Pleasure of a life

娘夫婦と娘の誕生会など

娘夫婦と娘の誕生会など



2014年4月20日(日)


転職に伴う長期休暇も二週目に入り、あと一週間で社会復帰しなくてはなりません。
自転車のお仲間と頻繁に楽しい活動ができ、充実した「毎日が日曜日」生活を楽しんでいます。
しかし、先日の車の事故のため、離れて暮らすことでいつも苦労を掛けているワイフとの車を使った温泉旅行の計画などは吹っ飛んでしまいました。
ちなみに今回の事故で大破したレガシーの修理完了は5月末予定となってしまいました。
その間、5月からは再就職先での勤務が開始となり、車がないと長岡での生活が出来なくなってしまいます。
さてどうしたものでしょうか?
その間、長期過ぎて代車を借りることもできませんでした。
又、今回の事故では私に全く事故責任がないにも関わらず、相手方保険契約内容と保険業界事故処理の慣例から相当持ち出しもしなくてはならず、レンタカーを1ヶ月以上借りることは予算的に厳しいものがあります。
苦肉の策として、通勤には使用していない昨秋嫁に出した娘の車を借りることにしました。

娘とご亭主共に柏市の職員であり、年度末、新年度と忙しい生活をしていたようです。
長期休暇に入ってからも1度も会っていませんでした。
そこで、丁度娘の誕生日が先週であったので、娘夫婦を呼び出し近くのイタリア料理店「マミーサ」で昨日の日曜日彼女の誕生祝のランチ会食をしました。

又、先だって4/16には、家族が私の慰労会も開いてくれました。



■ 4/16ジイサンの家族慰労会
長男は自動車部品販売会社へ勤務しており接客業であるため、通常の勤め人の様に週末に休みが取れません。
そこで、連休のとれた先週の16日に長男一家が私の「慰労会」を開いてくれました。

P1110798.jpg
久しぶりの廻っていない寿司です。

P1110796.jpg
麦とホップ黒が出ていたのでキリン・スタウトに切り替えました。

P1110794.jpg
こんなタルトケーキ(旨かった)も用意してくれました。

P1110795.jpg
鯛の尾頭付きです。

これ以外に、長男、欠席の娘夫婦からおこずかいまで貰ってしまいました。
みんなありがとうね。



■ マミーサ
P1120126.jpg
昨日(4/20)娘の誕生会ランチでマミーサ到着です。
このあたりでは、評判の高いピザを中心としたイタリアンレストランです。
我が家から車で3分と近いです。

P1120128.jpg
誕生会ということで予約していたためか、唯一の小部屋を用意してくれていました。

P1120130.jpg
先日の家族慰労会へ欠席だった娘夫婦より慰労の花束をもらいました。
ジイサンちょっとうれし涙です。

P1120137.jpg
娘のたに小さいですがホールベイクドチーズケーキを用意してもらいました。

P1120139.jpg
娘も喜んでくれました。

P1120145.jpg
娘を除く3人はランチセットをオーダーしましたが、娘は何やら「しそたくあんピザ」が食べたいとのことなので、別途サラダもオーダーです。

P1120148.jpg
これは私が食べたくてオーダーした「カロッツァ」です。
フランスパンをフレンチトーストの様に設え、タップリなチーズとパンの間にはアンチョビが挟んであります。

P1120149.jpg
ランチセットの「水菜とエビのカラスミがけ」パスタです。
婿殿と私が頼みましたが、カラスミの香りが良く旨いパスタでした。

P1120150.jpg
これはワイフがオーダーした「ベンジャミン」ピザです。
売り物にしているだけにピザ生地が旨かったです。

P1120151.jpg
娘がオーダーした「しそたくあんピザ」です。
この店の人気No.1だそうです。
たくあんのほんのりした甘味がアクセントになったこれも旨いピザでした。

P1120155.jpg
食後3人が頼んだ紅茶です。

P1120156.jpg
私はいつも通りコーヒーですが、ケーキも食べました。
濃厚チーズ味でなかなか旨いケーキでした。


ランチタイムのちょっとした誕生会ですが、娘にも喜んでもらえて良かったです。
娘へのお誕生日プレゼントは既に大物(私としては)を渡してありましたので、今日はランチのみです。
1時間ほどの店滞在でしたが、帰りには3組ほどの待ち状態でした。
やはり人気店なんですね。

ここで娘の誕生日を祝うと共に、今度のの就職先の話やレガシー修理完了までの車借用の相談などをしました。
ただ残念なことに娘夫婦は新婚なので、赤子の誕生はまだ暫く先になるようです。
  1. 2014/04/21(月) 12:07:04|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<“でべそ”と手賀沼ポタ | ホーム | 子連れいちご狩りポタ>>

コメント

いいねー うらやましい。
そんな集まって祝ってくれるのは おいらの場合は葬式くらいのもんのような気が゛します。
  1. 2014/04/21(月) 15:34:29 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、ワイフも子供達もいつもはジイサンのやることに割合無反応です。
娘など未だにFBの友達申請を承認してくれません。
でも今回はさすがに気の毒に思ったのか、良い待遇を受けています。
家族に感謝です。
でも、次は私も葬式くらいかな?
まあそう悲観的にならずに、お互い熟年青春を謳歌しましょう。
  1. 2014/04/21(月) 16:41:45 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
すご~い いいご家族愛ですね~v-238

そりゃ~嬉し涙がでますよね~ 私も息子のサプライズによく泣かされていますよ~e-259

たくあんのピザなんて初めて見ましたが食べてみたいです。

それから ここをお借りして ↑ Bさん~
あんさんには お空から見守る奥様がいますよ~んv-223
そして 地上には。。。この わ・た・し~
えっ 怖いって~v-12
  1. 2014/04/21(月) 18:56:49 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、ありがとうございます。
この家族のためにも5月からもう一頑張りします。

そうですね、すずらんさんの息子さんも母親思いのいい子でしたね。

たくあんピザ、これなかなかいけますよ。
イタリアにはなかったな。

Bさんも幸せ者です。
良かったね、Bさん!
  1. 2014/04/21(月) 20:55:15 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

うんうん、良いご家族だ。祝って貰うなんて、なかなかない事です。私も昨年還暦をレストランで祝ってもらいましたが、嬉しかったです。流石に家族の祝いは本気モード、会社などは建前モードですからね。

今日の飲み会は、本気モードで退職AND再就職祝いをさせて頂きます。
  1. 2014/04/23(水) 14:49:41 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyan本当にその通りです。
家族にねぎらってもらい嬉しかったです。
友人も同様です。
今夜は宜しくお願いします。
  1. 2014/04/23(水) 16:24:26 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

遅コメで申し訳ありません。
マミーサといえば、臨時収入か賞与でも出ないとなかなか行く機会がないお店ですが、まさか!
個室があったなんて知りませんでした!

それにしても家族そろっての食事、楽しそうで、美味しそうですね(笑)。

5月から再就職先が決まったとのことで、これからは柏在住になるのでしょうか?

機会がありましたらまたご一緒したいですね。
  1. 2014/04/30(水) 08:33:40 |
  2. URL |
  3. 103 #-
  4. [ 編集 ]

10さん、そうなんですよマミーサには8人くらいは入れそうな1つだけ個室スペースがあります。

娘夫婦とは正月以来会っていなかったので、会食ができて良かったです。

再就職先は長岡です。
残念ながら、あと5年くらいは柏へ戻れそうもありません。

今回の長期休暇中ご一緒できまでんでしたね。
GWにタイミングがあえば、ご一緒お願いします。
  1. 2014/04/30(水) 09:24:59 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/119-4f4044aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (96)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR