Pleasure of a life

柏へ帰還します!

柏へ帰還します!


2015年3月28日(土)


■ フェニックス大橋から今日の夕日
P1190636.jpg


皆さんへちょっと私事ながらお知らせがあります。
このところブログアップも出来ず、皆さんのブログへも訪問できないのには理由がありました。
実は10年以上単身勤務した長岡を撤収し、予定より早くこの4月末に柏の自宅へ戻ることにしました。

昨年、定年を前に現在の会社へ再就職したばかりでしたが、自身のスキルが活かしきれないこと、会社の業績が悪い事などがあり急遽退社を決定しました。
急な話だったので、柏における生活準備や計画、引越準備作業、様々な手続きなどを1人でこなさなければならないため、現在この何年かで一番忙しい思いをしています。 
勤務時間を除けば、朝5:00から夜24:00迄調べ物、手続き、片付け、ゴミ捨て計画などで忙殺されており、まだ当分クローズしそうにありません。

実はここ数年、特に昨年の再就職前頃には自分の年齢や体力、柏にいる妻や家族のこと等を考えると、早く柏へ戻りたいと考えていたのも偽らざるところでした。
ですから、今は腹も決まり柏へ戻ることが楽しみで堪りません。

10年以上離れて暮らすことで苦労をかけた妻にも恩返ししなくてはなりませんし、孫の「でべそ」や「ラピッド」の顔を毎日見ることができることもジイサンにとっては至上の喜びです。
又、殆ど参加できないことの方が多かった自転車仲間との活動も、楽しみで仕方がありません。

長岡で10年以上勤務し、会社業務以外にも、大学や県工業技術研究所との協同研究、公設試の研修講師やNPO法人における活動など、かなり幅広い仕事をさせてもらい実績も上げてきました。
活動の中で長岡地域の様々な方々と親交を深めることが出来、これは柏へ戻っても終生の財産になると思っています。
しかし、長期に渡り長岡で働いてきたこともあり、逆に東京や地元の企業とのお付き合いは希薄となりました。
そんなこともあり、今回は当面再就職(余程条件の合う企業があれば別ですが)せず、1人で自宅仕事をしようと考えています。

想い返せば長岡生活が始まったのは丁度11年前50歳の時でした。
それまで勤務していた東京の大手半導体製造装置メーカを早期退職しました。
これにも様々な理由がありますが、その2年ほど前に私が技術サイドのリーダーシップを取っていたジャンルの装置から事業撤退したことが主因です。
東京の会社では薄い砥石を回転させて、半導体や電子部品の素材を高精度に切断する装置の研究開発を20年以上継続していました。
開発し市場投入した装置は10機種以上になります。
中には開発に3年を要した大規模な自動化を施した装置もありました。
それらに伴って、海外出張の機会なども多く充実したエンジニア生活が送れました。

事業撤退後2年間は、新規の加工点開発専任部隊で働きました。
ところが、その部門も経営者の意向で各装置の専門部隊にそれぞれ吸収されることになり、いよいよ会社での自分の役割が終わってしまったなと言う気持ちが強くなりました。
とても待遇の良い会社であったため後ろ髪は惹かれましたが、最後は退職の決意を固めました。

開発していた装置の試作段階で、4~5社の機械メーカ、要素部品メーカ、鋳物メーカなど新潟県の会社とお付き合いがありました。
その時私の退職を知った1社の取締役からお誘いを頂き、高く買っていただけ自分を発揮できるならばと、一大決心し50歳にして初の単身生活を開始したわけです。

再就職先の機械メーカに勤務を始めたのが2004年の10月18(月)でしたが、なんとその週末10月23日(土)に中越地震が発生しました。
その時は本当に何たることかと暗澹たる思いがしたものです。
中越地震に始まった長岡での生活にも様々なことがありましたが、良い想い出が多いことは幸せでした。

長々と回顧話を書いても仕方がないので終わりにしますが、柏に戻ったら皆さん宜しくお願いしますね。
尚、引越は4/29の予定ですので、5月以降は間違いなく柏での生活を始めていると思います。

お仲間の皆さんへお知らせを兼ねた報告でした。

3/29追記:こんな状況でバタバタしており3月は自転車にも殆ど乗れませんでした。よって3月の走行覚書はパスしますのでお許し下さい。

  1. 2015/03/28(土) 19:25:55|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

天気が良かったので与板までポタ

天気が良かったので与板までポタ



2015年3月15日(日)


■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:今週の雪で、土手遊歩道は冠雪、でも天気が良いので与板までポタリングし、ラーメンを食べて帰還。

■走行データ:アパート → 長生橋西詰め → 蔵王橋 → 与板セブン → 新黒川水門 → 蔵王橋 → 三宝亭(ランチ) → 原信(買出し)→ 大山セブン → アパート


      
※走行記録
   Dst:33.12km Tm:1:47' Av:18.6km Mx:30.1km


      
     ※ランチ: 『三宝亭』で「五目うま煮麺」大盛り(¥820)

     ※セブンカフェ:1杯





長岡は今週木,金曜日の降雪でまたまた雪景色となりました。
昨夜は、こちらの友人2人と久々の『イタクラ・ミーティング』(三人での飲み会の名称)でした。
少々深刻な相談もあり、料理や宴会の模様は取り忘れましたが、長岡では最も長いお付き合いになるお2人と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

この週末は自転車は無理かと思っていましたが、一般道の積雪はわずかでなんとか走れそうです。
午後から野暮用があるため、昼過ぎまで与板方面まで走り、ランチと買い物を済ませてきました。
信濃川の土手遊歩道は再び冠雪したところも多く、土手道と一般道を行ったり来たりしました。
しかし、素晴らしい好天で気温も昨日までの真冬のような気温(最高3度)ではなく、10度位まで上がりポカポカと暖かい中走行を楽しむことができました。




<イタクラ・ミーティング編>

■ Yさん登場
P1190487.jpg
設計事務所を経営する社長さんでもある友人のYさんは、昨年買い替えたBMWで登場です。
彼はBMWフリークで、この車で確か4台目のBMWです。
代行で帰られるとのことですが、彼のお宅は店か徒歩でも帰れるくらいのわずかの距離です。

■ 板くら
P1190484.jpg
『板くら』と言う店ですが、こうして外観を見ると割烹料理屋といった趣があります。

P1190486.jpg
玄関も和風です。

P1190488.jpg
ところが、一歩店の中に入るとハワイかグアムのバルの様なトロピカルムード満載の店です。
この違和感が面白いのですが、つまみも旨い上にとても安くて使い勝手の良い店です。

この後、3人目の市役所勤務のK君を交えてミーティングを開始しました。
ちょっと込み入った話があり、料理などの撮影はできませんでした。
最後の「焼きおにぎり」が効いて朝までお腹が一杯でした。



<与板ポタ編>

■ アパート横
P1190489.jpg
玄関を出たアパートの脇道もこの通り、半分雪で埋まりました。


■ 長生橋からの遊歩道
P1190491.jpg
習2週間前開通うしていた土手上の遊歩道は、またまた冠雪してしまいました。
車も走行する蔵王橋から下流でないと走れそうにありません。


■ 蔵王橋
P1190495.jpg
予想通り、蔵王橋からは土手道を走ることができました。


■ 悩ましい
P1190498.jpg
しばらく、信濃川土手上の道路を走りましたが、車の走行が少なくなるところでまたまた冠雪して轍だけ路面が露出しています。
しかし、この先に雪の解けない日本海北陸道のアンダーパスがあるため、今日はここから一般道に降りて与板方面へ向かうことにしました。

P1190499.jpg
河原は完全に雪景色です。


■ ここもダメか
P1190501.jpg
しばらく、一般道を走り、高速道路も過ぎたので、再び土手上道を走ろうかと思いこの取り付け道路をあがりましたが。

P1190503.jpg
やはりかなりの冠雪ですね。
無理をせず一般道へおります。


■ セブンカフェ
P1190504.jpg
一般道を使い、与板のセブンに到着しました。
ここでコーヒーを一杯飲みました。


■ 新黒川水門
P1190505.jpg
復路は再び土手道を走ろうと、水門のところから走行しました。
水門付近からは全く問題なく走りだすことが出来ました。

P1190508.jpg
ここからは、再び雪景色となった弥彦山が綺麗に見えました。


■ またまた一般道へ
P1190509.jpg
復路も日本海北陸道の手前から路面の雪が増えてきました。
ここも無理をせず一般道へ降りることにしました。


■ 雪原
P1190510.jpg
県道横の水田はまだ完全に雪原です。


■ 今度は工事で走行ならず
P1190512.jpg
蔵王橋の手前から、土手道へ上がりましたが、蔵王橋をすぎたところで今度は工事のため走行不能となりました。
ここからは、帰宅まですっと一般道を走りました。


■ 三宝亭
P1190514.jpg
長岡地区にはの三宝と言うファミレスチェーン店があります。
そこの中華麺をメインに食べさせる『三宝亭』と言う店でランチを取ります。
このところ評価の高いラーメン店で数回ラーメンを食べましたが、どこも今一つ自分にはしっくりきません。
地元の劉の様な旨い店はありません。
また考えてみると、自分が好きなのはやはり中華の麺類なんですね。
そこで今日は、このファミレス中華麺店でランチとしました。

P1190515.jpg
店内も綺麗で、店員もきびきびしており気持ちの良い店です。
ファミレスなので子供連れのお客さんも多いですね。
開店直後の11:10に入店したので問題なくカウンター席に座れました。

P1190517.jpg
「五目うま煮麺」大盛りです。
本格中華の味わい深さはありませんが、野菜たっぷりの餡かけがかかっており麺も含めて充分合格の味です。
既にこれを3回ほど食べています。
しかし、大盛りは初めてでしたが、本当に大盛りでお腹一杯になりました。
何処が大盛りなのと言う感じのラーメン店が多い中、この店の大盛りのボリュームは出色です。
結局、味もまずまずボリュームも充分で変なラーメン屋へ行くより、この店の方が良いと思いました。

この店もファミリー向け人気店で、店を出る12時前には5組ほどの待ち状態になっており驚きました。



天気が良いのでもう少し走りたいところでしたが、午後には用事があるため、この後スーパーに立ち寄り夕食用の生サンマなどを購入し帰還しました。
今夜の夕飯は、昨日作った『とり野菜みそ』で設えた野菜たっぷり絶品モツ煮込み、焼きサンマ、卵焼きです。
久々にアパートでの夕食としては豪華絢爛(笑)です。
あっ、ご飯を炊かなくては。
  1. 2015/03/15(日) 16:32:22|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リエさん宅でホームパーティー

リエさん宅でホームパーティー


2015年3月14日



先週、柏へ帰宅しましたが、あっという間に1週間たってしまいました。
しばらくしたらお伝えしますが、この春生活環境が大きく変わるためその準備と段取りでかなり忙しくしており、ブログアップもできませんでした。
今日の話題もちょっと手抜きになってしまいますがお許しくださいね。

3/7先週のことですが、自転車仲間の皆さんとリエさんのお宅でホームパティーが開催されました。
私も予定を1週間変更して、このパーティーに合わせて長岡から戻りました。

断腸亭さんの声掛けで、なんと15人以上のお仲間が集まりました。
皆さんご自慢の美味しいものを持ち寄りで、何とも豪華な楽しい時間を過ごさせて頂きました。




<劉でランチ編>

■ 劉にて
3/7土曜日の昼は弱い雨が降っていましたが通院の後、柏郵便局本局へ行かなければなりませんでした。
ことはついでと、孫の”でべそ”を誘って開店時刻に合わせて車で劉へランチを食べに行きました。
柏市内の幹線道路はいつも通り大混雑しており、裏道を駆使して何とか25分で開店時刻の11:30に劉へ到着できました。

P1190300.jpg
今度はラーメンが食べたいと言っていたでべそは「子供ラーメン」(¥400)です。
結構量は多く結局半分も食べることは出来ませんでしたが、美味しいと喜んでいました。
冷めた残りは私が食べました。

P1190303.jpg
私はこのところ嵌っている「パーコー麺」(¥900)です。
これもいつ食べても旨いですね。

P1190302.jpg

P1190304.jpg
サイドメニューにには「焼き餃子」(¥400)と「焼売」(¥380)です。

”でべそ”の残したラーメンまで食べてしまったのでお腹一杯です。
今夜のパーティーで美味しいものが食べられなくなることが心配でしたが、まだ12:00なので何とかなるでしょう。
店を出る時にはいつも通り、満席になっていました。
その後、郵便局へ廻って帰宅しました。



<ホームパーティー編>

■ リエさん宅到着
P1190307.jpg
JR金町駅までテガさんとご一緒し、集合場所の京成金町駅改札で断腸亭さん達と合流し、リエさん宅へ歩きました。
15分ほどでリエさん宅へ到着しました。
何だか凄い豪邸でびっくりです。
エレベーターで3階?へ上がります。

P1190308.jpg
玄関前の階段には自転車やヘルメットが吊るされています。
このところリエさんだけでなく、息子さんのK君も自転車に嵌っているので収納に工夫されています。


■ 会場
P1190310.jpg
今日の会場であるLDKには既にたくさんのお仲間が集まっていました。


■ キッチン
P1190313a.jpg
キッチンでは、料理の準備が始まりました。


■ グラス
P1190317.jpg
ワイングラスやコップも出番を待っています。


■ Nちゃん
P1190335a.jpg
ローストポークを切り分ける断腸亭さんの後ろから、Nちゃんが覗き込んでいます。
美味しそうかと偵察中の様です。


■ 料理の数々
この日は、皆がそれぞれ美味しい料理、つまみ、デザートを持ち寄りました。
なんと旨いものが大量に揃ったことでしょう。
食べきれるのか心配になります。
パーティーが進むうちにすっかり酔ってしまい、少し横にならせていただくうちにも美味しものが出たようですが、そこは私には解らないので割愛しますが料理の数々です。
どれもとても美味しくて、すっかり食べ過ぎてしまいました。

P1190318.jpg
前菜のサラダ

P1190319.jpg
オードブル盛り合わせ

P1190320.jpg
韓国風サラダ

P1190322.jpg
炊き込みご飯のおにぎり

P1190323.jpg
いちごと柑橘類

P1190324.jpg
オリーブ

P1190325.jpg
開始前のテーブルの様子①

P1190328.jpg
鰻の肝焼き

P1190336.jpg
みょうがサラダ

P1190337.jpg
クリームチーズ粕漬け

P1190338.jpg
鮭の酒びたし

P1190339.jpg
菜の花?

P1190340.jpg
ロールポーク

P1190341.jpg
ローストポーク

P1190342.jpg
叉焼

P1190343a.jpg
開始前のテーブルの様子②

P1190345.jpg
いよいよ、パーティースタート

P1190361.jpg
ギンナンのバター焼き

これ以外にも、テガさんのピリ辛水餃子などがあったよですが、眠っていたため未確認(笑)です。


■ バーテンダー
P1190368.jpg
バーテンダーのGibsonさんが、旨いカクテルの次々に作ってくれました。
これを頂いたこともあり、完全に出来上がってしまいました。

P1190374.jpg
バーカウンターの酔っぱらいです。


■ 定番写真
P1190381.jpg
美女軍団写真

P1190384.jpg
定番の美女に囲まれ写真。
いつもながら、嬉しい限りです。


■ デザート
P1190396.jpg
チーズケーキ

P1190397.jpg
パウンドケーキ


お腹がパンクするほど美味しいものと旨い酒を堪能しました。
開催されるお宅はちょっと大変ですが、ホームパティーも実に良いですね。
リエさん、Mちゃん、Kくん、Nちゃん、ご参加の皆さんありがとうございました。
またご一緒いたしましょう。



<オマケ編>
■ モツ煮込み
P1190482.jpg
先週リエさんから頂いた「まつや」の「とり野菜みそ」を使って、昨夜から野菜たっぷりのモツ煮込みを作りました。
これを朝からたべますが、とても旨いですよ。
こちらもリエさんありがとうございました。


■ 雪模様
P1190440.jpg
昨日の朝通勤の際の雪の状況です。
折角きえた道路に再び雪が積もり、曇ってはいますが今日は自転車には乗れません。




今日、長岡は昨日までの雪は止みましたが、外は再び雪景色で寒い1日となりそうです。
今夜は、こちらの友人2人と夜ミーティング(飲み会ですが)があります。
自転車には乗れませんが、こちらの生活も楽しまなければと考えている昨今です。
  1. 2015/03/14(土) 09:31:36|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月の走行覚書

2月の走行覚書



2015年3月 1日(日) 



今日は長岡大学の講仲間「小松塾」の新年会が遅ればせで開催されました。
久々に三次会までお付き合いしたため帰宅は0:30になりました。
遅い時間ですが、酔いも醒めたので2月の覚書をアップしておきます。

年が明けてからは例年になく長岡地方の降雪量はぐっと減りました。
しかしながら昨年の12月には逆に例年の5倍ほどの積雪があり、それが根雪で残っており2月も長岡ではあまり自転車に乗ることは出来ませんでした。
また柏への帰宅の際にも3連休が取れないこともあり、2か月連続で目標走行距離に到達できませんでした。
それでも2月に入ってからは、長岡市街地の幹線道路の積雪はほとんど無くなってきたため、週末には市内をポタリングできる様にはなりました。

尚、今月からこの走行覚書の走行データの表現を変更しました。
FC2ブログは数表の表示が旨く出来ないことが原因です。


■1月度走行データ
走行は全て1号車ミニベロ号(RSS)です。
目標走行距離:200km
実走距離:115.11km
差  異:-84.89km

■ 2月末累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
目標走行距離:500km
実走累積距離:269.52km
差  異:-230.48km


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
固定ローラー台をセッティングし使用開始



■トピックス

①2/1 長岡雪模様
2月の初日ですが、長岡はまだ自転車で走ることが出来ません。
近くのラーメン店「円満」まで徒歩でラーメンを食べに行ってきました。
この店も人気店で旨い塩ラーメンとチャーシューののった肉丼を食べてきました。
両方とも合格の旨さでした。
P1190023.jpg

P1190027.jpg

P1190032.jpg

P1190033.jpg


②2/7 ローラー台を頂きにemo工房訪問
輪友のemoさんから固定ローラー台を頂くことになり、テガさんと船橋のemoさん宅を訪問しました。
emoさんの部屋の中は工作機械まで完備しており、正にemo自転車工房でした。
P1190056.jpg

P1190058.jpg

P1190060.jpg

P1190059.jpg


③2/11 固定ローラー台導入
emoさんから頂戴したローラー台を早速長岡で使用開始しました。
これで降雪期の運動不足も解消できます。
とは言え左膝の不調もあり、2月に漕いだ時間はトータルで170分に留まりました。
もっと漕がなくてはいけませんね。
P1190096.jpg

P1190095.jpg

P1190090.jpg

P1190093.jpg


④2/15 長岡初走行
ようやく、長岡でも市街地であれば自転車走行出来るようになりました。
アパートの向こう隣の「けんちゃんラーメン」でブランチを食べ、市内を走行しました。
道路事情もあり、わずかな走行でしたが、やはり本物の自転車は良いですね。
P1190107.jpg

P1190110.jpg

P1190116.jpg

P1190117.jpg

   

⑤2/21 ラーメンポタ
この日も先週に引き続き、ラーメンポタでした。
食べログポイントも高い「真登」(マサト)でチャーシューメンと鶏とろ丼を食べました。
ラーメンよりも鶏とろ丼(1日限定2食)の旨さに大満足しました。
尚、長生橋から下流の信濃川遊歩道はまだ積雪が多く走ることが出来ませんでした。
P1190138.jpg

P1190177.jpg

P1190160.jpg

P1190161.jpg

  
⑥2/28 長岡偵察ポタ
この日はそろそろ信濃川遊歩道も自転車走行が可能になったのではと思いました。
しかし長生橋のところから走行を始めましたが、1つ下流側の大手大橋のところまで来ると積雪で走行不可能となりました。
下流側は来週以降にならないと走れそうにありません。
上流側も自動車走行のない越路橋から上流側に積雪が多くもうしばらくは無理の様です。
P1190229.jpg

P1190230.jpg

P1190233.jpg

P1190234.jpg


⑦2/28 小松塾新年会
ちょっと遅くなりましたが、長岡大学の講座仲間『小松塾』の新年会が開かれました。
久々にフルメンバーの参加でした。
仕事の都合で忘年会に参加できなかったので皆さんと会うのは半年ぶりでした。
昨年秋に務めていた会社を退社し、ご自分でフランチャイズ進学塾を開業されたWさんともようやく話が出来ました。
お若いのに大したものです。
長岡駅の「あさひ山」で新年会の後、二次会でワインを飲ませるニコラスへ廻り、三次会でラーメンでもということになりましたが、何故か韓国焼き肉店(酔っていたため店の外観写真は忘れました)を訪れました。
マッコリを飲みながら豚バラ焼き肉と辛ラーメンで締めました。
お腹もいっぱいになりました。
明日は朝食は食べられそうにありません。
ご参加の皆さんありがとうございました。
P1190236.jpg

P1190239.jpg

P1190249.jpg

P1190251.jpg

P1190254.jpg
  1. 2015/03/01(日) 01:07:35|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR