Pleasure of a life

越後川口温泉まで湯治ポタ

越後川口温泉まで湯治ポタ



2014年9月21日(日)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:2週間ほど前から、右肩から背中にかけての凝りが発生しました。
    どうにも直らないので、越後川口の立ち寄り温泉まで湯治に出かけた。


■走行データ:アパート → 土手道4本 → とんかつ太郎(ランチ)→ R177 → 山本山セブン → 山本山大橋 → R351 → R17 → 越後川口温泉 → 魚野川左岸 → 貝の沢からR17 → R351 → 小千谷駅セブン → 小千谷大橋 → ベイシア → 土手道4本 → 大山セブン → アパート

※走行記録
        Dst:66.13km Tm:2:20' Av:19.8km Mx:55.6km




※ランチ:『とんかつ太郎』で『ミックスA定食』(¥1,200)
※立ち寄り温泉:“越後川口温泉”(入浴料 ¥700)
※セブンコーヒー:3杯



今日は朝から好天です。
レガシーのオイル交換をしなければならず、10:00にオートバックス長岡に車を持ち込みました。
オイル交換の前に、洗濯を終えてからミニベロ号で与板まで朝練してきました。
走行距離はわずか38.5kmでしたが、これで今月の走行目標1,000km突破です。
併せて、ミニベロ号の累積走行距離が15,000kmに達しました。
良く乗ったものです。
通勤にも使っていることもありますが使い勝手の良さから、ロードやスポルティフの2倍は走ってしまいます。
P1160527.jpg
但し、450と小さなフレームなのでBBとリアエンドの距離が近く、フロントアウタースプロケットは62T(デフォルトは52Tでした)と超巨大なせいもあり、チェーン落ちが多いのが偶に傷です。

11:00にはにレガシーのオイル交換を終えましたが、それから自転車での遠出もできません。
仕事の方はJIS Q9100認証規格取得準備作業も佳境に入ってきました。
この1ヶ月ほどは、品質マニュアル、図表や書式作成に没頭しています。
机に座り詰めのせいもあるのか、通勤を含めて適度に自転車は漕いでいますが、2週間ほど前から右肩から背中にかけて凝りが生じています。
この手の痛みはなかなか直りませんね。
そこで今日は、以前腰痛を起こした際に抜群の効能があった越後川口の立ち寄り湯まで、湯治ポタに出かけてきました。



■オートバックス長岡
P1160448.jpg
長岡唯一のショッピングモール“リバーサイド千秋”の道を挟んだ反対側に長岡のオートバックスがあります。
私はオートバックスのオイル会員(入会時、少しお金を取られたような気もしますが、年会費は無料)になっているので、オイル交換の工賃は取られません。
オイル代金とオイルフィルター交換(2回に1度)するのであれば、その部品代だけ払えば、日本全国のオートバックスで作業をしてもらえます。
たまに柏でもオイル交換しますが、ほとんど長岡での実施となります。


■リバーサイド千秋
P1160441.jpg
待ち時間は、リバーサイド千秋の書店で時間を潰します。

P1160528.jpg
こんな本を買いました。
泥除け付きのエクセラ号やミニベロ号の輪行仕様のヒントが掲載されています。
ちょっと研究しなければ。


■長生橋
P1160450.jpg
オイル交換を終え、一旦アパートへ戻りミニベロ号で出撃しました。
今日は昨日に引き続き素晴らしい天気です。
但し、昨日までの様に涼しくありません。
気温は30℃程度まで上がった様で、久しぶりに暑いです。
薄いウインドウブレーカをサドルバッグに入れてありますが、今日は短パンTシャツです。


■ いつもの土手道
P1160451.jpg
越路橋までの土手道その2です。

P1160452.jpg
山も空も川も綺麗です。

P1160455.jpg
土手道その3、いつものビューポイントです。

P1160459.jpg
越の大橋(R17)手前の風景です。


■ とんかつ太郎
P1160461.jpg
12:30、まずは小千谷の『とんかつ太郎』でランチを取りました。

P1160462.jpg
いつもの『ミックスA定食』のランチを摂りました。
いつもながら、ここのヒレカツとエビフライはなかなか旨いです。
4月から¥50値上がりし¥1,200になり、エビフライの海老がちょっと小ぶりになり普通に箸で持てるようになりましたが、まだコスパは高いです。
キャベツや、ご飯の盛りも良いので満腹になりました。


■山本山大橋
P1160467.jpg
最近通勤前に走っていることで開拓した山本山大橋を渡ります。
この橋からの風景も絶景です。


■ えちご川口温泉
P1160473.jpg
R17を道の駅の交差点を左折し、きつい上り坂を頑張って登ると温泉へ到着です。
今日で3回目の訪問です。
入場料は¥700です。

<えちご川口温泉の特徴>
●泉質:ナトリウム-塩化物強温泉(弱アルカリ性高張性高温泉)
●一般的適応症:神経痛、筋肉痛、肩こり、うちみ、冷え症、疲労回復、健康増進など
●泉質別適応症:慢性皮膚病、慢性婦人病、やけど、きりきずなど
●泉温:54.3度
温泉成分は非常に多く、中でもヨウ化物イオンの含有量は23.9mgと非常に高い温泉です。
筋肉痛、肩こり、疲労回復に利くとのことなので、今日も楽になれることでしょう。


■ ロビーからの風景
P1160477.jpg
ロビーの奥側に信濃川方向の景観が眺められるガラス張りのビューポイントがあります。
なかなかの絶景です。
露天風呂からも同じ景色が楽しめます。


■ 男湯入口
P1160481.jpg
それでは温泉に入ります。
結局今日は、源泉かけ流しの露天風呂と屋内の電気風呂に1時間半浸かっていました。
肩の痛みも大分和らぎました。


■ 風呂上がりの牛乳
P1160485.jpg
すずらんさんの仰る通り、両足を開いて左手を腰に当て一気に牛乳を飲みました。
これが正しい?牛乳の飲み方です。


■ R17への下り坂
P1160490.jpg
登るのは大変ですが下りは快適です。
今日の最高速度55.6kmも国道ではなく、この道で記録しました。


■ 西倉橋
P1160495.jpg
今日は復路はR17の越後川口から小千谷へ登らず、ちょっと違う道を通ってみました。
越後川口から関越道インター方向へ県道を進み、千曲川側の信濃川を渡りR17を迂回して峠の上へ出ました。
西倉橋を渡ります。
関越道の高架橋が見えます。

P1160496.jpg
これは反対側です。


■ もう一つの信濃川の橋
P1160506.jpg
橋の名前が確認できませんでしたが、R17の川を挟んで反対側からこの橋を渡り、再びR17を目指します。
夕日が眩しいです。


■ 雲と空
P1160508.jpg
何とも綺麗な雲が見られました。


■ 魚野川と千曲川合流ポイント
P1160510.jpg
ここが魚野川と千曲川の合流点です。
手前側が信濃川で長岡方向へ流れています。
左奥が魚野川で、源流は谷川岳です。
右奥が未だここの名前は信濃川ですが、実は千曲川で長野県から流れてきます。


■ R17
P1160517.jpg
予想通り、R17の峠の頂上付近へ出ました。
登りのきつさは同様ですが、自動車の通行量が多く車速が早いR17より、交通量の少ない今日の道の方が良いですね。
次からはこの道を使うことにしましょう。

■ 小千谷大橋
P1160522.jpg
小千谷駅前からのR291を小千谷大橋のところで曲がり橋を渡りました。
夕日が綺麗に川面に映っています。


■ ベイシア
P1160524.jpg
橋を渡ったところにある巨大食品スーパー“ベイシア”です。
夕食のもり蕎麦の付け合わせの天ぷらを買って帰りました。
久しぶりに入店しましたが、関東地方の都市にも滅多にないほどの規模ですが、人口高々2,3万人の小千谷市にあるのが不思議なサイズの店です。
品揃えは圧倒的です。
夕食用に天ぷら4種を購入しました。




今回も立ち寄り温泉訪問は大正解でした。
肩の痛みも今は大分和らぎました。
明後日、小布施へ車載輪行する予定ですが、あちらでも立ち寄り温泉に入って完治したいと思います。
今日は昼間は30℃程度の気温で暑かったですが、4時を過ぎると急激に気温が下がりました。
復路は薄いウインドウブレーカーを着て丁度良い塩梅でした。
グローブも今日から指切りはやめました。
昼間はちょっと汗ばみましたが、夕方の涼しさを考えると正解でした。

今日で今月の走行距離は1,100kmを超えました。
しかし今週、来週と月末の土曜日は2週連続で出勤日となっています。
7月の不足分350kmを取り戻したいところですが、結果や如何に。
  1. 2014/09/21(日) 22:55:32|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<越後川口温泉湯治ポタ第2弾 | ホーム | 旭市『うずめ』までランチロングライド>>

コメント

エンツォさん こんばんは~
温泉よく効いてるようで、何よりですね。
お大事にして下さいね。

このロビ~からの眺めは最高ですね。
そうですよ~ お風呂の後は腰に手をあて、牛乳が正統派です。
ワンちゃんはコ~ラって言ってましたよね(^○^)?

帰りの夕日もきれいですね~

昨日は私もお出かけしましたが、日中は暑かったですね。
でも 夕方はずいぶん冷え込んできましたので、そろそろ熱燗ですよね。
新潟もいい季節の内に走りたいですよね。

朝日山のお取り寄せもしちゃいましたし、また投稿もしましたし。。。満足です(笑)
第三弾まではする予定です。
次はちょっと違うパタ~ンですが。。。
しかし 新潟のお酒は美味しいです。
  1. 2014/09/22(月) 20:12:34 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ

エンツォRさん、こんばんは!

お仕事忙しそうですね。肩こりに温泉いいなぁ。
お気に入りの柏の温泉がなくなったので、
この間、白井の温泉にいってきました。

今度から白井に行くことになりそうですが、
やっぱり景色のいい温泉がいいですね~

あー、温泉行きたくなってきました(笑)
  1. 2014/09/22(月) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、おはようございます。

これも60肩って言うやつでしょうか、日曜の温泉で少し楽になりましたが完治しません。
今日は天気も良いので長野の小布施まで車載輪行する予定でしたが、あちらで痛みが出ると楽しめないので順延しました。
ですから、又こちらで温泉ポタでもして牛乳を飲むことにします。

日曜日は雨雲もなく、川面の景色を終日楽しめました。
でも、16:00を過ぎたらぐっと冷え込みました。

朝日山お取り寄せしした上に写真投稿もしちゃいましたか?
HPでチェックしてみますね。
入選目指して頑張ってください。


  1. 2014/09/23(火) 06:18:34 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、おはようございます。

どうもこのところ机上仕事が続いたため、違う意味で疲れが溜まったことも影響しているのかもしれません。
こんな時は温泉に限ります。

柏の立ち寄り温泉?何処だったんでしょう。
とにかく、無くなってしまったことは残念でしたね。

肩の痛みも今一つなので、今日も温泉ポタすることにしました。
こちらにもいろいろ立ち寄り温泉はありますが、やはり越後川口温泉が自分には満足度が高いです。
今日も越後川口温泉かな。
  1. 2014/09/23(火) 06:26:05 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/153-748493e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR