12月の覚書&2020総括2020年12月 31日(木) 大晦日になりました。
世の中の状況はどうあれ、時間だけは確実に経過して行きます。
今年は新型コロナウイルスに振り回される1年となりましたね。
年末になり収まるどころか、第3派の感染拡大が始まってしまい、年が明けても当分この状況は継続しそうです。
お蔭で恩人の葬儀に参列できなかったり、大嫌いなマスクを自宅以外でつけたり、初めてのリモートワークを体験したり、仲間との様々な活動が縮小したりと大きな影響を受けました。
自転車活動も然りで、予定していた走行距離には遠く及ばない1年となりました。
目標走行距離6,000kmに対して、僅か1,600kmの走行に留まりました。
また、定期的に年3〜5回ほど開催していた豊四季の『劉』における気の合うお仲間との宴会も、『新年会』の1回だけに留まりました。
そんな中、再就職して4年間働いた会社を今年一杯で退職し、来年からはいよいよ待望の『ご隠居』になることにしました。
自分的には45年に渡って最後まで工業界の第一線で、実によく働いたものだと思います。
また11月にはワイフが永年患っていた股関節の手術を受けたりと、個人的にも少々大変な1年でした。
今年は自身の大病はありませんでしたが、膝の不調と一昨年の網膜剥離手術後の目の歪による不快感は継続してます。
それでも嬉しいこともありました。
3月には娘の第2子が昨年の第1子に続いて誕生しました。
これで4人目の孫を得たことになり、名実共にすっかり『ジイサン』となりました。
経済的には僅かな年金だけでの生活はかなりきつそうでどうなるかは解りませんが、とりあえず新年からはライフワークであるモデルカー製作を本格化するつもりです。
また『ご隠居』のメリットを活かして、ご同輩仲間との平日の自転車活動も楽しみたいところです。
さてさて新しい年がどのような1年になるかは解りませんが、今までの分を取り戻す様に何でも楽しんで行きたいと思います。
■12月度走行データ
車体名称 型式 走行距離[km]
1号車ミニベロ号 Raleigh Small Sport 140.86
2号車ウノ号 Calamita UNO 0
3号車エクセラ号 ARAYA Excella Sportif 0
4号車マスター号 Colnago Master-X Light 0
全車合計 140.86
目標走行距離 500
単月差異 -359.14
■ 2020年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度 目標走行距離[km] 実績走行距離[km] 差異[km]
1月 300 202.25 -97.75
2月 300 154.61 -145.39
3月 400 56.08 -343.92
4月 500 177.81 -322.19
5月 500 186.90 -313.10
6月 400 59.84 -340.16
7月 700 76.12 -623.60
8月 600 110.96 -489.04
9月 600 60.13 -539.87
10月 600 154.29 -445.71
11月 600 229.30 -370.70
12月 500 140.86 -359.14
累計 6,000 1,609.43 -4,390.53
■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
特になし
■トピックス
①12/13(日) 銚子集合組をお見送り
体調不良で2年連続不参加となった『銚子集合』ですが、どうしても外せない用事があり今年もDNSとなりました。
その代り、近隣の参加組3人を手賀沼でお見送りしました。
今年はお仲間との自転車活動が殆どできなかったので参加したいところでしたので残念でした。
②12/13(日) F1第17戦(最終戦) アブダビGP
新型コロナの影響でスケジュールが大幅に変更され、殆どのレースが無観客となった今年のF1でした。
今年もメルセデスの優位は変わらず5年連続でコンストラクター、またルイス・ハミルトンが7回目のワールドチャンピオンとなりました。
今年こそと期待したレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは僅か2勝に留まりメルセデスとのマシン性能の差を改めて認識した1年でした。
それでも最終戦アブダビではフェルスタッペンがポールポジションからの勝利を収め有終の美を飾ってくれました。
来年はホンダPU最後の年となるので、何とかマックスにチャンピンを獲得して貰いたいところです。
また、同じホンダPUを搭載するアルファタウリで7年振りに20歳の日本人ドライバー角田裕毅がデビューします。
佐藤琢磨以来の期待できる日本人ドライバーなので大いに活躍して貰いたいものです。
12/31(木) テガさんと劉まで
今年も1年間ランチでお世話になった劉ですが、輪友のテガさんと予約しておいた叉焼を引取に行きました。
天気は良いですが大晦日らしい寒さでした。
劉では「モツ煮込」なども併せて購入しました。
今日の劉は販売のみで通常の営業はしていません。
年末で退職した仕事の方は最後まで開発案件で相変わらずの忙しさが継続し、毎朝5時起きでの通勤が続きました。
歳のせいもあるのでしょうが、定時退社しても毎日へとへとに疲れました。
新年からは6時に起床し規則正しい生活のなかでモデルカー造りに邁進する計画です。
とにかく早くコロナが収束して欲しいですね。
そうなれば、お仲間との自転車活動や劉の宴会も楽しみたいものです。
それでは皆さんも良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト
- 2020/12/31(木) 15:05:10|
- 覚書
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6