Pleasure of a life

長岡・栃尾ポタ

長岡・栃尾ポタ


2014年 11月2日(日)


■ 使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■ 概要:雨が降り出す前に峠を越えて栃尾まで、昔ながらの中華ソバを食べに行ってきた

■走行データ:
アパート → 大手大橋 → 美沢セブン → 悠久山公園(蒼柴神社/郷土資料館)→ 森立峠(K9) → 栃尾・鈴多(ランチ)→ 枡忠豆腐店(あぶらげ)→ K9 → K138 → K12 6→ K498 → 北長岡 → 蔵王橋 → 原信 → アパート

   ※走行記録
        Dst:61.52km Tm:3:23' Av:18.1km/h Mx:53.8km/h


   ※ランチ:「鈴多食堂」で『チャーシューメン』(¥750)と焼売2個(¥240)
   ※土産:「桝忠豆腐店」で『栃尾のあぶらげ』1枚(¥180)
   ※セブンカフェ:ホット2杯


昨日土曜日は出勤日、日月曜は連休なんですが天気が悪いですね。
昨日も降ったり止んだりでしたが、ヤフーの予報によると今日は6:00〜12:00までは曇り、15:00以降は再び雨です。
それでは雨の止み間に近場を走ろうと思い、6:00出発で山古志廻りで栃尾(ここでランチ)へ行き13:00頃には帰還しようと計画しました。
今朝4:00頃まで降っていた雨も止みましたが、6:00時点では空には真っ黒な雨雲が広がっており、いつ降り出してもおかしくない状況でした。
しかし今日は走ることは無理かなと諦めかけていたところ、7:00過ぎには晴れ間も見え始めました。
11:00開店の栃尾のランチスポット「鈴多食堂」へ行くには山古志経由では時間が足りません。
そこで少々ショートカットし、K9森立峠(八方台へ登る際に分岐のある長岡と栃尾の間の峠)越えで栃尾まで走ってきました。
但し、昼過ぎからは雨が降り始める様なので、栃尾の街を楽しむことはできませんでした。
次回のお楽しみに取っておくことにしましょう。




■ ミニベロ号
P1170493.jpg
万一の雨中走行に備えて、今日の相棒はミニベロ号です。
ついつい全天候型のこの自転車の出番ばかり多くなってしまいますが、ペダルはクリートなしなので引き足が使えないので劇坂には向きません。
今日も森立峠の登りでは良い運動ができることでしょう。


■ 陸上競技場
P1170495.jpg
長生橋から土手道に入ると、陸上競技場では新潟県女子駅伝が開かれていました。
まだ8:30なので競技は始まっていませんでした。


■ 桜の紅葉
P1170497.jpg
土手沿いの遊歩道の桜は紅葉しておりオレンジ色が綺麗です。


■ ポプラも紅葉
P1170499.jpg
近代美術館前のポプラも紅葉していますが、大きい木はまだの様です。
品種が違うのでしょうか?


■ 大手大橋
P1170502.jpg
今日は大手大橋を渡って、長岡駅側へ向かいます。

P1170503.jpg
正面に見える山並みを超えると向こう側が栃尾です。


■ 今日はついてる?
P1170504.jpg
R17(R8)を超えたところにあるセブンで、今日1杯目のセブンカフェを飲みました。
ついでにタバコを4個購入しました。
今セブンではくじ引きをしています。
2枚引いてなんと2枚とも当たりで、カルピスペットボトルとアイスクリームが当たりました。
アイスは溶けてしまうので、あたり券をもらって帰ります。
これから森立峠を登り大汗をかくはずなので峠の上にセブンがあれば良かったのですが、残念ながらあそこには何にもありません。


■ 蒼柴神社
P1170505.jpg
峠を越える前にちょっと悠久山公園を散策しました。

P1170527.jpg
まずは蒼柴(アオシ)神社にお参りします。

P1170526.jpg
山門の造りが素晴らしいです。

P1170528.jpg
何故か山門の近くに土俵がありました。


■ 悠久山公園
P1170523.jpg
この公園は桜の季節花見客でごった返しますが、雨上がりの朝は静かですね。

P1170512.jpg
銀杏が綺麗に紅葉しています。

P1170514.jpg
こんなところに河合継之助の碑があります。

P1170515.jpg
これは長岡城ではありません。
歴史資料館です。
中には長岡の歴史に関わる様々な展示品があります。
長岡城は平地である現在の長岡駅あたりにありました。
この丘の上の方が良かったのにと思いますが、いずれにせよ中越戦争の結果は変わりませんね。


■ K9を森立峠へ
P1170530.jpg
森立峠への坂をひたすら登ります。
ここでも紅葉が始まっています。

P1170545.jpg
大分登って来ました。
長岡市街が睥睨できます。

P1170547.jpg
森立峠へ到着しました。
途中ヘルメットを取りましたが、晴れて気温が高く今日も汗びっしょりです。


■ 栃尾への下り
P1170551.jpg
路面がぬれているところもあり、今日はゆっくりと下りました。
それでもコンスタントに50kmオーバーで下ることができ、今日の最高速度53.8km/hもここで記録しました。
汗もすっかりひいてしまいます。


■ 栃尾の分岐
P1170552.jpg
ここを右折すると、山古志へ延々と登り道が続きます。
今日は左折して栃尾市街へ向かいます。
実は栃尾の街を訪問するのは今回が初めてです。


■ 橋の上から
P1170556.jpg
街の手前の橋の上(県道を脇へ右折したところ)からの風景も綺麗です。


■ 栃尾市街
P1170559.jpg
市街地に入った途端に、綺麗に紅葉したお宅がありました。

P1170560.jpg
ここも雪深い地域なので、県道脇には雁木(ガンギ)が備えられています。


■ 鈴多食堂
P1170561.jpg
ランチスポット地元の人気店に到着しました。
5月にリニューアルし、駐車場も広くなったそうです。
但し写真で見ただけですが、以前の店の古い佇まいが良かったんですが-----
丁度開店時刻の11:00です。
早速入店してオーダーしました。

P1170563.jpg
チャーシューメン(¥750)です。
本当に懐かしい東京ラーメンの味付けです。
薄味で旨いラーメンでした。
やたら能書きの多いラーメン店が増えていますが、偶には街の中華屋の美味しいこんなラーメンも良いものですね。
叉焼で麺が見えませんが、チャーシューの下にはメンマ、ほうれん草、なるとなどが隠れています。

P1170566.jpg
ほらね、食べかけですいませんが“なると”です。

P1170565.jpg
焼売も旨いとの評判なので2個(¥240)オーダーしました。
これもデカい上に肉がたっぷりでかなり旨い焼売でした。
餃子も旨いらしいので、次回には食べてみましょう。
思いがけず栃尾のランチスポットが出来ました。

P1170567.jpg
店を出る11:25には8割がたの席が埋まりました。
ここも地元のお客さんが多い様です。
駐車場も満車ですね。


■ あぶらげ
P1170571.jpg
折角栃尾に来たので、名物『栃尾のあぶらげ』を買おうとちょっと街中を散策しました。
1軒開店している店を見つけました。
創業100年の「桝忠豆腐店」です。
箱詰めもありましたが、バラを1個(¥180)購入しました。

P1170588.jpg
これが現物ですが厚さは30mm(3センチ)です。
長岡(もっとも現在は栃尾も長岡市ですが便宜上山のこっちを長岡と呼びます)にも売っていますが、一見しただけで本場ものは違います。
実に旨そうです。
これに納豆(たくさんの長ネギと共にこねて)を挟んで、網で焼いて鰹節と練りしょうがをトッピングして食べます。
今夜のつまみです。


■ K138
P1170572.jpg
栃尾から県道で見附方向へ戻ります。
空模様が怪しくなってきました。
峠の上から栃尾方向を望みます。

P1170574.jpg
進行方向はこんな感じです。
車が少なくて快適に走ることができました。

P1170577.jpg
峠を越えて平地へ出ました。
田んぼ以外何もありませんね。


■ 蔵王橋
P1170580.jpg
今日は蔵王橋を渡って川西側へ出ます。

P1170581.jpg
橋からは、鴨の大群が見えます。

P1170582.jpg
白鷺も沢山いました。


■ 柿の木
P1170583.jpg
土手上から柿の木が見えました。
Bさん、あちこちに柿の実を沢山つけた柿の木がありましたよ。


■ いつもの土手道
P1170584.jpg
土手道を戻ります。
13:20ですが、小雨が降り始めました。
今日のヤフー天気予報は珍しく高精度ですね。

P1170587.jpg
近代美術館裏の桜も綺麗に紅葉しています。



この後、『あぶらげ』に挟む納豆を原信で購入しアパートへ戻りました。
13:30にはそこそこ雨脚も強くなり、最後の10分間ほどは雨中走行でした。
しかし、アパートに帰り着いた直後土砂降りに変わりました。
セブンでもそうでしたが、今日はツキのある一日でした。

さて、これから買ってきた『栃尾のあぶらげ』で一杯やることにしましょう。
丁度F1のUSAグランプリも日本時間の明朝5:00スタートすることですし、明日も終日雨降りの様なのでひきこもり生活を楽しむことにします。
  1. 2014/11/02(日) 19:02:07|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<弥彦公園紅葉狩りポタ | ホーム | 10月の走行覚書>>

コメント

どうもです
いつもながら、羨ましいサイクリングですね。
道は空いている。
景色は最高、飯もうまい。
距離も出る。
誠に素晴らしき、サイクリングですね
  1. 2014/11/03(月) 09:00:25 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、栃尾行は時間、距離共に短い割に充実していました。
今までは栃尾は通過するだけの場所でしたが、調べてみたら見どころもいくつかある様です。
本当はもう少しゆっくりしたかったんですが、昨日は雨のため仕方がありませんでした。
今日は朝から雨なので走ることができず家事に専念です。
  1. 2014/11/03(月) 12:07:06 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

きのう、断腸さんとTCRさんとで、筑波方面の巡礼をしてきましたが、やはり筑波は下記の産地とか、柿の木がこちらもそこここに赤い実をつけてました。
断腸さんも、おいらも隙あらば失敬して食べる覚悟でしたが、とうとうそうしたシチュエーションの柿の木にめぐり合わず、断腸さんは合法的に柿を獲得しておりました。

360Mの峠越え、ご立派です。
なにか、頂上付近の勾配の方がキツイようですね。
ご苦労様でした。
  1. 2014/11/03(月) 16:18:05 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、筑波も柿の産地なんですね。
柿でなく、くさい飯を食べることになるので、農家のやつは失敬しないでくださいね。
長岡も纏ってはいませんが、そこここに柿の木があり結構多くの実をつけています。

森立(モッタツと読みます)峠は、万遍なく下から上まで勾配がきついです。
でもあそこから八方台へ曲がると、そのとたんにここの最大勾配のルートがあります。
しかし、昨日はそこをパスしたので少しは楽でした。

栃尾のラーメンが思いの外旨いので、年内にもう一度行こうと思っています。



  1. 2014/11/03(月) 16:46:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

午前中の晴れ間に、よくぞ走りきられましたね。気温が下がり、さぞ爽快なツーリングだったでしょう。都会と違い信号が少ないので、距離とスピードが伸びるようです。紅葉がうつくしいですね。
  1. 2014/11/05(水) 05:52:40 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、日曜の栃尾は本当にぎりぎりの雨間ツーリングでした。
しかし思いの外気温が高く、森立峠の登りでは短パンTシャツが丁度良いくらいでした。
峠がきついので栃尾往復は億劫だったんですが、見附市側の標高差の小さい峠を開拓できたので時間の取れない日の新コースです。

紅葉はだいぶ進みました。
こちらは桜の葉も結構綺麗に紅葉するのが首都圏と違います。
  1. 2014/11/05(水) 06:11:31 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/161-05bb62e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR