Pleasure of a life

ジテ通始め

ジテ通始め



2014年 3月25日

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:今年お初の自転車通勤

■走行データ:走行記録:アパート → 長生橋西詰め → 土手道 その1 → R351 → 土手道 その2 → 浦ご町内 → 越路橋西詰め → 河川公園東屋(休憩) → 土手道 その3 → 越の大橋西詰め → R8 → セブン(コーヒーブレイク) → 農面道路(田んぼの畦道) → 小千谷市街 → 会社 (復路はR8とセブン割愛で逆走行)

   ※走行記録
        Dst:39.4km Tm:1:57' Av:20.3km Mx:31.9km
  
   ※セブンで¥100コーヒー


いよいよ長岡地域の積雪も少なくなりました。
というか道路の雪は、この1週間で全く無くなりました。
一昨日の八海山/長森へのツーリングの際に、1年間ほど堤防工事のため不通となっていた長岡から小千谷までの信濃川土手道も開通しました。

長岡は何故か2日続けて晴れています。
今日は今年初めての自転車通勤を実施しました。
昨日もと思いましたが、仕事の都合で21:00前には帰宅出来ないことが確実だったため順延しました。

今日も採択された開発助成金事業の提出する実験データ取りのため、長岡技大で学生と実験を実施しました。
しかし、今日は大学の卒業式にあたり、研究室の卒業生追い出し会のため17:00迄しか実験は出来ません。
追い出し会にも誘われましたが、ウイークディでありとても時間が取れないため断りましたが、今年4研究室で共に研究を実施した修士学生4人とドクターの学生1人が巣立ってゆきます。
皆優秀な学生であったので、社会人となっても活躍してくれることでしょう。

さていずれにしても、大学から会社へ戻り雑事を片づけても20:00には退社可能と踏んでジテ通となりました。



■ ミニベロ号
P1100822.jpg
今年初めてのジテ通も相棒はミニベロ号です。
ある目論見があって、実は日曜日にサドルバッグからフロントバッグへ変更しました。
但し、ミニベロ号のフロントキャリア位置が低いため、スポルティフやランドナーの様にハンドルバーからの吊り下げができません。
そこで、フロントキャリアに堅固に固定する方法を取りました。
今日のジテ通は、このフロントバッグの固定方法の可否確認の意味もあります。


■ 長生橋
P1100823.jpg
いつもの様に長生橋の西詰から土手道を遡上します。
6時少し前ですが、日が昇り始めます。
随分と日の出の時刻が早くなったものです。


■ 日の出
P1100831.jpg
2本目の土手道から日の出が綺麗に見えます。
気温は2℃程度と寒いですが、天気が良くとても爽快です。


■ 東屋
P1100834.jpg
向かい風が相変わらず強いので越路橋を通り過ぎて、いつも通り越路河川公園の東屋で休憩しました。


■ 川面の景色
P1100842.jpg
この3本目の土手道の信濃川支流沿いの景色が、このあたりでは一番綺麗です。


■ 川沿いの山並み
P1100846.jpg
路面も新しくなり快適ですが、山並みと川の風景がなかなか見事です。


■ R8
P1100848.jpg
越の大橋のところから、川を離れ国道8号線を小千谷方向へ進みます。


■ セブンでコーヒー
P1100850.jpg
8号線のセブンで2度目の休憩です。

P1100849.jpg
コーヒーブレイクを取ります。
ここから会社までは20分程度で到着します。
今朝も向かい風が強く往路のAvは20km/hを下回りました。


■ 帰り道
P1100865.jpg
帰り道はご覧の通り真っ暗でした。



昨年、最初の自転車通勤は3/27でしたので、今年もほぼ同じ時期となりました。
しかしながら昨年は道路の周囲にはまだ雪が非常に多く存在しました。
今日はその雪が殆どありませんでした。
今年長岡地域はとにかく雪が少なく、春の訪れも早まるでしょう。

いずれにせよ今の会社をもうすぐ退職するため、このコースで通勤できなくなることだけは少々残念です。
  1. 2014/03/25(火) 23:01:58|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大魔王降臨、春の土手道Tg | ホーム | 今年お初の八海山・長森へ江戸前蕎麦を食べに>>

コメント

こういう素晴らしい風景の中を自転車通勤できるのは羨ましいな。週四日でもこのような運動をすれば、身体も心も健康を保てるでしょう。もうすぐ、このルートともお別れとのこと、少し残念ですね。私は、1時間ほど地下鉄に乗って通勤。音楽をきいていますが、最近は春のせいか、半分くらい居眠りしてます^^;。
  1. 2014/03/26(水) 08:27:35 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

自転車通勤再開おめでとうございます。
長岡も春が近づいてきていますねv-410
  1. 2014/03/26(水) 14:04:44 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。一気に路面の雪が無くなりましたね。でも、凍結路には気をつけてください。
  1. 2014/03/26(水) 17:10:08 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

kincyan、そうなんですよ。
この風景だけは単身勤務のご褒美だと思っています。
5月からの勤務先も直行だと距離が短すぎるので、途中までは今までのジテ通経路を走ろうかと思っています。
やはりジテ通は片道10km以上ないといけません。

本当は私も居眠りしながらの電車通勤きらいではありません。
  1. 2014/03/26(水) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ギブさん、ありがとうございます。
と言ってもお祝いを言われるほどのことではありませんが----
仰る通り、ようやく長岡も春が近くなってきました。
今夜もアパートに帰ると室温は16℃もあり、部屋の中だけはストーブいらずの春がやってきました。
2週間ほど前は、室温5℃が頻繁にありました。
  1. 2014/03/26(水) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、もう長岡市内の道路には雪は全くありません。
昨年より、ほぼ1ヶ月雪解けが早い様です。

  1. 2014/03/26(水) 22:02:05 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

今週に入って花粉が多くなりました。私は薬の効きが良いので1錠で1週間持ちます。薬を忘れずに。
  1. 2014/03/28(金) 10:03:54 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、私は以前はかなり重症の花粉症でした。
ところが、丁度自転車を一所懸命漕ぐようになってから症状が改善しました。
この4年薬も飲んでいません。
今日も都合で柏へ戻っており、150kmばかり走ってきましたが若干鼻水が湧いてきましたが、鼻をかむことも全くありませんでした。
自転車の効能だと思っています。
  1. 2014/03/28(金) 19:30:32 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/106-48a2eb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR