7月の覚書2020年7月 30日(金) 明日が月末ですが、帰宅後イギリスGP金曜日のフリープラクティスをライブ観戦しなければなりません。
そこで明日は書き込みの時間が取れそうにないため、1日早いですが今月の覚書をアップします。
それにしても今年の梅雨は長いですね。
月末まで梅雨明けしないのも久しぶりです。
地球温暖化の影響なのか、ここ数年続いている豪雨も九州を中心に酷い被害を発生しています。
科学技術の進歩は様々な快適さをもたらしましたが、そのためにオゾン層に穴を開けてしまった人類は大きな罰を受けることになったということでしょうか。
それに加えて世界で数十万人の犠牲者を発生している新型コロナウイルスの蔓延が未だ収まらず、我々の生活に暗い影を落とし続けています。
健康に留まらず経済活動にも大きな被害を生み続け、本当にこの先どうなって行くのかとても心配な昨今です。
とりあえずは速やかな感染の抑止と、元の生活への復旧を願うのみです。
月末に4連休はありましたが、殆どの日が雨降りでした。
個人的にも感染拡大防止のための自粛で自転車の方も相変わらず近隣(と言っても豊四季の劉が中心)へのランチポタに留めていることから、今月も走行距離は僅かでした。
雨なので模型造りに集中しようかと思っていましたが、目の不調もあってこちらも進捗は悪いです。
■7月度走行データ
車体名称 型式 走行距離[km]
1号車ミニベロ号 Raleigh Small Sport 76.40
2号車ウノ号 Calamita UNO 0
3号車エクセラ号 ARAYA Excella Sportif 0
4号車マスター号 Colnago Master-X Light 0
全車合計 76.40
目標走行距離 700
単月差異 -623.60
■ 2020年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度 目標走行距離[km] 実績走行距離[km] 差異[km]
1月 300 202.25 -97.75
2月 300 154.61 -145.39
3月 400 56.08 -343.92
4月 500 177.81 -322.19
5月 500 186.90 -313.10
6月 400 59.84 -340.16
7月 700 76.12 -623.60
8月 600
9月 600
10月 600
11月 600
12月 500
累計 6,000 913.89 -2,186.11
■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし
■トピックス
① 7/5(日) F1開幕
新型コロナの影響により3月に開幕戦であるオーストラリアGPが急遽中止になったF1でした。
それから5ヶ月が経過し、本来であれば第11戦目に予定されていたオ-ストリアGPから開幕となりました。
50年以上前小学6年生頃から追っかけ続けてきたF1ですが、昨今は鈴鹿にも行かずTV観戦のみが生活の1部となっています。
感染予防対策として様々な制限の中、無観客レースとなったことは致し方ないところでした。
開幕前2月のバルセロナテストでは絶好調だったレッドブル・ホンダ、得意のレッドブルリンク(オーストリアGPの開催コースで旧K1リンク)での2週連続(コロナ対策で大幅んカレンダーが変更され第1戦、第2戦は連続してしたが蓋を開ればレッドブルリンクで開催)開催ということで、上手くすればマックス・フェルスタッペンの連勝もあると予測していました。
ところが蓋を開ければ、バルセロナテストではボロボロであったディフェンディングチャンピオン(5年連続ダブルタイトルチャンプ)のメルセデスが絶好調で、金曜のP1,P2、土曜のP3,予選、そして決勝まで全てワンツウと抜群の強さを発揮しました。
決勝だけは2位のルイス・ハミルトンが5秒ペナルティを受け形の上では4位となりましたが、その速さと強さは昨年までと同様に圧倒的なものでした。
事前テストであれだけ速かったレッドブル・ホンダは空力的な拙さでハンドリングが安定せず、ダウンフォースも不足し、ホンダPUもメルセデスより20馬力程度パワー不足の上、ハイブリッドパワーのソフトウエアの拙さもあって全くメルセデスと勝負する状態ではありませんでした。
それどころか2台ともリタイヤと言う最悪の結果に終わりました。
今年こそはマックス・フェルスタッペンが最年少チャンピオン(F1は6年目のベテランですが、まだ22歳の若者)と期待していただけに車の遅さにがっかりさせられました。
空力の天才であるマシンディザイナーのエイドリアン・ニューウエイも多少鈍ってきたのかもしれませんし、ホンダのメンバーもウイリアムズ・ホンダ時代の桜井PLやマクラーレン・ホンダ時代の後藤PLの様なカリスマリーダがいないことが、世界1のレーシングエンジン(PU)を開発出来ない要因の様な気がしてなりません。



② 7/12(日) F1第2戦
開幕の1週間後、同じレッドブルリンクでF1第2戦が行われました。
予選は大雨で何か状況が変わることをきたいしましたが、ここもメルセデスのワンツウフィニッシュ、マックスは3位入賞がようやくでした。



③ 7/12(日) 久しぶりの輪友と対面
週末の劉ランチポタに出かけました。
御常連のNOBさんとこの日もお会いしましたが、行徳のkincyanさんとも遭遇しました。
考えてみれば1月の劉での新年会以来なので半年振りとなります。
久しぶりだったので、食後は駅前のデイリーストアでコーヒーを飲みながら少し歓談しました。



④ 7/12(日) 孫達が来宅
久しぶりに娘が孫達を連れて遊びに来ました。
3月に生まれた「ぺこりん」も無事成長していました。
「N坊」も大きくなり、もう少しでしゃべり始めそうです。
3時には娘土産の美味しいケーキを楽しみました。



⑤ 7/24(金) 孫宅訪問
せっかくの4連休ですが、毎日雨降りで家にこもりがちでしたが、この日孫達の顔見に娘宅までポタリングしました。
往路手賀沼CRの蓮畑を覗きましたが、広大に生い茂っていた睡蓮は全くなくなってしまっていました。
どうやら枯れてしまい、全て伐採されたとのことでした。
あまり大きな花ではありませんでしたが、綺麗な花を楽しめたので残念です。
午前中に娘宅に到着して孫達と過ごし、昼食を一緒に食べて帰宅しました。


スポンサーサイト
- 2020/07/30(木) 21:14:17|
- 覚書
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
娘宅訪問ポタ2020年7月24日(土)4連休の2日目、相変わらずの梅雨空ですが娘宅まで2人の小さな孫達に会いに行ってきました。
しばし癒されて帰宅しました。
■ 使用車:1号車ミニベロ号(RSS)
■ 概要:孫達の顔を見に娘宅訪問
■ 走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 蓮畑 → 手賀大橋 → セブン → 手賀の杜 → 娘宅 → 手賀大橋 → 我孫子ヨーカドー → 自宅
※走行記録
Dst:21.11km Tm:1:16' Av:15.5km/h Mx:39.6km/h
※ 手賀の杜セブンでアイスコーヒー(¥100-)
■ 手賀沼蓮畑まで

蒸し暑いので、ミニベロ号にボトル2本を装着して出発します。

久しぶりの手賀沼CRですが人も多いです。

蒸し暑いですが水辺は涼しげです。

ヒドリ橋の上から。

手賀大橋の先に朝顔の様な花が綺麗に咲いています。

蓮畑に到着しましたが、なんと睡蓮は全く咲いていません。
輪友からの情報によると、枯れてしまったので全て伐採されてしまったとのこと。
花が綺麗だったので残念です。
■ 娘宅へ

気を取り直し手賀大橋へ戻って手賀の杜へ向かいます。

手賀の杜の長い登り坂は結構足に応えます。

汗もかいたのでセブンで一休みします。

アイスコーヒーを1杯飲みました。

娘宅へ到着しました。
■ 孫達と過ごす

N坊は甘ったれで娘にべったりです。

ぺこりんはニコニコです。

この笑顔に癒されます。

N坊と少し遊びます。

昼になったの食事ですが、N坊は手掴みでうどんを食べます。

ぺこりんはミルクを飲んでご機嫌です。
■ 帰宅

手賀の杜の坂を下り、しょうなんで一休みしました。
人出はすっかり元に戻りましたね。

手賀大橋を渡り我孫子へ向かいます。

ヨーカドーへ立ち寄り、靴を1足と夕飯のおかずにKFCのチキンを仕入れました。

帰宅時のミニベロ号のサドルバッグは靴とチキンでこの通りパンパンでした。
3時間ほどの訪問でしたが、孫達にすっかり癒されて帰宅しました。
どの様に成長するか楽しみですが、小さな子供の可愛さはしばしの間なので小さな孫達とは頻繁に会いたいものです。
- 2020/07/24(金) 17:28:12|
- 柏(千葉)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2