Pleasure of a life

Gibsonさんと東京ベイTg & 新年度会

Gibsonさんと東京ベイTg & 新年度会



2014年 4月23日(水)


■ 使用車:3号車エクセラ号(EXS)

■ 概要:Gibsonさんと東京ベイを走り、旨いカレーとコーヒーを楽しんだ。 夜にはお仲間と「和多屋」で新年度会。

走行データ:自宅 → 流山 → 江戸サイ → 新葛飾橋 → 寅さん公園 → 左岸経由で葛西臨海公園 → 東京ヘリポート → ゲートブリッジ→西葛西・カルカッタ(ランチ)→ コーヒーランド → 江戸サイ → 平井大橋 → 寅さん公園から往路逆走 → 高田セブン → 自宅
   ※走行記録
        Dst:106.0km Tm:5:12' Av:20.3km/h Mx:41.6km/h
  
   ※ランチ:「カルカッタ」で「キーマドーサセット」 ¥980
        「コーヒーランド」で「ホットコーヒー」 ¥370
        セブン¥100コーヒー(2回)


23日夜には、本八幡の「和多屋」でGibsonさんが主催の自転車仲間との『新年度会』があります。
つかの間のリタイヤ生活中のJazzさんと私の慰労会もかねて頂けるとのことです。
丁度Gibsonさんは休日とのことで、東京湾方面へご一緒し、旨いカレー屋へご案内して頂きました。
Jazzさんも参加の予定でしたが、急用のため参加出来なくなりGibsonさんと2人で東京を走ってきました。
天気が良く暖かくて、最高のツーリング日和でした。



■ 大堀川
P1120313.jpg
今日も大堀川沿い遊歩道をおおたかの森方向へ向かいます。
河原の菜の花が綺麗です。
相棒はエクセラ号です。


■ 新葛飾橋
P1120317.jpg
江戸サイ左岸を新葛飾橋まで走り、対岸へ渡ります。
ご覧の通り天気は良いですが、今日もスカイツリーは見えません。


■ 江戸川CR右岸
P1120320.jpg
橋を渡って右岸へ出ます。


■ 寅さん公園
P1120325.jpg
Gibsonさんと待ち合わせ場所、寅さん公園へ到着です。

P1120332.jpg
芝桜が綺麗です。


■ Gibsonさん到着
P1120336.jpg
定刻の8:30少し前にGibsonさん到着です。
彼は夏のライド服です。


■ 旧江戸川左岸
P1120340.jpg
私はいつも葛西臨海公園へ行く場合、旧江戸川右岸を走行しますが、今日はGibsonさんお勧めの左岸で浦安橋まで走ります。
確かに右岸より道幅も広く走り易いです。

P1120343.jpg
浦安橋からは右岸を走ります。
ここからは、右岸の遊歩道も道幅が広くなります。


■ 葛西臨海公園
P1120360.jpg
葛西臨海公園に到着します。

P1120359.jpg
中央の通路にはこいのぼりが飾られていました。
子供の日ももうすぐですね。


■ 荒川河口橋
P1120364.jpg
荒川河口橋を渡り、新木場方面へ向かいます。


■ 新木場埠頭
P1120370.jpg
新木場埠頭の海岸沿いを走ります。


■ 東京ヘリポート
P1120391.jpg
少しの時間、ヘリコプターの離着陸を見学しました。
東京圏の報道・防災などのヘリコプターの殆どがこのヘリポートで離着陸します。


■ 豊洲埠頭
P1120396.jpg
橋を渡ってゴルフ場のところから豊洲埠頭を走ります。


■ ゲートブリッジ
P1120400.jpg
ゲートブリッジへ到着です。

P1120409.jpg
暑かったのでノンアルビールでも買おうと思いましたが、売店自体が撤去されていて飲めませんでした。
夏場には再開するのでしょうか。


■ 風力発電機
P1120410.jpg
豊洲の風力発電機も今日は良く回っていました。
しかし、支柱に描かれていた手塚治虫のアニメ作品が他のアニメへ変わったとのことで、Gibsonさんは憤慨されていました。


■ 再び葛西臨海公園
P1120419.jpg
豊洲から葛西臨海公園へ戻りました。
荒サイへ向かう並木道が快適です。


■ 海岸沿い
P1120421.jpg
並木道を抜けると海沿いへ出ます。
都心の高層ビル群が目前に現れます。


■ カルカッタ
P1120427.jpg
荒サイから西葛西へ向かい、今日のランチスポット「カルカッタ」へ到着します。
この店は本格的な北インド、南インド料理(カレー)を食べることができます。

P1120433.jpg
前回Gibsonさんが紹介されていた「キーマドーサセット」¥980を食べました。
クレープの中にひき肉たっぷりのキーマカレーが包み込まれており、味ボリューム共に満点です。
皿からはみ出しています。
これ以外にもライスが少々、液状のカレー、炒めもの、2種のソース、サラダがsetされており、ドリンクも1杯付きます。
どれもこれもなかなか旨くて、この値段はお得です。
暑い季節には益々食べたくなリますね。

P1120434.jpg
クレープの中にはキーマカレーがたっぷりです。


■ コーヒーランド
P1120443.jpg
コーヒー好きの私のために、Gibsonさんおすすめのコーヒー店へ案内して頂きました。

P1120444.jpg
なかなかマニアック?な店で様々な輸入食品が販売されています。
中でもモロッコでしかできない、山羊がその実を食べるために木に登る“アルガン”のオイルについてはマスターから興味深い話を伺えました。

P1120445.jpg
苦みが強く、酸味が少ない深入りでお願いしたホットコーヒーは、正にその通り私好みの旨いコーヒーでした。
ブレンドは不明ですが、これで¥370は安いですね。
ここも、再訪したい店になりました。


■ 大堀川の八重桜
P1120450.jpg
江戸サイの市川橋でGibsonさんとお別れし帰宅しました。
高田のセブンで今日3杯目のコーヒーを飲んで帰路につきます。
大堀川沿いにはまだ小さい木ですが、八重桜が満開で綺麗でした。



16:00頃一旦帰宅し、夜の部「和多屋」の新年度会へ出かけました。

■ すずらんボトル
P1120469.jpg
すずらんさんに差入れ頂いた焼酎「古秘」を皆さんで美味しく頂きました。
すずらんさんありがとうございました。

P1120470.jpg
旨い焼酎で、オンザロックであっという間に2本が空き瓶となりました。
もちろん、この後にもボトル数本が空になりました。

■ 他の料理はGibsonさんがブログでご紹介されているので、そこにもれていた分をご紹介します。
P1120474.jpg
馬刺、これも旨かったです。

P1120475.jpg
シロコロです。
これも和多屋の定番です。

P1120479.jpg
食べかけですいません。
鶏のたたき、これも油が乗っており旨かったです。

P1120480.jpg
いつものデザート代わりの煮豆トッピングチーズ


■ 店の前で
P1120482.jpg
宴終了後、いつもの様に店の前で酔っぱらいオヤジ集合写真を撮ってもらいました。


この春会社を退社し、5月より再就職するJazzさんと私にはプレゼントまで頂戴してしまいました。
Gibsonさん、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

長いと思っていた転職に伴う3週間の休暇もあと少しで終わります。
そろそろ社会復帰の準備もしなくてはなりませんが、残り少ない休暇も充分楽しみたいものです。
  1. 2014/04/25(金) 02:29:08|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<成田の新川へうな重Tg | ホーム | “でべそ”と手賀沼ポタ>>

コメント

懲戒処分的な再出発ではなく、さらに好条件の再出発との事でおめでとうございます。
ただ、商圏が越後の国なので、地元へ帰れずは大変でしょうが、適宜に不良行為も出来る訳で考えようによっては割と良い環境なのかも知れないですね。
後は、健康問題だけです。
病気は当然だけど、怪我と言うのもありますからね。
冷や水にはご用心くださいまし。
  1. 2014/04/25(金) 07:09:24 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

どうもです。
いやー、羨ましいです。
平日に走って見たいものです。
朝から夜まで充実の一日でしたね
お疲れ様でした^o^
  1. 2014/04/25(金) 08:38:36 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。ダブルヘッダーは、結構効くでしょう。でも、遊び倒した!という満足感は残ります。毎日の会社生活も、今は楽しいのですが、いまのエンツォさんのような毎日日曜日スタイルにも憧れます。実は週末がつねに待ち遠しい^^;。会議がなければ、休みを取り昨日の鰻に行きたかったですよ。
  1. 2014/04/25(金) 09:05:03 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

Bさん、ありがとうございます。
本来ならば東京圏の会社へ再就職したいところでた。
でも需要と供給の問題ですから致し方ありません。
負け惜しみでなく、必要としてくれる企業で働くことができるのは幸せだと思っています。
但し、あと数年一人暮らししなくてはならないことは憂鬱です。
この歳になると、仰る通り健康にも相当気を使う必要がありますね。
肝に銘じておきます。
  1. 2014/04/25(金) 09:31:35 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

NOBさん、平日は様々な場所が適度に空いて癖になりそうです。
旨い店でも、さして並ばなくて良いことは最高です。
連日の遊び疲れが出たので、今日は少しおとなしく過ごします。

  1. 2014/04/25(金) 09:39:46 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

Kincyanさん、仰る通りダブルヘッターは少々疲れました。
でも夜は皆さんと楽しく過ごせて良かったです。

今はまだ、週末が待ち遠しいというのがまっとうだと思います。
皆さん働いているいるんだと思うと、一抹の罪悪感の様なモノも付きまといます。
今回だけなので開き直れば良いのでしょうが、元来がワーカホリックなので性分なんでしょう。

昨日の新川のうな重は質量ともに最高でした。
又、今度皆で訪問しましょう。
  1. 2014/04/25(金) 09:46:41 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

水曜日は昼と夜と、ダブルでお疲れ様でした。
このところ、3連チャンでお付き合い頂き、有難うございますv-290

昼間のお天気は最高で、とても気持ち良かったですね。
キーマドーサも、エンツォさんのお口に合ったようで良かったです。
コーヒーランドでは、豆の方も好みを言えば販売してくれますので、
次回は豆も買われると良いと思いますv-426

あと、江戸サイで別れた橋は市川橋ですよv-356
  1. 2014/04/25(金) 09:55:14 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、連日連夜?お世話様でした。
本当に天気の良い中の走行は気持ち良かったです。
ご一緒頂きありがとうございます。
カルカッタもコーヒーランドも、また訪問したいですね。
コーヒー豆もですが、アルガンオイルも家人へお土産にしたいです。
一昨日買ってしまえば良かったかと思っています。

市川橋、訂正しました。
  1. 2014/04/25(金) 10:05:44 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんにちは~
なんだかいいな~ 毎日楽しそうで羨ましいな~

今まで頑張って来られたのですから神様がくれた日曜日ですねe-215
和多屋の焼酎は美味しそうだしみなさん楽しそうで私も一緒にお祝いしたかったな~
どちらかと言うとですが歌が得意なんで、次に歌えるお店に行けたら歌ってさしあげますね~艶っぽく演歌歌いましょうか~? 得意ですから~

ここのインド料理はお安くて美味しそうですね~
確かベトナム料理もお好きでは?
五反田のベトナム料理店のサンフラワ~行かれた事ありますか~?
美人ママさんでお味も絶品で有名らしいですよ~
e-50 



  1. 2014/04/25(金) 16:23:25 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは!
毎日楽しく過ごしています。

是非、次回東下の折にもご一緒しましょう。
すずらんさんの歌も楽しみにしています。
銀恋でもデュエットしましょうか?
あれ、なにわ恋しぐれの方が良いかな。

そうインド料理、さすがギブさん推奨の店だけに美味しかったです。
五反田のベトナミーズは食べたことありません。
私の場合サンノゼ(USA)です。
今度、五反田へも行かずばなるまいです。
  1. 2014/04/25(金) 21:14:10 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こちらでは初めましてのはるかぜです。
楽しい宴席でしたね(^^)
しかも翌日もお会いできて!(笑)

近いうち(秋くらいまでには)息子と佐渡行きを計画しております。
新潟におられるタイミングであれば一杯やれたらいいですね。

これからもお付き合いして頂けますよう、よろしくお願いします(^^)/
  1. 2014/04/28(月) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. はるかぜ #-
  4. [ 編集 ]

はるかぜさん、こんばんは!
本当に楽しかったですね。
但し、この仲間とはいつも飲みすぎてしまうことが困りものです。

佐渡ですか?
タイミングがあえば是非一杯やりましょう。
楽しみにしています。

こちらこそ、宜しくお願いします。
  1. 2014/04/28(月) 23:31:59 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/121-0df3935e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR