Pleasure of a life

おぢや風船一揆

おぢや風船一揆



2014年3月1日(土)


■ 使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■ 概要:今週も連日21:00過ぎまで仕事となりました。
  少々疲れが溜まってしまったのでやるべきことは山積みですが、今週末は土日とも休日としました。
  今年は積雪が少なく、昨日の通勤の際に観察した限りでは小千谷まで自転車走行ができそうです。
  今日は朝に車の給油など野暮用を済ませてから、小千谷までポタリングしてきました。

  今週末は小千谷で恒例となった38回目の『おぢや風船一揆』なるイベントが開催されます。
  これは日本選手権競技であり、正式には『2014日本海カップクロスカントリー選手権』という熱気球の正式競技会です。
  地元、小千谷にとっても年に1度の大イベントです。
  長岡勤務9年目にして初めて見に行ってきました。
  雪原に熱気球のコントラストが綺麗ということですが、今年積雪が少ないのでどんな具合なのでしょう。
  会場はR117(十日町から千曲川沿いに長野へ抜ける国道)の山本山の麓の雪原(雪がなければ田んぼです)です。
  小千谷インターから十日町方向へ少し行ったところです。

  実は今日のポタは明日魚沼方面(八海山麓)へ行けるかどうかの見極めも兼ねています。
  そろそろ長森の蕎麦の禁断症状が出始めていますので。



■ 走行データ:アパート → 長生橋東詰めから土手道 → R351を小千谷方面へ → 土手道を交えて小千谷R17セブン(コーヒー&シュークリーム)→ R117西中セブン(コーヒー)→ 中西風船一揆会場 → R117で小千谷市内セブン(コーヒー)→ 片貝 → 往路を逆戻り → アパート

  ※ コーヒー:3軒のセブンで¥100ホットコーヒーと一軒でシュークリーム

  ※走行記録  Dst:60.87km Tm:3:32’ Av:17.2km Mx:36.4km
            越路橋先土手道を1km程度押し歩きを含む



■ 信濃川土手道
P1100228.jpg
先週は雪で通行止めであった長生橋西詰めのところから、今日は土手道を走れそうです。

P1100229.jpg
最初の土手道はほとんど雪も解けて、全く問題無く走行できました。

P1100230.jpg
2本目の土手道は自動車の幹線であり、ここは昨日の時点でも全く問題なく走行可能となっていました。

P1100232.jpg
越路橋を過ぎてからの土手道(ジテ通で休憩する東屋のある河川公園脇の道)は、まだまだ積雪が多く轍を進みます。

P1100237.jpg
先日まで工事のため通行止めであった区間も開通しましたが、積雪が多いです。
途中数回の押し歩きで3kmほど進みましたが、とうとう積雪で前には進めなくなりました。
あと1kmくらいなのですが致し方ありません、今来た道を越路橋まで戻ります。
ここがこの状況であると、八海山方面はまだ走ることができないでしょう。


■ おぢや風船一揆平沢会場
P1100238.jpg
農免道路から、平沢会場の熱気球が見えます。
3機のみですが、ここでは熱気球の体験試乗ができるそうです。
子供を喜ばせるためか、ドラえもん気球もありますね。
競技会場はここから5kmほど十日町寄りにあります。


■ セブンでコーヒー
P1100240.jpg
ジテ通の際に立ち寄るセブンでコーヒーブレイクです。
シュークリームも食べました。
セブンはスイーツも旨いですね。


■ おぢや風船一揆
P1100243.jpg
ここが競技会場です。
しばらく前から小雨が降り始まました。

P1100246.jpg
30機ほどの熱気球が飛行準備に余念がありません。

P1100242.jpg
これがバーナーです。
この炎で気球内の空気を加熱して浮力とするわけですね。
各チーム気球を膨らませています。

P1100256.jpg
気球内が加熱され、飛行準備が整った様です。

P1100257.jpg
1機目の気球が離陸して上昇を始めました。

P1100266.jpg

P1100267.jpg
他の気球も続々と準備が整えられています。

P1100272.jpg

P1100273.jpg

P1100276.jpg

P1100287.jpg

P1100294.jpg
次々に大空へ上昇を始めます。

P1100307.jpg
一旦高度を下げて風に乗って北方向へ飛行してゆきます。

全ての熱気球が離陸し、風に乗って遠くへ飛んでいったところで退散します。
雨も結構強くなってきてしまいました。
気球は直径10Mとかなり大きくなかなか見応えがありました。
モノトーンの雪原を飛行するカラフルな熱気球は素敵でした。
やはり下から眺めるのでなく、乗って飛んだら楽しいだろうなと思います。


■ 横山商店
P1100309.jpg

P1100312.jpg
小千谷と長岡の境あたりに前から気になっていた古い建物があります。
帰りの道すがら、ちょっとここへ立ち寄ってみました。
壁には横山商店と書かれており、以前は家電・時計などの販売店であったようです。
今は廃業していますが、なかなか味わい深い建物です。
あまり人も住んでいない集落にもこんな店があったんですね。


■ 花火発射筒
小千谷と長岡の境に片貝という地区があります。
花火職人が多く、ここの片貝花火大会では日本最大の四尺玉が打ち上げられます。
NHK朝ドラ“こころ”で玉木宏が演じたのが、ここ片貝の花火職人でした。

P1100315.jpg
これが、花火の発射筒のレプリカです。

P1100316.jpg
長岡花火では三尺が最大、隅田川では七寸が最大であったと思います。
さすがに四尺玉用はとても巨大です。



今日もこの時期としては奇跡的に小千谷まで自転車で行くことができました。
珍しい熱気球も見ることができて、なかなか楽しい1日となりました。
但し、土手道の積雪状況からまだ八海山方面への走行は難しいと結論を出しました。
明日は可能であれば八海山へと思っていましたが、まだ時期尚早の様です。
天候がOKなら弥彦方面へ自走で行こうかと考えています。
さて、どうなることでしょうか。
  1. 2014/03/01(土) 22:44:47|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<通院朝ポタ&小名浜ランチポタ | ホーム | 2月の走行覚書>>

コメント

上から眺めたい

エンツオRさん、こんばんは!

気球のイベントいいですね。気球だけじゃなくていろいろあるみたいですね。

僕は、ライトプレーンとかも見かけると「いいな、上から眺めたいな」と思ってしまうんですが、みんなに「危ないよーー」って笑われました。
気球のほうが安全そうですね(笑)

昔、申し込んで強風で当日中止になった事が、、
いつか体験してみたいですね。
  1. 2014/03/02(日) 20:34:13 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、こんばんは。

別会場(気球の試乗をやっている方)では様々なイベントが行われていますが、競技会場の方は食べ物の出店が数軒あるだけでした。

おそらく、眼下に雪景色や信濃川が見えるので気球からの眺めは絶景だと思います。
ワンチャンの仰る通り、こういうものは自分で乗らなくては醍醐味は解らないでしょうね。
こちらの知り合いの1人が今回の競技に参加していたので、そのうち乗せてもらおうと思っています。
  1. 2014/03/02(日) 21:05:34 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

小千谷の熱気球大会は素敵ですね。幻想的です。集客状況はいかがでしたか。今回くらいの雪の状況ですと東京方面からの人も多いのでしょうかね。関東は土日は雨でしたので、自動車に乗れれば見に行ってみたかったです。
  1. 2014/03/03(月) 05:12:13 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanおはようございます。

そう熱気球が雪原を背景に飛行するのは、なかなか綺麗で良い雰囲気でした。
私は午後の離陸時刻の14:00に合わせて見にゆきましたが、小雨のせいもあるのか会場の観客は500人程度でした。
駐車場も狭いので丁度良かったですが、遠方からのお客さんは少ない様です。
おそらくご存じない方が多いのではと思います。
今年は雪が少なく長岡から自転車で行けましたが、例年であれば積雪が多くとても無理です。

来年は事前にお知らせしますので、ご都合良ければお越しください。
  1. 2014/03/03(月) 05:40:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

うわ~ すんご~いv-238
私は実は気球が大好きなんですよ~ たまに夢で気球に乗っている夢を見るんです。 でも実際は怖いですけどねe-260
こんなイベントがあるこはと知らない方が多いんでしょうが、見る方は混雑しないでいいですよね。

エンツォさんに逢いに気球に乗って行きたいです~e-51
  1. 2014/03/03(月) 17:56:25 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは!

確かにこれは乗ったら面白くてたまらないだろうと思いました。
以前は結構込み合ったそうですが、今年で38回目と長年続いたので、地元の人は飽きてしまったそうです。
おかげで空いていて快適に見物できました。

いつでも気球に乗って来てください。
大歓迎しますよ。
  1. 2014/03/03(月) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

えんつさん、土手道、そのまま進めば遭難しそうな程積雪ですね。
撤退する勇気が大事ですが、あんな所に行く思考も、なんだろうなと思います。

>わんちゃん、一番コスパの良い航空機に乗るのは羽田~大島の飛行機が金額の割に長い時間乗れるようです。(ちょっとピントがずれてた(^^;)

雄大な光景ですね。 気球。
確かに一度、乗ってみたい。
セスナなんかよりヘリなんかより安全な気がします。
だが、初めてだと高度に慣れるまでかなり怖そうですね。
時々落ちる映像も見たりしますものね。

ま、雪中走行ご用心下さいまし。
  1. 2014/03/04(火) 06:55:33 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、そうなん(遭難)ですよ、やはり自動車のあまり通行しない土手道は雪中行軍となってしまいます。
いくら雪が少なくても、あそこはダメでした。

Bさんも昨日は旨い鉄火丼にもありつけたし良かったと思いますが、私と同じく走らなければいられない様じゃないですか。
お互い年寄りの冷や水にならぬよういたしましょう。

熱気球は至近で初めてみましたが、なかなか面白そうでした。
やはり乗ってみたいですね。
けむりと同類なので。
  1. 2014/03/04(火) 07:32:32 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

*②こんばんは*

準備の地上のところから見ると本当に大きくて迫力満点ですね~ 
びっくりしました。

観客の方が500人ほどだとちょっぴり少なめでしょうか?
あまり知られていないから?

カラフルな気球が真っ白な雪原に浮かび上がる様子は明るい気持ちになりますね~
ひとつふたつだけなくこれだけたくさんの気球ならではだなーと思いました。

八海山はもうちょっと先になりますか(笑)
長森のお蕎麦・・・夢に出てきたりして(^^  うふふ
では。
  1. 2014/03/21(金) 20:57:17 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん、風船一揆も始まった当初は数千人の観客があったそうです。
地元の人たちはもう飽きてしまった様です。
私は初めてだったので、ちょっと感激しましたし楽しかったです。

今年は雪も少ないので、明後日には長森へ行きたいと思っていましたが、どうも雨降りの様です。
来月までお預けですね。
  1. 2014/03/21(金) 22:12:32 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/102-f02dae7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR