Pleasure of a life

4月の走行覚書

4月の走行覚書



2016年4月 30日(土) 


今月は週末天気がまずまずであった4/9、4/16、4/23の土曜日に顧客企業で加工テストがありました。
それに伴い今月の走行も目標の500kmを大きく下回りました。
土曜日の分を日曜日で挽回するどころか、仕事の翌日の日曜日は7時過ぎまで起きることができませんでしたが致し方ありませんね。






4月度走行データ
車体名称            型式             走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport         85.5
2号車ウノ号         Calamita UNO          183.52
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif         0
4号車マスター号   Colnago Master-X Light         0
全車合計                                269.02
目標走行距離                             500
単月差異                              -230.98


■ 2016年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度   目標走行距離[km]  実績走行距離[km]    差異[km]
1月       300             323.0         +23.0
2月       300             310.03        +10.03
3月       400             238.44       -161.56
4月       500             269.02       -230.98
5月       500
6月       400
7月       700
8月       600
9月       600
10月      600
11月      600
12月      500
累計     6,000             1140.49       -359.51


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし


■ トピックス
① 4/2(土) 今井の桜から我孫子の蕎麦屋「松風庵」へ
P1250283.jpg

P1250298.jpg

P1250312.jpg
  どこのソメイヨシノも満開となりましたが、この日の今井はまだ2~3部咲き程度でした。
  輪友3人と今井で待合せしたにもかかわらず残念な結果でした。
  「おふくろ」でランチと思いましたが、ピッパラの樹」でアンパンなどたっぷり食べたとのこと。
  それでは軽くと我孫子の「松風庵」でせいろ蕎麦を食べました。
  評判にたがわずとても旨い蕎麦でびっくりです。
  ご主人も車好き(エンスジャーストレベル)で話も合い、癖になりそうな蕎麦屋でした。


② 4/3(日) 高野台公園の桜
P1250346.jpg

P1250348.jpg

P1250351.jpg
  近所の高野台公園の満開の桜を鑑賞しました。
  近くの公園での観桜でした。
      

③ 4/10(日) 今井の桜リベンジ
P1250453.jpg

P1250473.jpg

P1250483.jpg
  前週末には早かった今井へリベンジの観桜に出かけました。
  少し盛りを過ぎた感はありましたが、満開の桜を楽しむことができました。
  ランチは先週に引き続いて我孫子の「松風庵」でせいろ蕎麦を堪能しました。
  
   
④ 4/17(日) あけぼの山のチューリップ
P1250573.jpg

P1250588.jpg

P1250591.jpg
  先週末からあけぼの山のチューリップが満開とのことでした。
  曇り空なことは残念でしたが、早速鑑賞に出かけました。
  チューリップは満開を迎えており綺麗でした。
  それにしても晴れていなかったことが残念でした。
  
  
⑤ 4/23(日) 3週連続の土曜日休出
P1250605.jpg

P1250624.jpg

P1250608.jpg
  顧客企業での加工実験の為、この日3週目の休日出勤となりました。
  材料の自動穴あけ装置に勤務先の装置を追加し、加工実験を行い好結果を出し引渡しします。
  この企業は茨城県結城市にありますが、栃木県と県境にあります。
  そこでJR小山駅から会社の車で訪問します。
  朝8:00の作業開始に合わせて自宅を5:30に出発しました。
  新松戸、越谷、久喜で乗り換え電車4本乗り継ぎ小山駅からは会社の車で顧客へ向かいます。
  作業は毎回20時過ぎまで実施し、帰宅は23時を過ぎた為毎回とても疲れました。
  それでもこの日完了しました。
  お昼には地元の蕎麦屋で旨い蕎麦をたらふく食べることができました。


⑥ 4/29(金) 恋する豚研究所へお仲間とランチ
P1250695.jpg

P1250709.jpg

P1250711.jpg
  断腸亭さんに企画してもらい輪友達と恋豚までランチツーリングしてきました。
  旨い豚しゃぶしゃぶに大満足しました。
  11人の大所帯でしたが、ラッキーにも大テーブル席で皆さん一緒に料理を堪能できました。
  ただし復路は異常な強風の為、途中から自走を諦め輪行での帰宅となりました。
  

⑦ 4/30(土) テガさんとピッパラの樹へ
P1250782.jpg

P1250783.jpg

P1250780.jpg
  昼過ぎにテガさんからお誘いを受け14:30からピッパラの樹までおやつを食べに行きました。
  ワイフがパートの出勤日でもあり昼食をとっていなかった為、実際はおそいランチでした。
  予報によれば昨日からの強風は収まるとのことでしたが全く予報は外れました。
  かなりの強風でまたも復路は向い風となりました。
  昨日に引き続き絶好の筋力トレーニングとなりました。
  4月最後の日、今夜も良く眠ることができそうです。
  でも23時からNHK-FMのJazz tonightを聴かねば。
  
  
  
  
  1. 2016/04/30(土) 21:29:47|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

恋する豚研究所ランチツーリング

恋する豚研究所ランチツーリング



2016年4月29日(土)


GW初日の昨日土曜日
輪友の断腸亭さん企画の「新緑サイクリング~恋する豚に行ってみよう」に参加しました。
「恋する豚研究所」とは面白い名前ですが、香取市にある豚肉料理レストランとハムやソーセージなど豚肉加工品を販売する大規模な施設です。
料理ばかりでなく公園のようなロケーションの大規模な施設で、料理が美味しいこともあり人気のレストランです。
何度も訪問している仲間もおり、豚肉のしゃぶしゃぶが旨いとのことで以前から訪問したいと思っていましたがようやく実現しました。
休日には着席まで1時間程度待つこともあるそうですが、大人数での訪問となるので込み具合が心配です。

3週連続の土曜休出作業(顧客の加工システムに新しい加工システムを付加しての加工実験で早朝出発で深夜帰宅)もあり、疲れが抜けず本当は連休初日はのんびりと休息したいところでした。
しかしこのところ、忙しいこともあり仲間との自転車活動参加もすっかり減ってしまっていることもあり、魅力的な企画の前に5時起きしてこの企画に参加してきました。

前夜までの雨も上がり良い天気でした。
久しぶりにロードバイクのウノ号での出撃です。
西風が強そうなので復路強い逆風になる可能性も高いので、輪行復袋持参で出発しました。



■使用車:2号車ウノ号(UNO)

■概要:「恋する豚研究所」初訪問、復路は強烈な向い風の為自走を断念

■走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 手賀沼大橋/道の駅しょうなん → 手賀沼CR → 布佐利根川土手セブン → 利根川CR右岸 → 神埼セブン → JR神埼駅(輪行組合流)→ 恋する豚研究所(ランチ)→道の駅「くりもと紅小町の郷」(ソフトクリーム)→ 道の駅「多古」→ JR酒々井駅 → セーブオン富里御料 → 佐倉ふるさと広場 → JR佐倉駅→(輪行)→ JR我孫子駅 → 自宅
(どこを走ったのか解らず、ルートラボは割愛します)
  ※走行記録        Dst:118.76km Tm:5:38' Av:20.4km Mx:49.6km

  ※ 恋する豚研究所
    「恋する豚のしゃぶしゃぶ定食」税込み¥1,080-
     「恋する豚ロース肉 塩コショー焼き」税込み¥540-
         恋する豚研究所HP
         https://www.koisurubuta.com/katori.html

  ※ の駅「くりもと紅小町の郷」ブルーベリーソフト¥250-
  
  ※ セブンなどでコーヒー3杯  


■ ウノ号
P1250626.jpg
100km以上の走行となりそうで、復路輪行の可能性もあるのでクロモリロードのウノ号に輪行袋をセットしました。


■ 手賀沼
P1250630.jpg
自走組みの第一集合場所の手賀大橋へ集合時刻7:00の15分前に到着しました。
道の駅しょうなんでトイレ休憩を取りました。

P1250631.jpg
テガさん登場です。
彼のバイクは先日からモニター使用しているクロモリ風カーボンロードです。
クロモリ並みの細径パイプを同じくカーボンのラグで組み上げられており、なかなか細身で良い雰囲気です。
これならクロモリロード同様にサイクルジャージを着ないで乗ることが出来ますね。
フレーム自体はカーボンなので非常に軽く魅力的なフレームです。
少し試乗させてもらいましたが、クロモリフレームに近いしなやかさを持っています。
この形ならカーボンフレームも良いものだなと思います。


■ 出発
P1250634.jpg
手賀大橋下が他のグループで込み合っていたので早々に出発しました。


■ ノリピーさん拉致
P1250636.jpg
とりあえず布佐先の利根川沿いのセブンまで走り、休憩を取りました。
そこへノリピーさん登場です。
銚子まで行く予定だったようですが、ここからご一緒しようと彼を拉致してしまいました。


■ 利根川CR
P1250643.jpg
利根川CR右岸を神埼方向へ走行していると、自走組みのkincyanを捕捉しました。
ここからご一緒します。
追い風で快適な走行が続きます。

P1250645.jpg
まだ菜の花が満開のところもありました。


■ 神埼セブン
P1250655.jpg
輪行組みとの待ち合わせ場所であるJR神埼駅の集合時刻まで15分ほど時間があったのでセブンでコーヒーブレイクしました。
改めてテガさんのカーボンロードを仔細に観察しました。


■ JR神埼駅
P1250659.jpg
第二集合場所JR神埼駅へ到着しました。

P1250658.jpg
まず自走で来られた愚兵衛さんと合流しました。
彼もテガさんのカーボンロードに興味津々です。

P1250664.jpg
輪行組みの皆さんも予定通り到着です。
今日は吞ちゃん、リエさん、モーちゃんと3人の女性も参加です。
ここで11人の大所帯となりました。

P1250668.jpg
輪行組みの自転車を組み上げます。

P1250669.jpg
主催の断腸亭さんのブリーフィングの後出発となります。


■ 神埼駅出発
P1250671.jpg
開店は11:00とのことですが、GW初日ということもあり最大1時間程度の待ちもあり得るとのことなので早々に「恋する豚研究所」へ向け出発しました。

P1250674.jpg
途中牛が放牧されている小さな牧場がありました。
泥濘状態で牛もかわいそうな感じですね。

P1250679.jpg
こんな谷津道を通ります。

P1250683.jpg
今度は競走馬の厩舎前を通ります。
この辺りは競走馬の厩舎も多いようです。

P1250682.jpg
きれいなサラブレッドが飼育されています。


■ 「恋する豚研究」所到着
P1250690.jpg
到着しました。

P1250689.jpg
話には聞いていましたが、広い敷地に大きな建物が建っています。
建物の周囲は公園の様なエリアと大きな駐車場があります。
電車などの便のないところなので広い駐車場は必須なんでしょう。

P1250712.jpg
レストランの前にはイベント会場の様な広いスペースがあり、生産しているハムやソーセージを試食も行われています。

P1250703.jpg
幸いなことに開店時刻(11:00)の40分前の到着でしたが、まだ並んでおらず12人がけの一番大きなテーブル席に案内されました。これで11人全員が一緒のテーブルで料理を楽しむことができます。

P1250702.jpg
しゃぶしゃぶ用の鍋です。

P1250705.jpg
しゃぶしゃぶ用のばら肉とロースです。
見るからに旨そうです。

P1250704.jpg
新鮮な野菜もたっぷりありました。
しゃぶしゃぶはピクルス小皿がついてご飯食べ放題で税込み¥1,080とリーズナブルな価格です。

P1250709.jpg
いよいよ戦闘開始です。
肉や野菜旨さも勿論ですが、ポン酢のタレも良い味です。

P1250708.jpg
これはサイドメニューの「ロース肉塩コショー焼き」(税込み¥540)
素材の旨さを活かした薄味でこれも実に旨かったです。
朝食がプアだったこともあり結局、ご飯をお代わりししゃぶしゃぶのスープも全て飲み干してお腹一杯となりました。

P1250710.jpg
旨い豚肉料理に皆さん大満足された様です。

P1250714.jpg
食後は外でまったりしました。


■ デザートにソフトクリーム
P1250716.jpg
近くの道の駅「くりもと紅小町の郷」に立ちより増した。

P1250720.jpg
ここでソフトクリームのデザートです。
いもソフトが旨いと皆さん召し上がっていましたが、私はブルーベリーです。

P1250722.jpg
女性陣も嬉しそうです。

P1250723.jpg
断腸亭さんがいちごを差し入れてくださりソフトにトッピングです。


■ 道の駅「多古」
P1250738.jpg
その後、最後の道の駅に立ち寄りました。

P1250740.jpg
なかなか大規模で綺麗な建物です。
産直品の販売規模も多いようで、仲間の何人かはたけのこなど購入されていました。

P1250745.jpg
建物沿いの川の土手でのんびりと過ごしました。
輪行組みの皆さんとはここでお別れです。


■ 帰路に着きます
P1250747.jpg
近くの駅から輪行される皆さんと別れて、自走組みも帰宅の途につきます。


■ JR酒々井駅
P1250752.jpg
向い風がかなり強いため自走を諦めここから輪行しようかとの案もでましたが、とにかくもう少し走って帰ろうということにしました。後から考えればここで輪行すべきでした。


■ 佐倉ふるさと広場
P1250753.jpg
自走してきましたが物凄い(強風というより烈風)風で前に進みません。
川にも白波がたっています。

P1250754.jpg
何とか風車まで到着しました。
しかし立っていることも大変なほどの烈風が吹いています。

P1250756.jpg
ここで作戦会議です。
この風ではとても自走困難と判断し、最も近いJRの駅「佐倉」から輪行することにしました。

P1250759.jpg
ご自宅が割合ちかい愚兵衛さんだけは、輪行袋を持参されなかったこともあり自走で帰宅されます。
くれぐれもお気をつけてお帰りください。


■ 輪行
P1250767.jpg
結局「佐倉駅」から「成田駅」乗り換えで「我孫子」まで輪行することになりました。
これなら先ほど[酒々井駅」で輪行してしまえば良かったですが、後の祭りでした。
しかし、これほど強い向い風になるとは予想外でした。

P1250769.jpg
テガさんはご友人のところへ廻られるとのことで東我孫子で下車されました。

P1250771.jpg
その後ノリピーさんと我孫子駅で自転車を組みなおして無事に帰宅しました。
往路平均速度は24.8km/hでしたが、帰宅すると20.4km/hへ低下していました。
わずかな距離でしたが、復路の向い風走行のきつさを現す結果となりました。






復路の向い風に大変な想いをしましたが、大勢のお仲間と美味しいランチを楽しむことが出来た1日でした。
企画いただいた断腸亭さん、ご参加の皆さんお付き合いいただきありがとうございました。
またご一緒お願いしますね。
このところモチベーションが下がっていたので、良い気分転換にもなりました。
早く様々な問題を解決して、心行くまでお仲間との自転車ライフを楽しみたいところです。




  1. 2016/04/30(土) 13:38:06|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あけぼの山チューリップポタ

あけぼの山チューリップポタ


2016年4月17日(日)



昨日土曜日も先週に引き続いて結城市の顧客企業での加工実験をしてきました。
これで二週続けての休日出勤で土曜日に走ることが出来ないばかりか、朝早く帰宅も遅い時刻となった為疲れも抜けません。
今朝も起床は8時となりました。

外は曇り空ですが物凄い強風です。
本来であれば自転車には乗れないくらいですが、気分転換に近所のあけぼの山までチューリップを見に行ってきました。



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:強風の為チューリップを見るだけのご近所ポタ。

■走行データ:自宅 → あけぼの山 → サフラン(夕食用パン購入) → 松葉町セブン(コーヒー) → 自宅

  ※走行記録
        Dst:9.78km Tm:38' Av:15.5km Mx:32.2km

  ※ サフランで夕食用パン購入

  ※ セブンでコーヒー1杯  



■ あけぼの山農業公園
P1250567.jpg
風車前の花畑の前に桜の名所である丘の上の公園に到着しました。
ここはすっかり葉桜になってしまっています。


■ 花畑を俯瞰
P1250568.jpg
花畑へ降りる途中の唯一俯瞰できるところからのチューリップ畑です。
満開のようです。

P1250571.jpg
ここのソメイヨシノにはわずかに花が残っていました。


■ チューリップ
P1250572.jpg
チューリップ畑へ到着です。

P1250585.jpg
日曜なのに天候と強風のためか人が少ないですね。
ご覧の通りチューリップは満開で綺麗です。

P1250580.jpg
黄色いチューリップ

P1250581.jpg
赤いチューリップ

P1250588.jpg
こんな強風ですが、この風車は電動なので廻っていません。

P1250591.jpg
このくらい引いた方が全体の雰囲気が伝わるでしょうか。


■ 八重桜
P1250593.jpg
いつもであれば露店が多く出店しているチューリップ畑横の道では八重桜が満開でした。

P1250594.jpg
うるさいほどの花です。


■ サフラン
P1250598.jpg
あけぼの山から手賀沼方面は行こうと思っていましたが余りに風が強く、たまの突風でハンドルも取られるほどでした。
今日は自転車走行は危険と判断し早々に切上げることにしました。
今夜の我が家の夕食はグラタンです。
夕食用にワイフに頼まれた旨いパンを購入する為、松葉町の石釜パン工房「サフラン」へ立ち寄りました。

P1250599.jpg
購入したパンです。
「大吟醸食パン」一斤(¥340と高いですがバターを塗る必要が無いほどバターが練りこまれており食感も良く、自分的には最も旨い食パン)、マーブルチョコ食パン1/2斤(¥170)、超ロングソーセージパン1/2(フランスパンの中にあら引きソーセージが入ったこれも旨いパンですが、1本の長さが80cmほどの為今日は1/2¥225-を購入)

P1250600.jpg
ミニベロ号のサドルバッグにパンを収納します。


■ セブン
P1250601.jpg
最後に近くのセブンに立ち寄りました。

P1250602.jpg
久々のセブンカフェです。
コーヒーを飲みながら一服していると、雨が降り始めました。





本降りになる前に何とか帰宅できましたが、10km以下の走行に留まりなんとも走った気がしないわずかなポタリングとなりました。
今(12:30)はかなり強い雨が降っておりチューリップを楽しむことができたことは幸いでした。




  1. 2016/04/17(日) 12:56:29|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今井リベンジ観桜→我孫子蕎麦ポタ

今井リベンジ観桜→我孫子蕎麦ポタ


2016年4月10日(日)



桜も終わりの時期を迎えましたね。
今週末が最後の観桜のチャンスの様で、昨日は権現堂へ行きたいと考えていました。
ところが残念ながら、顧客企業での仕事となってしまいました。
結城市の顧客企業で製造現場の装置に改造を施し加工実験をすることが目的です。
稼働日には行えない内容の為、休日である土曜日の仕事となりました。
実施内容が多く実験前のセッティングに時間がかかり、また終了時には元の状態へ戻す必要もある為、昨日は味見程度の実験しかできませんでした。
この仕事のために当分土曜日は仕事となりそうです。
昨日は6時前に自宅を出発し帰宅は23時を過ぎてしまいました。
終日の装置セッティングと実験で疲労困憊しました。
遅い夕食を摂りその後入浴した為就寝は2時頃となり、今朝は8時まで起きることが出来ませんでした。

目覚めると天気もまずまずです。
昼過ぎに床屋へ行かなければならないので、午前中に近場へ観桜に行くことにしました。
そこで先週は早すぎた今井までリベンジ観桜ポタをしてきました。
ランチを含めて先週の追証となってしまいましたが、ようやく桜を楽しむことができました。。



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:今井の桜を眺めて、我孫子の松風庵でせいろ蕎麦。

■走行データ:自宅 → 手賀サイ → 今井 → ファミマ(コーヒー) → 手賀サイ → 手賀大橋 → 松風庵(ランチ) → 自宅
   (今井で行ったり来たりした為実際の走行距離はルートラボデータより多めです)

  ※走行記録
        Dst:31.16km Tm:1:48' Av:17.3km Mx:44.1km

  ※ 松風庵で「せいろ蕎麦2枚」(税込み:¥1,100-)

  ※ ファミマでコーヒー1杯  



■ 手賀サイの桜
P1250429.jpg
今日もミニベロ号でまずは手賀沼CRに入ります。
サイクリングロードの桜も満開です。


■ 手賀の丘公園
P1250433.jpg
公園入り口の桜も満開ですね。


■ 今井到着
P1250435.jpg
今井に到着すると、遠目にも満開の桜が確認できます。

P1250444.jpg
見事に咲いていました。

P1250452.jpg
満開です。

P1250461.jpg
ここも。

P1250462.jpg
花筏は少なかったです。

P1250473.jpg
菜の花の黄色とのコントラストも綺麗です。


満開からは2~3日過ぎたようでしたが、1000本桜といわれるだけのことはあり、延々と続く桜は見事なものでした。
この週末で桜も見納めでしょう。
また来年を楽しみに待つことにいたしましょう。


■ ファミマ休憩
P1250477.jpg
今井の桜を楽しんでから、今日も手賀の丘公園近くのファミリーマートでコーヒーブレイクを取りました。


■ 手賀大橋
P1250479.jpg
橋の上からサイクリングロードを眺めると、ここも桜が満開です。


■ 松風庵
P1250480.jpg
先週末、輪友のテガさんに案内されて初訪問した蕎麦屋です。
自分好みの蕎麦で旨かったので、今日もここで蕎麦を食べます。

P1250483.jpg
ご主人は開店前の最後の作業に忙しそうです。

P1250485.jpg
今日座ったイス席から座敷席の眺めです。
江戸時代へタイムスリップしたような雰囲気です。

P1250488.jpg
ここでご主人が再び先週も見せていただいたお知り合いのブガッティT35の画像を見せてくれました。
この写真は柏の旧野田家住宅歴史公園内で撮影したとのことですが、自走と車検の際にはフェンダーを取り付けるとのことでした。
先週話した疑問点を所有者の方に確認してくれた様でした。

P1250487.jpg
いずれにせよ存在自体が稀少なばかりでなく、いまだに公道を走る状態を維持する情熱と資金力に脱帽です。
それからご主人はシトロエンの2CVを入手することになったとのことで、このご主人の車好きにも脱帽です。

P1250489.jpg
今日も先週と同じ『せいろ2枚盛り』(¥1,100-)をたのみました。

P1250490.jpg
蕎麦のアップ写真を見ただけでも旨そうです。
今日も香り、喉越し、歯ごたえともに最高でした。
もう少しボリュームがあれば言うことなしです。

P1250493.jpg
蕎麦湯とともにゆずを持ってきてくれました。
蕎麦湯の味が更に高まります。
今日も大満足の蕎麦となりました。
この蕎麦屋は当面外せません。


■ 『花楓』閉店
P1200688.jpg

P1200694.jpg
『松風庵』の数件先に『花楓』という花屋があります。
ここは昨年ワイフの誕生日に花を作っていただいた店です。
リーズナブルな価格で素晴らしい花を作ってもらいました。(そのときの店内と花)

P1250494.jpg
ところがご主人が病気の為店を閉じたとのことです。
先週テガさんからは耳打ちされましたが、改めて確認してみると店はこんな状態でした。

P1250482.jpg
閉店の挨拶も表示されていました。
今年も花をお願いするつもりだあったため残念です。
このご主人も早く全快され再び開店されることを祈るのみです。




土曜日の仕事疲れもありわずかな走行でしたが、今井の桜を堪能できました。
柏帰還以来の様々な試練や再就職などで精神的な余裕が無いばかりか、時間的な自由も無かった為今年も桜を充分に楽しむことはできませんでした。
来年こそゆったりと桜を楽しむことができるようにしなくてはいけませんね。
まだまだ解決しなくては課題が山済みなので1つずつ解決してゆくしかありません。


  1. 2016/04/10(日) 16:40:25|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今井観桜→我孫子蕎麦→豊四季デイリーポタ

今井観桜→我孫子蕎麦→豊四季デイリーポタ


2016年4月02日(土)



今日は予報は曇りでしたが、雨になってしまいました。
せっかく桜が見ごろとなったので今日も観桜ポタをと思っていましたが、残念ながらかないませんね。
そこで昨日の観桜の様子をアップすることにいたしましょう。

昨日は手賀大橋8:00集合し「ピッパラの樹」で休憩、その後桜の名所の1つである今井の桜を巡るポタがありました。
ところが所用で前夜就寝は3:00となり、朝は8:00過ぎまで眠ってしまいました。
10:00過ぎにemoさんの「ピッパラの樹」到着との書き込みがFBにありました。
そこで今井到着は11:00過ぎになると予測し、主催のテガさんに連絡し今井で合流することにしました。


■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:今井の桜は未だ見ごろにならず残念でしたが、我孫子の蕎麦はかなりの旨さで大満足。

■走行データ:自宅 → 手賀サイ →今井 → ファミマ(コーヒー) → 手賀サイ → 手賀大橋 → 松風庵(ランチ) → 高野台公園 → 大堀川 → 豊四季デイリーストア(買出し) → 大堀川 → 自宅


  ※走行記録        Dst:42.16km Tm:2:22' Av:17.8km Mx:44.2km
  ※ 松風庵で「せいろ蕎麦2枚」(税込み:¥1,100-)
  ※ コーヒー:ファミマとデイリーストア合計2杯  



■ 手賀サイの桜
P1250270.jpg
ミニベロ号でまずは手賀沼CRに入ります。
入り口もその周囲のふるさと公園の桜も満開に近い状態です。
しかし、どんよりと曇っているので桜の花色は冴えません。



■ 今井到着
P1250275.jpg
輪友達の前に今井へ到着しました。
ところが残念ながらここの桜はまだ2~3分程度の開花でした。
曇り空のせいもあり見ごたえはありません。
あと数日時間が必要だと思いますが、来週末まで持つかどうか微妙なところですね。
しかし川面の花筏は来週末のお楽しみでしょう。

P1250276.jpg
つぼみばかりの桜もあります。

P1250280.jpg
そこへテガさん、ノリピーさん、emoさんが到着され、無事合流できました。

P1250285.jpg
場所を少し変えようと上流側へ移動しました。

P1250284.jpg
ここもほかの場所と違いはありません。

P1250287.jpg
晴れていればもう少し綺麗に見えますが、この天候では手の打ちようがありません。
来週末の花筏に期待をかけるしかないようです。



■ ファミマ休憩
P1250291.jpg
そろそろ昼食時を向かえましたが、3人とも「ピッパラの樹」でアンパンなど食べてこられたとのことです。
ランチは木下の「おふくろ」へと考えましたが、皆さんお腹が空いていないとのこで却下です。
まずは手賀の丘公園近くのファミリーマートで休憩しようということに。

P1250293.jpg
テガさんの提案で我孫子の蕎麦屋へ行くことにし、手賀沼CRを大橋まで戻り我孫子へ向かいます。


■ 松風庵
P1250298.jpg
旨い蕎麦屋であるとは聞いていましたが、ロケーションの問題もあり初訪問です。
店の前の道はテガさんの通勤路とのことですが、目的がない限り通ることのない道路ですね。

P1250301.jpg
建物はなかなか古風なつくりです。

P1250321.jpg
営業中の案内が出ています。
本来月曜、火曜日が定休ですが臨時休業も多いとのことなので注意が必要とのことです。

P1250303.jpg
大きく重い横引きの扉から店内へ入ります。
店内もアンテークな調度品がいっぱいで雰囲気の良い店です。

P1250305.jpg
これがメニューです。
かけ蕎麦はなく冷たい蕎麦のみです。
本格的に旨い蕎麦にありつける期待が膨らみます。
蕎麦2枚のメニューが予めあるということは、蕎麦の量が少ないことを予測させます。
おそらく都内の高級蕎麦屋並みのボリュームでは。

P1250310.jpg
テガさん、emoさんは『鴨汁そば2枚ぶん』(税込み¥1,500)を頼まれました。
これで蕎麦2枚分と予測通りの少ない量です。

P1250312.jpg
こちらはノリピーさんと私がオーダーした『せいろ2枚』(税込み¥1,100)です。
このせいろ自体がとても小ぶりで、こちらも蕎麦の量は少ないですね。
長岡時代に通った八海山の「長森」の大盛りそばの半分以下の量です。

私は初訪問の蕎麦屋の場合、必ず俗に言う「もり蕎麦」を食べます。
それで蕎麦のレベルと自分の好みに合うかを判断します。

量は少ないですが蕎麦自体は粗挽きで艶があり、見た目にも旨そうです。
果たして挽きぐるみの際立つ粗挽きで、香り、味、歯ごたえともにかなりハイレベルです。
ちょっと感激するほどの旨い蕎麦で、これであれば量が少ないことも納得できました。
この蕎麦はもしかしたら我孫子、柏ではトップレベルではと思いました。

P1250313.jpg
汁の方も旨いですが、更に1歩濃い(からい)出汁なら最高した。
ただし味が良いことと見た目の色ほどには味は薄くないのが救いです。
蕎麦湯も最適な濃さでした。
いずれにしても旨い蕎麦に大満足でした。
これはまた近々に食べに来なくてはなりませんね。

P1250315.jpg
食後も落ち着いた雰囲気の店内でまったりと歓談しました。

P1250320.jpg
テガさんは夕方から「Char」のコンサートに出かけるとのことで、このポタはここで解散です。
ノリピーさんとemoさんを見送り、店のまえのベンチでテガさんと一服しました。

そこへ店の大将も一段落ついたのかタバコを吸うために出てこられしばし歓談です。
車がお好きで50年ほど前のバンデンプラスを所有されているとのことですが、彼の友人の所有するブガッティT35の写真を見せていただきました。
日本に10台ほどあるとのことでしたが、大将の友人は車検を取り今でもこれに乗られているとのことで2度びっくりです。
クリスティのオークションなどでは1億円をくだらない値段のつく超ビンテージカーでした。

P1250322.jpg
また自転車もお好きで6台ほど所有されているとのことで、ミニベロ号に興味津々で写真も撮られていました。
この人とはかなり話が合いそうで、再訪の機会も増えそうです。


■ 高野台公園
P1250326.jpg
豊四季まで菓子の買出しに行こうと思い、自宅近くの高野台公園迄来ると桜が満開でした。

P1250328.jpg
天気が悪いので写真写りが悪いですね。


■ 大堀川沿い
P1250330.jpg
大堀川遊歩道沿いの桜もほぼ満開でした。

P1250333.jpg
小さな桜の木が多い中でこれは大きい方です。

P1250336.jpg
豊四季のヤマザキデイリーストアに到着です。
孫への土産を購入し、珈琲を1杯飲んで帰宅します。

P1250343.jpg
帰りも大堀川沿いを戻ります。
曇っており少し風が寒かったですが、そこここで花見をしている人が多かったです。

P1250344.jpg
対岸の桜も綺麗に咲いていました。




このところ仕事も忙しい上に上手く行かないことも多く、精神的にも少々疲れ気味です。
この終末には綺麗な桜でも眺めてリフレッシュしたいところでしたがかないませんね。
おそらく来週末には桜の見頃も終わってしまい、来年に期待ということになりそうです。
それでも昨日桜を楽しめたことは幸いでした。
来年は都内の公園、権現堂、吉高などの桜の名所を訪問したいところです。

  1. 2016/04/03(日) 09:27:04|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR