、大きい木はまだの様です。
品種が違うのでしょうか?


■ 大手大橋
P1170502.jpg
今日は大手大橋を渡って、長岡駅側へ向かいます。

P1170503.jpg
正面に見える山並みを超えると向こう側が栃尾です。


■ 今日はついてる?
P1170504.jpg
R17(R8)を超えたところにあるセブンで、今日1杯目のセブンカフェを飲みました。
ついでにタバコを4個購入しました。
今セブンではくじ引きをしています。
2枚引いてなんと2枚とも当たりで、カルピスペットボトルとアイスクリームが当たりました。
アイスは溶けてしまうので、あたり券をもらって帰ります。
これから森立峠を登り大汗をかくはずなので峠の上にセブンがあれば良かったのですが、残念ながらあそこには何にもありません。


■ 蒼柴神社
P1170505.jpg
峠を越える前にちょっと悠久山公園を散策しました。

P1170527.jpg
まずは蒼柴(アオシ)神社にお参りします。

P1170526.jpg
山門の造りが素晴らしいです。

P1170528.jpg
何故か山門の近くに土俵がありました。


■ 悠久山公園
P1170523.jpg
この公園は桜の季節花見客でごった返しますが、雨上がりの朝は静かですね。

P1170512.jpg
銀杏が綺麗に紅葉しています。

P1170514.jpg
こんなところに河合継之助の碑があります。

P1170515.jpg
これは長岡城ではありません。
歴史資料館です。
中には長岡の歴史に関わる様々な展示品があります。
長岡城は平地である現在の長岡駅あたりにありました。
この丘の上の方が良かったのにと思いますが、いずれにせよ中越戦争の結果は変わりませんね。


■ K9を森立峠へ
P1170530.jpg
森立峠への坂をひたすら登ります。
ここでも紅葉が始まっています。

P1170545.jpg
大分登って来ました。
長岡市街が睥睨できます。

P1170547.jpg
森立峠へ到着しました。
途中ヘルメットを取りましたが、晴れて気温が高く今日も汗びっしょりです。


■ 栃尾への下り
P1170551.jpg
路面がぬれているところもあり、今日はゆっくりと下りました。
それでもコンスタントに50kmオーバーで下ることができ、今日の最高速度53.8km/hもここで記録しました。
汗もすっかりひいてしまいます。


■ 栃尾の分岐
P1170552.jpg
ここを右折すると、山古志へ延々と登り道が続きます。
今日は左折して栃尾市街へ向かいます。
実は栃尾の街を訪問するのは今回が初めてです。


■ 橋の上から
P1170556.jpg
街の手前の橋の上(県道を脇へ右折したところ)からの風景も綺麗です。


■ 栃尾市街
P1170559.jpg
市街地に入った途端に、綺麗に紅葉したお宅がありました。

P1170560.jpg
ここも雪深い地域なので、県道脇には雁木(ガンギ)が備えられています。


■ 鈴多食堂
P1170561.jpg
ランチスポット地元の人気店に到着しました。
5月にリニューアルし、駐車場も広くなったそうです。
但し写真で見ただけですが、以前の店の古い佇まいが良かったんですが-----
丁度開店時刻の11:00です。
早速入店してオーダーしました。

P1170563.jpg
チャーシューメン(¥750)です。
本当に懐かしい東京ラーメンの味付けです。
薄味で旨いラーメンでした。
やたら能書きの多いラーメン店が増えていますが、偶には街の中華屋の美味しいこんなラーメンも良いものですね。
叉焼で麺が見えませんが、チャーシューの下にはメンマ、ほうれん草、なるとなどが隠れています。

P1170566.jpg
ほらね、食べかけですいませんが“なると”です。

P1170565.jpg
焼売も旨いとの評判なので2個(¥240)オーダーしました。
これもデカい上に肉がたっぷりでかなり旨い焼売でした。
餃子も旨いらしいので、次回には食べてみましょう。
思いがけず栃尾のランチスポットが出来ました。

P1170567.jpg
店を出る11:25には8割がたの席が埋まりました。
ここも地元のお客さんが多い様です。
駐車場も満車ですね。


■ あぶらげ
P1170571.jpg
折角栃尾に来たので、名物『栃尾のあぶらげ』を買おうとちょっと街中を散策しました。
1軒開店している店を見つけました。
創業100年の「桝忠豆腐店」です。
箱詰めもありましたが、バラを1個(¥180)購入しました。

P1170588.jpg
これが現物ですが厚さは30mm(3センチ)です。
長岡(もっとも現在は栃尾も長岡市ですが便宜上山のこっちを長岡と呼びます)にも売っていますが、一見しただけで本場ものは違います。
実に旨そうです。
これに納豆(たくさんの長ネギと共にこねて)を挟んで、網で焼いて鰹節と練りしょうがをトッピングして食べます。
今夜のつまみです。


■ K138
P1170572.jpg
栃尾から県道で見附方向へ戻ります。
空模様が怪しくなってきました。
峠の上から栃尾方向を望みます。

P1170574.jpg
進行方向はこんな感じです。
車が少なくて快適に走ることができました。

P1170577.jpg
峠を越えて平地へ出ました。
田んぼ以外何もありませんね。


■ 蔵王橋
P1170580.jpg
今日は蔵王橋を渡って川西側へ出ます。

P1170581.jpg
橋からは、鴨の大群が見えます。

P1170582.jpg
白鷺も沢山いました。


■ 柿の木
P1170583.jpg
土手上から柿の木が見えました。
Bさん、あちこちに柿の実を沢山つけた柿の木がありましたよ。


■ いつもの土手道
P1170584.jpg
土手道を戻ります。
13:20ですが、小雨が降り始めました。
今日のヤフー天気予報は珍しく高精度ですね。

P1170587.jpg
近代美術館裏の桜も綺麗に紅葉しています。



この後、『あぶらげ』に挟む納豆を原信で購入しアパートへ戻りました。
13:30にはそこそこ雨脚も強くなり、最後の10分間ほどは雨中走行でした。
しかし、アパートに帰り着いた直後土砂降りに変わりました。
セブンでもそうでしたが、今日はツキのある一日でした。

さて、これから買ってきた『栃尾のあぶらげ』で一杯やることにしましょう。
丁度F1のUSAグランプリも日本時間の明朝5:00スタートすることですし、明日も終日雨降りの様なのでひきこもり生活を楽しむことにします。
  1. 2014/11/02(日) 19:02:07|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR