Pleasure of a life

柏へ帰還しました

柏へ帰還しました



2015年4月30日(木)


■ 概要:10年半に及んだ長岡での単身勤務にピリオドを打ち柏の自宅へ戻りました。


既にお知らせしましたが4/28に長岡を撤収し、柏の自宅へ戻ってきました。
東京の会社を退職後10年半に及ぶ単身生活でした。
中越地震で始まった長岡における生活でしたが、自分の持っているものは発揮でき長岡地域へもわずかでも貢献できたと思っています。

昨年まで勤務した小千谷のN社では、ISO9001及び14001の統合認証取得を皮切りに田舎の町工場をどこへ出ても恥ずかしくない会社へ変えることもできました。
本来業務である設計開発においても、長岡技術科学大学や顧客企業との共同研究開発で実績も残せました。
また産業活性目的のNPO法人NAZE(長岡産業活性化協会)での様々な活動で地元にも貢献できました。
これも私を支援していただいた皆様の協力の賜物であったと認識しています。
ご支援いただいた皆様には改めて御礼申し上げます。
公私共に充実した長岡での生活を送ることができました。
様々な形でお付き合いを継続させていただくつもりですので、今後もよろしくお願いいたします。

最後に勤務していた会社の退職が決まって以降の2ヶ月間は、今後の準備と引越し準備作業で忙殺されました。
特に10年以上に及んだ生活の中で家財道具は思いの他多くなりましたが、柏へ戻ればほとんど全てが不要となるためその処分に苦慮しました。
幸い30数点に及ぶ家具・家電の殆どは、数人の地元の友人・知人の方々に引き取って頂け大いに助かりました。
また幸いなことに、引越しまでの10日間ほどは今までにない好天に恵まれ、何とか無事に引越しにこぎつけることができました。

柏に戻ってからは新たな生活が始まりますが、離れて暮らすことで余計な苦労をかけたワイフには少々女房孝行をするつもりです。
また、同居している長男の2人の子供たち(孫です)との邂逅も楽しみなジジイです。

柏に戻った2日間は車に積み込んでで持ち帰った1部の荷物の片付け(まだ終わっていませんが)と保険や年金などの公的手続きで忙しい思いをしています。
引越し業者に依頼した分の荷物もこれから到着するため、半月ぐらいはそれら荷物の整理・整頓をすることになりそうです。
早くこれを終わらせ、今後の生活のための活動を開始しなければなりません。

5/2には早速地元自転車仲間のテガさんに企画頂いた私の帰還祝いのロングライドがあります。
又、5/14には同じくGibsonさんに企画いただく帰還祝いの大宴会も控えています。
このブログで始まった自転車仲間とのお付き合いですが、本当に皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は引越し前後の顛末をご紹介します。


<長岡での送別会>
長岡においても、本当に多くの方々にお世話になったわけですが、私の柏への帰還をお知らせしたことで何と4回も送別会を催していただきました。

■ 3/14 板くらミーティング送別会
これはNAZEでも活動をご一緒していた設計事務所を経営されているYさん、また4年前まで出向でNAZEの事務局特命係長であったK君と3人で年に3~4回ほどフェニックス大橋のたもとにある居酒屋「板くら」での定期飲み会でした。
P1190487.jpg
Yさんは愛車のBMWで来店です。
帰りはもちろん代行を利用します。

P1190486.jpg
写真は店の入り口と店の中です。
P1190488.jpg
外観は和風、中に入るとトロピカルムード満点という変わったみせですが、つまみが安くて旨い店です。
残念ながら、お2人は写っていませんが、初めてこちらのお仲間へ退社と柏への帰還をお伝えした日の晩でした。
このお2人はこちらでは珍しくF1などのモータースポーツの話もできる仲間でした。
Kさんは今でも毎年鈴鹿までF1観戦に出かけるほどのF1フリークです。


■ 4/18  小松塾送別会
2回目の送別会は長岡大学のイノベーション人材養成講座のお仲間が開いてくださました。
地元経営コンサルタントであり、現在は長岡大学の教授も兼務される小松先生の『新事業創出』講座の仲間です。
この講座には実に魅力ある積極的な受講者が多く、講座終了直後から7年間定期的に宴会を中心としたイベントを開くようになりました。
P1190885.jpg
会場は長岡駅ビル内の『あさひ山』です。

P1190888.jpg
今回は私の都合に合わせたちょっと急な集まりとなったため全ての方は参加されませんでしたが、親しくお付き合いした講座仲間が開いてくれた送別会でした。

P1190892.jpg
お餞別に小千谷ちじみの素敵な扇子を頂戴しました。

P1190893.jpg
また、奥様と食事に来店されていたK電気工業のK副社長から「あさひ山純米酒」を差しいれしていただきました。
ありがとうございました。

P1190901.jpg
小松先生と2ショットです。

P1190904.jpg
1次会はいつも通り講座仲間でもあるSさんの会社の『あさひ山』でしたが、2次会は小松先生のお好みのワインバーでワインを飲ませていただきました。

柏へ戻ってからも、定期的にお誘いいただくことを約してお別れしました。
皆さんありがとうございました。
お元気でご活躍下さい。


■ 4/22 NAZE有志送別会
NAZEで活動を共に行ってきたKさんが送別会を催してくださいました。 会場は米八(長岡の人気の寿司割烹店)でしたが、案内タイトルも私の送別会とあり少々気恥ずかしかったです。
P1200026.jpg

P1200029.jpg
Kさんには事前にどの位の規模(人数)でと訊ねられましたので、あまり話が遠くならない様に10人くらいまでと希望さて頂いていました。
お若い方々中心かと思っていましたが、お若いK鉄工のKさん、鍍金会社の小西さん、お飲みにならないHさん、後から参加のMさんの若手以外に、4年以上5S活動を共にしたアドバイザーのSさん、計測機器メーカ社長のSさん、板くらでもご一緒いただいた設計事務所社長のYさん、NAZE事務局のSさんと親しくお付き合い頂いた年配の方々にもご参加いただきました。

P1200030.jpg

P1200031.jpg

P1200032.jpg
主催のKさんの開会挨拶、Yさんのご挨拶に続き、Hさんの乾杯で宴が始まり、皆さんといろいろ話が出来ました。
お陰様で楽しいひと時が過ごせ、良い思いでになりました。
皆さんとの活動では私自身も成長させていただきました。

P1200040.jpg
一次会の後には、SさんにおなじみのスナックへYさんと連れて行っていただきました。

Kさん、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
また東京の展示会などでお会いいたしましょう。


■ 4/25 長岡技大柳教授主催の送別会
最後の送別会は長岡技大のY教授のアレンジで、O計器製作所のS社長、KエンジニアリングのY社長、この春柳研究室の助教から上智大学の准教授になったTさんと5人での集まりでした。
なおSさん、Yさんには送別会に3回づつ参加していただきました。
P1200062.jpg
会場は長岡駅近くの割烹『和だち』でした。

P1200065.jpg
この方々は長岡において私が最も親しく公私共にお世話になった方々です。
最後にこの方々とご一緒できたことも、最高の思い出になります。

P1200070.jpg

P1200063.jpg
Tさん(共同研究案件関わりでチューリッヒの国際学会へ同行)とは今後いつでも東京で会うことが出来ますが、御3方とは展示会でもなければしばらくお会いすることが出来ないかもしれません。

本当に名残惜しい一時でした。
皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。



<NAZE交流部会>
4/24には17:30から長岡技大近くのNICO(新潟産業創造機構)テクノプラザで、NAZE(長岡産業活性化協会:http://www.naze.biz/)の新年度1回目の交流部会が開催されました。
P1200048.jpg
昨年までは会社業務ばかりでなくこの団体で、新技術開発、視察・見学会、業務改善、5S、次世代後継者教育など地元の企業・大学・公設試と共に様々な活動を行ってきました。交流部会では幹事として活動もしていたため、無資格でしたが特別参加させて頂きました。
この団体があったればこそ、地元の様々なキーマンの方々と親しくお付き合いさせていただくことが出来ました。

P1200050.jpg
お世話になった皆さんに、自宅帰還の挨拶をしてきました。
皆さん、ありがとうございました。
しかし今日は3割ほどの出席率であり、挨拶したかった何人かの方々にはお会いできなかったことが心残りでした。


<引越し準備>
冒頭にも書きましたが、長岡アパートは6畳が3部屋あったため、10年の間に家財や道具が増えてしまいました。
ところがいざ柏へ帰還するとなると資料や趣味のもの(自転車パーツや組み立て台、ローラ台や模型用のの工作機械、塗装用機材や工具、素材や塗料などでこれが又相当の量でした)が相当のボリュームとなっていました。
いずれにしても家具、家電製品、布団などはなにひとつ持ち帰る必要はありませんでした。
ワイフは老犬龍の介護(もう要介護状態です)のため長岡へ来ることができず、全て一人で引越し準備を整えなければなりませんでした。
廃棄するだけでも大変な仕事となります。
そこで、まず不用品のリストと写真集を作成し、使っていただけそうな友人たちへ引き取り依頼をかけました。
結果としてはこれが有効で、オーブントースター、電気釜、ガスストーブ、食器乾燥機以外の家具・家電を引き取っていただけました。
これは本当に助かりました。

■ 4/18 K君お父さんと来宅
「板くらミーティング」でもご一緒する市役所勤務のK君が9:00にお父さんと共に来宅し、家具類を大量に引取に来てくれました。
849_n[1]

802_n[1]

315_n[1]
お父さんの軽トラだけでは積み切れず、K君のフィットにも積み込みました。K君ありがとうございました。
この日は11:00にYさんも1回目の引き取りにご来宅されました。

■ 4/26 KさんとYさんがご来宅
引越しを2日後に控えた4/26には、先日NAZE送別会を企画していただいたK鉄鋼のKさん、kエンジニアリングのYさん(送別会にも3回参加いただきました)が美人社員2名を引き連れて(社長の役得ばかりでなく冷蔵庫などは彼女たちが使って下さる)引き取りにきて下さいました。
引き取り品ばかりでなく、廃棄物までお願いして持っていっって頂きとても助かりました。
本当にお2人方にはお礼申し上げます。


<4/28 引越しの日>
皆さんのご協力もあり、引越しの日を迎えました。
P1200119.jpg
業者のトラックにダンボール20箱、プラケース10個などを積み込みました。

P1200120.jpg

P1200121.jpg
部屋の中もこの通りです。

P1200124.jpg
不動産屋のOさん、大家さんの立会い確認を終え、10年以上住んだこのアパートとともお別れです。
いろいろなことがあったので感慨もひとしおでした。

P1200147.jpg

P1200146.jpg

P1200145.jpg
レガシーにもミニベロ号などを満載です。

P1200130.jpg
100回以上往復した道でしたが、これで最後です。
越後川口あたりでは、まだ雪の残った山が綺麗に見えました。
15:15に長岡を出発し、20:20に無事柏へ到着しました。


<4/29 家族団欒>
帰宅翌日の晩は、家族がささやかな「お帰りなさい会」を開いてくれました。
P1200162.jpg

P1200168.jpg
廻らない旨い寿司、から揚げとエビスに子供達はケーキまで用意してくれました。
久しぶりの家族団欒でした。
笑顔の孫達も元気です。

P1200211.jpg
「でべそ」からはこんな手紙をもらいました。
柏へ戻って良かったと実感した宵でした。


<4/30 久々の近隣ポタ>
今日は午後から、守谷のジョイフル本田まで買出ししてきました。
とはいえ中に入っているジャパンミートでビールを買うのが目的です。
P1200192.jpg
あけぼの山の上の公園前です。
桜はすっかり新緑ですね。

P1200198.jpg
風車前の花畑ですが、何の花か解りません。

P1200200.jpg
布施弁天にも帰還を報告しました。

P1200202.jpg
新大利根橋を渡ります。

P1200203.jpg
ジョイフル本田到着です。

P1200206.jpg
ミニベロ号のサドルバックはビール(350缶12本)で満タンです。

久々に近隣を少しばかり走行しましたが、日差しが強く長袖のポロシャツでは暑いくらいでした。
このところ、引越しなどのバタバタですっかり自転車に乗ることができませんでしたが、これからはじっくりタップリと自転車活動も楽しむつもりです。



こうして柏へ戻っての生活がスタートしました。
楽しく充実した生活をしてゆきたいものです。
長岡でお世話になった皆さん、継続したお付き合い宜しくお願いします。
又、地元の皆さん、改めて宜しくお願いします。

  1. 2015/04/30(木) 23:53:12|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最後の?八海山・長森蕎麦ツーリング

最後の?八海山・長森蕎麦ツーリング


2015年4月19日



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:今年初めてですが、長森まで蕎麦を食べに走ってきました。おそらく自転車で長森へ行くのはおそらく今回が最後となるはずです。

■走行データ:長岡アパート → 小出 → 八海山麓(蕎麦屋長森)→ 泉ビレジ → 小出 → 長岡アパート
   ※走行記録
        Dst:116.0km Tm:6:09' Av:18.9km Mx:49.5km


  
   ※ランチ:そば屋「長森」で『二八蕎麦大盛り』(¥900)、『上天ぷら』(¥1,000)
                『ノンアルコールビール』(¥450)、『お通し』(¥100)
   ※デザート:「さとや」で『八海バウム』(¥250)、『紅茶』(¥360)

   ※セブンカフェ:2杯


長岡に居るうちに、八海山麓の長森まで蕎麦を食べに行こうと思っていましたが、なかなか時間が取れずにいました。
昨夜もこちらの友人が催してくださった送別会がありましたが、余り遅くならなかったため、ようやく今日長森まで走ることができました。
おそらく自転車では最後の訪問となるはずです。

以前にも書きましたが、長森はへぎそば主体の中越地区でようやく見つけ出した旨い江戸前蕎麦を食べさせる店です。
八海醸造が経営しています。
記録を調べたところ、2010年11月の初訪問以来、自転車での訪問は今日で丁度20回目でした。
昨年、地元の自転車仲間と、また以前NAZE(参加していた長岡の産業活性目的のNPO法人)でこの地域での企業見学会(結局八海醸造自体登と精密射出成形メーカのHakkaiの2社)の下見の際に事務局メンバーと車で来ましたので累計で22回蕎麦を食べに来たことになります。
ここは付け汁、蕎麦ともに本格的な江戸前蕎麦を食べることができ、更に盛りが良いのが特徴です。
柏に戻ると自転車でここへ来れなくなる事だけは実に残念です。


天気予報を見ると昼頃まで晴れ、その後曇りとなり夕方からは雨が降り出しそうです。
しかし、今日の目的は道すがらの魚野川沿いの景色を楽しむことと、蕎麦食べることだけなので遅くても15:00過ぎにはアパートへ戻るので何とか雨に遭うことも無いでしょう。
今日の相棒は、長岡にただ1台置いてあるミニベロ号です。



■ 長生橋
P1190908.jpg
6:50と少し遅いスタートでしたが、いつもの通り長生橋西詰めから土手の上の遊歩道へ入ります。
出発時点では長岡は快晴です。
但し、往路はかなりの向かい風で15km/hの走行が続きました。


■ 越路河川公園
P1190909.jpg
公園の桜は丁度今が満開です。
余り大きな桜の木はありませんが、春爛漫といった雰囲気です。

P1190910.jpg
この東屋も随分利用させてもらいました。


■ ビューポイント-1
P1190911.jpg
越路橋から上流へ走ったところですが、まだ枯草状態なので新緑の頃の景色の良さはありません。


■ R17小千谷大橋
P1190920.jpg
この橋を渡り対岸の道路へ出て小千谷駅方向へ向かいます。


■ ビューポイント-2
P1190924.jpg
和南津トンネルを抜けて堀之内の手前の魚野川沿いで、いつもの通り記念写真を撮ります。
ここの風景もお気に入りです。
これも見ることが出来なくなるのが残念ですね。


■ 小出にて
P1190930.jpg
小出橋を渡ったところで魚野川ごしに上流方向を1枚。
何だか予報と違って曇り空となりました。
気温も5℃程度と寒いです。


■ 魚野川沿い土手道
P1190934.jpg
魚沼方面へ向かう際に、もっとも気持ちよく走ることができる小出と浦佐の間の魚野川土手道です。
この行程で最もお気に入りの道です。
しかし、河原も反対側の田んぼも雪景色です。
このあたりも豪雪地帯であることが改めて解りました。

P1190937.jpg
何とか通過は出来ましたが、5か所ほどで道路にも積雪がありました。

P1190938.jpg
土手下の田んぼの雪景色です。


■ 八海橋
P1190946.jpg
八海橋たもとからの上流方向の景色です。
山にもまだ雪がたっぷり残っています。


■ 長森到着
P1190952.jpg
10:50に長森到着です。
川沿いの道の向かい風が強かったため、速度が上がらず予定より30分近く時間がかかりました。
天候は完全に曇りとなってしまいました。

P1190968.jpg
自転車をここに停めます。
長森の右側に一昨年オープンしたうどん屋「武火文火」はとうとう食べずじまいでした。

P1190972.jpg
長森の周辺にも雪がだいぶ残っています。


■ 長森
P1190964.jpg
今日は開店時刻11:00の10分ほど前に開店しましたが、11:00には9割がたの席が埋まってしまいました。

P1190957.jpg
まずはノンアルコールビールを頼みました。
寒かったのであまり飲みたい訳ではありませんでしたが、天ぷらを先に頼むのでその付け合わせです。
今日のお通しはカンパチのたたきです。
海の魚は珍しいんですが、これがなかなか美味でした。
¥100はコスパ最高です。

P1190959.jpg
上天ぷらです。
この時期、山菜がいくつか加わります。
今日はふきのとうと山ウドでした。
タラの芽がなかったのが少々残念でしたが、5月初旬まで待たねばならない様です。
今日の時点で、店の周囲の山林はまだ完全な雪景色なので致し方ありませんね。
でも苦みのあるふきのとうと、香りの良いウドは最高でした。
5年間値上げしていないせいか、大きかった海老は少し小さくなっていました。

P1190960.jpg
しばらく来れなくなると思い、二八蕎麦大盛りを頼みました。
いつも通り旨くボリュームも満点でした。
この蕎麦を食べるのが目的だったので大満足でした。
今度はいつ食べに来ることができるでしょうか。

P1190966.jpg
蕎麦湯も旨くて江戸前蕎麦を堪能できました。

P1190967.jpg
店を出る11:30には10人くらいの人が待ち状態でした。


■ さとや
P1190980.jpg
蕎麦の後には隣接する「さとや」でデザートです。

P1190977.jpg
外のテラス席で紅茶を飲みバウムクーヘン(八海バウム)を食べました。

この店の可愛い女店員さんにも柏へ戻ることを報告しました。
本当は2ショットで写真を撮ろうと思いましたが、お客さんが多くかないませんでした。
でもこの店で知り合っただけの可愛らしい女性にも悲しんでいただけて、これはこれで幸せなことだと思いました。


■ 第二浩和蔵
P1190982.jpg
NAZEの企業見学会の際に、内部を見学させて頂いた最新の醸造工場です。

P1190983.jpg
蔵の反対側はまだ完全な雪景色です。


■ 泉ビレジ
P1190987.jpg
長森と共に5回ほど洋食を食べに来たレストラン・タベルナゴッソが入っている施設です。
ここの2Fのイベント会場ではNAZEの企業見学会の後の懇親会も催した事もあり、想い出深い場所です。


■ 八海山
P1190990.jpg
復路、旧道のJR五日町駅先からの八海山です。


■ 小出までの魚野川沿い土手道
P1190996.jpg
往路と同じ道を小出市街方向へ走ります。
ポツポツと雨が降り始めてきました。
まだ13:00なので予報は外れたようです。


■ 和南津橋から
P1200001.jpg
R17和南津橋から魚野川下流を望みます。
ここも景色が綺麗なところです。


■ 越の大橋西詰休憩所
P1200003.jpg
ここのトイレとベンチも随分利用させてもらいました。
相変わらずポツポツと雨が降っていますが、ここで最後の休憩を取りました。


■ 長生橋に戻ってきました
P1200010.jpg
朝は好天でしたが、今は雨が徐々に本格的に降り始めました。
何とか本降りになる前に戻ることが出来ました。


■ 帰着
P1200012.jpg
アパートに到着しました。
雨が少し強まってきましたが、何とかセーフでした。
ところが、帰宅し5分もたたないうちに土砂降りになりました。
あぶないところでした。



柏へ戻る前に是非行きたいと思っていた長森行がかないました。
天気はいまひとつでしたが、他の予定の関係で今日しかない状況であったため必須タスクの1つが完了して実に良かったです。
又、左膝の不調などもあったため100kmオーバーの走行は、昨年10月の津南行き以降なんと半年ぶりでした。
  1. 2015/04/19(日) 21:38:14|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あけぼの山チューリップポタ

あけぼの山チューリップポタ



2015年4月12日(日)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:昨夜に続いて『劉』でランチ、天王台のセガワールドでプリパラ?最後にあけぼの山でチューリップ鑑賞    
    

■走行データ:自宅 → 大堀川遊歩道 → 豊四季『劉』(ランチ)→ 大堀川遊歩道 → 我孫子 → 天王台『セガワールド』 → 我孫子 → 布施『ミニストップ』→ もう一度『セガワールド』→ 我孫子 → 布施 → あけぼの山農業公園 → 自宅


      
     ※走行記録
       Dst:34.07km Tm:2:20' Av:14.5km Mx:42.8km


      
     ※ランチ: 『劉』で「パーコー麺」(¥900)、シュウマイ(¥380)、焼き餃子(¥400)
            ミニチャーハン(¥400)
                    
     ※ミニストップでコーヒー:1杯





天気が良いのでロングライドでもと思っていましたが、いろいろな雑用があったため実現しませんでした。
また、今日は地方自治体の選挙もありました。
そこで9時にワイフと選挙へ出かけましたが、夕方にも野暮用が控えています。
仕方が無いのでロングライドは諦め、あけぼの山のチューリップを鑑賞しに行くことにしました。
孫の「でべそ」とも天王台の『セガワールド』へ連れて行く約束をしていたので、ミニベロ号に子供乗せを取り付けて近場をぐるっと廻ってきました。




■ でべそ
P1190720.jpg
今日は久々にミニベロ号に子供乗せを取り付け、「でべそ」とお出かけです。

F1010127.jpg
「でべそ」は今年から小学生となり、4/8には入学式を迎えました。(ワイフ撮影の当日写真です)
子供の成長は早いものですが、それだけこちらも歳を重ねているわけですね。


■ 大堀川沿い
P1190722.jpg
遊歩道沿いにまだ小さい木ばかりですが桜並木があります。
盛りはすぎましたが、この川沿いの遊歩道は良い雰囲気です。


■ 消防車がいっぱい
P1190738.jpg
遊歩道の対岸で、なにやら消防車が大集合していました。
なにか消防関係の集会が開かれているようです。
消防車がざっと見でも50台以上集まっていました。
どこかで出火したら大丈夫なのだろうか?と心配になるほどでした。


■ 劉
P1190728.jpg
昨夜の宴会に続いて豊四季の『劉』でランチです。

P1190734.jpg
私はパーコー麺、でべそは「ミニチャーハン」です。
それ以外に「焼き餃子」と「シュウマイ」をオーダーしました。
でべそは「ミニチャーハン」を半分も食べられないため、ジイサンは腹一杯です。

P1190736.jpg
「でべそ」は店を出る際に頂いたキャンディーをいつも店の前で食べます。

そこへ店長と奥さんが来られ、しばし自転車談義をしました。
奥さんはクロスバイクに子供乗せを取り付けたいとのことでちょっと相談に乗りました。
店長も我々自転車仲間の影響か、最近やはりクロスバイクを購入されました。
土日休みでない故、我々の仲間とは走れないとのことでしたが、平日走っている仲間もいるので心配ご無用であると“チーム東葛”への入会を勧めておきました。


■ しだれ桜
P1190742.jpg
久寺家の国道6号手前の細い用水路のところに、枝垂桜が綺麗に咲いていました。
盛りは過ぎていましたが、まだ充分に鑑賞に堪える状態でした。


■ セガワールド
P1190759.jpg
国道6号線沿いのセガワールドへ到着しました。
「でべそ」は早く中に入りたくて待ちきれない様子です。

P1190748.jpg
「プリパラ」カードゲーム開始です。

P1190757.jpg
ジイサンにはよく解りませんが、なんだか好成績でグレードの高いカード2枚をゲットしたそうで「でべそ」は大満足でした。
ところがここで、手袋を忘れるという失敗をしでかしてくれました。


■ ミニストップ
P1190762.jpg

P1190764.jpg
あけぼの山でチューリップを見る前に、すぐ近くのミニストップでコーヒーを一杯飲みました。

さてそれではあけぼの山へ行くかという段になって、「でべそ」の手袋を先ほどのセガワールドに忘れてきたことに気づきました。
再びセガワールドまで行く破目に。
幸い店員のお兄さんが確保してくれていたので、無事に取り戻すことができました。


■ あけぼの山農業公園
P1190765.jpg
やっとのことでチューリップ畑に到着しました。
しかし、周辺道路は車で大渋滞しています。
こんな時の移動はやはり自転車に限りますね。

P1190768.jpg
これまたちょっと盛りはすぎていましたが、風車前のチューリップ畑は遠目には充分きれいでした。

P1190775.jpg
「でべそ」もチューリップに大喜びでした。

P1190781.jpg
この写真は綺麗でしょう。

P1190796.jpg
本館のある門の前には、まだ花びらを綺麗に付けた桜の木が一本だけありました。

P1190797.jpg
本館のある敷地では丁度『チューリップフェスティバル』が開催されておりここも人が一杯でした。

P1190798.jpg
仮設ステージまで設えられておりイベントの真っ最中でした。
柏市の職員である娘の婿殿もここに借り出されているとのことでしたが、人が多すぎてどこにいるのか全く不明で会うことはできませんでした。
ちなみにこれまた柏市職員の娘は投票所の当番で、朝6:00から20:30まで私の自宅近傍の投票所で仕事です。


昨年は転職までのタイミングの関係で地元の桜を堪能できましたが、例年通り今年は少し遅かった様です。
来年からは、そこここの桜の名所を訪ねることができるようになりますので、今からそれが楽しみです。
それにしても、このところ自転車活動ができなかったためか、「でべそ」を後ろに乗せての30km超え走行は結構堪えました。
昨年末から始まった左膝の痛みも完治しないため、まだロングライドはきついかも知れません。
早く膝を治さなくてはいけませんね。
  1. 2015/04/12(日) 22:51:55|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

豊四季「劉」で中華宴会

豊四季「劉」で中華宴会


2015年4月12日(日)




■ 概要:最終勤務を終え柏に一旦帰宅、早々にお仲間と豊四季「劉」で中華宴会


10年以上に及んだ長岡での単身赴任生活にピリオドを打つことになったことは、前回お伝えしたとおりです。
最終勤務を4/10金曜日に終えてから、いつもの通り柏へ戻りました。
4/28の引越しに備えて様々な準備作業で少々グロッキー気味です。
まだ数回柏と長岡の間を行き来しなくてはなりません。
勤務を終えたことで一段落した部分もありますが、5月以降の生活基盤整備のための作業も山済みです。

そんな中、11日土曜の晩には以前より自転車仲間のイワさんが、NOBさんへ強い要請?を出していた『劉』での宴会が開かれました。
タイミングもあり私の柏帰還祝いも兼ねていただけるということと、久しぶりに地元のお仲間と会うことができることもあり、いつも以上に楽しみにこの日を待っていました。

今回も『劉』の常連であるNOBさんに企画していただきましたが、彼も仕事環境がガラッと変わる最中お手を煩わせてしまいました。
NOBさんお忙しい中ありがとうございました。

『劉』における宴会は昨年11月から4回目となりますが、毎回メニューには無い素晴らしく旨い料理の数々が提供されるので今回も期待が膨らみます。
10人のお仲間と共に、11人と大人数で旨い中華を堪能しました。



■ 豊四季駅前デイリーヤマザキ
17:30と待ち合わせより少々早い時間に到着しましたが、電車を降りるところでNOBさんと遭遇しました。
いつもの通り駅近くのセブンイレブンで待ち合わせでしたが、何とセブンは潰れてしまったようです。
急遽駅前のデイリーヤマザキでの待ち合わせに変更となりました。

P1190679.jpg
その後、続々と皆さんが到着しここでも情報交換です。


■ 劉
P1190680.jpg
皆そろって劉へ到着です。


■ 料理
P1190682.jpg
全員で集合写真を撮っていよいよメニューに無いコース料理の始まりです。

P1190686.jpg
まずはイワさんの音頭により生ビールで乾杯しました。

P1190689.jpg
まずは前菜6点盛りです。
どれも旨かったですが、特にセロリのピクルスが食感味ともに抜群でした。
今日も期待が膨らみます。

P1190688.jpg
みなさん旨そうだと観察しています。

P1190691.jpg
不要かと思いましたが、辛さが足りない場合にと唐辛子も用意されています。

P1190694.jpg
今夜は11人と大人数なので甕入り紹興酒を用意していただき、kincyanさんが鏡開きにチャレンジです。

P1190702.jpg
無事鏡開き完了です。

P1190695.jpg
料理の方は定番の水餃子のピリ辛胡麻ダレあえです。
いつも通りたれの旨いこと。

P1190700.jpg
続いてこれも定番の春巻きです。

P1190703.jpg
生ビールでの乾杯の後、甕だし紹興酒へ切り替えます。
やはり本格中華には老酒が合いますね。

P1190704.jpg
アスパラの炒め物
歯ごたえ、味付けともになんとも良いです。

P1190705.jpg
なす、じゃがい、ピーマン炒め
酢豚のような味わいに野菜炒めでなすが抜群に旨かったです。

P1190707.jpg
宴もたけなわです。

P1190709.jpg
回鍋肉
野菜がほとんど入っていない肉主体の回鍋肉で、これも初めてですが肉の味が満喫できました。
パーコーの肉かなと思いましたが、店長の話では今回の料理用に特別な豚肉を用意してくれたそうです。
ボリュームも満点で大満足です。

P1190710.jpg
せりと豚肉痛め
チンジャオロースのような炒め物ですが、せりの食感のなんとも良かったこと。

P1190711.jpg
アサリと新キャベツのスープ
辛めの料理の後のさっぱり塩味の旨いスープでした。

P1190712.jpg
ここで店長のご挨拶がありました。
今日も旨い料理の数々を提供いただきありがとうござました。
次回も宜しくお願いしますね。

P1190713.jpg
麻婆豆腐
最後に今日の〆の料理、定番四川麻婆豆腐です。

P1190714.jpg
これをご飯に乗せて食べます。
いつも通り激辛且つ抜群のコクでとても旨かったです。
食べ終わる頃には頭の中、額からはじっとりと汗が噴き出します。
しかし、何度食べても抜群に旨い麻婆豆腐で嵌ってしまいますね。

P1190715.jpg
杏仁豆腐
麻婆豆腐で火のついた口の中を、今日もこれで鎮めます。


今回もコース料理はどれもとても美味しく大満足でした。

『劉』における宴会コース料理を今回も堪能し、宴会中に次回はいつ開催しようかとの話がでるほどで皆さん大満足でした。


■ 帰宅の途
P1190717.jpg
明日仕事でお早いGibsonさんの要請で18:00スタートとしたので、21:00前に宴会も無事終了し帰宅の途に着きました。



NOBさん、ご参加の皆さんありがとうございました。
いつもの通り旨い料理で楽しい時間を過ごすことができました。
またご一緒いたしましょう。


最近、今後の準備で忙しいこともあり自転車ネタがすっかり陰を潜めてしまいましたが、一段落したらいろいろなところをガンガン走りたいと思っています。
明日は晴れるようなのでロングライドしたいところですが、前述の通り所用が多くそれもかないません。
近場のポタリングでもしたいと思っています。
  1. 2015/04/12(日) 00:25:01|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (92)
ツーリング&ポタリング (135)
柏(千葉) (89)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (43)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR