美女ライダーと水元公園メタセコイア、流山でランチとカフェのポタ

2014年9月13日(土)

■使用車:2号車ウノ号(UNO)

■概要:1月振りの柏帰宅、通院の後、なぜか美女ライダーとメタセコイアでまったりして
     蕎麦ランチの後、民家カフェでも再びまったり

■走行データ:自宅 → 大堀川CR → おおたかの森 → 流山橋 → 江戸川CR → 葛飾橋 → 水元公園(メタセコイアの森) → 江戸川CR → 流山橋 →無名庵(ランチ) → 民家カフェ・アンテグア → おおたかの森 → 大堀川CR → 自宅

※走行記録
        Dst:49.68km Tm:2:19' Av:21.5km Mx:42.7km

※ランチ:『無名庵』で『天もり』(¥1,296)+『お代わり蕎麦』(¥648)
      ※食後のコーヒー:『アンテグア』で『コーヒー』(¥500)

この週末は3連休となったので、旧盆休み以来1ヶ月振りの柏への帰宅となりました。
今週末は天気も良さそうですし、今日(9/13土)はBさん先導の南房総輪行サイクリングがあり是非参加したいところでしたが、午前中通院しなければならず残念ながら叶いませんでした。
皆さんのブログアップを楽しみに待つことにいたしましょう。

たまにゲリラ豪雨が発生しますが、このところ暑さも収まって絶好のサイクリング日和になりました。
先週テガさんから、最近お知り合いになった美女ライダーと一緒に走りませんかとの連絡が入りました。
その彼女とともにテガさんと、水元公園のメタセコイアの森でお会いすることになりました。

■ 大堀川
12時に水元公園で待ち合わせることになり、通院後10:30頃自宅を出発しました。
まずは江戸サイへ出る際の定番ルート大堀川沿いを行きます。

■ 江戸川CR
流山から左岸江戸サイを流山橋まで向かいます。

■ トイレ休憩
流山橋を渡り、右岸へ出たところのある休憩所のところでトイレ休憩を取りました。
ここは出来たばかりなのでとても綺麗です。
幸い江戸サイは追い風で30km巡航です。

■ ハンナリ
先日突然閉店してしまった「ハンナリ」です。
自転車仲間の皆さんが大いに利用していた店でしたが、私はとうとう1度も立ち寄ることがありませんでした。

■ 水元公園
公園へ到着です。

河原や公園によっては、樹木の一部がかれ始めているところも多いですが、この公園は今日も樹木を含めてとても綺麗ですね。

水辺の綺麗な景色に癒されます。

■ うわさの美女
メタセコイアの森でテガさん、うわさの美女ライダーとご対面です。
2ショットで。

テガさんとの2ショット。

オヤジ2人(これはどうでも良いか?)

彼女はかつてはブルペに参加もされていて、なんとパリ-ブレスト1,200kmブルペにも参加されたという凄いライダーでした。
パリ-ブレストでは雨のため残念ながら第1ステージ400kmでリタイヤされたそうですが、なかなか素晴らしい経歴をお持ちの自転車乗りでした。
テガさんとは、たまたま彼女の自転車のRDの調整で自転車店を訪れた際に知り合われたそうです。
柏にお住まいで私の自宅からも近いようです。

これから、チーム東葛や市川サイクリングクラブのイベントにも参加していただくことにしましょう。

彼女はブログをやられていないので、俗に言うハンドルネームをお持ちではありません。
ブログの中で何とお呼びしようかと考えましたが、まだ答えが出ていません。
お名前ファーストネームのイニシャルはMですが、M嬢とかM子さんと呼ぶとどこぞの方がおかしなチャチを入れてくるので、今日のところは“美女ライダー”としておきましょう。

美女ライダーの自転車はTIMEのカーボンフレームでコンポはフルアルテグラというかなり素晴らしいバイクでした。

話をしていたら、何とまたも神出鬼没のemoさん登場です。

モーちゃんも木の実をどっさり持って登場です。
こんな森の中だとトトロの世界に入ったような気分です。

しばし5人で談笑しました。
天気も良くとても気持ちの良いひと時を過ごすことができました。

皆で美女ライダーのTIMEを見学しました。

テガさんの自転車を組んだemoさんはムセウのRDも調整しました。

用事のあるemoさん、モーちゃんが帰られるとのことで、我々もランチスポットのある流山へ向けて出発しました。

正面には見事な積乱雲が見えました。
また今日も夕方にでも豪雨が降るのでしょうか?

■ 江戸川CR
江戸サイ右岸を流山へ向かいます。
美女ライダーのペダリングも堂に入ったものでした。

■ 無名庵
今日のランチスポット手打ちそば『無名庵』へ到着しました。

旨そうな蕎麦が食べられそうな店構えです。

3人とも『天もり』をオーダーしました。
採血のため朝食抜きだった私だけ『おかわり蕎麦』(要するに蕎麦を2枚)を頼みました。

江戸前蕎麦としては、汁は少し薄めでしたが味は良く、挽きの粗めの蕎麦もなかなか旨いものでした。
この店も旨い蕎麦が食べたいときの候補になります。

■ カフェ・アンテグア
テガさんが以前訪問した事のある民家カフェでデザートで一休みしようということになり訪れました。

完全な住宅街の中の一軒なので、テガさんも場所が不明瞭らしく、ちょっとうろうろして店に到着しました。

庭の中に自転車が置けることも安心です。

良い陽気なので外の席でお茶を楽しむことにしました。

但し、蚊がいるとのことで足元に蚊取り線香2個をセットしていただきました。
なかなか、気の利いた店です。

テーブルには彼岸花が飾られすっかり秋の気分です。

テガさんは要するにコーヒーゼリーをオーダー、私はホットコーヒーでした。

美女ライダーはアイスコーヒーをオーダーしましたが、氷の一杯入ったグラスへ専用陶器からコーヒーを注ぎます。
なかなかの演出です。

ゆっくりとお茶を楽しんでから、3人で柏まで戻りました。

今日はテガさんのおかげで、中途半端な時間から思いがけなかった美人ライダーと、まったりとした楽しいひと時を過ごすことができました。
いつもオヤジばかりの活動がほとんどですが、美女と一緒に楽しむのも改めて良いもんだなと思いました。
『美女ライダー』さん、またお付き合い下さいね。
テガさんにもアレンジありがとうございました。
では、明日の『うずめ』行きも宜しくお願いしますね。
  1. 2014/09/13(土) 23:45:43|
  2. 柏(千葉)
<<旭市『うずめ』までランチロングライド | ホーム | 長森蕎麦Tg>>

エンツォさん 良かったですね~
美女ライダ~さんと一緒なんて~テンションが上がりますねv-238

テガさんは走り屋だけではなく、美人に気軽に声をかけ知り合いになると言う得意技を持っていますからね~v-318

女性ライダ~さんがもっと増えればかっこいいですよねv-354

私は趣味が多く(昨日もまた増やしてしまいましたし) また道路状況などからもママチャリ以外の自転車に乗ることはないでしょ~けど。。。

飲み仲間くらいにはなれますから、今後もよろしくお願いしますねv-275
  1. 2014/09/14(日) 18:03:47 |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは。

テガさんは自転車店を訪れた彼女と盛り上がったのがきっかけで、特技を発揮してくれたようです。

とにかく彼女は自転車乗りとしてのレベルが非常に高いので、自転車話で盛り上がることができる貴重な女性です。
それはともかく、我々のお仲間に若い美女が加わってくれるのは重畳至極です。

すずらんさんもそんなこと言わないで、今から女性ライダーになるのも一興ですよ。
こちらのオヤジ連中が最大限の支援を惜しまないはずです。
いずれにせよ、飲み仲間はいつでも大歓迎です。
  1. 2014/09/14(日) 18:46:08 |
  4. [ 編集 ]

おーっ!これはこれで、羨ましい限り。
こちらは、オヤジだけの珍道中でしたからね。
是非是非、市川サイクリング倶楽部にもお誘いしましょう。

小洒落たカフェは数多くあれど、アンティグアの佇まいは頭抜けていますね。
レーパンジャージ姿では気が引けますが、あそこのオーナーも自転車に乗るそうですから、
特に問題は無いでしょう (^^;
  1. 2014/09/15(月) 15:37:19 |
  3. Gibson #uaoTISM2
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、房総ポタに参加したかったところですが、通院のためかないませんでした。
でも、こんな楽しい時間を過ごせたので良しとします。
美女ライダーには下話してあります。
先日、呑ちゃんとも意気投合したようですし、市川サイクリング倶楽部へは入会してくれると思いますよ。

アンティグア良いですね。
まったりできました。
  1. 2014/09/15(月) 19:11:08 |

アド街ックで

13日に流山特集でしたが、アンティグアはじめ隠れ家的カフェは紹介されていませんでした。
TVには出てこない、隠れ家的蕎麦屋・カフェはまだまだあります(^^)

いずれまた流山ご案内ポタなどを...と考えていますが。
私のまったりペースでは走り屋の女性ライダーには物足りないかもですね(苦笑)
  1. 2014/09/16(火) 11:33:36 |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

お付き合いいただきありがとうございました。
お逢いする前に二人はダーシャでパンを食べましたので。彼女のリュックはそのお土産のパンでした。
今回はメタセコイアでもアンティグアでもよく蚊にさされましたね~。
天狗熱確定かもしれません^^;

ネーミングは呑ちゃんは「マー姉」と。
私は話を聞けば聞くほど不思議なので「宇宙人」と呼んでいます。
  1. 2014/09/16(火) 12:24:02 |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

たすけさん、アド街の流山は私も途中から見ました。
アンティグアだけでなく、結構独特の雰囲気の店も多いようですね。
流山といえばたすけさんですから、是非ポタ企画お願いします。
楽しみにしています。
  1. 2014/09/16(火) 12:29:52 |
  4. [ 編集 ]

テガさん、こちらも楽しかったです。
お誘いありがとうございました。

彼女のネーミングは「宇宙人」では可哀相なので「マー姉ちゃん」(NHKの朝ドラにありました)といったところでしょうか?

今度協議の上、決定いたしましょう。
  1. 2014/09/16(火) 12:35:00 |

うらやましい

うーむ、なかなか優雅な一日でしたね。凄腕の美女ライダーとお知り合いになれて羨ましい。パリ・ブレストは、私の密かなあこがれでもあります。糸魚川ファストランですら走れない私には、叶わぬ夢ですけれどね。そこに参加された方というのは、たとえ400kmでリタイアされたとはいえ、純粋に憧れます。今度是非会いたいものです。
  1. 2014/09/19(金) 05:18:24 |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyan、仰るとおり良い1日でした

ここにも書いた通り彼女はなかなか凄い自転車乗りです。
以前はブルペにも参加されていたようです。
しばらく自転車から離れていた様ですが、再開されたとのことでした。

今後、彼女はイベントにも参加してくれると思いますにで、近々に会えると思いますよ。