Pleasure of a life

越後川口温泉湯治ポタ第2弾

越後川口温泉湯治ポタ第2弾




2014年9月23日(火)



■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)


■概要:日曜に引き続き右肩から背中にかけての痛みを治すため、越後川口の立ち寄り温泉まで湯治ポタその2実施。 
      肩も大分楽になりました。


■走行データ:アパート → 土手道4本 → R17小千谷大橋 → R351 → 山本山大橋 → R17 → 越後川口温泉 → 魚野川左岸 → 貝の沢からR17 → R351 → 山本山大橋 → R117山本山セブン → ベイシア → 土手道4本 → 大島ファミリーマート → アパート

      ※走行記録
        Dst:65.01km Tm:3:24' Av:19.1km Mx:59.8km
        (日曜日とほぼ同じルートで山本山大橋通過が往路から復路へ変わっただけなので
         ルートログは割愛)


      ※立ち寄り温泉:“越後川口温泉”(入浴料 ¥700)
      ※セブンコーヒー:3杯




今日も朝から好天です。
実は今日は小布施まで車載輪行ポタに出かける予定でした。
しかし、先日来の右肩の痛みがいまいちの状態です。
日曜日に越後川口温泉で温まってからは、チクリとした刺すような痛みはなくなりました。
しかし重い鈍痛が残っており、せっかくの小布施を楽しむことが出来ない可能性もあります。
そこでそちらは延期して、今日も越後川口温泉まで湯治ポタしてきました。




■越の大橋
P1160540.jpg
いつもの信濃川土手道をR8越の大橋まで来ました。
今日は6時まで寝坊してから朝食を取り8:30スタートしました。
お腹もいっぱいなので、夕食を早めることにしてランチは抜きです。


■ これは何だ?
P1160541.jpg
越の大橋へ抜ける道に何やら敷き詰められています。
ちょっとここは天下の公道なんですが、これでは自転車も通ることが出来ません。

P1160542.jpg
よく見ると落花生ですね。
しかし、公道を占拠しての天日干しには呆れるばかりです。
小千谷は本当に田舎そのものですね。


■ すすき
P1160543.jpg
河原のすすきです。


■ コスモス
P1160544.jpg
こちらも河原のコスモスです。
河原はすっかり秋景色ですね。


■ えちご川口温泉
P1160548.jpg
一昨日同様にR17を道の駅の交差点を左折し、きつい上り坂を頑張って登ると温泉へ到着です。


■ 廊下
P1160551.jpg
ロビーから風呂へ向かう廊下です。
相変わらず壁には写真や絵画が飾られています。

P1160553.jpg
丸窓が鏡の様です。

P1160556.jpg
足つぼマッサージが受けられるようです。


■ 風呂
P1160557.jpg
ここから男湯に入ります。

P1160569.jpg
温泉成分表と効能書きです。

P1160570.jpg
風呂のロケーションと説明があります。

P1160558.jpg
ロッカー室を抜けると内湯があります。

P1160559.jpg
露天風呂からの風景です。
魚野川の景色が綺麗です。

P1160563.jpg
こんな感じで皆さんくつろいでいます。

P1160567.jpg
こちらが入口側の源泉かけ流しの露天風呂です。
濁った褐色の湯で綺麗ではありません。

P1160568.jpg
しかし、エンツォは効能抜群のこの湯しか入りません。


■ 風呂上がりの牛乳
P1160571.jpg
今日も瓶入り牛乳を定番のスタイルで飲みます。


■ ロビーからの景色
P1160577.jpg
今日はアングルを変えてちょっと右側重点で撮影しました。

■ 土手道
P1160582.jpg
復路、今日もR17越後川口からの登りをパスして、対岸の土手道に出ました。

P1160586.jpg
ここからの川の風景もなかなか綺麗です。


■ 橋から
P1160587.jpg
橋から千曲川(ここはまだ信濃川ですが)上流側を望みます。
見えている橋は関越道ではなく十日町方面へ抜けるR117です。


■ JR水力発電所
P1160588.jpg
山本山大橋からJRの発電所が見えます。
山の手線を始め都内近郊の電車用の電氣はここで発電しています。


■ 秋の空
P1160590.jpg
R117山本山麓のセブンからの景色です。


■ ベイシア
P1160591.jpg
一昨日に引き続いて、ベイシアで夕飯の食材や朝食用のパンなどを購入します。
ここは品揃えが圧倒的で、値段も安いです。
アパートからは20kmとちょっと遠いですが、利用頻度を上げようと思います。

■ ミニベロ号買い出し仕様
P1160592.jpg
荷物をサドルバッグに詰め込みたかったんですが。
風呂道具やバスタオルが入っているため、バッグだけでは入りきりません。


■ 琥珀エビス
P1160596.jpg
帰宅すると、先日来買占めした「琥珀エビス」で喉を潤します。
兎に角このビールは私にとっては世界最高で、このビールを飲むと通常エビスを含めて、他のビールを飲む気がしなくなります。
色も濃く味も濃いビールで私の好みにぴったりです。
秋だけの限定発売品なので、毎年正月用を含めて今の時期小遣いの続く限り買占めます。


■ 赤飯&とんかつ
P1160597.jpg
実は今日小布施へ行ったらあちらでも食べますが、小布施PAで栗おこわを買ってくる予定でした。
赤飯は好物で、東京の自宅では母が誕生日や祝い事がある度に、庭にあった赤飯を炊くときにしか使わないかまどで、まきを使ってせいろ蒸しで赤飯を炊いてくれました。
火の番は良くやりましたが、当時赤飯の付け合わせにはトンカツと卵焼きが定番(僕のリクエスト)でした。
今日は久々に東京時代を偲んで、ベイシアの赤飯ととんかつ、それから卵焼きを作って夕食にします。
ランチ抜きだったので、早目にしこたま食べることにしましょう。



今日は10:30〜13:00まで温泉に浸かっていました。
肩の具合は、てき面に回復してきました。
これで明日からの仕事も、ジテ通も頑張れそうです。
越後川口温泉へ向かう際の3か所の劇坂がなければもっと通うんですが、楽あれば苦ありですね。
人生と同じです。
  1. 2014/09/23(火) 18:45:39|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<月間1,500kmが見えてきた八海山麓・泉ヴィレッジへステーキTg | ホーム | 越後川口温泉まで湯治ポタ>>

コメント

なんでしょうね、その肩痛は。
60肩の親戚でしょうかね。
その温泉場へ行くのに、ずっと固まった姿勢で方に負担をかける自転車はいかがなものかと思いますが、てきめんに改善されるなら、イワシの頭みたいなものでしょうが、なによりです。
ここで言う小布施とは、善光寺平の小布施でしょうか。  と、すれば、赤いリンゴの成る景色を思い出します。
  1. 2014/09/25(木) 05:54:19 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、特に肩が痛くなるようなこともしていないので、俗にいう40肩、50肩と同じやつだと思います。

自転車で温泉へ出かけるのは、この手の痛みは経験上固まっていると長引くことが多いからです。
自転車を漕いで、適度に身体をほぐした方が治りが早いようです。

そうそう長野善光寺平の小布施です。
新栗の栗おこわと蕎麦のセットを、『桜井甘精堂」という店まで食べに行くのがこの時期の定番です。
20年来続けていますが、去年は行けなかったので今年は来月行ってこようと思います。
  1. 2014/09/25(木) 06:25:43 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。50肩なら私も10年ほど前になりました。その時はもろみ酢(クエン酸)が効きました。さかのぼって飲まなかったらどうなっていたかは分かりませんが、兎に角寝返りもできず大変だったことを思い出しました。筋肉にカルシウムがたまってしまうようです。
  1. 2014/09/25(木) 08:24:43 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

エンツォさん また湯治に行かれたんですね。
泉質が合っているのか、ましになり良かったですね。正しい牛乳の飲み方もされてるので、よけいかも? なんて~ なんでやねん(^_^;)

私は有り難いことに、多くの同級生も体験している更年期の症状もなく、今のところはですが、50肩も出ていません。
亡き母のつらそうな姿を見てるので、さぞ痛くてご不便でしょうね。

そうですか? 筋肉にカルシウムが溜まるんですか?
筋肉がない私などは、どこに?
あっ そうか脂肪に貯まるのか( ̄□ ̄;)!!
  1. 2014/09/25(木) 10:17:55 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、こんにちは。

筋肉にカルシウム蓄積ですか?
歯になら良かったのに。
 
確かに酢には体をほぐす作用があるといいますが、酢なら何でも良いという訳ではないんですね。

今回私の場合は、寝返りをうてない程の症状ではありませんでしたが、まだ若干の痛みは残っています。
では、クエン酸でも飲んでみましょうか。

  1. 2014/09/25(木) 12:30:14 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、痛みがいまひとつ取れなかったので、火曜日にも温泉へ行ってしまいました。

2回目は時間も取れたので、2時間じっくりと温泉に浸かってきました。
お陰で大分楽にはなりましたが、自分ではやはりある種の運動不足だと考えています。
体のあらゆる関節や筋を充分動かしたり、伸ばしたりしていれば相当予防はできるのではと思います。

ところでカルシウムは脂肪にもたまるのかな?
  1. 2014/09/25(木) 12:36:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

なかなかベリーグッドな湯治場ですね。温めると老廃物質を流してくれるようです。私も右腰の痛みがあり、通っているカイロプラスチックの先生から、ぬるい湯で20分ほど身体を休めるように言われています。確かに10分ほど浸かると、溶けていきます。ストレッチも良いようですよ。同じ伸ばすにしても10秒以上やる必要があるようです。筋肉が伸びて毛細血管に血液が回るとのことです。しかし、ストレッチの方法は専門家に指導してもらったほうが良いですね。
  1. 2014/09/25(木) 19:17:34 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、この立ち寄り温泉は長岡技大のフライホイールエネルギー貯蔵システムを組立てて腰痛になった際に効果がありました。
そこで今回も湯治に出かけました。
他の温泉より痛みや懲りへの効果は明瞭に高いようです。

ストレッチも確かにいいですね。
我々の世代になると、動脈硬化などで血の巡りが悪くなり様々な不具合が起こります。
血液の循環を良くする施策が肝要なんですね。

私の場合、まずタバコをやめれば良いんですが、なかなかそれができません。
せいぜい、自転車漕いで温泉へ行くことで老化対策することにいたします。
  1. 2014/09/25(木) 20:10:22 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/154-8eb2d435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR