越後湯沢まで旨いトンカツを食べに

2014年8月24日(日)

■使用車:3号車エクセラ号(EXS)

■概要:越後湯沢まで久々のロングライド、雨とパンクで200km届かず

■走行データ:アパート → 長生橋から信濃川左岸土手道3本 → 小千谷 → 小出 → 魚野川土手道で浦佐 → 道の駅「南魚沼」→ R17を塩沢 → 越後湯沢(散策)→ とんかつ人参亭(ランチ)→ 五日町自転車店 → 魚野川土手道で小出 → 小出自転車店(チューブ交換)→ 小千谷 → 信濃川左岸土手道 → 与板セブン → アパート

※走行記録
        Dst:192.24km Tm:9:12' Av:20.9km Mx:56.6km

※ランチ:越後湯沢『とんかつ人参亭』で「特大ロースカツ定食」(¥1,620)
                              「ノンアルビール」(¥432)

※セブンコーヒー 4杯(アイス/ホット2杯づつ)

8月入ってから地元友人を招いての「長岡花火ツアー」や盆休みのお仲間との「勝浦担々麵輪行ポタ」など楽しいイベントが目白押しでした。
ところが天候や仕事の都合もあり、全くロングライドはできませんでした。
昨日は8:00から快晴でしたが、午前中は雨予報であったため9時に予定を入れてしまいました。
夕方は長岡技大の理髪店で散髪、その後こちらの友人と飲み会でした。
それでも合間を縫って寺泊港まで行き、技大散髪ポタと合わせて100kmちょっと走りました。

今日は予報では湯沢・南魚沼は15:00以降雨予報ですが、昼過ぎまではOKだろうと考え久しぶりにたっぷり走りたくて、越後湯沢の『人参亭』までとんかつを食べに行ってきました。
帰りには八海山の『さとや』へデザートの八海バウムを食べに行き、今月の走行距離が伸びないのであわよくば2度目の200kmライドをもくろみました。

このところ残暑が厳しかったですが、今日は南魚沼の最高気温は晴れているのに28℃(10:00の時点)で暑さも随分和らぎました。
その後、雨もたっぷり降ってきて涼しい中走れたのは良かったのですが-----

昨夜は飲み会でしたが、頑張って4:00に起床しました。
『人参亭』の開店時刻は11:30過ぎですがランチの前に湯沢の魚野川畔を散策しようと思い、アパートをいつもより早目の5:30に出発しました。
ちなみに随分日も短くなり4:30では未だ真っ暗でした。

■ 5:30出撃
今日の相棒はスポルティフのエクセラ号です。
5:30スタートしましたが、本当は5:00の予定でした。

■ 土手道
今日も長生橋西詰から信濃川左岸土手道を遡上します。

土手道その3(越路橋-R17越の大橋間)はいつもの通り風光明媚です。

■ 花

小千谷駅を過ぎてR17に合流するまでの道端には綺麗な花が咲いています。

■ いつもの魚野川
R17越後川口を過ぎ和南津トンネルを抜けたいつもの場所です。
天気も良く、いつもながら景色が綺麗です。

これは上流側です。

■ 魚野川沿い
小出から、浦佐手前の八色大橋(R17)まで魚野川沿いを走ります。
魚沼方面行きの最も気持ちの良い道です。
ここの魚野川では、アユ釣りの人が一杯でした。

八色大橋終点から

■ 道の駅 南魚沼
今回も道の駅「南魚沼」で休憩します。
ここも周りの景色が綺麗でロケーションは最高です。

日差しが強く、汗もかいたので、クーラーの効いた休憩室でしばしクールダウンしました。

■ 石打R17スノーシェイド手前
R17湯沢の手前のスノーシェィドが前方に見えます。
急坂で車が飛ばしているため、国道を行かずに左折して杣道を登ります。

■ 杣道通行止め
この杣道は以前も工事しており自転車を担いで行きましたが、まだ工事が完了しておらず今日は自転車を担いで通れる状況ではありませんでした。
折角急坂を登って来ましたが、今日は国道を登るしかありませんね。
この道の途中には立派なお地蔵様が奉られています。
ここでは湧き水も飲めるので、ちょっと休憩し国道を登る覚悟を決めます。

■ 峠の上
何とか峠を登り切り国道わきで休憩しました。
山深い景色が広がります。

反対側(国道側)です。

■ 越後湯沢駅
ガーラ湯沢のところから国道を逸れて、JR線の反対側へ出て越後湯沢駅に到着しました。
先ほどの杣道のロスはありましたが、アパートからここまで77km程度の距離です。

■ 魚野川
湯沢の魚野川です。

下流側より荒々しい感じですね。

■ たきびの村
先ほど渡った橋のたもとに「たきびの村」というレストランを兼ねたバーベキューなどもできる施設があります。
ここで、弱い雨が降り始めました。
涼しくて快適とこの時点では思ったのですが----

■ 山とリゾートマンション群
河原越しに山並みと多くのリゾートマンションが望めます。
バブルがはじけて以降、ほとんど人の来ない建屋が多いと聞きます。

■ 湯沢「中央公園」
初めて訪れましたが、一番山側のスキー場などがあるエリアの手前に大きな公園ができていました。
20年前にはなかったはずです。
長期低落傾向の冬のスキーだけでなく、夏にも集客しようということですね。
なかなか綺麗な自然タップリの公園です。
マンション群もまじかに見えます。

■ コスモス
公園から、湯沢の街へ繋がる道路の脇には早くもコスモスが満開です。

■ 新幹線ガード下
11:30近くなり、今日のランチスポット『人参亭』へ向かいましたが、大分雨が強くなってきたので、新幹線のガード下へエクセラ号を駐輪しました。

■ 人参亭
『人参亭』到着です。
開店時刻は11:45ですが、15分前に既に開店していました。

まずはノンアルコールビールで喉を潤します。

今日はお腹もすいたので250g肉の「特大ロースカツ定食」(¥1,620)をオーダーです。
とんかつやキャベツだけでなく、付け合わせの冷奴、漬物、味噌汁もいつも通り旨いです。
ごはんは南魚沼産コシヒカリです。
とんかつは越後もち豚と言うブランド肉で、脂身の甘さと旨さが際立ちます。
お腹一杯になりました。

食事を終えて店を出と(12:00)外は大雨です。
店の反対側のロープウエイ乗り場の駐車場には既に水溜りができていました。

■ ガーラ湯沢からの下り
どうも止みそうな気配もないのと北側(長岡側)の方が予報では雨はなかったので、雨の中出発します。
泥除け付のスポルティフはこんな時助かります。
但し、泥除けは輪行仕様ではないので輪行はできません。
雨の中を自走で帰るしかありませんね。
本当はランチの後には八海山の『さとや』へ廻ってデザートに「八海バウム」を食べる予定でしたが、その予定はキャンセルして長岡へ戻ることにしました。

■ スローパンク
六日町を過ぎたあたりから、フロントタイヤにスローパンク発生です。
また悪いことに今日はポンプを持ってこなかったのです。
なんてドジなんでしょう:60歳になりボケも進行中?
チューブとタイヤレバーはあるんだけれど、ポンプがなければチューブ交換もできません。
又、急な強い雨のため、ポンプを持っていそうなローディさんとも全く巡り合えません。
五日町近くまで国道を走行してきましたが、いよいよリム打ちを始めてしまいました。
押し歩きして、仕方がないのでセブン(先日の花火ツアーご一行を見送った店)で自転車店の所在を確認しました。
幸い500Mほど離れた五日町駅の商店街に一軒ありとのこと。
早速雨の中を押し歩きで店に向かいました。
どう見ても街の綺麗な電気屋さん「石田デンキ」と言う店ですが、ご主人は以前電気店の半分のスペースでは自転車店をやっていたとのことでした。
朝からの経緯で、ここで空気を充填すれば長岡まで持つのではと甘い予測をし、コンプレッサーで空気の充填だけをしてもらいました。
店を後にして10分程度経過すると、またなんだか空気が抜け始めます。
浦佐を過ぎ、魚野川沿いの道を小出へ急ぎます。

シャッターを半分だけ開けて、中で2人のお年寄りが話し込んでいます。
休みなんだけどとぼやきながらも老店主が手際よく手持ちのチューブを交換し空気充填してくれました。
こんなこともあるので、自転車店の場所は頭に入れておかないといけませんね。

■ 小千谷大橋
小出を出たころから雨も止みました。
帰りはR17小千谷大橋を渡ります。
又土手道を走って戻りますが、今日は18:00までは走ることが出来ます。
16:30の時点で長岡へ戻ってくると晴れています。
与板の先まで走れば200km超えも可能かと考えました。
ちょっと時間が不足で8kmほど未達でしたが、アクシデントがあった割にはたっぷり走れて良かったと思わないといけませんね。
朝の30分スタート遅れがもろに効きました。

今日は気温も30℃に届かなかったですが、湿気が多く汗はタップリかきました。
早目に出発したため湯沢の魚野川畔も散策できました。
調べてみると、昨年も8/25にも越後湯沢まで走り、『人参亭』を初訪問してとんかつを食べていました。
今日で3回目の訪問となりましたが、やはり旨いとんかつを食べることができ大満足でした。
但し、ポンプさえ持参していればスロー走行や、押し歩きをしなくて済んだので少々残念でした。
まあ自業自得ですね。

P.S. 18:30頃、兵庫の“すずらんさん”より手づくり『シソジュース』が届きました。
花火の際の救援物資にも送って頂いたものですが、美味しかったのでまた飲みたい旨をお伝えしたところ、わざわざ作って送って頂いてしまいました。

それから、テガさんに食い占めされたピリ辛ソーセージやほかのおかずも同梱して頂きました。
すずらんさんありがとうございます。
夏バテ防止に味わって頂きますね。
  1. 2014/08/24(日) 21:10:54|
  2. 長岡(新潟)