Pleasure of a life

勝浦担々麺ポタ

勝浦担々麺ポタ


2014年 8月15日(木)


■ 使用車:2号車オールド号(OLD DAHON)

■ 概要:昨日は久しぶりにBさん企画の房総輪行ポタへ参加してきました。
お題は『勝浦坦々麺ポタ』、いすみ鉄道の西畑駅から勝浦方面へ下り、勝浦坦々麺を食べて『鵜原理想郷』というところを徒歩で散策しようというものです。
最後にどこぞで反省会をして御宿駅から輪行で戻ってくるという企画です。
Bさん企画の房総ポタはいつも変化に富んだ面白いコースなので、今回も期待していました。
それから名物の『勝浦坦々麺』にも一抹の不安を感じながらも期待が掛かります。
 

走行データ:
自宅 → 柏駅 → いすみ鉄道西畑駅迄輪講 → 上総中野駅 → 原田(お休み)→ 江ざわ(ランチ)→ 鵜原理想郷 → ファミレスこだま(反省会) → 鵜原駅 → 柏駅迄輪行 → 柏 → 柏セブン → 自宅

   ※走行記録
        Dst:38.62km Tm:2:42' Av:14.3km/h Mx:53.7km/h
  
  ※ランチ:勝浦『江ざわ』で『チャーシュー坦々麺大盛り』(¥1,200)
        鵜原『こだま』で『生ビールほか』(¥2,000割)


(ルートラボのデータはBさん作成分を無断借用しました)


本当は今回の輪行は、クロモリロードのウノ号で出撃の予定でした。
しかし、前日準備しているとロード用の輪行袋が見つかりません。
もしかしたら、長岡へ置いてきてしまったかもしれません。
どこを探しても見つからないので、急遽オールド号に切り替えです。
ただし、このオールド号は装備状態で18kg程度の重さなので、駅での乗り換えが苦痛なためこのところ封印していました。
又、今日はポタ終了後、現地での反省会が予定されているので、帰りの乗り換え移動が思いやられますが、他に輪行可能な自転車が無いため覚悟を決めました。

スタートのいすみ鉄道の西畑駅に8:38に到着するには、5:25柏初のアーバンパークラインに乗らなければなりません。
4:00起きして4:40に自宅を出発し柏駅へ向かいました。
前日も暑い中50kmほど走行したこともあり、先週来の疲れがいまひとつ抜けきっていませんでした。
14日の夜は22:00に就寝して、翌日に備えました。





■ 柏駅到着
P1150449.jpg
5:00に柏駅へ到着です。
輪行パッキングして、ホームへ降りました。

P1150448.jpg
5:25発に乗りますが、もしかしたら始発?


■ 船橋駅
P1150452.jpg
柏駅でJazzさん、たすけさん、鎌ヶ谷駅でBさんと合流しました。
JR船橋駅で千葉行き電車を待ちます。

P1150455.jpg
途中で、総武線組のkincyan、断腸亭さん、Gibsonさんと合流しました。
Gibsonさんは、いつもながら派手なサイクルジャージです。


■ 車内
P1150453.jpg
車内へ自転車を積み込みます。


■ いすみ鉄道
P1150461.jpg
大原駅でJRから、いすみ鉄道へ乗り換えます。
ローカル色ぷんぷんです。

P1150460.jpg
1両のみのワンマンのディーゼルカーです。

P1150464.jpg
途中、車内アナウンスで橋の中央で『ムーミンが首を吊っている』とか聞こえましたが、そうではなく釣りをしていました。
いすみ鉄道はムーミンで地元振興をしているようです。


■ 西畑駅
P1150465.jpg
スタート地点の西畑駅へ到着し、早速皆さん自転車を組みます。

P1150466.jpg
途中から40kmほど自走されたIWAさんも到着です。


■ 上総中野駅
P1150468.jpg
コンビニは無いものかと、次の駅上総中野まで1駅走行しました。

P1150469.jpg
ホームと路線もローカルですね。
しかし、コンビニはありませんでした。
ここから又、西畑駅方向へ戻ります。


■ 緑の中を走行
P1150470.jpg
良い天気の元、いよいよ本格的な走行を開始します。


■ 木陰
P1150475.jpg
木陰の端の上でしばし休憩しました。
日差しが強く暑いですが木陰は快適です。


■ 『原田』定休日
P1150477.jpg
開店時刻が11:00と早い坦々麺スポット『原田』へ到着しましたが、お盆休みでした。
当初の予定通り『江ざわ』へ向かうことにしました。


■ 『江ざわ』到着
P1150479.jpg
こちらの店の開店時刻は11:30ですが、10:30過ぎに到着しました。
建物の日影のある側へ自転車を停めます。

P1150481.jpg
既に駐車場にはたくさんの車が駐車しています。
順番待ちのノートへ記名するとすでに前に30人分の記入がありました。


■ 坦々麺
日影で待っていると最後の参加者グフさんも勝浦駅から到着しました。
思いのほか早く12:00前には着席できました。

P1150486.jpg
つけ麺をオーダーしたグフさん以外は、皆チャーシュー坦々麺をオーダーです。

P1150489.jpg
但し、IWAさんだけは話のタネにと『大辛』(普通より2ランク辛い)です。

P1150488.jpg
私の頼んだチャーシュー坦々麺大盛りです。
普通の辛さ(最も辛くない)は、ちょっと辛さ不足でラー油を足すと丁度良い辛さとなりました。
中辛が丁度良いかも知れません。
しかし、予想していた以上に旨い坦々麺で、さすがに待ち人数の多い人気店だなと納得です。
皆さん同様にご満足された様です。
1人IWAさんだけは、辛すぎたとこぼしていました。


■ もう一汗
P1150493.jpg

P1150497.jpg
坦々麺で汗をかいたあとは、また日差しの中を走って汗をかきます。

P1150499.jpg
青空と緑の景色が綺麗です。


■ 海水浴場
P1150503.jpg
途中、小さな海水浴場の前を通過しました。
海パンを持ってくれば良かったと思いました。


■ 鵜原理想郷
P1150509.jpg
しばらく走ると、今日のもう1つ目的地『鵜原理想郷』へ到着しました。
理想郷とは?と疑問を持ちながら、徒歩で散策開始です。

P1150513.jpg
ここには手掘りされたトンネルがたくさんあります。

P1150514.jpg

P1150516.jpg
いくつかのトンネルを抜け、坂道を登ると海が見える展望場所へ到着します。

P1150517.jpg
ここに立派な銘板がありますが、まだ理想郷の意味は掴みかねています。

P1150519.jpg
更に岬の先端側へ進みます。

P1150521.jpg
ここで皆で集合写真を撮りました。
(ここだけ顔出しです)

P1150524.jpg
こんな風に海が眺められます。

P1150528.jpg
伊勢えびも休憩中です。

P1150533.jpg
最後のトンネルを抜け、自転車を停めた駐車場へ戻ります。
但し、なぜ『理想郷』なのかは最後まで解りませんでした。


■ ファミレスで反省会
P1150539.jpg
地元のおばちゃんから情報を仕入れた、昼から酒が飲める地元のファミレス『こだま』へ到着です。

P1150534.jpg
駐車場に皆の自転車を束ねてデポしました。

P1150542.jpg
暑かったのでまずは生ビールで乾杯です。

P1150544.jpg
地ダコの刺身旨いです。

P1150545.jpg
メンチカツとハムカツもGoodです。
食べかけでゴメンナサイ。

P1150546.jpg
とんこつもありました。

P1150547.jpg
地魚刺身も新鮮です。


■ 鵜原駅まで押し歩き
P1150550.jpg
昼間からビールなどを飲んだので、近くの鵜原駅まで押し歩きです。


■ 鵜原駅
P1150551.jpg
駅で輪行パッキングします。
次の電車まで30以上時間があり、皆さんゆったりとパッキングを済ませました。


■ 酔っ払いオヤジ
P1150552.jpg
酔っ払いオヤジたちはホームに座り込んで談笑しています。


■ 宿泊組
P1150554.jpg
こちらでグフさんの秘密基地へ宿泊されるIWAさん、グフさんとお別れです。


その後、また電車を乗りついで柏まで戻りました。
途中、一宮で快速へ乗り換えた方々、千葉駅で飛び乗られた断腸亭さんなどとご挨拶できなかったことが心残りでしたが皆さん無事帰宅された様です。
私もJazzさんと柏駅でお別れし、セブンでコーヒーを1杯飲んで自宅まで自走しました。

日差しは強かったですが、気持ちの良い風のおかげで幾分暑さも凌げました。
山も海も景色が良かったし、初めて乗ったいすみ鉄道も興味津々でした。
坦々麺も反省会のビールも旨かったです。

企画いただいたBさん、ご参加の皆さんありがとうございました。
又、ご一緒いたしましょう。
  1. 2014/08/17(日) 00:14:09|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<越後湯沢まで旨いトンカツを食べに | ホーム | 和食すずきランチポタ>>

コメント

土曜日は重たいOLD DAHON号で、お疲れ様でした。
獲得標高は500mでしたが、細かい適度のアップダウンでしたね。
Bさんは、たすけさんに配慮したのかな?

気心の知れた自転車仲間との、本当に楽しい大人の遠足でした。
いすみ鉄道なんか、こういった機会が無ければ
乗らないまま終わっていたと思います。
ディーゼル気動車の1両での単線。
まさに、田舎のローカル線。
鉄ちゃんでなくても、感動しました。

担々麺には、正直期待していなかったのですが、
意外なくらいに美味しくて大満足です。

また、今度、ゆっくり飲みましょう (^^)
  1. 2014/08/17(日) 10:36:02 |
  2. URL |
  3. Gibson #uaoTISM2
  4. [ 編集 ]

どうもです
お疲れ様でした。
ラーメン食べに朝早くから、みなさん、すごいですね。
距離の割りにはスーパーハイカロリーサイクリングのようでしたね。
ムーミン列車は乗り甲斐がありそうな趣のある列車ですね
お疲れ様でした
  1. 2014/08/17(日) 19:05:15 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、またまた重たいOLD DAHONだったので、帰りの駅の乗り換えがきつかったです。
でもコースは面白い上にOLD向きで、鹿野山と比べたら極楽でした。

仰る通り、とても楽しいポタでしたね。
コースも良かったですが、夏場は距離を稼がず今回の様な時間配分も良いものだと思いました。

いすみ鉄道は沿線風景もですが、ホームや駅舎が本当に味わい深いものでした。
車両もディーゼルの割りには乗り心地が良くて快適でした。
又、この路線を利用してみたいですね。

そうそう、勝浦担々麵は予想以上でした。
NOBさんにも食べさせてあげたいくらいでした。

オフ会含め、又ご一緒お願いします。
  1. 2014/08/17(日) 19:35:38 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

NOBさん、日差しが強く暑かったので今回のコースと距離は絶妙でした。
日差しが強かったので汗は結構かきました。
おかげで、反省会の生ビールの旨い事。

『江ざわ』の担々麵もなかなかいけますよ。
房総ラーメンの特徴で、玉ねぎがごろごろ入っています。
中華の担々麵と一風違いますが、NOBさんにも中辛で是非召し上がってもらいたいところです。
今度挑戦してみてください。

いすみ鉄道は良いですね。
景色も駅の雰囲気もローカル色満載です。
  1. 2014/08/17(日) 19:47:40 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん、鉄の塊でありがとうございます。
更には、バカ早い出発だし、ほんとに恐縮です。

そうですね、夷隅鉄道は僕も生まれて初めて乗りました。
『これってさー トロッコに毛の生えた感じの路線だねー』なんて、つい運的籍の隣でしゃべりそうになりましたけど、それはいい意味で味があると言う事ですね。

また、どこかへご一緒下さいまし。

  1. 2014/08/18(月) 12:41:53 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

いやー楽しかったですね。私は単独行が好きなたちなんですけど、この夏は、長岡旅行といい今回の担々麺ツアーといい、素晴らしい企画に参加してよかったです。こういう友人付き合と言うのは本当に貴重ですよ。なかなか定年後にこういう趣味の仲間を作るのは難しいと聞きますので、55歳から自転車を始めてよかったです。長岡、また絶対に行きますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2014/08/18(月) 12:45:00 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

Bさん、こちらこそありがとうございました。
朝早いのは苦になりませんので、お気遣いなくお願いします。

OLDでの参戦も、ロード用の輪行袋が見つからなかったので自分の責任です。
長岡で皆さん受け入れの片付けでどこかへ突っ込んでしまったのかと思いましたが、長岡にもありませんでした。
年を摂ると物忘れがと言いますが、正にそれです。
たぶん柏にあるはずなので、次回探索しなければなりません。

今回のポタのコースも良かったですね。
ローカル色満喫できました。
暑かったので、距離も好適でした。

こちらこそ、又ご一緒ください。
  1. 2014/08/18(月) 13:00:04 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

Kincyanさん、本当に楽しかったです。

私も長岡では自分のペースが作れる単独走行ばかりで、自分でもそれが合っていると思っています。
しかし、帰宅した際の皆さんとの走行やイベントでの友達付き合いが、こちらでの1人暮らしの糧にもなっています。
自転車に感謝です。

長岡では墓参と長森行きを組み合わせて走りましょう。
お待ちしています。
  1. 2014/08/18(月) 18:35:41 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

食べ仲間 呑み仲間。。。?

あ~ いいな いいな~ エンツォさん♪
私がもし千葉に住んでいたら、もう自転車初めてるかもしれませんね?

だってこんな楽しいお仲間がたくさんいらっしゃるんだもん~

こちら近辺では走りにくく、乗っている方もなかなか見れません。 見ても一人の単独走ですしね。
兵庫では、よほどの田舎に行くか、淡路あたりに行かないとだめですね。

私は着物の良さを広める企画をたまにしているのと、旅行の趣味もある上。。。
この度 また別世界を一つ広げようとしています。

それに伴い新しい方とめぐり合うのも、また楽しみの一つです。
自転車仲間。。。私は こがなくても、お仲間に入れてくださいね。

食べる仲間? 呑む仲間? ってとこですが。。。


  1. 2014/08/18(月) 21:15:14 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、本当に良い仲間に恵まれています。
自転車に乗っていなかったら、繋がることが無かった友人達です。
でも偶の単独行はそれはそれで良いものです。

すずらんさんも本当に自転車始めてしまえばどうでしょう。
仲間は自然にできますよ。

すづらんさんも既に我々の呑み仲間です。
また一緒に飲みましょう。
  1. 2014/08/18(月) 21:27:37 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

亀コメントですみません

エンツォさん、当日はありがとうございました♪
今しがた、ようやく勝浦式担々麺ツアーの3編を書き終えました。

16インチの小径でスイスイ行ってるエンツォさんを前に見ながら
なんとも情けない私ですが
私も、すずらんさん同様、漕がないでもお仲間に入れておいてください。

...って。アルコールも普段は350ml缶ビールさえ飲み切れませんが(^^;
  1. 2014/08/19(火) 21:45:51 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

たすけさん、こちらこそありがとうございました。
久しぶりに楽しいポタにご一緒できて良かったです。

いすみ鉄道の動画良いですね。
動画を見せて頂いて、いすみ鉄道の沿線風景に改めて感激しました。

たすけさん、あれだけ漕げれば東葛地区のポタには十分です。
またご一緒いたしましょう。
  1. 2014/08/19(火) 23:06:10 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

応募

エンツォさん 応募しましたよ。
入賞はとても無理ですが、みなさんの好意を思い出に残したかったから♪

えへへ。。。内緒ねっ
  1. 2014/08/20(水) 20:10:21 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、応募されたのは写真展の様なものですか?
もしかしたら、バッチり入賞するかも知れませんよ。
いずれにせよ楽しみですね。
結果もお知らせください。
  1. 2014/08/21(木) 04:52:35 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/146-0f6017cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR