Pleasure of a life

八海山/長森蕎麦Tg+αで200Kmオーバー

八海山/長森蕎麦Tg+αで200Kmオーバー





2014年 6月28日(土)


■ 使用車:2号車 ウノ号(UNO)

■ 概要:梅雨の晴れ間、ロングライドするつもりで八海山・南魚沼方面へ出かけた。 南魚沼は昼前から曇り空で15:00には雨の情報もあり早目に長岡へ戻るが、空模様はしばらく持ちそうだったので寺泊まで足を延ばし、初の200km超え達成。
 

■走行データ:
アパート → 長生橋から土手道3本 → 越の大橋 → R17 → 和奈津トンネル → K371 → 小出橋 → 小出土手道を八色大橋 → 塩沢魚野川土手 → 道の駅南魚沼 → 六日町からK364 → R291 → 長森 → 八海山方面R214丸山橋 → K28 → 八海橋 → K364 → 浦佐 → 八色大橋 → 土手道 → 小出橋 → R17 → 土手道 → 越路橋 → 右岸土手道 → フェニックス大橋 → 土手道 → 与板 → 寺泊駅 → 長岡 → アパート 


   ※走行記録
        Dst:201.49km Tm:8:19' Av:24.2km/h Mx:58.2km/h


  
   ※ランチ:八海山「そば屋長森」で「ノンアルビール」   ¥450
                    「お通し・手寄豆腐冷奴」 ¥100
                    「海老かき揚」        ¥800
                    「二八そば・大盛り」    ¥900

   ※デザート:「さとや」で「八海バウム」           ¥250
                 「紅茶」               ¥360
   
         セブン ¥100コーヒー(5回)
             炭酸水とミネラル麦茶1本ずつ


このところ週末の休日に雨降りが多くロングライドができません。 自転車通勤(寄り道タップリ)で走行距離はそこそこ稼いでいますが、少々消化不良気味です。 昨日土曜日は天候次第でロングライドしようと思い朝5:45に出発しました。 東京方面は雨の様ですが、中越地方は昼間は晴れの予報も出ていました。 そろそろ長森の江戸前蕎麦も食べたくなったので、今年3回目の八海山・長森蕎麦Tgへ前回帰宅時に持ち帰ったクロモリロード・ウノ号で出撃しました。 地元の人達から南魚沼も15:00には雨が降り始めるとの情報を得たので、早々に切り上げ長岡へ戻りました。 しかし、天気は相変わらず良く15:00の時点で150kmほどの走行距離だったため、トライヤルで200km走ってみようと寺泊まで足を延ばしました。 しかし復路予報通り17:30頃から雨が降り始め、最後の20kmは雨中走行となりましたが、何とか200Km超えの走行距離を達成できました。 今まで1日の最長走行は180km弱だったので新記録です。 久々にタップリと走れました。 足の筋肉痛が残りましたが、オプション区間は平坦路であったため身体自体には問題ありませんでした。別にブルぺに出ようと思っている訳ではありませんが、ソロのマイペース自走なら長距離も走ることができることが確認できました。




■ 長生橋西詰め
P1140422.jpg
今日はウノ号で出撃です。
ちょっと早目に5:45に出発しましたが、予定では5:00でした。
長生橋のところでは、柵が設えられ早くも8月の花火の準備が始まっています。


■ 信濃川土手道3本
いつもの様に3本の土手道を利用して小千谷方面へ向かいます。

P1140426.jpg
1本目:長生橋からフェニックス大橋
正面にフェニックス大橋が見えますが、まずはここを渡らず国道の橋を渡ります。
良い天気で6:00時点でもう暑いです。

P1140428.jpg
2本目:フェニックス大橋先から越路橋手前

P1140434.jpg
3本目:越路橋から越の大橋へ

P1140440.jpg
越の大橋(R17)が見えてきました。
今日はここを対岸へ渡ります。


■ 最初のキツイ登り坂
P1140449.jpg
小千谷駅を過ぎJRの跨線橋のあるきつい登り坂が見えてきます。


■ R17交差点
P1140450.jpg
ここを右折してR17へ入ります。


■ 越後川口への下り
P1140452.jpg
ここから、ちょっと長い下り坂(登り返しはキツイ)を下ります。
いつもここは向かい風で、あまりスピードは出ません。
距離と傾斜からすれば軽く60kmを超えるはずですが、今日も軽い向かい風で最高速度は58.2kmでした。


■ 和南津トンネル先
P1140459.jpg
いつもの場所で魚野川の風景を撮影します。


■ 国道371号
P1140469.jpg
堀之内を過ぎたら、R17からK371へ入ります。
ここは小出駅までJRと並走します。


■ 小出橋
P1140470.jpg
小出橋へ出ます。
下流側の眺めですが、左に小出駅が見えます。


■ 魚野川沿い土手道
P1140483.jpg
小出からは、いつもの景色の良い魚野川沿いの土手道を浦佐の八色大橋まで走ります。


■ 八色大橋
P1140490.jpg
八色大橋から魚野川上流を眺めます。
新幹線の浦佐駅が遠くに見えます。


■ 浦佐の水田
P1140491.jpg
稲穂も随分育ってきたようです。
緑が綺麗です。


■ 魚野川
P1140509.jpg
道の駅「南魚沼」手前の魚野川の河原です。
山並が綺麗です。


■ 道の駅「南魚沼」
P1140518.jpg
塩沢にある道の駅に到着しました。
長森の開店時刻の関係で、今日はここから八海山方面へ引き返します。


■ 美佐島橋
P1140531.jpg
六日町でR17からR291へ出る途中、魚野川に架かる橋です。


■ 魚沼の里
P1140539.jpg
「魚沼の里」到着です。
黄色い三角屋根の建屋が目立ちます。
これは、関越道からも良く見えます。


■ 長森到着
P1140541.jpg
いつもの看板前です。

P1140554.jpg
開店時刻の11:00までしばし時間があったので、今日はゆっくりと一服しました。

P1140556.jpg
くぐり戸から店内へ入ります。

P1140561.jpg
今日は割合空いており、いつもの席へ座ることができました。


■ ノンアルコールビール
P1140558.jpg
とても暑く大汗をかいたので、今日もまずノンアルで喉を潤します。
お通しの手作り豆腐も冷たくて旨い事。

P1140562.jpg
今日は蕎麦の大盛りを食べたかったので、天ぷらはいつもの上天ぷらの1/3ほどのボリュームの海老かき揚です。

P1140563.jpg
二八蕎麦大盛り、江戸前汁です。
今日はサービスで辛味大根のおろしも付いて(初めてです)蕎麦もいつも通り旨かったです。


■ さとや
P1140564.jpg
「さとや」は外装工事中でした。
おそらく外壁が木なのでニスの塗り替えでもするのでしょう。

P1140565.jpg
今日は蕎麦の後、バームクーヘンと紅茶でデザートです。
いつもの通り外のテラス席で食べます。
昨年来顔が見られすもしかしたら結婚退職でもしたのかと思っていた地元の可愛い店員さんとも会えました。
自転車なら15:00くらいから雨の予報だと情報を受けました。
確かに雲行きも怪しげになってきました。


■ 岡寮
P1140577.jpg
食後はちょっと八海山登山口方面を走りました。
途中に「岡寮」の建物があります。

P1140576.jpg
ここは現在の「長森」が開店するまで八海山醸造が経営していた蕎麦屋で、現在は使われていません。


■ 丸山橋
P1140585.jpg
登山口の2kmほど手前の橋です。
空が暗くなってきたので、今日はここから引き返えします。

P1140587.jpg
下る道の両側にも水田が広がり稲穂が綺麗に育っています。


■ 八海橋
P1140592.jpg
五日町駅手前の八回橋からは山に黒い雲がかかっているのが確認できます。
反対側の長岡方面は晴れています。


■ 八海山と立ち葵
P1140594.jpg
国道まで出ずに、手前の新幹線の側道を浦佐方向へ下ります。
途中立ち葵が綺麗に咲いていました。
八海山との2ショットです。
いづれにしてもこの時期中越地域にはそこここに立ち葵が咲いています。


■ 浦佐駅
P1140600.jpg
新幹線のガードをくぐり、在来線の踏切を渡ると浦佐駅前で出ます。



■ 八色大橋
P1140603.jpg
浦佐からR17を走って八色大橋に出ます。
ここからの下流側の眺めです。

P1140613.jpg
橋を渡ると小出市内まで、景色の綺麗な魚野川の土手道を走ります。


■ 信濃川土手道
P1140637.jpg
小千谷まで戻ってきました。
土手道その3(R8越の大橋-越路橋間)です。


■ 越路河川公園
P1140638.jpg
いつもの東屋で休憩します。
この時点で15:00、走行距離は140kmほどですが、信濃川下流方向(弥彦山方向)は好天です。
体調もOKだし、寺泊あたりまで走ると200kmライドになるなと思い、急遽寺泊まで行くことにしました。


■ 越路橋
P1140649.jpg
橋を渡り右岸土手道へ出ます。


■ フェニックス大橋
P1140656.jpg
今度はフェニックス大橋を渡り左岸土手へ出ます。


■ 新黒川水門
P1140658.jpg
与板の新黒川水門のところから支流上流側を望みます。
南方向の山には黒い雲が見えますが、ここは晴れています。


■ 谷津道
P1140663.jpg
水門のところから、川と離れて国道とほぼ並走する谷津道をしばらく走行します。
ここも景色が良い道です。


■ 寺泊駅
P1140669.jpg
JRの寺泊駅です。
何もないところですが、割烹旅館が一軒と商店が3軒ほどあります。


■ 雨が降り始める
P1140677.jpg
雲は高いのでまだ降らないだろうと思っていたところ、最後の復路与板あたりからかなり強い雨が降ってきました。
水門の東屋まで走り、サドルにカバー(レジ袋)を掛けたり雨対策します。
路面に水が溜まり始めると厄介なので、意を決してここから約15kmほど雨中走行します。


■ 長生橋到着
P1140685.jpg
長岡側の方が降り始めが遅かったらしく路面に水は溜まっていませんでしたが、雨脚は強い状態でした。
雨宿りしなくて正解の様でした。
強い雨の中ようやく長生橋へ到着しました。
自転車はびしょ濡れです。


■ 201.49km走行
P1140688.jpg
目論み通り、走行距離は200km超えました。





最後は雨に降られましたが、目論見通りの1日200km超えの走行ができました。
ちょっと足に筋肉痛があり、昼間は強い日差しで汗も大分かきましたが体調に問題はありません。
長森の旨い蕎麦も食べられ充実した1日でした。
だいぶ汗もかいたのと最後の最後で身体が濡れたので、帰宅後すぐに風呂に入りさっぱりしました。
気がつけば、今日の走行で今月の走行目標距離800kmもクリアーしました。
梅雨時としては上出来の1ヶ月でした。
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  1. 2014/06/29(日) 08:28:43|
  2. 日々のくらし
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コメント

やぁやぁ200k越え凄いもんです。
思い返せば、僕も似たような季節に190kの記録はありますが、もう文字通りヘロヘロでした。
ここの所は極力バカな走りはしませんが(^^;たまにはいいですよね。
ただ、途中で飽きてしまうと言う事はないでしょうか。
断腸さんはやはりロングだと飽きると言ってましたが、きんちゃんは楽しいそうです。
ま、所謂年寄りの諸元が変わってきているのでしょうね。 なので、年寄りの冷や水は当たらないかもしれません。

しかし、八海山はいい山です。
サイクリングの対象としてではなく、登山の対象ですが。
僕が行きたくて行けなかった山の一つです。
越後三山の一つの嶺ですね。
途中までロープウェイが有る筈。
冥土の土産に山頂をお参りしたいものです。

ルートラボから河川敷までの距離と方角がなんとなく分かりました。
あと、ドンパチまで一月。
楽しみにしております。
  1. 2014/06/29(日) 09:11:54 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、僕も長距離だから飽きるということはありません。
特に景観の良いところであればなおさらです。
その点、新潟は田舎ですが景色だけには恵まれています。
また、1人で走るのでマイペースで走れることも、ロングライドの秘訣かもしれません。

八海山はなかなか良い山です。
いつか登ろうとは思っています。
但し、先日僕の車に突っ込んだ野郎が八海山ロープウエイの支配人なので、ロープウエイには乗りたくありません。
登るなら、2日かけて麓から歩きです。

そろそろ、花火会場の準備も始まっています。
お待ちしております。
  1. 2014/06/29(日) 09:30:40 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです
それにしても、200キロ超えとはすごいです。お疲れ様でした。
まとめるのもさぞ大変だったかと思います。
沢山の写真を拝見しましたが、人も車も全くなし で驚きました。
  1. 2014/06/29(日) 09:45:55 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、仰る通り信号もなければ、人も歩いていないし、車が走っていない区間も多いから楽なんでしょうね。
千葉・東京で200km走るのは相当無理がありますね。
  1. 2014/06/29(日) 10:03:30 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。200KM超えはすごいの一言です。因みに先週多摩サイを使って115KM走りましたが、翌日は全身の筋肉が炎症を起こした感じでした。
  1. 2014/06/29(日) 12:56:25 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、もしかしたら、23区内スタートの115kmの方が大仕事かもしれませんよ。
NOBさんのコメントへ返信した通り、こちらは長距離を走るための条件が完璧に揃っていますからね。
  1. 2014/06/29(日) 13:46:00 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん 相変わらずお元気な走行ですね。 200キロなんて車で走ってもクタクタになりますよ( ´△`)

私の好きな山や川の景色がたっぷりで楽しませていただきました。 川や緑の水田もとてもきれいですね。今の時期の田んぼは元気が出る色で大好きです。
お水もきれそうで、そりゃ~美味しいお酒もできるはずですよね。
何より人が少ないのが最高です♪    
お蕎麦やかき揚げも美味しそうです。                  
花火もうすぐで、みなさんで楽しみですね。 おじちゃま達で童心にかえり楽しんで下さいね♪
来年は浴衣を新調して屋形船から見れたらいいな~と思っています(*^-^*)

  1. 2014/06/29(日) 23:06:57 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

気がついたらロング

エンツオRさん、こんばんは!

僕はロングに出るぞ!というパターンはないのですが(笑)

景色をみながら気がついたらロングっていい感じですね。
新潟はそういう場所なのかもしれません。

僕は山や川も見ていて飽きないので、マイペースだと
行けるのかもしれませんね。

いつも、帰りを気にするクセがついてますが、
一度、帰れないパターンもいいかも(笑)

写真見ていると涼しげに見えて気持ちがいいですねー。

  1. 2014/06/30(月) 00:01:01 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、今月は休みの日に半日雨なんてことが多く、全く長距離を走れていませんでした。
当日、早朝から快晴だったので夜の雨予報はありましたが、とにかく途中から200km走ろうと決めました。

高い山の雪はすっかりなくなりましたが、稲穂をはじめ緑がとにかく綺麗です。
川沿いの土手道も相変わらず良い景色でした。

長森はこちらでは珍しく旨い江戸前蕎麦が食べられる店なので、たまに食べに行きます。

来年の花火、楽しみにしておいてください。
  1. 2014/06/30(月) 05:39:46 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、おはようございます。

田舎ですがやはり道路事情の良さは圧倒的なんでしょうね。
信号も少ないし、土手道などは交差点自体ないので距離はどんどん伸びます。

又、今回は風向きも良かったのではと考えています。
100km超えだといつもAvは22km/h程度に落ちますが、今回は24km/hを超えていました。

そうそう、待っている家族がいると、帰りの時間も気になってしまいますよね。
そこは単身赴任の良さでしょう。
  1. 2014/06/30(月) 05:48:38 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

小雨も降るラストながら、200km越えご苦労さま。景色がよくて、マイペースで走れれば、200kmはいけますよね。普段から通勤で鍛えておけば尚更です。これくらいの力がないと、旅にでて、緊急時に150km走る事ができないでしょう。
それにしても、走られたコースは、私の義父の実家近傍ですので懐かしい。かえる時は遊佐で乗り換えます。この辺りの米を送って貰いますが、確かに美味い。千葉産のコシヒカリも一級品ですけどね。秋になると10kgの魚沼産コシヒカリが来ますが、今年も楽しみです。
東京の蕎麦は、旨いんだかまずいんだかわかりませんが、八海山のは楽しみだな。
  1. 2014/06/30(月) 09:13:16 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
新潟はロングランに適した道の宝庫なのですね。
8月にロードを持って行きたくなりましたよ^^;

ブルックスというサドルの威力に最近がせん興味が湧いてきました。が似合う自転車を持っていないのがツライところです。
  1. 2014/06/30(月) 12:29:40 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

kincyanさんの義理のお父さんのご実家は浦佐周辺ですか?
浦佐のコシヒカリも塩沢と同様にとても旨いですよね。
食べつけてしまうと、スーパーで売っている米が食えなくなってしまいます。

土曜日は風の条件が良かったので難なく200km走ることができましたが、いつものように風が強かったら無理だったと思います。

長森の蕎麦は旨いだけでなく、ボリュームがあります。
東京の高級蕎麦屋がばかばかしくなるかもしれません。
  1. 2014/06/30(月) 12:36:01 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

テガさん、確かに道路事情が東京近郊とまるで違います。
場合によれば、30分間1度も足つきなしでこぎ続けているなんてことも起こります。
土曜日は、それに加えて風が見方してくれました。
いつもなら必ず強い向かい風の区間もたいした風ではありませんでした。

BさんもZullo(現実化するかな?)にはブルックスと決めたようです。
テガさんのマキノが実現したら、ブルックスサドルを奢ってください。
  1. 2014/06/30(月) 12:42:12 |
  2. URL |
  3. エンツォR #.giG3XPc
  4. [ 編集 ]

そうですか、Bさんもブルックスにしようとしてますか。実は私も狙ってます。やはり、5万はするんでしょうね。南行徳の自転車屋が、使い込めば100km位なら、パッドパンツなしで行けますよと豪語してました。今度使用感など聞かせてくださいませ。
  1. 2014/06/30(月) 13:48:38 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、了解しましたが5年前の自転車活動再開以来ブルックスにしか座っていないので、尻が痛くなるということ自体理解できません。だから、適切な比較評価はできないかも知れませんがお許しください。

尚、私のUNO号のスワローTiは、国内定価¥52,000-の頃、イギリスの通販サイトWiggleで¥25,000-程度で入手しました。
コルナゴに付けている世界限定999個のスワローTiは定価¥75,000ですが、ヤクオフで3万円弱で入手しました。
  1. 2014/06/30(月) 18:26:54 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

お尋ねします

突然ですが、このブログでカラミータunoを見つけてから、とても気になっています。
センスのよさが光っていることも要因だと思います。
もともとは、アラヤエクセラが気になつていて、色々とブログを拝見していました。私は、アルミクロスバイクの経験5年の52歳です。
そこで、この2台の乗りあじのちがいや印象といったものをお聞かせいただければ幸いです。
突然で失礼かと思いましたが、宜しくお願いします。
このようなコメントを送ることも初めて要領の悪い所も申し訳ありません。
  1. 2014/07/13(日) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. バッソDevil #w4tYyOC6
  4. [ 編集 ]

バッソDevilさん、いらっしゃいませ。

エクセラのフレームはカイセイ022という良質なクロモリダブルバンテッドチューブを使用してそつな纏められています。
スポルティフとしては軽量だと思います。

UNOは、割合廉価なチューブが使われているようですが、乗り味は悪くありません。
両方ともに長距離走行しても、適度なフレームのしなりで疲れ難いという点では共通しています。
ハンドリングのシャープさもほとんど差がありません。

UNOのフレームは思いのほか私の好みに合ったため、ホイール駆動系などほとんどデュラの7800へ交換しました。
特にメッキラグとメッキストレートフォークが綺麗です。
駆動系を総入れ替えしたため、デフォルトと比較すると相当グレードアップしてしまいましたが、それにふさわしいフレームであると思います。

差はわずかですが、エクセラのフレームの方が若干硬い印象です。
私の場合、UNOはあくまでロード、エクセラはスポルティフとして使い分けていますので、装備の違いが大きいです。
多めの荷物があるかないかです。

但し、エクセラはデフォルトのコンポが105でホイールもガンメタでちょっとミスマッチなところがあり、私の場合、UNOデフォルトのホイールセットをエクセラに着けています。
また、エクセラはトップチューブ上部中央にリアブレーキワイヤーがむき出しで配置されており、汗が垂れるのでワイヤーが錆びます。
ここがエクセラの最もとんまなところです。

いずれにせよ、乗り味の差は微小です。
購入した仕様のままで乗られる、また若干荷物の多いサイクリングに使用されるならばエクセラを、コンポを交換しグレードアップ(これ結構金がかかりますが)するならばUNOをお薦めします。
  1. 2014/07/13(日) 23:09:02 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

こんばんは
さっそくの丁寧な回答をありがとうございました。
気持ちは、アラミータに傾いているのですが、パーツのバージョンアップで価格もアップして他の選択は?
考えてしまいます。
これからもブログを拝見させていただきます。それから、いい報告が出来ればと思います。
本当にありがとうございました。
  1. 2014/07/14(月) 22:12:26 |
  2. URL |
  3. バッソDevil #w4tYyOC6
  4. [ 編集 ]

バッソDevilさん、どれだけ参考になったか解りませんが、お役にたてれば幸いです。
又、カテゴリー「愛車の紹介」のところに2号車、3号車として、UNOとエクセラの改造内容をご紹介しています。
ご覧になられていなければ、そちらも覗いてみてください。
  1. 2014/07/15(火) 04:37:53 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

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エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

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