Pleasure of a life

吉高大桜観桜Tg

吉高大桜観桜Tg


2017年4月15日(土)



今年の春は週末の天候と各所の桜の開花の関係から、観桜活動もいまひとつでした。
千鳥ヶ淵、六義園、権現堂堤へは今年も行けず、桜のシーズンも終わりそうです。
そんな中、吉高の大桜は満開との情報があり、昨日(日曜日)輪友と訪問してきました。
当初の天気予報は悪かったですが、何とか晴れ間も出そうでした。
しかし南風が非常に強く、復路は強風というより烈風になってしまい自転車走行には危険なほどでした。
かえって今日の方が穏やかな晴天になってしまいましたが、いくつかの用事もこなさなければならないので致し方ありませんね。




■使用車:3号車エクせラ号(EXS)

■概要:吉高で満開の大桜を観桜しピッパラでブランチ、復路は烈風の中往生した。

■走行データ:自宅 → 北柏セブン → 道の駅しょうなん → 手賀の丘公園ファミマ → 今井 → 小林牧場 → 由高 → ピッパラの樹(ブランチ)→ 小林ミニストップ → 手賀沼 → 自宅

  ※走行記録
        Dst:75.64km Tm:4:21' Av:17.3km Mx:53.8km

  ※ 「ピッパラの樹」でコーヒーとパン3個(¥810)
  
  ※ セブン、ファミリーマート、ミニストップでコーヒー:3杯
  



■ 集合場所まで
P1310174.jpg
久しぶりにスポルティフのエクセラ号で出撃です。

P1310175.jpg
玄関横のチューリップも綺麗に咲きました。
あけぼの山のチューリップも始まる頃でしょうね。
あとで覗いて見ることにしましょう。

P1310176.jpg
北柏下のセブンでコーヒーを1杯飲んで、待ち合わせの「しょうなん」までは手賀沼CRを走ります。
ここの桜も満開です。

P1310179.jpg
「しょうなん」でIWAさん、シャオさん、テガさんと合流しました。
ここで先日交通事故にあわれて入院中のkincyanさんのことが話題になりました。
かなり酷い事故だったようで2ヶ月ほど入院されるとのこと、1日も早い回復を祈るのみです。
改めて事故には気をつけなければと気を引き締めます。


■ 吉高まで
P1310180.jpg
「しょうなん」を出発ししばらくCRを走ります。
この時点では、天気も良く快適でした。

P1310183.jpg
手賀の丘公園先のファミマでコーヒーブレイクをとっていると、マサちゃん登場です。
しかし、残念ながら今日は別のお仲間と走るそうです。

P1310184.jpg
ファミマを出発し、まずは近くの今井へ向かいました。
遠目には桜も綺麗に咲いている様に見えます。

P1310190.jpg
しかし、近くで見ると既に葉桜になっています。

P1310192.jpg
この樹はまだ花が多いですね。

P1310193.jpg
花筏のタイミングも逸しましたが、樹の枝に堰き止められた花びらは綺麗です。

P1310198.jpg
今井から小林牧場へ向かいましたが、ここの桜も終わっていました。

P1310202.jpg
道すがら途中に見つけたログハウス風のレストラン。
ここの桜は綺麗でした。

P1310219.jpg
吉高の大桜に到着しました。

P1310232.jpg
大桜の由来が書いてあります。

P1310217.jpg
正に満開でした。

P1310215.jpg
菜の花とのコントラストも綺麗です。

P1310211.jpg
ここは山桃も綺麗です。

P1310230.jpg
来場者も多いですが、朝早いのでごった返すほどではありませんでした。

P1310236.jpg
記念写真を1枚撮ってもらいました。


■ ピッパラの樹まで
P1310239.jpg
大桜を見学した後、ランチにはまだはやかったので「まるみや」の定食は諦めて「ピッパラの樹」でパンでも食べようということにしました。
印旛沼の遊歩道を走り安食方向へ向かいます。
このころから、風が強くなりはじめました。
3日ほど前から右肩に痛みがありましたが、その痛みが激しくなってきました。

P1310241.jpg
「ピッパラの樹」に到着しました。

P1310243.jpg
残念ながら、あまりパンの種類が多くありません。
大好きなパニーニも無いなと思ったら、あと数分で焼きあがるとのことで暫し待つことに。

P1310244.jpg
朝食を食べていなかったので、パニーニを含め3個のパンを購入です。

P1310245.jpg
外のテラスでパンとコーヒーを楽しみました。
お腹も一杯となりました。
シャオさんは午後に用事があるとのこと。
風も強くなり、雨の可能性もありとのことで今日の活動はここまでとし、手賀沼方向へ帰ることにしました。

P1310247.jpg
将監川沿いを小林方向へ向かいます。
このころから右肩の痛みが増し、ちょっと辛くなってきました。
IWAさんに先に行って欲しいと伝え、ここからは単独でゆっくりと帰ることにしました。

P1310251.jpg
小林のミニストップで小休止しアイスコーヒーを一杯飲みました。

P1310252.jpg
利根川CRを布佐方向へ戻りますが、強い横向い風でスピードは全く上がりません。

P1310253.jpg
手賀川沿いに出て最終処分場前の東屋で小休止しましたが、自転車が飛ばされそうな強風となりました。

P1310257.jpg
自転車走行が危険なほどの烈風の中手賀川沿いを走り何とか曙橋まで戻ってきました。

P1310259.jpg
ここからは風除けのないCRではなく手賀沼北側の遊歩道を戻ることにしました。
強風にため手賀沼にも白波が立っています。

P1310261.jpg
植え込みが若干風除けになりますね。

P1310262.jpg
河童噴水まで戻りました。

P1310265.jpg
最後は湖畔一般道を北柏方向へ戻ります。
14:00前に帰宅しましたが、烈風の中肩の痛みを我慢しながらの走行でかなり疲労しました。
それでも満開の吉高の大桜を楽しむことが出来て満足です。
桜のシーズンの〆となりました。




<おまけ:あけぼの山のチューリップ>
帰宅後守谷のジョイフルまで買出しのついでに、あけぼの山のチューリップの様子を確認してきました。

P1310275.jpg

P1310277.jpg

P1310269.jpg

P1310279.jpg
ごらんのとおりすっかりチューリップも咲きそろっていました。
花自体は少し小さい様で、来週末が見頃になるのではといったところでした。



  1. 2017/04/16(日) 10:37:18|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

観桜ポタin埼玉

観桜ポタin埼玉


2017年4月2日(日)



昨日(日曜日)は、輪友のノリピーさんに誘われ、埼玉県の桜の名所を巡りました。
当初は幸手の権現堂堤へと考えていましたが、前日まだ2分咲きとのことで目的地を変更しました。
都内の六義園へという案もありましたが、満開近いとの情報で大宮公園まで行くことになりました。
途中、安行の寺院、見沼用水周辺の桜も楽しめそうです。




■ 使用車:2号車ウノ号(UNO)

■ 概要:大宮公園で満開の桜を堪能した。

■ 走行データ:自宅 → 流山 → 南流山 → 南流山セブン → ウニ(集合場所)→ 安行・密蔵院 → 川口石神セブン → 見沼用水 → 大宮第二公園 → 大宮公園(観桜とランチ)→ 岩槻セブン → 南部領辻 → 北越谷駅前 → 玉葉橋 → 運河河口公園 → 運河公園 → かいつか(焼き芋屋)→自宅


  ※走行記録
        Dst:104.28km Tm:5:42' Av:18.2km Mx:43.7km

  ※ 大宮公園露店で「大盛り焼きそば」(¥500)
  
  ※ セブンでホットコーヒー:3杯
  



■ 集合場所まで
P1300946.jpg
9:00に江戸川CR三郷のウニで待ち合わせです。
流山市内散策したかったので、少し早めの7:00に出発しました。
久々にマスター号(コルナゴ・マスターX・ライト)で出かけようかと思いましたが、土曜日中に準備する時間が取れませんでした。
よって、今回もウノ号で出撃です。
大堀川沿いをおおたかの森方面へ向かいます。
ここの桜はまだ1分咲きといったところです。

P1300950.jpg
南流山周辺を少し散策し、セブンでコーヒーを飲んでから流山橋へ向かうと土手には相変わらず菜の花が満開です。

P1300953.jpg
ウニへ8:30頃に到着すると、ノリピーさん、シャオさん共に到着されていました。

P1300954.jpg
今朝、漕ぎ出してからフロントスプロケット周辺から異音の発生があり、停車して漕ぎ出すとチェーンがインナー側に落ちる現象が発生しました。
途中で観察するとフロントアウタースプロケットの歯が1枚内側に曲がってしまっています。

P1300955.jpg
ハンマーがなかったので、自転車用ツールセットの頭で叩いて修正しました。
先週輪行した際に何処かへぶつけたのかもしれませんね。


■ 安行・密蔵院まで
P1300957.jpg
桜が咲いていることが確認できた大宮公園へ向かうことにし、予定を早めて8:40にウニを出発します。

P1300960.jpg
草加の松並木のところにある太鼓橋をくぐります。
いつの間にかこの道路もR4まで直進できるようになっています。

P1300964.jpg
最初の目的地である安行の密蔵院へ到着しました。
桜も満開までもう一息といったところでした。

P1300966.jpg
この枝垂れ桜は満開ですね。

P1300974.jpg
門越しの参道は風情があります。

P1300975.jpg
この枝垂れ桜も咲いています。


■ 見沼の桜
P1300986.jpg
途中、見沼用水エリアを観桜しました。
ここは6分咲き程度でしょうか。

P1300993.jpg
道路脇に満開の濃い色の花は、ソメイヨシノではなく別種のさくらです。


■ 大宮公園
P1310012.jpg
第二大宮公園(こちらは桜は未だ)を通過してから、大宮公園へ到着です。
場内案内を見ながらどこへ向かうか思案します。

P1310020.jpg
ここは桜が満開です。

P1310021.jpg
花見客も一杯ですね。

P1310026.jpg
他はまだまだですが、ご覧の通りの満開です。

P1310029.jpg
出店の出店数も半端な数ではありません。

P1310027.jpg
お昼近くなったので、ここで腹ごしらえしました。
ノリピーさんは肉の入ったこの「お好み焼き」(¥600)

P1310030.jpg
シャオさんと私は「大盛り焼きぞば」(¥500)です。
尚、メニューは大盛りしかありません!

P1310033.jpg
ほら、こんなに大盛りでお腹は一杯になりました。

P1310034.jpg
これはノリピーさんのお好み焼き。

P1310036.jpg
公園内にはこんなに綺麗な池もあります。

P1310038.jpg
珍しい色ですが、これも鴨かも?

P1310047.jpg
池越しに桜が映えます。

P1310054.jpg
テーブル・イス付きの出店までありました。

P1310055.jpg
花見客はご覧の通りで、我々も桜を堪能しました。


■ 復路
P1310061.jpg
帰りも見沼用水沿いを戻ります。
桜の開花がいまひとつなのは残念でした。

P1310067.jpg
岩槻のセブンで一休み。

P1310076.jpg
越谷を抜け玉葉橋を渡り、江戸川CRに出ます。

P1310077.jpg
運河河口公園でも一休み。

P1310082.jpg
丁度シャオさんがトイレを使いたいとので、新しいトイレの出来た運河公園にも立ち寄りました。
しかし、小便器が1つのみとのことで、10人くらいの待ち人です。
どうせ改修するなら、もう少し大規模なトイレを作れば良さそうですが、流山市お金がないのでしょうか。


■ デザートスポット
P1310086.jpg
デザートはおおたかの森と大堀川入り口の間にある「かいつか」を初訪問しました。

P1310088.jpg
ここは3ヶ月ほど前に開店した焼き芋を中心としたサツマイモのスイーツの店です。

P1310090.jpg
焼き芋ともう1つのお菓子が試食できる様になっています。

P1310092.jpg
早速おじさん達も試食しましたが、焼き芋は甘さが不足しており、ホクホクではなくねっとりしていてNGでした。

P1310096.jpg
仕方がないのでイートインコーナーで、ノリピーさんはジェラート(¥350)シャオさんはホットコーヒー(¥250)私は芋ソフト(¥300)を食べてみました。
まあ普通に旨かったですが、しょうなんの園部いちご園のいちご入りソフトの方が旨いですね。

P1310097.jpg
これ以外にも、数種類のスイーツを食べることが出来ます。


■ 解散
P1310099.jpg
シャオさんとは「かいつか」でお別れです。

P1310100.jpg
ノリピーさんとは、大堀川を走って北柏でお別れしました。





夕方になると風が急激に冷たくなりましたが、昼間は暖かく快適な観桜を楽しむことが出来ました。
ノリピーさん、シャオさん昨日はお付き合いいただきありがとうございました。
日曜日の暖かさで東京の桜は満開になった様です。
六義園、千鳥が淵など訪れたいところでしたが、今年もタイミングを外してしまいましたね。
権現堂も来週末では遅いと思われ、残るは今井の千本桜と花筏が来週末どうかというところです。
来週末はあまり天気が良くない様ですが、機会があれば覗いてこようと思います。










  1. 2017/04/03(月) 20:02:43|
  2. ツーリング&ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR