Pleasure of a life

11月の走行覚書

11月の走行覚書


2016年11月 30日(水) 


明日から12月となり、今年も押し詰まってきました。
今月の自転車走行も当初予定の距離600kmには到達しませんでした。
毎週末の天候もさほど悪くはありませんでしたが、相変わらず業務が多忙で帰宅時刻が連日23時前後となり、土曜日に早起きできないことが要因です。
今月は横浜まで走りたいたいと考えていましたが、5時出発が必須なので果たせませんでした。
再就職し経済的にも安定したことで気持ちも楽になり、出かけようというモチベーションはアップしてきました。
あとは仕事の疲れと膝の具合との兼ね合いですが、12月には目標の500kmを達成して1年を締めくくりたいところです。





■ 8月度走行データ

車体名称            型式           走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport      403.65
2号車ウノ号       Calamita UNO           0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif    122.54
4号車マスター号    Colnago Master-X Light     0
全車合計                             526.19
目標走行距離                          600
単月差異                            -73.81


■ 2016年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)

月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月       300           323.0        +23.0
2月       300           310.03       +10.03
3月       400           238.44      -161.56
4月       500           269.02      -230.98
5月       500           173.32      -326.68
6月       400           209.52      -190.48
7月       700           275.61      -424.39
8月       600           205.82      -394.18
9月       600           594.64        -5.54
10月       600           444.54      -155.46
11月       600           526.19       -78.81
12月       500
累計      6,000          3569.95     -1930.05



■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし


■ トピックス
① 11/4(金) 会社までジテ通シミュレーション&幼馴染とランチ
P1280556.jpg

P1280563.jpg

14991839_1791203807794741_6556381430509565183_n[1]
  先月末顧客への提出資料作成の係わりで10/30に休日出勤しました。
  勤務する会社は代休取得が必須な為、この日代休を取得しました。
  会社にも用事があったため、懸案の自転車通勤のシミュレーションを兼ねて自転車で会社まで行ってみました。
  距離は40km弱でしたが、たっぷり2時間かかることが判りジテ通は行わないことにしました。
  その後、彩湖を覗いてから、武蔵浦和駅で幼馴染のS君と合流しランチを取り楽しいひと時を過ごしました。


② 11/5(土) 娘夫婦宅の地鎮祭
P1280620.jpg

P1280624.jpg

P1280637.jpg
  3年前嫁にいった娘ですが、手賀大橋から程近い新興住宅地に家を建てることになりました。
  この日、地鎮祭を執り行いました。
  地鎮祭のあと、娘の夫の親御さんと共に、娘の幼馴染宅の経営する北柏の玉川で会食しました。
  

③ 11/6(日) 佐原うな丼Tg
P1280697.jpg

P1280683.jpg

P1280706.jpg
  横浜行きを予定していましたが、早起きできなかったことと風向きから急遽予定変更して佐原まで走ってきました。
  佐原ではうな丼を食べて帰ってきましたが、「新川」との落差から成田「新川」の鰻重を食べに行きたいものだとの想いを強くしました。
  
   
④ 11/12(土) 小名浜ランチポタ
P1280756.jpg

P1280758.jpg

P1280761.jpg
  小貝川経由で「小名浜」までランチを食べに行ってきました。
  海鮮フライ定食を食べました。
  旨いのですが少々ボリュームが多く、夕食は軽めとなりました。
  
  
⑤ 11/19(土) JIMTOF2016訪問
P1280790.jpg

P1280791.jpg

P1280803.jpg
  東京国際工作機械見本市JIMTOF2016へ出かけました。
  天気のよさそうな日曜日に自転車でと思っていましたが、会場で会いたい人達全員がそろうのが土曜日であったため雨の中を電車で会場のビックサイトへ向かいました。
  あいたかった皆さんと打ち合わせも完了し、長岡時代からの友人O社のS社長とランチも共にすることも出来ました。
  
  
⑥ 11/20(日) 大島屋ランチTg
15094935_1840530959551576_8224216027383709528_n[1]

15027889_1840530949551577_568867429005010071_n[1]

15095641_1840530956218243_9000696723112780683_n[1]
  輪友のテガさんから急遽お誘いがあり、「大島屋」まで行ってきました。
  この店の定番は「カツ丼」ですが、この日は「天とじ丼」をオーダーしました。
  しかしおかずのボリュームが無く「カツ丼」が正解のようでした。
  次回はリベンジに「上カツ丼」でも食べることにしましょう。
  
  
⑦ 11/23(水) 「劉」から本土時へ
15107259_1842002576071081_7207533921867214764_n[1]

15193410_1842002562737749_98012790190023708_n[1]

15193614_1842002566071082_5583278466112556122_n[1]
  輪友のNOBさんと「劉」で待ち合わせし「酸辣湯麺」を食べました。
  寒くなってきたのでこれを食べて一汗かくには好適な季節になりました。
  ランチのあと近くの本土時へ紅葉見物に行きましたが、まだ若干早いこともありいまひとつの色付きでした。
  
  
⑧ 11/26(土) 「小名浜」から小貝川へ
P1280905.jpg

P1280926.jpg

P1280935.jpg
  この日は月に1度の通院日でしたが、診察が早めに終わったのでそのまま「小名浜」まで直行です。
  血液検査の為朝食を抜いているので、小名浜のボリュームあるランチもOKです。
  久しぶりに「ばらちらし御膳」を食べましたが、たっぷりのっているネギトロが絶品です。
  付け合せの大海老天ぷらも旨いですね。
  「デラックス海鮮丼」やフライの定食と比較するとデカ盛りではないので、丁度お腹一杯といったところです。
  この日は無事夕食も食べることが出来ました。
  食事のあとは小貝川沿いの遊歩道を下妻まで走ってきました。
  ススキが晩秋の気配を感じさせ、なかなか味わい深い土手道であることを再確認しました。
  一昨年まで赴任していた長岡の信濃川のゆうほどうを彷彿とさせる風景が続いています。
  都市が開け比が長くなったら、小貝川をもっと遡ってみることにいたしましょう。
  
  
  
  
  
  1. 2016/11/30(水) 21:44:36|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通院から小名浜ランチと小貝川土手道Tg

通院から小名浜ランチと小貝川土手道Tg


2016年11月26日(土)



今週末は昨日の土曜日のみ天気が良い様でした。
しかしながら月に一度の通院日に当たっており、輪友との活動には参加できません。
いつもの通り朝6時に病院への診察券出しから1日がスタートしました。
その後、9時からの血液検査と受診のため再度病院へ向かいました。
処方箋薬局での薬の購入が終るのが、10時頃となるのが通例です。
ところが昨日は9時半に全て完了しました。
これから出かければ常総市の「小名浜」まで開店時刻に間に合いそうです。
そこで、病院から直行でランチポタをすることにしました。





■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:通院後、そのまま「小名浜」までランチを食べに行き、好天の小貝川土手道を満喫。

■走行データ:
自宅 → HP → 柏根戸セブン → 自宅 → HP → 新大利根橋 → 小名浜 → 水海道セブン → 小貝川CR → 福岡堰 → 小貝橋先まで → 小貝川ふれあい公園ネイチャーセンター → 本豊田セイコーマート → 水海道駅前 → 守谷百合丘セブン → 新大利根橋 → 自宅

  ※走行記録
        Dst:100.26km Tm:5:35' Av:17.9km Mx:39.2km

  ※ 「小名浜」で「ばらちらし御膳」(¥1,728)
  
  ※ 本豊田セイコーマートで「カマンベールどら焼き」(¥118)とコーヒー
  
  ※ セブンでコーヒー:3杯
    



■ 診察券出し
P1280895.jpg
例月の血液検査と受診のため、いつもの様に6時に診察券を出しに病院まで。
これで今日も1番で受診できます。
6時ですがまだあたりは暗いです。
夜明けの時刻はずいぶん遅くなったものです。


■ セブンイレブン柏根戸店
P1280896.jpg
病院と自宅の丁度中間位置にこのセブンがあります。
ちょっと立ち寄りモーニングコーヒーです。
しかしこの店舗は今月末で閉店します。
結構繁盛していたと思いますが、店舗、駐車場ともに狭いことがネックの様です。
ここの経営者は他にもセブン店舗を経営しており、近くの伊藤ハム東京工場?前にも店舗がありここはそちらに集約し、新たに十余二(柏の葉)に出店するそうです。

P1280899.jpg
いつも利用していたうえ、経営者や店員さんとも懇意にしていたので複雑な気持ちです。
4日後の閉店の為商品棚もこの通りです。


■ 通院から「小名浜」へ直行
P1280904.jpg
新大利根橋を渡り茨城県に入ります。
最高の天気です。

P1280918.jpg
ふれあい道路には延々と銀杏並木が続きますが、綺麗に紅葉しています。

P1280905.jpg
落ち葉のアップ

P1280920.jpg
「小名浜」手前の鬼怒川土手にはまだ雪が残っていました。

P1280923.jpg
足元を見るとどんぐり?がいっぱい落ちていました。


■ 小名浜
P1280924.jpg
11時丁度に到着しました。

P1280925.jpg
今日は何を食べようかな。

P1280926.jpg
ランチタイム限定5食の「ばらちらし御膳」をオーダーです。
いつもながら旨そうです。

P1280929.jpg
ばらちらしですが、中トロ状態のネギトロがメインです。
ネギトロの下に鯛などの切り身がたくさんのっていますが、隠れて見えませんね。
これは「デラックス海鮮丼」の様な暴力的なボリュームではありませんが、一般の寿司店と比較すれば5割り増し程度です。
ネギトロがとても旨いこともあり、たやすく完食できます。
夕食も問題なく食べることも出来るので、このメニューがベストかもしれません。

P1280928.jpg
こちらはセットの天ぷらですが、大きな海老天ぷらもとても旨いです。
これ以外に茶碗蒸しとシジミの味噌汁が付きます。
今日も大満足でおなかもいっぱいになりました。


■ 小貝川
P1280930.jpg
水海道駅前を通過し小貝川右岸遊歩道へ出ましたが、遊歩道のそこここで土手の補強工事が行われていました。
結局下妻までに3箇所工事区間がありましたが、最初の迂回路を走ると敷地の大きな農家が立ち並んでいました。
どこも200~500坪程度の広さの豪邸ばかりですが、このお宅が最も凄かったです。
これは林ではなく、このお宅の玄関前の生垣です。
いわゆる豪農なんでしょうね。
玄関の生垣の部分だけで普通の住宅5軒程度は建てることが出来そうです。

P1280932.jpg
再び土手道に上がります。

P1280935.jpg
福岡堰の橋上から遠く筑波山が望めます。

P1280939.jpg
しばらくは筑波山を目指して走る感じです。

P1280940.jpg
2箇所目の工事通行止めです。

P1280942.jpg
ここは3箇所目、迂回路がないので階段を担いで下りるしかありません。

P1280944.jpg
この階段を下りました。
Bさんの世界です。

P1280945.jpg
再び土手道を走ると右側に筑波山が大きく見えるようになります。
ススキと筑波山です。

P1280948.jpg
土手下の木陰には先日の雪の名残も。

P1280950.jpg
R125祝橋の下を潜り抜けます。

P1280951.jpg
トイレのある休憩場所があったので一休みします。

P1280953.jpg
ここからも筑波山が正面に望めます。

P1280958.jpg
小貝橋を過ぎ、しばらく走ると時刻は14:00となり走行距離も50kmを越えました。
ここから引き返すことにしました。

P1280963.jpg
小貝川も自然が多く残っておりなかなか味わいのある土手道ですね。
長岡から与板の間の信濃川遊歩道を彷彿とさせます。

P1280965.jpg
走行する自転車も歩行者も少ないですね。

P1280966.jpg
復路、小貝川ふれあい公園にあるネイチャーセンター前で一休みします。
写真ではわかりませんが、ここは遊具も多く設置されており。、家族連れや子供でかなりの人出がありました。

P1280968.jpg
河原のススキが晩秋を感じさせます。

P1280973.jpg
先日発見したセイコーマート本豊田店(石下)でコーヒーブレイクをとりました。

P1280976.jpg
コーヒーだけでなくデザートに「カマンベールのどら焼き」を食べました。
これはどら焼きというより、パンケーキにカマンベールチーズ味のクリームがサンドイッチされてたものですがなかなか旨いです。

P1280978.jpg
ここからは石下城?がよく見えます。
確か自動車教習場の建物だったような気がします。

P1280982.jpg
休憩していると、急速に黒い雲が広がってきました。
さて、ちょっと急いで帰らなければ。


■ 水海道から帰宅
P1280986.jpg
小貝川遊歩道を降りて、水海道駅前を通過します。

P1280987.jpg
ふれあい道路に入り、守谷百合丘のセブンで最後のコーヒーブレイクをとりました。
そろそろ暗くなり始めました。

P1280988.jpg
新大利根橋を通過する時点ではすっかり日も暮れてしまいました。





旨いちらし寿司を食べてから、腹ごなしのつもりではしった小貝川沿いでしたが、季節感のある土手道走行を満喫することが出来ました。
時間が取れたら更に上流まで遡上してみたいと思います。



  1. 2016/11/27(日) 10:40:31|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JIMTOF02016見学

JIMTOF02016見学


2016年11月19日(土)



昨日は仕事の関わりもあるJIMTOF2016(東京国際工作機械見本市)を見学に行ってきました。
この展示会は工作機械と関連部品や計測機器などの展示会です。
ビックサイトの新設された7号、8号館も全て使用する国内のあらゆる展示会で最大規模のものです。
以前は開催期間が2週間近かったのですが、現在は6日間に短縮されました。
仕事絡みの展示会なので本来であれば平日に出かけるところですが、現在抱えている設計案件の実務時間を削ることがもったいなかったため、休日に見学することになりました。
当初は天気の良さそうな日曜日に自転車で行こうと考えていました。
しかし会場で会いたいと思う人達全員に会うことが出来るのが土曜日だったので、雨の中電車での訪問となりました。




■ 国際展示場駅
P1280787.jpg
昨日は主催者の事前予測(Web上で発表されている)では最も混雑が予想される日でした。
そこで会場時刻の9:00に間に合う様、最寄のりんかい線「国際展示場駅」に8:39着です。
駅構内も既に大混雑でした。


■ビックサイト到着
P1280790.jpg
展示会でここを訪れるのは2年ぶりです。

P1280791.jpg
会場時刻に会場に入ると、ご覧の様な混雑です。


■ 会場にて
P1280793.jpg
まずは朝一番で訪問を約していた6号館機械部品商社のT課長を訪ねました。
この会社は海外の要素部品の輸入販売をメインにしていますが、主にドイツ製のセラミックボールベアリングを購入してきました。
東京時代から30年以上のお付き合いをしています。
また3年前までは、長岡技大の航空機用CFRP加工機の共同研究にも参画してもらっていました。
Tさんとは2年ぶりの再会でしたが、スピンドル用の要素部品の話をしました。

P1280794.jpg
この会社はフランスのワイナリーから会社名ブランドのワインをアメニティとして輸入しており、久しぶりにこのワインを頂戴しました。
すっきりした味の白ワインなので夜が楽しみです。

P1280795.jpg
次に新設8号館の大学研究室のポスターセッションで長岡技術科学大学の磯部准教授を訪ねました。
この先生とは長岡時代、超音波援用の加工効率向上システムの共同研究をしていました。
今回これを我が社の加工機にOP搭載することを検討中なので、その下打ち合わせを行いました。

P1280796.jpg
そこへ長岡技大を卒業して地元の計測器メーカO社に勤務するI君登場です。
これからO社ブースを訪問する予定だったので、一緒に西館まで戻ります。

P1280798.jpg
O社ブースでS社長と打ち合わせをし、昼食をご一緒する約束をしました。

P1280799.jpg
その後、要素部品メーカを中心に西館を見学しました。
その際、西館屋上に自動車屋台が9店ほど出店していることを確認しました。
館内のレストランなどは既に待ち並びが始まっており、昼時はとんでもない待ち時間になりそうなので、ここが穴場の様です。
しかし、この車屋台は自走ではここまで上がることは出来ないはずなので、おそらくクレーンで吊り上げた様です。

P1280801.jpg
S社長とランチです。
先ほどの屋上屋台の1軒です。

P1280802.jpg
ハンバーグ定食弁当です。

P1280803.jpg
業務ではないので、缶ビールを飲みながらのランチでした。
S社長にご馳走になりました。
S社長は長岡で最も深いお付き合いをした友人なので、近況をはじめ様々な話で盛り上がりました。

P1280805.jpg
その後、工作機械のブースを駆け足で見学し、最後に会場内のスタバでコーヒーとアップルパイを食べました。
T課長から頂いた食券を使わせていただきました。

P1280806.jpg
ここは他のレストランと比較すると空いており、すぐに着席できました。

P1280808.jpg
2時過ぎですが、会場は正に満員状態でした。


■ キッズバイク大会
P1280809.jpg
ビックサイトを出ると、国際展示場駅までの間の広場で子供の自転車イベントが開かれていました。
雨も上がったので多くの子供達が参加していました。

P1280811.jpg
ここは障害物コースですが、子供達が上手に走行しているので感心しました。

P1280812.jpg
こちらは足蹴りバイクのレースです。

P1280813.jpg
スタートしました。

P1280814.jpg
みんな早いですね。

P1280817.jpg
200Mほどのコースを走ってゴールです。
ここの子供達も将来は良い自転車乗りになるんでしょうね。




9月から加工装置メーカに再就職し、ようやく自分の仕事のスタイルが出来上がって来ました。
今回の展示会では、そのための打ち合わせや確認をすることも出来ました。
設計業務が実に多忙ですが、何とか乗り切ってゆこうと思いも新たにしました。





  1. 2016/11/20(日) 15:45:43|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐原鰻丼Tg

佐原鰻丼Tg


2016年11月6日(日)



今日は夜明け前の5時に自宅を出発して、横浜みなとみらいまでロングライドの予定でした。
エクセラ号の木村のヘッドライト、フリッカライト、テールランプも万全に用意し暗闇での走行にも備えました。
ところが、目覚めてPCで調べると今日は終日北風が強そうです。
横浜往復となると走行距離は170kmを越えるので、復路には80km以上を向い風の中帰還しなければなりません。
左膝の痛みもあることから横浜行きは延期し、もう一眠りしました。
疲れが残っている為か再び目覚めると8時になってしまいました。
北風が強そうなので南北方向ではなく、横風を受ける東西方向を走ろうと思い立ちました。
そこで利根川CRを使って佐原へ行き、鰻ランチでも取ろうと8時半ごろ自宅を出発しました。





■使用車:3号車エクセら号(EXS)

■概要:好天の中北風を避けて佐原まで。小野川沿いを散策し鰻丼を食べて、帰りは追い風にのって快適に帰還。

■走行データ:
自宅 → 手賀沼CR → 手賀川 → 利根川CR右岸 → 栄町ミニスト(朝食)→ 道の駅佐原 → 小野川沿い → 忠敬茶屋(ランチ)→ 利根川CR右岸 → 道の駅神崎 → 布佐土手下セブン → 手賀川 → 手賀沼CR → 道の駅しょうなん → 松ヶ崎セブン → 自宅

  ※走行記録
        Dst:122.54km Tm:5:31' Av:22.2km Mx:42.6km

  ※ 佐原「忠敬茶屋」で「鰻丼」(¥1,400)

  ※ ミニストップで朝食に菓子パン2個(¥246)とホットコーヒー
    道の駅神埼ファミマ、布佐土手下セブンでアイスとホットコーヒー:2杯



■ エクセラ号
P1280640.jpg
暗闇仕様を整えたエクセラ号で出撃です。
ただし暗闇は走りません。
先日交換したシュワルベ・マラソンの皮むきも兼ねます。


■ 往路
P1280643.jpg
まずは手賀沼CRに入ります。
ぽかぽかと暖かくウインドウブレーカは不要です。

P1280645.jpg
布佐の土手下セブンの先から利根川CR右岸に入り下流方向へ進みます。

P1280646.jpg
長門公園で一休みしました。
今日は天候も良く暖かいので自転車乗りが多いです。

P1280649.jpg
栄町の土手下ミニストップに立ち寄ります。

P1280650.jpg
菓子パンを買い朝食です。
勿論コーヒーも1杯。

P1280652.jpg
日本食研の前を通過しますが工場を増築中です。

P1280656.jpg
神埼のところの圏央道も完成しましたね。

P1280657.jpg
その少し先には新しい道の駅も、帰りに立ち寄りましょう。

P1280659.jpg
神埼あたりから向い風が強くなってきました。
先ほどまでは25~30km/hで巡航してきましたが、この辺りから20km/hを下回ります。

P1280660.jpg
銚子の道路標示も見え始めます。

P1280667.jpg
道の駅「さわら」へ到着しました。

P1280669.jpg
フリーマーケットが開催されており、来場者でごったがえしています。

P1280674.jpg
建物の中には大祭に使う巨大な藁製の魚が展示されています。

P1280677.jpg
子供用のレンタサイクルも用意されています。

P1280680.jpg
自転車乗りも多いですね。


■ 小野川沿い
P1280681.jpg
道の駅から小江戸の風情のある小野川沿いへ到着しました。

P1280683.jpg
橋の上から

P1280687.jpg
例の水の流れる橋です。

P1280697.jpg
ここも時代が逆戻りした様に見えます。


■ 鰻
P1280700.jpg
最初に小野川端末にある炭火焼き鰻「山田」という鰻屋を覗いててみますが、駐車場には何とマクラーレンF1の最新型が駐車しています。
この車は確か5,000万円位するはずです。
こんな車に乗っている人もいるんですね。
でもこんな人が来る鰻屋は無理と判断し別の店を探すことにします。

P1280707.jpg
ありました庶民的な店が・・・・・

P1280705.jpg
この店、一番高い「鰻丼」が税込み¥1,400です。

P1280704.jpg
その代わり全てセルフサービスです。

P1280706.jpg
鰻のサイズはそれなりですが、肉厚でたれの味も良く合格点でした。
でも「新川]の鰻重との落差は余りにも大きいですね。
早くお仲間と「新川]へも行きたいものです。


■ 復路
P1280710.jpg
道の駅のところから再び利根川CR右岸に入りました。
復路は横風が強いですが、わずかながら追い風でもあります。
途中の新たに出来た道の駅「発酵の里こうざき」に立ち寄りました。

P1280711.jpg
ここにはバイクラックも備えられています。

P1280713.jpg
何故かセスナも1機展示されています。

P1280714.jpg
ファミリーマートもあります。
暑かったのでアイスコーヒーを1杯飲みました。

P1280716.jpg
道の駅のタイトルにもある「発酵市場」という土産売り場があったので覗きました。

P1280717.jpg
旨そうな地元の酒などもありましたが、大きく重いものはNGなので「鉄砲漬」と「しそ巻きくるみ揚げ」を土産に購入しました。
この「しそ巻き」は旨かったですよ。

P1280719.jpg
再び利根川CRを進みます。
結局手賀沼まで継続して追い風だったため、帰りは実に快適でした。
佐原を出る際には19.4km/hであった平均時速も、帰宅時は22.2km/hまで上昇していました。

P1280720.jpg
布佐土手下セブンで最後のコーヒーブレイクを取りました。

P1280721.jpg
手賀沼に戻ってきました。

P1280724.jpg
蓮畑前で最後の休憩を取りました。
暑いので水の消費量が多いです。

P1280725.jpg
道の駅「しょうなん」でトイレ休憩を取りましたが、只見地方の物産展が開かれていました。

P1280727.jpg
今日の手賀サイは子供を含めて人出が多かったですね。
この季節らしからぬ暖かさの賜物ですね。
このあと自宅近くのセブンでスイカとナナコにチャージして帰宅しました。






今日も素晴らしい好天で暖かい1日でした。
4連休の最後の日で、横浜には行けませんでしたが充実した1日でした。
さて明日からはまた多忙な日々が続きますが、週末を楽しみに頑張ることにしましょう。




  1. 2016/11/06(日) 21:44:54|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジテ通シミュレーションと幼馴染とのランチ

ジテ通シミュレーションと幼馴染とのランチ


2016年11月4日(金)



実は9月から新たな会社へ再就職しました。
今度の会社は砥石を使って電子部品や光学部品などを切断したり成形する装置のメーカーです。
そこで設計開発を担当しています。
入社早々に日本最大の磁石メーカからの引き合い案件である自動化ライン(加工機2台を完全自動搬送ラインで結んだシステム)の設計に忙殺されることになりました。
10月末までに、システムの全体コンセプトを決定し、積算して見積もり提出まで持ち込まなければなりませんでした。
この1ヶ月は毎日21:00過ぎまでの仕事となりましたが、最終日曜日にはこの仕事のため休日出勤することになりました。
ただし仕事はまだ入り口で、受注が確定すれば少なくとも年内一杯は実務設計のために更に忙しさが増しそうです。
60歳も過ぎているため、隠居仕事をするつもりは在りませんでしたが、東京時代を彷彿とさせる忙しさに少々戸惑う日々です。
それでも自身のスキルを活かせる仕事なので充実した時間を過ごしています。
会社は基本的に休日出勤を認めておらず、必ず代休の取得を求められます。
そこで昨日の金曜日には代休を取り、今週末は4連休となりました。
おかげで日ごろの疲れを回復することができそうです。

休みの初日、文化の日にはのんびり疲れを取りましたが、昨日も引き続く好天だったので自転車活動をすることにしました。
以前から機会があれば自転車通勤のシミュレーションをしたいと思っていたので、会社まで自転車で行ってみることにしました。

会社は戸田市(最寄駅はJR武蔵浦和)にあります。
そこで今年、数十年ぶりにFBで再会した友人と昼食を共にすることにしました。




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:葛西臨海公園から台場へとベイエリアを走り、築地の井上で「中華そば」を食べ合わせて都内を巡りました。

■走行データ:
自宅 → 流山 → 外環下道を美女木 → 会社 → 彩湖 → 武蔵浦和(餃子の王将でランチ)→ 外環 → 八条橋 → 流山 → 豊四季デーリーストア → 自宅

  ※走行記録
        Dst:93.8km Tm:5:08' Av:18.3km Mx:42.2km

  ※ 「餃子ノ王将」で「ニラレバ定食・餃子6個付き」(¥980)

  ※ ローソン、ファミマ、デイリーストアでコーヒー:3杯



■ ミニベロ号
P1280547.jpg
自転車通勤するとしたら積載量の多いミニベロ号を使うことになるので、これで出かけます。


■ 会社までの往路
P1280548.jpg
会社は戸田市美女木の外郭環状線から程近いところにあるので、三郷から外環下の道を行くことにしました。
まずは三郷へ向かいます。
9時前ですが大堀川沿いも天気が良くて暖かいです。

P1280549.jpg
流山橋を渡り埼玉県に入ります。

P1280551.jpg
ここから一旦常磐道の下を走り、外環方向へ向かいます。

P1280553.jpg
右折して外環下道に出てからは、延々と戸田方向へ向かいます。
外郭環状線の下は国道になっており自動車の通行量も多いですが、側道と幅の広い歩道が整備されています。
ただし側道は寸断されている為、側道と歩道を交互に使って走りましたが、これがなかなかトリッキーです。
往路京浜東北線(東北本線)を超えるところには歩道はなく、ここだけ国道本線を走行しました。
途中ここを含めて4回ほどあらぬ方向へ誘導された為、戻りながらの走行でした。

P1280556.jpg
約2時間かけて会社へ到着しました。
走行距離は道を間違えなければ38km程度でしたが、たっぷり2時間かかりました。
やはり電車・バス利用の1時間半前後の方が早いですね。
仕事が暇になり定時退社ができる様にならない限り、自転車通勤は難しいという結論に至りました。
偶の終末にでもジテ通することにしましょう。
会社まで来たついでに10分ほど打ち合わせをしました。


■ 彩湖
P1280559.jpg
以前から判っていましたが、会社のすぐ近くに彩湖があります。
ここは東京オリンピックのボート競技会場として埼玉県知事が小池東京都知事にアプローチをかけている処です。
遊水池として整備された人造湖ですが、公園にもなっているようです。

P1280560.jpg
入り口近くには小さなコスモス畑があり、満開でした。

P1280561.jpg
遊水池の手前には風景の良い池もあります。

P1280562.jpg
ここがボート会場候補の遊水池ですが、なるほど長細くてボート競技には好適でしょう。

P1280563.jpg
反対側です。

P1280567.jpg
遊水地横にはこんな道が整備されています。
ここに観覧席を造ればボート会場として成り立つようですが、収容人数を考えるとかなりの費用がかかるんでしょうね。
小池知事はここが国交省管轄の遊水池であることから、あまりその気はない様ですがどうなることでしょうか。


■ 幼馴染とランチ
私は東京大田区の鵜の木で生まれ育ちましたが、そのとき幼稚園、小学校、中学校共に一緒だった幼馴染のS君が現在は浦和に住んでいます。
実家は東京の元の場所にあり、彼の兄夫婦がお母さんと住んでいます。
彼とは昨年末FBで再会し、今年初めに豊四季の「劉」で40年振りに再開しました。
彼は羨ましいことに既にご隠居さんになっています。
そんな訳で今回も急な連絡にも関わらずランチをご一緒することになりました。

P1280569.jpg
彩湖から自転車で15分ほどのJR武蔵浦和駅で待ち合わせました。

P1280570.jpg
彼も私も土地勘が無いので、武蔵野線ガード下にある「餃子の王将」に入りました。
前回会ったときの経験から、彼の昼飯はビールとつまみだと判っていたのでここにしました。

P1280571.jpg
私は「ニラレバ定食・焼き餃子6個付き」(¥980)を五穀米仕様でしっかり食べました。
ボリュームは充分でしたが、餃子以外はあまり旨くありませんでした。

P1280572.jpg
S君以前は瓶ビール2本(大瓶)とつまみがランチでしたが、体調もありこのところはビールの量を控えているそうで、今回はグラスビール1杯と焼き餃子でした。

P1280573.jpg
武蔵浦和駅前でS君がセルフタイマーを使って記念写真も撮ってくれました。

14991839_1791203807794741_6556381430509565183_n[1]
これがその写真です。(S君FBより借用)
又の再開を約して散会しました。


■ 復路
P1280574.jpg
帰りも往路同様に外環下道を戻ります。
まずは埼京線沿いを外環方向へ向かいます。
復路は京浜東北線を超える際に歩道が整備されていました。
往路もこれを使えばより安全に走れますね。

P1280577.jpg
復路は草加から八条橋を渡って県道28を流山橋方向へ向かいます。
この道も久しぶりに走りましたが、歩道が整備されて自転車でも走りやすくなっていました。

P1280582.jpg
流山橋を渡り江戸川沿いに出ます。

P1280583.jpg
キッコーマン工場前でトイレ休憩を取りました。

P1280585.jpg
ここには流山の案内板がありますが、歴史の古い町なのでいろいろな史跡がありますね。

P1280586.jpg
最後に豊四季のヤマザキデイリーストアに立ち寄りました。
孫土産の切り落としはバウムクーヘンしかありませんでした。
どうも土曜日に補充するようです。

P1280587.jpg
そこで、バウムクーヘン以外にビックシュークリーム(直径約15cm)を購入しました。
ちょっと型崩れが心配でしたが、無事持ち帰りできました。

P1280590.jpg
復路大堀川沿いにはこんな藁束を丸めた物がガードレール代わりに置かれていました。
総数は100個程度?、朝には無かったので大変な作業だったのではと思いますが、必要性の有無を考えると甚だ疑問を感じました。

P1280591.jpg
大堀川沿いは暖かくて実に快適でした。





ポカポカと暖かい中、懸案であったジテ通の検証もでき、幼馴染との楽しいひと時も過ごせました。
S君とは今度はゆっくりと一杯やりたいものです。


  1. 2016/11/05(土) 08:56:37|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (92)
ツーリング&ポタリング (135)
柏(千葉) (89)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (43)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR