Pleasure of a life

ミニベロ号に子供乗せ装着

ミニベロ号に子供乗せ装着




2014年4月5日


4/19にGibsonさん主催のいちご狩りポタが予定されています。
ハルさんがランドナーで参加されるとのことなので、当初それでは私はエクセラ号、いや待てたまにはマスター号で行こうかなと思っていました。

前回帰宅の際に、我が家でいちご狩りポタが話題にのぼったところ、苺好きの孫の“でべそ”が自分も一緒に行きたそうにしています。
本当はジイサンがいない時にも自転車練習して、自分のルイガノ号で走ることができればよいのですが、まだまだ練習不足でかないません。
それでは、Gibsonさんには申し訳ないのですが、4月末までの転職休暇中にマスターでご一緒する機会は訪れるであろうとの思惑から、子供乗せの嫁のママチャリで参加しようかと考えました。
しかし、総走行距離が60km程度の予定なので、ママチャリでは皆さんの足手まといになってしまう可能性が高いです。
久々のお仲間とのイベントなので、いちご狩りのみで離脱も面白くありません。

さーてどうしようかなと考えたところ、いっそ保有自転車の1台に子供乗せをつけようと思い立ちました。
しかし、700Cのバイクには物理的に無理(マスター号に子供乗せという組み合わせも面白いですが)です。
するとミニベロ号(ラレーRSS)かオールド号(OLD DAHON)となりますが、デフォルトでもリアヘビーでちょっとした登りでウイリーになるOLDもやはり無理でしょう。

するとやはりミニベロ号しかないなと考えました。
但し、ミニベロ号にはリアキャリアは付いていません。
そこでもう1台(フレーム状態)のOLD DAHONのリアキャリアを横取りして装着してしまおうということになりました。


■ OGK子供乗せ
P1110118.jpg
AMAZONで購入したOGKの子供乗せの座面を追加工して、リアキャリアの前方立ち上がり部に引っかかるようにします。
これで、キャリアと子供乗せの前後方向の位置決めは確実になります。

P1110119.jpg
ルーターで長穴加工し、キャリアの該当部にすっぽりとはめ込みます。


■ フレーム固定金具
P1110120.jpg
子供乗せの前後方向位置が決まったので、キャリア前方をシートスティに固定する金具を手持ちのアルミのフラットバーで製作します。
フレームと接触する面には傷よけのゴム板を接着します。


■ キャリア前方固定
P1110126.jpg
製作した部品を使いキャリアをシートスティへ固定しました。

P1110127.jpg
尚、リアエンドからキャリアへのロッドは既に厚肉SUSパイプで製作済みですが、この写真は撮り忘れました。


■ 座面固定用金具
P1110134.jpg
子供乗せに付属する座面固定用の金具は、タップ穴のピッチがキャリア寸法形状と合わず、これもアルミのフラットバーで製作しました。


■ タップ立て
P1110136.jpg
久々に使ったM6のタップには錆が発生していましたが、材料がアルミなので何とかタップ立て完了です。


■ 座面からボルトで固定
P1110128.jpg
タップ穴を加工したアルミ材をキャリアの下側へ配置し、座面上からボルトを締め付けます。


■ 取り付け完了
P1110132.jpg
何とか取り付けることができました。
クランクを回した際の靴の後部と子供乗せの足置きとの距離が近いので心配です。


■ 試走
P1110138.jpg
作業が完了した15:00には朝からの雪も止み、日が差してきました。
ちょっと取り付け状況確認のため走ります。
レガシーはこの角度からだと、一昨日の事故の痕跡は見えません。


■ フェニックス大橋
P1110140.jpg
先日渡ったフェニックス大橋を渡ります。
雪はやみましたが、気温は5℃以下でとても寒いです。

P1110142.jpg
フロントバッグと子供乗せが何ともミスマッチですね。


■ サークルKでコーヒー
P1110143.jpg
先日も立ち寄ったJR前川駅前のサークルKでコーヒーブレイクを取ります。
セブンに負けずここのコーヒーも旨いです。
又、セブン同様4/1消費税アップにもかかわらず、価格は¥100に据え置きです。


■ ママチャリ?
P1110144.jpg
後ろからはどう見ても妙なママチャリですね。




試走の結果は、やはりちょっとクランクとの距離が近く、たまに右靴後部が足乗せ部に触れることはありますが、許容範囲内です。
又、子供乗せ自体の固定は完璧で問題ありません。
これで、“でべそ”といちご狩りポタへ参加できそうです。
Gibsonさん、ということで4/19にはこの仕様で孫と参加させていただきますので、悪しからずです。
  1. 2014/04/05(土) 22:51:04|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<長期休暇初日、残桜ポタ | ホーム | 愛車レガシー事故にあう>>

コメント

工作

素晴らしい工作ですね。お孫さんといちご狩りに行くという発想も良いです。私は19日の参加をどうしようか考えあぐねていましたが、でべそさんにもお会いしたいので気持ちが参加の方にぐらつきつつあります^^;。いや~なかなか、いいお爺ちゃんですね。こういう風にお孫さんを自転車に乗せていけるのは、まさにこの時期だけですもの。
  1. 2014/04/06(日) 05:21:05 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、このところ帰宅した際、法事などで忙しく孫との邂逅の時間が取れていません。

今月、現在の勤務先を退職し5月から長岡市内への会社へ再就職が決まりました。
退職に伴う有給消化で4/9以降月末まで、望外の長期休暇がとれそうです。

普段の罪滅ぼしに、ワイフと温泉旅行へ行ったりと計画しています。
この子供乗せもその一環で、でべそを近隣の手賀沼などへ連れ出し自転車へのモチベーションを上げさせると共に、ジイサンと遊んでもらうことが目的です。
でも先日の車のもらい事故だけは余計でした。
仕事が増えてしまいました。

いずれにせよ、4/19ご一緒できれば幸いです。
  1. 2014/04/06(日) 07:08:58 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

う~ん 僕もでべ子ちゃんには逢いたいよな~。
しかし、そのように爺さんに孫が懐いてくれるのも、嫁さんの配慮でしょう。
良いお嫁さんでうらやましい。

そそ、それから、事故、残念でしたね。
多分、駆動系に異常がないなら、30~40万コースでしょうか。
保険が出なくとも直されたらどうでしょう。
10万くらいじゃ新しい車買えないし。
しかし、ほんの弾みなんですね。
スピンしちまうなんてね。

とにかく老骨に異常なく、ようございました。
  1. 2014/04/06(日) 18:11:52 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
見事な工作ぶりですね!
自分は、先日のブルベで落車して打撲でドクターストップ 自転車謹慎中です(泣) 
  1. 2014/04/06(日) 18:41:01 |
  2. URL |
  3. あちち #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、今度の転職長期休暇中に“でべそ”を自転車に乗せて連れて行こうと思っています。
自転車の楽しみを体感させれば、補助輪が取れるのも早まるのではと期待しています。
4/29頃まで休暇を取りますので、別のポタも宜しくお願いします。
  1. 2014/04/06(日) 20:00:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

あちちさん、お久しぶりです。
昨日は朝から雪だったので、一気に作ってしまいました。

ところで、ご自宅のPCは治りましたか?

おやまあブルぺで落車されましたか?
どちらかに怪我をされたんですね。
あちちさんの場合、巡航速度が高いから落車は余計に怖いでしょうね。
これからは、十二分にお気を付け下さい。


  1. 2014/04/06(日) 20:07:31 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

デビューですねー

エンツォRさん、こんばんは!

チャイルドシートの取り付けも工夫がいいですね。
まさに、でべそチャンのデビューにピッタリ!

ちょっと低い所に座るのでスピード感がありそうですが、
スピードになれると補助輪が取れるのが早くなるかもしれませんね。

4/19にはお見送りーができればいいなー。

イチゴもポタも満喫してくれる事でしょう!

楽しみですね。


  1. 2014/04/06(日) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、こんばんは。
最近、でべそは自転車の練習をさっぱりやっていない様です。
いずれにせよ、まだ幼稚園児なのでポタは当分できませんから代替案です。

フレームに傷がつかない様取り付けましたが、重心がかなり後ろ寄りになるので、フロントが浮かないように走行には注意が要りそうです。

もしかしたら、4/19ワンチャンもお嬢さんと参加もありかな?と思っていましたが参加れないんですね。
それでは、可能ならお見送りお願いします。
  1. 2014/04/07(月) 00:24:52 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

19日に楽しい企画があるのは知りませんでしたが、我がチームのイベントもあるのでご一緒はできません。お孫さんの定位置、見たかったですなー
では、19日楽しんで下さい!
  1. 2014/04/07(月) 22:03:58 |
  2. URL |
  3. はんぞう #-
  4. [ 編集 ]

はんぞうさん、それは残念です。
退職に伴う長期休暇を取りますので、機会がありましたらご一緒お願いします。
  1. 2014/04/07(月) 22:06:42 |
  2. URL |
  3. エンツォR #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/111-9b72ac19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR