Pleasure of a life

旭市『うずめ』までランチロングライド

旭市『うずめ』までランチロングライド



2014年9月14日(土)


■使用車:2号車ウノ号(UNO)

■概要:テガさんに誘われ旭市の例の『うずめ』まで肉ランチをを食べに行った。風向きに応援され
     復路も自走で思いがけぬロングライドに。
    

■走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 手賀大橋 → 親水公園 → 手賀川CR → 利根川CR → 神埼からR356 → 佐原 → 香取神宮 → 旭市『うずめ』(ランチ)→ ホームオブマザーズ(ジェラート)→ 佐原 → 利根川CR → 布佐 → 手賀川CR → 手賀沼CR → 自宅

      ※走行記録
        Dst:174.08km Tm:7:25' Av:23.4km Mx:51.9km




      ※ランチ:『うずめ』で『にんにくカルビ焼き定食』(¥920)+『ノンアルビール』(¥400)
      ※食後のデザート:『ホームオブマザーズ』で『ブルーベリーチーズジェラート』(¥340)
      ※セブンとミニストップでコーヒー:6杯くらい



先ほど5時間かけて長岡へ戻りました。
この3連休、日曜日には1人で東京ベイエリア・築地・都内公園などを走る予定にしていました。
ところが土曜日の美女ライダーポタの際、テガさんから日曜日に先日初訪問した肉料理がとても旨い旭市の『うずめ』までランチを食べに走りませんか?とお誘いを受けました。
『うずめ』には私も行きたかったので、2つ返事で実施決定しました。

往路はテガさんも所属される三連勝シニアチームの皆さんとご一緒させていただきました。
皆さんは銚子まで行かれるとのことで、旭市まで皆さんとワイワイ楽しい走行となりました。








■ 手賀沼CR
P1160217.jpg
久しぶりの手賀沼CRです。
今日は帰りは輪行の可能性が高いので、輪講袋を取り付けたウノ号で出撃しました。
最高の天気になりそうです。


■ 手賀大橋
P1160218.jpg
テガさんとしょうなんで待ち合わせ、橋を渡ったって親水公園へ向かいます。
実は、チームの皆さんとの集合場所の親水公園がどこだか不明で、テガさんとしょうなんでの待ち合わせにしていただきました。
水の博物館のある公園だったことが解りました。



■ 親水公園
P1160221.jpg
集合場所に到着すると既に、『三連勝シニアチーム』の皆さんがお集まりでした。
今日ご参加の方は20名を越える大所帯です。
中には三連勝のバイクで参加されている方もいます。
三連勝は過去に様々なレースや競輪用のフレームを製作していたビルダーで既に廃業しています。
しかし、そこから発生した自転車チームは今も健在なんですね。
シニアチームは高齢の方が多く、お会いした最高齢の方は何と82歳でした。
それでもかっこよくロードバイクにお乗りです。
見習いたいもものだとしみじみ思いました。


■ 出発
P1160223.jpg
ブリーフィングを終え、3グループに分かれて出発です。
まずはCRを布佐方向へ進みます。


■ 利根川CR
P1160231.jpg
木下から利根川CR右岸を走ります。


■ 休憩①
P1160239.jpg
栄町で土手下へ降りてミニストップで休憩しました。
ここでも自転車談義などで盛り上がりました。
ジャイアントの後ろには、しぶーいえんじ色のマキノのクロモリバイクも見えます。



■ 伊能忠敬記念館
P1160244.jpg
佐原に入り、伊能忠敬記念館の前を通ります。
但し、記念館自体は改修工事中で現在見学はできません。


■ 香取神宮
P1160248.jpg
休憩スポットの香取神宮に到着です。

P1160251.jpg
立派な鳥居が建立されています。
時間の関係で見学なしですが、いつかゆっくりと訪問することにしましょう。

P1160256.jpg
休憩を終えて出発します。


■ 快適な道
P1160268.jpg
今日は県道などを主体としたルートですが、周りの風景も良く車も少なく割合快適に走ることができました。


■ 三連勝のバイク
P1160271.jpg
次の休憩スポットは旭町のセブンです。
写真に写っているのが、正に三連勝のクロモリバイクです。
カーボンフォークと割合新しいコンポで組まれています。
乗り味には興味深々ですね。


■ チームの皆さんとお別れ
P1160286.jpg
旭市内の交差点で、銚子まで行かれるチームの皆さんとはお別れです。
今日は飛び入り参加させていただきありがとうございました。
ここまでの道すがら楽しかったです。
また、機会があればご一緒させて下さい。


■ ちょっと迷子?
P1160287.jpg
テガさんと『うずめ』を目指しますが、1度きりの訪問なのでテガさんもちょっと迷ってしまいました。
近くのコンビニで道を尋ねました。
ここからまだ距離はかなりありますが、詳細且つ正確なルートを教えていただけました。


■ ここは左折
P1160290.jpg
川の手前を左折してと、『うずめ』へ向かいます。


■ 『うずめ』
P1160301.jpg
到着しました。

P1160300.jpg
店の裏手に自転車を停めます。

P1160302.jpg
これが例のクラッシュしたインプレッサです。
装備品を見ると、これはラリーバージョンではなく、ダートトライアルに参加していた車両ですね。
しかし、オブジェとしての迫力は満点です。
モータースポーツ好きにはたまりません。

P1160304.jpg
喉が渇いたので、まずはノンアルビールです。
キリンでなくて良かった。

P1160305-1.jpg
テガさんのオーダーした『カルビ生姜焼き定食』です。

P1160306.jpg
私は前回テガさんが召し上がった『カルビにんにく焼き定食』です。
肉も旨く、味付けも絶妙でした。
ちょっと自宅でこの味付けは難しいかもしれません。
美味しくて、お腹も少々減っていたので、サービスのご飯お代わり(半分ですが)までしてしまい満腹です。
この店は肉料理だけでなく魚料理もいろいろとあり、たぶんそれも旨いのではと思います。
再訪の折には魚料理も食べてみることにいたしましょう。


■ 鎌数伊勢大神宮
P1160308.jpg
デザートスポットへ移動する途中『鎌数伊勢大神宮』という神社の前を通りました。
ちょっと訪ねてみたい雰囲気でしたが時間の都合でパスしました。


■ 川沿いの道
P1160310.jpg
石畳(レンガ)の道を進みます。


■ シクロクロス
P1160312.jpg
前回の皆さんと同様、総武本線の線路を自転車を担いで渡ります。


■ ホームオブマザーズ
P1160315.jpg
デザートスポットのジェラートの『ホームオブマザーズ』へ到着しました。

P1160317.jpg
テガさんは胡麻ともう一種のコンビです。

P1160318.jpg
私はブルーベリーチーズをいただきました。
濃厚で美味しいジェラートでした。

外のテラス席で食べましたが、この店の牛舎から漂う匂いがかなり強いです。
私は大丈夫ですが、匂いに敏感な人は風向き次第ですがNGかもしれません。
いずれにせよ、このエリアは畜産農家が多くあるため、独特の匂いが漂っていることがちょっと残念です。


■ 復路スタート
P1160333.jpg
当初、成田駅からの輪行(成田からであれば我孫子まで乗り換えなしの1本)を考えていましたが、成田駅までの迂回を考えると佐原駅辺りからの方が、道路事情を考えるとベターとのテガさんの提案を入れて佐原方向へ向かいます。


■ 県道
P1160335.jpg
往路の南側県道を利用して佐原へ向かいましたが、この道路も車が少ない上、信号も少なく景色も良いのでとても快適に走ることができました。


■ 佐原到着
P1160346.jpg
佐原へ到着です。

P1160348.jpg
古江戸の雰囲気をしばし楽しみます。

P1160353.jpg
街並みは正に江戸時代です。


■ 利根川CRへ
P1160359.jpg
風向きを見ると、珍しいことに上流方向へ微風が吹いており、いつもの下流方向への強い風ではありません。
いつこちらへ来ても復路の強い向い風に僻々しますが、今日は状況が違うようです。
そこで、テガさんとも相談して自走での帰還へ予定変更です。

P1160361.jpg
追い風に乗って30km前後で走行です。

P1160366.jpg
川面に太陽が眩しいくらいです。

P1160368.jpg
自動車道は帰り車の渋滞ですが、自転車道はスイスイです。


■ 手賀川
P1160370.jpg
布佐のセブンで最後の休憩を取り手賀川沿いを戻ります。
ここも軽い追い風で楽チンです。


■ 手賀沼の夕日
P1160374.jpg
曙橋からの夕日です。

P1160375.jpg
テガさんもスマホで撮影していました。
FBへアップしたようです。


■ 手賀沼CR
P1160376.jpg
ここも追い風に乗って快調に走ります。

P1160377.jpg
手賀大橋下でテガさんとお別れです。
今日も一日お付き合いいただきありがとうございました。
思わぬロングライドとなりましたが、とても充実した走行ができました。



この3連休はお仲間との自転車活動は無しかなと思っていましたが、テガさんのお蔭で充実した自転車活動が楽しめました。
テガさんありがとうございました。
昨日(日曜日)は最高の天気の上、適度に風も吹いており実に快適なツーリングを楽しむことが出来ました。
明日からまた長岡での単身生活が始まりますが、次回帰宅の際のお仲間との活動を楽しみに頑張ることにいたしましょう。
  1. 2014/09/15(月) 19:54:43|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<越後川口温泉まで湯治ポタ | ホーム | 美女ライダーと水元公園メタセコイア、流山でランチとカフェのポタ>>

コメント

無事の長岡帰還お疲れ様でした。
併せて日曜日のロングライドにお付合いいただきありがとうございました。楽しく拝見しました。
当日はロングの予定と伺っていたのですが、特に目的地は無いとの事だったのでお誘いした次第、私も気に入った喰いものへの執念は子供ですので。

驚いたのがエンツォさんの記憶力です。
GPSログもなく初見の道をルートラボに載せる、また記述の単語の正確性。どこかでメモ取っていました?ww

長岡花火ですっかりお世話になったせめてものお返しがこの2日間で少し出来たなら、とても幸せです。

また参りましょう。
ありがとうございました。
  1. 2014/09/16(火) 06:02:26 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

テガさん、こちらこそ2日間お付き合い頂きありがとうございました。
なかなか充実したライドを楽しめました。

いやいや、違うんですよ。
最近は一番信用ならないのが自分の記憶です。
だから、要所で写真を撮っておきます。
これをしないと後で何処を走ったのかさっぱり解らなくなってしまいます。

こちらこそ、またよろしくお願いします。
  1. 2014/09/16(火) 06:16:10 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

美味しいもの連チャン!

エンツォRさん、こんばんは!

美味しいものが連チャンで羨ましいですね!!
特に「にんにく焼き」が美味しそうーー

スタミナ付いたから帰りも走れたのでしょうか?(笑)
帰りは電車でビール!も楽しそうですね。

また、こちらに帰られたらご一緒くださーい
  1. 2014/09/18(木) 19:31:22 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、こんばんは!

この「うずめ」のカルビにんにく焼は、写真写りは悪いですがかなり旨いですよ。
テガさんが、この店でランチを食べるのを目的に旭市まで走ったことに納得しました。

帰りも自走したのは、単に追い風だったからからです。
ここはほとんど年中向かい風(過去数十回走り、全て向かい風)なんですが、今回はラッキーなことに珍しく追い風でした。
ですから、帰りも楽ちん至極でした。

こちらこそ、またご一緒お願いします。
  1. 2014/09/18(木) 21:18:35 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

うずめに行かれましたね。美味かったでしょう。あれくらい走っていくとなんでも美味いような気もしますが、実際調理方法も肉も上質なのでしょう。でもここは遠いです。帰りは若干の追い風で良かったですが、私の場合は意地を張って走りましたので疲れました^^。三連勝の方々とも走れて、充実の1日でしたね。
  1. 2014/09/19(金) 11:11:14 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、行ってきました。
先日、皆さんのブログ、FBを見せて頂いて、私も食べに行きたいと思っていたところをテガさんに誘って頂きました。
皆さん仰る通り、実に旨い肉料理でした。

いつもなら向かい風なので、とても自走で帰る気はしませんね。
kincyanが戻られた際には、いつもどうりの向かい風でしたから、さぞお疲れになったと思います。

三連勝ベテランサイクリストの皆さんとの走行も実に楽しかったです。
  1. 2014/09/19(金) 12:30:00 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん こんばんは~
いいな~ きれいな景色ですね~v-22

な~んて私の家は市街地にあるため、そんなに田舎ではないんですが。。。少し車を走らせればこんな風景もみれるのにな~
ないものねだりってこのことですねv-356

実は佐原は房総で一番行きたい所なんですv-238
  1. 2014/09/20(土) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは。

そうですね確かこちら(東京・千葉)へ来られた際にも、当初は佐原を訪問される予定でしたね。

川沿いの道は江戸時代の風情がたっぷり残っており、なかなか良い雰囲気です。
すずらんさんはここを和服を着て歩きたかったのでしょうね。

次回、こちらへ来られた際には是非佐原を訪ねてください。
タイミングが合えばご案内しますので。
  1. 2014/09/20(土) 22:42:18 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/152-fb4c021e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR