Pleasure of a life

もうすぐ長岡花火、準備しなくては!

もうすぐ長岡花火、準備しなくては!




2014年7月28日(月)


2週間以上ブログ更新をしていませんでした。
バタバタしていたせいでもありますが、休日自転車に乗れないことが多く皆さんへご紹介するネタもありませんでした。
但し、自転車通勤は天候の許す限り続けています。

いよいよ今日、中越地方も梅雨が明けたようです。
今週末8月2日(土)には、長岡花火の初日を迎えます。
今日はちょっと花火準備ネタをご紹介します。

今年は千葉・東京の友人5人が『冥土の土産にと』この花火を鑑賞に来られます。
当初、どこを案内しようか夕食はどこで食べてもらおうかなどいろいろ画策しましたが、どうもこれは見当違いの様でした。
とにかく、狭いエリヤに外から50万人以上の人が集まるので、宿泊施設は勿論、飲食店なども混雑してどうにもならないとのことです。

皆さんには私のアパートへ宿泊(合宿状態の雑魚寝ですが)して貰うので、一番苦労する宿の心配はありません。
しかし、適当な食事処がなくて困りました。
懇意にしている飲食店2~3件に確認したところ、長岡祭り期間はどこの飲食店も予約を受け付けないとのことです。
要は客が多すぎて裁ききれないということ、又、食材がなくなり次第閉店することなどが予約を受けつけない理由だそうです。
視点を変えて、ちょっと値の張る料亭や高級レストランはどんな具合かといえば、既に(数ヶ月前から)予約で一杯とのことです。
また、スーパーやコンビニから食品がなくなるということなので、これは大変な事態になりそうです。

どうしたものかと困っていたところ救世主が現れました。
なんと“すずらんさん”が救援ご馳走物資(夕食用と翌朝食分)をわざわざ兵庫からクール宅急便で送ってくださることになりました。
これで夕食難民にならずに済みます。
我々とすずらんさんとの関係を一言では表し難いですが、持つべきものは友人であると実感した出来事です。
すずらんさん、美味しい援助物資の到着を楽しみに待っていますね。

すずらんさんのおかげで食料問題も片付き、残った課題は私の部屋にどうやって6人の就寝スペースを確保するかという事に絞られました。
私のアパートは6畳2間と、同じく6畳のDK(といっても玄関、脱衣場、洗濯機置き場兼用)で、俗に言う2DKです。
長岡単身生活も10年目となり、ワイフ以外は誰も泊まりに来たこともないため、私1人の気儘生活に併せてベッドの周囲にも自転車を始めとして次第にガラクタが散乱し、とても客人に泊まって頂くスペースはありません。

1ヶ月ほど前から計画し作業を進捗して、何とか皆さんに泊まっていただくスペースの確保の目処だけは立ちました。
もっとも、泊まって頂く際には更にトリッキーな収納手段も講じなければなりませんが-----

先週末は土曜日が出勤日であったため、絶好?の好天猛暑日でしたが自転車活動は通勤のみでした。
日曜には越後湯沢の人参亭へトンカツを食べにロングライドしようと思っていましたが、朝から午後まで雨降りとなり断念せざるを得ませんでした。

そこでここぞとばかり友人を迎えるための部屋の大掃除を決行しました。
やるべきことが多く、昼食・休憩などもとりましたが実質6時間ほどのお掃除タイムとなりました。
夕方には天候も回復しましたが、掃除疲れで自転車活動は封印しました。

今朝は自転車通勤のついでに、花火会場を偵察してきました。
花火会場観覧席の設営、ロープ張り、仮設トイレや駐車妨害用のパイロン、本部、医療所ブレハブ小屋の設置など、あらかたの作業は完了していました。
あとは週末を待つのみです。



■ エンツォRの部屋の状況
P1150101.jpg
昨日、掃除片付けが終わった時点の状況です。
これなら何とか皆さんで寝られそうです。
ダンボール箱やプラ収納ケースは風呂場行きの予定です。


■ 事前準備の状況

●久保田生原酒1升と缶ビール
 P1150107.jpg
これは、2月の朝日酒造の試飲会(呑み放題)の際に旨かったので、4月に一升瓶を仕込んで冷蔵庫に保管してあります。
季節限定なので、今の時期は売っていません。
これを花火会場で飲みます。
すずらんさんが東京・千葉へ来られた際にも五合瓶を土産に持ち帰って頂いたものです。
ビールはエビスです。

●つまみと紙食器
P1150103.jpg
花火会場では本格的な料理は無理なので、乾き物のつまみを用意しました。
こんなに食えないかな。

●発泡スチロールの座布団
P1150106.jpg
花火会場のます席は、基本的に地べたにブルーシートを敷いただけなので、長く座ると尻が痛くなります。
そこで木型屋さんにお願いし、厚さ30mm(ちょっと薄かった?)を特注しました。
但し、ます席にも座布団が用意されるとのことなので、それと併用すればブルックスサドル状態でモアベターでしょう。

●ホットプレート(大)
P1150104.jpg
先日、柏へ帰宅した際に持ち帰りました。
これですずらんさんの餃子50個を焼くのもばっちりOKです。


■ 花火会場
P1150083.jpg
会場の案内板です。

P1150066.jpg
長生橋沿いには簡易トイレが50個ほど並んでいます。

P1150078.jpg
我々の花火鑑賞場所は『きいろ』40-2878で、これは長生橋と大手大橋の間の右岸に当たります。
また、ここは今年12万人分増設された正にその席にあたります。
1.8メートル角のスペースで定員は6名です。

P1150069.jpg
長生橋側に並んだトイレより、土手上のトイレの方が幾分近そうです。

P1150085.jpg
これは屋形船ですね。
でもこの屋形船は桟橋に固定されて動きません。


■当日通行止め
P1150094.jpg
信濃川右岸土手道も、花火当日はフェニックス大橋から長生橋までの間は通行止めになります。

P1150100.jpg
皆さんが来られた際、ここを通って長生橋を眺めてアパートへ戻るつもりでしたがNGです。
フェニックス大橋を渡るしか手はありませんね。



会場の設営も、私のアパートの準備も着々と進んでいます。
月末の30,31日は東京出張ですが、何とか皆さんを迎えられそうです。
梅雨も明け、今週の予報では雨の心配もなさそうなので、あとは皆で『フェニックス』や『三尺玉』など花火を楽しむだけですね。
  1. 2014/07/28(月) 21:43:19|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<7月の走行覚書 | ホーム | 今年初めての八方台&市内花火鑑賞偵察ポタ(冥途in Japan メンバーへ中間報告)>>

コメント

なんだか、いろいろとすいません。
それから、すずらん姉さんにはどうお返しをしたらよろしいのやらです。

それ以外の所では『D day』を待つようなそんな
雰囲気です。(^^;
ドカーン ボカーン バチバチバチ じゃやはり
ノルマンディです(^^;

  1. 2014/07/29(火) 06:48:20 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

エンツォさん おはようございます。
掃除や下見にご苦労様です。準備万端ですね。
                  
ホットプレートまでご用意いただき、後は頑張って仕込み冷凍便に乗せるだけですね。
運搬中に冷気を通すと言われたダンボ~ル箱や、冷凍用タッパも購入済ですので、後は腕をふるうのみですね。
まあそれが一番の問題ですが(^o^;)

何ぶん冷凍なので、色や味はかなり落ちてきますが、おなかぺこぺこなら何とか腹の足し位にはなりそうです。
と言うか酒のあてみたいなおかずばかりですよ(^_^)/□☆□\(^_^)

ちなみに久保田のそのお酒はめちゃくちゃ美味しかったです。 酒好きがうなる味ですね。

何でもそうですが、準備期間はワクワクするもので、その段階からもうイベントは始まっていますよね。
みなさんで大人の遠足楽しんで、ひと夏の思い出を作って下さいね。
  1. 2014/07/29(火) 07:02:22 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

Bちゃんへ
何をおっしゃるこれが私のお返しなので、お返しのお返しはいらないです。
それをしたらエンドレスになります。

しいて言えば、大きな子供たちが思いきりはしゃぐ笑顔がほしいだけです\(^o^)/
  1. 2014/07/29(火) 07:06:57 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、皆さんが来てくれるので、トイレ掃除までやっちゃいました。
トイレばかりでなく、台所も綺麗なこと。
あとは居間(皆さんのお休み処)をもうちょっと掃除しておきますね。

すずらんさんには感謝・感謝ですね。
何しろ文句ったれのオヤジ達をご飯難民から救い出してくれた救世主ですからね。
すすらんさんの仰る通り、ここは甘えちゃいましょう。
いずれ長い付き合いになるので、お返しの機会もありますので。
  1. 2014/07/29(火) 08:11:30 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、そうそう準備も大分整いました。
明日、明後日は泊まりで東京出張なので、今夜が掃除のラストチャンスです。

おかげさまで、うまいものまで送っていただけるので大助かりです。
天気も良い様なので、あとは花火と料理を楽しむばかりです。
  1. 2014/07/29(火) 08:16:29 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん、
お忙しい中、ツアー「冥途 in Japan」の受け入れ準備、本当にありがとうございます。
子供のころの、「もういくつ寝るとお正月」気分の毎日です。
当日も含めお世話になります。
よろしくお願いします。

すずらんさん、
お心遣いまことにありがとうございます。
すずらんさんの心のこもったお料理心して頂かせてもらいます。
お礼は他力本願ながら皆さんのブログでの、大きな息子たちの「微笑返し」で。(笑)
  1. 2014/07/29(火) 08:23:44 |
  2. URL |
  3. 愚兵衛 #162nOX/s
  4. [ 編集 ]

愚兵衛さん、何年振りかで大掃除ができました。
こんな機会でもないと出来なかったと思うので、ケガノコウミョウです。
こちらこそ、皆さんのご来長を楽しみにしています。
とにかく、楽しくやりましょう。
  1. 2014/07/29(火) 12:36:27 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

↓の記事も読みましたが50万人以上の観光客が押し寄せるのですね(驚)
スーパーやコンビニの棚から食品が無くなるってとてもびっくりしました^^;

ちょっと長岡花火大会のHPも見ましたが信濃川右岸(長岡駅側)の
河川敷の新しいところが↑の『きいろ』なんですね。
交通渋滞のことも詳しく書かれていてフツー6分が最大3時間も
かかったところもあるとか...。
みなさんはエンツォさんちにお泊りになるのでその心配はないようですね^^

着々と準備をされてブロ友さんのすずらんさんのお食事とお酒とで
きっと楽しい一日になることでしょうね!
お天気も大丈夫そうだしみなさんが何事もなく
花火大会を楽しまれるようこちらからお祈りしておきます!(^^)!

...花火の写真、楽しみなのですけど撮られますか?^^;
では。
  1. 2014/07/30(水) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、こんばんは。

今回の出張にはPCを持参しなかったので、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

とにかく市内は、今までで一番大変な状況になりそうです。
参加メンバーは今一つ状況を理解し切れていない様なので、反応が楽しみでもあります。
しかし、気の置けない仲間と愉しい時間が過ごせそうです。
すずらんさんのおかげで、食糧問題も解決しましたので。

今回、フルサイズのデジタル1眼レフを入手したのでそれで花火撮影する予定です。
但し、まだ使いこなせるかが問題です。
なるべく綺麗な花火写真を撮ってブログにもアップする予定です。
期待しないで待っていてください。

  1. 2014/07/31(木) 20:53:07 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

俺たちの旅in長岡

下宿で夜通し、酒酌み交わし、雑魚寝して...
「冥途 in Japan」じゃなくて「俺たちの旅in長岡」だと思いました(^^)

誰がカースケで、誰がオメダで、誰がグス六かはともかく、ずすらんさんがヨーコ(金沢碧)で間違いないような(笑)

天気も大丈夫そうですね(^^)
もっと早く知っていたら、断腸亭さんにDVD託しておくべきでした。

では、アラカン青春を謳歌してくださ~い(^^)/

  1. 2014/08/01(金) 19:07:39 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

たすけさん、お褒めに預かり恭悦です。
但し、とにかく凄い人出になりそうでちょっと恐ろしいくらいです。
しかし、仰る通り滅多にあることではないので充分に愉しむつもりです。
皆朝早いので、割と早寝するのではと思っています。
明日は天気も良くばっちり猛暑日になるので、最高の花火大会になりそうです。
ビールと酒を飲みながら、昇天しない様に気をつけますね。
  1. 2014/08/01(金) 20:01:14 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いよいよ明日ですね!
お掃除もばっちりで^^
すずらんさんの餃子、間違いなく届きましたか?
これがないと・・・(笑)

今日も前夜祭で長岡も賑わっていそうですね?
ホントに明日は猛暑になりそうなのでビールも美味しく頂けて最高だと思います♫

ハイ、期待しないで写真待ってますね!
では。
  1. 2014/08/01(金) 20:19:35 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、すずらん本舗の餃子をはじめとする数々のおかずは、本日無事会社へ到着しました。
餃子は既に冷凍庫の中です。

今日は猛暑日に近い暑さでしたが、仰る通り長岡まつりが始まり市内のそこここでイベントが始まっています。
FM長岡では実況中継をやっていました。
花火も結構たくさん打ち上げられていましたよ。

明日も天気は良く、完全な猛暑日となりそうですが、花火を堪能したいと思っています。
覚書でご紹介したデジイチで上手い写真が取れると良いんですが、どうなることやらです。
  1. 2014/08/01(金) 21:27:55 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/137-c896bff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR