Pleasure of a life

通院朝ポタ&小名浜ランチポタ

通院朝ポタ&小名浜ランチポタ


2014年3月8日(土)

■ 使用車:3号車エクセラ号(EXS)&オールド号(OLD DAHON)

■ 概要:昨日は1ヶ月振りの帰宅で朝から持病の通院をしなくてはなりませんでした。
Bさん企画、断腸亭さん先導の銚子ポタに参加したかったのですが、毎月検査通院しなくてはならないので断念しました。
今月は週末に2回法事があるため、あまり自転車にも乗れないかもしれません。
今日、日曜日も義姉の四十九日の法要のため相模原まで出かけてきました。
昨日は天気も良いので通院後たっぷり走ろうと思っていましたが、思いのほか風が強く気力もそがれてしまいました。
夕方にはレガシーのオイル交換のためオートバックスにも行かなければなりませんでした。
結局小名浜までのランチポタに留まってしまいました。
それでも久々にデラックス海鮮丼を食べることができたので、お腹だけは大満足でした。



<通院朝ポタ>オールド号
■ 走行データ:自宅 → 病院(診察券出し)→ あけぼの山農業公園→新大戸根橋→クーロンヌ→新大戸根橋→自宅→病院(受診)→自宅

  ※走行記録
   Dst:18.01km Tm:1:10' Av:15.9km/h Mx:31.7km/h

  
<小名浜ランチポタ>エクセラ号
■ 走行データ:自宅→新大戸根橋→ふれあい通り→天神セブン→R294→県道357→旬彩料理「小名浜」(ランチ)→往路逆走→守谷百合丘セブン→江戸取高校前→利根川土手道→新大戸根橋→自宅

  ※走行記録
   Dst:38.35km Tm:2:01' Av:19.0km/h Mx:42.9km/h
  
  ※ランチ:旬彩料理「小名浜」で『デラックス海鮮丼』




■ あけぼの山農業公園
P1100386.jpg
6:30病院に診察券を出してから、あけぼの山の風車前の花畑の様子を見てきました。
何やら小さな芽は確認できましたが、花はまだ咲いていませんでした。
次は何の花が咲くのでしょうか。


■ 新大利根橋
P1100387.jpg
時間があったので、クーロンヌまで行くために新大戸根橋を渡ります。
天気が良いので、筑波山も良く見えます。


■ クーロンヌ
P1100391.jpg
今日は血液検査があるので、カレーパンを食べることはできません。
しかたがないので、日持ちするラスク類を土産に購入します。

P1100418.jpg
塩味のイカスミ(新種)、クランベリー、シュガー、いつものキャラメルと4種のラスクを購入しました。


■ 通院
P1100393.jpg
今日も血液検査などしました。
前回の検査結果は毎年のことですが、年末年始を挟んでおり、度重なる宴席と自転車に乗れないことが災いして最悪の結果でした。
これは毎年のことなので悲観するには当たりませんが、血糖値はともかく血圧が高いのが少々気がかりです。


■ セブン
P1100395.jpg
通院後、自転車をエクセラ号に換えて『小名浜』へ向かいますが、途中のセブンで今日の初コーヒーです。


■ 小名浜
P1100396.jpg
開店時刻の11:00を10分ほど過ぎて小名浜へ到着です。


■ デラックス海鮮丼
血液検査のため朝食ぬきであったため、久しぶりに腹が減っていました。
そこで、「デラックス海鮮丼」レギュラーサイズ?(平日:1,950/休日など:¥2,600)を注文です。
ちなみに土曜なので今日は¥1,950-です。
P1100398.jpg

P1100399.jpg
いつもながらの超大盛りで、新鮮な魚が山と乗っています。
マグロの赤身がなかった代わりに、抜群に旨い中トロ4枚そのほか魚も大盛りです。
取り皿に半分移載してから食べ始めます。
空腹だったので問題なく完食しました。
今日もとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


■ 今日の相棒エクセラ号
P1100401.jpg
今日は、「小名浜」まで向かい風の中を走ることになるので、オールド号からエクセラ号へ乗り換えました。


■ 関東鉄道操車場
P1100402.jpg
「小名浜」の駐車場から関東鉄道の水海道操車場が見えます。
駅は操車場のかなり先にあります。
もう少し駅が近くならば、「小名浜」で一杯やって輪行で帰宅する手もありますが、駅まで遠いのでまだ実践したことはありません。


■ 江戸取高校
P1100406.jpg
風が強く小貝川方面へ行く気力がなくなりましたが、利根川土手道を江戸取高校前まで走りました。
これから、オートバックス柏までレガシーのオイル交換に行かなくてはならず、また向かい風の中を新大戸根橋まで戻って帰宅しました。


■ でべそ
P1100407.jpg
ちょっと風邪気味の“でべそ”を誘って、今日の最後のノルマであるレガシーのオイル交換に行きました。
“でべそ”はせきをしていましたが、大好きなリンゴジュースを飲めたことで嬉しそうです。
夜から具合は悪化して、家人からはそんなところへ連れて行くからいけないんだと責められたジイサンでした。
まあ孫との良い邂逅の時間が取れたので、本人はあまり反省はしていませんが。




朝、夕に用事があったたことと、強風のためわずかな走行に留まりましたが、「小名浜」の『海鮮丼』を堪能できたことが幸いでした。
しかし、銚子行きに参加されたBさん、kincyanさん、Gibsonさんお三方のブログを拝見したら、改めて銚子行に参加出来なかったことが残念で仕方ありませんでした。
  1. 2014/03/09(日) 18:28:12|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<フェニックス大橋渡り初め | ホーム | おぢや風船一揆>>

コメント

えんつさん、私の会社には、インスリンを打ってるのが居りまして、毎月一回休んで病院へ行きます。
なんか革命的な医療開発でも無い限り糖尿は一生ものですから大変です。

しかし、そうしたにも関わらず大食らいの大酒ですからね。
ご用心下さいまし。

桜の花が散ったころまたご一緒いたしましょう。
  1. 2014/03/09(日) 19:29:59 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
どなたの『昼食らいむ』の画像もすごい新鮮で、ボリュ~ムたっぷりですね~
残念ながら私はお刺身はあまり食べません(>_<)
一番好きなのはホタテで、あとエビ、カニ、たことあとは鯛位かな?
煮付けが好きなのでうちではよくします。

和多屋での宴会まであと20日になりましたよ~ 法事で呑みすぎないようにお越し下さいね~
翌日にみなさんで、遅めのユルポタでもされたらいかがですか? 私はその頃は着物で浅草散策してますね(*^O^*) 出逢ったりしてね~♪

Bさん企画参加できなくて残念でしたが、春はまだこれからですもん~ 私がその分楽しませてあげますからね(*^▽^*)
えっ おばちゃんはいらんか~ごもっとも(>o<")
  1. 2014/03/09(日) 20:16:22 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、あんなに旨そうなイワシ料理を食べられれば昇天してもいいかな。
でもイワシなどの光物は糖尿病にもあまり悪くないはずだから、食い過ぎなければ良いかもしれません。
反省会2回戦では随分精進落としも進んだようでしたね。
次回はご一緒お願いいたします。
  1. 2014/03/09(日) 20:37:55 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、そうなんです。
こちらのオヤジたちは旨いモノばかり食べています。
ギブさんは筆頭ですが、消化器系が頑健なんでしょうね。
羨ましい限りです。
私の場合は、長岡では粗食なので自転車活動の時くらいは旨いモノを食べることにしています。

すずらんさん刺身は苦手ですか?
和多屋は刺身も旨いので少々残念ですが、それ以外にも沢山旨いモノがあるかあらご安心ください。

月末、すずらんさんに楽しませていただくことを楽しみにしていますね。
  1. 2014/03/09(日) 20:45:50 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

美味しそうー

エンツオRさん、こんばんは!

小名浜お気に入りですね~。
エンツオRさんだとちょうどいいランチなんですね。

僕はなんだか大盛りすぎて目指せません(笑)
半分くらいのお手頃なのがあればいいのですがね。

息子は食べてしまいそうなので、嫁さんか娘と
半分こして楽しもうかと計画中です。

ほんとうに美味しそうだー。
  1. 2014/03/09(日) 21:14:40 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

あれ、ワンチャンそんなに小食でしたっけ?
今回は完食して夕飯も食べましたが、過去3回は夕飯と翌日の朝食も抜きました。
なんだか血圧が上がったら、食欲が増した様です。
ギブさんは前回ごはんを半分(レギュラーでなくハーフね)にしてもらったそうです。
でもワンチャンは、初回是非レギュラーに挑戦してみてください。
又、お子さん向けのメニューもありますので、お嬢さんも連れて行ってみてください。
そしてサンタでデザートにすれば、お父さんの株はますます上がると思いますよ。
  1. 2014/03/09(日) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

今回は、Bさんツアーに参加できずに残念でしたね。わたしは、水戸に行こうと思ってたましたが、急遽予定変更で滑河へ。北西風でしたので銚子行が丁度良かったです。でも、お孫さんとのドライブも素敵ですよ^_^。うちのこども達は、まだまだ結婚しません。
  1. 2014/03/10(月) 07:17:44 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

レギュラーサイズを完食ですか…。
ご飯を3割くらい減らしてほしいですねv-356
魚平食堂の海鮮丼の盛りも凄かったですけど、ご飯の量は丁度良かったです。

小名浜も、サラダ、茶碗蒸し、デザートを抜いて1,600円くらいににりませんかね?

  1. 2014/03/10(月) 10:47:51 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

*こんばんは*

さきほどkincyanさんの銚子の記事を読んできましたが
本当は参加予定だったのですねぇ 残念でした・・・

銚子のの海鮮丼も美味しそうですが小名浜のもまた美味しそうです(^^
お刺身が艶々してるわ~ 

通院もたいへんですね 
知り合いにいるのでご飯のとき注射を忘れず打ったり
チョコを持ち歩いたりと気をつけているようですが
それ以外はいっぱい食べているようです(^^;
では。
  1. 2014/03/10(月) 20:46:27 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

kincyanや皆さんのブログを見せて頂いたら、社寺訪問も精進落としも今までのベストではと思いました。
光物大好きオヤジとしては堪らないですね。
ご一緒できなかったのが本当に残念でした。
4月にもBさんか断腸さんが銚子行き企画してくれないかと期待しちゃいます。

孫は今日病院へ行きました。
ジイサンは責められっぱなしでした。
  1. 2014/03/10(月) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

Gibsonさんの様に減らそうかともおもいましたが、前日の夕食セーブと朝食抜きだったので、今回は問題なく完食しました。
でも一種トライヤルですね。
取り皿にネタを疎開して、酢飯の量を再確認しましたが、間違いなく丼2杯分はありました。
確かにサラダとデザートは余計ですね。
次回それ抜きで¥1,600交渉してみましょうか。
  1. 2014/03/10(月) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。 さん、こんばんは!

小名浜の海鮮丼は旨いですよ。
特にマグロの中トロは抜群です。

銚子行、海鮮丼の魚平食堂は銚子ではなく、佐原と銚子の丁度中間あたりの小見川という所にあります。
この店も魚が旨いんですが、今回は銚子のイワシ料理と金目らしきアラ炊きが本当に食べたかったと思いました。
又、4月にでも企画して頂きます。

生活習慣病だけは完治は難しい様です。
上手く付き合ってゆくしかないですね。
でも私は主治医に知られたら叱られると思いますが、俗にいう食事療法は一切やっていません。
自転車中心の運動だけです。
Bさんではありませんが、死ぬも生きるも自業自得です。
もう今年60になるまで生きてしまいましたから、あとは神の配剤にお任せです。
  1. 2014/03/10(月) 22:24:39 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/103-c883ad83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR