Pleasure of a life

荒川CR春満喫Tg

荒川CR春満喫Tg


2014年 4月15日(火)



■ 使用車:2号車ウノ号(UNO)

■ 概要:初めての荒川CRをGibsonさんのガイドで走る旨いモノと春満喫ツーリング。

走行データ:自宅 →大堀川 → 流山 → 江戸川CR → 葛飾橋 → 金町駅前 → 環七 → R6 → 四ツ木セブン(Jazzさん合流)→ 四ツ木橋(Gibさん合流)→ 荒川CR → 岩淵水門 → 旧岩淵水門 → 荒川知水資料館前芝桜土手 → 秋ヶ瀬橋 → 秋ヶ瀬運動公園 → 高半(ランチ)→ 榎本牧場(アイス)→ 往路を逆走で荒川CR千住新橋 → 焼き鳥屋 → 四ツ木橋(Gibさんお別れ)→ R6 → 環七 → 金町駅前 → 東金町セブン → 葛飾橋 → 江戸川CR → 流山橋(Jazzさんお別れ)→ 大堀川CR → 自宅

   ※走行記録
        Dst:160.32km Tm:7:26' Av:21.6km/h Mx:48.1km/h
  
  ※ランチ:「高半」でステーキ丼 ¥1,380
        セブン¥100コーヒー(3回)


しばしの『毎日が日曜日』生活の中、お仕事の関係で平日にお休みのある自転車仲間のGibsonさんが、荒川CRと上尾の「高半」へステーキ丼を食べに行くポタを企画してくれました。
実際にはポタなんていう甘いものではありませんでしたが、最高に良い天気の中、春の荒川沿いの風景を満喫できた最高のツーリングとなりました。
私同様に4月末まで『毎日が亜日曜日』であるJazzさんを加えた3人で、皆さんが働いている昨日、グルメ付大人の遠足を楽しんできました。



■ 今日の相棒ウノ号
P1110677.jpg
今日の相棒もウノ号です。
スポルティフのエクセラ号での参加も考えましたが、GibさんJazzさんともロードバイクなので、私もクロモリロードのウノ号で参加することにしました。
四ツ木橋下に9:00集合ですが、そこまで30kmほどの距離もあり、お待たせするのも申し訳ないのでちょっと早目の6:30に出発しました。


■ 大堀川
P1110679.jpg
ソメイヨシノは完全に終わりましたが、菜の花が満開で綺麗です。


■ 江戸川CR
P1110682.jpg
こちらも菜の花ですね。
天気が良く、汗ばむほどです。
着ていた薄いブルゾンを脱ぎます。


■ 四ツ木橋セブン
P1110686.jpg
四ツ木橋手前に8:00に到着してしまいました。
R6沿いの橋の手前のセブンでコーヒーブレイクを取ることにしました。
P1110685.jpg

P1110690.jpg
ちょっと早すぎたなと思っていたところ、Jazzさん登場です。
2人でコーヒーを飲み飲みながら情報交換して、早目に集合場所の対岸四ツ木橋下へ向かいました。

P1110692.jpg
四ツ木橋からは、いつもの通りスカイツリーも良く見えました。


■ 集合場所
橋の上からGibsonさんが確認できました。
P1110693.jpg
彼も早目の到着で、30前倒しで行動開始となりました。

P1110695.jpg
工事も完了したCRを走ります。
軽い追い風で快適です。


■ 岩淵水門
P1110696.jpg
岩淵水門で最初の休憩です。

P1110701.jpg
旧岩淵水門の出島が公園の様で綺麗でした。

P1110702.jpg
対岸の埼玉側に高層ビル群が見えます。


■ 芝桜
P1110713.jpg
途中の荒川知水資料館前の土手に大規模な芝桜が咲いていました。
ピンクの芝桜の中に白い花で、KITAKU CITYと文字があらわされていますが、近すぎて読めませんね。
対岸からは良く読めるでしょう。


■ ガンダム水門
P1110726.jpg
和光まで来るとガンダムの顔の様な水門があります。
最新の水門は意匠にも気遣いが感じられます。


■ 秋ヶ瀬橋
P1110728.jpg
秋ヶ瀬橋を対岸へ渡ります。


■ Gibsonさんに大魔王降臨
P1110737.jpg
秋ヶ瀬公園の快適な道に入ったところで、Gibsonさんにパンク発生です。
タイヤに大きなホッチキスの金具が刺さっていました。
ベテランライダーのGibsonさんは、お手伝いするまでもなくささっとチューブ交換します。
彼は手動ポンプでなくインフレータを使われましたが、ポンプの使用が嫌になるほど一瞬に空気が充填できますね。
私も今後使用を検討しようと思いました。


■ 秋ヶ瀬公園
P1110739.jpg
秋ヶ瀬公園内の道路は緑が多く快適です。

P1110743.jpg
トイレと自動販売機のあるPで休憩します。
自転車乗りの皆さん、ここで休憩するようです。


■ 旧荒川CR
P1110748.jpg
荒川CR旧道も菜の花が満開です。


■ ホルスタイン
P1110750.jpg
途中に何故か、ホルスタインが1頭繋がれているところがありました。
ランドマークになっているようです。


■ 高半
P1110753.jpg
丁度12:00に今日のランチスポット「高半」へ到着します。
駐車場は満杯です。

P1110752.jpg
バイクラックも備えられており、既に自転車で来られた方々の自転車が5台ほどセットされていました。
混み具合が心配でしたが、何とか小上がりに着座できましたが、われわれが入店するとほぼ満席となりました。
平日にも関わらず混雑する人気店なんですね。
休日は開店と同時でないと大分待つことになるようです。


■ ノンアルコールビールとステーキ丼
P1110760.jpg
3人共にステーキ丼を注文しましたが、Gibsonさんはノンアルビールもオーダーされました。
私も飲みたかったですが、キリンだと嫌だなと思い躊躇しました。
しかし、アサヒだったのでJazzさんと共に追加注文します。
少々汗ばむほどだったので、ノンアルビールで乾杯します。

P1110762.jpg
ステーキ丼です。
ちょっと酸味のあるタレで味付けされており食が進みます。
一見あまりボリュームは感じませんでしたが、肉厚のステーキの量も多いしご飯もタップリで満腹になりました。
これで¥1,380はリーズナブルですね。
皆さんがこれを目当てに訪れることに納得しました。
今日の最大の目的が、このステーキ丼を食べることであったので大満足です。


■ 榎本牧場
P1110766.jpg

P1110763.jpg
お腹も満足しましたが、次はデザートを食べに近くの榎本牧場へ廻りました。

P1110773.jpg
今度はジェラートです。
このアイスクリームもちょっと他では味わえない旨さです。
普段あまりアイスクリームを食べませんが、シングルのアイスをペロッと完食です。
GibsonさんとJazzさんはダブルを召し上がりましたが、私もダブルにすれば良かったと思うほどでした。
ここは第二蓼科牧場「モウモウ」と並ぶ、大人にも充分旨いアイスクリームでした。


■ 岩淵水門
P1110788.jpg
復路も岩淵水門で休憩しました。
戻り道はなぜか強い向かい風となり、結構へとへとです。
お2人もちょっとお疲れモードです。
しかし、四ツ木橋まではまだ15km程度走らなくてはなりません。


■ 焼き鳥
P1110789.jpg
途中千住新橋の近くで、旨い団子を食べることにしていましたが、残念ながら売り切れのため閉店となっていました。
代わりに近くで焼き鳥を食べ最後の栄養補給です。
まあ団子も焼き鳥も串に刺してあり、かじって食べるのは一緒だと変に納得です。


■ セブン
P1110792.jpg
四ツ木橋で平井大橋へ廻るGibsonさんとお別れし、JazzさんとR6で金町方面へ走行しました。
中川沿いを少し走って、金町駅前を過ぎて葛飾橋方面へ向かいます。
水元公園入口の傍のセブンで、コーヒーブレイクを取りました。

復路荒サイの向かい風で結構疲れてしまったので、帰りの江戸サイが追い風であることを期待して帰路につきます。
予想通り、帰りの江戸サイは快適な追い風でした。
江戸サイも数十回走っていますが、葛飾橋からの復路が追い風だったのは初めての経験です。
30km以上で巡航し、流山橋でJazzさんとお別れです。
その後、おおたかの森を経由して大堀川を走って帰宅しました。
江戸サイの追い風のお蔭もあり、何とか明るいうちに帰宅できました。
気が付けば160km超えの久々のロングライドとなり、充分に疲れました。
帰宅すると、夕食を取ったら居間でバタンキューとなりました。
いつもなら、帰宅後ブログへ活動をアップするんですが、昨夜は無理でした。
ワイフに小言を言われて、ベッドへ移動し就寝しました。

Gibsonさん引率ありがとうございました。
荒川沿いを堪能できましたし、実に良い運動にになりました。
いちごポタもよろしくお願いします。
Jazzさんもお付き合い頂きありがとうございます。
お互い短い『毎日が日曜日』を楽しみましょう。
  1. 2014/04/16(水) 10:44:34|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<春の花と谷津道満喫ポタ | ホーム | あけぼの山チューリップポタ>>

コメント

毎日が日曜日
いいですね。
  1. 2014/04/16(水) 11:43:49 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集 ]

高半のステーキ丼は、美味いですが、意外に遠い。センチュリーマイルはしんどかったでしょう。毎日が日曜だと、こういうコースを週三回は走るでしょうから、自然とTCRさんのような鉄人になっていくのでしょうね^^;。
  1. 2014/04/16(水) 12:41:01 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

センチュリーラン

お疲れ様でした。
意外と長いツーリングになり、まして復路荒川CRはアゲンスト。
岩淵水門でのお姿には失礼ながら失笑してしまいました。
今回もレーパンの必要性はありませんでしたか?
今暫くの休暇を存分にお楽しみください。
  1. 2014/04/16(水) 13:45:21 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

nebanebaさん、毎日が日曜日は良いんですが、先日の交通事故の処理が遅遅として進まなくまんじりと過ごしています。
  1. 2014/04/16(水) 13:59:02 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、その通り高半は柏からは結構な距離がありますね。
但し、天気が良くて快適な自転車活動でした。

昨日の四つ木橋までの逆風走行で足に来てしまい、今日は自宅でおとなしくしています。
相変らず外は風も結構強いですし、休足日です。
  1. 2014/04/16(水) 14:05:30 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

テガさん、このところロングライドもご無沙汰だったので、と言うより四つ木までの復路逆風のため結構疲れました。

今のところレーパンがなくても問題なくユニクロの¥1,990のパンツで間に合っています。

長期休暇もあっという間に終わってしまうと思いますが、せいぜいリフレッシュに勤めたいと思っています。
  1. 2014/04/16(水) 14:12:24 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです。
160キロ超えとはすごいですね。今の僕には到底走れる距離ではないので、脱帽です。

江戸サイ組は荒川といえば、四つ木橋、なんて考えが標準的ですが

外観の下を行って、荒川まで行くとかなりのショートカットができるはず、なんて、思っていた次第です。
  1. 2014/04/17(木) 09:14:18 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

一昨日は、お疲れ様でした。
四つ木橋までの30kmは、かなりのハンデでしたね。
センチュリーライドで、帰りの向い風はキツかったでしょうv-356

ステーキ丼と榎本牧場のアイスにも満足して頂けて良かったです。
土曜日も、またお付き合いください。
  1. 2014/04/17(木) 10:38:36 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

エンツォさん お疲れさまでした~
『ギブさん 走れば うまいもんに当たる~』 て感じですね~v-238

毎日が日曜日の羨ましい第二の青春ですね~v-221
私はまだまだロ~ンもありますし、頑張って働かなくてはいけません。
やはり日曜は週に一度しかめぐってきませんe-260
その日曜でさえ仕事の日もあります。
その分平日のすいてる日にお出かけできるので、お得な事もありますけどねv-318

もうしばらくスロ~ライフをお楽しみ下さいね~v-275
  1. 2014/04/17(木) 12:24:03 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、150km超えは久々だったので、と言うより復路荒サイの向い風に撃沈です。
昨日など、ももとふくらはぎの筋肉痛で天気が良かったのに買い物ポタのみでした。

外環の下良いかもしれませんね。
ちょっと研究してみましょう。


  1. 2014/04/17(木) 18:53:05 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ギブさん、一昨日はお世話様でした。
好天の中、荒サイ方面を楽しめました。
高半と榎本牧場のアイスも実に旨かった。
昨日は疲れを取るため休足日でしたが、今日は愚兵衛さん先導の印旛方面ポタを楽しんできました。
相変らずどこを走っているのかはよくわかりませんでしたが---
佐倉のチューリップとなんか難しい名前の場所の芝桜をめでてきました。

こちらこそ、土曜日も宜しくお願いします。
  1. 2014/04/17(木) 18:59:43 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、そうなんですギブさんとご一緒すれば、ランチとデザートにはずれはありません。

今までの会社は休出も多かったので、『毎日が日曜日』を謳歌しています。
もともとがそうなのか、性に合っているようです。
早くご隠居さんになりたい今日この頃です。
  1. 2014/04/17(木) 19:10:42 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すごいですねー

一気に楽しみを消化して出してしまっている感じです。

早食いはいけません。
消化不良や肥満の元です。
第一、息切れの原因にもなります。
徳川家康のようにゆっくりとお楽しみ下さいまし。
  1. 2014/04/18(金) 15:44:10 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、ありがとうございます。
楽しみの裏には、先日の車の事故処理の気苦労があります。
ようやく妥結しましたが、全く事故責任のない当方としては納得しかねる条件で決着です。
相当持ち出しがありそうです。
ちなみにレガシーの修理費見積もりは、なんと110万円です。
戦時中の艦船破損状況表現で言えば“大破”だそうです。
戦艦大和並です。
ぶっ飛んじゃいますが、その金額では車は買えませんので修理(5月末までに完了予定)します。
楽しいことばかりでないので、息切れしない程度に『毎日が日曜日』を楽しんでいます。
  1. 2014/04/18(金) 17:05:27 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

やはり、足回りも逝ってましたかね。
110とはしゃれた数字です(^^;
保険屋が介在している処理だからその分高いのでしょうが、9:1でしたっけ? 10数万はご散財ですかね。
いっそ大破だから新車を買えと言い、その比率で負担したら案外良いのではと思いますが、それは出来ないのでしょうね。
  1. 2014/04/18(金) 17:47:04 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、保険業界のスタンダード処理としては、今回の結果が精一杯のようです。
後は加害者との直接交渉がどうなるかです。

帰宅ドライブの際、関越でテストのため制限速度を超過する速度(リミッターがあたるまでは飛ばしませんでしたが)で走行しても、ハンドリング足回りともに問題がなかったので、何故修理にこんな金額が掛かるのかは理解不能です。

だから、今後は他の車の10M以内に近づかないよう注意が必要です。
  1. 2014/04/18(金) 17:57:54 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/116-4a51749a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR