Pleasure of a life

8月の走行覚書

8月の走行覚書



2016年8月 31日(水) 


今月も自転車走行は低調でしたが、8/11にロードバイクでお仲間と葛西臨海公園まで走り、戻り返して水元公園で朝食を楽しみました。
気の合う仲間とワイワイと走ることは最高に楽しいですね。
今月大きな問題が1つ片付いたので、おそらく来月からはもう少し走ることができるでしょう。





■ 8月度走行データ
車体名称             型式           走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport         205.82
2号車ウノ号       Calamita UNO               0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif         0
4号車マスター号   Colnago Master-X Light         0
全車合計                                205.82
目標走行距離                             600
単月差異                               -394.18


■ 2016年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月      300            323.0        +23.0
2月      300            310.03       +10.03
3月      400            238.44      -161.56
4月      500            269.02      -230.98
5月      500            173.32      -326.68
6月      400            209.52      -190.48
7月      700            275.61      -424.39
8月      600            205.82      -394.18
9月      600
10月      600
11月      600
12月      500
累計     6,000           2004.76     -1695.24


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
2号車ミニベロ号のCSとチェーン洗浄。
このところチェーン落ちが多いので調べてみたら、累積走行15420kmで交換後、5200km以上走行していました。
チェーン交換しなくてはいけませんね。


■ トピックス
① 8/6(土) 手賀沼花火大会
P1260998.jpg

P1270017.jpg

P1270025.jpg
  この日は手賀沼の花火大会が催されました。
  昼間は猛暑となり、夜7時を過ぎても名残の暑さが残りました。
  この晩は2人の孫達も一緒ということもあり、北柏駅近くからの花火鑑賞となりました。
  この十年長岡花火を鑑賞してきたこともあり、なんともつつましい花火という感じがしました。
  それでも雲ひとつない晴天の元、孫達はカキ氷、大人はビールを飲みながら花火を楽しむことができました。


② 8/11(日) 早朝ライド
P1270077.jpg

P1270139.jpg

P1270147.jpg
  輪友のシャオさんから、涼しい早朝に走ろうとのお誘いがありました。
  葛西臨海公園で海をみてから、水元公園近くのアトリエダーシャで朝食用のパンを購入し、メタセコイアの森で朝食会を洒落込むという素敵な企画でした。
  しかし、江戸川CRの寅さん公園に5:30集合と異常に早い時間です。
  水元公園へ到着するまでは曇っていましたが、昨日までの猛暑がうその様に気温は低く、シャオさんの狙い通り快適に走ることができました。
  早速、幹事持ち回りで早朝ライドを定常化しようとの話も持ち上がっています。


③ 8/13(土) 盆踊り大会
P1270210.jpg

P1270227.jpg

P1270254.jpg
  孫達を連れて、近くの高野台公園で催される町内盆踊り大会に行ってきました。
  盆踊りを踊る参加者は少ないですが、年々、出店の数も増えて一種お祭りの様な賑わいを見せてきました。
  孫達にとっては盆踊りと言うよりお祭りであり、今回も出店での買い食いに大喜びでした。
  
   
④ 8/14(日) 墓参ポタ
P1270261.jpg

P1270264.jpg

P1270271.jpg
  この日は恒例となっている兄との墓参ポタに出かけました。
  兄はクロスバイク、手賀サイを通って墓地へ向かいました。
  事前に掃除に来ることができず、墓は雑草だらけでした。
  草むしりと掃除をして何とか綺麗になり、お参りを済まして戻りました。
  
  
⑤ 8/21(土) 手賀沼トライアスロン大会
P1270287.jpg

P1270293.jpg

P1270300.jpg
  数日ゲリラ豪雨が続き予報では雨とのことでしたが、夜が明けると思いがけず好天です。
  逆に暑くなりそうなので、午前中に布佐までひとっ走りと思い9:30に自宅を出発しました。
  手賀沼CRを走るとトライアスロン大会のためサイクリングロードは途中から通行止めです。
  予定を変更し、手賀大橋のところで少しだけトライアスロン大会を観戦してきました。
  30度を超える気温の中、参加者の皆さん頑張っていました。
  

⑥ 8/28(日) 腹ごなし手賀沼ポタ
P1270328.jpg

P1270333.jpg

P1270338.jpg
  週末天気が悪くなかなか走ることができません。
  この日も朝から霧雨が降ったり止んだりしていました。
  劉へでもランチにと思いましたが、出ようとすると又雨が降り始めました。
  昼食後、雨も止んだので手賀沼CRを曙橋まで走ってきました。
  MoMoご夫妻と遭遇しましたが、天候が悪いせいか自転車もランナーも殆どいませんでした。
  怪しい天気の中、導水センターのところまで戻り休憩していると霧雨が強く降り始めたので撤収しました。
  余り腹ごなしにもなりませんでした。


  1. 2016/08/31(水) 21:06:25|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手賀沼トライアスロン観戦

手賀沼トライアスロン観戦



2016年8月21日(日)



昨日はゲリラ豪雨が波状的に降りましたね。
今日も昨日の予報では同様のようでしたが、夜が明けると思いがけず好天です。
予報も変わり夜までは雨も降らないようです。
逆に暑くなりそうなので、午前中に布佐までひとっ走りと思い9:30に自宅を出発しました。

手賀沼CRを走ってゆくと、ヒドリ橋の先でトライアスロン大会のためサイクリングロードは通行止めになっていました。
それではと予定を変更し、手賀大橋のところで少しだけトライアスロン大会を観戦してきました。
30度を超える気温の中、参加者の皆さん頑張っていました。



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:涼しい午前中にひとっ走りのつもりが、トライアスロン観戦に

■走行データ:
自宅 → 手賀沼CR → 県道 → 手賀大橋 → 湖畔通り → ふるさと公園 → セブン → 自宅

  ※走行記録
        Dst:14.62km Tm:57' Av:15.4km Mx:33.2km
  
  ※ セブンでアイスコーヒー:1杯



■ 手賀沼CR
P1270280.jpg
手賀沼CRの入り口に到着です。
既にかなり気温は高いです。

P1270281.jpg
ふるさと公園前の池は涼しげです。

P1270284.jpg
定番位置で手賀沼をバックに1枚。

P1270285.jpg
トライアスロン大会のため、CRはヒドリ橋の少し先から通行止めです。

P1270286.jpg
県道へ迂回し、手賀大橋を目指します。


■ 手賀大橋でトライアスロン観戦
P1270287.jpg
手賀大橋に到着です。
橋の下にはトライアスロンのためのテント村がみえます。

P1270288.jpg
上から覗くと自転車ライドの真っ最中のようです。

P1270289.jpg
橋の下には恒例のバイクラックが設えられています。

P1270292.jpg
早い選手はライドを終了し、ランへ向かいます。

P1270293.jpg
ここがライドの終点ですが、終了した選手、折り返す選手が錯綜しています。

P1270295.jpg
ライドを終えた選手の降車位置です。
既に10人以上がランへ向かったようです。

P1270297.jpg
数分後にはバイクラックにも20台近い自転車があります。

P1270299.jpg
まだ折り返す選手も。

P1270300.jpg
再び手賀大橋の上へ出ると30台近いライドを終えた自転車がラックにセットされていました。
暑いのでほどほどに会場をあとにしました。

P1270306.jpg
水の館前ではディンキーが気持ちよさげにセーリングしていました。

■ 復路
P1270308.jpg
CRが通行止めなので湖畔の我孫子側の県道を戻ります。

P1270309.jpg
途中「ふるさと公園」へ立ち寄りました。

P1270310.jpg
ここも水辺があり木陰は快適です。


■ セブンでアイスコーヒー
P1270313.jpg
最後に北柏駅下のセブンに立ちよりました。

P1270312.jpg
暑いのでアイスコーヒーを1杯飲んで帰宅しました。





トライアスロン大会のため、予定を変更してほんのわずかなライドとなりました。
それにつけても過去は日本一汚い沼であった手賀沼ですが、スイムを含めたトライアスロン大会が催されるまで浄化したことは嬉しいことです。
しかし、水の色を見た限り自分で泳ぐことにはためらいがありますね。
参加の皆さんはそれだけでも気合が入っていることが偲ばれます。




  1. 2016/08/21(日) 12:57:15|
  2. ツーリング&ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

盆踊り大会

盆踊り大会



2016年8月13日(土)



昨夜は孫達を連れて、近くの高野台公園で催される町内盆踊り大会に行ってきました。
盆踊りを踊る参加者は少ないですが、年々、出店の数も増えて一種お祭りの様な賑わいを見せてきました。
チビ達にとってはかかせないイベントです。



■ でべそは浴衣です。
P1270191.jpg
この夜は孫娘の『でべそ』は定番の浴衣姿です。
乳歯が抜け始めたので、この写真では判りませんが現在みそっ歯です。


■会場へ
P1270196.jpg
5分ほどの距離を歩きます。

P1270198.jpg
ですが、『ラピット』の足が遅く10分近くかかって会場の高野台公園へ到着しました。
7時前なので、まだ辺りは明るいです。


■ ヨーヨー釣り
P1270203.jpg
会場に着くと『でべそ』は早々ヨーヨー釣りです。

P1270204.jpg
ラッキーなことに2個をゲットしました。

P1270210.jpg
これで『ラピッド』の分も確保です。


■ 踊りの始まり
P1270205.jpg
盆踊りの前に地元団体の踊りからイベントが始まりました。


■ フライドポテト
P1270215.jpg
こんどはフライドポテトを購入です。

P1270222.jpg
これも兄弟でシェアします。

P1270233.jpg
だいぶ賑わってきました。
出店はテキヤさんのほか町内会でも5店舗ほど出店されています。

P1270201.jpg
ジュース屋さん

P1270230.jpg
軽自動車出店のアイスクレープ屋

P1270231.jpg
これも車のホットドッグ屋

P1270232.jpg
これは大田焼きそば

P1270244.jpg
こちらはフランクフルトソーセージ、旨かったです。
町会出店の生ビール(¥300)と共に食べましたが、手がふさがっていた為写真はありません。

P1270242.jpg
ここは町内会出店のぬいぐるみ屋で、良心的な価格設定です。


■ 最後にカキ氷
P1270249.jpg
『でべそ』は最後にカキ氷です。

P1270252.jpg
これも弟とシェアです。


■ いよいよ盆踊り
P1270255.jpg
盆踊りが始まりましたが、いつものお弁当屋さんのおばさんはいません。
体調が悪いらしく2月に店を閉じましたが、盆踊りにも来られませんでした。
踊りの上手な名物おばさんだったので残念なことです。




このあと、夕食用に焼きそばを購入して帰宅しました。
今回も孫達は大喜びでした。
実は今夜(日曜日)も盆踊りは続きます。
『でべそ』は今日も行きたいと言っています。
今日は兄と墓参り、夕刻にはご近所で通夜もあるためどうなることやらです。



  1. 2016/08/14(日) 10:06:14|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早朝ライド(葛西臨海公園→水元公園メタコイで朝食会)

早朝ライド(葛西臨海公園→水元公園メタコイで朝食会)



2016年8月11日(木)



祝日の今日、輪友のシャオさんから、涼しい早朝に走ろうとのお誘いがありました。
葛西臨海公園で海にタッチ(直江津集合参加者のシャオさんなどは太平洋の海水にタッチする必要があるため)してから、水元公園近くのアトリエダーシャで朝食用のパンを購入し、メタセコイアの森で朝食会を洒落込むという素敵な企画です。
10時には予定も終了しそうです。
午後に予定があったため好都合なこともあり、早起きして参加しました。

東京・千葉は一昨日、昨日と異常な猛暑が続きました。
その暑さの中走ることは嫌気がさすばかりでなく、少々熱中症の危険性もあります。
幸い今日の予報では若干気温が下がり、最高気温も30度程度とのことです。
しかし、江戸川CRの寅さん公園に5:30集合と異常に早い時間です。
我が家からは無休憩で1時間15分はかかるので、余裕を見て3時半過ぎには出発することにしました。




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:涼しいうちに葛西臨海公園から水元公園までツーリング、メタセコイアの森で朝食会

■走行データ:
自宅 → 大堀川 → 流山 → 江戸川CR → 葛飾橋 → 寅さん公園 → 旧江戸川右岸 → 葛西臨海公園 → 荒川CR左岸 → 清砂大橋 → 荒川CR右岸 → 木根川橋 → 中川右岸 → 中川大橋 → アトリエ・ダーシャ → 水元公園 → 江戸川CR → うに → 流山橋 → 豊四季デイリーストア → 大堀川CR → サンクス → 自宅


  ※走行記録
        Dst:91.89km Tm:4:59' Av:18.4km Mx:40.4km

  ※ 朝食:アトリエ・ダーシャでパン3個
       チリホットドッグ・カレーパン・カスタードドーナッツ(¥524)
  
  ※ セブンとデイリーストアでホットとアイスコーヒー:各1杯
  
  ※ 孫土産:デイリーストアでバウムクーヘン・マーブルケーキ・フルーツケーキ切り落とし
        6袋(¥108×6=¥648)



■ 3時40分に出発
P1270053.jpg
真っ暗なのでヘッドライト2個付きのミニベロ号で出撃です。
ボトルの水は冷凍庫でカチカチに氷らせてあります。


■ 大堀川
P1270055.jpg
いつも通る大堀川遊歩道ですが、漆黒の闇です。
それでも散歩している人が数人おり驚きました。


■ セブンでコーヒー
P1270056.jpg
少し早めに出発したので、流山でセブンカフェを1杯。
モーニングコーヒーはホットです。


■ 江戸川CR
P1270059.jpg
流山から江戸サイ左岸をはしり、古ヶ崎でトイレ休憩をとりました。
5時近くでようやくあたりは明るくなってきました。
7月と比べると夜明けが1時間近く遅くなりましたね。


■ 寅さん公園到着
P1270062.jpg
Boostさんとほぼ同時刻5:15に集合場所に到着しました。

P1270063.jpg
すかさずシャオさんも到着されました。
その後、ドタ参のE-ponさん、TCRさんも到着です。
しばし歓談です。

P1270068.jpg
その後、こんなに早い時刻なのにもかかわらずUさんがお見送りに来てくれました。
最後にマサちゃんが到着し全員集合です。
但し、当初参加予定であったGibsonさんが急遽参加できなくなったことが残念でした。


■ 出発
P1270069.jpg
Uさんにお見送りいただき出発します。
まずは江戸サイ右岸を海の方向へ進みます。


■ Jazzさん合流
P1270070.jpg
市川橋の下でJazzさんと合流しました。
ここなら寅さん公園まで来れば良いものを。


■ 河口
P1270073.jpg
その後、旧江戸川右岸を走り、河口に近づきました。
対岸にディズニーリゾートの巨大なホテルが見えます。


■ 葛西臨海公園到着
P1270075.jpg
最初の目的地に到着です。

P1270077.jpg
クリスタルビューで記念撮影しました。
ここはいつでも海の眺めが綺麗です。

P1270083.jpg
つぎに海沿いの休憩所へ向かいます。

P1270084.jpg
休憩所手前のベンチで予定通りIWAさんが待っていました。

P1270087.jpg
休憩所で一休みです。

P1270088.jpg
シャオさんなど直江津集合参加組みは太平洋の海水にタッチしました。

P1270092.jpg
ゲートブリッジも良く見えます。
当初、あそこまで行こうとの案でしたが、時間がかかり過ぎるとのことで割愛されました。


■ 出発
P1270101.jpg
荒川CR→中川沿い経由で水元方面へ向かいます。


■ アトリエ・ダーシャ到着
P1270122.jpg
朝食用のパンを購入しました。
8:30ですが、外のテラス席は満席です。
最近開店時刻が7:00から8:00と遅くなったこともあり、開店と同時にお客さんで一杯です。
逆にもとの開店時刻に戻してもらいたいところです。

P1270125.jpg
朝食用にチリホットドッグ(¥185)カレーパン(¥155)カスタードドーナッツ(¥145)を購入しました。
3時起きであった為、かなりお腹もすいています。


■ アコレ
P1270129.jpg
地元の断腸亭さんに教えていただいたスーパーで飲み物と紙コップ(実際はプラ製でしたが)を購入しました。
うわさにたがわず安価で、コーヒーボトル1Lが1本¥88です。
数本の飲み物代は皆でシェアしたところ、1人当たりわずか¥100でした。


■ 水元公園到着
P1270132.jpg
ここから公園に入ります。

P1270134.jpg
まずはポプラ並木を進みます。

P1270139.jpg
メタセコイアの森を目指します。

P1270141.jpg
メタセコイアの森に入ります。

P1270142.jpg
断腸亭さんが確保してくれていたテーブルに到着しました。
emoさん、モーちゃんも待っていてくれました。

P1270146.jpg
早速腹ごしらえの準備です。

P1270147.jpg
皆さん購入したパンを頬張ります。
私も3時起きで朝食抜きだった為、3個のパンはあっという間に胃袋に収まりました。

P1270148.jpg
emoさん、モーちゃん差し入れのトマトと梨です。
両方ともしっかり冷えておりなんとも旨いこと。
ご馳走様でした。

P1270152.jpg
近くをMOMOさんご夫妻がタンデム自転車(いつものトライクではありません)で通過です。
大きな声で挨拶だけ交わしました。

P1270153.jpg
食事もすっかり済んだところにテガさん登場です。

P1270155.jpg
コーヒーが飲みたい蝉の抜け殻!

P1270160.jpg
蝉と昆虫の抜け殻大群です。
何かジブリの世界の様ですが、ここのメタセコイアの幹には無数の抜け殻がくっついています。
emoさんが、待ち時間の間に収集してくれましたが、それだけこの公園は自然が維持されているということでしょう。
子供がいたら大喜びですね。

P1270161.jpg
食事も終えたので水元橋の方へ戻ります。

P1270162.jpg
樹木に囲まれた遊歩道は快適です。

P1270164.jpg
船を花壇に利用しています。

P1270166.jpg
東側の蓮畑には大きな蓮の花が咲いていました。

P1270167.jpg
オニバスの池には小さな花が咲いていました。

P1270168.jpg
大きな葉の上に白鷺が。

P1270171.jpg
その後、後ろの木の枝に止まりました。
なんだか不思議な光景でした。
午後に用事があるため、私はここで離脱しました。


■ デイリーストア
P1270175.jpg
帰り道、豊四季へ廻り孫達の土産を購入しました。
ついでにアイスコーヒーを1杯。


■ 大堀川
P1270177.jpg
だいぶ日が刺してきました。
ただし木陰のあるこの道は快適です。


■ テガさん再び
P1270179.jpg
大堀川沿いを走っていると、何とベンチにテガさんが待ってくれていました。
水元公園では、これからJazzさんとランチに行かれる様な話しでしたが、Jazzさんは朝食を食べたばかりなのでキャンセルになった様です。
大堀川遊歩道出口近くのサンクスでベンチを借りて一休みしながら情報交換し帰宅しました。






企画いただいたシャオさん、ご参加の皆さん、ありがとうございました。
楽しく美味しいひとときを過ごすことができました。
水元公園へ到着するまでは曇っていましたが、昨日までの猛暑がうその様に気温は低く、シャオさんの狙い通り快適に走ることができました。
まあ今日は特別に涼しかった様ですが、暑いこの時期早朝ライドは正しい選択肢だと感じました。
早速、幹事持ち回りで早朝ライドを定常化しようとの話も持ち上がっています。
さて自分が幹事になることもあるでしょうが、現在の事情で輪行など時間と費用が大きなイベントに参加できない自分にとっては好都合です。
新たな楽しみができました。



  1. 2016/08/11(木) 21:25:11|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手賀沼花火大会

手賀沼花火大会


2016年8月6日(土)



土曜日は昼間は猛暑となり、夜7時を過ぎても名残の暑さが残りました。
そんな中、手賀沼の花火大会が催されました。
本気で花火を楽しむには手賀沼湖畔の数箇所のビューポイントまで出向くところですが、昨夜は2人の孫達も一緒ということもあり、自宅近くでの花火鑑賞となりました。
特に下の「ラピット」は3歳になったばかりであり、本来であれば8時過ぎには就寝する為、見物中ぐずることが考えられるので致し方ありません。



■ 花火大会の始まり
高層マンション(2棟)が建たなければ、自宅3階ベランダから花火を鑑賞できるんですが、今はそれらにさえぎられて殆ど花火を見ることが出来ません。
昨夜も7時に花火が開始されましたが、音が聞こえるのみです。

P1260982.jpg
そこでまず自宅近くの駅へ向かう途中の階段上から花火を見ますがちょっと遠くて、建物越しに高く上がった花火がようやく見えるだけです。

P1260987.jpg
そこで北柏駅の手賀沼側まで向かいます。


■ 北柏駅南側へ移動
P1270025.jpg
結局、北柏駅の南側(手賀沼側)のスーパーマーケットの前から花火を鑑賞することに。
ここには出店も数店あって数十人の見物客もおり、それなりに花火見物の気分も盛り上がります。
スーパーのトイレを借りることもできここなら孫達にも安心です。

しかし、打ち上げ高さの低いスターマインなどは良く見えません。
こんな感じです。
P1260989.jpg

更に坂を我孫子方面へ上ったところから森林越しに。
P1260998.jpg

P1270011.jpg

P1270017.jpg

P1270019.jpg

P1270031.jpg




この十年ほどは長岡花火を鑑賞してきたこともあり、規模の違いもありなんともつつましい花火という感じがしました。
それでも雲ひとつない晴天の元で、孫達はカキ氷、大人はビールを飲みながら花火を楽しむことができました。
来年以降は手賀沼CR入り口付近の「ふるさと公園」など手賀沼湖畔から鑑賞することにしましょう。



  1. 2016/08/07(日) 07:47:48|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR