雪の無い新潟市へ車載輪行ポタ

2014年2月23日(日)

■ 使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■ 概要:先日降雪期でも下越(新潟市方向)には積雪がないことを学習しました。
実践編として、昨日はレガシーにミニベロ号を積んで新潟市方面を走行してきました。
但し、長岡を出発した時から小雪がちらついており、当初予定した弥彦山麓の道の駅「国上」では路面も濡れておりデポ出来ませんでした。
結局、新潟大学(五十嵐キャンパス)近くの日本海に沿う国道402号の駐車場にデポすることになりました。
ここは既に新潟市内です。
路面に積雪などは全くありませんが、時折小雪が舞う寒い1日でした。

このポタリングには走行以外に目的があり、それはランチに旨い中華を食べることでした。
私は中華好きですが、長岡はほぼ全滅状態(最も私が未訪問の旨いと言われる店が2~3件は残っています)なので新潟市に期待です。
食べログで新潟県内の中華ランキングNo.1店でランチを摂ります。

■走行データ:長岡アパート → 県道22号で与板 → 寺泊で国道402号へ → 五十嵐浜P(デポ:ここからミニベロ号で)→ 中華料理「家寶」(ランチ)→ 新潟大学(五十嵐キャンパス)→ 日本海夕陽ライン(R402) → 関屋分水路 → 萬代島CR → 金衛町海岸休憩所 → 新潟みなとトンネル(全長:1,423M)往復 → 萬代橋 → 新潟駅前 → 古町前通過 → 西海岸公園 → 角田浜 → 五十嵐浜P(ミニベロ号車載)→ 往路と同じ道路を逆走で長岡へ → 長岡アパート

※ランチ:新潟大学前駅近傍の「家寶」で『麻婆麺・極小中華ちまき』

※走行記録   レガシー  データ無し
             RSS    Dst:63.70km  Tm:3:40'  Av:17.3km  Mx:42.5km

■ ミニベロ号を車載
いつも通りレガシーのリアシートにミニベロ号を乗せます。

■ 長岡市内の積雪
正面に日赤病院が見えますが、長岡市内の道路はご覧の通り積雪で自転車走行には無理があります。
ここから弥彦山方面へ向かいます。

■ 日本海
当初、弥彦山麓の道の駅「国上」でデポして、そこから新潟市方面へ走行しようと思いましたが、弥彦周辺の道路はびしょ濡れで小雪も舞っています。
しかたがないので、日本海側へ出て日本海沿いの国道402(日本海夕陽ライン)を北上しました。
幸い波はこの季節にしては穏やかです。

うっすらと佐渡も見えました。

■ 五十嵐浜駐車場
デポ用駐車場を探しながら走行していたら、何と五十嵐海岸(イカラシ:濁りません)迄来てしまいました。
ここはもう新潟市西区になります。
新潟大学・五十嵐キャンバスも近いはずです。

■ 中華料理「家寶」
時間が丁度良かったためセブンでコーヒーを飲んでから、本日のランチスポット「家寶」でランチを摂りました。
この店は食べログでは新潟No1中華と言うことなので期待が膨らみます。
麻婆豆腐が旨いと評判です。

麻婆定食にしようかとも思いましたが、大好きな“中華ちまき”もあったので、麻婆麺(¥680)と中華ちまき(¥250)をオーダーします。

この店の麻婆麺はちょっと変わっていて、汁無し(現実には底にほんの少しだけ)です。
ジャージャー麺か、あんかけ焼そばの様な具合です。
不味くは無かったんですが期待ほどの旨さはなく、ちょっと自分の好みではありませんでした。

又、せいろの中を一見してやけに小さな中華ちまきだなと思いましたが、果たして笹をはぐったら何処にあるか解らない程小さくて2口で完食です。
但し、あまりにも微量過ぎて旨いのか不味いのかも解りませんでした。
どう考えても、この中華ちまきは1個¥50以下が適正価格ですね。
¥250で売りたいのなら、今の5倍のボリュームは必須と思います。

評判が良い店とのことなので偶々のことかもしれませんが、こんな偶々は勘弁してもらいたいものです。
一瞬クレームを付けようかとも考えましたが12時前でほぼ満席状態でもあったため、それは大人の判断でぐっと我慢しました。
いずれにしても再訪はあり得ません。

果たして新潟には旨い中華料理店は無いのかしら?
今度、長岡の「大連飯店」と北長岡の「蔵王飯店」がNGだったらどうしましょう。

■ 新潟大学
気を取り直して、坂を登って新潟大学へ到着です。
この大学も敷地は広大であり、仕事の関わりは直接ありませんが工学部などがあります。

■ 砂のR402
新潟大学から海側へ坂を下って、再びR402を北上します。
ここは海岸沿いの国道ですが、風が強いためか海岸の砂が国道まで飛んでくるようです。
場所によっては車道片側車線の半分近く迄砂が堆積しており、あまり自転車向きの道路ではありません。

途中にあったパーキングも砂に埋もれています。

■ 関屋分水路
ここから橋を渡ると、萬代島(古町を始めとした繁華街や、大学を始めとする教育機関、役所、ホテル、NHKなどの放送局など主要なランドマークが集中)となります。
萬代島はこの分水路と信濃川(萬代橋が架かっている)に仕切られた中州です。

■ 西海岸公園のサイクリングロード
萬代島には海岸沿いに公園が点在しており、サイクリングロードも設えてあります。
それまでのR402の様な砂っぽさは感じません。

途中に休憩用の東屋などが案内板と共に設置されています。

場所により車道と外れて公園内のCRを走ります。

■ 新潟みなとトンネル
ここは萬代島の北端です。
このトンネルは信濃川河口部にあり、信濃川を渡り新潟空港などがある北側のエリアへ通じています。
本当はこのトンネルを通るつもりは無かったのですが、ここで結構雪の勢いが強くなったため、雨宿り代わりにトンネル内を走行してみることにしました。

内部はトンネルというより、巨大な建物の地下通路といった趣です。
全長は何と1,423Mもあり、途中所々にベンチが設置された休憩スペースもあります。
自転車とは出会いませんでしたが、ランナーが大勢走っていました。
距離も長く雨雪がしのげるので、格好のトレーニングの場となっていますね。
散歩のお年寄りも多かったです。
いっそ新潟空港まで行こうかと思いましたが、雪がかなりの勢いで降っていたので断念し、再びトンネルを引き返しました。

■ 萬代橋
トンネルを出てから繁華街へ向かいます。
雪は収まった様です。

古町アリアを過ぎると萬代橋へ到着します。
信濃川に架かるこの橋自体が、ランドマークとなっています。
対岸の新潟駅側にもいくつか高層ビルが見て取れます。

萬代橋から河口方面にホテル日航新潟の高層ビルが見えます。
あの右側にコンベンションセンターである朱鷺メッセがあります。

■ 新潟駅
久しぶりの新潟駅です。
駅舎は外装が綺麗に化粧直しされたようですが、昔ながらの古い駅舎です。
こちらが北口となりますが、新幹線開通後に開けた南口の方が近代的です。

■ 古町の高層ビル
古町にはエンパイヤステートビルの様な意匠の高層ビルも立ちました。
何のビルでしょうか?

■ 再び日本海側へ
繁華街見物(通過)もしたので、そろそろデポ地へ戻ることにしました。
日本海側の公園へ出ました。

公園の案内板です。
海岸に沿っていくつかの公園が連続し繋がっていることが解ります。

公園内遊歩道を進んでみました。

■ 海沿い遊歩道
萬代島を過ぎてからも海岸沿いに遊歩道がありました。
冷たい潮風を浴びて、はな垂れ走行が続きます。

■ デポ駐車場
デポした駐車場へ戻りました。
その途中から再び雪が降り始めました。
ミニベロ号を積み込んで長岡へ戻ります。

この駐車行の眼下には、小さな漁港があります。
五十嵐浜漁港とでも呼ぶのでようか?

■ 弥彦山
帰り道北側からの弥彦山です。
いつもは逆側からばかり眺めていますが、やはり山容が違いますね。

今日は下越にも終日雪が舞っていて気温は2℃程度と寒かったです。
2週間ぶりに自転車に乗る事が出来、今月の走行目標も何とかクリアーしたことが幸いでした。
しかし、ランチの失敗とデポ地が近すぎることが課題です。
更に下調べをして、リベンジしなくてはいけませんね。

今日、月曜日から木曜日まではこちらも好天が続きそうです。
しかし今週末はまたまた天気は悪い様です。
茨の人生は続きます。(爆)
  1. 2014/02/24(月) 21:38:19|
  2. 長岡(新潟)
<<2月の走行覚書 | ホーム | あさひ山(朝日酒造)イベント、昼間から久保田の朝日酒造で酒三昧>>

新潟県内でもこの季節自転車に乗れる場所があるとは、ご同慶のいたりです。
マーボ豆腐、良いですね。私も好物です。
自転車乗りの知り合いにも麻婆豆腐好きがいて、
長岡の喜京屋というところに食べに行っておいしかったと言っていました。
「マーボ丼」と「名物マーボ丼」の2種類があり「名物・・・」のほうが本活的な辛さだとのこと。
喜京屋ってご存知ですか?
  1. 2014/02/25(火) 08:38:57 |
  3. 愚兵衛 #162nOX/s
  4. [ 編集 ]

しかし、走らずには居られない症候群なのですね。
天気など、雨さえ降らねば良いの覚悟なのか、曇りで寒々としたサイクリングだったのでしょうか。
提案なのですが、サイクリングした場所、ルートの地図を貼ってもらえないでしょうか。
不案内な地域なのでどこなんだかわかりません。
なんてね。
  1. 2014/02/25(火) 13:31:49 |
  3. B #-

絶景巡り

エンツオRさん、こんばんは!

日本海いいですね~。

火曜サスペンスに出てきそうな景色が続いているのでしょうか?なんだか絶景巡りのようです。

目標に走行距離を設定してみるのも、走るモチベーションになりそうで、再びサイコンつけてみようかな?と思い始めました。

さぁ、不具合のなさそうなサイコン探すぞ!(笑)
  1. 2014/02/25(火) 21:31:12 |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

愚兵衛さん、こんばんは!

新潟市(下越)は雪は降りますが、積もることは殆どありません。
皆さん新潟県は雪が多いと思われているようですが、それは中越と上越です。

ですから、真冬でも新潟市は自転車OKです。
かく言う私も昨年気がついたんですが。

喜京屋には私も期待していました。
1回食べましたが再訪はしていません。
陳健民さんのお弟子の店とのことですが、旨いと言われる麻婆豆腐も過剰な山椒のにおいがするだけで私には全く旨くありませんでした。

紅虎餃子房(長岡唯一のショッピングモール内にもあります)が、今のところ長岡唯一の麻婆豆腐の旨い店です。
という残念な長岡の中華事情です。

こんなことを書いていたら、また旨い中華料理が食べたくなってしまいました。

1. 2014/02/25(火) 22:18:02 |
  4. [ 編集 ]

Bさん、その通りマグロと同じで泳がずにいられません。
単身生活の性でしょうか。
今週末も走りますよ。

地図ねー、皆さんのログはどうやって貼り付けるんでしょうか?
研究してみますね。
  1. 2014/02/25(火) 22:22:47 |
  4. [ 編集 ]

先週末の日本海は、この季節には珍しい凪ぎでした。
本来なら波が高く、海沿いの国道まで波しぶきが襲ってきます。
今年はとにかく雪が少なくて快適です。
今週末も走ってきますね。

サイコンは猫目のCC-RD300Wで充分と思いますよ。
  1. 2014/02/25(火) 22:28:33 |
  4. [ 編集 ]

二年前の夏に新潟、佐渡にを回ったのを思い出します。新潟は海岸沿いに散歩みちが長く続き公園の多いまちのように感じました。食べ物はトンカツを乗せた丼が美味かったです。国道も新潟市海岸部に入ると薄く砂が撒かれているような状態で慎重に走りました。繁華街に水島新司漫画の登場人物の像が並んでましたね。あぶさんのように、新潟のひっそりした飲み屋で久保田を飲んでみたいです。
  1. 2014/02/26(水) 07:37:55 |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

新潟は海岸線が長い県なので、海岸沿いには地域により特徴があります。
私は新潟市側よりむしろ間瀬から出雲崎あたりの方がさびれていて好みです。
kincyanは本当に様々な処を走られていますね。
機会があれば、新潟でもご一緒いたしましょう。
  1. 2014/02/26(水) 22:41:27 |

どうもです
新潟は海あり、街あり、高層ビルありで羨ましいですね。
海……しばらく見てないですね。

麻婆麺……美味くなかったとは残念ですね。汁がなく、麻婆豆腐をぶっかけただけではダメなんですかね?
興味をそそられますが……

新潟は雪だらけのイメージだったのですが、全然そのようなことありませんね
  1. 2014/02/27(木) 08:15:47 |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

走れてよかったですね。
雪の無い新潟エリアというのがどうにもピンと来ませんが。

お話したかもしれませんが弥彦神社の宮司が知り合いで一度逢いに行かなくてと思っています。ついでに競輪場にも。桜の時期が素敵のようです。

マーボー豆腐は中々当たりませんね。
一軒、銀座に熊本キャッスルホテルの出店があり、ここは旨かったです。値段も結構ですが・・・

旨い酒とアテで楽しく暮らして参りましょう^^
  1. 2014/02/27(木) 14:58:08 |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、自然は沢山ありますが旨い店が少ないのが玉に瑕です。
1人暮らしなのでたまには旨いモノ食べたいんですが、なかなか見つからなくて困ります。

新潟県内にはご存じの通り豪雪地域(津南など今の積雪は2M以上))が多いですが、新潟市には雪は降りますがほとんど積もることはありません。
  1. 2014/02/27(木) 22:55:57 |
  4. [ 編集 ]

テガさん、皆さん割とご存じないですが本当に新潟市内には雪は積もらないんですよね。
かく言う私も、こちらに来るまでは知りませんでしたけれど。

弥彦に来られたら、「やまぼうし」にでも行ってみてください。
何を食べても旨いですし夜は飲むこともできる店です。

東京なら旨い店はいくらでもありますからね。
私の中では日本一旨い青物横丁「樹里」のラーメン(今はなんだか移転し単なるラーメン屋では無くなってしまった様ですが)を食べたい今日この頃です。
  1. 2014/02/27(木) 23:05:42 |

*こんばんは*

曇りの日本海ですけど波が落ち着いてると怖いって感じがしませんね
薄っすらと見える佐渡もなんとなく静かな様子・・・

いからし海岸、なぜにごらないのかしらと調べたら名前の由来として
旧下田村の土豪の五十嵐家と関係があるとか・・・
祖母の実家が旧下田村なので”まぁ~こんな関係が・・・”とちょっと驚き勉強になりました(^^

しかし中華ちまき これは・・・
人気のお店だからでしょうか?二口って?試食用じゃないんだから(笑)
美味しい中華いつか頂けるといいですね!

古町も10年以上前に遊びに行ったきりなのです。
こんなに道路も整備されて高層ビルもなかったのに・・・
街としてだんだん変わっていくのでしょうが
あのゆるりとした雰囲気が好きだったのになーとちょっぴり思いました。
では。
  1. 2014/03/22(土) 20:32:20 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、この日は雪もちらついたんですが、なぜか日本海は穏やかでした。
冬なのにちょっと不思議に感じました。

そうなんですよね、東京圏だと濁音になる名字も新潟では濁らないことが多いですね。
どうしてでしょうか。

私も古町を訪ねたのは15年振りくらいでしたが、全く変わってしまいました。
変わらないのは新潟駅の佇まいだけでした。