Pleasure of a life

吉高大桜観桜Tg

吉高大桜観桜Tg



2014年 4月11日


■ 使用車:2号車ウノ号(UNO)

■ 概要:吉高の大桜を初見学、まるみやで初ランチ初物ばかりの観桜ツーリング。

走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 手賀可川 → 布佐セブン →利根川CR → 長門川公園 → 安食 → 印旛沼CR → R464 → 吉高大桜 → R464 → K12 → まるみや(ランチ)→ R356 → 木下 → 利根川CR → 布佐セブン → 手賀可川 → 手賀沼北側遊歩道 → 湖畔道路 → 自宅

   ※走行記録
        Dst:74.6km Tm:3:42' Av:20.1km/h Mx:46.4km/h
  
   ※ランチ:「まるみや」で②定食(煮魚&牡蠣フライ)¥999
        セブンコーヒー(2回)


お土曜日に、自転車仲間のIWAさんが、吉高の桜の観桜ツーリングを企画してくれました。
しかし、通院のため朝一番からは参加できません。
又、夕方には東京勤務時代の仕事仲間との会食が、急遽入ってしまいました。
そこで、IWAさんの企画はパスさせていただくことになってしまいました。
それでも、まだ見たことのない吉高の桜、10日のNHKニュースでは満開とのこと。
月末までは『毎日が日曜日』、それではということで11日にソロで行ってきました。
北西の風が強く、行はよいよい帰りは恐いツーリングとなりました。



■ ウノ号
P1110415.jpg
今日の相棒は2ヶ月ぶりのウノ号です。


■ 手賀沼CR
P1110419.jpg
まず、手賀サイで布佐方面へ向かいます。
何故か手賀沼の水量は多いですね。

P1110421.jpg
追い風に乗って30km/h以上で巡航します。

P1110423.jpg
FC手前の東屋のところで一休み。

P1110433.jpg
手賀沼の風景も綺麗です。


■ 布佐セブン
P1110435.jpg
利根川CRに入る前に、いつもの土手手前のセブンで今日最初のコーヒーブレイクです。


■ 長門川公園
P1110437.jpg
利根川CRの長門川公園で休憩です。
ここまで27kmほどの距離ですが、追い風のせいもありAvは26km/hを超えました。
ここから、南下して印旛沼方面へ向かいます。


■ 印旛沼
P1110444.jpg
東側を走行して成田エキスプレス沿いに西側へ向かいます。
橋の上(南側)から印旛沼が一望できます。

P1110451.jpg
西側CRをしばらく走りR464へ入って吉高へ向かいます。


■ 吉高大桜
P1110457.jpg
初めてなので道が解りにくかったですが、観光バスの団体客などが目に入り問題なく到着です。

P1110453.jpg
とにかく巨木ですね。

P1110461.jpg
チューリップ越しに。

P1110475.jpg
菜の花越しに

P1110463.jpg
立派な桜を堪能しました。

P1110499.jpg
満開でもあり、ご覧のとうり平日にも関わらず人出は多かったですね。
土日は大変な混雑になりそうです。

P1110524.jpg
大桜だけでなく、大好きな山桃の花も綺麗に咲いていました。


■ まるみや
P1110534.jpg
桜見物を終え、国道を北上しK11に入ってしばらく行くとお仲間のブログにも度々登場する「まるみや」がありました。
布佐の紅龍閣でランチを取ろうかとも考えていましたが、時刻も丁度12:00となっていたのでこちらで食事をすることにしました。

P1110536.jpg
②定食(煮魚&牡蠣フライ定食)を頼みました。
結構なボリュームで、味も良く人気店なのが解ります。
店舗の裏にも客室があるようですが、入店時から満席で15分ほど待たされました。

P1110549.jpg
たまたま白井からいらしたご夫婦と相席となりましたが、72歳のご主人はボランティア活動で「印西自転車散歩マップ」を編纂されているとのこと。
エリアごとに分れた7冊の自転車用地図を頂いてしまいました。
この地図は様々なランドマークのみならず、登りがきついなど自転車乗りのためのコメントも記入されている優れものです。
有効利用させていただきます。
ありがとうございました。


■ 手賀沼北側遊歩道
P1110542.jpg
復路は強い向かい風であったため、手賀川沿い通過後、北側遊歩道と一般道を通りました。


■ 芝桜
P1110545.jpg
根戸新田交差点のガソリンスタンド横の芝桜も綺麗に咲いていました。



風が結構強く、特に復路は向かい風となりましたが、天気も良く気持ちの良いツーリングとなりました。初めて見る吉高の大桜も満開でとても綺麗でした。
帰宅以来、他の桜は殆ど盛りを過ぎていたこともあり、吉高の桜を堪能できて大満足な1日でした。
  1. 2014/04/12(土) 07:58:05|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<すずらん大賞贈呈ポタ | ホーム | 長期休暇初日、残桜ポタ>>

コメント

おはようございます!

満開の吉高の大桜 いいですね!
これから葉桜を観に出撃予定ですが、平日でこの混雑では土日が恐ろしいです・・・(^^;)
写真のアングルはすばらしいです!参考にさせていただきますね(^^)
  1. 2014/04/12(土) 08:29:35 |
  2. URL |
  3. Boost #-
  4. [ 編集 ]

Boostさん、吉高の大桜なかなか見応えがありました。
今日は好天の土曜日なので、ちょっと混雑するかもしれませんね。
風が相変わらず強い様なので、復路の向かい風を覚悟して楽しんできてください。
  1. 2014/04/12(土) 10:13:02 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/113-b0fc2d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR