Pleasure of a life

12月の走行覚書&2014総括

12月の走行覚書&2014総括


2014年12月31日


皆さんいよいよ大晦日、今年も今日で終わりですね。
今年の年間走行目標は9,000kmでしたが、10月末で累積8,400kmを超えました。
これは旨くすれば年間10,000Kmも不可能ではないかなとも思いました。
しかし例年通り中越地方は11月に入ると雪前の長雨が継続し、自転車通勤も激減しロングライドもできなくなりました。
それでも11月末までに累積8,940kmを走行し、目標にリーチがかかりました。
しかし今年の中越地方初雪は遅かった(12/5)のですが、その後降雪が続き長岡市街でも中旬には50cm超えの積雪となりました。
これでは、もう自転車で走ることはできません。
柏に帰った週末12/21にようやく9,000kmを超え、年間目標走行距離へ到達しました。
年によっては12月20頃まで走行可能ですが、今年は12/28に雪間を縫って近所をほんの少し走っただけにとどまりました。
それでも年間目標を達成し、今までにない距離を走行できたので良かったと思います。



<12月の走行記録>
■ 12月は雪のため長岡では5kmほどしか走ることができず、殆ど柏での走行でした。
よって月間目標の400kmもクリアーできませんでした。
11月以降、年内にもう一度蕎麦を食べに行こうと機会を覗っていた八海山/長森行きが叶わなかったことが残念でした。

柏に戻った年末は、少々持病の左膝の痛みがあり、今年出番の少なかったマスター号での年内最後の走行ができませんでした。
今年、マスター号には5月に1度乗っただけに留まり、すっかり床の間の飾りになってしまいました。


<2014年の走行記録>
今年、5月には再就職し心機一転しました。
また、今年の自転車通勤回数は63回となり、昨年の51回を上回りました。
  
■ 今年は例年訪問回数の多かった八海山/湯沢方面、弥彦山、山古志、八方台などへのツーリング回数は減りました。
但し、1回の走行距離は延び6/28の湯沢方面行きで初めて200km超えを果たしました。
それ以外にも100km超えツーリングは19回となり、そのうち8回は150kmを超えました。
また、遠廻り自転車通勤の結果、9月走行が目標の1,000kmを大きく上回り1,550kmを超えました。
単月走行が1,500kmを越えたのは初めてですし、もう2度とないことかも知れません。
我ながらよく走ったものです。
  
■ 正月と長期休暇中の4月には柏でお仲間との走行も多かったですが、後半は殆ど参加出来ないイベントばかりでした。
しかし数えてみれば、17回もお仲間との自転車活動に参加させていただいていました。
親しくお付き合いいただける仲間が増えた結果です。
  
 
 
■ 12月度走行データ
車体名称           型式           走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport     64.18
2号車ウノ号       Calamita UNO         180.28
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif      0
4号車オールド号    OLD DAHON Ⅰ         42.90
5号車マスター号   Colnago Master-X Light      0
全車合計                             239.64
目標走行距離                          400
単月差異                           -160.36


■ 2014年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  単月差異[km]
1月        300          314.57       +14.57
2月        200          205.64        +5.64
3月        600          481.19      -118.81
4月       1,200         1,205.03       +5.03
5月        900          929.24       +29.24
6月        800          913.90      +113.90
7月       1,100          773.59      -326.41
8月       1,000          966.42       -33.58
9月       1,000         1,550.80      +550.80
10月       800         1,070.06      +270.06
11月       700          532.35      -167.65
12月       400          239.64      -160.36
累計      9,000         9,182.43      +182.43


■今月のメンテ・改造実績
特になし


トピックス

①プチ忘年会
12/6 Gibsonさんに企画いただいた本八幡の『和多屋』でのプチ忘年会に参加しました。
柏への帰宅タイミングの関わりで、このところご一緒できなかった皆さんとの楽しい宴でした。
メインはあんこう鍋でした。
ヒレ酒も旨かったこと。
P1170860.jpg

P1170881.jpg

P1170871.jpg

P1170899.jpg


②長岡雪模様
12/5の初雪以降の長岡・高速湯沢の景色です。
P1170837.jpg

P1170962.jpg

P1170998.jpg

P1180403.jpg


③12/21 呑ちゃんクリスマスライブ
7月に引き続き、吞ちゃんのライブを聴きに行きました。
今回は金町の「Peace Time Dining」でディナーを楽しみながらのライブでした。
前回より歌唱力も向上しており、ジャズボーカルとボサノバを楽しみました。
2次会は「金町製麺」でラーメンでした。
P1180064.jpg

P1180088.jpg

P1180179.jpg

P1180213.jpg


④12/22 『大島屋』カツ丼を食べに行く
最近仲間で話題になっている千葉市花見川区の蕎麦屋『大島屋』へ絶品の「カツ丼」を食べに行きました。
この日は夕方柏市役所へ出向かなくてはならず、短い時間のポタでしたが
Jazzさん、断調停さんと旨い「カツ丼」を堪能してきました。
カツ丼の前には、前菜のもり蕎麦も。
なんとロースカツは200g、Jazzさんの食べた「ヒレカツ丼」はひれ肉250gで食べきれないほどの厚肉のトンカツが乗っていました。
道の駅「やちよ」からご案内頂いた愚兵衛さんはカツ丼を召し上がらず帰宅されたのが残念でした。
P1180221.jpg

P1180302.jpg

P1180307.jpg

P1180311.jpg


⑤12/30 手賀沼CRと墓参
好天の中、手賀サイを走って我が家の墓の掃除と年末の墓参を済ませてきました。
手賀サイでは綺麗なかなり大きい鷺の姿も見られました。 
P1180448.jpg

P1180463.jpg

P1180452.jpg

P1180455.jpg


⑥12/30 チーム東葛のお仲間と忘年会
今年も自転車活動を通じて親しくお付き合いいただいている8人の仲間と、本八幡の『和多屋』で最後の大忘年会を開催。
メインは鴨鍋でこれが旨いこと。
年末最後の忘年会なので、テガさん作成のアジェンダに基づいて市川CCの今年の重大トピックスについて所感発表と意見交換もあり有意義な時間ももちました。
ただ酒を飲むばかりではありませんね。
P1180500.jpg

P1180495.jpg

P1180482.jpg

P1180503.jpg
  

⑦12/31 劉の食べ納めと手賀サイ走り納め
大晦日のにはテガさんと豊四季の「劉」で麺ランチ(今日はパーコー麺)、その後、手賀サイを走行しました。
ここで単独走行の愚兵衛さんと遭遇ししばし歓談し、皆で「てがのや」で土産を買って解散となりました。
昨日に引き続き天気が良く、年末というのに汗ばむほどの暖かさでした。
P1180508.jpg

P1180511.jpg

P1180514.jpg

P1180529.jpg




今年も1年お世話になりました。
それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いいたします。
  1. 2014/12/31(水) 18:44:19|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

年内最後の日曜日

年内最後の日曜日


2014年12月28日(日)



暮れも押し詰まり、とうとう今年最後の日曜日となりました。
勤務する会社は明日が仕事収めとなります。
昨日土曜日も出勤日でしたが、12月初旬から降り続いていた雪も土曜日には止み、久々に少し晴れ間も覗きました。
引き続いて今日も朝から晴天となり、今日は終日晴れるようです。
こんな晴天の日は1ヶ月振りくらいでしょうか。

明日の晩は仕事が済んだら会社から柏の自宅へ直帰するので、今日のうちに持ち帰る荷物を車載しておきます。
今回はミニベロ号以外にも、PC(ノート本体だけでなく、ポートルブリケータなども)、デジタル1眼レフと交換レンズなども持ち帰るので大荷物です。
掃除と正月準備を終え、明日の帰宅のためにミニベロ号をレガシーに積み込もうとしました。
ところがアパートの前の道路は大分雪解けも進み路肩が見ます。
気温も5℃以上ありそうで、日差しの元ではポカポカです。
これなら何とか自転車で走ることが出来そうです。
そこで車への積み込みを中止し、少し近所を走ることにしました。
しかし場所によっては路面にも雪があり走り難く、ほんのわずかな走行(5kmばかり)に留まりました。



■正月飾り
アパートの室内を少し掃除して小さな鏡餅をセットし、入り口のドアにはお飾りを取り付けました。

P1180429.jpg
スピーカの上に、鏡餅をセットしました。

P1180408.jpg
玄関ドアにはお飾りを取り付けました。


■ 長岡市内の道路状況

①道路の状況
P1180409.jpg
アパートの前の道です。

P1180410.jpg
路肩の雪も少なくなっていました。

P1180411.jpg
でもこんな長靴で走ります。

P1180414.jpg
空地には除雪した雪が積み上げられています。

P1180419.jpg
道路の幅員は半分に減っています。

P1180413.jpg
空きがある場所はいたるところ雪が積みあげられています。

P1180426.jpg
この雪の下に歩道があります。

P1180420.jpg
ここも道路です。


②近所のセブン
P1180417.jpg
一番近くの大山セブンでコーヒーブレイクです。
セブンのコーヒーも長岡では久しぶりです。

P1180418.jpg
セブンの前は国道431号線、商店街なので雪は少ないですね。


③長生橋

P1180424.jpg
河原の雪原が綺麗です。

P1180423.jpg
土手上の遊歩道は4月まで通行止めです。


あとは帰宅荷物を纏めるだけです。
今日は早めに風呂にでも入り、夕食に先日「てがのや」で入手した「サンマの田舎味噌漬け」と湯豆腐でディナーを楽しむことにします。
幸い、明日も雪は酷く降ることはない様なので、帰宅の関越道も通行止めや除雪作業は無いはずなので少々安心です。
帰宅早々30日の晩には自転車仲間との最後の?忘年会が控えています。
これも楽しみです。
  1. 2014/12/28(日) 13:49:54|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

呑ちゃん クリスマスLive & 年間走行目標距離9,000km達成

呑ちゃん クリスマスLive & 年間走行目標距離9,000km達成



2014年12月21日(日)


12月21日は、輪友の断腸亭さんの奥様呑ちゃんのクリスマスLiveが金町の「ピースタイムダイニング」で催されました。
7月の「ラグー」でのライブコンサート以来、私にとっては2度目の吞ちゃんのライブとなります。

長雨に続く降雪(12/20時点で1M程度の積雪)のため、長岡ではこのところ自転車には全く乗れなくなりました。
夜のクリスマスライブまで少し時間もあったので、丁度ライブのある金町まで走り店を確認してきました。
その後、豊四季の四川中華店「劉」での忘年会の際にお腹が一杯となり食べ損ねた『麻婆豆腐』をランチに食べてきました。
最後に手賀沼CRを曙橋まで走り、リーチがかかったままだった今年の年間目標走行距離9,000kmをようやく達成できました。
但し、持病の左膝(関節炎)の具合が余り芳しくなく、正にリハビリポタとなりました。



●その-1 リハビリ&リベンジポタ

■ 使用車:2号車ウノ号(UNO)

■ 概要:夜のイベント前に、江戸サイ、手賀サイを走り、「劉」で『麻婆豆腐』をリベンジし、


走行データ:
自宅 → 大堀川CR → おおたかの森 → 流山橋 → 江戸川CR左岸 → 葛飾橋 → 金町(ピースタイムダイニング) → 葛飾橋 → 江戸川CR → 流山橋 → おおたかの森 → 劉(ランチ) → 大堀川CR → 手賀沼CR → 曙橋 → 手賀沼CR → 自宅


   ※走行記録
        Dst:71.06km Tm:3:13' Av:22.1km/h Mx:40.1km/h



   ※ランチ:「劉」で『四川麻婆豆腐定食』(¥1,000)

   ※セブンカフェ:ホット2杯


■ ウノ号
P1180033.jpg
クロモリロードのウノ号で出撃です。
ロードバイクに乗るのは2ヶ月振りです。


■ 大堀川
P1180034.jpg
天気は良いですが、路面は朝までの雨で濡れています。


■ 江戸川CR
P1180037.jpg
流山から江戸サイに入り、金町方向へ向かいます。


■ Peace Time Dining
P1180044.jpg
今夜、吞ちゃんのクリスマスライブコンサートが催される金町のダイニングバーです。
まだ朝の10:30なので、シャッターが閉まっていました。


■ 劉
P1180049.jpg
ランチは豊四季の「劉」です。

P1180051.jpg
先月の忘年会で食べ損ねた『麻婆豆腐』を美味しくいただきました。
それも年末までの限定版の『四川麻婆豆腐定食』(¥1,000)を食べることができて大満足です。
忘年会のときに実感しましたが、麺類ばかりでなくこの店は一品料理もかなりのハイレベルです。
大晦日までのランチ営業が最後のようですが、年内にもう一度麺類を食べに来たいところです。


■ 手賀沼CR
P1180055.jpg
その後、手賀サイを曙橋まで走り帰宅しました。
70kmばかり走ることができ、今年の年間走行目標距離9,000kmをようやく達成できました。
累積年間走行距離は9,066kmとなりました。
あとどれほど走れるでしょうか。




●その-2 吞ちゃんクリスマスライブコンサート

■ ピースタイムダイニング(PEACE TIME DINING)
P1180064.jpg
18:00開演ですが、開場時間の17:00過ぎに到着すると、ほとんどの方々は既にご来店されていました。
今度はちゃんとシャッターも開いています。
今日のオーディエンスは30名以上で満席です。
いつもは自転車活動でご一緒になる市川サイクリングクラブの仲間も多数参加され、奥さん同伴のお仲間も3組ありました。
美味しい料理とお酒付きでボーカルが楽しめたので正にJAZZ CLUB状態でした。


■ まずは乾杯
P1180066.jpg
ライブコンサートはまだ始まりませんが、まずは乾杯です。

■ 料理
P1180069.jpg
前菜のマリネです。

P1180070.jpg
これは、野菜のから揚げ。


■ 1部の開演
P1180075.jpg
前回同様演奏は太田さんのギターです。
まずは太田さんのソロギター演奏でコンサートの始まりです。

P1180082.jpg
吞ちゃんの衣装はシルバーのドレスです。

P1180088.jpg
歌が始まります。

第1部曲名リスト
①Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
②On The Street Where You Live
③Misty
④Presente de Natal & Mary Cristo
⑤Love Is Here To Stay⑥Wave 
⑦The Christmas Song

Let It Snow!良いですね。
みなで、何故かダイハードの話で盛り上がりました。
前回の私のリクエストの積み残しであったMistyも歌ってくれました。
JAZZスタンダードばかりでなく、今回もポルトガル語のボサノバも含まれています。
また今回はクリスマスコンサートなので、クリスマスソングもちりばめられています。


■ 料理
P1180139.jpg
牛肉の赤ワイン煮こみ旨かったです。

P1180147.jpg
最後にリゾット

■ 美女一家と記念写真
P1180146.jpg
リエメン家の美人母娘と記念写真です。
これも毎度のお楽しみです。


■ 2部の開演
P1180209.jpg

P1180179.jpg
衣装をシックな黒いドレスに着替えて2部の始まりです。

第2部曲名リスト
① Christmas Medley
② My Romance
③ We're All Alone
④ The Gif
t⑤ Cheek To Cheek
⑥ No More Blue Christmases

アンコールは次の2曲
① Moonlight Serenade
② Corcovado

今回も太田さんのギターとともに吞ちゃんの歌声を堪能させていただきました。


■ 〆にラーメン
P1180213.jpg
Bさんには料理の量が不足だったようで、ラーメンを食べて帰ろうという話になりました。
金町製麺で2次会です。

P1180214.jpg
結局、コンサートに参加した半数くらいの人が集まりました。
店の中は立錐の余地もありません。

P1180217.jpg
私は中華ソバ(醤油ラーメン)を食べました。
シンプルな味で少し飲んだ後には最高のラーメンでした。



その後、今回初参加のマーちゃん、テガさん、Jazzさんと常磐線で帰宅しました。
テガさんは大分出来上がってしまいましたが、無事帰ることができたかちょっと心配でした。

前回のコンサート同様、呑ちゃんのボーカルを楽しませていただきました。
何より多くの皆さんとご一緒できてとても楽しい夜でした。
次回も楽しみにしていますね。
  1. 2014/12/23(火) 08:30:50|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長岡雪模様

長岡雪模様


2014年12月14日(日)



昨年の初雪は11月半ばだったと記憶しています。
今年はかなり遅くなり12/5に初雪となりました。
その代わり遅い初雪のせいか積雪量は大目です。
丁度初雪の降った晩に柏へ帰宅したため、翌土曜日の様子は解りませんでしたが金曜から土曜、日曜と雪が降り続いた様です。
今週前半は雪は収まっていましたが金曜の夜から第2弾の大雪が降り、今も小粒の積もり易い雪が降り続いています。
自転車にも全く乗れないので、初雪から先ほどまでの雪模様をご紹介します。



■ 12/8の通勤路
P1170944.jpg
フェニックス大橋手前の通勤路です。
朝焼けが綺麗でした。


■ 12/13長岡技大
P1170959.jpg
15:00から理容室を予約してあるので長岡技大へ向かいました。
大学手前の路面は圧雪でした。

P1170962.jpg
理容室近くのいつもの駐車場所はこんな具合でした。


■ 12/13夜のバス停
P1170965.jpg
昨夜はニューオータニ長岡で会社の忘年会が催されました。
長岡駅までバスで向かいますが、歩道は積雪でバス停まで歩くのにも苦労しましました。


■ 12/14昼ころ
P1170973.jpg
買い物のついでに長生橋のところまで歩いてきました。
こんな長靴でないと、もう外は歩くことが出来ません。

P1170980.jpg
アパート前の道路です。
歩道は積雪で歩きにくいことこの上なしです。

P1170982.jpg
屋根のない駐車場の雪ダンゴ車です。

P1170983.jpg
これが、長岡で開発された?“融雪装置”です。
地下水をちょろちょろと噴出させて、路面の雪を溶かします。

P1170985.jpg
旧鉄道線路跡の歩道です。
積雪量は40cmというところです。

P1170987.jpg
この先のセブンまで行きますが、融雪のない道路は圧雪です。

P1170988.jpg
雪を被った杉の樹はなかなか見事です。

P1170991.jpg
信濃川土手近くの会社のソーラーパネルです。
ゆるい角度のパネルは雪で覆われて発電できませんね。

P1170993.jpg
そうそう長岡ではこの位の角度は最低限必要です。

P1170994.jpg
融雪のない裏道です。
住民も大変です。

P1170995.jpg
長生橋です。

P1170998.jpg
土手上の遊歩道は雪解けまで走ることもできません。


■ Jazz三昧
P1180007.jpg
帰宅しても相変わらず外は雪です。
外気温はほぼ0℃です。
そこで今日は集中してJazzのCDを聴くことにしました。
今日聴く予定のCDです。
古いアルバムばかりです。
山本剛のミスティ、コルトレーンのバラッズ、ロリンズのセントトーマスは聴き終わり、現在はチェンバースのベースオントップに移ったところです。
やはり60年代のアコースティックなJazzは最高です。
そうそう、あとでレガシーの前に積もった雪を掻いておかなくてはなりません。
これが良い運動になります。
  1. 2014/12/14(日) 15:06:20|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

和多屋でプチ忘年会Part-1

和多屋でプチ忘年会Part-1


2014年12月6日(土曜日)



自転車仲間のGibsonさんは頻繁に本八幡「和多屋」の料理をブログやFBで紹介されています。
先日“しめ鯖”や“イカの一夜干し”などを紹介された際、なんとも旨そうで私も食べたいとコメントを入れました。
それに応えてGibsonさんが、私の帰宅都合に合わせたプチ忘年会(Part-1)を企画してくださいました。
今回は確保できる席数の関係で9人の忘年会となり、お会いしたいけれど参加出来ない方も出てしまいました。
その方々のために19日にも忘年会part-2を開催されるそうです。(残念ながら私は参加出来ず)
また年も押し詰まった12/30には、Bさん主催による恒例年内最後の「市川サイクリングクラブ」大忘年会も「和多屋」で予定されています。

金曜日から長岡にも初雪が降り、帰宅の際の関越道の道路事情も少々心配でした。
今回は土曜日朝の通院もないため、久しぶりに新座料金所を0時過ぎ通過の柏IC経由(最も時間が掛からない以前の定番)で深夜自宅へ戻りました。
ちなみに5月以降は関越道の高崎JCTから北関東道を経由し、東北道の加須ICから下道(R4バイパス→R16)で帰宅する“節約コース”を往復とも常用しています。



■ 長岡の初雪
P1170837.jpg
帰宅の日(12/5)長岡にも初雪が降りましたが、退社した19:00には10センチ以上の積雪でした。
久々だったので車の雪下ろしに苦労しました。
高速に乗るまえに近くのセブンでコーヒーブレイクを取りました。


■ 期日前投票
P1170842.jpg
帰宅翌朝は朝一番でPCで年賀状を印刷してから、オールド号で衆議院選挙の期日前投票に柏市役所まで出かけました。
いろいろと問題だらけの日本政界ですが、選挙だけは必ず投票することが私の主義です。
これも帰宅目的の1つです。

P1170845.jpg
今回も結構大勢の皆さんが期日前投票されていました。


■ 手賀沼CR
P1170848.jpg
このところ長岡では雪前の長雨のため、すっかり自転車に乗れなくなりました。
逆に関東地方は相変わらず良い天気の日が多いようです。
今日も良い天気なので夕方出かける前に、午後2時頃から少しだけウノ号で走行しました。
クリート付きのシューズを履くのも1ヶ月振りです。
今夜の宴席のカロリー摂取(笑)に備えて少し運動しておかなければなりません。
曙橋まで走りました。
白鳥の親子がのどかに泳いでいます。
晴天の手賀沼はやはり気持ちが良いですね。

P1170855.jpg
復路CRを走行していたら、偶然TCRさんにお会いしました。
佐原方面まで130kmほど走られてきたそうです。
戻りは向い風で少々お疲れになったそうです。
せっかくなので、北柏駅から下ったところにあるセブンでコーヒーをご一緒して情報交換しました。


■ 和多屋
P1170856.jpg
北柏から乗車し新松戸と西船橋で乗り換え、電車3本乗り継ぎで本八幡駅へ到着します。
距離は近いですが、特に帰りの2回の乗り換えが少々面倒です。
本八幡駅から5分ほど歩いて「和多屋」に到着しました。
お近くのGibsonさんはこの店の常連さんです。


■ 本日ご参加のお仲間
P1170860.jpg
今日の参加者はジャズさん、はるかぜさん、kincyanさん、nebaさん、ハルさん、Bさん、主催のGibsonさん、テルミンさん、そしてエンツォRの9名です。


■ 忘年会の料理
旨い料理の数々でしたが、少しご紹介しましょう。

P1170862.jpg
<刺身6点盛り>
この店の刺身はいつも新鮮で旨いです。

P1170861.jpg
<馬刺し>
刺しのが程よく入った脂の乗った旨い馬刺しです。

P1170863.jpg
<いぶりがっこ>
半分ほど食べた後の画像ですが、味だけでなく触感が良いですね。

P1170864.jpg
<イカの姿焼き>
これは内臓もそのまま丸焼きされていてなんとも大人の味で旨いこと。

P1170869.jpg
<しめ鯖あぶり>
あぶったしめ鯖も油が程よくのって香ばしさが加わり旨かったです。

P1170870.jpg
<唐変木>
生ビールの後、麦焼酎をボトルで頼んでお湯割に切り替えました。

P1170873.jpg
<利き酒セット>
日本酒好きのテルミンさんが、地酒三種のみくらべセットをオーダーです。
P1170874.jpg

P1170876.jpg
全て東北地方の地酒ですが、一番右の陸奥の酒がベストだそうでした。

P1170880.jpg
セットのつまみ「げんげ」の丸干しです。
2匹あったので1ついただきましたが、ほろ苦い香ばしさでなかなか旨かったです。

P1170883.jpg
<鯨の竜田揚げ>
昔給食に良く出た料理ですが、良い鯨肉なのでなんとも旨かったこと。

P1170884.jpg
<アボガドサラダ>
アボガド入りのポテトサラダです。
最近生野菜を食べていなかったので、レタスとトマトをたっぷりいただきました。

P1170886.jpg
<ひれ酒>
皆さんが飲んでいたひれ酒を1杯いただきました。
なんだかこの器が5個ほどしかないとのことで、ようやく最後にありつけました。

P1170888.jpg
<チーズと鶯豆>
いつものモッツラレラチーズのデザートがなくて、今日は鶯煮豆とチーズです。
豆はこちらの方が旨いと思いました。

P1170890.jpg
<鶏焼き>(ブレていてごめんなさい)
鶏肉の塩焼きです。
皮はぱりぱり、肉はしっとりとして香ばしくて旨かったです。

P1170896.jpg
<長ネギの酢漬け>
さっぱりしていて、ネギの香りと食感が良いです。

P1170897.jpg
<銀杏焼き>
もっちりした銀杏の塩焼きです。

<あんこう鍋2種>
P1170881.jpg
あんこう鍋は味噌味と醤油味の2種です。(写真は味噌味)

P1170891.jpg

P1170893.jpg
最後に醤油味は雑炊、味噌味は稲庭風の細いうどんで〆ました。

P1170892.jpg

P1170894.jpg
どちらも旨かったこと。
やはりこれが鍋の醍醐味ですね。

P1170895.jpg
皆で〆の料理を美味しくいただきました。
皆さんお腹も一杯です。
ご馳走様でした。


■ 最後に記念写真
P1170899.jpg
恒例の記念写真です。
今回はお店のお兄さんも1人参加です。



忘年会をアレンジいただいたGibsonさんありがとうございました。
本当に旨い料理と酒を堪能できました。
ご参加の皆さん楽しかったですね。
また、ご一緒いたしましょう。

今日(12/7)にはBさん企画の「茂原で旨いとんかつを食べるツアー」が企画されていました。
皆さん今頃走り始めている頃と思います。
当初参加のつもりで、集合場所の「ちはら台」まで自走の予定でした。
4:30に目覚めると風邪でも引いてしまったようで、鼻水と頭痛がしました。
Bさんは新しいズッロのクロモリ自転車で参加されるとのことだったので、それも拝ませていただくつもりでした。
また久々にお仲間と自転車走行が楽しめると思っていたので大変残念でしたが参加を断念しました。
いずれにせよ、今日の午後には長岡へ戻らなければならないので致し方ありません。
次回のお楽しみにとっておくことにいたしましょう。
  1. 2014/12/07(日) 10:13:30|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (92)
ツーリング&ポタリング (135)
柏(千葉) (89)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (43)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR