Pleasure of a life

成田の新川へうな重Tg

成田の「新川」へうな重Tg



2014年 4月24日(木)


■ 使用車:3号車エクセラ号(EXS)

■ 概要:愚兵衛さんに引率頂き、『毎日が日曜日』オヤジ、プラスツーで「新川」の鰻蒲焼を堪能。

走行データ:
自宅 → 手賀沼CR → 曙橋東屋 → R356セブン → 本埜(白鳥飛来地)→ 成田安食バイパス(K18) → ローソン → 久住 → 十余三ローソン → 蒲焼専門店・新川(ランチ)→ 天神峰トンネル → 取香セブン → 成田山(鍋屋源五右衛門・後藤だんご)→ 郷部 → R464(断腸亭さんお別れ) → 北須賀スリーエフ → 甚兵衛大橋(印旛沼)→ 映画「三文役者」撮影休憩所 → 小林牧場 →木下セブン → 千葉ニュータウン・スポーツデポ(はるかぜさん訪問/愚兵衛さんお別れ)→ 山崎いちご農園 → 観音寺 → 今井 → 手賀沼CR → 道の駅しょうなん(テガさんお別れ)→ 北柏(TCRさん、Jazzさんお別れ) → 自宅

   ※走行記録
        Dst:115.6km Tm:5:35' Av:20.7km/h Mx:48.2km/h
  
   ※ランチ:「新川」で「うな重」 ¥2,500

   ※デザート:「後藤だんご」で「だんご2種」 ¥320
        セブン¥100コーヒー(3回)


4月16日に自転車仲間の愚兵衛さんに先導頂き、私と同じ再就職まで長期休暇中のJazzさんと共に印西地区の谷津道を堪能しました。
その時に成田の「新川」へうな重を食べに行きたいなどの話が出ました。
後日、愚兵衛さんからお誘いがあり、24日にそれが実現しました。
今回は3人にTCR-Nさん、休日の断腸亭さん、休暇を取られたテガさんを加え、平日Tgとしては大所帯の6人で鰻蒲焼を堪能してきました。


■ 手賀沼CR
P1120485.jpg
今日は曙橋で集合なので、北柏側から手賀サイに入ります。
朝は少々寒かったので、薄いブルゾン着用で出発します。
今日も相棒はエクセラ号です。


■ 曙橋休憩所
P1120489.jpg
集合場所へ10分前程度に到着すると既に皆さんお集まりでした。

P1120488.jpg
暫く、今日のルートなどを検討します。


■ 手賀川沿い
P1120494.jpg
いよいよスタートし、愚兵衛さんの先導で手賀川沿いを印西方面へ向かいます。


■ 最初のセブン
P1120497.jpg
コーヒーが飲みたいとお伝えしてあったので、早速布佐近傍(住所は我孫子)R356にあるセブンで1回目のコーヒーブレイクです。


■ 本埜
P1120498.jpg
本埜の田んぼですが、ここが有名な白鳥の飛来地です。
今は単なる田んぼにしか見えませんが、冬期には白鳥の大群が飛来します。


■ 長門川
P1120504.jpg
長門川を渡ります。
水面に景色が映って綺麗です。


■ 谷津道
P1120511.jpg
愚兵衛さんの先導なので、今日も谷津道の利用度は高いです。


■ 新川到着
P1120516.jpg
11:30に予約を入れてあったので、あまり寄り道せずに10分前に「新川」へ到着しました。
しかし、道が解りにくいのでどなたかに先導して頂かないと来にくい店です。

P1120515.jpg
店の横の作業場兼倉庫には、国内産の鰻の入った段ボール箱が沢山ありました。
ここで鰻の加工(開いて串を打つ)作業も行っています。

P1120518.jpg
案内されるまで店の外で待ちます。
今日は天気が良いので、待っていても快適です。


■ いよいよ、うな丼・うな重
案内されて着座します。
本来4人掛けのテーブルに6人ですから少々狭いです。

P1120519.jpg
壁にメニューがあります。
白焼きや定食もありますね。

P1120527.jpg
断腸亭さん、Jazzさんはうな丼をオーダーしました。
これも、大きな蒲焼が乗せられており充分なボリュームです。

P1120529.jpg
ジャーン、いよいような重登場です。
凄い蒲焼のサイズです。

P1120530.jpg
うな丼の1.5倍の量の蒲焼で蓋がされ、ご飯は見えません。
油が乗った旨い鰻で味付けも濃すぎず最高です。
これで¥2,500は破格ですね。
他の店なら¥4,000程度は取られるでしょう。
美味しくて皆さんペロッと完食しました。
ここは再訪したい店の最右翼ですね。


■ 天神峰トンネル
P1120533.jpg
お腹が大満足すると、デザートを食べる成田山方面へ向かいます。
空港横の地下道・天神峰トンネルを通ります。
このなかは非常に涼しかったです。


■ セブン
P1120537.jpg
トンネルを出るとセブンがあったので、成田山へ行く前に食後のコーヒーです。


■ 愚兵衛道
P1120538.jpg

P1120541.jpg

P1120543.jpg
成田山まではご覧の様な道を通過しました。
愚兵衛ポタの神髄です。


■ 鍋屋源五右衛門
P1120549.jpg
成田山の門前町に入ると、不動の蔵元の販売所「鍋屋源五右衛門」があります。
呑兵衛オヤジ軍団はここで足止め?されます。

P1120550.jpg
様々な旨そうな酒が並んでいました。
荷物になるので私は購入しませんでしたが、断腸亭さんは小瓶を2本ほどお買い上げです。


■ 新勝寺
P1120555.jpg
新勝寺門前を通過して坂を登ります。


■ ソフトクリーム
P1120559.jpg
デザートにだんごかソフトクリームかと検討していると、断腸亭さんはソフトクリームをゲットです。
嬉しそうです。


■ 後藤だんご店
P1120562.jpg
愚兵衛さんご推薦の団子店です。
相当歴史のある店とのことで、店内のつくりもノスタルジックです。

P1120564.jpg

P1120565.jpg
ここでお茶をのみながら、串だんごとおはぎの様に見えるよもぎだんごを頂きました。
もちっとした旨いだんごでした。

P1120567.jpg
断腸亭さんは好物のいなり寿司ですが、さすがに5個は多かったようで1個頂いてしまいました。


■ 郷部
P1120569.jpg
大学の課題の関係で成田街道で帰られる断腸亭さんとはここでお別れです。
お気をつけてお帰りくださいね。


■ 映画「三文役者」撮影休憩所
P1120582.jpg
場所が良く解らなくて申し訳ありませんが、途中映画「三文役者」撮影場所となった休憩所へ到着です。
当時は店舗として営業していたようですが、今は無人の休憩所になっています。


■ 小林牧場
P1120583.jpg
大井競馬の競争馬の調教を行う小林牧場前を通ります。
桜の名所ですが、今も八重桜の名残が咲いていました。


■ 木下セブン
P1120588.jpg
木下のセブンで本日最後のコーヒーブレイクです。
今日もセブンコーヒーを3杯飲みました。


■ 千葉ニュータウン・スポーツデポ
P1120592.jpg
復路、昨夜の新年度会へも参加された“はるかぜさん”の勤務先自転車店を訪問しました。
“はるかぜ”さんの写真を撮り忘れましたが、Jazzさんはミラーを購入し、その場で取り付けてもたっていました。
私もオールド号用のヘッドライトを購入しました。
ここで、お近くの愚兵衛さんとはお別れしました。
今日は先導ありがとうございました。
又、よろしくお願いします。


■ 山崎いちご農園
P1120594.jpg
途中、テガさんの友人が経営されている「山崎いちご農園」へ急遽訪問しました。
ご友人はお留守でしたが、美味しい苺を試食させていただきました。

P1120595.jpg
先日の「そのべ」もそうでしたが、このあたりの苺農園の苺は旨いんですね。
ちょっと目から鱗の感覚です。


■ 観音寺
P1120598.jpg
途中、正月の印西七福神ポタで訪問した「観音寺」前を通過しました。


■ 今井
P1120600.jpg
桜の名所今井です。
もう桜の花の色は全くありませんでした。


■ 手賀沼CR
P1120606.jpg
手賀沼まで戻ってきました。
追い風で走りやすいです。


■ 道の駅しょうなん
P1120609.jpg
道の駅しょうなん到着です。

P1120607.jpg
喫煙東屋で最後の休憩を取りました。
ここで、テガさんとはお別れしました。
テガさん、休暇を取ってまでご参加いただきありがとうございました。

■ 最後の手賀沼CR
P1120610.jpg
江戸川台までお帰りになるTCR-Nさん、Jazzさんと手賀サイを北柏方面へ走ります。
手賀サイの北柏側端末でTCR-Nさん、柏の葉で夕飯を購入されるJazzさんとはR6ガード下でお別れです。


愚兵衛さん、本日も先導頂きありがとうございました。
「新川」のうな重は最高でした。
ご参加の皆さん、お付き合い頂きありがとうございました。


お仲間との自転車活動もあと残すところ1つとなりました。
日曜日には、最後の断腸亭さん企画のやまびこさんコンサートポタがあります。
長期休暇の最後のイベントを楽しみにしていますので、よろしく願いします。
  1. 2014/04/25(金) 13:41:21|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<月間1,000km突破、小名浜ランチと蛍光灯買い物ポタ | ホーム | Gibsonさんと東京ベイTg & 新年度会>>

コメント

ふぅ~む このサイクリングは良い企画でしたね。
実はその日僕もウナギが食べたくて3000円のうな重を食べたのですが、この2500円は格安です。
是非機会が有れば行って見たいです。
休みを取ってまで食通が参加される訳です。
  1. 2014/04/25(金) 15:53:25 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
楽しかったですね。
天気が良かったせいでもありますがここ最近ではかなり充実度の高いポタでした。
とにかく道のマニアックな事!
印西からの帰りは私も意識してマニアックにしました(笑)
話に出た花火も前向きに考えたいと思っています。

またよろしくお願いします。

Bさん あっしは食通なんかではありません。そういう人は「すきやばし二郎」に行く人を指します
  1. 2014/04/25(金) 16:41:22 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

テガさん、すきやばし次郎・・・・・てっきり、あのラーメン次郎の銀座店かと・・・・
じゃなくて、あの小浜さんと坊ちゃまの行った寿司屋さんでしたか。 おそれいりました。
  1. 2014/04/25(金) 17:04:39 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、新川のうな重は価格からしたら最高でした。
今度是非ご一緒しましょう。
とはいえ、場所が難しいのでまた愚兵衛さんに先導をお願いしましょうか。
  1. 2014/04/25(金) 21:23:50 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

テガさん、昨日お疲れ様でした。

“新川”のうな重は最高でしたね。
愚兵衛道も相変わらずマニアックでした。

最後に山崎さんのいちご園にまでお連れ頂きありがとうございました。
苺旨かったです。

ところで、“すきやばし二郎”へは行ったことがありません。
庶民には“小名浜”や“はな膳”で充分です。
  1. 2014/04/25(金) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

「すきやばし次郎」に行く事で食通ぶる人を皮肉りたくなります。
そりゃ旨いでしょう、2人で10万円。

自転車の世界もちょっと似ています。
  1. 2014/04/25(金) 22:53:45 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

エンツォさん、
楽しかったですね。
同行者、路、食、天気の四拍子そろったポタでしたね。
また一緒に遊びましょう。
  1. 2014/04/26(土) 07:58:49 |
  2. URL |
  3. 愚兵衛 #162nOX/s
  4. [ 編集 ]

愚兵衛さん、先導ありがとうございました。
本当に楽しかったです。
それに加え旨かったですね。
こちらこそ、又よろしくお願いします。
  1. 2014/04/26(土) 08:45:52 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/122-0f3d370c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR