Pleasure of a life

愛車レガシーようやく完治

愛車レガシーようやく完治




2014年6月14日(土)


先週末スバル柏より連絡があり、4月3日の交通事故で大破したレガシーの修理が完了したとのこと。
今週通院のため柏へ戻ったこともあり、本日レガシーを引き取りに行ってきました。

昨夜は高速料金の実質大幅値上げとETC割引の縮小のため、新座料金所を0:00通過で戻ったため帰宅は夜中の1:00となりました。
今日はレガシーの引き取り、つけっ放しのスタッドレスタイヤの交換作業、雪仕様のままのフロアマット交換などをしなければなりませんでした。
又、娘から2ヶ月間借りていたパッソも返しに行ってきました。
せっかく天気が良かったにも関わらず、本格的な自転車走行はお預けでした。




■ 6:00に診察券
P1140160.jpg
持病の通院のため、今日も6:00に病院へ診察券を出しに行きました。
9:30には処方箋薬局での薬購入を含めて通院は完了しました。
いつもなら受診時刻の9:00前まで近隣を走るんですが、今日は疲れていたので一旦家に戻り再び通院しました。
4月の1,200km、5月の900km走行の甲斐もあって、冬季に悪化の一途を辿った諸検査データは大幅に改善しました。
やはり自転車を漕がないと健康維持ができません。


■ 愛車との対面
P1140162.jpg
予定通りミニベロ号で10:00にスバル柏へ到着しました。

P1140163.jpg
2ヶ月ぶりでレガシーとご対面です。
綺麗に板金作業も完了していました。

P1110080.jpg
事故時右サイド

P1140164.jpg
修理後右サイド

P1110091.jpg
事故時リアバンパー

P1140165.jpg
修理後リアバンパー


■ パッソを返してオールド号で戻る
新柏の娘夫妻のアパートまでパッソを返しに行って、帰りは貸していたオールド号で戻ります。

P1140167.jpg
途中のセブンで暑かったですがホットコーヒーを一杯楽しみました。


■ スタッドレスタイヤからノーマルラジアルタイヤへ交換
P1140169.jpg
事故のおかげで付けっぱなしとなっていたミシュランXアイス(スタッドレス)からポテンザRE050Aへタイヤ交換しました。

P1140171.jpg
これで又ハイグリップタイヤでの走行が楽しめます。

P1140172.jpg
フロントは車検整備の際に、ディスク、ブレーキキャリパー、ブレーキパッドなど一式新品へ交換したのでピッカピカです。
走行距離は既に17.5万キロを超えましたが、あと10万キロ程度は安心して走ることができるでしょう。

P1140173.jpg
左フロント交換完了です。

P1140175.jpg
リアはブレーキパッドのみの交換だったので、キャリパーは汚れていますね。

P1140176.jpg
タイヤ交換がすんだら、適正空気圧までエアー補充します。


■ フロアマット交換
P1140177.jpg
降雪期用のゴムマットから、本来のフロアマットへ交換しました。

P1140178.jpg
これで完全に非降雪仕様へ換装完了です。


■ でべそ自転車練習
P1140180.jpg
車のメンテが完了した17:00から、珍しく自転車練習をしたいと言い出した“でべそ”と近くの公園まで行ってきました。
しばらく練習していなかったようで大分退化しており、補助輪は当分外れそうにありません。



レガシーの修理が完了したことで、ようやく全てが元通りの生活へ戻ることができました。
今日久しぶりにレガシーを運転して、改めてこの車のハンドリングと足周りやエンジンの良さを実感しました。
当分この車とは離れられませんね。
  1. 2014/06/14(土) 23:16:20|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<八海山/長森蕎麦Tg+αで200Kmオーバー | ホーム | 今年初めての山古志ツーリング>>

コメント

愛車が無事戻ってよかったですね。
ダンパーがビルシュタイン標準なんてもはやこのクルマしかありませんし。

本日お戻りでしょうか?
もしお時間あればちょっと打ち合わせでも。
午前中はW杯日本戦、そのあとも暇してます。
  1. 2014/06/15(日) 03:51:45 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

テガさんも朝お早いですね。

ようやくレガシーが直りました。
そうなんですよね、レガシーのビルシュタインダンパーは9年17.5万キロ走ってもガス抜けせず顕在です。

今夕長岡へ戻ります。
午後は時間取れます。
電話で連絡とりましょう。
  1. 2014/06/15(日) 05:14:52 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。修理完了して良かったですね。別件ですが、アパート賃貸契約に「故意または過失による場合の毀損についても、償却資産として扱う。」という文面がありました。大きな不動産会社でもこのような公序良俗に反するようなことを言ってきますから、大手といっても信用できない時代になりました。
  1. 2014/06/15(日) 07:42:34 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、ようやく車が直りました。
アパート賃貸契約も自動車事故の保険処理も似たところがありますね。
とにかく正しい側、過失の無い側がいわれの無い負担を強いられるということですね。
今回も感じましたが、正義とか原理原則はそこにはありません。
気をつけて生きなければならない時代になったということでしょう。
  1. 2014/06/15(日) 08:39:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

安心安心

エンツォRさん、こんばんは!

レガシーの修理完了おめでとうございます。
これで、安心して新潟往復できますね。
やっぱり自分の車でないと、、と思います。


それにしてもタイヤ交換自分でやられるんですね。
僕もずっと自分でやっていましたが、、
ここ2年はやらなくなってしまいました。

ジャッキ動くか心配です(笑)
  1. 2014/06/15(日) 22:15:21 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

完治 おめでとうございます

エンツォさん レガシ~君の退院おめでとうございますv-221
大変なお怪我のレガシ~君でしたが、その分直ればよけいに愛おしいことでしょ~ねv-238

これからも またいい思い出を作っていって下さいね。
自転車君とも また新潟の山や川のある風景をお願いしますね。
私フェ二ックス大橋好きですv-238
  1. 2014/06/15(日) 23:24:26 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、ありがとうございます。

先ほど長岡へ到着しました。
仰る通り、やはり自分で選んだ車は安心感があります。

タイヤ交換は最近息子に任せていましたが、この週末は彼の時間が空かなかったので、僕も2年ぶりくらいの作業でした。
この作業も面倒ですが、やはり自分でやった方が安心です。
でも明日から3日間東京出張(新幹線で往復です)のためレガシーには乗れません。
  1. 2014/06/15(日) 23:25:43 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、ありがとうございます。

これに代わる車は今はもうないので(サイズと機能性能とマニュアルミッションであること)精々大切にします。
今回費用も結構掛かってしまったので、あと4年は乗るつもりです。
フェニックス大橋、お好きですか?
建築物としての面白さはありませんが、この橋からの景色は良いですからね。
山、川(暗号みたいでうね)の件、了解です。
  1. 2014/06/15(日) 23:35:32 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

車が直ってよかったですね。レガシーに乗ってる人は、この車にこだわりをもっていて、浮気しませんね。マツダの役員が雑誌で書いてましたが、世界の2%しか相手にしないのだから、世の中の流行に左右されず、自社の車が好きなひとの為に作り続けるのだと。2%を深堀するのはスバルもそうなのでしょう。
サングラスの君は、爺さんがいないと練習しないみたいですね^^;。
  1. 2014/06/17(火) 08:21:30 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanそうなんですよね。
今のレガシーは大きくなりすぎ、何よりカッコ悪くなってしまった上にマニュアルミッションがありません。
だから代わる車がありません。
当分大切に乗るしかありません。
でべそは、私がいないと自転車練習していません。
当分補助輪は外せない様です。
  1. 2014/06/17(火) 21:11:44 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

マニュアルなんですね。

オートマに乗り換えてから、何年経つやら。
ペダル周りも随分とスポーティーに。
中々お若いです。
それにしても随分乗ってますね。
仕事で使っている軽がやっと10万おーばーです。
走り込むほどにエンジンの吹き上がりは良くなるようです。
樹脂系の部品さえきっちり管理していればいまの車はどれほどのれるのでしょうね。
昔はみんなドアの袋の部分から腐りましたが、今は塗装もよくなりそれも無くなりました。
ボロボロの軽自動車で突っ張り運転していた昔が懐かしいです。
  1. 2014/06/17(火) 22:41:57 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、車はMT、自転車はWレバー、ついでにオーディオはアナログと真空管、カメラはマニュアルフォーカス好きです。
若いというより、自分で思う以上に古い人間なんでしょうね。
レガシーは走行距離17万キロを超えましたが、まだ当分乗るつもりです。
確かに今の車のボディは樹脂の多用もあり錆なくなりました。
僕も運転を覚えたのは、自動車部の練習用スバル360でした。
  1. 2014/06/18(水) 06:31:44 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん 私もMT車ばかりを30年以上乗っていましたよ~
私も好きだったんですよ~あの邪魔くささが懐かしいです。
特に渋滞時は何回切り換えたか。。v-12
去年からオ~トマになり楽ですが、こんな簡単でいいの~? と、とまどいます。

前の車は15年乗りましたけど。。。お別れの日にはジ~ンときましたv-409
  1. 2014/06/20(金) 18:50:01 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさんも昨年までMTでしたか?
女性にしてはお珍しい。
でもATの安楽さに慣れてしまうと、戻れないない様です。
私の娘など、なんとオートマ限定免許です。
免許の取得費用は私が出しましたから、これだけは許せませんね。

僕はいつF1のチームマクラーレンから声がかかるかもしれないと思い、ヒール&トウの練習に励みながらMTに乗り続けてきました。
そうしたら、F1もいつの間にかセミATになってしまい出番が無くなりました。

でも私にとって車はスポーツなのでATは考えられません。
免許返上するまではMTに乗り続けるつもりです。
  1. 2014/06/20(金) 20:33:25 |
  2. URL |
  3. エンツォR #C/98Qsuw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

レガシーさん、2か月も修理に時間がかかったんですね。
きれいにお化粧もしてもらってまだまだ頑張ってもらわないと(笑)

ずっと乗っていると相性があうというか...
やはり暫く離れていても乗り心地のよさは変わらないものなんですね。
やっとひと段落ということでしょうか?

私も運転には十分注意しないと(笑)
では。
  1. 2014/06/22(日) 20:25:22 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、こんばんは!

レガシーはエアバッグも2箇所作動してしまい、保険屋に言わせると大破だそうです。
でも、長岡から柏まで自走で帰って来ましたから、自分的には軽微な損傷という感じでした。
修理代金も最初の見積もりの3桁からは3割以上安くなりました。
しかし、自分の試算より3割以上高かったですが----。
足回りは硬く、OPのストラッドタワーバー(何だか解りませんよね)も取り付けてあるので、乗り心地が良いわけではないんですが、的確なハンドリングには何物にも代えがたい安心感があります。

その通り、運転には十分お気を付け下さい。
突っ込んできそうな車がいたら、素早く逃げてください。
これ今回の教訓です。
  1. 2014/06/22(日) 21:30:12 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/132-5386a95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR