Pleasure of a life

気がつけば150Kmオーバー。八海山/長森蕎麦Tg+α

気がつけば150Kmオーバー。 八海山/長森蕎麦Tg+α



2014年 5月11日(日)


■ 使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■ 概要:江戸前蕎麦が食べたくなったので、今年2回目の八海山・長森蕎麦Tg。
天気が良く南魚沼の新緑景色が素晴らしかったので、石打まで足を延ばしたら150kmオーバー。
大魔王降臨もあり、往復共の向かい風に撃沈。 

走行データ:
アパート → 長生橋から信濃川土手道3本 → R17小千谷バイパス → 薭生IC → R291 → 小千谷駅先セブン→ R17 → K371 → 小出橋 → 魚野川土手道を八色大橋 → 浦佐セブン → 八海橋 → 長森 → 条巻橋 → R17 → 塩沢石打 → 道の駅南魚沼 → 大和南セブン → 八色大橋 → 魚野川土手道 → 小出橋 K371 → R17 → 堀之内P → R291 → 小千谷駅セブン → R17 → 信濃川土手道3本で長生橋 → ナルス(スーパー)→ アパート 
   ※走行記録
        Dst:152.36km Tm:8:19' Av:18.2km/h Mx:47.7km/h
  
   ※ランチ:八海山「そば屋長森」で「ノンアルビール」   ¥450
                     「お通し・紅ます刺身」  ¥100
                     「上天ぷら」       ¥1,000
                     「二八そば」        ¥700
   
         セブン ¥100コーヒー(5回)


昨日5/10は出勤日で再就職先へ初ジテ通しましたが、あちこち余計な処を廻っても25kmちょっとの走行に留まりました。
今日は天気が素晴らしく良かったので、八海山まで蕎麦を食べに行くついでに塩沢石打まで足を延ばしてきました。
走行距離は150kmを超え走りがいはありましたが、長岡・小出間は往復共にかなり強い向かい風に見舞われAvも上がらず、ちょっと遅い帰還になってしまいました。
復路には左のふくらはぎがちょっと攣りっかかった感じで往生しました。
しかし、新緑の南魚沼の景色は素晴らしく充実したツーリングとなりました。




■ 長生橋西詰め
P1130438.jpg
今は長岡にはミニベロ号しか置いてないので、今日も1号車ミニベロ号(RSS)で出撃です。
「そば屋長森」の開店時刻に間に合うように7:30に出発しました。


■ 信濃川土手道3本
いつもの様に3本の土手道を利用して小千谷へ向かいました。

P1130441.jpg
1本目:長生橋からフェニックス大橋

P1130442.jpg
2本目:フェニックス大橋先から越路橋手前

P1130443.jpg
3本目:越路橋から越の大橋


■ R17バイパス
P1130446.jpg
小千谷でR17バイパスの橋で信濃川を渡ります。


■ R17からの山の眺め
P1130449.jpg
R17小千谷から越後川口の下り坂で正面に雪の残った山塊が見えます。


■ 和南津トンネル先
P1130453.jpg
いつもの場所で魚野川の風景を撮影します。

P1130452.jpg
これは上流側です。
ここから峠を下ると堀之内へ出ます。


■ 大魔王降臨
P1130457.jpg
堀之内へ入ったところで、突然リアタイヤにパンク発生です。

P1130455.jpg
こんな木ネジが突き刺さっていました。
前輪で起こして後輪に刺さるという典型的なパンクでした。
スタート早々に予備チューブ無しとなり、ミニベロ号は輪行不能なのでちょっと心配です。


■ 小出橋
P1130459.jpg
県道を走行し、小出橋へ出ます。
上流側の眺めですが、上部に雪の残った山も綺麗に見えます。


■ 魚野川沿い土手道
P1130465.jpg
小出からは、この経路で一番好きな魚野川沿いの土手道を浦佐の八色大橋まで走ります。

P1130470.jpg
これは、川の逆側の景色です。
畑や田んぼが広がっています。


■ 八色大橋
P1130471.jpg
八色大橋から走ってきた道沿いの魚野川下流を眺めます。


■ 魚野川
P1130479.jpg
八色大橋を渡るとR17からダートの道が川沿いにあります。
このあたりの川沿いの風景もとても綺麗なので今度この道も進んでみましょう。


■ 八海橋
P1130483.jpg
R17を左折して五日町駅を過ぎ、八海橋をを渡り「長森」方面へ進みます。


■ 魚沼の里
P1130484.jpg
八海山醸造が開発した「魚沼の里」到着です。
黒い大きな建物は、最新の酒蔵(工場:)です。


■ 長森到着
P1130485.jpg
いつもの看板前です。

P1130488.jpg
丁度開店時刻の11:00なので、早速店に入ります。
今日は混んでいる様で開店時刻に入店したら、6組の先客がありました。
いつもの席は取れませんでした。
11:30には順番待ちも数組ありました。


■ ノンアルコールビール
P1130492.jpg
今日は暑く汗もかいたので、まずはノンアルで喉を潤します。

P1130493.jpg
お通しは「紅ます」の刺身でこれがなかなかいけます。
毎年今の時期の献立です。

P1130494.jpg
上天ぷらです。
今の時期、野菜に山菜が加わりますが、残念ながら今日は「タラの芽」はありませんでした。
ちょっと残念でしたが、上天ぷら、蕎麦共に消費税アップ後も以前の価格のままと良心的です。

P1130496.jpg
二八蕎麦、江戸前汁です。(Bさんを見習い今日は普通盛りです)
今日も蕎麦は旨かったです。


■ 喫煙所
P1130499.jpg
喫煙所(小屋)からの眺めです。
新緑が綺麗です。


■ さとや
P1130505.jpg
今日はお腹が一杯なので、さとやのバウムクーヘンは食べませんでした。


■ ソフトクリーム
P1130507.jpg
今度ソフトクリームも始めたとのことでしたが、この古いワーゲンのバンが販売所でした。
後で解ったんですが、ソフトクリーム食べれば良かったです。
次回の懸案です。


■ K28橋からの眺め
P1130518.jpg
見えているのは八海山より南側の山塊です。


■ 条巻橋
P1130519.jpg
魚野川をR17側へ渡ります、


■ 道の駅南魚沼
P1130527.jpg
塩沢の道の駅へ到着しました。
暑くてだいぶ汗ばんでしまいました。

P1130529.jpg
ここからの山の眺めも綺麗です。


■ 塩沢石打
P1130534.jpg
いつものスノーシェイド手前です。
今日は湯沢へトンカツを食べには行かないので、ここで折り返します。
ここまでで、走行距離は80kmを超えました。


■ 復路の魚野川
P1130539.jpg
復路も八色大橋から小出までの間、魚野川土手道を引き返します。
とにかく水が綺麗なので川面の景色も新緑も引き立ちます。


■ 和南津橋
P1130547.jpg
復路R17、越後川口手前のわ南津橋からの眺めです。


■ 信濃川土手道
P1130550.jpg
土手道その3です。
この道で、越路橋下まで走ります。


■ 越路河川公園
P1130556.jpg
久しぶりの東屋です。
向かい風が強く、ちょっと疲れたので休憩しました。


■ 長生橋
P1130560.jpg
戻ってきました。
18:30頃なので、ちょっと橋も夕焼け気味です。
この後、地元のスーパー「ナルス」で夕食材を購入して帰還しました。




今日は出発早々パンクが発生したり、往復共に向かい風でしたが、とにかく天気がとても良かったので快適なツーリングが楽しめました。
久々に長森の旨い蕎麦を食べることもできたので大満足でした。
だいぶ汗もかいたので、帰宅後すぐに風呂に入りさっぱりしました。
今は本物のビールを飲んでいます。
天候次第(夜は雨降りか?)ですが、可能なら明日もジテ通をしたいと思っています。
  1. 2014/05/11(日) 23:21:11|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<久々のマスター号出撃 | ホーム | 新たな勤務先>>

コメント

やはり、エンツさん、ルートラボはお願いします。
さもなくば、ルート地図の貼りつけとか・・・・・・
いかがでしょうか。

と、言うのは、長岡から、山懐の八海山麓と思います。
ならば、段々と、かなりな登り基調なのかなとかですが。

八海山蕎麦はやはりかなり有名で相当混んでいるのだと、我寺の和尚が行ってました。
江戸蕎麦で盛りも良くも存じてて、そこへひょいひょい、顔をだせる環境はうらやましいです。

水も清く、山青く・・・・・いや、まだ残雪濃くですかね。 ま、あまりご無理はしませんように。
  1. 2014/05/12(月) 05:52:31 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、ゴネンナサイ!
以前にも、ルートラボの件はご要請受けていましたね。
バタバタしていたので忘れていました。
使用方法確認してみます。

そうなんです。
この蕎麦屋、県内では食べログでも上位にランキングされており、通い始めた4年前と比べるとお客さんは随分増えました。
いずれにせよ、県内で江戸前蕎麦が食べられる貴重な店です。

こちらでは1人なので、行き先もワンパターン化しています。
まあ無理せず、自転車活動にいそしみます。
  1. 2014/05/12(月) 06:35:38 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

逆風のなかミニで150kmは大変でしたね。我々も、Bさんは昨日それに近い距離をミニベロで走ったかな。これくらい走るのなら、昼の蕎麦は大盛りでもよいかと思います。

昨日初めてセブンのコーヒー飲みましたが、たしかに100円にしては美味いです。よく使うスタバより断然美味い^ ^。あれじゃ近所の喫茶店つぶれますね。
  1. 2014/05/12(月) 18:41:38 |
  2. URL |
  3. kincyan #4TnLEtgM
  4. [ 編集 ]

kincyan、最近本当に小食になってしまった様です。
一昨年までは蕎麦大盛りにして、この後バウムクーヘンも食べていたんですが。
このところ、天ぷらだけで結構満腹になってしまいます。
若いころは常に2人前食べていたので、量が食べられなくなったのは余計に寂しいです。

昨日はセブンコーヒーはアイス2杯、ホット3杯でした。
とにかく、安くて旨いので助かっています。
  1. 2014/05/12(月) 20:58:27 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

噂の、、

エンツォRさん、こんばんは!

ありゃ、噂のミニベロパンクがいきなりですね(笑)
クイックじゃないので大変ですよねー。

でも、これだけしっかりしたタイヤに、
こんなに立派な木ネジって、、日曜大工状態ですね(笑)

後の行程で降臨しなくてよかったです。

それにしてもいい景色、良いスポットです。

雪山を見ながら、、、走るって気持ちよさそうなので
坂じゃなければ是非行ってみたい場所です、、

また、お気に入りの景色を紹介してくださいね。
  1. 2014/05/12(月) 22:04:09 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、ミニベロ号はクイック仕様です。
OLDだったら置いてきたくなっちゃったでしょう。
マラソンがパンクに強いとはいえ、この木ネジには負けちゃいますね。

坂は復路R17の越後川口から小千谷への登り1kmで200M位登るのを除けば、たいしたことはありません。
このルートは魚野川沿いの景色の良さが際立ちます。
もう数十回走っていますが、まだ飽きません。

今週末は山古志へ行く予定にしていますので、またご紹介します。
  1. 2014/05/12(月) 22:25:21 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

相変わらず精力的に走られてますね~、それもミニベロで。
ボクは2日で140km走行でヒイヒイ言ってましたので(それもロードバイクで)、体力の衰えを感じています。って、若いクセに~。

それにしても、美味しいおそばが食べたくなります♪
ノンアルコールでもお通しがついてくるんですね。
  1. 2014/05/13(火) 08:16:22 |
  2. URL |
  3. 103 #-
  4. [ 編集 ]

103さん、こんばんは!

違うんですよ。
10さんの様に若くないので他にやることもないし、家族と離れているのでクレームも付かないので、走るしかありません。
良いような悪いような複雑な気持ちです。
でも、景色だけは良いので快適な自転車活動をしています。

名古屋にも、旨い江戸前蕎麦屋はあまりないかもしれませんね。
  1. 2014/05/13(火) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
なんてきれいな山や川なんでしょ~v-22
そんな景色に恵まれ通勤されるエンツォさんが羨ましいです。

しかもどの画像もきれいですねv-212
あ~新潟は行った事がないので行きたくなってきました~v-238
  1. 2014/05/14(水) 19:56:22 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは!

魚沼から南側(山側)の景色はとても綺麗です。
ですから、何回も訪れてれていますが飽きることはありません。
でも、小千谷から北側はあまり綺麗ではありません。
特に道路は融雪の地下水で鉄錆色です。

でも綺麗な景色があれば、ご紹介しますね。
  1. 2014/05/14(水) 21:00:19 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
新しい職場はどうですか~?
エンツォさんの事だから、みなさんに期待され頑張っておられるんでしょ~ねv-221

私の仕事も一年で一番の繁忙期を迎えバタバタしていますが。。。時間のあいた時は、お花を触ったりblogをしたりして癒されていますv-238
みなさんの記事を拝見するのも楽しみの一つです。

もしblogを始めていなければ一生PCの操作なんて出来なかったし、エンツォさんともお知り合いになってはいませんでしたねv-356
そう思えば縁とは不思議なものですねv-344

今からそちらもいい時期がめぐってきますね。
どうか お身体に気をつけてお仕事も趣味も頑張って下さいねv-221
そしてまた帰られて奥様とあの素晴らしいホキに行って来て下さいねv-238
  1. 2014/05/21(水) 22:38:41 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、おはようございます。

新しい職場はなかなか快適です。
部下のユニットリーダ?も美しい女性で秘書性も高く、新任の私を良くフォローしてくれます。
現在は様々なことをセッティングしたり学習したりと毎日忙しくしています。

実は先週末、土日共に100km以上走りましたが、床屋へ行ったり、こちらの友人が再就職祝いを開いてくれたりでブログアップできませんでした。
また、Bさんからルートラボ(走った経路のデータ)を載せよとの指示もあったので尚更です。
これは面白いんですが、細い道ばかり走っていると入力にかなり時間と手間暇がかかります。
Bさんに叱られない様、次回からこれも載せなければなりません。

私も長岡で1人ですから、ブログでお仲間に癒されています。
ありがたいことだと思っています。

今夜はNAZE(地元の産業活性目的のNPO)の部会と懇親会もあり、皆さんへ挨拶しなければなりません。

明日は長期休暇以来久々に柏へ戻ります。
車が直ったら、ワイフとホキへ行くのを楽しみにしています。
  1. 2014/05/22(木) 05:53:41 |
  2. URL |
  3. #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

目に眩しい新緑と残雪の山々。
素晴らしい景色ですね。
この景色を眺められるのなら、何度走っても飽きないコースでしょうv-410

お通しの紅マスが美味しそうv-238
天ぷらと蕎麦を食べに通いたくなりますね。
しかも、日本酒を、お土産に買えますし…。

週末は、奥様とホキ美術館ですか?
たぶん、奥様も喜ぶと思いますよv-426
  1. 2014/05/22(木) 11:11:30 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、そうなんです魚沼方面は魚野川(信濃川上流)沿いは本当に景色が綺麗です。
少々嫌なことがあっても、登り坂で汗をかいて綺麗な景色の中を走っていると癒されます。

仰る通り八海山は旨いモノと酒がセットです。

ホキ訪問はレガシーが直る6月以降です。

来週は出張のついでに、近くなので部下を和多屋へ連れて行こうと思っています。
木曜の晩ですが、席だけ予約しておいた方が良いですかね。
  1. 2014/05/22(木) 15:59:34 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

長森も新緑がきれいで水田と川と雪が残る山々と
本当にこの時期のサイクリングは気持ちよさそうですねー
写真から新鮮な空気が漂ってきそうです^^ 

ナルスでのお買い物は後ろの黒バッグに入れるのですね~ 
重くないのですか?(笑)
では。
  1. 2014/05/27(火) 19:47:48 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、こんばんは!

そうなんです、今から梅雨に入る前くらいまで、残雪の山々と新緑で魚沼の景色は最高に綺麗です。
ですから、何回走っても飽きることがありません。
これだけは、こちらに居るメリットです。

でべそと子供乗せの重さが18kg程度あリますから、スーパーの買い物は苦にはなりません。
多いときには2Lペットボトル2本と缶ビール12本と食品を載せて走ります。
  1. 2014/05/27(火) 21:04:59 |
  2. URL |
  3. エンツォR #Mdi.lfY.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/128-9c690eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR