Pleasure of a life

リハビリ見送りポタ

リハビリ見送りポタ



2015年9月19日(土)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:相変わらず膝の調子がいまひとつ、安食方面へ向かうチームコメダの仲間の見送りを兼ねてリハビリポタ。    

■走行データ:自宅 → 北柏下セブン → 手賀大橋 → 布佐先利根川土手セブン → 道の駅しょうなん → 自宅

      
   ※走行記録
    Dst:38.87km Tm:2:07' Av:18.4km Mx:29.8km


   ※ セブンカフェ:2杯 ホットとアイスコーヒー



いよいよ皆さんが楽しみにしていた秋の連休シルバーウイークが始まりました。
昨日土曜日には早速輪友のノリピーさん企画の小見川の「魚平食堂」へ行く(結局、しょうね家のうどんだったようですが)ツーリングが実施されました。
ほんとうは参加したいところでしたが、相変わらず左膝の痛みがとれないため見送りだけと手賀大橋まで出かけました。
もう少し走りたいと思い、急遽布佐先の利根川土手下のセブン(いつも行く店舗)までご一緒してきました。
途中離脱されるテガさんからもう少し先の「ピッパラの樹」まで行こうと誘われましたが、セブンまで皆さんと走るのにもちょっと辛かったため、ここで皆さんを見送り帰還しました。







■ 北柏セブン
P1210651.jpg
今朝は久々に寝坊して朝のコーヒーを立てなかったので、北柏駅の近くのセブンでコーヒーを一杯飲みました。

P1210652.jpg
このコーヒーはいつ飲んでも旨いです。


■ 手賀沼CR
P1210655.jpg
北柏側からCRに入りました。
予報では朝から晴れでしたが、曇り勝ちで蒸し暑いですね。


■ 手賀大橋
P1210657.jpg
集合場所へ15分前に到着しました。
早い方々は既に到着されています。
ここでいつも通り近況報告など情報交換です。

P1210658.jpg
トイレへ行かれたシャオさん以外全員集合です。


■ 出発
P1210660.jpg
集合場所から帰るつもりでしたが、皆さんと少し走りたくなったので布佐先のセブンまでご一緒させていただくことに。


■ 成田線踏み切り
P1210663.jpg
ここまで走るだけでも皆さんのペースについて行けません。
終末処分場の東屋で待っていただいてようやく合流しました。
その先の成田線の踏み切りで珍しく電車待ちです。


■ セブン到着
P1210664.jpg
利根川土手際のセブンに到着です。

P1210665.jpg
ここにはバイクラックも置かれていて、自転車乗りの皆さんが立ち寄られます。

P1210667.jpg
コーヒーメーカーも3台セットされています。

P1210668.jpg
安食駅まで輪行予定のグフさんが我孫子駅で1本電車に乗り遅れたとのことで、ここで30分ほど過ごすことになり話に盛り上がりました。


■ お見送り
P1210671.jpg
最後に皆さんの出発を見送りました。
お気をつけて行ってらっしゃい。


■ フリマ
P1210674.jpg
手賀川まで戻る途中の空き地でフリーマーケットが開かれていました。
ちょっと遠目に覗きました。
古着などが多いようであまり魅力を感ぜずパスしましたが、こんなところでフリマとはちょっと驚きました。


■ 道の駅しょうなん
P1210680.jpg
ここで最後の休憩をとりましたが、連休初日の割には人出は少ないようでした。


■ 手賀沼CR
P1210681.jpg
すっかり天候も回復して少々暑いくらいでした。





結局40km弱の走行でしたが、リハビリポタには丁度良い距離です。
短い時間でしたがしたが、お仲間と話が出来て楽しい時間を過ごせました。
まだしばらく膝の痛みも続きそうですが、早く治してロングライドをしたいところです。

先週末、課題をタップリやらされることになった再就職候補企業からは8月末に予定していた案件の失注と内示受注していた案件のキャンセルがあり財務状況悪化を理由に採用できなくなったとのことになりました。
課題作成に200時間以上の工数を使った挙句なので非常に腹立たしい結果でしたが、いづれにしても事業として確立できていない未熟な企業へ就職しても良いことはないであろうと得心しました。
但し、今回の件は紹介していただいたハローワークへきちんと今回の経緯を報告し再発防止を依頼する予定です。

やはり保険として計画している1人仕事を本気で軌道に乗せるしかないかと、この連休中に今後の生活設計をリセットしなくてはならなくなりました。
まだ暫くいばらの道が続きそうですが、頑張るしかありません。

  1. 2015/09/20(日) 10:51:27|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

被災地を巡り「小名浜」を見舞う

被災地を巡り「小名浜」を見舞う



2015年9月12日(土)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:急遽被災地を訪問、「小名浜」を見舞う。    

■走行データ:自宅 → 布施ファミマ → 新大利根橋 → R328 → 小貝川CR左岸 → 宮戸の橋を右岸へ → 水海道駅 → 小名浜 → ふれあい道路 → 守谷百合丘セブン → 守谷ラーメンショップ(ランチ) → 新大利根橋 → 布施入口セブン → 自宅

      
   ※走行記録
    Dst:39.07km Tm:2:18' Av:17.0km Mx:38.2km


   ※「ラーメンショップ」ネギチャーシュー麺中盛り(¥1,050)
   ※ セブンカフェ:アイスコーヒー2杯 (¥200)



一昨日の鬼怒川堤防の決壊により、常総市は甚大な被害を受けることになりました。
被災された皆様にお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々のご冥福を祈らせていただきます。
亡くなられた方のみならず、未だ行方不明の方も20名以上となり懸命の捜索が継続されています。

又、人的被害に留まらず、広範囲に水没した街自体の復興にも多くの時間と費用が必要となることでしょう。
いつもデカ盛り、且つとても美味しい「海鮮丼」などを、自転車仲間と共に堪能させて頂いている水海道近くの「小名浜」の様子も気掛かりです。
情報によれば水没エリアの南端に位置しますが、被害を受けた模様です。


今朝、持病の月に一度の定期通院を終えて自宅に戻る途中に、輪友のテガさんから電話が入りました。
少し小貝川方面でも走ろうとのことです。
「小名浜」が気になっていたので、状況が許せば被災見舞いをしたいという思いもあり出かけることに。

但し、相変わらず左膝の痛みが抜けないため、今日もクリートのないミニベロ号での出撃です。




■ ファミリーマート
P1210591.jpg
10:30にテガさんと布施のファミリーマートで待ち合わせです。
小貝川方面へ行くことになりましたが、場合によっては通行止めの箇所もあるかもしれません。
又災害復旧の邪魔になってはならない為、どうなるかは出たとこ勝負です。


■ 新大利根橋
P1210592.jpg
橋を渡り茨城県へ向かいます。
K328を小貝川へ直行します。


■ 小貝川
P1210595.jpg
小貝川へ到着しました。
水は濁っていますが、思いのほか水位は低かったです。
被災地に堆積した水を大量に小貝川へ放流しているので、水位は非常に高いと予測していたので少々以外な感じがしました。
しかし、河原の草木の汚れから、現在より数メータ水位が高かったことが解ります。


■ 排水作業
P1210599.jpg
しばらく左岸を走行し、K3で橋を渡り右岸へ出ました。
水海道が近づいたところで、排水作業が開始されるところでした。
テレビでもよく見る軸流式のポンプにホースの付いた形式のものです。
これで被災地から小貝川へ水を放流します。

P1210600.jpg
流量がどれくらいかは解りませんが、堆積した水量を考えるともどかしい思いがします。
しかし、これでも数百、数千台セットすればそれなりの効果は得られることでしょう。


■ 水海道市街
P1210601.jpg
水海道市街地の水は既に引いています。
しかし、信号は停電の為作動していないものが殆どで、交通規制のためか走行する自動車もわずかです。


■ 水海道駅
P1210603.jpg
関東鉄道は常総市内で冠水のため、完全に止まっています。
復旧の目処はたっていません。

P1210602.jpg
駅前広場にも当然タクシーの姿はありません。


■ 小名浜
P1210604.jpg
水海道駅側(北側)から小名浜到着です。

P1210605.jpg
建物の外観を見た限りでは大きな被害は無いように見えましたが、イスやメニューボードなどが外に出されています。

P1210606.jpg
店の中を覗くと床はどろどろです。
声をかけましたが、反応がありません。

P1210611.jpg
駐車場のある裏へ廻ると、店の関係者の皆さんが作業中でした。

P1210610.jpg
オーナーである大将は不在でしたが、板前でもある息子さんがいらっしゃいました。
多い時には胸(1M以上)の辺りまで水が上がったとのことでした。
親戚を含めた皆さんで作業中でしたが、厨房機器は全滅したそうです。
大変だと思いますが、再開したら仲間と訪問するので頑張って下さいと伝えました。
早い復旧、営業再開を願っています。

P1210612.jpg
建物の外観には水位の跡があり、背の高いテガさんの胸の下辺りまで水が上がったことが確認できます。


■ 国道越線橋
P1210614.jpg
小名浜を後にし、守谷方面へ戻ります。
国道が関東鉄道を越える越線橋のところから、市内側へは通行止めが続いていました。

P1210616.jpg
丁度新潟から応援に来た消防車(ポンプ車)のUターンで道路も大渋滞です。


■ セブンカフェ
P1210618.jpg
守谷までふれあい道路を戻り、百合丘のセブンでコーヒーを飲みました。

P1210617.jpg
水海道市内のコンビニは殆ど営業しておらず、消毒薬などの匂いもしましたがようやくここまで来るとそれもありません。


■ ラーメンショップ
P1210619.jpg
テガさんと遅いランチを取ろうということになりました。
いろいろと旨い店はありますが、久々に守谷のラーメンショップでにんにくタップリのネギチャーシュー麺を食べたくなりました。
この店も私は20年来通っており、たまに強烈に食べたくなる店のひとつです。
余り輪友の話題にもなりませんし、テガさんも心配そうでしたが今日はここに決めました。

P1210620.jpg
ネギチャーシュー麺中盛り(¥1,050)です。
今朝は通院の為朝食抜きだったので麺1.5倍の中盛りにしました。
おろしにんにくをタップリとトッピングして今日も旨かったです。


■ 利根川
P1210621.jpg
復路、新大利根橋からの利根川の流れですが、ここも水量が非常に多いです。


■ 新大利根橋南詰め
P1210623.jpg
あけぼの山経由で帰宅されるテガさんとはここでお別れです。
テガさん今日もお付き合い頂きありがとうございました。


■ NOBさんに会う
P1210624.jpg
ラーメンのせいもあり喉が渇いたので、最後に布施入口のセブンでアイスコーヒーを飲んでから帰宅することにしました。
コーヒーメーカーでコーヒーを落としていると、何とNOBさん登場です。
彼も福岡堰まで行かれたそうです。
久々の暑さもあり、70km程度の走行でかなりお疲れの様子でした。

P1210626.jpg
流山まで帰るのが辛いとのことでしたが、しばらく話をしてから元気に帰られて行きました。




今日は大変な被災現場を確認することになりました。
治水政策の難しさも感じました。
何十年に1度の災害に対して、どの様に手を打つのかということは永遠のテーマですね。

それにつけても建設業界では現在人手不足が顕在化している様です。
東日本大震災の復興に加えて今回の水害対策、国家レベルでの迅速な対応が求められます。
乱暴な言い方をすれば、新国立競技場どころではないだろうという気がします。

国家、行政の手腕の発揮が求められる事態ですね。
丁寧な仕事できちんと乗り切ってくれることを願うばかりです。

  1. 2015/09/12(土) 21:11:25|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR