Pleasure of a life

今年お初の八海山・長森へ江戸前蕎麦を食べに

今年お初の八海山・長森へ江戸前蕎麦を食べに



■使用車:3号車エクセラ号(EXS)

■概要:今年初めての長森蕎麦

■走行データ:長岡アパート → 小出 → 八海山麓(蕎麦屋長森)→ 小出 → 長岡アパート
   ※走行記録
        Dst:113.2km Tm:6:09' Av:18.4km Mx:47.1km
  
   ※ランチ:そば屋「長森」で『二八蕎麦大盛り』と『上天ぷら』

以前にもご紹介しましたが、私は江戸前蕎麦が好物です。
ところが中越地区では“へぎそば”が主流で、なかなか旨い江戸前蕎麦を食べさせてくれる店がありません。
そんな中4年前から八海山醸造が経営する蕎麦屋“長森”へ通うようになりました。
ここは付け汁、蕎麦ともに本格的な江戸前蕎麦を食べることができます。

私のアパートからであると、最短経路で片道55kmの距離があります。
魚野川沿いに走行するため、いつも山からの風が強いことがちょっと問題ですが、自転車で行くのにちょうどよい距離です。
又時間があれば、八海山麓の様々なランドマークにも立ち寄れます。

ここ数年、雪解けから年末にかけて月1度位の頻度で訪問しています。
昨年は10/9が最後の訪問でありほぼ半年ぶりとなりますが、今日今年初めて蕎麦を食べに行ってきました。
今年は降雪が少ないので、3月初旬から行こう行こうと考えていましたが、天候や休日出勤で実現できませんでした。
来週末は柏へ帰宅するので行くことはできません。

今日は朝方雨や雪の予報が出ていますが、南魚沼は午後から晴れ間もありそうです。
朝の雨中走行さえ我慢できれば、何とか行くことができそうです。

朝6:30にアパートを出発し、八海山の長森まで蕎麦食いツーリングしてきました。

昨年は3/24ににこのツーリングに出かけたので、今年は昨年同様の時期となりました。
但し、今年は雪はぐっと少なそうなので問題なくミッションを果たせそうです。
今日は泥除け付きのエクセラ号で出撃です。


■ 長生橋
P1100631.jpg
いつもの通り、長生橋西詰めから土手の上の遊歩道へ入ります。
この一週間で、路面の雪はすっかりなくなっています。
但し、5時ころまでの雨のおかげで路面はぬれています。


■ 越路橋先の土手道
P1100642.jpg
土手の改修工事のため約1年間通行止めであった土手道もようやく開通しました。
舗装したての路面が綺麗で走りやすいです。
山並みの雪も例年になく少ないですね。

P1100651.jpg
ここからの風景は、このあたりで1番綺麗なのではと思っています。
信濃川の支流が流れ、野鳥なども多く良い眺めです。
信濃川本流は対岸の様に見える中州の向こう側にあります。


■ セブンで雨宿り
P1100656.jpg
土手道の終盤を走行中、突然雨がかなり強く降り始めました。
いつもなら、土手道の終点から左折してR17の越の大橋を渡るところですが、今日は右折してジテ通の際にコーヒーブレイクを取るセブンへ逃げ込みました。
自転車はびしょびしょです。
ついでに今日1杯目のセブンコーヒーを飲みました。


■ R17小千谷バイパスの橋
P1100660.jpg
雨宿りしたセブンから、魚沼方面へ進み信濃川の橋を渡ります。
途中で又雨が降り始めました。

橋を渡ったところから、国道を降りていつもの小千谷駅前の道へ出ました。
小千谷駅を過ぎると、また強い雨が降ってきました。
再度R17へ合流する手前で雨宿りです。


■ 越後川口への下り道
P1100664.jpg
R17の越後川口への長い下り坂を下っていると、またまた強い雨が降り始めました。


■ 越後川口セブン
P1100668.jpg
坂のふもとのセブンで雨宿りしました。
おかげで、今日2杯目のコーヒータイムです。


■ 道の駅“越後川口あぐりの里”
P1100671.jpg
セブンから登り返したところにある道の駅で4度目の雨宿りです。
遠くの空は晴れ模様も見受けられますが、ここでもかなり強い雨が降ってきました。
気温は5℃以上あるのではと思いますが、服も濡れてしまい寒さが増します。
なんだか今日は八海山行は無理かなともおもいましたが、しばらく様子を見ることにします。
丁度建物の中では産直品や土産ものの販売が始まっていたので、ちょっと覗いてみました。
旨そうな惣菜までおいてあり、今度買ってみることにしましょう。
今日は八海山で酒を買って帰る予定なので無理です。


■ いつもの場所で
P1100673.jpg
ようやく雨が収まったので、とにかく魚沼方面へ向かいます。
和南津トンネルを抜けて堀之内の手前の魚野川沿いで、いつもの通り記念写真を撮ります。
ここの風景もお気に入りです。


■ 小出橋
P1100687.jpg
小出まで来ると、青空も見え始めもう雨の心配はなさそうです。
小出橋から魚野川の下流方向を1枚。


■ 魚野川
P1100691.jpg
小出橋を渡り右折して魚野川沿いに上流方面へ向かいます。


■ 土手上の道は通行止め
P1100694.jpg
魚沼方面へ向かう際に、もっとも気持ちよく走ることができる小出と浦佐の間の魚野川土手道は除雪されていないため、積雪がたっぷりでした。
まだしばらくは走れませんね。


■ 田んぼの中の道
P1100696.jpg
しかたがないので、土手道と国道の中間にある田んぼの中の道を走ります。
田んぼにはまだ1Mほどの積雪があります。


■ 八色大橋
P1100698.jpg
浦佐の少し点前から国道を走り、八色大橋を渡ります。
橋の上から浦佐方面(上流側)を撮影しました。
このあたりも景色が綺麗です。


■ 八海山橋
P1100704.jpg
R17から左に折れて、八海山橋を渡ります。


■ 魚沼の里
P1100710.jpg
八海山醸造が展開する魚沼の里へ到着しました。
大きな第二浩和蔵が見えます。
あたりは雪景色です。


■ 長森到着
P1100711.jpg
長森へ到着しました。
6時半にアパートを出発しましたが、途中で雨宿りばかりしていたので丁度開店時刻の11:00になってしまいました。
いつもより1時間以上時間がかかってしまいました。


■ うどん屋さん
P1100718.jpg
昨年工事をしていた新しいうどん店も完成し営業を開始していました。
寒いのでうどんもありですが、長森の蕎麦の魅力には勝てません。


■ 長森
P1100720.jpg
ちぃっと低いくぐり戸から店内へ入ります。

P1100729.jpg
玄関を入ると囲炉裏があります。
なんだかほっとする雰囲気です。

■ 天ぷらと蕎麦
P1100723.jpg
上天ぷらはこの時期タラの芽など様々な山菜も供されるんですが、今年はまだとのことでした。
それでも牛蒡、玉ねぎ、ハスなどの野菜の天ぷらが旨かったです。

P1100726.jpg
いつもの二八蕎麦を食べました。
大盛りですけれどね。
いつもながら、蕎麦の香りと強いコシ、濃いつけ汁で美味しく頂きました。
久しぶりの江戸前蕎麦であったので尚更旨く感じます。
又来月にも食べに来たいものです。


■ 魚沼の里の風景
P1100731.jpg

P1100738.jpg
そば屋、うどん屋は純日本風ですが、バームクーヘンを扱うさとやはモダンです。
でも周囲の山々や樹木に不思議とマッチしています。

P1100747.jpg

P1100751.jpg
ここはまだまだ雪の中です。


■ 雪室
P1100753.jpg
雪室を訪問します。

P1100755.jpg
ここでは日本酒などを雪室で保存することで味を良くするそうです。

P1100764.jpg

P1100766.jpg
雪室には土産物屋やイートインが併設されています。
しかし、大変モダンで静かな雰囲気が良いですね。

P1100769.jpg

P1100770.jpg
宜有千萬という焼酎(40度/720mL/税別¥3,850)と貴醸酒(17.5度/300mL/税込¥840)を買うのも、今日の目的の一つです。
高いですが、とにかくともにかなり旨い酒です。
ともにアルコール度数の高い酒で、ここでしか手に入りません。

P1100771.jpg
今週柏へ戻るので、ワイフには雪室熟成ケーキ(小さいパウンドケーキで¥1,850)を買いました。
ちょっと今日の買い物は贅沢しました。


■ 魚沼の里から
P1100774.jpg
取り付け道路から雪原越に冠雪した山容が綺麗に見えます。
山の名は解りません。


■ 八海山橋から
P1100778.jpg
古い橋は半分壊されています。
雪のシーズンが終われば、古い橋は撤去されるようです。

P1100779.jpg
橋の正面にも雪景色の山が望めます。


■ 道路横の積雪
P1100783.jpg
浦佐駅手前の新幹線ガード横に平行している道路の横も田んぼですが、ここもまだ1M以上の積雪があます。このあたりは長岡・小千谷とは積雪が桁違いに多いです。


■ 土手道
P1100789.jpg
八色大橋北詰からいつも走っている土手道の入口の積雪です。
開通まではまだまだ時間がかかりそうです。


■ いつものところ
P1100795.jpg
往路にも写真を撮った和南津トンネルと堀之内の間の峠の上からの眺めです。
天気が良くなったので、朝より綺麗ですね。


■ 国道から
P1100806.jpg
越後川口から小千谷へ登るR17からの魚野川風景です。
雪景色が綺麗です。


■ 開通した土手道
P1100814.jpg
1年ぶりに開通したR8越の大橋と越路橋の間の土手道です。
新しい舗装なのでとにかく快適です。

P1100817.jpg
帰りは向かい風がかなり強くなり、土手道では20km/hに届きません。
疲れたので、河川公園の東屋で最後の休憩を取りました。


■ 長生橋
P1100819.jpg
強い向かい風のため予定より1時間遅れで帰宅です。
17:00になってしまいました。


■ 今日の購入品
P1100821.jpg
旨い焼酎と酒をゲット出来ました。
高い酒なので、味わってちびりちびりと舐めることにしましょう。


往路の雨と復路の向かい風で、走行距離の割りに時間がかかりました。
今年初めての100km超えライドもでき、久しぶりに走ったなという実感がわきました。
旨い蕎麦も食べられ、旨い酒も入手できたので重畳です。

来週は関西からおいでになる“すずらんさん”を囲んでお仲間と合コンです。
さて明日からも忙しくなリますが、来週末を楽しみに頑張ることにしましょう。
  1. 2014/03/23(日) 22:52:50|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジテ通始め | ホーム | フェニックス大橋渡り初め>>

コメント

寒い雨のなか、蕎麦を目指して55kmご苦労でした。交通量はすくないみたいですが、これだけ降られると、忍耐力が必要ですね。私ならメゲてリタイアですが、よほど江戸前蕎麦を欲していたのでしょう。自転車に乗れなかった不満がエネルギーになったのかも。これからが、自転車のシーズンですね。
  1. 2014/03/24(月) 10:35:22 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

いい目標ですね

エンツオRさん、こんばんは!

55キロ先に美味しい蕎麦屋さんは魅力ですよね。
道中もこんな絶景が待っていれば、途中も飽きずに走れそうです。

途中で離脱もの誘惑も少ないのもいいのかもしれません。
僕は途中の誘惑に負けることが多いので(笑)

来週の宴会には参加できそうにないのですが、
楽しんできてください!

あ!その前に気をつけておかえりクダサーイ。


  1. 2014/03/24(月) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、その通りこのところ食べていなかったので、蕎麦食べたさがモチベーションになっていました。
又、アパートへ戻っても時間を持て余すだけでしたから。

なんだか今週は長岡地域も天気が良く暖かい日が続きそうです。
早速明日ジテ通1回目をやるつもりです。
早く眠らなくては。
  1. 2014/03/24(月) 23:11:58 |
  2. URL |
  3. エンツォR #6iJIzqu.
  4. [ 編集 ]

エンツォさん とてもきれいな雪景色です。
お写真もいつもお上手ですね。
新潟の雪晒の着物の風景をいつか見てみたいものですv-276

お蕎麦はこちらの近くでは篠山にも美味しいお店があります。 いつか関西にもおいで下さいね~

29の雨予報はなんとか追い出せましたが、まだ30の雨を追い出せていませんe-259
エンツォさんのお力もお貸し下さいね~
私は最後まで諦めるのは嫌いですから祈願し続けますよ~e-44
贅沢は言わないので、曇りでもいいので何とか雨だけは追い出したいものですe-260

万が一降られても楽しみますし。。。またリベンジと称し関東に行く理由もできますe-51

お互い みなさんとはとても初対面とは思えない気がします。
ただ。。。私と言う実物を見るとかなりがっかりしますので、話術でカバ~するつもりです??

ま~ そんじょそこらのオヤジよりオヤジらしい二人を見るのだけは、一見の価値があると思いますよ~e-80
  1. 2014/03/24(月) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、こんばんは。

この蕎麦屋へはここ数年で20回くらい行きましたが、旨い江戸前蕎麦(飽きません)は飽きることがありません。
だから、蕎麦が食べたくなると自転車で出かけます。

ここの蕎麦はかなりレベルが高いんですが、東京(千葉でも)の旨い蕎麦屋と比べると圧倒的に量が多いです。
大盛りだと湖庵の大盛りの1.5倍程度の量があり、蕎麦だけでも結構腹いっぱいになります。
天ぷらも食べてしまうと夜まで何も食べられません。

又、途中の景色も良いので55kmは短く感じます。
来月には天ぷらに山菜が加わり、それも結構旨いです。
この季節だけの楽しみです。
  1. 2014/03/24(月) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、いらっしゃい。

写真は自分ではへたくそだと思っていますが、こちらへ勤務するまでは、毎冬、上高地(釜トンネルを歩いて)、奥日光、富士五湖周辺などへ雪景色(雪山)を撮影に行っていました。
だから30年くらい前から、冬は車にスタッドレスタイヤをつけっぱなしでした。

蕎麦は時々無性に食べたくなります。
長森は旨い江戸前蕎麦が食べられるので外せません。

今週末、雨はおそらく降らないと思います。
オヤジなんてとんでもない。
お会いできるのを本物のオヤジ達も皆楽しみにしています。
それでは、道中お気をつけていらしてください。
  1. 2014/03/24(月) 23:36:50 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

よくもまぁ~ 雨の降る中出かけるものだ。
それも気温が低い中。

しかし、蕎麦・・・・・・・・・・
最近、食べてないですね。
今週の木曜の座禅の帰りには蕎麦の夕餉を頂く事に致しましょう。

山菜の天ぷらは、本当は雪国越後じゃまだまだありえないですよね。
タラの芽、山ウド、アブラなんとか。etc
山菜はいいですよ。
しかし、どこでもそうだが、僕はあれほど天ぷらは要りません。
要らないけど、春の山菜の天ぷらは頂きたいものです。
香がいいですものね。

僕は仕事ですず乱さんOFF LINEには行けませんがお気をつけてお帰り下さいまし。
  1. 2014/03/25(火) 06:39:52 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、蕎麦は偶に禁断症状が出ます。
子供の頃、蕎麦好きだった親父に都内のあちこちの旨い蕎麦屋に連れていかれました。
そのころは、もり蕎麦などちっとも旨いと思えず、天ぷら蕎麦や卵とじなど暖かい蕎麦を食べていました。
しかし、今は江戸前もり蕎麦が最高に旨いです。
旨い蕎麦のためなら、雨も気温もなんのそのです。

いやいやBさん、長森では4月、5月になると天ぷら盛り合わせの野菜半分は山菜になります。
これが旨いのなんの。
だから、ついつい食べ過ぎてしまうんですけどね。

今度の土曜日は残念でした。
Bさんの分もすずらんさんにかまってもらいますね。



  1. 2014/03/25(火) 21:36:22 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/105-e50a7cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR