Pleasure of a life

7月の走行覚書

7月の走行覚書



2014年7月31日(木)


7月は例年なら最も走行距離が伸びますが、今年はまったく逆に770km程度と月間目標走行距離1,100kmを大きく下回りました。
なんと今月だけで-326.41kmのアヘッド発生です。
年末までに取り戻せるかちょっと不安なところです。
休日と天候の具合によりますが、なんと言っても7/19~7/21の3連休に実際の雨やゲリラ豪雨予報などで走れなかったことが大きく影響しました。
本来、この連休中には「新川」への「うな重ポタ」も予定されており、3日間で最低300kmは走ろうと考えていましたが、なんと1/10の30km程度の走行に留まってしまいました。
また、最後の日曜日(長岡)も朝から雨模様で越後湯沢のトンカツ屋「人参亭」行きも諦めざるを得なくなり、ここでも170kmのアヘッドが生じてしまいました。
最も全ての予定をこなせば1,200kmとなりますので、それ以外のジテ通では結構頑張ったかなとも思います。
5月の転職以来、勤務先へは可能な限りジテ通していますが、直行すると片道7km強と非常に短距離で、それだけでは走った気がしません。
そこで最近はアパートを5時~6時頃出発し、小千谷方面を走行してから会社へ出勤するようにしています。
これで会社到着まで30km~50km、帰りに蔵王橋のセブンまでの定例寄り道によってプラス15kmとなり最低限の走行はできましたが、とにかく100km超えの走行は1回のみと欲求不満な1ヶ月となりました。

話は変わりますが、ガソリンも高騰しており長岡ではハイオクが¥180/L近い価格です。
これからもせいぜい自転車通勤して、経費削減と走行距離確保をしなくてはいけません。



■6月度走行データ
車体名称            型式           走行距離[km]
1号車ミニベロ号    Raleigh Small Sport        664.52
2号車ウノ号       Calamita UNO             0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif        84.44
4号車オールド号    OLD DAHON Ⅰ           24.63
5号車マスター号    Colnago Master-X Light       0
全車合計                             773.59
目標走行距離                         1,100
単月差異                             -326.41


■ 2014年累積走行距離(年間走行目標距離:9,000km)
月度   目標走行距離[km]  実績走行距離[km]   差異[km]
1月       300           314.57       +14.57
2月       200           205.64         +5.64
3月       600           481.19       -118.81
4月      1,200          1,205.03        +5.03
5月       900           929.24        +29.24
6月       800           901.11       +101.11
7月      1,100           773.59        -326.41
8月      1,000
9月      1,000
10月       800
11月       700
12月       400
累計      9,000         4,823.16        -276.84


■ 今月のメンテ・改造実績など
今月も特に無し、自転車いじりも停滞気味


■ 今月の自転車通勤
9回(但し、小千谷方面など走行後出社のため走行距離は多い。ちなみに7/2は67km走行)
ジテ通のみで約410km走行


■トピックス

①7/5  Nikon Dfがやってきた。
     F時代からのNikkor Fマウントレンズが全て使用可能で、最高機種D4と同じフルサイズ
     画像素子搭載のNikon Dfをようやく入手できました。
     ゲリスの革製下カバーも奢りました。
     純正は使い勝手が悪いので購入を見送りましたが、フルカバーで2万円ほどなのにゲリスは
     下カバーだけで同額ですからとんでもなく高額ですが、代わるものが無いので仕方がありま
     せんね。
     でもこれでF2、F3時代の保有レンズ10本が有効利用できます。
     もちろんマニュアルフォーカスです。
     但し、サンニッツパとゴーヨンPは生活費に代わってしまったので、今は長玉はありません。
     まあ長玉で動きものは、もう私の眼と腕ではマニュアルフォーカスでは無理でしょう。
     と思って現行オートフォーカスレンズを調べたら、あらら1本100万円前後もしますね。
     これは無理ですね。
     安いタムロンの長玉ズームででもお茶を濁すしかありません。
     それより取説を読むのが嫌いな私に、果してDfが使いこなせるかどうかの方が問題です。
     とりあえず、長岡花火で使ってみることにしましょう。
P1140729.jpg

P1140734.jpg

P1140737.jpg

P1140738.jpg


②7/5 呑ちゃんLive in ラグー
     チーム東葛の歌姫「呑ちゃん」のライブが金町のラグーで催されました。
     ジャズボーカルとボサノバを堪能しました。
     2次会のカラオケも楽しかった。
P1140774.jpg

P1140798.jpg

P1140806.jpg

P1140838.jpg


③7/12 八方台&市内ポタ
     この数年、年に4〜5回程度登る八方台ですが、今年は今月が初登りとなりました。
     相変わらずの劇坂でしたが、早朝で天気も悪かったこともあり上はとても涼しくて
     快適でした。
     その後、市内を少々ポタリングしました。
P1140893.jpg

P1140899.jpg

P1140907.jpg

P1140920.jpg


④7/20 レガシーで『新川』へ『うな重』ドライブ
     本来なら自転車で訪問の予定だった『新川』でしたが、『うな重』ポタの中止に
     伴い、テガさんのレガシーGT(彼の車も色違いですが、私と同じMTです)で、
     長岡花火ツアーの打ち合わせを兼ねて『新川』を訪問しました。
     『うな重』は相変わらず安いし、旨いし最高でした。
     その後『ピッパラの樹』でコーヒーを飲みながら花火の際の段取りを打ち合わせました。
     愚兵衛さん、またそのうち『うな重』ポタの企画をお願いしますね。
P1150029.jpg

P1150033.jpg

P1150037.jpg

P1150041.jpg


⑤6/30-31 東京出張
     初日は赤坂の特許事務所を訪問し、2日目はビッグサイトの展示会『PV Japan 2014』会場
     の出展顧客訪問と見学です。
     今回も社長、部下と3人で出張してきました。
     初日のディナーは、いつものお台場の『ダイバーシティ』内『のレッドロブスター』でした。
     今回は、前回食べそこねたソフトシェルクラブも食べられ満足でした。
     2日目は遅い昼食を東京駅内の『喜助』で牛タン定食でした。
     今回もいつも通りのグルメ出張でした。
P1150151.jpg

P1150164.jpg

P1150174.jpg

P1150179.jpg


⑥番外編
     テガさんの言いだしっぺにより、8/2に地元自転車仲間5人(テガさん、Bさん、Kincyan、
     愚兵衛さん、断腸亭さん)が冥途の土産(なんせ私を含め平均年齢60歳?)にと花火鑑賞
     に長岡までおいでになります。
     『冥途 in Japanメンバー花火ツアー』と称しています。
     この準備のため私のアパートに皆さんが泊まれる様、約1ヶ月を掛けて片づけと大掃除
     を実施しました。
     とにかくモノが散乱していたので、良い片付けの機会となりました。
     8/1には兵庫の『すずらんさん』からの支援食糧が届きます。
     それを回収すれば、皆さんの受け入れ準備が完了します。
     『すずらんさん』に感謝しつつ、皆で花火を堪能する予定です。

  1. 2014/07/31(木) 22:20:50|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花火観覧ツアーご一行様受け入れ準備完了 | ホーム | もうすぐ長岡花火、準備しなくては!>>

コメント

こんにちは。重箱からはみ出ているウナギ、迫力があります。50年近く前には大田区でもこの季節になると外でウナギをさばいていたのを思い出しました。頭だけでも泳ぐのですからびっくりでした。エンツオさんの写真は脳みそをくすぐります。
  1. 2014/08/01(金) 16:02:12 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、新川のうな重は味、ボリューム、値段を考えると間違いなくベストだと思います。
柏から自転車で走る理由になります。

おかげで、昨日の土用の丑の日にも鰻が我慢できました。
いつかご一緒しましょう。
  1. 2014/08/01(金) 18:56:54 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

楽しみですねー

エンツオRさん、こんばんは!

とうとう、Df入手されたんですねーー。
レンズが有効活用できて、今後は写真関係も楽しみです。

今週末の花火は我孫子にもありますが、やっぱり
長岡のほうがすごいそうですね。

是非、60歳以上でお楽しみください(笑)
レポート楽しみにしてまーす。
  1. 2014/08/02(土) 00:04:19 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、おはようございます。

こちらで1人10年間勤務した自分への褒美にDf買ってしまいました。
使い勝手だけを考えれば、OM-Dの1にf2.8の標準ズームと300mmまでのズームの方がよほど良かったんですが、D4と同じ画像素子でフルサイズなのにあまり多画素数でないこと(これがOLDレンズの良さを引き出せる要因です)と銀塩時代のレンズが全て使えることにが決め手でした。

今年の長岡花火はいろいろな意味で凄いことになりそうです。
関東組も昼過ぎには到着予定です。
受け入れ準備も整ったので、涼しい朝のうちにちょっとポタしてきます。

テガさん、断腸さんは未だ60前ですが、エンツォはあと2日で真正の60歳になります。
まあ、ジイサン皆で合宿花火見物を楽しむことにします。
  1. 2014/08/02(土) 05:14:44 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/138-6254ab39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR