Pleasure of a life

布佐⇒劉ランチ⇒あじさい通り⇒水元公園ポタ

布佐⇒劉ランチ⇒あじさい通り⇒水元公園ポタ


2017年6月24日(土)



今週も1日休日出勤となりました。
天気の悪そうな日曜日に出勤することにして、昨日土曜日はご近所を巡ってきました。
走っていると汗ばみましたが、木陰は快適で久々に少し距離を伸ばすことができました。
先日手術した胃の状態もかなり回復してきたので、遠乗りのための訓練です。




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:定番のご近所をぐるっと巡り劉でランチを楽しむ

■走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 布佐先セブン → 手賀沼CR → 大堀川→劉(ランチ)→ あじさい通り → 流山セブン → 江戸川CR左岸 → 葛飾橋 → 水元公園 → 江戸川CR右岸 → ウニ → 流山橋 → 大堀川 → サフラン → 自宅


  ※ 走行記録
        Dst:87.33km Tm:4:32' Av:19.3km Mx:37.6km

  ※ 「劉」で「冷し坦々麺」叉焼トッピング(¥1,080)
  
  ※ セブンでアイスコーヒー:2杯

  ※ スリーエフで無糖コーラ(¥108)

  



■ 手賀沼CR
P1320125.jpg
北柏駅の銀行ATMで用を済ませてから、手賀沼CRへ入ります。
9時回っているのに、自転車もランナーも少なかったです。
ヒドリ橋からの眺めですが、釣り人も少ないです。

P1320126.jpg
手賀大橋へ到着しましたが、雑草が多いです。

P1320127.jpg
睡蓮畑に花はありません。

P1320129.jpg
樹木の緑は濃くて綺麗です。

P1320132.jpg
曙橋から手賀沼を見ると水鳥も見えません。


■ 土手下セブンまで
P1320133.jpg
布佐方向に向け手賀川沿いに入ります。

P1320134.jpg
もうすぐ終末処分場です。

P1320135.jpg
土手下のセブンに到着です。
この店から印西市になります。

P1320137.jpg
最新を含め4台のコーヒーメーカーが並びました。

P1320138.jpg
暑いので、この日1杯目からアイスコーヒーです。

P1320139.jpg
バイクラックの横には、こんなテーブル付きのベンチが新設されました。


■ 劉まで
P1320140.jpg
時間も程よいので、ランチスポット豊四季「劉」へ向かいます。

P1320141.jpg
曙橋トイレ前の眺め。

P1320142.jpg
ビジターセンター前のベンチで一休み。

P1320143.jpg
大堀川の木陰の道は快適です。


■ 劉
P1320144.jpg
開店時刻直後にランチスポットへ到着しました。
残念ながら、輪友のNOBさんとはすれ違いでした。

P1320145.jpg
店長から先週伺った通り「冷し坦々麺」は夏の定番メニューに昇格していました。
この夏はいつでもこの旨い冷麺を食べることができますね。

P1320146.jpg
ランチはこの「冷し坦々麺」大辛ですが、¥180を奮発して千切り叉焼をトッピングして貰いました。

P1320147.jpg
混ぜ混ぜしていただきます。
予測通り、叉焼のトッピングは大正解で完璧な旨さでした。

P1320148.jpg
食後会計を済ますと、店長から中国製タバコをプレゼントされました。
先日来日された奥様のお母さんのお土産とのこと。
いつも気を使っていただきありがとうございます。
お蔭様?でなかなかタバコがやめられませんね。


■ あじさい通り
P1320149.jpg
先々週は早かった前ヶ崎のあじさいを再訪しました。
満開になっていました。

P1320151.jpg
紫の花もたくさん咲いています。

P1320153.jpg
白い花は形も良いです。

P1320155.jpg
こんなに大きいです。

P1320159.jpg
綺麗なあじさいを充分楽しむことができました。


■ 水元公園まで
P1320161.jpg
あじさいの次は菖蒲を見に行こうと思い、水元公園へ向かいます。
途中、流山(南流山駅近く)のセブンでコーヒーブレイクです。

P1320162.jpg
2杯目のアイスコーヒーですが、最近どこのセブンもコーヒーの量がわずかに減りました。
これだけで全国的に考えれば収益は向上するんでしょうね。

P1320166.jpg
古ヶ崎の東屋で小休止しました。

P1320171.jpg
水元公園へ到着です。

P1320172.jpg
水辺は相変わらず良い景色です。

P1320175.jpg
残念ながら菖蒲はもう終わりかけていました。

P1320176.jpg
水辺の風景に癒されます。

P1320177.jpg
対岸はみさと公園です。

P1320178.jpg
涼亭横の水辺の木陰でしばし休憩をとりました。
実に快適で汗もひきます。


■ 復路
P1320180.jpg
江戸川右岸を三郷方向へ戻ります。

P1320183.jpg
ウニで一休み。

P1320181.jpg
ここも久しぶりで訪れました。

P1320186.jpg
大堀川沿いで最後休憩です。
ボトルの水も尽きたので、近くのスリーエフで無糖コーラ(無色透明)を購入し喉を潤します。

P1320188.jpg
最後に「サフラン」に立ち寄り、今夜のフランスパンなどを購入しました。

P1320189.jpg
このフランスパンは小ぶりですが、サンジェルマン並みに旨いです。





このところ、仕事に追いかけられる日々続いています。
勤務する会社は必要な設計工数が多大な案件を連続して受注したため、メカ設計、エレ・ソフト設計共に全く工数が不足しています。
それぞれ2名づつ補強して何とかこなせるレベルであり、現状の人員ではきつい(というか無理)状態です。
体も回復してきたので自転車でロングライドしたいところですが、なかなか実現できません。
せめて8月の夏季休暇はたっぷり休みたいので、休日出勤で補うしか手がありません。
今日はレガシーで通勤し、帰りは外郭環状腺、常磐道を使い40分できたくできました。
高速代¥1260は高いですが、八条橋、流山橋の渋滞を考えれば致し方ありません。
そんなこんなで早く来年にならないかと思う昨今です。






  1. 2017/06/25(日) 18:43:19|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ご近所ポタと「みっちゃん」で焼肉三昧

ご近所ポタと「みっちゃん」で焼肉三昧


2017年6月10日(土)



胃潰瘍の後遺症の貧血はだいぶ回復してきました。
生活のペースも今まで通りの仕事中心に戻りました。
ただし体が完全回復していないことと、3月から継続する肩の痛みがあります。
土曜日も仕事の疲れが取れず何と起床は8時頃となりました。
体調が万全でないときに無理をしても良くないので、昼前からご近所を廻ってきました。
劉」でランチのあと北小金であじさいを鑑賞してきました。
夜には輪友達と豊四季の焼肉屋「みっちゃん」で宴会が開かれました。




<昼の部:ご近所ポタで劉ランチ>

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:あけぼの山から豊四季「劉」でランチ、その後あじさい通りを鑑賞した

■走行データ:自宅 → あけぼの山 → 大堀川 → 豊四季 → みっちゃn → 劉(ランチ) → あじさい通り → 大堀川 → 自宅

  ※走行記録
        Dst:27.48km Tm:1:39' Av:16.7km Mx:3.5km

  ※ 「劉」で「冷し坦々麺」(¥900)
  
  ※ セブンでアイスコーヒー:1杯
  


■ あけぼの山
P1310963.jpg
あけぼの山の風車前花畑は先週に引き続き向日葵の準備中で花は何も咲いていません。

P1310964.jpg
横の花畑のポピーも終わってしまいました。


■ 「みっちゃん」ルート下調べ
P1310965.jpg
あけぼの山を覗いてから、松ヶ崎のセブンでアイスコーヒーを1杯。

P1310966.jpg
ここにも新型のコーヒーマシンが増設されました。
普通のコーヒー以外にカフェラテが造れる様です。

P1310969.jpg
大堀川遊歩道に入ります。

P1310970.jpg
気温も高く日差しも強いですが、木陰の道は涼しく快適です。

P1310971.jpg
豊四季駅は到着しました。
今夜ここから宴会の開かれる焼肉屋まで歩くので、道路を下調べしておきます。

P1310975.jpg
今夜の会場である「みっちゃん」に到着です。
この店は先日自転車で東葛病院へ退院後の通院をした日に昼食をとった店です。
駅前から狭い歩道を抜けると、歩く距離が短くなることが確認できました。
それにつけても今夜が楽しみです。

P1310977.jpg
その後豊四季駅に戻りましたがランチスポット「劉」の開店まで時間があったので、駅前のデイリーストアに立ち寄りました。

P1310978.jpg
久しぶりに孫たちへの土産のお菓子を購入しました。


■ 「劉」でランチ
P1310981.jpg
開店時刻に合わせて「劉」に到着です。

P1310982.jpg
開店時刻前の店の前で奥さんのお母さんを紹介されました。
お二人の妹さんと共に1ヶ月ほど日本に滞在されるそうです。

P1310983.jpg
ここでお母さんが育てたミニトマトをご馳走になりました。
丸くなく少し長細い形ですが、味が濃くて旨いミニトマトでした。

P1310984.jpg
開店時刻となり店内に入ると、気まぐれメニューに「冷し坦々麺」が復活していました。

P1310985.jpg
先日1回食べてとても旨かったので、昨日もこれをオーダーしました。
坦々麺というより胡麻ダレのちょっとピリ辛の冷し中華といったところです。
先日は中辛を食べましたが、甘辛いタレだったので今回は大辛をオーダーです。
ひき肉と新鮮な野菜がたっぷりと盛られています。

P1310986.jpg
こうして混ぜていただきます。
旨いですね。
この夏の定番になりそうです。
S店長によれば、今年の夏は通常の冷し中華はやめてこの「冷し坦々麺」に集約するそうです。
私もそれに賛同すると共に、辛さが抑えられるので大辛はより辛くした方が良いのではとアドバイスしておきました。


■ あじさい通りを覗いて帰宅
P1310987.jpg
ランチのあとは、北小金のあじさい通りへ廻りました。

P1310988.jpg
全山満開には至っていませんが、幹によっては満開近いものもありました。

P1310989.jpg
この白いあじさいは盛りですね。

P1310990.jpg
今年は白い花が目立ちます。

P1310994.jpg
これは紫色ですが白以外の花はわずかです。

P1310999.jpg
反対側のお宅のあじさいです。

P1320003.jpg
大堀川を通って自宅へ戻りますが、木陰のベンチで休憩しました。

P1320004.jpg
気温は高いですが、湿気が無く風が適度に吹いているので木陰は実に快適でした。





<夜の部:みっちゃんで焼肉大会>

P1320010.jpg
18:00過ぎに豊四季駅前のデイリーストアで主催のワンチャン、たすけさん、まさちゃんと4人で「みっちゃん」へまで歩きます。
ほどなく店へ到着し東葛人さん、NOBさんと合流しました。
S姐さんは遅刻ですね。
とりあえず開始時刻になったので店内に入ります。

P1320013.jpg
テーブルには既にサンチェやキムチなどが用意されていました。

P1320014.jpg
姐さんも到着し、乾杯のあとコースの肉料理の始まりです。
まずは肉厚のタン塩です。

P1320015.jpg
つぎは豚バラ塩焼きです。

P1320016.jpg
新鮮な野菜サラダです。

P1320017.jpg
牛ステーキと鶏肉、鶏ホルモンとこれでもかと様々な肉が出てきます。

P1320019.jpg
これは珍しいタンの刺身で、焼肉用より薄く切られています。
初めて食べましたが、これもいけますね。

P1320028.jpg
皆さん焼肉を堪能しています。

P1320030.jpg
豚バラも旨そうです。

P1320031.jpg
牛ステーキも焼きます。

P1320034.jpg
既にお腹もかなり一杯となりましたが、ここでタレで食べる牛肉の盛り合わせが出ました。

P1320035.jpg
野菜と共に焼きます。

P1320038.jpg
少し離れた席のちょっと美人のおねえさんですが、彼女はこのご飯を食べるのでしょうか。
ちなみにこれで半ライスというので呆れます。

P1320039.jpg
コース外でたすけさんお勧めの「牛筋煮込み」を追加です。
ほろほろに煮詰められて、これも実に旨かったです。

P1320043.jpg
おなかがパンパンなので少しだけ頂きました。

P1320044.jpg
餃子娘まさちゃんとツーショット。

P1320047.jpg
皆さん旨い焼肉をたらふく食べて大満足された様です。

P1320049.jpg
最後にデザートのアイスクリームで〆ました。
抹茶アイスも苦味があって旨かったです。

P1320052.jpg
宴会も終わり、ここでおおたかの森から帰られるNOBさんとはお別れしました。

P1320055.jpg
途中のセブンでコーヒーを飲んで徒歩で帰宅の東葛人さんとも別れて豊四季駅に到着です。
たすけさんは野田方向へ、残りの4人で柏廻りで帰宅しました。


「みっちゃん」の焼肉¥4,000-コースは、旨いばかりでなく物凄い量でした。
肉の旨さは評判通りで、焼肉はここで決まりですね。
胃の具合も完全回復したら、また肉を満喫しに来ることにいたしましょう。
ご参加の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。




  1. 2017/06/11(日) 09:09:08|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月の走行覚書

5月の走行覚書



2017年6月 4日(日) 


4月末から胃潰瘍で緊急入院し、その後の体調の関わりもありブログアップの頻度がすっかり低下してしまいました。
4月の走行覚書もアップできませんでした。
自転車の遠乗りも出来ない日々が続いています。
当然走行距離も目標を大きく下回りました。
貧血は完全回復していませんが、ようやく以前の生活が出来るようになってきました。
生活の糧を得る為の仕事は重要ですが、健康第一であることを実感した昨今です。





■ 5月度走行データ
車体名称              型式           走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport        124.52
2号車ウノ号         Calamita UNO             0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif         0
4号車マスター号   Colnago Master-X Light         0
全車合計                                 124.53
目標走行距離                              500
単月差異                                -375.47


■ 2017年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月     300           363.58         +63.58
2月     300           282.37         -17.63
3月     400           311.81         -88.19
4月     500           244.39        -255.61
5月     500           124.53        -375.47
6月     400
7月     700
8月     600
9月     600
10月     600
11月     600
12月     500
累計    6,000          1,326.68        -673.32


■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし


■ トピックス
① 4/29(土) 緊急入院
P1310414.jpg

P1310415.jpg

P1310408.jpg
この日、朝から意識が朦朧とし、午後に救急車で流山の東葛病院へ運ばれ緊急入院しました。
自覚症状のあった胃潰瘍から大量出血したことが原因でした。
3日間は絶対安静でICUで過ごすことになりました。
かなり危険な状態でしたが、病院の適切な処置により回復できました。
医師と看護師にはお世話になりました。
心配をかけたワイフにも改めて感謝です。
毎日輸血や点滴が続きましたが、友人が見舞いに来てくれてこちらも感謝の気持ちで一杯です。


② 5/8(月) 退院
P1310456.jpg

P1310471.jpg

P1310490.jpg
医師はもう少し入院した方が良いとのことでしたが、仕事の進捗を考えて早期に退院しました。
流山セントラルパーク駅から電車で帰宅しました。
翌日からは出勤となりました。
    

③ 5/13(土) 劉で宴会
P1310511.jpg

P1310537.jpg

P1310546.jpg
以前より参加することになっていた新年会以来の劉での宴会に参加しました。
体調が若干心配でしたが、旨い中華料理で仲間と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
私の退院祝いを兼ねていただき、店長もレシピを一ひねりして下さり、いつもより四川度を下げたメニューを準備していただきました。
それでも旨い料理の数々で、定番の最後の四川麻婆豆腐を含めて堪能しました。


④ 5/14(日) kincyanさん見舞
P1310568.jpg

P1310573.jpg

P1310580.jpg
3月に自転車で交通事故にあわれた輪友kincyanさんの見舞にミニベロ号で出かけました。
もうすぐ退院とのことでだいぶ回復された様ですがリハビリは継続しなければならないとのことでした。
ちょうど愚兵衛さんもみえていたので今後の事など話し合いました。
早く全快され自転車活動できることを楽しみにしています。

   

⑤ 5/19(金) 目標達成祝い
P1310613.jpg

P1310618.jpg

P1310619.jpg
昨年度の目標予算を上回る業績をあげたことを祝う会がありました。
社員はじめ協力会社の皆さんにもご参加いただいて、戸田市文化会館でパーティーを開きました。
来年も同様の会を開きたいものです。


⑥ 5/21(日) レガシーの点検
P1310632.jpg

P1310640.jpg

P1310644.jpg
昼には劉まで裏メニューの「広東麺」を食べに行き、午後からは最近はすっかり使用頻度の低下したレガシーを12ヶ月点検に持ち込みました。
引越したスバル柏の新店舗はT-SITEの向う隣なので、待ち時間はT-SITEで読書です。
   
   
⑦ 5/27(土) でべその運動会
P1310770.jpg

P1310775.jpg

P1310825.jpg
小3になった孫娘「でべそ」の運動会に一家で出かけました。
「でべそ」は体が小さく運動は不得意の様ですが、一生懸命やっていました。
お昼はグランドにシートを敷いて一家で楽しみました。


⑧ 5/28(日) あけぼの山のポピー
P1310836.jpg

P1310835.jpg

P1310837.jpg
朝一番であけぼの山を覗いてきました。
風車前の花畑は向日葵の準備段階の様で何も咲いていませんでしたが、横の花畑ではポピーが満開でした。


⑨ 5/28(日) kincyan来拍
P1310851.jpg

P1310861.jpg

P1310863.jpg
23日に退院されたkincyanさんが柏へ来るので合流しませんかと輪友のテガさんから連絡が入りました。
Kincyanさんは電車でしたが、T-SITで寛いでから「劉」へ廻りランチを取りました。
まだ歩く速度も通常の半分程度とのことでしたが、外出できるまで回復されたので良かったです。







  1. 2017/06/04(日) 10:03:14|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR