FC2ブログ

Pleasure of a life

長岡初ライド

長岡初ライド



2015年2月15日


長岡はこの冬、12月に例年より多くの雪が降りました。
12月中旬で例年の4~5倍ほどの積雪があり、12月は自転車には殆ど乗れませんでした。
12/28に近所のスーパーまで無理やり買い出しに出かけた1回のみの走行となりました。
年が明け1月に入ると雪が降る日は多かったんですが降雪量自体は少なく、下旬にかけて積雪は除々に減り始めました。

何故か今日も2日続けての晴れ(これ自体が異常気象です)となっていますが、昨日の日曜日も予報が良い方に外れ、ほぼ終日晴れていました。
そこで昨日は書店とスーパーへ買い出しに行きたかったので、それを自転車で済まそうと思い長岡での初乗りを実施しました。
例年であれば、長岡での初走行は決まって3月初旬になってからでしたから、今年は半月以上早く実現した事になります。
風が少し冷たかったですが、最高気温も5℃以上あって日差しのもとではポカポカと温かい1日でした。

尚、ついでと言ってはなんですが買い出しポタの前のラーメンねたもアップしました。



<けんちゃんラーメン>

■ けんちゃん
P1190102.jpg
私の長岡の拠点であるアパートの向こう隣に「けんちゃん」なるおかしな名前のラーメン店があります。
2年前の2月にオープンしましたが近すぎることでもあり、それに加えて開店当初はずいぶん人が並んでいたので食べる機会がありませんでした。
長岡自体はラーメン激戦区ですが、評判と値段の割りには旨くないラーメンも多いので、疑い深くなっていることも一因です。
ラーメンが食べたくなると基本的にはインスタントラーメンの「中華三昧」や「ラ王」にトッピングし、好みのスタイルの麺(叉焼麺、トンポル麺、麻婆麺、広東麺、もやし餡賭け麺)にして食べることが多いです。
これが店で食べるより旨いことも外ラーメンに至らない理由の1つです。

P1190103.jpg
1/31に「円満」に食べに行きブログにアップしたところ、輪友のBさんから隣のラーメン屋もレポートせよとのコメントをいただきました。
それではと、昨日ちょっと遅めの朝食(10:30頃ですからブランチですね)を兼ねて、偵察がてら食べに行ってきました。


■ 9:30営業開始
P1190104.jpg
今は10:30ですが、この店はなんと朝9:30から営業しています。
私は朝からラーメンは食べたいと思いませんが需要はある様で、いつも開店直後から2~3台の車が駐車場に止まっています。


■食券を購入
P1190105.jpg
入り口風除室にある券売機で食券を買います。
店の名前にもなっている「けんちゃんラーメン」とセットの「チャーハン」です。


■けんちゃんラーメン
P1190106.jpg
これが「けんちゃんラーメン」(¥700)です。
ちょっと小ぶりのどんぶりですが、セットのチャーハン(ミニチャーハン)も頼んだのでいいでしょう。
醤油ラーメンのように見えますが、実態は鶏だしの塩ラーメンです。
基本的には上品な塩味ですが、なかなかコクのある旨い汁でした。
麺はちょっと粉っぽくていまひとつでした。
総合的には「円満」の方が1ランク上といったところです。
小さいですが、これまた品の良い豚と鶏の叉焼が1枚ずつ乗せられています。


■ミニチャーハン
P1190108.jpg
これは単品では頼めないメニューで、ラーメンと一緒に頼む必要があります。
それで名前も「セットチャーハン」(¥200)なんですね。
このチャーハンは具材もしっかり入っておりパラパラでかなり旨かったです。
これだけ単独で「チャーハン」として販売した方が良いのではと思うくらいでした。


いずれにしても、なかなか旨いチャーハンでした。
ラーメンはもう少し麺が旨ければ合格ですね。
昨年までは、これ以外に背油入りの醤油ラーメンなどもメニューにあったとのことですが、今は2種類のみに絞った様です。
機会があれば、もう1つのラーメン「鶏白湯」も食べてみようかと思いますが、叉焼好きの自分としては「円満」で「あぶり叉焼麺」を食べる方が先になりそうです。



<長岡初ライド>
■ アパート前の道路
P1190101.jpg
朝8:00頃のアパート前の道路状況です。
車道には雪はなくなりましたが、歩道には雪がだいぶ残っています。


■ ミニベロ号
P1190109.jpg
買い出し荷物も積む必要があるので、長岡初乗りはミニベロ号です。


■ 戸田書店
P1190115.jpg
アパートから3Kmほど離れたところにある書店ですが、この店は全国区ですね。
長岡では、「リーバーサイド千秋」(長岡唯一のショッピングモール)の「くまざわ書店」と共に売り場規模が大きく殆どの欲しい本が手に入ります。
仕事がらみの分厚い本とNHKの英語テキスト2冊を購入しました。


■ 長岡市街地道路状況
書店から近くのスーパーマーケットへ廻り買い物をしました。
先ほど購入した本が分厚いことと一升瓶や2Lペットボトルなどを購入した為、欲しいもの全てを購入すると1回では自転車に積みきれそうにありません。
もう一度どこかのスーパーへ買い出しすることにして一旦切り上げました。
その後、近くのセブンでコーヒーを飲みアパートへ戻りました。
荷降ろしして、再び別のスーパーへ行き、先ほど積みきれなかった分を買い足しました。

道すがらの道路状況です。

P1190117.jpg
空き地にはまだ雪がたっぷりあります。

P1190123.jpg
旧鉄道路線跡も雪の山です。

P1190124.jpg
ここは駐車場のはずなんですが、除雪されていませんね。
このアパートは現在住民がいないのかもしれません。

P1190130.jpg
フェニックス大橋開通に併せて新しく出来た道ですが、歩道部の残雪の山の高さはここが1番かもしれません。




今年初めて長岡で自転車に乗ることが出来ました。
しかし昨日確認した限りでは、まだ遠乗りが出来る道路状況ではありませんね。
地元千葉・東京の輪友たちが毎週のように様々なところへ自転車で出かけては、様々な絶景、梅や早咲きの桜などを楽しんだ上に、そこならではの旨いものを食べてくるレポートを見ていると羨ましくて仕方がありません。
しかし、あと半月くらいこの気象状況が継続し道路の積雪が減ってくれれば、月末には八海山麓の「長森」へ蕎麦を食べに行くことが出来るかも知れません。
それまではじっと我慢して、ローラー台でも漕いでいることにいたしましょう。
スポンサーサイト



  1. 2015/02/16(月) 20:47:28|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (130)
ツーリング&ポタリング (198)
柏(千葉) (151)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (84)
1/43モデルカー (0)
加工機・ (0)
キット製作 (0)
既製品デテールアップ (0)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR