Pleasure of a life

すずらんさんご一行歓迎会

すずらんさんご一行歓迎会



2014年2月29日(土)


昨日は、以前からブログ上で我々自転車仲間のお知り合いであった兵庫の「すずらんさん」が千葉・東京へ旅行でお見えになりました。
ブログコメントではいつも元気を頂いている関西のおかんです。
初めてお会いするのを皆さん楽しみにしていました。

それでは歓迎会をやらねばと、輪友のGibsonさんが『和多屋』での歓迎会を企画してくれました。
同行されたご友人の「かおるさん」とお2人は午前中はホキ美術館を見学、そして夜の歓迎会となりました。
ホキでは11人のレーパンオヤジ軍団でお迎えしたそうで、想像しただけでもそのミスマッチングが面白かったのではと思います。

都合で参加できなかったワンチャン、Jazzさんは残念でしたが、お仲間7人で「すずらんさん」ご一行を歓待しました。
いつもの通り楽しい宴席となり、お2人にも楽しんで頂けたようで重畳至極でした。

昨日私は、昨年急逝した横浜の叔母の一周忌があり、そこから『和多屋』へ直行となりました。
法事の終了時刻によっては歓迎会に遅刻しなければならないかとも考えていましたが、幸い法事も横浜・保土ヶ谷で15:00には終了しました。

時間調整に法事に参列した兄弟と保土ヶ谷でゆっくりコーヒーを飲ん出から、本八幡へ向かいました。



■ 宿場蕎麦桑名屋
P1110035.jpg
寺で叔母の一周忌の法事が終わると、叔母が大好きだった保土ヶ谷駅近くの『桑名屋』で精進落としです。
非常に歴史を感じる建物です。
この店は何度か建て替えられたようですが、創業は江戸時代で300年以上経過しているそうです。

P1110036.jpg
若いころは蕎麦が大嫌いであった叔母も歳を重ねるにつれ蕎麦好きとなり、月に1度はこの店に夫婦で蕎麦を食べに来ていたそうです。
叔母を偲んで精進落としが終わりました。


■ 『和多屋』で「すずらんさん」来京歓迎会
P1110038.jpg
今日初めてご一緒したすずらんさんとかおるさんです。
欠席予定であったBさんも急遽ご参加です。

P1110039.jpg
テガさんが料理の写真を撮っています。

P1110040.jpg
Gibsonさんがメニューにない刺身の盛り合わせをお2人のためにオーダーしてくれました。
刺身も旨いです。
お2人にも喜んでいただけました。

P1110041.jpg
かおるさんが特別刺し盛りを持って記念撮影です。

P1110042.jpg
酒も料理も進みます。

P1110043.jpg
テガさん、あーんで食べさせてもらっています。

P1110044.jpg
Bさんも
P1110045.jpg
Bさん嬉しそうです。

P1110046.jpg
ここで、昨年すずらんさんの写真大賞に輝いたワンチャン(本日欠席)へ手作りプレートのプレゼントのお披露目です。
クリスピにはワンチャンのネーム入りです。
ちゃんと預かりましたので、今度ワンチャンへお渡ししますね。

P1110047.jpg
Bさんがもらったわけではありませんが、ワンチャンに代わって受賞を喜んでいます。

P1110048.jpg
楽しい歓迎会でした。
皆さん、酒も料理も堪能しました。

P1110049.jpg
お開きになり、店の前で記念撮影です。
顔が暗くて丁度良いですね。
左から、Bさん、ともちんさん、かおるさん、テガさん、すずらんさん、愚兵衛さん、
Gibsonさん、エンツォR、kincyanさんです。
皆さんありがとうございました。
楽しい歓迎会でした。
私もすっかり飲みすぎました。

遠来のすずらんさんとかおるさんは、日曜日には“はとバス”ツアーで東京見物されるそうです。
ちょっと天気が悪くてお気の毒ですが、強い雨は降らない様なので東京見物を堪能してください。
そして気をつけてお帰り下さい。

また機会があれば是非ご一緒しましょう。
  1. 2014/03/30(日) 11:30:30|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<3月の走行覚書 | ホーム | 大魔王降臨、春の土手道Tg>>

コメント

楽しそうで何より。昨晩は大森から都立大学駅付近までポタしました。呑川沿いは桜が多く綺麗でした。
  1. 2014/03/30(日) 12:09:03 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

飲みすぎましたが、自転車仲間との飲み会は楽しいです。

脱臼さん、昨日は夜ポタですか?
都内は街灯が整備されているばかりでなく、ライトアップされていたりするので、夜でも花見ポタが楽しめますね。

長岡も市内運河(福島江)や悠久山公園であれば可能です。
但し、桜が咲くのはまだ半月以上先の話になりそうです。
  1. 2014/03/30(日) 13:16:37 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

のびのび

エンツオRさん、こんにちは!

昨日の歓迎会はかなり楽しい会だったようですね~
最後の升酒がうらやましーです。
楽しさは、みなさんの鼻の下で分かりますね(笑)

僕も参加していたら、酔っ払っていたでしょう。
家に帰りつけたかどうか?自信がないですね。
あれ?みなさん大丈夫だったのでしょうか??

すばらしい賞品も紹介してもらえて嬉しいです。
すずらんさんブログにお礼はさせていただきますが、
預かって頂いてありがとうございます。
受け渡しは別途相談させてください。
  1. 2014/03/30(日) 14:48:37 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

昨日は、お疲れ様でした。
保土ヶ谷での法事の後に来られたのですね。

Bさんの鼻の下が伸びきっているのを激写されていますね。
昨日の15時くらいに、仕事の目途がついたらしくて、
なんとか参加できないかということで、ドタ参を許可しました。
まあ、特等席に坐れたし、Bさんには良かったんじゃないかなぁ。

大分飲み過ぎたようで、何を喋ったのか、あまり覚えていませんv-356
  1. 2014/03/30(日) 18:08:39 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

昨日の夜は華やかでしたね。楽しかったです。しかし後半戦はあまり覚えておらず、明らかに日本酒の飲み過ぎでした。豪快な中にも、細やかな気遣いを見せる関西のおばさんたちに乾杯です。昼間の谷津ツアーも良かったです。また参りましょう。
  1. 2014/03/30(日) 19:24:28 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

えんつさん、途中から顔の神経が切れたのか筋肉が弛緩したのかすごく眠そうな顔をしてました。(^^;
それにしても、なんだか良く分からないまんま飲みすぎてお開きでした。
もう限界でした。
ごちそう様でした。
  1. 2014/03/30(日) 19:38:41 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、こんばんは!

ほんとに昨夜は楽しかったですよ。
ワンチャンが参加できず残念でした。

そう鼻の下が“のびのび”でした。
皆さん結構飲まれました。
私も昼間の法事と2回戦だったので、帰りはちょっと大義でした。
船橋駅では愚兵衛さんがぎりぎり乗られた電車に間に合わず、1本後の電車になってしまいました。

すずらんさんの賞品は、4/9以降にお渡ししますね。
退職に伴う長期休暇で4/29まで柏でのんびり過ごしますので。
それでは、また何らかの形で連絡します。
  1. 2014/03/30(日) 20:27:43 |
  2. URL |
  3. エンツォR #xon5Cn3c
  4. [ 編集 ]

ギブさんの仰る通り、Bさんがドタ参してくれて良かったです。
すずらんさんが会いたい一人だったので、和多屋に入ったらBさんがいらしたので嬉しくなりました。

私も昼間の法事では、ワイフの厳命もありあまり飲みませんでしたが、やはり結果飲みすぎました。
でも楽しいひと時を過ごせたことが何よりでした。
  1. 2014/03/30(日) 20:35:13 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

kinncyanさん、昨夜はお疲れ様でした。
私もすずらんパワーに圧倒されながらも、楽しいひと時を過ごせてよかったです。
私も帰りにはすっかり出来上がってしまいました。

実は未だホキへは行ったことがありません。
法事さえなければ、ホキへもご一緒したかったです。
こちらこそ,又ご一緒お願いします。
  1. 2014/03/30(日) 20:40:34 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

昨夜はBさんにも参加して頂き、本当に良かったです。
すずらんさんも喜んでくれたことでしょう。

最近、経済的になって少し飲みすぎると眠くなってしまいます。
本当は和多屋で朝まで眠ってしまいたいぐらいでした。

とにかく酒もつまみも旨かったし、何より皆さんで楽しく過ごせたことが重畳でした。
  1. 2014/03/30(日) 20:45:11 |
  2. URL |
  3. エンツォR #xon5Cn3c
  4. [ 編集 ]

エンツォさん この度はお疲れのところ歓迎して下さりありがとうございました。

呑み過ぎたのは私一人かと思っていましたが。。。v-11
でも楽しいお席で感激で、酔ってしまい者勝ちです~v-221

お土産までいただきありがとうございました。
何かお返しを考えていますが、仕事のシ~ズンオフになればまた考えますので、しばしごゆるりとお待ち下さいね~v-238
  1. 2014/03/31(月) 12:23:54 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こちらこそ遠路お訪ね頂きありがとうございました。
ハードスケジュールだったようで、お疲れになったことでしょう。

皆楽しくてついつい飲みすぎたようです。

すずらんさんがお好きだということで、長岡でないと手に入らない久保田をお持ちしました。
お話した通り濃い酒なので味わってださい。

お返しなど不要ですので、また機会があればお越しください。
  1. 2014/03/31(月) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

先日はご一緒いただきありがとうございました。
いつもながら「はじめまして」のくせに図々しくてすみませんでした。
日本酒になるとどうにもブレーキが壊れてしまいます。
最初はディスクブレーキを装備してるつもりなんですけど・・・。

懲りずにまたよろしくお願いします。
  1. 2014/04/01(火) 20:47:32 |
  2. URL |
  3. ともちん #-
  4. [ 編集 ]

ともちんさん、こちらこそ楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました。
日本酒、旨いからブレーキ壊れてもいいじゃないですか。
身体に支障のない範囲でアクセル全開で行きましょう。
こちらこそ、またご一緒お願いします。
  1. 2014/04/01(火) 21:40:35 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

よろしくお願いします

エンツオRさん、こんばんは

みなさん、どんどん自由の身になられるんですね。趣味に没頭できてうらやましーですねー。

受け渡しの件、4/9以降という事で了解しました。

FBのメッセージでも連絡取れますよ。
メッセージは公開されませんので安心です。

では、楽しみにしてまーす。

  1. 2014/04/01(火) 22:57:46 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、こんばんは!

自由の身になれるのは良いんですが、ある意味で回りが期待しなくなるという側面もあるので少々微妙です。
でも自業自得、身から出た錆だから仕方がありませんけれでどね。

物の引き渡しについては改めて連絡差し上げますので、お楽しみに。
  1. 2014/04/01(火) 23:41:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/108-ebfb2423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR