Pleasure of a life

深川・築地グルメ&やまびこさんコンサートポタ

深川・築地グルメ&やまびこさんコンサートポタ



2014年 4月27日(日)


■ 使用車:3号車エクセラ号(EXS)

■ 概要:断腸亭さんの先導で深川と築地下町グルメを楽しんで、朝日ホールでやまびこさんコンサートを聴くポタ。 

走行データ:
自宅→大堀川CR→流山→江戸サイ右岸→水元公園→四ツ木橋→隅田川沿い湯歩道→吾妻橋→駒形セブン→蔵前橋→旧安田庭園→両国/スポサイいちかわ→イーストリバーサイクル→深川めし/みや古(ランチ)→芭蕉記念館→芭蕉祈念館分館→芭蕉庵史跡→永代橋→浅野邸跡→築地場外市場→浜離宮朝日ホール(やまびこさんコンサート)→佃島→相生橋→越中島→冬木セブン→スカイツリー前→木根川橋→東四つ木コミュニティ通り→R6中川大橋→水元公園→江戸サイ右岸→流山→高田セブン→大堀川CR→自宅

   ※走行記録
        Dst:93.85km Tm:5:12' Av:18.0km/h Mx:41.6km/h
  
   ※ランチ:「みや古」で「深川めし」セット ¥1,500
             「煮あなご」¥1,800をkincyanとシェア

           セブン¥100コーヒー(4回)


転職に伴う『毎日が日曜日』がしばらく続きましたが、いよいよ5/1からは再就職先での勤務が始まります。
準備のため4/29には長岡へ戻らなければなりません。
連日の自転車仲間との活動、夜の友人・知人との飲み会、家族とも若干の楽しいイベントがありました。
充実していただけに3週間はあっという間でした。

27日は自転車仲間との休暇中最後のイベントに参加してきました。
断腸亭さんの企画・先導で、深川・浅草・築地を巡り東京ならではのグルメを楽しんだ後、お仲間の「やまびこ」さんの主謀するアマチュア女性コーラスグループ『ビアンカ』のコンサートを朝日ホールで拝聴するという充実した内容です。
下町や隅田川沿いの情緒と音楽を楽しめる企画です。



■ エクセラ号
P1120666.jpg
今日は3号車エクセラ号(EXS)で出かけます。
サドルバッグには、薄手のブルゾン、帰路の夜間走行にそなえて、透明のアイウエア、ヘッドランプなどを入れておきます。


■ 江戸サイ
P1120670.jpg
7:00に我孫子にお住いのテガさんと、自宅近くのファミマで合流しました。
大堀川沿いから、おおたかの森を経由し流山から江戸サイに入ります。
尚、今日は流山橋から右岸を走行しました。
3年前からはサイクリングロードの改修が進み、思いがけず走りやすい道路になっていました。


■ 水元公園
P1120687.jpg
集合時刻は9:00でしたが、8:00過ぎにに水元公園へ到着です。
幸いBさんが先行到着していました。

P1120712.jpg
Bさんの新車、タイレルです。
なんとチェーンリングをトリプルにした激坂対応仕様です。

P1120690.jpg
時間があったので、3人で公園内を散策しました。
いつ訪れても23区内とは思えない規模と自然のある公園です。
天気も良いので余計に気持ちが良いですね。

P1120694.jpg
良い風景です。


■ 全員集合
P1120696.jpg
9:00には、昨夜遅く『那珂川Tg』から帰宅され、深夜までブログアップ作業されたkincyanさんだけは深川合流となりました。
ハルさん、お見送りありがとうございました。
早く手の骨折直るといいですね。

P1120713.jpg
テルミンさんのバッソクロモリロードです。
白が綺麗なバイクです。


■ 隅田川遊歩道
P1120706.jpg
車の少ない裏道を多用して、隅田川左岸の遊歩道へ出ました。
さつきが綺麗に咲いています。


■ 吾妻橋
P1120719.jpg
浅草の吾妻橋で、愚兵衛さんnebanebaさんと合流です。

P1120723.jpg
Nebanebaさんは先日組みあがったデュラ11速のクロモリロードで参加です。
ブルックスのサドルとバーテープが私好みです。

P1120718.jpg
愚兵衛さんは夜の宴席に備えて、なんとレンタサイクルのママチャリです。
ママチャリでの30km走行はさぞ大変だったろうと思います。


■ セブンでコーヒー
P1120727.jpg
吾妻橋組と合流し、皆で駒形セブンでコーヒーブレイクを取ります。


■ 旧安田邸園
P1120732.jpg
旧安田邸園に到着します。
黒塀の処へ10台のバイクを並べると壮観です。

P1120734.jpg
この門から邸園へ入ります。

P1120738.jpg
周りにはピルがありますが、小さいとはいえ都心にこのような施設があることは驚きです。

P1120757.jpg
池と緑が綺麗です。


■ スポーツサイクルいちかわ
P1120766.jpg
両国の「いちかわ」を訪問しました。
いつもエクセラ号、ミニベロ号の後付パーツを購入する店です。
皆さん、中古のチタンバイクに興味深々でした。
私は天井からつるされたタンデムのクロモリフレームが気になりました。
でもタンデムは地域により様々な規制があり、走ってはならない県もありなかなか購入には至りません。


■ イーストリバーサイクル
P1120774.jpg
続いて、イーストリバーサイクルを訪問しました。
ここにも、良いクロモリフレームバイクが展示されていました。

■ みや古
P1120780.jpg
今日のランチスポット「みや古」へ到着です。
いかにも深川らしい店づくりです。
行方不明だったKincyanさんとも店のそばで合流しました。
自転車ではないemoさん、もーちゃんともこの店で合流です。

P1120783.jpg
全員深川めしセット(¥1,500)をオーダーしました。
あさりの香りのしょうゆ仕立てのごはんがおいしいです。

P1120784.jpg
Kincyanがあなご蒲焼き(¥1,800)を食べたいとのことで、2人でシェアーしました。
旨かったですが、値段の割にはごく少量でした。
やはり、あなごは姫路や瀬戸内海側で食べる方が旨くて安いですね。


■ 芭蕉祈念館分館
P1120795.jpg
隅田川沿いにある芭蕉の公園の様な施設です。
芭蕉記念館のすぐ近くにあります。
芭蕉さんの銅像が鎮座しています。
ここから、隅田川の川面が綺麗に見えました。


■ 芭蕉庵史跡
P1120799.jpg
芭蕉さんはここに住んでいたんですね。
同じところに彼を奉った「芭蕉神社」も併設されており、すかさずB和尚は参拝されていました。


■ 隅田川沿い
P1120805.jpg
隅田川右岸のモダンな道路を築地方面へ走ります。
やはり都心でも水辺があると雰囲気が良いですね。


■ 浅野内匠頭邸跡
P1120809.jpg
赤穂浪士に打ち取られ、その後お家取り潰しとなった浅野家はここにあったんですね。
聖路加病院などもその敷地にあります。


■ 築地
P1120814.jpg
築地に到着します。
ここでも、自転車を停めるのが大変でした。


■ 井上の中華そば
P1120823.jpg
深川めしランチの直後でしたが、Bさん、Jazzさん、テルミンさんと4人で井上の中華そばを食べてしまいました。
実質チャーシューメンで結構ボリュームもあるので、お腹パンパンです。
他の皆さんも思い思いのものを召し上がったようです。


■ 朝日ホール
P1120827.jpg
今日のメインインイベントである「やまびこさん」の主宰されるアマチュア女性コーラスグループ「ビアンカ」のコンサートが開催される朝日ホール到着です。

P1120830.jpg
案内板があります。

P1120840.jpg
演奏中撮影禁止のため、開演前のステージの写真を撮影しました。
2F席からの眺めです。

25名の女性コーラスの素晴らしい歌声を鑑賞させていただきました。
「やまびこさん」は全身で指揮をされていました。
最近生の音楽を聴く機会がなかったため、とても新鮮でした。
「やまびこさん」の努力にも敬服しました。

P1120842.jpg
コンサート後のロビーは、ビアンカメンバーと来場者でごった返していました。
また来年聞かせて頂きましょう。
emoさん、もーちゃん、会場合流のユキムンさんとはここでお別れです。


■ 佃島
P1120846.jpg
佃島もんじゃストリートです。
初めて通りましたが、なるほどもんじゃとお好み焼き屋が軒を連ねていました。


■ 隅田川
P1120854.jpg
復路も隅田川沿いの遊歩道を通りました。
どこも水辺の風景が綺麗です。


■ 親水公園
P1120859.jpg
途中、狭いエリアでしたが、このような親水公園が随所にありました。


■ スカイツリー
P1120866.jpg
復路はまずスカイツリーを目指します。

P1120877.jpg
スカイツリーの真横を通過します。


■ 木根川橋
P1120880.jpg
荒川はこの橋で渡りました。


■ 水元公園到着
P1120885.jpg
途中離脱の愚兵衛さん、kincyanさん、nebanebaさんを除くメンバーは解散地点の水元公園までご一緒しました。
ここで一応解散となりました。


■ 復路江戸サイ
P1120887.jpg
同方向テガさん、Jazzさん、テルミンさんと江戸サイで帰路につきました。
幸い強い追い風で、30km/h以上で高速走行できました。

P1120889.jpg
流山橋でJazzさん、テルミンさんとお別れです。

その後、テガさんとおおたかの森経由、高田セブンで今日最後のコーヒーを飲んで帰宅しました。


今日は断腸亭さんのトリッキーなコースもとても走りやすかったです。
「ビアンカ」のコンサートも素晴らしく、またランチ1回戦、2回戦共にも充実しており皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
断腸亭さん、ご参加の皆さん本日はありがとうございました。
又、ご一緒いたしましょう。
ちなみに、GWの5/3〜5/6は柏へ帰りますので、タイミングがあえばイベントお声掛けください。
  1. 2014/04/28(月) 01:59:40|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<4月の走行覚書(月間走行距離1,200km達成) | ホーム | 月間1,000km突破、小名浜ランチと蛍光灯買い物ポタ>>

コメント

お疲れ様でした
毎日が日曜日を利用し、4月は本当に自転車三昧の月でした
何か今までの思いが吹っ飛んだような気がします
また、戻った時はお声かけて下さい

自転車に乗っていて幸せです
  1. 2014/04/28(月) 09:54:27 |
  2. URL |
  3. JAZZの紳 #-
  4. [ 編集 ]

Jazzさん、お疲れさまでした。
この休暇中、何度もご一緒できましたね。
どれもとても楽しかったです。

私は5月より通常の生活に戻りますが、Jazzさんは今しばらく『毎日が日曜日』生活をご堪能下さい。

また、ご一緒お願いします。
  1. 2014/04/28(月) 10:01:31 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

いいね
  1. 2014/04/28(月) 15:41:21 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、いいでしょう!
ってBさんも一緒だった。
  1. 2014/04/28(月) 16:44:44 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

いいね
  1. 2014/04/28(月) 18:38:48 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

事故を除けば充実した休暇で良かったですね。ON/OFF の切り替えが上手なんですね。
健康にも気を付けてがんばってください。
  1. 2014/04/28(月) 18:59:51 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、これまた最高に楽しかったです。
  1. 2014/04/28(月) 20:16:37 |
  2. URL |
  3. エンツォR #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、ありがとうございます。
老骨に鞭打って頑張ります。
本来はOFFだけが好きなんですが---

事故処理の保険屋の怠惰な対応には、ホトホト困っています。
何とかしなければなりません。
  1. 2014/04/28(月) 20:21:18 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ご無沙汰しております
お元気ですか?

kincyanさんのブログで今読みました。
大人数での都内ポタだとかなり目立っていませんでしたか^^
お天気もよく都内とはいえ自然がある川沿いを走るのもまた楽しそうです。
あさりご飯のあとのラーメンはびっくりしましたが(笑)



  1. 2014/04/28(月) 21:09:40 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、お久しぶりです。
この歳になっても本当にいろいろとありますが、心身ともに元気です。

そうですね、スタイルも自転車もさまざまでかなり目立っていたと思います。
最近はなれましたけれどね。

都内のポタも良いものだと再認識しました。
お昼はちょっと食べ過ぎました。
医者殿が知ったら叱られるところです。
  1. 2014/04/28(月) 23:21:27 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/124-b38cfe81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR