Pleasure of a life

2号車  Calamita UNO

■ 2号車:Calamita UNO/カラミータ・ウノ(メッキラグ仕様)2010 Model サイズ:550
■ 愛称:ウノ号
■ 導入年月日:2010年8月24日
■ 主な用途:ツーリング
■ 累積走行距離:4,132km(2013年4月14日現在)
■ 常設地:長岡市(赴任先)

<概要>
1号車で自転車のおもしろさを知ると、次に700Cのロードバイクに乗りたくなりました。情報源としていた自転車雑誌の影響もあり、又、サイクルジャージ(自分には似合わないので)を着なくても違和感の無いクロモリロードに的を絞りました。 丁度そのころトマジーニなどの代理店であるアクションスポーツから新規にクロモリロードが発売され一目惚れし購入に至りました。
メッキラグの黒色フレーム、Wレバー変速で佇まいが気に入ったばかりでなく、乗り味もなかなか良く大変気に入りました。しかし、コンポーネントはSORAの9速と最低限の仕様であったため、デュラの7800仕様(7900は銀ピカでなくなったため却下)へ改造しました。
ホイールも完組のデュラWH-7800をネットで探し取付けました。
5号車のコルナゴ・マスターXと比較しても、独自のしなやかな乗り味で今でも気に入っています。 この自転車は、当初柏の自宅に常設していましたが、5号車導入を契機に3号車と入替で長岡常設車としました。 よりツーリングバイク化したいところなのですが、クリアランスの関係で泥よけが着けられないことが少々残念です。


<現在>
01現状


<購入時>
02購入時


<ハンドル廻り>
03ハンドル廻り



<クランク廻り>
04 クランク


<RD>
05 RD


<サドル>
06サドル



<フロントホイール>
07Fホイール



<リアホイール>
08Rホイール



<弥彦山山頂にて>
09弥彦山



<残雪の弥彦山山頂にて>
10春の弥彦山





<つつじとウノ号>
11つつじとウノ号




■主な改造点
1.ハンドル廻り:ブレーレバーをケンクリークSCR-5へ交換、バーテープをBrooksレザーへ交換
2.RD、FDをデュラエース7800へ交換、伴いWレバーもデュラエースSL-7900へ交換
3.クランクセット、BBを3号車(アラヤ エクセラ スポルティフ:EXS)購入後、3号車デフォルトのスギノ マイティツアー(50T/34T)と付属BBへ交換
4.ペダルをシマノPD-600へ交換
5.サドルをBrooks スワローTiハニーへ、シートポストをデュラエースSP-7410へ交換
6.ホイールセットをデュラエースWH-7800へ交換
7.タイヤをコンチネンタルGP-4000Sへ交換
8.ブレーキアーチをデュラエースBR-7800へ交換
9.ステムを日東/リーベンデールのラグステムへ交換(ステムは元のねずみ色のメッキを剥がし、硬質クロムメッキをかけ、ラグの間のパイプをフレームと同じ黒色に塗装したワンオフパーツ)
10.BrooksのサドルバッグMillbrooksを装着
  1. 2013/05/18(土) 15:21:36|
  2. 愛車の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<3号車 ARAYA Excella Sportif | ホーム | 1号車 Raleigh Small Spot>>

コメント

Re: タイトルなし

石井さん、初めまして。
エレクトリックベースでのバッハなかなか素敵です。
ウッドベースも演奏されるんですね。
私もジャズのウッドベースが好きで、スコット・ラファロ(ビル・エバンスですが)のビレッジバンガードのライブアルバム2枚はいまだにたまに聞いています。
クラッシックでは小編成(あるいはソロ)の弦楽が好きで、バッハの無伴奏喉も好みです。
また聞かせて頂きますね。

ところで、UNOは良いフレームです。
但し、デフォルトのコンポのグレードが低いので、私の場合ほとんどデュラ7800へ交換してしまいオリジナルはフレームとステムくらいになってしまいました、
フレームのみで販売してくれたらいいのですが。

タイヤは23Cでも、フレームがクロモリでしなりがあるため、特に乗り心地が悪いと感じたことはありません。
逆にあまり太いタイヤをつけると、ハンドリングがダルになるのではと思います。
もっとも25Cか26C程度なら良いかもしれません。
但し、フロントフォークとタイヤのクリアランスが狭いので、あまり太いタイヤは装着できないと思います。

> 申し遅れました。
> 自己紹介になるかどうか・・
> Bassを弾いています。
> Youtubeにアップした僕のページをお知らせしておきます。
>
> https://www.youtube.com/channel/UCfhUTk9VK8bWiRPIOGdtxlQ
  1. 2014/03/24(月) 23:58:33 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/12-54b21a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR