Pleasure of a life

8月の走行覚書

8月の走行覚書



2015年8月31日(月) 



8月は後半に入ると急に涼しくなり天候も不順になりましたね。
つい先日までの異常な暑さはすっかり収まって秋の気配をかんじます。

今月も継続する左膝の不具合と、再就職関連作業の忙しさから自転車活動は低調でした。
これでは走行覚書ではありませんね。

本来であれば暑い中距離を伸ばす時期ですが、生活環境の激変もあり仕方がありませんね。




6月度走行データ

車体名称              型式          走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport        144.60
2号車ウノ号       Calamita UNO             0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif        0
4号車マスター号    Colnago Master-X Light       0
全車合計                                144.60
目標走行距離                            1100
単月差異                               -955.40


■ 2014年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度   目標走行距離[km]   実績走行距離[km]   差異[km]
1月        300           154.41         -145.59
2月        200           115.11          -84.89
3月        600           167.45         -432.55
4月        800           369.44         -430.56
5月       1,000           546.88         -453.12
6月        800           185.90         -614.10
7月       1,200           223.53         -976.47
8月       1,100           144.60         -955.40
累計       6,000         1,907.32         -4,092.68



■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし、このところ外置きしているミニベロ号の駆動系などだいぶ汚れたのでメンテしなくては。


■ トピックス
① 8/1 手賀沼は花火大会の準備
    手賀沼CRを曙橋まで走ってきました。
    手賀沼は花火大会の準備が進んでいました。
    蓮の花も咲き始め緑も綺麗でした。
    但し暑さは最高潮でした。
P1210258.jpg

P1210260.jpg

P1210265.jpg

   
② 8/1 娘来宅
    この日ワイフの誕生日、8/4は私の誕生日なので、娘がプレゼントを届けに来てくれました。
    『グルメ』で丸ごとの桃で出来たケーキも持って来てくれました。
    このケーキはかなり美味しくて、孫たちも大喜びでした。
    娘は忙しいらしく、早々に帰宅したので誕生会は無しでした。
P1210286.jpg

P1210272.jpg

P1210277.jpg


③ 8/9 誕生会
    息子1家、娘夫婦との予定が合わず、今年はワイフとの合同誕生会はありませんでした。
    そこで2人で近くの和風ファミレス『はな膳』でささやかに誕生会を祝いました。
P1210292.jpg

P1210297.jpg

P1210296.jpg


④ 8/14 Iさん来柏
    しばらく会っていなかった旧知のIさんが、大森から柏まで訪ねて来てくれました。
    柏のイタリアンレストラン『Mare@』でピザの軽い夕飯をとりました。
    お互いの近況報告をしあい、楽しい夜を過ごしました。
P1210327.jpg

P1210329.jpg

P1210332.jpg


⑤ 8/15 盆踊り大会
    近くの高野台公園で恒例の町内盆踊り大会が開かれました。
    前日は急な降雨で途中で中止となった為、孫たちにとってはリベンジです。
    年々盛会となり子供達も楽しそうでした。
P1210356.jpg

P1210367.jpg

P1210387.jpg


⑥ 8/16 手賀沼で見送り
    この日、『大島屋』へカツ丼を食べに行かれるテガさんご一行を見送りに行きました。
    私も参加したかったのですが、兄が来宅する為残念ながらDNSでした。
P1210404.jpg

P1210409.jpg

P1210412.jpg


⑦ 8/16 兄と墓参ポタ
    盆休みの恒例行事である兄との墓参ポタを実施しました。
    手賀沼の『ハリオン』のインド・ネパール料理でランチをとりました。
    ここも安くて美味しい店でした。
P1210422.jpg

P1210433.jpg
 
P1210429.jpg
  

⑧ 8/23 『劉』ランチ会ポタ
    テガさんに誘われ豊四季の『劉』まで昼食を食べに行きました。
    2人の輪友も急遽参加していただき、思いがけず楽しいひと時を過ごしました。
    パーコー麺も旨かったです。
P1210462.jpg

P1210468.jpg

P1210474.jpg


⑨ 8/29 『劉』で10さんを囲む会
    天気の悪い中総勢8人が集まりました。
    久しぶりにお会いする仲間も多く、旨い中華料理を食べながらよもやま話で盛り上がりました。
    豚の骨付き肉の煮込みとアルコール52度の中国酒には皆さんびっくりでした。
    NOBさん今回も企画頂きありがとうございました。
P1210511.jpg

P1210523.jpg

P1210536.jpg




まだ左膝が完治せず、来月の走行距離も伸びそうにありません。
今年は自転車活動は諦め、生活基盤つくりに専念する年になりそうです。


  1. 2015/08/31(月) 17:28:05|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豊四季「劉」で宴会

豊四季「劉」で宴会


2015年4月12日(日)


■ 概要:輪友10さんを囲み豊四季「劉」で中華宴会


昨夜は4月の飲み会以来久々の『劉』での宴会でした。
このところ再就職に関わる様々な対応に追われゆっくり過ごすことも、お仲間との自転車活動からもすっかりご無沙汰しています。
まだ私の生活基盤確立も出来ていおらずやるべきことは山済みですが、この飲み会もあることですし今週末は久々に2日共にのんびりと過ごすことにしました。

輪友の10さん(103)の生活環境が大きく変わったとのことで、彼の激励を兼ねてNOBさんが企画してくれました。
『劉』における宴会はいつもこの店の常連であるNOBさんにお任せしてしまいます。
今回も通常メニューには無い旨い料理の数々を、8人で堪能しました。


■ 劉
P1210509.jpg
豊四季駅前で待ち合わせし『劉』へ到着です。


■ 乾杯
P1210511.jpg
まずは生ビールで乾杯です。


■ 前菜
いよいよコース料理の始まりです
最初は5種類の前菜です。

P1210513.jpg
茶葉で煮込んだゆで卵

P1210514.jpg
鶏肉のオクラソース

P1210515.jpg
中国湯葉

P1210516.jpg
パクチー炒め

P1210517.jpg
かつおのたたき

中国湯葉とかつおのたたきが特に旨いと思いました。


■ 春巻き
P1210519.jpg
定番のはるまきですが、これもいつ食べても旨いです。


■ 豚骨肉の煮込み
P1210521.jpg
手袋が配布され、次の料理はこれを使ってむしゃぶりつくとのことです。

P1210523.jpg
どんな料理かと思ったら、何と豚肉の骨に付いた肉の煮込みのてんこ盛りでした。

P1210524.jpg
皆さん、驚きながら食べ始めます。
中国北部の定番料理とのことでしたが、八角の香りで良く煮込まれており旨いこと。
殆どが骨ですが、量の多さから結構食べ応えがありました。

P1210526.jpg
食べ終わった後の骨の山です。


■ 青菜炒め
P1210525.jpg
これもさっぱりしていて、肉料理の後に良くあいます。


■ 紹興酒
P1210528.jpg
ここで紹興酒に切り替えます。
いつもの甕だし紹興酒です。


■ 海老とトマトの卵とじ
P1210529.jpg
大きい海老とトマトの酸味でとろりと旨い卵料理でした。


■ マトンのから揚げ
P1210530.jpg
実に香りと食感の良い唐揚げでした。


■ モツ炒め
P1210531.jpg
やわらかいモツとシャキッとした野菜の食感が絶妙です。


■ 52°の酒
P1210536.jpg

P1210537.jpg
本場中国のアルコール度数52度の強烈な酒です。
中国で飲んだマオタイとも違った香りの強い旨い酒でした。
これを試飲させてもらいました。

P1210538.jpg
味見のつもりがついついすすんでしまいました。


■ 〆のどんぶり2種
今夜は〆の料理を2種選べるとのことでした。
麺類もありましたが結局ご飯物になりました。

P1210539.jpg
我々6人は定番の麻婆丼です。
これなしでは、済みませんね。
いつも通り抜群の旨さでした。

P1210540.jpg
お2人が頼んだ牛筋煮込み丼です。
少し味見させてもらいましたが、これもトロッとした牛筋としゃっきりした白菜でなんとも旨いこと。


■ 杏仁豆腐
P1210541.jpg
デザートにはいつもの杏仁豆腐です。
これで火のついた口の中を鎮めます。

今回もコース料理はどれもとても美味しかったです。
ついつい食べすぎてしまいます。
いつもS店長が工夫してくれた初めての料理が大半を占めます。
『劉』における宴会コース料理を今回も堪能し、皆さん大満足の様子でした。


■ 帰宅の途
P1210546.jpg
22:00少し前にお開きとなりました。
今日もすっかり酔ってしまい帰りの道は遠かったです。




話を伺って10さんの状況もようやくわかりました。
大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう。

NOBさん、ご参加の皆さんありがとうございました。
いつもの通り旨い料理と楽しい時間を過ごすことができました。
またご一緒いたしましょう。




  1. 2015/08/30(日) 08:13:17|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

劉ランチ会ポタ

劉ランチ会ポタ



2015年8月23日(日)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:久々の完全休養日、遊びすぎの自転車仲間の皆さんと劉でランチ会。    

■走行データ:自宅 → 大堀川CR → 劉(ランチ)→ 長崎小学校前セブン→ 大堀川CR → 自宅

      
   ※走行記録
    Dst:15.37km Tm:1:05' Av:14.2km Mx:40.5km



   ※「劉」パーコー麺(¥900)
   ※ セブンカフェ:1杯 アイスコーヒー(¥100)



8月も後半に入り、一時の猛暑から比べればだいぶ涼しくなってきました。
自転車仲間は盆休みだけでなく、週末を利用して様々な景勝地でサイクリングを満喫しています。

私はといえば再就活の一環で、たまたま応募した会社から入社試験の代替として様々な課題を与えられたこともあり、8月月初から様々な作業をすることになりました。
気が付けば8/2(日)以来終日のんびりする日がない状況でした。
昨夜、金曜日の面接を終わらせた直後に頂戴した3つ目の課題作成を終えました。

保険として計画している1人仕事の準備検証作業も継続的に行わなければいけませんが、輪友のテガさんからランチを劉でとろうとのお誘いもあり、今日は完全な休養日とすることにしました。





<再就職応募企業からの課題>
7月に柏のハローワークプラザで紹介を受けた企業へ応募書類を送付しました。
その後7月中に、120頁の銀行系調査会社のある物質に関する報告書と応募先企業が開発した装置の技術論文(英文)の所管をレポートせよとの課題を与えられ50時間かけて提出しました。

それが済むと次は設計課題が与えられ、使用したこともない使いにくいフリーCADソフトを使って設計(寸法記入や設計条件のないポンチ絵から部品図を作成)せよという一種「いじめ」に近い課題を与えられました。
これにはほとほと難渋しましたが、このCADの使い方を案内するWeb上の3サイトを参考にしながら、軽く50時間を超える(100時間近いかも)かけて作成しました。
とにかく使い方が不明なCADで苦労しましたが、いまだ使用方法の全容を理解したわけではありません。
以前使っていたCADであれば10時間程度で終わる程度の簡単な設計です。

それが終わり提出するとようやく面接となりました。
社長に1時間半の面接を受け、ようやく採用の方向で行くとの結論を得ました。
但し、来週実際にその使い難いCADソフトを会社で使ってみてくれとの提示を受けました。
その際に条件提示や労働条件詳細を聞くことを約して帰宅しました。
ところが、帰宅するとメールで新たな課題の指示が入信していました。
今度は2件の会社業務に関わる特許広報を読みこなして所管を提出せよとの内容でした。
これで昨日も朝5時から終日、この纏め作業を行い精神的な疲労はマックスに達しました。




<劉へランチポタ>
今朝FBで劉ランチを公開したところ、嬉しいことにノリピーさんとシャオさんも合流してくれることになりました。


■ テガさん参上
P1210459.jpg
約束した11:00にテガさんが我が家を訪問してくれました。
今日は先日入手したママチャリで登場です。
ところがこの自転車、丈夫そうなフロントキャリア、リアキャリアを備えたごつい自転車であり、パパチャリあるいは働く自転車とでも呼んだほうが似合うものでした。
非常に重く、質量は25kg以上ありそうです。


■ HONDA S800
P1210460.jpg
自宅を出発すると、すぐ近くのお宅のご主人が何とHONDA S800を手入れされていました。
この車はホンダがT360という軽トラックを初めて四輪車として生産開始した後、初の乗用車としてリリースしたスポーツカーS500の正常進化後継車種で傑作スポーツカーとして名高いものです。
テールランプの形状から最終モデルなので、おそらく1970年(45年前ですね)頃製造されたものと推測できます。
やはりレストアされた車で、オーナーさんは大切そうにメンテナンスされていました。
またこのオーナーはトラック用ピスト乗りだったということで自転車もお好きなようです。
劉の集合時間もある為ほんの短時間の邂逅でしたが、今度じっくりと話をしてみたいものだと思いました。


■ 大堀川
P1210461.jpg
大堀川遊歩道を行きます。
鬱蒼としていますが緑が綺麗です。


■ 劉到着
P1210462.jpg
龍に到着すると既にノリピーさんが来店されていました。

P1210463.jpg
先日の彼の入院後の全快祝い会に参加できなかったこともあり、お見舞のお礼をいただきました。

P1210464.jpg
中身は元気の出るサプリのセットでした。
もしかしたら、今の私へのベストアイテムかもしれません。
ノリピーさんありがとうございました。


■ 全員集合
P1210465.jpg
しばらく店内で待つと、シャオさんも到着し全員集合です。
お三方は昨日碓氷峠を越えて横川・軽井沢方面まで輪行されましたが、お元気なものです。
見習わなくてはいけませんね。

P1210467.jpg
テガさんとノリピーさんは黒胡麻坦々麺に満足。

P1210469.jpg
猫舌シャオさんは酸辣湯麺が辛くて熱くて大変。

P1210468.jpg
私は久々のパーコー麺に満足でした。

P1210470.jpg
今日はサービスで杏仁豆腐まで頂いちゃいました。
店長ご馳走様でした。


■ NOBさん登場
P1210473.jpg
食後、店の前のベンチでしばし休憩しながら話し合っていると、そこへ野球の練習を終えたNOBさん登場です。

P1210474.jpg
NOBさんを交えて再び情報交換会です。


■ セブンへ
P1210478.jpg
黒胡麻坦々麺をこれから召し上がるNOBさんと別れて、我々4人は近くのセブンでコーヒーでも飲もうということになり劉を後にします。

P1210479.jpg
東武線を越えて長崎小学校前のセブンへ到着です。

P1210480.jpg
今日はアイスコーヒーですね。
ノリさんはだけはアイスクリームでしたが。

P1210482.jpg
ここでもしばし談笑してランチポタ会の終了です。


■ 散会
P1210483.jpg
北小金のシャオさんとはここでお別れです。

P1210484.jpg
豊四季駅前でノリピーさんともお別れします。

P1210486.jpg
テガさんとは我が家の前でお別れです。




ご参加の皆さん、NOBさん今日はありがとうございました。
短い時間でしたが久々にお仲間とご一緒したことで、すっかり気分転換することができました。
明日から再び忙しい思いをしなくてはならなくなると思いますが、結果がでるまで頑張ります。
今度の土曜日にはNOBさんのアレンジで今日訪問した劉での宴会も控えています。
大勢の仲間と旨い中華料理を囲んでお会いできることが今から楽しみです。


  1. 2015/08/23(日) 16:48:01|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

兄と墓参ポタ

兄と墓参ポタ



2015年8月16日(日)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:盆休み最終日、所沢の兄が来宅し墓参ポタに行ってきました。    

■走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 手賀沼湖畔霊園(墓参り) → 手賀沼CR → 手賀大橋 → さとう → ハリオン(ランチ) → セブン → 自宅

      
   ※走行記録
    Dst:27.12km Tm:1:35' Av:17.1km Mx:29.2km



   ※「ハリオン」カレーランチ(チキンカレー)タンドリーチキン付き(¥950)
                    アイスコーヒー(¥100)



昨日の日曜日で世間は盆休みの終わりとなりました。
その最終日、所沢の兄が来宅し墓参りポタに出かけました。
木曜日にワイフと墓掃除とお参りは済ませていますが、兄と付き合って自転車で墓参りすることが恒例になっています。
実はこの予定が無ければ、テガさんなど自転車仲間と大島屋のカツ丼を食べに行くことができたので少々残念でした。
皆さんにも会いたかったので、集合時刻の9:30にはスタート地点の手賀大橋下でお見送りしました。
私も墓参の後、手賀沼のランチスポット「さとう」で旨いトンカツをでも食べることにしようと思い直しました。






■ 手賀沼CRで雨にあう
P1210413.jpg
兄は持参したアンカーカーボンロードで、私はミニベロ号で自宅を11:00過ぎに出発しました。
ところが手賀サイに入った途端、にわか雨にあいました。
朝に見送りした大島屋行きご一行のことも心配です。
ふるさと大橋の下で5分間ほど雨宿りしました。


■ 蓮群生地
P1210414.jpg
手賀大橋を過ぎ蓮の群生地で蓮を観察しました。
なぜか岸から離れたところには多くの花が咲いていますが、岸辺近くには花が少なく見ごたえがありません。

P1210415.jpg
開いている花

P1210420.jpg
これはつぼみ

P1210421.jpg
蓮の花を撮影するオヤジ:兄です。


■ 墓参
P1210422.jpg
花を供えて墓参りです。
木曜日に草刈を済ませたので、今日のところは綺麗でした。


■ 手賀沼CR
P1210424.jpg
サイクリングロードを手賀大橋まで戻ります。


■ ハリオン
「さとう」でトンカツを食べるつもりでしたが、店の前まで行くと今日は夜18:00からの営業のみとの張り紙がありランチにありつけません。
朝の時点では張り紙は無かったので大丈夫と思っていたので少々がっかりです。

P1210433.jpg
仕方が無いので、先ほど前を通過し営業していることを確認していたインドネパール料理店「ハリオン」でランチを取ることにしました。
この店は始めての訪問です。

P1210431.jpg
店員さんは厨房を含めて全てインド・ネパールの方々のようです。
本格的なカレーやナンが食べられそうで期待が膨らみます。
甘口カレーもある為か、この種の店としては珍しく子供連れも多く店を出る時には満席でした。

P1210425.jpg
メニューも実に豊富で、夜には酒類も飲めるようです。

P1210429.jpg

P1210430.jpg
カレーとナン、それにタンドリー風のチキンのセット(¥950でサラダ付き、ナン食べ放題)に食後のアイスコーヒー(ランチサービスでなんとプラス¥100)を頼みました。
食べかけの写真でごめんなさい。
カレーも旨かったですが、とにかくナンの旨さは出色でした。
またこのナンの大きさもトップクラスです。
旨いのでナンを1枚お代わりしたら、夜までお腹一杯でした。


■ 自転車車載
P1210435.jpg
帰宅すると早々に兄の自転車を車の屋根の上に車載しました。
実に短時間で確実に積む事ができるので、これもありだなと思いました。


■ 夕食
P1210439.jpg
結局、兄は夕飯を食べてから帰宅しました。
久々に寿司の出前を取りましたが、昼食をたべすぎたので寿司は5個しか食べることができませんでした。



兄と会うのは正月以来でした。
柏帰還の顛末や、このところの状況を報告し様々な話をすることができました。
たまにしか会うことができませんが、やはり兄弟ならではの話もできて良かったです。



  1. 2015/08/17(月) 06:23:33|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

友人との食事と盆踊り大会

友人との食事と盆踊り大会


2015年8月15日(土)


■ 概要:金曜には友人と食事、土曜日は盆休みの恒例行事の盆踊り大会でした。



またまた自転車ネタではありませんのがご容赦下さい。
昨夜は、自宅近くの公園で恒例行事の夏祭りを兼ねた盆踊り大会が開かれました。
カレンダーでは金曜、土曜の2日間の開催予定でした。
ところが金曜の晩は19:00頃より土砂降りの夕立が降り、盆踊り大会自体が中止された様です。

その頃、私は丁度柏駅周辺で旧知の友人と会っていました。
我が家の家族は長男も含めて全員で出かけた様でしたが、雨に降られ早々に帰宅したとのことでした。








■ 脱臼さんが来柏
P1210327.jpg
金曜の晩には東京時代からの仕事仲間であり友人の脱臼さんが訪ねて来てくれました。
彼は現在個人で設計事務所を経営されています。
彼はお腹もあまり空いていないとのことなのでビザでも食べようということに。
そこで柏駅近くのイタリアンレストラン「モレア」へ。

P1210329.jpg
まずはビールで乾杯です。

P1210331.jpg

P1210332.jpg
ビールを軽く飲みながら2種のピザ(モッツレラチーズ&生ハム)をつまみました。

なかなか旨いピザを食べさせるおしゃれな店でした。
今度はワイフも連れて来たいところです。
開店時刻間際の入店の為、我々が1番の客でしたがしばらくすると6割方の席が埋まりました。
女性の2人連れ客が多い店です。
柏帰還以来の私からの相談事が殆どでしたが、お互いの近況報告で大いに盛り上がりました。
久々に友人と話すことができ、少しガス抜きができました。
脱臼さん、遠いところを訪ねて頂き、本当にありがとうございました。
またご一緒しましょう。




■ リベンジ盆踊り
P1210356.jpg
盆踊りリベンジ?を目指す孫の「でべそ」、今年から初参戦の「ラピッド」を伴い嫁とワイフを含め総勢5人で楽しんできました。

P1210357.jpg
まだイベントは始まっていませんが、18:00過ぎには家族連れの来場者で大賑わいです。

P1210365.jpg
「でべそ」は浴衣を着て嬉しそうです。

P1210368.jpg
早々おもちゃの出店で、「でべそ」は“光るペンダント”をゲットです。

P1210372.jpg
「ラピッド」は“レーザー銃”です。

P1210377.jpg
今年は出店がずいぶん増えてモビール店舗(自動車)も3台参加していました。
しかもなかなか旨いものを売っています。

P1210381.jpg
チーズスティックを食べています。
私は先着200名無料配布の缶ビールを貰いました。
それ以外にも、数は不足ですがおもちゃや菓子袋の無料配布などもあり、子供達は大喜びです。
町内会もなかなか頑張って盛り上げています。

P1210384.jpg
いよいよメインイベントの盆踊りが始まりました。

P1210387.jpg
なぜか今年は「でべそ」は盆踊りの輪に入りません。
小学生になったことでテレが生まれてきたようです。
会場に同級生なども多いこともあったようです。

P1210389.jpg
どこの出店も繁盛しています。
昨夜の分を取り返せたことでしょうか。

P1210390.jpg
会場の人出はピークです。

P1210396.jpg
最後に“あんず飴”を買いました。

P1210402.jpg
まだ19:30ですが「ラピッド」が眠くなった様なので帰宅の途につきます。






今週は世間は盆休み中ですが、失業中の私はハローワークへ出頭したり、応募企業から求められた課題(これがちょっと大変なボリュームで既に100時間以上の工数がかかっています)を作業したりと忙しい思いをしています。
古傷の左膝の不具合もあり、自転車活動も停滞気味です。
それでも今日は兄が来宅するので、自転車で墓参りポタを実施の予定です。
早く生活基盤の確立と共に膝も完治させて、自転車仲間とロングライドしたい昨今です。


  1. 2015/08/16(日) 07:23:45|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

7月の走行覚書

7月の走行覚書



2015年8月1日(土) 



この7月も異常な暑さが続きましたね。
特に月末の暑さは異常なほどでした。
継続する左膝の不具合と、この暑さもあり7月の走行も微少となりました。

現在失業中なので早く生活の基盤確立と、体調回復をしなくてはならないことは継続課題です。
もうすぐ61歳の誕生日を迎えますが、まだしばらくは少々辛い日々が続きそうです。





6月度走行データ

車体名称            型式           走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport        233.53
2号車ウノ号        Calamita UNO             0
3号車エクセラ号   ARAYA Excella Sportif          0
4号車マスター号   Colnago Master-X Light        0
全車合計                                233.53
目標走行距離                            1200
単月差異                               -976.47


■ 2014年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度    目標走行距離[km]   実績走行距離[km]   差異[km]
1月        300            154.41         -145.59
2月        200            115.11          -84.89
3月        600            167.45         -432.55
4月        800            369.44         -430.56
5月       1,000            546.88         -453.12
6月        800            185.90         -614.10
7月       1,200            223.53         -976.47
累計       4,900           1,762.72       -3,137.28


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
   特になし


トピックス
① 7/11 布施弁天(あけぼの山)から手賀沼へ
    この日は布施弁天、あけぼの山から手賀沼CRを布施まで走ってきました。
    手賀沼の水辺は涼しげでしたが暑い日でした。
    しかし暑さはまだまだ序の口でした。
P1210024.jpg

P1210055.jpg

P1210061.jpg

   
② 7/12 流山まで買出し
    この日も暑くなりましたが、午前中開店時刻に合わせて流山の「角上魚類」まで買出しに。
    木陰のある大堀川沿いは快適でした。
P1210088.jpg

P1210089.jpg

P1210090.jpg

   

③ 7/15 老犬「龍号」
    先月も紹介しましたが柴犬の「龍」です。
    加齢で後ろ足がままならず、とにかく終日ゴロゴロと過ごしています。
    飼っている猫5匹とは仲がよいですが、写真のめす猫の「のすけ」が一番良くなついています。
P1200187.jpg

P1200188.jpg

P1210009.jpg


④ 7/17 「でべそ」の誕生日
    この日は孫の「でべそ」の7歳の誕生日でした。
    小学生にもなり、我が強くずいぶん生意気なことも言いますが順調に育っているようです。
    食いしん坊である下の「ラピッド」も、酢飯が付いた手巻き寿し用のしゃもじを離しません。
    こちらも7月で2歳になりました。
P1210103.jpg

P1210106.jpg

P1210113.jpg


⑤ 7/19 水元公園と江戸川CR
    この日は朝一番であけぼの山の向日葵の様子を確認してから、江戸川CRを走りました。
    異常な暑さだったので、水元公園のメタセコイアの森でしばし休憩し再び江戸サイへ。
    日陰がなく、膝の具合もいまひとつだった為、ゲートブリッジ行きは取りやめ帰還しました。
    途中寅さん公園の辺りでは、花火大会の会場設営作業が進んでいました。
    膝の不調ばかりでなく、この日初めて熱中症?になったようでした。
P1210143.jpg

P1210147.jpg

P1210153.jpg

   
⑥ 7/24 「富吉」でオフ会
  Gibsonさんのアレンジで久々に輪友達との飲み会でした。
  平日だったので参加者は少なめでしたが、女子会ではと思うほど女性陣が集まりでした。
  炭火やきとり「冨吉」で以前から食べたかった焼き物を堪能しました。
P1210184.jpg

P1210188.jpg

P1210206.jpg
 
  
⑦ 7/25 あけぼの山の向日葵
    とうとうあけの山の向日葵が満開になりました。
    しかし、改めてここの向日葵の撮影の難しさを実感しました。
    なにせ、花の咲く向きが逆で通常の撮影ポイントからだと後ろ向きになってしまいます。
P1210250.jpg

P1210224.jpg

P1210233.jpg
  1. 2015/08/01(土) 08:39:45|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR