Pleasure of a life

フェニックス大橋渡り初め

フェニックス大橋渡り初め



2014年3月15日(土)

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:昨日土曜日は朝8:00頃一瞬晴れ間がありましたが、その後みぞれから雪模様へ変わりました。
少々忙しいのですが、土曜に所用があったので日曜を休日出勤としました。
せっかくの休みであり道路の雪も例年になく早く無くなったので、少し長い距離を走りたいと思いましたが無理の様です。
しかたがないので、車で所用と買い出しをかたづけました。

午後から曇りの予報が出ていましたが、15:00頃から日差しが出てきました。
急いで所用を済ませ17:00過ぎから、昨年11月24日に開通した信濃川に架かるフェニックス大橋を渡ってきました。
この橋は、長生橋の2km程上流側(越路橋側)に位置し信濃川を渡る6番目の橋です。
この橋が出来てから朝夕の長生橋の渋滞が大幅解消されました。
いままで渡る機会がありませんでした。
夕方で走行時間も限られていたため、この橋を試走してJR信越線の前川駅前のサークルK迄往復してきました。


■走行データ:アパート → フェニックス大橋 → JR前川駅前サークルK(コーヒー) → フェニックス大橋 → アパート

  ※走行記録
   Dst:16.17km Tm:53' Av:18.1km/h Mx:29.9km/h
  


■ フェニックス大橋
P1100510.jpg
橋の片側にだけ歩道があります。
ここから橋上の歩道にでます。
橋の長さは1,272Mあります。

P1100511.jpg
橋から冠雪した東山山塊が綺麗に見えます。

P1100513.jpg
ここから信濃川を渡ります。

P1100514.jpg
左側には特徴ある長生橋が見えます。
距離は3km程でしょうか。


■ 前川駅
P1100518.jpg
JR信越線の駅ですが、ここは無人駅です。
滅多に電車はやってきません。

P1100519.jpg
この箱に料金・切符を入れるんですね。

P1100520.jpg
ホームにでてみました。
黄昏時の誰もいない、電車も来ないホームというのも侘びしいものです。


■ サークルK
P1100517.jpg
駅のすぐ近くのサークルKでコーヒーブレークを取ります。

P1100516.jpg
ここもセブン同様に旨いレギュラーコーヒーが¥100で飲めます。
但し、もっと高額なコーヒーなどバリエーションがあります。
夕食後のデザートも購入しました。


■ 復路のフェニックス大橋
P1100522.jpg
出発が17:00を過ぎていたので帰りの橋通過は18:30頃となり、実際には写真より真っ暗でした。



完成してから1度も渡ることが無かった新しい橋をようやく渡りました。
歩道の路面状況も非常に良くて快適に走行出来ました。
今後、自転車で長岡駅側へゆく際には大いに利用させて貰うことにしましょう。
さて、仕事をしなくては。
  1. 2014/03/16(日) 08:43:26|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<今年お初の八海山・長森へ江戸前蕎麦を食べに | ホーム | 通院朝ポタ&小名浜ランチポタ>>

コメント

フェニックス大橋とは、これまた凄い名前を付けたものですね。
橋の長さ的には、新大利根橋と同じくらいでしょうか。
  1. 2014/03/16(日) 17:42:05 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

中越地震以来、長岡は花火も橋もフェニックスです。
不死鳥は復興のシンボルになっています。

ギブさんの仰る通り、橋の全長は新大利根橋と同じ位でしょうか。
でも1本の欄干が長く継ぎ目が非常に少なく、路面も良いので快適です。
追い風45km/hもOKでしょう。

  1. 2014/03/16(日) 19:58:06 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

絶景の橋ですね

エンツオRさん、こんばんは!

フェニックス橋は絶景を眺められる橋なんですね。

こんな綺麗な雪の山々はスキー場でしか見たこと無い、、
そういえば、スキー場のてっぺんから見た雪の日本海も綺麗でした。

無人駅、、東我孫子駅もこんな感じですよ(笑)
今はSUICA用の機械があるので不便はないでしょうね。

駅員さんがカチカチしていた頃が懐かしいですね。


  1. 2014/03/16(日) 22:05:58 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

もったいない。 こんな素晴らしい景色の橋を自転車で走り抜けてしまうとは。

やはり徒歩、徒歩が一番、電話は2番です。
  1. 2014/03/16(日) 22:18:05 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、やはり山は冠雪していると綺麗です。
又、この橋はなかなか気持ちよく走ることが出来ます。
歩道の幅が狭く、つなぎ目が多くてその段差が大きい長生橋より数段快適です。
長岡周囲の山はほとんどが標高1,000M以下で、雪がなければ只のつまらない丘みたいなものです。

東我孫子はSUICAが使えるとのことですが、長岡の無人駅は使えません。
それだけ田舎なんでしょうね。
  1. 2014/03/16(日) 23:21:36 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

Bさん、昨日はアパートを出たのが17:15頃で、のんびり走ることができませんでした。
日が伸びて暖かくなったら、散歩でも行ってみることにします。
もっとも、5月からはこの橋が通勤路になりそうです。
  1. 2014/03/16(日) 23:26:22 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

夕景の大橋♪

エンツオさん こんにちは~ お仕事ずいぶんお忙しそうですね。 私は3月末からが戦争のような忙しさになります(@_@;)

冠雪した山々を眺めながらこの橋を歩いてみたいです(*^O^*) 夕景の写真がみごとですね~ 私の好きな薄紫に染まる空を眺めながらエンツオさんと二人で歩きましょうか?

大丈夫 おばちゃんでも夕景の中で見れば何とか我慢できると思いますよヽ(^。^)ノ
  1. 2014/03/17(月) 12:06:07 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは。
最後の開発案件でちょっと忙しくています。
今夜も今帰っていたところです。

すずらんさんと黄昏の橋を歩くの良いですね。
いつでもいらしてください。
仕事をほっぽり出して迎えに行きますので。
我慢なんてとんでもない、素敵な大人の女性ですよ。
  1. 2014/03/17(月) 22:48:08 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

まだまだ寒いのでしょうが、遠くの山の雪が、美しい。お仕事忙しそうですが、頑張ってください。こちらは人事の季節になってきました。若い人を、中国に行かせるのですが。だれにしようか思案中。
  1. 2014/03/18(火) 14:45:18 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、もうすぐ退職だというのに随分忙しくしています。
変わる人材がいないのが、小さな会社のネックですね。
私がいなくても会社は廻るでしょうが、私がいなくなった分、その仕事は確実にこなせなくなるでしょう。

新年度だから、人事案件も沢山あるのでしょうね。
中国へは本当に行きたい意思のある人を送り込んでください。
  1. 2014/03/18(火) 21:46:36 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。写真が上手なせいか寒々しさが伝わってきます。こちらは一気に20度近くまで上がりました。屋根裏の書斎は夜も暖房不要です。
  1. 2014/03/18(火) 21:59:14 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、こんばんは。

こちらも随分暖かくなりましたが、まだまだ気温は最高でも10℃くらいです。
今夜もストーブをつけても室温は15℃止まりです。

梅の花もまだ咲きません。
春まではあと1ヶ月くらいの時間が必要です。
  1. 2014/03/18(火) 22:48:16 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

*こんばんは*

長岡は今は雨でしょうか?
気温は5℃以下のようでまだまだ寒い日が続いているのですね。

冠雪した東山山塊は本当に美しく信濃川の川幅の広さと空の写真がまた素敵ですね!

フェニックス大橋の計画は36年前からの計画で念願の・・・ということでしょうか?
長生橋や大手大橋も渋滞がだいぶ緩和されているのだろうなぁと思いました。
左岸バイパスも出来上がると周辺地域と高速道路へのアクセスもよくなりそうですね。
では。
  1. 2014/03/21(金) 20:41:02 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるん。さん、こんばんは!

長岡は午前中から雨とあられの1日でした。
9時に退社しての帰りもみぞれが降っていました。
気温は3℃でした。
山の雪も少なくなりましたが、まだ、こちらは冬です。

そうようやくフェニックス大橋が完成して、長生橋、大手大橋は大分交通量が減ったようです。
  1. 2014/03/21(金) 22:05:58 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさ~ん こんばんは~
忙しい者同士励ましあいましょう~(笑)
めちゃくちゃの忙しさに突入しました~e-259

週末に雨予報が出たため雨を追い出す祈願をしておりますが。。。晴れなくても雨だけは嫌ですね~日曜は特にね。
今まで奇跡的にも傘をさした観光がないんですよ~e-68 エンツォさんも一緒に祈願して下さいね。

明日荷物が発送されますv-345
いよいよですね~ 万が一雨でも 楽しみますv-315

  1. 2014/03/23(日) 22:14:14 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、お互い忙しいのは仕方がないですが、体を壊さないようにくれぐれもご注意ください。

天気はすずらんさんなら大丈夫でしょう。
元祖"晴れ女"なんだから。

荷物送っちゃうんですね。
女性は大変だなー。

とにかく無理せず、ほどほどに頑張って元気に週末を迎えましょう。
  1. 2014/03/23(日) 23:00:46 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/104-3720fc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR